上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
二輪車安全運転全国大会への道 2010年10月



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白バイDVD鑑賞・・・低速練習!『一本橋購入計画』は? 

おはようございます、こんにちは。

昨日土曜日、関西は台風の影響がほとんどありませんでしたね

と言っても朝はまだ金曜日の雨で濡れてたので
バイクが汚れるのが嫌なんで路面が乾くまで・・・

CIMG4650.jpg

まだ見てなかった去年の全国白バイ大会DVD鑑賞

しかし去年のこの大会の映像編集・・・
今までで見てて1番面白かったような
(月刊オートバイ 2010/1月号付録)

そして去年、今年と夏の特練を共にした
平安クィーンズ 女性白バイ隊員 京都府代表・・・

CIMG4652.jpg

バッチリ映ってますやん
ブログプロフィール写真に手だけ写ってる人と同一人物です(笑)

・・・

そういや白バイ大会出場可能年数って
男性が2回 女性が3回 なんですね。

ってことは彼女は来年が最後ということか。

安協の元気なオジサマも来年が最後という噂もあるし・・・。
これは来年までに相当気合を入れ練習しなければなりませんな



DVD鑑賞後は・・・
プレクサスで車体をピカピカにしてから

CIMG4653.jpg

プレーキパーツを綺麗に

って・・・順番が逆だったな
ホイール掃除が二度手間になってもうたし。。



お昼過ぎ・・・路面が乾けば

CIMG4654.jpg

ザ・低速練習

とりあえず集中して50分間だけひたすら練習

・座る位置(前の方が良いのかも?)
・アクセル(右手)の握り方

なんとか11月中に40秒達成はいけるかなぁ・・・



そして『一本橋購入計画』ですが

ホムセンに売ってるサイズって
基本・・・長さ182㎝で売られてるのがほとんどなんですよねぇ。。

最悪2メートル物があったとしても2つでたった4メートル
3つ買うとなると5,000円はオーバーするし・・・( ̄  ̄;) うーん



でも・・・

ホムセンを歩き回って

CIMG4657.jpg

ついに、程よい長さの物を発見

とりあえず↑のを2つ繋げれば約5メートル

・・・でも普通に高いわなぁ

それに材質が『木』だとハンドリングがめちゃ軽くなるんですよね。
切り返しの練習には良いのかもしれないけど。。

さて、どうしたものか



って事で雨予報になってるけど今日も練習です

お連れさんがいないと一人寂しく練習しかやる事がありません( ̄- ̄;;;
今日は広めの場所でクルクル練習してきます

スポンサーサイト
[ 2010/10/31 08:10 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

CB400SF revo オイル交換 MAXIMA マクスム4ウルトラ 

CB400SF revo・・・
気付けば前回オイル交換時から3,000㎞を超えている

太陽に当たった時に見ることが多く、まだ綺麗と思ってたオイルも
日影で見てみると(;¬_¬)・・・

CIMG4620.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん、これはイカン

って・・・なにげに前回オイル交換時から半年も経ってるし
講習会等で1,2速アケアケで練習してるんで
オイル交換サイクルはもうちょい早めたほうがいいのかもしれません

でもレッドバロンのオイルリザーブシステムもないし
レボはオイルを3リットルも必要とするし・・・。


高い・・・


CIMG4619.jpg

も、RSタイチのセール期間で運良く500円割引券を


今回も前回と同じく『MAXIMAのオイル』をチョイス

CIMG4628.jpg

グレードはMAXIMAオイル最上級のウルトラに

粘度は今回変更して 5W-50 をお願いしました
(前回は10W-40)

CIMG4630.jpg

しかし3リットルの量を目の当たりにすると多いですねぇ

交換終わって工賃込みで7,500円くらいでした。

CIMG4631.jpg

前のに比べるとシャリシャリと気持ち良さそうな音が



でもそれくらいの違いしかワカリマセン



粘度を50にし熱さに強く変えてみたはずなのに
エンジンもすぐ暖かくなってるし

「ま、まさか・・・」

と思って家に着いて領収書を見たら・・・

CIMG4649.jpg

( ´ Д ` )あ・・・


「5W50でお願いしますっ!」ってちゃんと言ったんですけどね。。

クレームでまた店まで行って交換して貰う時間もガス代ももったいないし
なにより用紙をちゃんと確認しなかった僕も悪かったし( ̄- ̄;;;

