二輪車安全運転全国大会への道 指導員さんの安全運転全国大会を見に行きました♪



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

指導員さんの安全運転全国大会を見に行きました♪ 

月曜日に見に行ってきた

第9回 全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

DSCF8799.jpg

会場は鈴鹿サーキット交通教育センター



家から2時間かけて10時半前に到着

DSCF8800.jpg

天気もよく気温も心地いい・・・風はすごく強かったけど

主催、後援共に本田技研工業㈱が主催なので
車両はCB400SFとCB750
ちなみに二輪だけでなく四輪も!車両はシビックでした。

早速、二輪競技(ブレーキング)が行われてる場所に・・・

DSCF8802.jpg

!Σ( ̄□ ̄;

見に行った一発目の方がいきなり前輪ロックで転倒
怪我は大丈夫そうでしたが・・・あんな激しい転倒を生で見たのはハジメテ

指定速度は60㎞/hでより短く止まれた方を基準にそこから減点

みなさん教習指導員なので
毎日乗られてる方々がほとんどで緊張感が伝わってくる。
でも、乗車姿勢を綺麗に保ったままのブレーキング・・・
停止距離20mを切る方がほとんど・・・さすがです

ノーミス最短停止距離の最高記録は14mだったそうな・・・。

すごすぎです・・・ありえませんって

ただ、どんなに上手な方でも時速60キロも出てれば
停止するまでに14mは最低でもかかると。
これはブレーキ開始位置が最初から分かってのブレーキングなので
一般公道では、ましてや僕らみたいな一般ライダーは60㎞/hも出してれば
停止するまで20mで止まれる人はいないでしょう・・・。
いかにスピードの出しすぎが危険かを認識してないといけませんね。

ブレーキングの奥の深さを知る・・・。



お昼を挟んで次ぎに行われた競技は パイロンスラローム 

4,5m間隔のパイロンと8の字のコースを往復

DSCF8822.jpg

昨年までの二輪部門は普通二輪だけでしたが
今年から二輪部門は「普通二輪」と「大型二輪」の2つになってたそうです

僕が卒業した教習所の指導員さんも出ておられました

教習指導員と言えどフォームも様々でした。
自分だったらどれくらいのタイムで走れるんだろう。。
CB400SFに乗ってみたくなった・・・



そうそう・・・
会場には車内入ってOKの、この展示車

DSCF8826.jpg

車には全く興味ないので車種名が分かりません(笑)
が、そこそこ注目を浴びてました ホンダでスポーツカー・・・NSX

交通教育センター館内には

DSCF8808.jpg

09年モデルのCB1000RRのレプソルカラーと
1974年発売のゴールドウイング GL1000が・・・

ゴールドウイングって言うとカウルに覆われたデカイバイクをイメージしますが
当初はこんなツアラーというよりネイキッドと言うような容姿だったんですねぇ



パイロンスラロームが終わればこの日最後の競技 コーススラローム

DSCF8833.jpg

出発前のCBがびっしりと整列されております。

僕は2階から眺めてから下で見学。

DSCF8842.jpg

やっぱりフォームが綺麗だなぁと思える人のタイムは速いです。
あとコースも結構長いのでライン取りもかなり重要になるんでしょうね。

免許更新が無理でバイク乗れなくなったら・・・( ̄  ̄;) うーん
後悔するだろうから、CBに乗ってみたいというこの思いを叶えるべく
近々、HMSに行ってみようかな~と



この指導員全国大会・・・
毎日乗られてる言わばプロの方々ばかり。
ミスのほとんどない走りが見れると思ってましたが
やはりこういう大会という場になると、いくら毎日乗ってるとはいえ
緊張はメチャクチャされるみたいです。

こういう場に出られる方は
それなりの練習も積んで技術も持っておられる方がほとんど
なのにいつも出来てることが出来ずに失敗したりで勝敗が別れるのは
気持ちの持ち方なのかなぁ、なんて思ったりしました。

僕は技術もまだまだなのでもっと頑張らなきゃいけません

DSCF8852.jpg

2日目の競技は一本橋のみ
見に行けなかったのは残念でしたが
1日目にとても良いものを見せて頂けたので僕自身も勉強になりました。

仲間同士の友情みたいな、絆みたいなの・・・
いいな~と思いました

さて・・・僕も頑張ってくるか


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
大型教習を教わった教官は過去総合1位の方・・・みんなが通った教習所の方もいたはずですb

[ 2009/06/04 17:32 ] 二輪車安全運転大会 | トラックバック(-) | コメント(-)






