二輪車安全運転全国大会への道 大苦戦!?でも見てるだけ^^;Ninja 250R ウインカー交換!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大苦戦!?でも見てるだけ^^;Ninja 250R ウインカー交換!  

Ninja 250Rウインカー交換

ついにこの日がやってきた・・・。

お連れさん転倒でウインカーも割れカウルも割れ・・・それからもう半年。
貼り付けウインカーを勢いよく買ってきたはいいものの・・・
接続部分の違いに衝撃を受け完全に進行はストップ・・・
下調べしなかった僕にお怒りのお連れさん・・・
僕は完全に意気消沈・・・( ̄_ ̄|||)ず~ん



そんな中、ブログで知り合ったNinja 250R乗りのアイチさんが来てくれると!
御好意はもちろん喜んで頼らさせて頂きます

予定が合わず日にちが延びてばかりでしたが
仕事で近所?まで来られてたのでようやく実現に至りました

DSCF6784.jpg

さらば・・・ノーマルウインカー



ウインカー接続部分の配線にはどうやら種類があるらしく
ギボシとカプラー(コネクタ?)があるみたい。。
そしてその2つの種類でも合う合わないの種類があるらしく・・・

もうこの時点でめろんさんお手上げ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン



Ninja 250Rのノーマルウインカーの配線接続部分はカプラーで
買ったのはギボシ・・・よく店で売られてるウインカーもギボシ

じゃあ接続部分を加工してギボシに変えようもちろんお連れさんの意見

アイチさんの手際の良い加工作業が始まる。。

DSCF6782.jpg

なんか、すごい・・・。
見たことない工具ばかりで溶接まで始まっちゃってる
細かい作業?でもかなり丁寧にやっていただき・・・


作業に見とれつつ僕とお連れさんも作業を・・・

ウインカーの接続部分のコネクタを外すのがメチャクチャ硬かったり
なぜかカウルを上手く取り外せずなんで?なんで?とダメダメ状態

アイチさんの両ウインカー加工作業の方が早かったという・・・



・・・( ̄- ̄;( ̄- ̄;) ← ダメな2人



そして・・・



DSCF6785.jpg



本体に取り付けして・・・



指示器・・・スイッチON 



DSCF6786.jpg

w( ̄o ̄)w オオー・・・



って・・・点滅せーへん(笑)



僕らは原因なんて分かるはずもなく・・・( ̄- ̄;( ̄- ̄;)またしてもダメな2人
でも、アイチさんはすぐに気づく

「リレーが違うのかも・・・」

なんですかそれ^^;始めて聞いたんですけど(笑)

どうやらそれはウインカーリレーと言って
点滅をさせる時のワットをコントロールするもの(であってます?)だそうな。

やっぱり何も調べてなかった僕を叱るお連れさん



早速そのウインカーリレーをチェックする為、リアカウルを外す。

外したら、なんか横に四角いのがおる!

DSCF6787.jpg

確認したところやっぱりワット数のコントロール数値?が違ってたみたい

僕はもうこの時点でワケガワカラヌ状態(

「リレーを買いに行きましょうか^^」
・・・(*´ェ`)あ、愛チさん・・・なんて優しいんだ・・・

お連れさんは家でお留守番。
僕はアイチさんと暖房の聞いた暖かい車でRSタイチ京都店に
あくび連発・・・ダメ男全開 (´д` * )

そしてタイチでウインカーリレーを購入

DSCF6788.jpg

意外に高いのね

帰りはもう日が落ちて真っ暗・・・

戻ってきて・・・さぁ四角い部分を交換して作業終了だ~



・・・


って、これまた接続部分が違ったので加工していただく。。m(__)m

DSCF6790.jpg

作業終了~

新ウインカーは問題なく点灯してくれました

来て頂いてから買出しの時間を合わせると5時間半・・・
アイチさん、改めてありがとうございましたm(__)m

下調べした準備が整ってればもっと簡単に終わったなぁ^^;
でもとってもいい勉強になしました。


DSCF6794.jpg

<<次の問題>>
ウインカー付いてた穴をどうするか・・・
(すでに解決完成済みです)

めろん「そのまま貼っといたらいいんちゃう~」・・・疲れで超適当な悪い人。
お連れさん「それはイヤ!」

そして・・・お連れさんがついに動き出す・・・

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
次回・・・始めて?お連れさんが奮闘!ウインカー完成編!こうご期待?!
今回は(も?)長くなりました。最後まで見ていただきありがとございますb
[ 2009/01/19 18:40 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/16-1b7707f6








