二輪車安全運転全国大会への道 初めての鈴鹿HMS「中級」クラスに参加!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての鈴鹿HMS「中級」クラスに参加! 

金曜日・・・

聞いた事がある人も多いのでは 

ホンダ モーターサイクリスト スクール 「HMS」

の鈴鹿HMS中級に参加して来ました

DSCF9080.jpg

帰り時間も暑いだろうから車で行ってきました

場所は・・・そう
二輪車安全運転全国大会が行われる場所

HMSはお値段がかな~りお高く(14,200円)それがネックで行けませんでしたが
全国大会の場所で路面状況などを確認し走っておく事
これをしておきたかったので行く決心が付きました


僕は初参加だったので

DSCF9083.jpg

ゼッケン「1」

参加者は僕を含めて9名 インストラクターさん1名

まず最初に一日の流れなんかを説明され入念な体操

体操が終われば車両点検を各自でやって
ブレーキング(60㎞/h)と直列パイロンスラロームからやりました。

前後ブレーキ3回 後ろのみで3回 前後ブレーキで3回

ブレーキング(2箇所)をイントラさんがチェックして
スラロームをしてブレーキスタート位置まで帰るという流れ

やはり後輪を踏み過ぎる癖が出たものの良い感じに出来てたらしい・・・
というか直列パイロンスラローム見て欲しかっただけにかなり残念

休憩を挟み

パイロン2つを置いて個別練習です。
肩の使い方なんかを教えていただく。

とりあえず基本に忠実に一つ一つ丁寧にCB400SFでガンガン走りこみました

休憩を挟み、上と同じ事を・・・。
てかイントラさん一人であんまし教えてもらえないし・・・。
いつも通り一人で練習してる感じでした



そしてお昼休憩

さすが受講料が高いだけあって豪華だった・・・
が・・・この暑い時期・・・もうワンランク落としても良いから
飲み物の配布くらいはして欲しかったかなぁ・・・

DSCF9082.jpg

コースを走ってるのは初中級クラスのみなさんです。

午後からはコース走行のみ

全国大会で実際に走るコースとはもちろん違いますが
走る場所は同じなので路面を一つ一つ確かめつつ走りました

イントラさんに左周りは絶賛される・・・
も、右回りに少々難アリ・・・と。

実はその事は自分でも知ってる。
でも今まで講習会で言われたことがなかったので・・・。
さすがプロのインストラクターさんです。
何で僕が右回りに難アリなのか・・・分かる人には理由が分かるはずです
決して自分で苦手だとは思ってはないんですけどね。

DSCF9084.jpg

全体的に総評したら褒められた事の方が多かった気がします。
体の使い方も柔軟に動けてる・・・と。

初めてのHMS参加で普段は講習会、独学だけでよくそこまで乗れてるな~と。

ただ・・・( ̄  ̄;) うーん
なんだろうなぁ・・・僕は褒めてもらいに行ったわけではなく・・・。
というか初参加だから付く回数多くするとか言ってた割りには

あまり多くはここでは言えませんが
良い経験にはなったと思います



そして確信して言えるのは
値段が安い講習会でも、ほとんど教えて貰えない講習会でも
自分で上達したいという気持ちと他人から盗む目を持ち
練習を頑張り続ければ、スクールの質で自分の上達度が変わるんじゃないな~と。
そう思いました。

僕のやってきた事は間違いではなかった・・・と。



こういうインストラクターさんのスクールも経験でき良かったと思います。
全国大会の走る場所を体験でき大きな武器になりました

また明日から白バイ隊隊長さんにしごいてもらいに行ってきます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
最近講習会ネタばかりでツーリングネタが全くありません^^;
秋は富士山に九州にしまなみ海道に行きまくります♪

[ 2009/06/27 11:19 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/163-294f3617








