二輪車安全運転全国大会への道 !転倒!・・・寝かせながら曲がれない



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

!転倒!・・・寝かせながら曲がれない 

日曜日・・・3回目の特練に行ってきました

とりあえず記憶が残ってるうちに転倒の事を書いておこう・・・φ( ̄д ̄;)

まず、何をしてて転倒したか・・・

DSCF9193.jpg

コーナリングです

午前中、一通り皆で練習をしてから
各個人、どの練習をしてもOKって事になったので
なかなか上手くできない苦手なコーナリングの練習に

そしたら・・・


白バイ隊隊長さん(VFR800P)と元白バイ乗りさん(Z1300)が
後ろ付いてくれたりとか練習を見てくださったんです



すんご~い贅沢ですよね。
もう嬉しくて嬉しくて

なかなか上手くできないので質問とか疑問を投げかけ
快くアドバイスとかを頂き試行錯誤で頑張ってた矢先・・・


旋回中に前輪がゴムマーカーに3連続で乗りそのままズザザザーーーッ


寝かせながら旋回してるのでもうどうしようもありませんでした
・・・というかその時後ろには元白バイ乗りさん(Z1300)が・・・!
よ、良かったぁ・・・2次被害という迷惑を掛けなくて

DSCF9190.jpg
(肘プロテクター)

スピードは35㎞/h弱かなぁ・・・。
こういうスピードに乗ったまま転倒したのは始めてかも

・・・

というか、寝かせながら曲がらなければいけないこの課題・・・。

こんなことは講習会でしてきてもいないし
寝かせずに曲がるをモットーに練習してきた僕にとってはかなり難しい

でも難しいと思ってるのは僕だけなのか・・・
コーナリングを重点に反復練習してたのは僕だけ



普通に走る分には問題なく走れます。
でも、この課題には指定タイムがあって、やはり普通に走るとタイム不足に・・・。

そのタイム不足をなくす為に練習・・・。
の前に、なんでそうなるのかを考える。
考えて走らなきゃ数をこなして上手くなるなんてありえませんからね。

DSCF9191.jpg
(背中プロテクター)

まず、タイムが足りないのはスピード不足・・・。
で、スピードを上げるとその分寝かさないと曲がれないので寝かすと
普段寝かさないからどれだけ倒せばいいか分からなく車体接地
で、それを改善すべくリーンイン気味に走ると今度はライン取りが上手く出来ず

転倒^^;

そもそも旋回中に上手くアクセルとブレーキのコントロールが出来てない

寝かしながら曲がる事なんかしないからその走り方はしない
この硬い考えが今になり大きな壁に・・・。

だって・・・
寝かせたまま旋回中に何かあったら絶対に転倒するやん

・・・
を、まさに実証(笑)

それを避けてたもんだからこの技術を持ってない

DSCF9189.jpg
(膝プロテクター・・・し、新品が^^;)

転倒して、どんだけ悔しかったことか。

お昼を食べたら植えつけられた恐怖心を必死に壊そうと
あとの休みは返上でコーナリングの練習

なかなか上手くできず、納得のいく走りできない。

・・・( ̄  ̄;) うーん

バイクを扱う基本的なアクセルとブレーキがこうも出来ないなんて。



まぁこの走り方は公道ではしないから・・・。



この考えはダメなんだな~・・・。
どんな状況にも対応できる幅広い技術を身に付けなければ

でも雲の上の存在の2人に付いて頂いてほんと嬉しかったな~
あの時間はホント幸せだった

まさかの転倒で終了になるとは思ってもいなかったけど(笑)

だからこそ悔しい。

でも寝かせながら長く旋回し続けるのが更に怖くなった

でも上手くなりたいから、また今週末も攻めの姿勢で頑張るんだと思う。



てか普通の人はココまで考えたりしないのかな~なんて思う^^;
ライディングに関してこうまでなっちゃうのは・・・

もう病気なんでしょうね^^;


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
上手くなりたい・・・何があってもその気持ちだけはブレません♪

[ 2009/07/06 19:14 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/173-bdf80b6c








