二輪車安全運転全国大会への道 講習会で大型バスの死角と内輪差の勉強を!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

講習会で大型バスの死角と内輪差の勉強を! 

5/6・・・ゴールデンウィーク最終日

京都府警と京都府安全協会主催(関西ツーリングクラブ協力)
京都競馬場駐車場で行われた二輪車安全運転実技講習会

DSCF8514.jpg

先週ちょいとだけトライアルバイク体験記事を書きましたが
その他の内容を・・・



流れをざっと書くと

関係者方々の挨拶に始まり、体操、乗車前点検、ブレーキング
応用千鳥走行、オフセットパイロンスラローム、スラローム×2(間隔広い&狭い)

それが済んだら午前中最後に・・・
京都府の大型バス運転手さんに来ていただき
『バスの死角と内輪差の体験』をしました。


バスの回りに参加者全員散らばってもらい
運転席から見える人は退場で残ってる人全員死角に入ってる
という体験


大型バスは死角も多いので
運転席にはミラーもいくつも付いてるしサイドミラーも大きいのが2つほどあるけど
まさかこんなにも死角が広く見えてない範囲が広いとは・・・


死角に入った優秀な?方々

DSCF8506.jpg

僕は腕がかすってしまい脱落?

DSCF8508.jpg

・・・

これだけの人が
運転席から前を向いてミラーを見た状態で見えなかった

まさかこんなにも死角があるとは・・・
大型バスの運転手さんもすごいと思うけど
これだけ死角がある事を僕達ライダーも理解しておかないといけないですね。


そして、上の死角の範囲を覚えていただいて
次ぎはこのバスの内輪差を・・・



すごい内輪差です・・・

バスの後ろの方にも死角はあるし横にも死角はもちろん
内輪差を考えると大型バスの横を擦り抜けするのは自殺行為かと・・・。
特に左折レーン時に横になんか並んでしまったら
高確率で巻き込み事故に


講習会では自分の運転技術ばかりに目が行きがちになっちゃいますが
こういう場でこういう体験が出来た事に感謝

知ってることでも実際に目で見て体験するのとでは全然違いますね
ほんといい勉強が出来感謝です。



昼からはコース走行&トライアル体験



・・・( ̄  ̄;) うーん 体が硬いなぁ・・・。

このコース走行と5/4の走行練習会で随分タイヤが溶けちゃってました。
上のコース走行での左右大きいカーブ・・・。
寝かせて曲がるしかないので久しぶりに怖かったなぁ^^;
わしサーキット走行は無理だわ

ライン取りは重要なので頭では分かってても
ついつい突っ込み過ぎる癖があるので僕もまだまだ
結果的に大きく入った方が出口で直線作れますからねぇ。。
分かってるはずなのになかなか・・・これがまたおもしろいとこなんだけど

あと腕でハンドルを押さえてキレ角を妨げてる・・・( ̄  ̄;) うーん

まだまだ伸びしろはあるからガンバロ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
大型バスの死角に入らないように巻き込み事故に注意しなくちゃいけませんね。

[ 2009/05/13 19:21 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/120-6ca7dd51








