二輪車安全運転全国大会への道 Ninja 250Rで冒険♪R163~犬に襲われ、林道~御斉峠



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ninja 250Rで冒険♪R163~犬に襲われ、林道~御斉峠 

土曜日の続きです

先週もエリミで冒険に行きましたが
今回も同じ道からNinja 250Rで山登りです

R163からひたすら上り道なんですが・・・
今回は民家が並ぶ辺りでライオンと黒ヒョウに襲われました

野犬か?首輪はなかったけど放し飼いか・・・。
道の脇にゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーっぽい犬を発見

ゴールデンの方と目が合い、そいつがムクッと起き上がる

うわっこれヤバイんちゃう・・・。

なんて思ってたら案の定、その犬の顔がライオンみたいに豹変し
グワングワン言いながら牙むき出しで襲いかかって来る

うゎぁぁぁぁきたぁぁぁ

持ってる技術を最大限に発揮し、渾身のスラロームで回避

・・・(;´д`;)心臓バクバク・・・てか、わしなんもしてないやんかぁ
もうこの道は二度と通る事はないコワカッタ



気を取りなおし(数分間震えてたけどw)山上り再会

DSCF9152.jpg

ガスってるのが残念だけどなかなか壮大な山並です

てか、さすが125㏄の倍の250㏄です。
エリミよりも上りがかなり楽(笑)あっという間に集落、童仙房に到着。

ここで何本か道が別れてたので今回は前回と違う道を選択し・・・

DSCF9155.jpg

またこんな山の中の道を進みます

しばらく進むと地図発見
DSCF9158.jpg(クリックで拡大可)
左に行くと前回行った高麗寺・・・右はすご~いクネクネで戻りそうだったので
直進に決定

DSCF9160.jpg
どうやらこの道は「林道三国越線」というようです。
林道ってなってるけど道はしっかり舗装された綺麗な道

甲賀市の方に向かいます

DSCF9166.jpg

道幅は1,5車線だけど急に驚くくらい綺麗な道に(笑)

ちょいと進むと集落を抜ける道と迂回する道とで枝分かれしてたので
もちろん迂回する方の道を選択

その道がまた面白いのなんので

道幅は同じ1,5車線ほどだけど道は綺麗でアップダウンにカーブの連続・・・

時速30~40㎞/hくらいしか出せないけど(色々落ちてたしブラインドカーブばっかだから)
楽しかったです

DSCF9168.jpg
その道は「林道 多羅尾線」と言うそうな

そして、道は信楽温泉行きの道に合流してたのでそのまま進みます。

DSCF9172.jpg

素通りしました^^;
また3連休くらいにお連れさんが出張から帰ってくるので
その時にでも温泉に浸かりに行ってみようかな

そしてその信楽温泉が過ぎたら・・・

御斉峠

ツーマプには
本能寺の変で家康がこの峠を越えて伊勢へ逃れたとされている
そういう逃げ道にはモッテコイの山道


展望には全く期待してなかったけど・・・

DSCF9174.jpg

す、すげ~

所々から三重県伊賀上野市内が見渡せ、なかなかに感動

DSCF9175.jpg

車も少ないから上の場所を通り過ぎてもUターンで帰ってこれます(笑)

ここは峠道を楽しみたい人には物足りないでしょうけど(狭いから危ない)
のんびり景色を見渡したい人には結構オススメ
R307~R422で信楽温泉を目指せば御斉峠に

峠道はむき出しの岩肌の横をブーン

DSCF9176.jpg

前のバイクはここで往復練習してたバイク(・_|チラ

御斉峠を降りたら
伊賀市か信楽かの道に別れてるので
信楽方面に行き・・・

DSCF9178.jpg

田舎の家が並ぶ道に到着し、知ってる道になったので
冒険の終了です




日曜日は毎週、全国大会に向けての練習があるので
絶対に疲れを日曜日に繰り越さないように近場の山道ばかり

目が悪く標識とかも見えないし、すぐ疲れるので
あんまりロングツーリングは好きじゃないんですけど
全国大会が終わり、涼しくなった秋には知らない場所、走った事のない道に
ツーリングに行きたくなりました

でも講習会がある日は講習会を最優先しそうですが


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
知らない道 初めて見る景色 出会い・・・「バイク」って最高ですね。

[ 2009/07/08 17:52 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/175-987d0bb5








