二輪車安全運転全国大会への道 4ヶ月ぶり・・・大阪門真の安全運転講習会!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4ヶ月ぶり・・・大阪門真の安全運転講習会! 

日曜日

5月10日に行って以来の
門真で行われる二輪車安全運転講習会
に行ってきました

お連れさんもNinja 250Rで(大阪は)初参加

DSC01388.jpg

到着早々に、隣にあるミニストップで
ピーチパフェを買ってきて食べる大物ぶり・・・(笑)



1日の流れはいつも通りの

ミーティング・乗車前点検・運転乗車姿勢と乗降車
2班に別れ各課題(一本橋・ブレーキング・狭路)(直列パイロンスラローム・Uターン)
最後にコース全体を使ってのコース走行


という流れです



で、今回の講習会・・・
唯一門真で一本橋のタイム測定が行われるので

満を持して30秒越えを果敢に狙って挑戦した結果・・・



足付き・足付き・27秒・28秒・足付き・足付き・足付き




という結果に・・・(; ̄- ̄;)

今回は失敗してもいいからタイムにこだわる
という強硬姿勢で挑んでみました

失敗が脱輪ではなくすべて足付き(笑)

「落ちる」のは嫌なんです
一度だけ3,4メートルを残し足付いた時点で27秒というのがありました



次回はいつも通りのスタンス・・・『失敗を絶対にしない走り』に戻し
35秒を目指します


狙わずとも気負わずとも30秒をコンスタンスに出せるのが理想ですね




ブレーキング

加速時にいつも左にふらつく癖

鈴鹿でもお世話になった指導員さんが今日はブレーキング担当
そしてその癖を見抜かれてしまう

帰り際にわざわざ伝えに来て下さり『目線』という答えと宿題を頂く。

「来年、鈴鹿で会えへんで!」

「大丈夫です!頑張って絶対に行きます!」

僕をいつも奮起させてくださるこの指導員さんには本当に感謝です。
来年に向けてのスイッチが完全ONになりました




直列パイロンスラローム

これも門真までは毎回計測してくれるんですが
この日は今までに聞いた事のないタイムを全て叩き出せてました。

タイムよりもフォームなどの基本を大切に

この気持ちに変わりはないですが
基本が納得できるものに近づく結果速くなればいいな~と思います。




そして、この日の最後のコース走行の上級の先導車

いつもは指導員さんなんですがこの日は現役の白バイ隊員さん

白バイ全国大会にも出られてた方で当たり前ですが速い
前から2番目を走らさせて頂きましたが生であんな走りを見れて
嬉しく笑いながら走ってました(笑)

走り終えてもケロリ顔・・・。
きっと半分の力も出されてなかったんだろうなぁ~・・・。



と、思うと悔しくて悔しくて(笑)



でもNinja 250R・・・悲鳴上げっぱなし
レッドゾーン入る寸前まで何度も上げたし^^;
やはりこのバイクはこういう走り方をするバイクじゃないなぁと

そして追いかける事での上達はないな・・・。
と思いました。

リアタイヤ何度も滑らせてたし必死に追い駆けすぎたなぁ~と^^;
まだまだ僕に大切なのは基本の土台作りです



ちなみにこの日のお連れさん
一本橋一度も脱輪せず14~16秒
こりゃウカウカしてられませんなぁ

コース走行は相変わらず一番最後・・・指導員さん付で走ってました^^;
お連れさんの後ろを走る人・・・まだ見た事ない

[ 2009/09/14 17:30 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/231-67037f9e








