二輪車安全運転全国大会への道 疲れきったよ・・・初夏の講習会!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れきったよ・・・初夏の講習会! 

4/19の講習会・・・

日中は30℃近くまで上がってたでしょうあづいぃ

相当疲れてたみたいで8時半におやすみ


そして自分が薄っぺらい『紙』になってしまぅた夢を見て



「うわぁぁぁ(゜ロ゜;)



驚きと恐怖と自分の声に目覚める(笑)

ガタンゴトンガタンゴトン・・・終電の電車の音が・・・。
なんだ、まだ夜中か・・・トイレに行き再び眠りに

・・・( ̄  ̄;) うーん
なんでこんな夢見たんだろう・・・よっぽど疲れてたのか



DSCF8269.jpg

そんな日曜日の講習会in大阪
参加費 2,000円 グッドライダー防犯登録者は1,500円



平成21年度で今年最初の講習会って事で
課題や最後のコース走行のコースが変更されてました

昨年は
(直列パイロンスラ・一本橋・歩競路) (ブレーキング・8の字・千鳥・歩競路)

今年からは
(直列パイロンスラ・Uターン) (ブレーキング・一本橋・歩競路)


応用千鳥走行ななくなったのは残念だけど
昨年大会終了後から猛練習して出来るようになったのでヨシとしますか。
たぶん転倒者が多かったのでなくしたんだろうなぁ


ちなみに、お連れさんは原付で受講



はじめての立ち走行一本橋
バランス感覚を掴む為にはスタンディングがいいみたいですね。
原付・・・僕も今度本気で受講してみようかな



僕のほうは
まず、ブレーキング・・・。
やっぱりリアブレーキ踏み過ぎで後輪ロックにリアポンピング
回数を重ねたらキッチリ制動できるようになるけど・・・( ̄  ̄;) うーん
ここ最近は毎回同じミスを繰り返してるので次回はロックさせないことに意識を

そしてスラローム・・・。
そこそこ速いタイムは出せてるらしい・・・。
が、問題は自分の求めるライディング追求であって
タイム、速さはどうでもいい。
はじめの内は侵入が上手く出来ずスラローム前半はリズムが掴めない事が多い。
1本目の侵入の仕方と前半のリズムをどう掴むかがポイントか・・・

最後に一本橋・・・。
たいぶ安定して出来るようになってきた
タイムもやっとこさ自己最高の24秒を記録
以前は「落ちるかも」と常に思ってたけどそれは完全になくなった。
19 23 24 足付き 24秒
今回は一度も落ちなかったのが良かったかな~
次回は1発目から20秒超え、そして自己タイムの更新を


最後のコース走行は以前も今回も中級クラスで走ってましたが
今回コース走行途中・・・ついに中級クラスの首を言い渡されました。

ちなみにコース走行はNinja 250R一速全開走行で走りましたが
かなりいいですね~
切り返しの細かい所は大型バイクに引けを取りません。
むしろ車格を活かして大型よりも素早く切り返し加速も出来ます。

が・・・

直線距離が長いと
1速だとうるさすぎるは音だけで加速しないはで2速に上げざるを得ません
12,000rpmまで回せるけど1速だと9,000rpmくらいが限界かな

と、長くなりましたが僕はこんな感じでした


DSCF8273.jpg

でも、今回の講習会はほんっと暑くて暑くて

最近は寒い中の講習会とかばかりだったので
体が慣れてないせいか、フルフェイスの熱気ムンムンで倒れそうに
まだ4月ですよ・・・。
これからのことを考えると・・・( ̄  ̄;) うーん
講習会用と暑い日用にジェットヘルメット買うしかないのかなぁ。

しばらく高い買い物はないと思ってたけど
やっぱり出てくるんですよね~欲しい物って
ちょい前にお連れ号のリアパッドついでに注文しちゃったパーツもあるし・・・

でも、これで欲しい物はないはず


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
なんでこう次々欲しい物って出てくるんでしょうね・・・もうないと思っても。


余談ですが愚痴・・・
今回はちょいとした人が数名来てまして・・・

最初の集まりに始まってるのにもかかわらず喋りながら歩いてくるわ
みんなで点検する時も喋ってるだけでほとんど点検しないわで
側で見ていて非常に不愉快でした。
来た事ある人がお友達として連れてきたみたいだけど・・・
注意もしないで一緒になってベラベラと・・・いい歳してなさけない。
そしてその数名は昼から暑さのせいか?参加せず帰ったみたいでした。
(朝に途中帰宅なし確認済)

僕は以前から
講習会に一度行けば何かを得られ今後の為になる
とか言ってきましたが・・・。
間違いではないとは今でも思ってますが
最低限の姿勢と気持ちで行かないとなんの為にもならず
単なるお金と時間の無駄遣いになる
と・・・。

予約に決まりはないし個人の勝手とは言え
やる気のない数名が勝手な理由で離脱するくらいなら
やる気のある予約の取れなかった人の為に
最初から面白半分、舐めた態度で来ないでほしかったかな、と。
自分の為にもなんのプラスにならないだろうし。

前半はちょいと気分を悪くした講習会でもありました。
[ 2009/04/20 18:14 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/100-c5884412