まぁ同じ銘柄の前回の粘度と近いんで今回はコレで



次のオイル交換は走行距離10,000㎞を目安にして
またメーカーを違う物に変えてみようと思います

違いを知りたければ高価な物を入れてみる!なんて聞きますが
その領域にはなかなか踏み込めません

結局次も価格は中間くらいの物になりそうです(; ̄- ̄;)
もっと安い物でもいいかも。。

[ 2010/10/29 18:01 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

門真講習会・・・直パイとライディングフォームについて 

日曜日の
大阪門真での二輪車安全運転講習会

昨日の記事で一本橋のことだけ触れましたが、それ以外を



門真の試験場に到着早々
前回来られてなかった全国大会特練監督のN指導員さんが。

やっとこさあの時のお礼を言うことが出来ました。
その時に色々なアドバイスも頂く

ここでは書けない色々な想いはありますが

「大阪は変わりましたね♪
 去年は会場(鈴鹿)で喋りもしてくれませんでしたけど(笑)」


と、余計な一言を沿えて
今後も大阪と京都の間の国境なんて作らず宜しくお願いしますと
短い時間の中、出来る限りの気持ちを伝えました。

あくまでも僕の考えですが
予選の大会が終わった後の全国大会までの特練期間・・・
この期間は自分のチームのことを最優先でも全然問題ないと。
むしろそれが普通になってくるんだと思います。

が、それ以外の期間に本気であの参加者は他県だからと突っぱねる指導員。
もしそういう指導者がいるとしたら悲しいですよね・・・。

冗談で言うお方は何名かいますが(・_|チラ
そう冗談を言ってくださる指導員さんの言葉には愛を感じます(笑)
「ありがとうございます」という言葉が自然と出ます。


あんまり余計なことを書くと「ブログに書かれちゃうから♪」
と腫れ物扱いされてしまいそうなんで(爆)ここらへんで・・・(¬ー¬)





さてさて、この日の朝のミーティングは
そういや、いつもある警察の方のお話がなかったような・・・

その後は点検と乗車姿勢を終えて各課題走行に





そして今日は教えられた事の内容を主に2つ

まずは直列パイロンスラローム

前回門真時の記事
アドバイスは↑記事の一本橋計測写真に写ってるS指導員さん。
僕と目が合うと「教えない♪」と冗談で絶対に言ってくる(笑)
けどその言葉の後はいつも真剣に教えてくれ「あ、教えてしまった」
と捨てゼリフを残すお人でこのやりとりはもう挨拶のようなものに^y^

頂いたアドバイス
・パイロンの進入の仕方(2本目まで遅い!)
・と、↑その遅い理由(ギアチェンジ)
・速く走ろうとして左右バランスが違ってる
 (曲がる→修正→曲がる→修正→曲がる・・・)
・パイロン接触後でも、わめかずちゃんと走る!
 (当たったら「あぁぁぁ・・・」となり手を抜いてしまう悪い癖( ̄- ̄;)

前回は別の指導員さんに目線を注意していただき、ましにはなったけど
まだまだ課題だらけれございます。


 
お昼前には前回同様に・・・『はつえんとう』についての講話。

CIMG4642.jpg

ちなみに 左:発炎筒 右:発煙筒



そしてもう一つは8の字課題前に頂いた・・・
ライディングフォームについて

アドバイスはN指導員さんから。
なにげにマンツーマンで教えて頂いたのってハジメテだったかも。
他の監督さんということを知ってるとなんか緊張する。
なので滋賀でもよぉ~く緊張してる。

けど「僕はそれだけスゴイ逸材なんだ!」と前向きに解釈してる(笑)
みんなにある程度均等に教えてるはずですが(爆)

