二輪車安全運転全国大会への道 2011年01月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月ぶりの一本橋で・・・なんとか40秒超えの記録を^^; 

・・・( ̄  ̄;) うーん

今日は土日の疲れが眼に出てきてしまい、朝から眼痛
朝と昼に薬を飲んで、家に帰宅後の今ようやく治ってきたという。。

しかも最近は1人暮らしで食生活の不摂生による胃の調子が・・・
ついに32歳にして胃腸薬にお世話になるというオヤジロードまっしぐら

そんなこんなで歳を感じるようになってきたわけですが



一本橋に限っては成長街道まっしぐら

と自分で言っておきます(笑)

土曜日に昨年11月のGRM大分以来・・・久しぶりの一本橋で

CIMG9826.jpg

あっさり40秒超え達成で新記録更新

相変わらず今まで通り「前回から2秒だけ」の更新ですが(笑)

4,5回、記録に挑戦して全部脱輪も手応えを感じ
もうこの日は乗るつもりはなかったんですが、たまたま一本橋ゾーンへ行くと
某VTRな人に「1回落ちないように乗ってみて」と強要され(笑)
その1発目の記録でした


あまりの出来に驚き


レボでずっと乗り換えるまで練習してたわけで
レボでは1分!・・・はいかないものの50秒はイケル!
という手応えを掴んだ状態でER-4nに乗り換え

ER-4nでは30秒も無理

そう思ってたんですが。。


CB400SFとER-4nの特性は全く違うので
実は一本橋に乗る方法をガラリと変えて練習をしてました

しっかし・・・

面白いもんで、一本橋に乗る時の方法と言うかコツと言うか・・・
今の方法は自分で気付くまで誰も教えてくれませんでした
教えてくれないというより・・・( ̄  ̄;) うーん
上手く説明できませんが。。


そして40秒達成の喜びは不思議なもんで全くなし


まだまだ手応えがあったので何度もやれば45秒はいけるはずです。
でもそれじゃぁ意味が無いんです。

突発的にやって、しかも乗り換え直後、乗り方の方法を変更し
余裕を残し40秒を出した事に意義があるたぶん。

1番大切なのは朝一に落ちずに記録が出るか?だと思いますが



とりあえず「40秒」は僕の中では大きな目標

理由は某指導員様が「40秒いけたら60秒はすぐ」と言われてたから

僕は素直で単純なので、それを信じております(笑)
そしてそれに向かって更に練習を頑張れます

ER-4nで30秒なんて無理・・・とすら思ってましたが
再び『春までに60秒』という目標を掲げ、全力で取り組んでいきます

[ 2011/01/24 19:18 ] ライディングスクール | トラックバック(-) | コメント(-)

自身主催の京都自由練習会・・・ついに実現する。 

昨日は、とある安全運転自由練習会に行ってきました。

主催はT氏と



まずは何から話しましょうか。。

めっちゃ長く無駄に語りそうなので出来るだけ簡潔にしないと( ̄- ̄;;;


練習がしたい!でもコソコソ練習するより
堂々と広い場所をお借りして伸び伸びと練習がしたい



けど実際そんな場所はお借りしなければどこにも存在しません。

仮にそういう場があったとしても
ほとんどの場所が個人、又は県等の所有地です。

「練習場所がない。」

よく聞こえてくる声です。

僕も常日頃から思ってる事です。
宝くじ3億円でも当たればまずは広い土地を買って~・・・
みたいな想像はしますが、宝くじを買わないので非現実的妄想で終わります。



無駄話は置いといて(笑)

誰かが動かなければ練習場は確保できません

ってことで
この世界に慣れてきた1年ほど前からずぅ~っと考えてきました。
それならその動く人が僕になればいい

岡山や福岡でも自分達で頑張って場所を借りて練習されてる方々と知り合い
僕も、関西も頑張らなければ!とは思い続けてきましたが


こんな僕が1人動いたところでどうにもなりません


密かに苦悩してました。苦悩と言うと大げさですが
個人相手の交渉なら僕でも頑張れるかもしれませんが
県や会社などの団体相手となると僕なんて間違いなく門前払いです(笑)



・・・( ̄  ̄;) うーん



が、この夏に転機が訪れる

T氏との出会い。
実際に出会ったのはもうちょっと前でしたけど( ̄- ̄;;;

彼の伝手で場所が借りれるかもしれない
そこからメールのやりとりや打ち合わせを重ねて

昨日の練習会実現に至りました



開催に至るまで、ほんと色々と問題がありまして
1番大きかったのは「僕自身の問題」でしょうか・・・。
細かな事は言えませんが、その件に関してもT氏に支えていただき
仕事の多くを任せてしまう形になってしまいましたが
僕の気持ちを受け入れてくださりました。
改めてこの場で感謝とお礼を・・・



