二輪車安全運転全国大会への道 続)免許更新時の講習・・・次ぎは3年後かぁ・・・。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続)免許更新時の講習・・・次ぎは3年後かぁ・・・。 

月曜日・・・運命のの免許更新

追い込まれた状況から一旦開放
峠を越えるも、あまり実感が湧いてこなかったりもしますが


DSC01019.jpg


免許証を見るとバイクに乗れる期間が延びた事に喜びを感じます
車の種類も「普自」から「中型」に

ちなみに車はAT限定です(笑)

学生時代の頃、就職前に急いで取ったので
お金も少し安く、時間も短いオートマ限定にしたと・・・。
男の人でAT限定はなかなか珍しいというか出会った事がないかも^^;




それはさておき
月曜日の免許更新の講習・・・120分

4年ほど前に車で2回取り締まられてしまいましたので
違反運転者講習
の区分の講習でした
(違反1回なら一般講習60分、優良運転者講習は30分)

でも、バイクではまだ一度も捕まった事はありません

安全運転大会に出る身として一応バイクでは「ない」とアピールしときます^^;


DSC01020.jpg

講習の合間は
『中嶋悟が教える運転の極意』というビデオを見たり
飲酒運転での道交法改正の話や免許証の更新についての話など
充実した120分でした

その中で、安全運転5則の話が出てきましたが
これは言える人は少ないんじゃないでしょうか

お連れさんに聞いてみたら、知らない・・・と

僕はかれこれ12年前に中型二輪免許取得の為通ってた教習所で
教習前にその5則を言わないといけなかったのでよ~く覚えてました^^;


・ 安全速度は必ず守る。
・ カーブの手前でスピードを落とす。
・ 交差点では必ず安全を確かめる。
・ 一時停止で横断歩行者の安全を守る。
・ 飲酒運転は絶対にしない。



当時はただ覚えなくてはいけない!としか思ってませんでしたが・・・。



視力の悪い僕が大きな事は言えませんが
3年5年にたった1回の30~120分講習・・・。

1年に1回でもいいくらいだなぁ・・・なんて思います。

優良運転者の5年に1回30分講習こそが盲点な気がしますが・・・。

これから高齢者も増えてきますから講習だけでなく
適性検査も年に1度あったほうがいいのかもしれません・・・嫌だけど
実技も70歳以上からあるみたいですが更なる見直しが必要じゃないかなぁ。

指示器なんて30メートル、3秒前に出す車・・・少ないですから
出さずに曲がる車もしょっちゅう見かけます




もし大きな事故の加害者になったら、
刑事・民事・行政での責任をその瞬間から背負わなければいけない。
被害者やその家族側になっても、その悲しみも消える事はない。



バイクや車は便利で楽しい乗り物だけど
その反面、凶器にもなる恐ろしい乗り物に乗ってるんだなぁ・・・。
なんて思います。



と、真面目に語ったりしましたが
この日の免許更新での講習会・・・

前回更新時は私語をしてる人が多くうんざりしながら聞いてましたが
今回は若い人も多い中、私語もなく真剣に聞いてる人が多かったです

20代を見て感心する30歳・・・もうおっさんかぁ(笑)

この中から3年後ゴールド免許になる人は何人いるんでしょうね

[ 2009/09/02 17:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/222-ad1ef031








