二輪車安全運転全国大会への道 全国大会2日目!法規履行走行にブレーキング!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全国大会2日目!法規履行走行にブレーキング! 

8月2日 全国大会も2日目に突入

もう10日も前のことになるんですねぇ・・・シミジミ

5時過ぎに起床・・・というか怪獣の鳴き声で起きてましたが(笑)
外は雨・・・

この日は法規走行からスタートなので
雨が降っててもカッパを着て下見に行きます・・・

DSCF9446.jpg

しかしまぁ・・・まさか2日間共雨の開催になるとは
ここ数年記憶にないそうで・・・もしかしてハジメテ

法規コースにブレーキング、スラロームコースにコンビネーションコース
の下見を終え、宿泊施設に戻り荷物を引き上げ朝食です

忙しくて少々バタバタしましたが
朝食はこれまたバイキング

そして交通教育センターへ・・・2日目の始まりです



時間は午前8時前・・・。
早速競技説明・・・イントラさんの試走です。

DSCF9451.jpg

さすがに走る方は普段から乗られてるので低速よりも上手い・・・。
でも・・・あんなに無駄のない速い走りでも指定タイムの2秒足りず

不安になる・・・



次ぎは選手の試走です

法規コース→ブレーキング→スラロームコース→コンビコース→コーナリング
と順に止まることなく一通り走れるんですが・・・

試走のはずが選手を引っ張るイントラさん・・・速い

DSC00736.jpg

僕は先頭なので不安大です

・・・( ̄  ̄;) うーん 気にせず自分の走りを・・・試走をしましたが
思い通りに走れずこの時点で気持ちは弱気に

あとは法規走行の順番を待つのみ・・・。



1時間ほど待ったかな・・・。
いよいよ・・・『法規履行走行→ブレーキング』のAブロックです

DSC00737.jpg

ちなみに、この法規走行・・・
この安全運転競技大会では一番重要な競技だったりします。

他の競技は満点で40点・・・最大減点でも40点で済みますが
法規は持ち点500点・・・ということは全点数の半分を占める競技で
点数が残ってる限り、最大500点分どんどんマイナスされていきます

が・・・この競技は出来て当たり前な競技
でも、毎年何人もの人が減点を食らってしまいます。

技術だけではなく、
いかに日頃からルールを守って走れてるかが重要な奥の深い競技



100人くらいが見守る中・・・いよいよスタート

緊張も全くせずに、自信を持ちながらブツブツと声に出し確認しながら競技終了
も、一箇所大きなミスをしてしまいました。

初日の開会式後の審判員さんの法規走行で説明されてた注意点
横断歩道前に止まってる車を避ける時の進路変更時の指示器

・・・避けて左に戻る時に出す指示器・・・の前の後方確認忘れ・・・

「あっ」っと思った時には、後方確認せず、もう指示器を出してました。



法規履行走行の細かな減点内容は発表されませんが
間違いなくこれはとられたと・・・「安全不確認で減点20」

そしてもう1つの減点箇所・・・。
これが当初思ってたのと違ったのでどこで減点されたか分からず
それが「5点」(最初はふらつきと思ってたけど、それは減点10だからなぁ。。)

で・・・最終的に


法規履行走行 減点25


これは正直、かなり痛い減点です。
しかも5点、自分が何処で減点されたか分かってません。
20点のミス以外はかなり自信を持って落ち着いて挑めたんですが・・・。




その次はブレーキングです

雨の為、時速40㎞/hで指定停止距離が10mにプラス3mで13メートル

なので、普通にやれば簡単に止まれる距離。
気を付けなければいけないのが、後輪ロックに指示速度不足です

動画はブレーキングだけですが^^;
というか、こんなに人多かったんですね



フロントサスの沈み具合がよく分かります^^
と言うかZRXってトルクありすぎです。。
特練で乗ってたCB400SFと同じ様に加速し、メーターの針見たら50㎞/h
そこからアクセル完全オフ状態でブレーキング開始
危なかったです

このブレーキングにおられた審判員さんがとっても丁寧な方で
「大丈夫?一回ブレーキ握ってみ^^」
と、スタート前に声を掛けてくださりました

停止位置におられた審判員さんもかなり丁寧で
減点がないのをすんご~く丁寧に説明されました。

DSC00741.jpg

なんか、僕の時だけ?すごく説明が長かったようで
なにか言われてるんじゃないかと思われたくらいです(笑)
他の審判員さんも見てますね^^;



残すところ、Bブロックのみです
見てる人みんなが一番注目する、僕が一番苦手なブロックです・・・
[ 2009/08/12 19:00 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/203-a215f2e0