あとは当日の皆さんのサポートです。

参加者は28名

964205093_186.jpg
※めろん1番右・・・って、T氏が1番目立ってます(笑)



多くの方々が集まり、中には知らない方々もいて
不安で心配で仕方が無く、午前中はほとんど走れませんでした(笑)

まぁこれは主催側として当然の事で覚悟はしてましたが
こんな僕のオーラが出てしまったのでしょうが・・・

参加者の多くの方々に色々と手伝っていただき助けていただけました。

1年前から交流のある岡山チームの皆さんにも来て頂けましたし
関西の各県代表選手から、運転に不慣れな方々まで幅広く
始まる前はどーなるかと心配でしたが
僕のこの3年アチコチ行きまくった経験とT氏様の力強い進行
そして参加者皆さんのお力で、無事に第1回を終える事が出来ました

このブログは昨日の参加者の何名見られてるかは不明ですが
「どうもありがとうございました!」という感謝の気持ちでいっぱいです。

こうやってバイクを学ぶ事の楽しさと仲間達と共に練習する喜び、
バイクの良さが多くの方に繋がっていくといいですね。

まだまだ言いたい事はありますがこの辺で・・・




※この京都自由練習会について

第2回の2月開催日は既に決定しております。
この練習会は個人主催なので安協や免許センターには問い合わせないで下さい。そして、この練習会に興味のある練習がしたい!って方は僕宛に気軽にメールをお願いいたします。まずは案内メールからお送りします。




そんなこんなで・・・本日はコソコソと昨日の反省・復習コソ練です(爆)

[ 2011/01/23 09:18 ] ライディングスクール | トラックバック(-) | コメント(-)

ER-4n インプレ?8の字練習!全開慣らし運転・・・30㎞ 

ER-4nにエンジンガードを取り付けた後はコソ練場で8の字です

CIMG5573.jpg

ちなみにER-4nの慣らし運転距離
・第1段階 0~800㎞   ~4000rpm
・第2段階 800~1600㎞ ~6000rpm


Ninja 250RにKLX125と全く同じ1,600㎞・・・

カワサキ車は基本、慣らし運転距離は1,600㎞なのかな
ヤマハのXJR400R・XJR1300は1,000㎞でホンダCB400SFは500㎞

実際にホンダのCB400SF REVOに乗ってたわけですが
あのエンジンの回る感じの心地良さ車みたいでしたし。



「さ、頑張ってさっさと1,600㎞走って全開走行するぞー



が普通の今まで通りな流れですが、今回に限っては無縁な話です。
バイクには可愛そうですけど

今のアタリの付いてない状態で乗ってナンボなバイクなので。

なんたって今年の一般Aクラスの大会車両ですからね



「慣らしはシネェ!」といっても乱暴に乗るわけでもなく
しかも乗り手がアクセルの開けれない僕なので( ̄- ̄;;;;;

CIMG5572000176711.jpg

ま、8の字なんかしてまうと普通に4000回転は超えてますけど(笑)

