二輪車安全運転全国大会への道 CB400SF くろれぼちゃんのファーストインプレッション♪



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SF くろれぼちゃんのファーストインプレッション♪ 

CB400SF(NC42)を納車して2週間・・・

CIMG1072.jpg

乗った日数にして3日・・・距離もまだ300㎞に届いてませんが
今の時点でのインプレを書いてみます



まず新車の初期の慣らし運転

昨年と今年・・・2年続けてNinja 250Rの慣らし運転をして来ましたが
Ninja250Rの慣らし運転距離は
回転数制限の2段階慣らしで800㎞+800㎞で1,600㎞

08年式と09年式の慣らし時の回転数が違ってるというな指定でした。


CB400SFはというと・・・


納車手続きを済ませ
出発前に見た取扱説明書の慣らし運転項目を見て衝撃を受ける

CIMG1126.jpg

Σ( ̄□ ̄;

たった500㎞


僕の慣らし運転距離の常識が完全にくつがえされる・・・。
最低でも1,000㎞の慣らし距離は覚悟してましたから

それだけホンダさんはエンジンに対して自信を持ってるのか・・・



それが数キロ乗っただけで納得する事になろうとは・・・



Ninja250Rを2台2年続けて1,600㎞×2で3,200㎞という距離を慣らしてるので
この今回の感想はNinja250Rと比べた時の感想になっちゃいますが

まずCB400SFに乗ってすぐに思った事が・・・


新車特有の各部硬い感じが全く無い


ギアチャンジも1~5速全てがスムーズに行われ
ギア抜けなんてのにはなりそうにもない。

長年乗り込まれた中古車のような感覚・・・

大型バイクに乗ってるかのような安定感・・・



よく雑誌にはCB400SFはクセのない乗りやすさ
と書かれ、それが良くも悪くも書かれてる事が多いけど

本当にバランスの取れたいいバイクだな~と。



CIMG1107.jpg

そうそう、ハザードスイッチとパッシングライトスイッチがなんか嬉しかった

シート下の収納も07以降のCB400SFよりは狭くなったらしいけど
スペースがあるだけでも十分・・・

2バルブ→4バルブに切り替わるという乗り味は
まだ慣らし中なので体感できてませんが楽しみです



燃費は・・・Ninja 250Rと比べると当然悪いです
こればっかりは仕方ありませんね(; ̄- ̄;)

あと・・・意外とシートが硬い
まぁツーリング用として活躍はさせるつもりはないので
この2点のマイナス的要素もそんなに気にはならないかな



と、こんな感じです。

この癖のない乗りやすいバイク・・・。
技術が乗り手の持つそのままの技術が出るバイク・・・。
これからまたみっちりと技術向上に励んでいこうと思います

CB400SF HYPER VTEC Revo

08年にフルモデルチェンジしたようで^^;
そんな08年はNinja 250R元年な年・・・。

その時に見向きも気付きもしなかったバイクに乗る事になるなんてなぁ

[ 2009/10/27 18:19 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/264-fc1deaa6