で、教えられたフォームについてですが
ちょっと「ドキッ」としました。
僕自身も最近気になってた事でしたから



それは 『旋回中の頭の角度』 



これは図の例を出して・・・

DSCF87571.jpg

も、上手く説明とか言えませんが・・・(; ̄- ̄;)

上の写真は先日の高槻で撮っていただいた写真。
若干上半身が起きてますが、これはオフセットの出口なんでスルーで・・・

問題はさっき言ったとおり、 あ た ま の 角 度



綺麗なリーンウィズを意識するセンサーとして使用したのは
僕の場合、体の軸ではなく頭でした。

で、頭を傾いてるバイクの中心軸の延長線上に持って行く為に
その傾いた頭のまま持っていって矯正してました。

頭を傾けたままの方がバイクの中心が分かりやすかったからです。

で、そればかりを意識するあまり
「なんか最近景色が違うぞ・・・特に突っ込み進入する時・・・」

それって1番寝てる時・・・
ってことは1番頭が傾いてる時に見える景色

これでいいんやろか・・・そう思ってた矢先のアドバイスでした

まぁそれで怖がらず問題なくアクセルを開けれるならいいんでしょうけど。。
僕の『こけたらあかんで走法』では余計にアクセル開けるのが遅れる・・・と。

なので、せめて写真の赤線の角度くらいにもっていければ。
見た目も綺麗だし(これ重要)、アクセルもコンマ数秒早く開けれるかな。



というか以前は景色が斜めになる角度には絶対になってなかった
が、僕の独自なリーンウィズ矯正という方法が
あらぬ変な癖をつけてしまった・・・ということに

でも今気付かしてもらえてよかった・・・。
矯正しだしたのはちょっと前からだし、まだ間に合う



・・・しっかし今やるべき課題が多い。
毎週練習してるけど全然時間が足りない。

でも焦りはなく楽しい

できればこの調子と気持ちをいつまで~も維持し続けたいものです


次の門真の参加は・・・2回お休みして
その次は来年の3月か・・・だいぶ先になってしまいそうですが
その時に成長した姿を見せれたいと思います


[ 2010/10/26 21:02 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

【一本橋】通いだして丸2年・・・門真の安全運転講習会 

10月24日(日)

大阪の門真で行われてる二輪車安全運転講習会に参加してきました。

CIMG4643.jpg
Mドクターさんのバイクをメインに撮ってみました(・_|チラ くろれぼちゃんはその後ろ

前回9月開催時の記事



この講習会では・・・

CIMG4646.jpg

その日の終了後に↑このような受講カードを頂けます。

裏面には

CIMG4645.jpg

いつ参加したのかという記載をしていただけるだけの物ですが
丁度2年間で12回参加・・・裏面がついに埋まってしまいました。

埋まったからと言ってこれといった特典はないようですが( ̄- ̄;;;

そろそろ毎月の参加を控えていこうかな?とも考えてたり。



ちなみにこの日のキャンセルは約20名

いつも予約の70名枠は3,4日で埋まるという人気っぷり。
この日は雨予報で多かったけど毎回10名前後のキャンセルがあるそうで。

・・・( ̄  ̄;) うーん
と、大阪安協さんが今年は特に頭を抱えられておられます。
来年再来年にかけて開催が減りそうな予感がしますね



さて、今日は 一本橋 だけについてを

この課題・・・
『一本橋!目標60秒』を掲げてしまうと本当に奥が深い。

というより、最近やっとその奥の深さを知った気もしますが



前置きはさておき・・・昨日の結果を報告

脱輪(27秒で) 脱輪(26秒で) 脱輪(24秒で)
↑3連続全て3分の2くらいの地点で脱輪( ̄- ̄;;;

