二輪車安全運転全国大会への道 二輪車安全運転大阪府大会出場を振り返える・・・。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二輪車安全運転大阪府大会出場を振り返える・・・。 

土曜日は8時に寝たばっかりに・・・

AM1時に目が冷める
トイレに起きて布団に戻っても、大阪府大会の事が気になり寝られない

布団でもぞもぞ寝れずに結局3時起床
こんな時間から起きてるのって中学の新聞配達してた時以来かも^^;

ちなみに雀はこの時期4時45分頃からチュンチュン言うてました

適当に時間を潰して5時半に出発

DSCF8634.jpg

開始は9時からなので早過ぎる出発
はい、近所で早朝朝錬です。
雨は降ってませんでしたが、道は濡れてる状態・・・。
午後から雨が降るだろうと想定してブレーキングを中心に練習。

散歩されてるお爺さんに話しかけられたりと、この時間ならではの出会いも

1時間ほど練習して7時半には大阪に到着。
隣のコンビニで朝ご飯・・・。

あ・・・( ´△`)

DSCF8636.jpg

僕のこぼしたカロリーメイトを雀が強奪
こんなに近づいてくるとは・・・。



それでは簡単に二輪車安全運転大阪府大会の一日の流れ、内容を

午前中は各課題説明と試走だけ
課題説明は良いとして・・・全体の試走が3回も・・・。
参加者は合計で56名・・・試走なんて1回で十分なんだけどなぁ

そしてお昼休憩がコース視察時間を含め1時間半・・・長い。。



あ・・・やっぱり(;´д` )

DSCF8639.jpg

そして午後からは大雨が



競技内容は雨でも指定タイムや距離は変わらずで、内容詳細は・・・

法規走行(各場所に審査員4名体制) ブレーキング(指定速度50㎞ 14m以内)
直パイスラローム(後方確認含め11秒以内) スネーク一本橋(13秒以上)
一本橋(22秒以上) コース走行(後方確認含め21秒以内)



まず法規・・・
そんなに緊張はしてなかったと思う。
法規は普段からの積み重ねで自信があったのでいつも通りやれば良いと・・・。

ただ、左折する時の目視が遅れたんですよね~・・・
その動揺で次ぎのブレーキングが・・・。



大阪のブレーキング指定速度はAクラスも50なんですよね~・・・
(※全国大会を含めAクラスは指定40キロがほとんどです。)
大会前最後の講習会で練習はしたけど雨の日は練習したことないし

この時点で気持ちがもう負けてました。

案の定、2速→3速へ上げる時に操作ミスでブレーキ開始位置まで
速度50㎞出すのが間に合わない!
ヤバイと思い再加速後すぐにフルブレーキング
・・・指示速度不足に停止位置超過で大幅減点を食らう



直列パイロンスラロームは練習通りいけました。
減点は基本タイム超過1秒



そして次ぎのスネーク一本橋・・・

DSCF8640.jpg

最後の鉄板箇所で滑って脱輪・・・最大減点

続いて一本橋・・・
もう動揺を隠せず指定タイムに3秒及ばず19秒で通過

最後のコース走行は
タイム超過はなかったものの最後に右足接地

こうして僕の大阪府大会は終了した・・・。



<<大阪府大会結果点数>>(全国大会採点方法に変えてます)
・法規走行 -10(右左折法方不適)
・ブレーキング -30(指示速度不足3㎞/h超・停止基準1mオーバー)
・直列パイロンスラローム -5(基準タイム超え1秒)
・スネーク一本橋 -40(脱輪)
・一本橋 -15(指定タイム不足3秒)
・コース走行 -5(停止時の右足支え)
   8/24位
 
・・・見事に全部減点を頂きました
たらればを言ってもしょうがないですが
もし雨が降ってなくいつも通りの装備でいけたら・・・

いつも通りの運転が出来る強い気持ちがあれば結果は付いてきてました。
減点も全て0に出来た・・・けど出来なかったのは僕の才能が無さ・・・
と挫折しかけましたがそうじゃなく普段からの練習では問題なく出来てます。

それが緊張する場面で出来なかったのは
結果にこだわり回りの人や天候にも左右された気持ちの弱さ
やる前から既に結果は見えてたんでしょう。

精神的な弱さが浮き彫りになった今大会でした。


凹みに凹んだけど、大阪府大会には出て良かった。
自分の弱点を再確認出来たから
そして、まだ時間はある。

京都府大会では悔いのない今持ってる納得いくの走りを披露します。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
この1年、技術向上に必死で精神面強化の事・・・忘れてたよ( ̄- ̄;)

[ 2009/05/21 18:25 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/122-08162a33