そういやNinja 250Rの慣らしでは回転数を気にしすぎてしまったため
慣らし後も目線が落ちてしまうという恐ろしい癖
付いたのは記憶に新しいところ


癖・・・


CIMG5572000260696.jpg

今は乗り方のフォームというか、そういうのに取り組んでて
腰の使い方と上半身をイン気味に入れて走るのに取り組んでますが・・・

気合を入れるとすぐいっこ上の写真のリーンウィズに戻ってます。

これも癖ですよね。



あと大きな疑問、ラインどり

帰って動画をチェックして見ると
理想のラインを全然走れないないんですよねぇ・・・



繋がりが無い・・・





気付けば走る事、30㎞

パトカーが横を2回も通過して何か言われのかな、とびびってましたが
気温2℃の中、頑張るバカを微笑ましくスルーしてくださったのでしょう。。



今回の8の字練習で自身の走りを動画に撮り、
帰宅後から毎日見て研究してますがこのまま走ると危険

そう感じました。

今の疑問を持ちながら走っても変な癖が染み付くだけなんですよね。。

やっぱりプロのインストラクターさんや尊敬する指導員さんに見ていただく必要がそれも、定期的に

これはよく耳にします。

僕は、その上手くなる為への決められた道・・・
上手く言い表せないけど・・・これに乗るのが嫌でした。
この道に乗らなければ上手くなれない!と言われてるようで。。

こういう硬い考えが過去に一部で噂にまでなったとかなってないとか

が、3年目でこの考えも限界です
4年目の今年に変われなければ、今後このまま平行線な技術のまま終わる。

しょうもないプライドは捨てなければ。。

全国大会優勝・・・今までのままでは絶対に無理なんです。



CIMG5581.jpg

赤おにぎりの記念すべきオドメーター100㎞です

今は感動すら覚えない、走行距離100㎞

バイク乗りはじめの頃は100㎞なんて未知の世界だったなぁ・・・
明日は練習会!行って帰って100㎞くらいかな?走ってきます

[ 2011/01/21 19:01 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

カワサキカタログ到着!5年連続カワサキ新車購入って。。 

ER-4n・・・新車購入に伴い、今回も

CIMG5586.jpg

保証書と1ヵ月点検チケットが届きました。

今回もおまけのカワサキカタログが同伴されてましたが・・・

CIMG5589.jpg

やっぱり2010年・・・去年のカタログでした



そしてよくよく思いなおす。。

Kawasakiの保証書が我が家に届くのは、これで5年連続5回目

エリミネーター・Ninja 250R×2・KLX125、そしてER-4n・・・

この御時世・・・なんてバイク業界に貢献してるのでしょう
知らん間にいつの間にか我が家のバイク全部カワサキに染まってるし。

この流れ・・・来年は止める事が出来るのでしょうか。
2012年の冬くらいにまたバイク買ってそうな気が・・・



バイクって素晴らしいくらいお金の掛かる趣味・・・
楽しいから全然良いんですが
一瞬のミスで人生が180度変わってしまう恐ろしい趣味でもありますよね。

だからこそバイクに乗り続ける限りは技術はもちろんのこと
常日頃から安全運転に対して学び考える必要性があると。
むしろ学ぶ義務といってもいいくらいでしょう。
上手くは言えませんが・・・

自分が楽しければなにをしても良いという『趣味』ではないですよね。



そろそろなにかしらしでかしそうなので気を引き締めなければ
凶も引いたばかりだし(笑)

[ 2011/01/20 21:00 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ER-4nにエンジンガードとリアスライダーを取り付け! 

寒かった16日

朝、9時過ぎ・・・火災報知機を取り付けに大家さんがやって来る
この火災報知機取り付けって全室義務付けされたらしい。。

負担は全て大家さん・・・お国に御立腹でした
そのせいか、亀の存在に気付かれず・・・それはそれで少し寂しいって(笑)

天井にドリルで穴を開け取り付け
その開けた時のカスを撒き散らし、去っていく・・・その後僕は部屋掃除

って、この取り付け義務って一軒家もなんでしょうか
実家はまだっぽかったけど



それが終われば・・・よぉ~~~し

CIMG5540.jpg
ODAX オダックス/RENNTEC エンジンガード ER-6n

外は寒いけどエンジンガードの取り付けだっ

って工具箱、重いし
持って階段を下りる時、いつも足を滑らし大惨事になる光景が目に



さてさて、取り付け方法

は、僕が細かく言う必要もないでしょう。。
買えば説明書付いてくるし( ̄- ̄;;;

CIMG5545.jpg

強いて必要になってくるものといえば・・・


寒さと、あいまいな説明書に負けない気合 でしょうか(笑)


「説明書方法と実際では全然ちゃうやん!なしてコレは書いてない!
 ってネジのネーミング勝手に変更すな、ややこしい;;」



と、愚痴りツッコミを入れながら・・・

CIMG5546.jpg

なんとか右側のエンジンガードの取り付けが完了

なんだかんだで片側だけで1時間近くかかってた気がします。。



よし、この勢いで反対側は30分だぜ



CIMG5551.jpg

って・・・ネジ・・・はまんねー

チェンジペダル・・・邪魔といえば邪魔でしたが
下に押しながらやればスペースは確保されたんですが

なぜか、このボルトが全然取り付けデキマセン

うぅ・・・こんな時にお連れさんがいてくれたら手伝ってもらえるのに



この箇所だけに・・・格闘すること1時間・・・



もうレッドバロンに持って行こうか、と諦め掛けましたが
なんとか取り付け完了(ノ_<。)



うぉぉぉぉ~し・・・



もう走りに行きたい

けど、もう一踏ん張りで

CIMG5556.jpg
アグラス/レーシングスライダー NINJA 400R

最後はリアのスライダーの取り付けです

こっちは・・・

CIMG5557.jpg

大きな問題もなく、数分で終了



取り付け・・・全部、オワッター\(*T ▽ T*)/



CIMG5566.jpg

普通のライダーはでかいエンジンガードが付いてると嫌みたいですが
(僕も若い頃は嫌だったし・・・というより存在すら知らなかったし
 なにより「オレはコケねえ!」という根拠のない自信家でしたし・・・爆)

1番最初の新車XJR400R納車30分後に転倒してましたけどね

今は・・・「よしっ、カッコ良くなった」・・・と(笑)

どこまで守ってくれるかは、情報が全くで回ってないので不安ですが
これで心臓部のエンジン回りは、ちょい転倒くらいではダメージないでしょう

あとは全国大会仕様のリアガードがどのくらいの大きさなのか?