その後は・・・

32秒 37秒 34秒 35秒 脱輪(乗ってすぐ^y^) 34秒 35秒

9月に記録を更新した35秒をこの日も2秒延ばす事に成功

この日は回転率が物凄く早く
いつもよりも3倍増しで一本橋の練習が出来ました

40秒まで後一歩です

そして、この1ヶ月のコソ練の成果が確実に出てる事を実感
やはり練習は裏切らないということか

練習を積み重ねていけば出来るようになる。
あんなに悩んでたのが嘘のように思える


今後も、この滋賀M指導員さんの言葉を信じ突き進みます。



そういや、この日も一本橋中の息継ぎに相当苦労しました(笑)

橋を下りたら・・・ (;´д`;)ハァハァハァハァ・・・

計測してくださった交機の方に

「見てるこっちまで息苦しくなる(笑)」

と、爆笑される始末

あと言われたことは、最初の3連続後半で落ちてた時に

「落ちると思ったら落ちる。そして欲を出しても落ちる。気持ち気持ち!」

加呼吸な僕を可哀想と思ったのか(笑)すご~く励ましてくださいました
たしかに最初落ちた時は「おしっ今日は初回から調子イイ」って思ってたし
今年の全国でも「よしっイケル!」って思ったらエンストしたし



でも技術面でもまだまだで、やっぱりまだ上半身のブレがあるみたい。
それにレボってなんかアクセルワークを一定にするのが難しい・・・。

だから僕の一本橋はほぼアイドリングのみの状態

動力を後輪に与えつつ安定させる・・・ってのができてないハズ。。
一応リアは踏み続けてるけど橋にタイヤを押し付けれてなく
橋の上で不安定にコロコロ転がってるだけに感じる時がある。

今のやり方じゃまた来年のZRXでの全国でもエンストする可能性大

やはり最高タイムだけにこだわるのは危険か・・・。

でも60秒は目指したい(笑)

ぬおぉぉぉぉ~~~ヽ(#`Д´)ノ



でも今の、この60秒を目指し悩んでるのも
60秒ができるようになった自分から見たら
「いやいや、単なるオメーの練習不足だろ」
と言ってそうな気がする

こうして長々と書いて悩み込んでるように見えるかも?しれないけど
怪我してから「悩み込む事」だけは絶対にやめる
と誓ったんで、そんなに悩んでなかったりします

ただこうして考えるのが好きなだけなんですよね
『同じ穴のむじな』にしか理解されない事・・・
昔のこの道に入る前の僕は今の自分を理解できないでしょう(笑)



さて、

11月はまたまた2秒伸ばして39秒を叩きだします

来月の計測チャンスは2回あるかな。
できれば40秒という記録は次の異国の地で叩きだしたい( ̄一* ̄)キラン,,,

そしてこのペースなら年内40秒オーバーは可能だ

それの実現に向けて、また黙々と練習を積み重ねていきます。

2年前は16秒・・・ってことは2年後に60秒・・・かな
焦らず少しずつ着実に楽しみながら伸ばしていくぞ

[ 2010/10/25 19:18 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

1,380万円!念願の一軒家☆買ったけど・・・大失敗(笑 

今日はバイクネタとは無関係です。



えー・・・まず最初に

タイトルの 万 は嘘です



ってことで、1 , 3 8 0 円の新築をついに!・・・ついに買いました



ず~っと悩んでたんです。。
でも結構高いし、自分で何とか作れるかも・・・
と思い早5年以上。。



床暖房・・・じゃなくヒーターを買うついでに一軒家を与えてやろう!と
絶対喜んでくれるに違いないっ
そして、近い将来、僕を竜宮城に連れて行ってくれるに違いないっ



CIMG4636.jpg

はい・・・カメの家です。新築です。



いや~・・・まじ高いっす。

1380万円に匹敵するくらいの1,380円という一生で一度の買い物(笑)



ってかごめんね、今まで・・・

CIMG4637.jpg

プライバシーもクソもない丸見えの自作プレハブ小屋で(笑)

これに住んで3年位かな。
その前は小さな新築だったけど
でかくなって家に入れなくなってたもんね( *´艸`)クスクス




よぉぉ~しっ・・・家に飛び込みやがれぇぇぇ~~~




ド キ ド キ
[ 2010/10/23 17:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

高槻スポライにて・・・最高の見本となる『先生』が参加っ! 

