二輪車安全運転全国大会への道 練習の合間に・・・6気筒!カワサキZ1300に試乗♪



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

練習の合間に・・・6気筒!カワサキZ1300に試乗♪ 

昨日の続きです。



審査競技が終われば各々やりたい課題練習に移ります


真っ先に行ったのが
ここ最近ラインオーバーしなかったはずなのにミスを犯した
応用千鳥走行

練習でも出来なくなってました・・・
どうやればいいのかも分からなくなりかなり悩む・・・。

一旦コースから離れフルロックで寝かせクルクルと練習
サポートして下さってる方にもアドバイスを求め
崩れた自分を必死に修正・・・



そして悪路応用走行に・・・
午前中の競技では罠があったけど、設定も普通に戻ってたので
ミスなくゴール出来て一安心

そしたら、そこにいた隊長さんが

「よし、タイム計るから好きなトコ回りと僕に声を掛けて下さる・・・。

午前中の審査の自分の出来に相当凹み落ち込んでたので
嬉しい気持ちと「僕でいいのか?」という気持ちになったけど

もちろん嬉しさが勝ち「はい、お願いします

一本橋にブロックスネーク・・・
マンツーマンでかなり緊張したけどなんとか自分の走りが出来た



そしてコーナリングの反復練習

かなり親身になり教えて頂き、もうそれが嬉しくて
審査の落ち込みも薄れ、少しでも吸収して上手くなりたい一心になってました
白バイに乗って元交機のお方も来て下さり
僕の後ろを走って見て頂き、色々なアドバイスを

コーナリングでのリーンイン・・・

DSCF9230.jpg(ビッグマシン表紙より)

理想はこれ↑なんだけど
伸びるはずの腕が延ばせず車体も一緒に着いて来たり
ビビッテ体が逃げたり全然出来ない(笑)

でも徐々に接地も減りタイムも上がってきてて
やっぱし成果が出てきてくれると練習してて楽しい
特練メンバーも加わり、アドバイスしあったり・・・ほんといい環境だなぁと。

ここでも大切なのがニーグリップ、そしてフォーム・・・。
やっぱし何をやるにしても基本が出来てないとダメなんだなぁ



お昼・・・

DSCF9225.jpg

毎回お弁当とお茶が安全運転協会様から支給され頂きます


そして・・・
元白バイ乗りさんがお昼休みに


「これ、乗ってみる


前も言って頂いてて断ってましたが
もうこんな機会二度とないかもしれないからなぁ~・・・

「はいと・・・


そのバイクとは・・・

z1300_02_800.jpg

カワサキの6気筒バイク! Z1300

まさか6気筒バイクに乗れる事になるなんて・・・

も・・・

エンストを連発してスタートすらできない(笑)
いや・・・クラッチの繋がり具合の感覚がムツカシイです

というかめっちゃ緊張したし~
もし倒してしまったらねぇ^^;

試験場内をくるりと回ってきただけで十分 (' ▽ ' *)ゞありがとございましたです。

「スラロームやってきいや

って言われましたがやってたらパイロンに突っ込んでバイクが寝てたと思います

ちなみに
オンロードバイクで足がベタ付きしなかったバイクに乗ったのは始めて
走り出せば重さは感じないけど重くて怖かった~

6気筒のバイクってホンダのCBXしか知りませんでしたが
まさかカワサキにも6気筒なバイクがあったとは

こんな貴重なバイクに乗せて頂き、光栄でございます
どうもありがとうございました




お昼休みも残り15分・・・。

この日はゆっくり休憩してようと思ってましたが
バイクバカは練習してナンボです(笑)

2速でひたすら8の字練習です

どれだけ寝かせたら接地するのか
リーンイン気味で接地させずスピードを殺さず基本練習を続けました。

基本を徹底的に・・・基本の土台作り
これをやらないと何やっても失敗で行き詰まりますからね




そうそう・・・
昼休みに千鳥も少し練習したんですがパイロンを倒してしまい
バイクを下り直しに行ったら後ろで

「ガシャンと・・・

やっぱし僕の注意力散漫はストレスではなく生まれつきなのか・・・(爆)


長くなったので引っ張ってるわけじゃないけど
明日の選考結果編に続く。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
サイドスタンドはちゃんと出したか必ず確認を!!!
何度もしてるだけに説得力なさすぎですなぁ^^;

[ 2009/07/15 18:41 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/174-ba3a066a








