二輪車安全運転全国大会への道 大阪で大会前最後の講習会・・・そして大会日間近!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪で大会前最後の講習会・・・そして大会日間近! 

同じネタ続きですが今日も講習会ネタです。

5月10日・・・先週日曜日に
いつもの大阪安全運転講習会に行ってきました

僕はもちろんNinja 250Rで参加
お連れさんは原付(貸し出し)で参加しました



流れはいつも通りなので省略。

今回の講習会から今年指導員になられた方も数名おられ
顔見知りの為、なかなか楽しかったです



課題の成果と反省点

まず、一本橋

だいぶと安定して出来るようになってきました。
今回は落ちなかったしすべて20秒越え
目指せ30秒と意気込んでた目標を変更して
まず絶対に落ちないを条件に常に20秒越えを目指す
これをやっていけばタイムは自ずと伸びるはず


それから ブレーキング

今回は時速50㎞からのブレーキングに挑戦
も・・・Ninja 250Rは加速力がない為、短い直線で時速50キロを出すのが大変
少しでも遅れたりブレーキ開始位置までに55㎞くらい出しておかないと
速度不足になっちゃう
ブレーキ開始位置前にスピード不足が分かるとブレーキング動作にも焦りが出て
いつもの後輪ロックになってまう
ブレーキング速度50キロ指示の場合はいかに早く55キロキープできるかかなぁ。


そして 直列パイロンスラローム

今回は1速と2速でのタイムの違いを試してみた
結果はほぼ同じ・・・むしろ直パイに限っては2速の方が安定
あとは侵入からいかにリズムを上手く取れるか、かな。
入りをミスすると最後までなかなかリズムが掴めませんから


DSCF8583.jpg

最後のコース走行はなんかみんなめちゃ頑張ってはりました
僕は体力を温存しまくり・・・後ろの方でフォームチェック
落ち着いて自分のライディングの欠点に気を付けながら走りました。



そうそう
この講習会の指導員さんでよく鍛えてくださる指導員さん
その方が、全国大会の審判に行かれるそうで・・・

「うまなったな~!鈴鹿で待ってるからな♪」と肩をポンポン

ゴールデンウィークでの白バイ講習会の時にも
安全運転協会のいつも良くしてくださるお偉いさんになぜか名前覚えられてて

「おっちゃん楽しみにしてるねんからな~♪」と・・・。

もちろん嬉しいのは嬉しいけど
ちょいプレッシャー
たしかに技術面だけを見れば自分でも随分成長の実感があるけど
精神面だけを見たら・・・( ̄  ̄;) うーん

正直メンタル面はさほど成長がないような・・・。
でも大会まで残り少しの期間もまだあることだし
精神的、気持ちを高めていくしかないなぁ・・・



ちなみに
コース走行で余力を残したのは
夜からまた別の練習会があったから^^;

その夜の練習会は、この日で終了

そして明日は朝から雨予報ですが、その練習メンバー達の本番・・・大会日。
わし、めちゃ楽しみ。
全員が入賞してほしいし出来る技術を持っておられる人ばかり

明日はパワーを貰いに元気をあげに応援に行ってきます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
いよいよ週末から本各的に全国各都道府県各地で大会がスタート!

[ 2009/05/15 19:56 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/121-2d67a3c0