これくらいでしょうか



さて、エンジンガードも付いた事だし・・・
これで転倒にビビルことなく安心して走れます
ガードなしで転倒した時の心のダメージは半端ないですからね

[ 2011/01/19 18:37 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビ番組に魅かれ・・・Ninjaで日本最古の『大神神社』に! 

14日、金曜日の晩

20時にたまたまTVをつけて、
その時の放送されてたNHK『奈良まほろば散歩』(関西圏のみ)
主に奈良のお寺等の紹介という渋い内容でしたが見入ってしまう

そして奈良県桜井市の大神神社の紹介部分でなぜか釘付け┃_・) ジー

「ここ・・・行きたいかも。。」

その晩・・・神社に興奮して、なかなか寝付けないという(笑)



翌朝、15日の土曜日・・・興奮冷めやらぬままに

CIMG5537.jpg

雨の中行ってきました。
雨だったからER-4nではなくNinja250Rで行った!・・・という訳ではないので^^;

・・・雨なら行かないでおこうと思ってたんですけど
家出た時は降ってなくて・・・乗り出したら降ってきたんです

でも気象庁のレーダーによると数分で通り過ぎそうな雨雲

も、出発から到着まで約1時間、ずっと雨でした。



・・・もうこの雨男的な毎回のネタのようなくだりはいいですよね



さて、この『大神神社(おおみわ)』ですが
R169沿いにある大きな鳥居は関西ではわりと有名?なはずの神社

前日のテレビの影響・・・
を受けてきた人は僕くらいかもしれないけど
駐車場は大混雑で予想通り御年配の方々ばかり

CIMG5525.jpg

そんな中を1人バイクジャケットを着て ~~~┌(;・_・)┘トコトコ
かなりの場違いっぷり。。



そのテレビに映ったのに引かれたのは・・・

CIMG5529.jpg

コレ

日本最古の神社の拝殿を生で見たかったのです

めろん見たい見たい病が浄化された瞬間である。

ちなみに本殿という建物は無く、後ろにある三輪山が本殿という。
なんかカッコエェ・・・こう思うのは年をとった証か?。。



この参拝後に『凶』を引いたのは先日の日記で書いた通りいうまでもなく・・・



CIMG5536.jpg

この火で凶運を消し去りたい気持ちになりましたが
そんな凶おみくじはご神木の横に括り付けてきました

上写真の竹の先にはお餅が付いてて皆で楽しそうに焼いてました



その後、健康に良いという

CIMG5534.jpg

狭井神社(さいじんじゃ)まで歩き・・・

万病に効くと古くから伝えられている薬井戸(くすりいど)の霊水を

CIMG5535.jpg

グイッと飲み・・・体が冷える・・・

その後は再び、どんと焼の炎で温まり帰りましたとさ。

CIMG5538.jpg

帰る頃になると、また雨が・・・



あと、この日は『交通安全祈願際』なるものが10時からありまして
もちろんそれに間に合うように行き、遅刻せず間に合ったんですけど

お部屋に移動して拝んでいただいたり唱和する感じらしく
「よし、元気よく唱和するぞ!」とドキドキしながら行ったはいいものの
そのお部屋に行くまで待合室で待つんですけど
そこは御年配の方ばかりでして・・・どう見ても僕は場違い^^;

ガラス越しに休憩室の中が見えるんですけど、皆めっちゃ見る
「なんか背の高い変な服着たにーちゃんが来るぞ!」
見たいな目で・・・考えすぎですけど(笑)

チキンハートな僕はそんなドキドキに耐え切れず退散してきたという(; ̄- ̄;)

変わりに交通安全の反射ステッカーを2個買って帰りましたとさ。
ER-4nフロントに貼り付けて、ちょっとした逆車気分です。。


帰宅後はNinja 250Rを綺麗に拭きあげげましたとさ

[ 2011/01/17 19:15 ] ツーリング | トラックバック(-) | コメント(-)

ER-4n エンジンガード×2 と KLX125 リアキャリア到着! 

昨晩・・・

CIMG5516.jpg

ウェビックで注文してた物が届きました

月末という話でしたが随分お早い到着で



まずは・・・

CIMG5521.jpg

KLX125用に買ったDAYTONA デイトナ/グラブバーキャリア KLX125

これはお連れさんが帰ってきてから・・・2月に取り付け予定



そして・・・
待ちに待ったER-4nのエンジンガード

CIMG5517.jpg

ER-4nのアフターパーツは全然出てませんが
(Ninja400Rのは色々出てるのに)

ER-6n用を使えるのが嬉しいところ

CIMG5520.jpg

こっちはリアに取り付けるNinja 400RとER-4n兼用の
AGRAS アグラス/レーシングスライダー


コレはもしかしたらイランかったのかもしれないけど。。

バイクを乗り換えた勢いで金銭感覚が麻痺してる中ついついポチッと( ̄- ̄;;;



