二輪車安全運転全国大会への道 転倒現場検証・・・この道はどう走る?



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

転倒現場検証・・・この道はどう走る? 

車の全然来ないのんびりとした走った事のある田舎道・・・。

路面もいい状態が続き、速度も時速40㎞/hくらいで気持ちよく流し運転



さて・・・

この道はどう走りますか

DSC00916.jpg

少し上り道の左カーブに右のブラインドカーブ



少し左カーブのあとの右カーブ・・・しかも右カーブ先が見えないので
前から車が来るかもしれないから直線的に進む人は少ないでしょう


道に沿って対向車が来てもいいように左に曲げてから右カーブを開始


道も綺麗な状態が1,2キロ続いてたら
速度も極端に落とす事はしないはず・・・。



で、スピードが出てる中、これに注目した人は瞬時にどう判断するか・・・。

DSC00916b.jpg

微妙に白っぽく見える・・・。
が、上り道なのでハッキリと見えず、確認できないけど路肩の砂だと判断する。

考え、判断する時間はせいぜい1,2秒

そして右のブラインドカーブ先に視線を送り曲がり始める。



車通りの少ない走って気持ちのいい田舎道・・・。
はじめて走る道ではなく一度通った事がある道





みんなはの道を僕と同じ条件で走る時、どう走るんでしょう



なかなかに気になるところではありますが
僕はいつも通り前回走った時同様、気持ちよく普通にカーブに侵入
を選びました。




そしたらこれです

DSC00917.jpg

上り道で見えにくかったとは言え、
路肩の砂だと判断し早々に右ブラインドカーブに目線を送った・・・と。



そしてら前回走った時には何もなかった道に美しい砂だまりが
ビックリするくらい素晴らしい砂だまりです


それなりにスピードも出てるし目線は先見てるはで
何もかもが手遅れ状態

砂の上に乗って始めて気付きました^^;


一度走った事があるから・・・
その時は道が綺麗だったから・・・


この考えで出発した時点で、
この日のこの場所での転倒は決まってたんだと思います。






講習会で毎回始めにある安全運転についてのお話で
こう言われてたのを思いだしました。

「一般公道は生きている。」

今回はそれを身を持って認識する事が出来ました。
遅すぎですが^^;


これを読んで頂けた方も、
少しでも頭に入ってこんな思い込みの転倒を防げたらいいな~と思います。
[ 2009/08/18 18:40 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/208-49f788ac








