二輪車安全運転全国大会への道 Ninja 250Rで走行練習会!直パイスラローム動画



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ninja 250Rで走行練習会!直パイスラローム動画 

今年のゴールデンウィークもあっという間でしたねぇ・・・

みなさんは有意義なGW過ごせましたか
お仕事だったり、家族サービスだったり、ツーリングだったり・・・。

僕のGWはほぼ当初の予定通り・・・

・5/2 一人バイク整備で左膝負傷
・5/3 バイク店巡り~夜の練習会
・5/4 『RS京都』様主催走行練習会
・5/5 レディース練習会で中止にして日用品買出しに
・5/6 京都府白バイ安全運転講習会




今日は4日・・・『RS京都』主催による
滋賀県の某教習所で行われた慣熟走行練習会
の記事でございます。




これから当ブログは大会へ向けての練習記事ばかりになる可能性ありです
が、変わらず宜しくお願いしますm(__)m 月末はロングツーに行く予定ですが





って事で
講習会で良くしてくださるお父さんが行くとのことだったので
僕も約10ヶ月ぶりに参加してみることに

その10ヶ月前の前回参加時・・・XJR1300で転倒でカウル破損

それ以来、気持ちを入れ替え猛練習に励み満を持しての参加です

初級で

細かい話しは抜きにして
動画を撮ってもらったのでそれを



( ´△`)あ・・・

気付いた人は少ないはず
1回目の最後のパイロン・・・倒しちゃってますね

どちらかと言うと
ジムカーナ系走行会なので安全運転講習会に比べスピードが全然違います。
なので攻め走りでパイロンが倒れまくり・・・パイロン間隔もメチャクチャに

これがすごく嫌で頭の硬い僕は午前中お怒りモード
初級最後の組で走ってたのでパイロンがほとんど倒れてる時も



ただ、それはそれで割り切らなきゃいけないし
練習しに来てるわけで、その中でも課題を見つけて取り組まないと意味がない
お昼にご一緒した父さまにも意見を頂戴し反省

上手くなりたい気持ちが同じでも上手くなるの内容が違うんだなぁと。
前にも言ったけどスピード重視やフォーム重視に安全重視・・・

どの答えに正解も間違いもなく自分が思えばそれが正解なのかなぁ~と。
どんな環境の中でもやっぱ自分を磨くことを忘れちゃいけないなぁ~と



あと、ここ最近は安全運転講習会ばっかりで
まぁコース走行は最後にいつもやるんですけど
その走る距離が全然違う

これは僕の体力、集中力の問題ですが(笑)すんごい疲れました

なので最後の30分ほどは上級者の走りを見学



そんな上級者の走りを見て思ったんですが
僕と走り方が全く違う点

走行ラインと、その侵入スピードと寝かせる車体の角度の違い

簡単に図で説明したらこんな感じ。
DSCF8418.jpg
左がジムカーナ的走りな上級者の方々で右が僕

左は侵入から出口までバイクを寝かせたままでスピードもキープ
僕の場合はカーブ前にまずは車体を立ててから蛇角で曲がる感じ

もっと簡単に言えばグルリと回るのとカクカクッと回る、その違いかなぁ。



そういう走りをやろうとしたけど講習会で指導員さんに
蛇角で曲がるのを教えられ僕自身もその方法で練習してきたので
寝かせて曲がるのが怖くて出来なくなってました

寝かせればそれなりのリスクも付いてきますからね・・・。



動画を上げたいところですが無許可でできないので残念ですが
上級のトップクラスの走りをする人はなにもかもが異常ですんごいです(笑)

その中でも
男顔負け先頭グループを引っ張る1台の大型スーパースポーツ
ジムカーナライセンス持ちの女性のお方・・・

その走りっぷりは鳥肌モノで一目惚れ・・・(´ д ` * )マジスゲェ

スピードはもちろん力でバイクを扱ってない軽やかで綺麗なフォーム
あんな走りができる人・・・はじめて生でみたよ。。。
度肝抜かれました。



いつも講習会に参加しては走ってばかりで
まともに見学をした事がなかったので今回はすごい人達の走りを
目の前で見る事が出来、いい勉強になりました

ジムカーナと安全運転等の競技とはまた違うという見方もあるとは思いますが
自分の中でいい勉強、経験ができたと思います

明日は5/6に行われた白バイ講習会のお話・・・こんなんばっかです^y^
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ジムカーナライセンス所有者の走りを生で見たら一目惚れですよ・・・♪

[ 2009/05/07 18:02 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/114-e60952eb