とりあえず今日・・・極寒の中、頑張って取り付けします

の、前に本日は火災警報器の取り付けがあります。
一時ニュースで見ましたが絶対に付けないとダメになったんですよね。

・・・( ̄  ̄;) うーん

9時半に来るって行ってたからもうじきだけど・・・
来るのはたぶん大家さん 


か、亀飼ってるんがバレてまう・・・(笑)

[ 2011/01/16 08:12 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

わざわざ雨の中、バイクで神社に行き、しかも!おみくじで『凶』を引き当てる人なんて居るのか?(笑) 

(※ 続きを見て、めろんのせいで!という苦情は一切、受け付けません

お・・・
[ 2011/01/15 17:33 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ER-4n メンテナンススタンド使用可能なフックボルトを! 

ER-4n納車翌日は・・・

CIMG5476.jpg

早速メンテナンスってことで車体を綺麗に

※ちなみにETC(分離型)は
メーター回り等に上手く隠して取り付ける場所がなく
ハンドル左側にステーにて取り付けました。(↑写真右上)


さてさて、メンテナンスをするにあたってラクチンなアイテムと言えば・・・
メンテナンススタンドですよね

CB400SFの場合はフックボルトではなくスイングアームを利用して
スタンドを使えてましたが・・・さて、ER-4nは

CIMG5471.jpg

スイングアームが丸型棒状の為、無理なんですよね~

マフラーの排気口・・・めちゃ下向いてます
これも排ガス対策なんでしょうか・・・後ろの人は臭くなさそうです


さて、メンテナンススタンドはどうやって使おうか・・・


と、考えるまでもないボルトの穴が・・・(笑)


調べたところ、やはりメンテナンススタンド用フックボルトOKなネジ穴


でも買うの高いし・・・( ̄  ̄;) うーん


CIMG5472.jpg

ってNinja 250Rで使ってた時のボルト・・・普通に使えた

Jトリップ /アルミフックボルト 1997年以降のカワサキ車

しかも赤色だったので色のバランスが丁度゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!
何も付けてなく、なんか付け忘れっぽいネジ穴むき出しもね^^;



で、J-TRIPのショートローラースタンドを使うわけですが・・・



バイク中心の持ち手が無く、一人でスタンド上げれません



CIMG5475.jpg

お連れさんに、反対側から支えて貰わないと上げれませんでした・・・

スタンドを上げる時って
右手でスタンドを持ってフックボルト位置を確認、セットするんですけど
その時って左手で車体を真っ直ぐに保たないといけないんです。。

NinjaやCBの時はタンデム用のグラブバーがあるので、
それを持てば簡単でしたけど、ER-4nのグラブバーはサイドにあるので

慣れの問題かもしれませんけど・・・

しかも、この赤おにぎり・・・
見た目はスマートのくせに結構重いのです
あの忌まわしきZRXよりもです。



とりあえず・・・ウェビックで注文していたエンジンガードが予定よりも
かなり早く到着しそうなので日曜日に取りつけ出来るかもしれません

スタンドを一人で立てる事

なんかコレが不安ですわぁ

『エンジンガードを取り付ける為に転倒した赤おにぎり・・・』
こんなタイトルにならないようにしないと(; ̄- ̄;)

[ 2011/01/14 19:19 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

Ninja 250R ハンドルアップスペーサー10㎜から18㎜UP 

ちょいと前に
Ninja 250Rにとこんな物をゲットしておりまして・・・

CIMG5448.jpg

HURRICANE ハリケーン/ハンドルアップスペーサーH18 NINJA250R


現在の我が家のNinja 250Rの仕様は
ビート製のハンドルアップスペーサー10㎜UPの装備です。
その時の記事

CIMG5477.jpg

この1㎝UPで楽にはなったみたいですが
僕が見ると、なんかまだちょいと遠そうな感じがしてるんですよね

そこで最終手段の
ケーブル・ホース類はノーマルのままでOK
市販最高UP値の18ミリアップなこれを選んだわけです

選んだというか・・・たまたま出会ったんですけど(笑)

これでもまだ遠いようだとハンドル交換しかありません。。



交換は簡単でボルトを換えるのみです

CIMG5479.jpg

左18㎜UP 右10㎜UP、見比べると結構違いますね



交換完了

CIMG5480.jpg

ハンドル回りが真っ黒に統一されました


久しぶりに乗ってみましたが
僕も最近はKLXやCBばかりで楽なポジションのバイクばかり乗ってましたが
この、交換後のNinjaのポジションも全然違和感なくネイキッドポジション

なかなかに良いのではないでしょうか

主のお連れさんは再び月末までの長期出張に旅立ちましたが
近日の練習会で乗って、久しぶりにブン回してあげようかな

Ninjaだと一本橋もかなり乗ってれそうな気もするし
そしてKLX125では本当に一本橋1分、行けるかも

・・・けどER-4nは・・・

[ 2011/01/13 19:07 ] Ninja 250R いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年最初の大安吉日に・・・Kawasaki ER-4n納車! 