先日、大阪に用事があったんで
ついでに・・・というか用事を口実としたメインですが(笑)

『ホンダドリーム高槻スポーツライディングスクール』

に参加してきました。

CIMG4598.jpg

前日も相当に走り込んだ練習をしたんで
体力はかろうじで残ってたものの眼の調子がよろしくなく
薬を服用しての参加でした( ̄ー ̄;)

「そこまでして行くか?!」と聞こえてきそうですが用事があったんで



講習内容は過去2回と同じ

だったけど今回も過去2回と同じイントラさんではなく
上手いこと、また別のイントラさん担当の元のスクールでした。

まずはコースを走りながら止まるという練習

で、いきなり転倒者が出てしまい中断。。
結局ほんの少ししか走れず一限目を終える



( ̄-  ̄ ) んっもしや・・・



という違和感を同じ組のある方に抱く。。

(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
次の課題、パイロンスラロームでそれが核心に至る
ジーーー (;¬ ¬)

も、離れてたんで喋りかけれず、お昼休憩に



そして休憩が終わり、次の課題のブレーキング前に
意を決してその方に質問してみる・・・


「すいません、もしかして・・・というか教習所の先生ですよね


「えっ・・・どうして?( ̄- ̄;;;」
と逆に質問返しされてしまう。


「どう見てもフォームと走りが一般ライダーじゃないので


「むむむぅ~普通はばれないけどなぁ(笑)」



というやりとりがあり
お聞きしたところ、やはり正体は某教習所の二輪の先生でした
それも指導員大会に過去何度か出場&入賞経験のある方でした

(* ̄□` ̄*) うっほぉぉぉ~今日は運がいいぞ

2時から5時前まではコース走行なんですが
『初級・中級・上級に別れ20分走ってあとは見学』
というのがここのスクールのスタイル

よしっ今日は意地でも中級クラスで走る

なんとか空気になりきって
過去2回は上級組だったけど中級組になれました

↑なぜ中級かという理由は言う必要ないとは思いますが・・・(笑)


「先生の走りを見て勉強させていただきますっ!('◇')ゞ

カメラ片手にあちこち現れますが気にしないで下さいっ(笑)」



っと言うと快く承諾してくださいました

本当は後ろを走らせてほしかったけど
初対面の先生にそんな図々しい事をお願いできないですし^^;
ましてや同じ受講生ですし

CIMG4613.jpg

と言いつつプロの専属カメラマンばりに
あちこち色んな角度から動画を沢山撮らせていただきました

嫌な顔するどころか
必死すぎる僕を見て笑われてたくらいです(笑)

だってこんな機会、絶対他には・・・
というか今後もたぶん講習会で同じ受講生として先生と御一緒する事なんて
あると言えばあるけど、こうしてジーっと見るチャンスはそうそうないですからね


とりあえず研究材料はたぁ~っぷりと頂きました


「僕を踏み台にしてください


・・・踏むどころか足すら上げられない位置にいますが
各地の教習所の先生のような綺麗で素晴らしい走りが出来るよう
今後もより一層頑張るぞ!と改めて決意したのでした


・・・肝心な僕の方は・・・

1604751050_82.jpg
※スタート直後のターンの写真 撮影:けんいちろうさん(イツモアリガトウゴザイマスッ)

眼がしんどかったけどいつも通り全力入魂しすぎてしまい
終わった後、けんいちろうさんに何度も笑われちゃいました|_・)チラ

【け】( * ´艸`)大丈夫ですか!? 【め】(;´д` )ハァハァ・・・もうダメです。

やはり体力のない週末ライダーは
「短期集中ライディングから卒業」は果てしなく遠いのかもしれません(笑)
僕の場合は乗り込むよりそのほうが合ってる気もするんでヨシとしましょう。
体力はつけないといけませんが


