二輪車安全運転全国大会への道 Ninja 250R K&Nエアフィルターに交換 2千と1万㎞の違い



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ninja 250R K&Nエアフィルターに交換 2千と1万㎞の違い 

Ninja 250R×2のエアクリーナーエレメントの交換をしました。

僕の方には先日に届いたK&Nのエアフィルター

DSCF8315.jpg

お連れさんの方には僕の走行2,000㎞超えの僕が使ってた中古品を・・・(笑)

はい・・・案の定、お連れさんからクレームです

「なんで自分のだけ新品なんセコイ・・・

ごもっともな意見(>y<)スマンスマン
でも最初に僕が試したかったので次ぎ交換時期が来たら買います



てことで交換作業開始

作業は超簡単で・・・
サイドカバーを外してから

DSCF8316.jpg

エアフィルターが入ってるボックスのボルト3点を外すだけ

あとはエアフィルターエレメントを引っこ抜くだけなんですが・・・

僕の走行距離2000㎞超えNinja 250Rの方は驚きはなかったけど


お連れさんの10000㎞超えのNinja 250Rの方を見てビックリ



汚れ具合が全然違ってました

DSCF8318.jpg

 左2つ カメラフラッシュなし   右2つカメラフラッシュあり
左側のが2000㎞走行のエレメント 右側のが10000㎞の走行エレメント

DSCF8320.jpg

汚れ方が雲泥の差です

こりゃガソリンの汚れなのかな
もしや右に2回倒してるのでその時にガソリンで汚れたのかも

10000㎞走行のエアフィルターの方はフィルターの役目を果たせなかったと



僕はK&Nのエアフィルターを装備です

DSCF8325.jpg

フィルターの薄い側(写真右側)から挿入
その時は淵にグリスをタップリと塗ります


DSCF8326.jpg

K&Nのエアフィルターはクリーナーキッドで繰り返し洗って使えるので
ノーマルを買い変え続けるよりはいいはず?です。


※長い目で見ればですが^^;
K&Nエアフィルター&クリーナーキッド約9,000円
ノーマルエアフィルター 900円
5000㎞で交換としたら値段が10倍違うので・・・

50,000㎞以上走ったら元がやっとこさ取れる計算です(笑)

DSCF8328.jpg

ノーマルを換え続けるよりもK&N製を装備する方が高いですが
その代わりのカスタムをしてるという満足感は得られます

ちなみに交換後に走りましたが
違いが全く分かりません
燃費の違いはまだ分かりませんが
目に見えて分かる違いは恐らく出ないでしょう。

ノーマルよりは多少吸気効率はUPしているはずですが
ほぼ自己満足に近い?カスタム

カスタム感を味わうかノーマルのままにするかは自分次第



・・・
エアクリボックスを外した時・・・


カランカランッ


DSCF8317.jpg

謎の7㎜ボルトが降ってきた

・・・現在全力で捜査中である。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
意外と放置しがちなエアフィルター!?こまめな交換が必要ですね♪

[ 2009/04/27 18:16 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/104-a6b07df1