2011年で1番最初に来る『大安』1月9日

ER-4nを引き取りに行くのは翌日の10日予定でしたが
縁起も良いという事で9日の日曜日に

CIMG5449.jpg

KLX125のフロントからまたヒュンヒュンと鳴くのが再発したので
KLX125タンデムで引き取りに行きました。


念願の・・・


CIMG5463.jpg

赤い色のバイクです\(TーT*)/


過去バイクを振り返ると・・・

・XJR400R・・・赤色を買うと決めてたけど店にあったシルバーに一目惚れ
・XJR1300・・・赤色が良かったけど車体赤色なし。購入翌年赤色発売・・・
・Ninja250R・・・ライムグリーンの魅力に引かれる・・・初年度は赤色なし
・CB400SF・・・今度は赤!と決めてたはずが予算の都合とタイミングで黒


ってことで今回は黒と赤の二択しかありませんでしたが
迷うことなく赤色に決めました
黒にして、全国大会で赤色だったら変な感じになったかもしれないし


とりあえず・・・即カスタムです

CIMG5460.jpg

ハンドルカバー装備っ(笑)

見た目なんて気にしてられません


しっかし・・・

CIMG5468.jpg

このおにぎりメーター・・・

スピードメーターもMAX220㎞で頂点が110㎞
おにぎりの右半分は必要なさそうですねぇ。

『ER-4』という表示はキーをONにしたら表示されて
時間は短いけどカッチョイイ・・・でも『ER-4㎞』ってどうなんでしょう(笑)



そんなこんなでガソリンを入れてから真っ直ぐ無事に帰宅

CIMG5470.jpg

今年の全国大会に向けて
この、命名・赤おにぎり・・・と共に頑張っていく事となりました


早速エンジンガードも注文し今月末には届くそうなので
それまで無茶は出来ませんが、僕の走りでは転倒しないという噂なので
普通に走ろうとは思ってます(笑)

でもどうせなら全国大会車両仕様のエンジンガードを取り付けたい。。

どういうのを装備するんだろうか
特にリアガードなんかは市販物だと横幅が全く無いものなので
応用千鳥走行なんかは簡単になってしまう。

一般Aクラスの時だけパイロン幅を狭めるのか・・・
それとも、やっぱり特注のエンジンガード装備なのだろうか

キニナリマス。。
[ 2011/01/11 18:13 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

次期バイクは全国大会Aクラス車両・・・Kawasaki ER-4n 

CB400SF Revoに換わる次期バイクは・・・

CB1300SF

ではなく・・・
Ninja 250Rの兄貴分、Ninja 400Rでもなく・・・

CIMG5368.jpg


第44回 二輪車安全運転全国大会 一般Aクラスで新しく使用される車両・・・


CIMG5370.jpg

Kawasaki ER-4nです。



いつまでもZRX400を引きずってられません。
未練タラタラしい男はキモチワルイですもんね

一般Bクラスで挑戦したい気持ちはめちゃくちゃあります。
けど一般Aクラスで満足に結果も残せてないのにBクラスに転向しても・・・

そもそも一般Aクラスは一般Bクラスへステップアップする為に
用意されてるクラスではありませんよね

「今年Aクラス最後で来年はBクラスに」なんて言った自分が恥かしいです。。

今の僕に来年の事なんか考えてる余裕なんてどこにもないのに・・・
一年一勝、全身全霊を掛けて



そして今までは全国で「入賞できたら嬉しい」程度しか考えてませんでした。
なんとも生温い目標です。。

どうせ目指すなら入賞でも表彰台でもなく一番上です

優勝

それ相応な人物になるよう突き進みます



こうして再び我が家のバイク、全カワサキファミリーとなりました
僕も新年早々にER-4n乗りとなります。

こんなどうしようもない男ですが今年も皆と全力で突き進みたいと思います。

[ 2011/01/09 17:25 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SF REVO 買取査定に回り、下取でさようなら! 

昨年末はCB400SFからの乗り換えを決断してからは大忙し

毎年コロコロと乗り換えてる僕が言うのもなんですが
『乗り換え』って毎度心身ともに疲れます


1年2ヶ月間でしたが決して雑に扱わず大切にしてきたバイクですし
過去に乗ってきたバイク、XJR400Rから始まり
XJR1300・Ninja 250R、そして今回のCB400SF REVO・・・

心優しい僕(爆)は
何年も何年も大切に同じバイクに乗り続けてる方を見ると
ふとした時に自分自身のスタイルってどうなのかな?と思う時も。

けど将来は長く付き合っていけるバイクと出会いたい

それよりも今は自分の決めた道を突き進みたい
まぁ毎回同じ理由での乗り換え決断ですけどね( ̄- ̄;;;



