fc2ブログ
二輪車安全運転全国大会への道 来年に向けての第一歩・・・滋賀ワンデースクール♪



来年に向けての第一歩・・・滋賀ワンデースクール♪ 

日曜日・・・

6時起き7時出発
なんかあの特練の日々を思い出すなぁ・・・

そんな熱い鈴鹿での全国大会から早3週間・・・
あっという間にオフシーズン終了でございます。

来年度・・・第43回全国二輪車安全運転全国大会に向けて練習再開です

DSC00969.jpg

滋賀ワンデースクールに行ってきました

この滋賀のスクールは初参加・・・
ライバルでもあり、よき仲間のお膝元です



あら・・・
9時半から開始なのに8時半くらいに到着しちゃったよ^^;

DSC00974.jpg

2番目くらいに到着です

この日は参加者もかなり少なく13名
そして指導員さん方々がとても若い・・・これは楽しくなりそうである



まずは、軽く体操から始まり・・・
運転前点検の『ブタトネンリョウ』を簡単に

そして3班(初級・中級・上級)に別れる(お連れさんは初級 僕は上級)
と言ってもやる事は同じなので、各課題スムーズに進行できる為のようなもの




まずは 低速練習
パイロン2つを使い低速0の字と8の字練習です。

うん、やっぱり練習はめちゃくちゃ楽しいぞ
特にこの低速練習・・・最近はスラロームよりもやってて楽しい。
バランスを自分から崩してやるという上級なアドバイスを頂く

そして一本橋
1回目は足付いてしまったけど、後の4,5回は25秒前後。
今年度1発目にしてはまずまずか

ちなみに来年までの目標は
『常時30秒以上


この後、指導員さんに素晴らしいモノを見せていただく
一本橋90秒
・・・生ではじめて見たけどスゴイ・・・

その後休憩に入り、アドバイスに助言を直接頂きに




次ぎは プチコーススラローム練習
ここで教わったのがライン取り
僕が普段行くスクールではライン取りは聞かなければ教えてもらえない。
が、この講習会ではかなり丁寧に教えてくださりました。

考えながら走らないと上達できない。

はい、僕もそう思うし、お連れさんにはよく言ってたりします


DSC00976.jpg


お昼・・・
運転免許センター内の食堂でカツカレーを頂く
お昼ご飯付きのスクール・・・なんとも有難い^^




昼からの一発目は ブレーキング練習
時速40㎞/hと50㎞/hを4回ずつだったかな。
「良い感じで出来てる」とお褒めの言葉を頂く

後輪ロック癖があるので気を付けてやりました

次ぎはギアを下げながら目標停止位置で止まる練習も・・・。
これが難しく、かなり手前でギアを下げてしまい簡単に止まれるスピードに^^;
これもバイクとの一体感、バイクをより知る為のいい練習なんだと思う




最後の課題は 直列パイロンスラローム
も、パイロン間隔が6メートルくらいあってかなり広かったなぁ^^;
その中で後輪ブレーキのみの使い方と通る理想のラインを教えて頂く。

って・・・
思ったんだけど・・・直パイでみんなフロントブレーキ使ってるのか
僕は元々直パイは後ろのみなので(; ̄- ̄;)




本当なら時間的に終わりなはずなんだけど延長され
最後は広いコースでコーススラローム
・・・って、なんでわし先頭なん
目の体力もお疲れだったので2周で終了して
あとはお連れさんの走りを前後で見てあげてました

でも、僕がお連れさんに付くと
当然指導員さんはお連れさんを僕に任せるので
普段自分達で練習するのと同じになるんですよね~^^;

折角の講習会に来てるんだから、次回からは指導員さんに任せよう。


DSC00971.jpg


そんなこんなで3時過ぎに終了

初めての講習会でしたが、まず指導員さんのレベルの高さと
このスクール自体の空気・・・いつにもなく楽しい時間をすごせる事が出来ました

クラス分けも自己申告で技量に合わせた班分け・・・
もしかしたら初心者の方にはこの方がいいのかもしれません。

講習会と言ってもレベルは上から下までかなり差がある人が集まるし
その中に初心者がほおり込まれたら自分の運転の事よりも
他の人に対して自分が邪魔になってると考えてしまい
本来スクールで一番学ぶべき初心者の方が学べない環境に。

お連れさんがよくそうなってますからねぇ・・・

そして初心者の方が来なくなり、結局技術がある人ばかりの講習会になり
何の為の、誰の為の講習会を開催して頂いてるのか分からなくなってしまう・・・。

僕もスクールに行き慣れてきたからこそ指導員さんに任せっきりではなく
初心者の方優先の講習会・・・そういう場にしていかなければな~と

[ 2009/08/26 18:51 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/214-8c4cbc19