二輪車安全運転全国大会への道 特練3回目!本格的?悪路応用走行・・・そして審査



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

特練3回目!本格的?悪路応用走行・・・そして審査 

雨が降りそうな予報だったけど
今回もなんだかんだで持ってくれた日曜日・・・

全国大会へ向けての特練3回目です

DSCF9183.jpg

エリミネーターで、この日も一番乗り

みんなでコースを製作する前にちょいとやっておきたかった事が・・・
前回やったブロックスネークのブロックがバラバラで角度が甘すぎる

DSCF9184.jpg

って事で修正です
(奥の方は修正済み・手前未修正でバラバラ^^;)

今週日曜日も早めに行って、次回は角度を今よりつけるため
ブロックをもうちょいとずらしてみよう

そして・・・
まだ誰も来なかったので・・・

DSCF9186.jpg

エリミネーターで一本橋です(笑)
なんかムツカシイゾ・・・15秒以上乗れません



そうこうしてるうちにみんなゾクゾクとやって来て
パイロンも到着し、コース作りです

この日は安全運転協会さんが持って来たブルーシートを使い・・・

DSCF9188.jpg

悪路応用走行用に下に敷き水を撒き滑るように

以外と誰も滑ってた人はいなかったけど・・・( ̄  ̄;) うーん
たぶん本番はもうちょっと滑るだろうから気を引き締めないと。

パワーを与えすぎず車体を寝かさずに立てたままフルロックで
走行ラインを読めたら問題ない課題です




この日は安全運転協会の方が紙を持って一人一人チェックされてました。
全国大会に連れて行く人は誰にするかという事でしょう
そんなに気にはならずいつも通り目の前の事に集中しましたけど



一本橋・ブロックスネーク
一本橋は練習の時から常時30秒以上は出しておきたい
・・・が、僕の最高タイムが28秒・・・
この日は午前と午後、一回ずつ落下でタイムも20秒前後
もう今からの技術アップはなかなかに厳しいだろう。
その日1回目の一本橋で20秒以上毎回出せるように集中するしかないか

ブロックスネークは落ちなかったけど
本番は絶対に緊張で体が思うように動いてくれないはず。
これは全競技に言えることだろうけど技術よりも気持ちかな



応用千鳥走行・レムニー走行
この2つは技術的には全く不安はない。
落とし穴があるとすれば問題なく出来る気持ちから生まれる油断
そしてその油断から「丁寧」が「雑」になり凡ミス


レムニーでパイロンに当たってしまい「雑になってるから丁寧に
と言われ反省
出来る課題だからこそ失敗しないように毎回丁寧にこなさないと



ブレーキング
後輪ロックの癖がある僕に対し出た指令・・・「前だけで止まれ
侵入速度は相変わらず44~45㎞/hでちょいと出すぎだけど
それでも前ブレーキだけで停止基準距離内に止まれてる
42㎞/hで侵入した時なんかはフロントだけでもかなり手前で止まれる
速度がたった2・3㎞/h違うだけで停止位置が20㎝くらいも違うなんて
というか前だけでも余裕だから後ろの無駄な踏みすぎに意識しないと。



傾斜地
これが結構難しい
斜めに置かれた鉄板を真っ直ぐクネクネとパイロンを避け進むんだけど
パイロンに当たるは、ブレーキ踏みすぎで鉄板から滑り落ちるはで・・・
走る道幅もラインが引かれオーバーしたら最大減点
これは慣れとライン取りしかないのかな・・・。
何度も練習したけど納得のいく走りが一度も出来なかったクヤシイ



コーナリングは転倒で苦戦中
転倒してから何度も練習したけどその時はアドレナリンが出てただろうから・・・
次ぎは怖がってなくても転倒した時を覚えてるので体がどう動いてくれるか



コンビネーションスラローム
相変わらず2速で走るオフセットスラロームに戸惑い中。
一応計測1回目に前回の好タイムを上回ったったものの接地
てか今まで寝かせず練習してきてそれが正しいと思ってたから
今更寝かせて曲がる事は体が拒否し怖がってしまうから難しい
けど、だいぶコツを掴んできた・・・かな?コソ練のおかげか(  ̄ー)v



練習車両はCB400SFとCB750

DSCF9187.jpg

一番気になる大きな不安・・・
Aクラスの車両はZRX400-Ⅱという事・・・。

低速走行の時の評判がものすごく悪いからなぁ
一度乗っておきたいけどZRX400乗ってる知り合いいないし・・・。
あ、講習会仲間ではいるけど乗らせてくださいとは言い難い^^;

ってことで
全国大会行きは決まってないしもしかしたら残念な結果になるかもしれない。

けど、3連休の時くらいにZRX400をレンタルしようと
(カウルのないZRX400-Ⅱがいいんだけどレンタルしてるとこない

レンタル料金8時間で12,000円と、かなり高いけど
今できる事を・・・やれるだけの事をやっておこうと思います


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
だから3連休の20日・・・お願いだから雨降らないでね

[ 2009/07/09 18:44 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/176-6fa78b22