そして乗り換えるに当たっての大きな事と言えば

自分のバイクの査定金額ですね。

CIMG5372.jpg

今回は赤男爵をはじめ、何店か回りました

これが1番疲れたかもしれません

僕は駆け引きというのが大嫌いだし苦手です。

でもどの店でも絶対に言われる言葉・・・

「どのくらいで買い取って欲しいという希望金額はありますか

特に感受性の高い僕は相手の声や顔、表情等をつい観察してしまいます。
その探られてる感じが嫌いだし疲れます。。



買い取り金額に関しては各店それぞれの思惑と言うか
それなりにリスクも背負うことになるので、どの店がどうとか
・・・ほんとはめっちゃ愚痴りたいんですが(笑)言わないでおきます

が、何店か回った結果の上下金額の開き・・・13万円・・・もありました。
(赤男爵各店ではなく某他社の大手店等)

その1番低い査定をした某社で金額を言われた時の僕の顔は
お連れさん曰く、とてつもない悲しみに満ち溢れ倒れそうな顔をしてたそうな(爆)

そうですか・・・トボトボ。。とヘルメットを忘れて
ノーヘルで帰りそうになくらいのテンションでしたから・・・(笑)



で、結局決めたのは、いつもお世話になってるレッドバロンです。

ここは営業マンがコロコロ代わるので
僕がバイク生活に復帰してから知ってる人は、もう店長さんしかいません

なので今回は僕が店長さんを直々に指名して話を進めました。

買い取り金額は各店のほぼ真ん中くらいでしたが
あーだこーだと乗り換えの経緯とか各店の査定結果とかのお話をし
他店の最高買取金額+αで下取していただける事に

貧乏人ならではの足を使い走り回った行動力と情でしょうか・・・
お金があるならこんな各店を回るしんどいことはしたくなかったんですけど^^;

これでくろれぼちゃんを安心して引き取っていただけます

CIMG5391.jpg

3,4時間掛けて全部のガードやらを取り外した、どノーマル

で、このくろれぼちゃん・・・
実はあの大分遠征での初転倒で結構なダメージを負ってたそうで

フレームが若干、曲がってるそうな。

多少ならOKという、ここで言っちゃうとダメかもしれないので言えませんが
そういう規定値の幅というのがあるそうで
僕のこのくろれぼちゃんはフレーム修正車になるそうな


あのたった1回の転倒で5~7万もマイナス
しかもちょいと10,000㎞をオーバーしただけでもマイナス査定


くろれぼちゃんは10,680㎞で見事マイナスです



あとこの事で色々と面白い・・・いや怖い話が聞けたのですが

このフレーム曲がり規定値を知ってて、隠して他人に売った場合

銘銘が長くて忘れちゃったけどなんかの罪に問われる可能性があるそうで
もちろんフレームのズレが規定値以内なら問題ないみたいですが
規定外であろうものなら裁判沙汰に

が・・・そんな事を知らず買った側は気付かないようなら・・・


これが『個人売買』の恐ろしいところですよね


転倒してなければ極上車としてヤフオクにでも売ってたかもしれませんが



と、長々書いちゃいましたが
結果、僕はある程度まで満足の行く形で今回の買取項目を終えました。
かなりの労力で疲れましたが、また色々と知れて良かったのかも。

CIMG5399.jpg

お別れの日・・・乗って行った時間だけ

・・・ほんまもんの雨男かよ。。

最後に濡れて、また汚しちゃったけど
CB400SF REVOこと、くろれぼちゃん・・・ほんま今までありがとうな





で、次期バイクは触れてるようで触れてませんが
言う必要もないかもしれませんね。

ちなみに納車はもう今週末ですたぶん。

[ 2011/01/07 18:55 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SFで最後の練習会・・・年末の『RS京都』に参加! 

おかしい・・・

一本橋何度やっても20秒以上乗れなくなった

今朝は、そんな悪夢を見て起きたので
なんか今日1日がしんどかったです、こんばんは



昨年の話に戻りますが・・・
12月29日、滋賀で行われた『RS京都』に参加してきました。

CIMG5380.jpg

もうこの時点でCB400SF REVOを手放すのは決定してたので

・・・というより査定が既に終了しちゃってたので(爆)

くろれぼちゃんとの最後は初級で大人しく、楽しく走ろう
そう決めての参加だったのです。

万一、転倒でもしたら話がややこしくなりそうですからね



元々最初から初級で申し込んでましたけど(笑)



ってことで、コース走行は2速固定で
タイム計測の時だけ1速で腹8分目で走りました

お連れさんは朝起こさずに一人で出て来ましたが
CB400SFで最後の走りという事で昼過ぎに撮影隊として来てくれました。

DSC05072.jpg

この日は『絶対に転倒してはいけない』があったので

いつもの攻めきれない走りに、更に磨きが

上半身や目線なんかを意識してましたが・・・( ̄  ̄;) うーん



 めろんとくろれぼちゃん最後の動画  (タイム計測)





