二輪車安全運転全国大会への道 二輪車安全運転奈良県大会に応援へ・・・!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二輪車安全運転奈良県大会に応援へ・・・! 

先週土曜日、5/16は

二輪車安全運転奈良県大会

奈良の橿原運転免許センターまで応援に行ってきました


朝から晩まで降水確率が70~80%とかなり高め
でも結局朝から夕方くらいまではほとんど雨も降りませんでした

DSCF8615.jpg

一般的に安全運転大会は
女性クラス 高校生クラス Aクラス(~400㏄) Bクラス(401㏄~)
に別れてます。

今回僕が応援に行ったメンバーさん達のクラスは高校生クラス以外の組


(。´・ω・)ん


なんか高校生クラスの人数がめちゃ多い・・・
京都では3人前後だったのに^^;

どうやらバイク通学OKの学校が団体として参加されてました。

京都や大阪なんて高校生はバイク乗ったら停学なんて高校が多いからなぁ・・・。
(※ちなみに大阪大会は専門学生が同じ様に団体で参加されてました)



大会の進行は各都道府県により様々で
奈良は午前中からいきなり『法規履行走行』から・・・

法規履行走行ってなにと聞こえてきそうですが
簡単に言えば教習所での課題抜きの卒業検定のようなもの

DSCF8619.jpg

教習所の試験以上に上から厳しくチェックされます
乗車方法から始まり安全確認や指示器のタイミング
その時の3秒や30メートルもチェックされ走行ラインや乗車姿勢も・・・。

いわゆる基本中の基本です。
これは頑張ると言うよりも見せる競技・・・普段からの積み重ねですね


ちなみにBクラス・・・

DSCF8617.jpg

CB1300が5台もいたような・・・

ただ奈良の出場選手の人数は他府県に比べたら4分の1以下・・・
特にA,Bクラスの参加人数がめちゃくちゃ少ない。。

A=6人 B=7人
その代わりに、人数が少ない分競技種目は恐らく関西一

一本橋 レムニー 障害物 千鳥 ブロックスネーク コーナリング
ブレーキング コース走行 コンビネーションスラローム



昨年見に行った大会や今年僕が出た大阪大会は
競技が始まれば流れるように途切れることなく最後まで進みますが
奈良の場合はお昼休憩が挟まれてました。

自分の走りが出来てた人、失敗しちゃった人・・・様々・・・。

DSCF8626.jpg

応援メンバーさん結果は優勝×2に準優勝×2と好成績

さすがですがやはりその裏では悔しがってる人も・・・。
おめでとうの気持ちよりもその悔しがってた人の気持ちが
痛いほどよく分かり、僕もめちゃ悔しかった

油断からくるミスだったり、バイク自体厳しい競技での失敗だったり・・・

無理なバイクでの参加で「もう出ない」と悔しがられてましたが
頑張ってるとこを見てただけにこれで終わってほしくないです。



そんなお方と近々、バイクハンデなしの全員同じバイクに乗る大会に・・・

仮想白バイ大会に出てきます(雨なら行かないかも)

僕も久しぶりの大型バイクでしかも乗るのは白バイとキタ
僕はお遊び気分で行くので楽しんで弾けてきますよ~



そんなこんなで奈良大会に参加された方々
思いは様々でしょうけど、お疲れ様でございました
鈴鹿への切符・・・僕も掴めるようにやってやります

・・・

この日・・・見学疲れからか8時に就寝・・・。
そして翌日は大阪大会です。

続く

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
さて・・・僕の今の技術でどの程度白バイを扱えるのか・・・楽しみです♪
まだもうちょい先ですけどね。

[ 2009/05/20 17:53 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/130-b26ea9c9








