二輪車安全運転全国大会への道 2回目の特練!法規と10の課題を攻略せよ!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2回目の特練!法規と10の課題を攻略せよ! 

6/28、日曜日

前々からカワサキコーヒーブレイクミーティング in 京都に行く予定だったけど
全国大会に向けての2回目の特練もその日だったので
もちろんそっちに行ってきました

今回は朝の8時半から
ってことで気合を入れ8時に京都府運転免許証試験場 に到着

DSCF9135.jpg

さぁさぁ、パイロンいっぱい並べて各課題のコース作り・・・

さっさと済ませて練習頑張りましょう

DSCF9136.jpg

・・・

って・・・誰もイネェ

もしかして1日間違えて土曜日にあったとか
とりあえずトイレに行ってようを済ませてるうちに・・・

DSCF9137.jpg

一緒に頑張る仲間達と交機の隊長さんと訓練生さん(この日はVFR750P1台)
指導員さんやらZ1300に乗る元交機の方など続々集合

6気筒・・・す、すげ~



そしてここからは特練に集中すべく写真も動画もなし^^;
客観的に自分の走りを動画で見て確認チェックしたいんですけどねぇ。
お連れさんが居てくれたらなぁ・・・と悔やまれる(まだ出張中)



この日から本格的で、まずはみんなで各課題のコース作り

コンビネーションスラロームに悪路応用
(水で濡れ滑るマットの上を走るけど今回はマットなし)
応用千鳥にレムニーにコーナリング、そしてブレーキング(速度計測器アリ)

一本橋とブロックスネークと傾斜地は試験場にあるので
コース走行も広い試験場を上手く利用です。

こんな全ての課題が揃ってる良い環境の中で
練習が出来るなんて幸せでございます



コースが出来たらバイク(原付×4 CB400SF×4 CB750×2)を取りに行き
体操をしてから原付班とCB班に別れ各課題の練習突入です

ここからは各課題、簡単な説明と
この日のその課題の総評を書いていきます。
(ほとんど自分自身のメモ的なものですが^^;)


DSCF9139.jpg



・応用千鳥走行
(障害物(パイロン)を避け低速でクネクネするやつで
その時の車幅間隔を身につけてくださいという課題

前回の特練でコツを掴み狭い間隔でも安定して出来るようになった。
あとは当日の設定(コース幅・パイロン幅)で適切な判断が出来るか・・・かな。
次回からは絶対に失敗しない運転を心掛ける



・ストレートブリッジ(一本橋)
(お馴染みの狭い道を低速でバランスよく走ってくださいな課題

この日は5回くらいやって 22・26・脱輪・19・22 だったかな。
いつぶりかな~・・・久しぶりに落ちた
でも落ちたのは1回目じゃないし30秒を狙っての挑戦に負けたって事で^^;
本番は1回きり・・・一本橋だけじゃなく全競技そうだけど
一発目から20秒オーバー、課題クリアーをしなければいけないと思ってるので
できれば次からは1回目から25秒オーバー(理想は指定タイムの倍



・ブロックスネーク(障害屈折狭路走行)
(障害アリ屈折した道をバランスよく、衝撃を吸収して課題

スタンディング・・・立ち乗りの方が絶対的に有利なのは分かってるけど
ずっと着座で練習してきたので着座で行く事に
指定タイムがあり当日にならないと分からないけど、この日は10~13秒内
体内時計を11秒クリアに設定し3,4回・・・全て誤差0,5秒以内で成功。
ポイントは姿勢・・・特に頭・・・というか一番大事なのは気持ちかな



・レムニー走行(坂道8の字)
(坂道で低速バランス取りながら小回り旋回してくださいな課題

これも問題ないかな・・・。
基本ができてれば、あとは怖がらないこと
ラインを間違わずに寝かせればOK・・・これも気持ち次第



・コーナリング(曲路走行)
(コーナーに合わせ車重、速度に合った傾斜角度を選びバランスとってね課題

これが意外と曲者で最初はなかなかコツが掴めず
回を重ね目線に侵入スピード、アクセルワークにリアブレーキの使い方が分かり
最後の2回はまずまず安定した走りでタイムも良く走破
も、これはもうちょいと練習した方がいいかも



・ブレーキング(制動)
(お馴染み急ブレーキでより効果的な安定したブレーキをという課題

指示速度不足に気を付けて挑戦・・・もちょい出し過ぎの45㎞/h連発
停止基準位置をオーバーすることはなかったけど何度か後輪ロック
「後ろ踏みすぎは癖やな~と見抜かれ言われちゃう(笑)
後半連続して42㎞/hで侵入できたので次回は後輪を踏み過ぎない事に集中
ロックさせたら昼飯抜きな気持ちで



・傾斜地走行
(傾斜した鉄板の上をバランスよくパイロンを3つ避け走る課題

これもはじめてやった競技。
コツはラインと気持ちと上りの勢い・・・かな。
出来たと思ってもオケツでパイロン引っ掛けてる
次回もラインに気を付け要練習



・悪路応用走行
(摩擦力の低い連続した悪路で状況判断とバランスを取り走る競技

これはマットの上に水が撒かれてて滑るやつ・・・こんなの(昨年の記事)
今回はマットなしだったのでなんとなくの体験。
車体を寝かせずにラインを読み取り後輪にパワーを与えすぎずに
フルロックで曲がる・・・。
言うのは簡単だけど実際どれくらいやれば滑るのか試してみたい。
次ぎはマットが用意されるんだろうか・・・



・コンビネーションスラローム
(連続進路変更時にも対応し速やかな判断力と技能をという課題

・・・大きな落とし穴が見つかる・・・指定ギア2速
僕、2速走行で上手い事走れない
回転数が落ちたら全然加速してくれない・・・。
寝かせながら回転を落とさず曲がるしかないのかな。
これは要練習で今までの僕の走り方を変えないといけないので苦労しそう



こんな感じで3時ごろまでみっちり練習してました

講習会みたいに待ち時間はほとんどないは
課題もいっぱいで良い設備の中、教えてくださる方々もスペシャリスト

おまけにお昼ご飯にお弁当とお茶も出るし・・・最高です



30℃も余裕のオーバーだけど楽しくて仕方ない
僕的には暑い時間に終わるより日が暮れるまで練習したいくらい。

もちろん無理なので決められた時間の中で集中して練習に励みます

7月になり全国大会まで1ヶ月を切りました。
そろそろ全国大会に行く選手選考も大詰めでしょうか・・・。
てかいつ正式に決めるんだろう
大型のBクラスなんて誰が行くか全く分からない状況だし。。

僕は行くつもりで目の前の事に精一杯練習してるので
そろそろ大会の時に着る装備を着用して練習しておきたいな~と。

次ぎ行ったら安協のKおっちゃんに聞いてみよ。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
全国大会8/1・2まであと1ヵ月!他の県も力が入ってくる頃ですね♪

[ 2009/07/02 18:45 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/170-1429c1d9