遅いのは何時もの事なので置いといて・・・

なんかね。。
こんなんじゃ全然ダメですね

そして相変わらずの、旋回後の空白の時間
これはなんなんでしょうか
アクセルを開けるのが遅いから・・・と言えばそれだけの事なんでしょうけど
開けれない原因が何かあるはずなんです。

1年前も同じテーマで悩んでたはずなので進歩してません。



やっぱり今年は講習会の環境を変え、走りこむ事だな。



PICT0362.jpg

コース走行は2速で高速旋回時のフォームを意識しながら楽しく走りました

まだ旋回時の加重の掛かり方が左右でおかしい時もあるし
なにより速く旋回する事への恐怖心が残ってます

しかし3年もやっててまだこの程度。
ヘタクソです。

でも僕はまだまだこんなもんじゃないはずです



こうして僕とCB400SF REVOとの最後の走りが終わりました。

CIMG5389.jpg

最後の最後までバイクに乗らされてる状態でしたがいいバイクでした。

最初から最後まで振り回されてましたが

こんな状態じゃCB1300なんて余裕無理ですよね

1年と2ヶ月・・・
色々な事を教えてくれたバイクでした。
「お前に俺は10年早かったんだ!」そんな声が聞こえてきそうです^^;

きっと次の主にも暴れん坊ぶりを発揮してくれるに違いありません

[ 2011/01/05 19:03 ] ライディングスクール | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう!CB400SF REVO ドナドナ・・(*´・Å・`*)ノ~ 

昨年末某日・・・

CIMG5409.jpg

29日がRS京都に参加だったので大忙しでした
「サミシイ」とか言う暇もなかったような^^;

後姿はちょい切なかったかなぁ。。

ってことで明日はRS京都参加のくろれぼちゃんラストランの振り返りを

[ 2011/01/04 20:29 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年 初詣は近所の神社へ・・・ハンキチ王子です。 

元日は寝正月

一応、バイクで初走りというやつは
Ninja 250Rでの朝一低速練習で済ませましたが
走り納めも大晦日に乗ってるのであんまし新鮮ではなかったり・・・

で、本日2日は
KLX125で初詣に

CIMG5421.jpg

昨年は近所の神社に行きましたが
その時の人のガラガラ具合とのんびり度に味を占め

CIMG5422.jpg

今年も近所の神社へ初詣です

恒例のおみくじは・・・

お連れさんが珍しく 大吉



2年連続で大吉だった僕は今年・・・

CIMG5423.jpg

半吉

なんなんでしょう・・・ハンキチって。。
中吉とか小吉ならまだしも、ハンキチってどの位置づけ

とりあえず北海道ではハンカチ王子で盛り上がるでしょうから
京都はハンキチ王子ってことで。。



なんか新年早々の中途半端でモヤモヤしますなぁ。。

その後、車で買い物に出かけるつもりが
2台共使用中だった為、大人しく帰宅してゴロゴロと今に至っております。





そして全く触れずでしたが、お気付きかと思います

ブログタイトルから『CB400SF』が消えております。

家の車庫にも、もう既にありません。

めろん恒例、1年に1度のペースになってしまってる『乗り換え』です( ̄- ̄;;;
そんな話はまた追々と、引っ張ります

[ 2011/01/02 15:23 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

迎春 2011年 あけましておめでとうございます 

新年、あけましておめとうございます

              2011akeome.jpg

あっという間に2011年を迎えました

お世話になった方々にメールを送りたいところですが
今年もブログで簡単に、ご挨拶という事で・・・

2011年の初日の出

CIMG5420.jpg

結局今年も初日の出ツーリングは夢の中で済ませてしまいました

ちなみに、↑写真の初日の出・・・
太陽様は出てきた瞬間っぽいですが雲の中だったり(笑)

少々で遅れたわけですが
今日は思いのほか、天気が良すぎます
予報では『くもり雪』だったけど青空が広がってます

昨日の大晦日は・・・

CIMG5419.jpg

こんな有様で今日は雪で外出できないと覚悟してましたが・・・

ってことはピンチです。

まだ布団の中で大の字で寝てる人が起きてきたら
福袋を買いに走らされる可能性が・・・(笑)

というより今年は元旦から2人で初詣に行けるのか

・・・( ̄  ̄;) うーん

どこも混んでるから我が町から出たくない
けど天気良すぎるから家でゴロゴロももったいない。。

とりあえず日々の日課・・・
新年1番に今からやる事といえば、低速練習です
イッテキマス


あ、そして今年も多くの方々にお世話になります。
2011年も宜しくお願いいたします。

[ 2011/01/01 08:54 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)






