二輪車安全運転全国大会への道 鈴鹿行きの切符を掛けて・・・特練開始!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鈴鹿行きの切符を掛けて・・・特練開始! 

日曜日・・・雨のち曇りのち晴れ

8月1日2日に鈴鹿で行われる
二輪車安全運転全国大会に向けて特練が始まりました

場所は京都府の運転免許証試験場
荷物を背負って楽ちんエリミネーターでとことこと

DSCF9068.jpg

朝7時ごろに目覚めたので準備をして出発で9時過ぎに到着


まずは顔合わせのミーティングから始まりです。

全5回と言われてたかなぁ・・・
安全運転協会の方が進行を進め
訓練を指揮してくださるのが京都府警白バイ隊の隊長さんに
白バイ見習い女性の訓練生と元白バイ乗りのお方に
サポートとして指導員の方や昨年全国に行かれた方など

それに集まった訓練生・・・京都府大会での上位10名だったかな。

その10名で鈴鹿行きの切符を掛け、これから訓練していきます

ABクラスで6名・・・
その中で選ばれるのが2名だけ

大会成績が上位だからと言って鈴鹿・・・
全国大会行きを約束された訳ではないんです。


なかなかにサバイビーです
決して気を緩めることが出来ません



そして練習車両は
京都府安全運転協会運営の京都府自動車練習所にある
CB400SE(×4台) と CB750(×2台のみ)

僕が乗るのは
cb400sf(画像は借り物^^;)
CB400SF

今の若い方に驚かれるかもしれませんが
なにげにこの日CB400に乗ったのが生まれてはじめてと言う・・・

中型免許を取ったのが18の時で、もう12年も前・・・(;¬_¬)
今でこそ教習車はほとんどCB400SFでしょうけど僕の時は別のでした



初日は基本的な事を見せて貰う・・・
って事でスラロームをやり応用千鳥走行を軽くやってから
ABクラスとスクータークラスに別れて練習開始です

ちなみにABクラスCB6台に混ざり女性白バイ隊員さんVFR750Pも混ざります

ABクラスはひたすらオフセットパイロンスラローム
1速でやってる人も多い中、僕は全国大会の指定ギアに沿って2速で
回転数を落とさないようにしないと
落ちすぎたら直線区間で全く加速してくれません
2速走行・・・なかなかにムツカシイ・・・でも、面白い



休憩を挟み、応用千鳥走行
かなり厳しいコース設定をされみんな悪戦苦闘です

ただ、こういう厳しい設定をされると
負けず嫌いな僕は闘争心に火が付きます

三重県大会と京都府大会が終わり、目標にしてた全国行きを達成
月曜日から魂が抜けたように闘争心も薄れてしまい
燃え尽き症候群になっちゃってましたが

再び全国行きの切符を争う場と
白バイ隊隊長さんによる厳しい訓練・・・。

再び着火されました



ただ、まぁ~暑いのなんので
ヘルメットの中は汗だく・・・倒れそうです

あとは一本橋とブロックスネーク
指導してくださる方にも厳しい激が飛びます。

そしてお昼・・・
DSCF9069.jpg
お弁当にお茶付です

白バイ隊隊長さんや指導員さん、サポートしてくださる方々
そしてお弁当にお茶・・・。
全国に向けての訓練とは言え無料でしてくださってる事の有難さ

こりゃあ全国で必ず恩返しをしなければいけないなという気持ちになります。



これからまた練習漬けで
ツーリングにも秋くらいまで行けないけど
サポートしてくださる方々の期待に応えるため、感謝の気持ちを持ち
蒸し暑い中の練習を乗り越え鈴鹿で期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

今週からは8時半から夕方までみっちりあります。
汗水垂らして気合入れてこようと思います

鈴鹿行きが決まったら暑い中応援に来てくださいね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
CB400SFの乗り味がまさかあんなに良いとは・・・♪
Ninja 250Rよりもハンドル切れるし(;¬ ¬)

[ 2009/06/23 19:50 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/159-31985de1








