二輪車安全運転全国大会への道 グッドライダーミーティング奈良 講習会とは?



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グッドライダーミーティング奈良 講習会とは? 

6月20日(土)

本年度第1回目のグッドライダーミーティング奈良に参加してきました。

DSCF9067.jpg

ヘルメット・・・



知ってる人が多いこの講習会
何人かに「おめでとう☆」の言葉を頂きました
僕を育ててくれた指導員さんもなぜか準優勝を知ってたみたいでお祝いを・・・
自分の口から言おうと思ってたのに

Σ(゜△゜*) な、なんで知ってるんだろ



講習内容はいつもとほぼ同じです。

ミーティングに始まりブレーキング班・スラローム班
今日は原付講習者がいなかったので原付コースを使っての8の字班

DSCF9066.jpg

午後からは
ブレーキを急に掛けたらどれくらいの距離で止まれるかと
余所見や考え中にブレーキを掛けたら↑よりもどれだけ伸びるか・・・
あとは車間距離について。

そしてコース走行という1日の流れです



まずブレーキング・・・
ブレーキ開始直前まで目線を意識してないとどうしてもメーターを見てしまう癖
大会だと1㎞/hでも足りてないと減点だし3㎞/h以上だと大幅減点

なのでブレーキ開始位置ギリギリまでメーター見てて
最初の2回ほどは目線が下向いたまま突っ込む・・・
3回目以降は「バッチリ」と白バイ隊員さんに言われましたが
一発目で決めなきゃ意味がありませんからねぇ。

公道でもう一回やるチャンスなんかありませんから。



スラロームと8の字はいつも通り・・・だと思う。
最近動画を撮ってもらって自分の走り見直せないからなぁ

コース走行もライン取りとアクセル開け閉めを意識し走りましたが
奈良のコースは直線距離が数箇所あるので
Ninja 250Rじゃ400㏄超バイクについていけません

少し限界が見えたような気がしました


もちろん、こういうのは速ければ良いなんて思ってないし
技術もまだまだだ足りないので、このバイクと一緒にいきますけど

基本フォームも崩さず出来るようになってきたし
コース走行とかのスピードが出ててもバンクセンサーは擦る事はないし
これからもこの調子で基本を大事にしていこうと



あと・・・

この日は転倒してる人が多く何回もこけてる人が・・・。

運転に自信がない人やまだまだ乗りたてな人
やっぱしなかなか自分から付いていけないと言えないと思うんですよね。
この日は原付コースも開いてたから、そこで練習希望者を集め
みっちり基本からやったほうがいいんじゃないかな~と。

新規の人に講習会に来て欲しいと本当に思ってるなら
そういう人向けにクラスを作り練習することの
バイクに乗る事の楽しさを教えて欲しいと思ったり・・・。
運営側もその点が悩まされるトコなんだろうなぁ

それなりに乗れてる人の中に混ざり1日に何回も転倒・・・。

講習会、もう来てくれないんじゃないかな



その点、僕もそれなりに乗れるようになってきた身分として
講習会の趣旨、本来あるべき姿を考えさせられました。

次回からは自分の事ばっかりじゃなくもっと回りにも目を配ろうと思います

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
講習会で学べるのは技術だけじゃないですからねぇ・・・^^

[ 2009/06/22 18:04 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/158-c5ecb95f