その後は用事で9時半頃まで大阪に居て
帰ったのは10時半。

即風呂に入って即お布団に潜り込みましたとさ。
最近練習続きで膝のニーグリップアザが消えなくなってきた( ̄- ̄;

[ 2010/10/21 20:13 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

CB400SF REVO くろれぼちゃん 納車してから丁度1年☆ 

そろそろかな・・・
と思って見返すと、もう過ぎてました(笑)

CB400SF REVO が我が家にきて1年と2日になってました

CIMG1078.jpg

・・・来たばかりの頃の方が何十倍も格好良く見えてしまう



怪我で1番乗る時期に2ヶ月乗れてなかったけど
走行距離は約7,400㎞

ツーリングはほとんど行ってないけどよく乗った方ですね
そして講習会にももう数え切れないほど行ってるんですが


転倒回数はいまだ 0回


現装備されてるバンパー類はもはや単なる重いお飾りになっております

転倒回数0・・・ツーリングライダーなら誇らしい事ですが
僕らパイロンバカにとっての転倒回数1年で0回というのはどうなんだろうか。。


誰かが言う・・・転倒から学べる事は多い・・・と。

が、時に一歩間違うと財布や体が痛い思いをする。


ヘルメットには『こけたらあかんで』ステッカーを貼ってる以上
僕自身こけたくないという気持ちが強く、時にその恐怖心が
自分のライディングを邪魔してるというのも分かる。。



・・・( ̄  ̄;) うーん



まぁこけないものはしょうがない。
小心者にビビリという性格もそうそう簡単には直らない(笑)

だからこそ今後必ず転倒するであろう時の為に
凹まない精神力を身に付け、転倒をプラスに変えれる様な
気持ちの準備をほんの少しでもしておかなければ・・・

そして気の抜けたしょうもない転倒だけは避けなければなりませんね。



でも僕みたいに講習会に通い詰めてる人で
こんなに転倒しない人って・・・いるんだろうか。。

そして1周年のくろれぼちゃんを祝うでもなく
やっぱりいつものこういうライテク談話になってしまうのでした( ̄- ̄;;;



転倒から気付ける事、学べる事って多いんだと思う。(単なる憶測)
なので僕の場合は普通に走ってて自分から気付ける事って少ないんです
あーだこーだと考えまくってるのに閃かない

が、今はなぜか自分への課題が鬼のように多く見つかってます
今後転倒するかしないかは分かりませんが、今の課題を見失わず
この、くろれぼちゃんと頑張っていこう

そう思うのでした。



ZRXに乗り換えるか?!って思った時も一瞬あったけど
なんだかんだでこの先も暫くはこいつと共に歩みそうです

[ 2010/10/20 19:02 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

鈴鹿へ・・・CB400SF REVO 『BT-016』 タイヤ交換 

10月16日(土)

タイヤ交換直前に、やる事と言えば

CIMG4574.jpg
※交換前のタイヤ

ブレーキロックの練習でしょう


ってことで交換日の午前中に秘密のスペースで
リアブレーキロックの練習をしました

CIMG4578.jpg

その練習で思ったのが
故意にリアロックをさせようとすると結構強く踏まないとロックしない

ってことは
ブレーキング練習でリアロックしてしまうのは
相当強く踏み過ぎてるという証拠なんですねぇ・・・



余談ですが、めろんはとっても不器用でして
ピアノを弾くのは右手と左手、同じ動きしかできません。

同様にブレーキング時、フロントを強く引き込もうとすると
それとリンクして右足が強く踏み込みよるんです(; ̄- ̄;)


理屈では分かってても体が違う動きをする。
・・・( ̄  ̄;) うーん、奥深しバイク操作にブレーキング。。



しかしこのロック練習は・・・キキーッという音と路面に線書きという
旗から見たら、まず好印象は与えないであろう練習。。

なので、ほどほどにして鈴鹿のバイク屋さんへ向かう

お店の名前は『D.Project Racing』

CIMG4581.jpg

「!Σ( ̄□ ̄* あ、ここ知ってる!見たことある!」

という方はきっと数名おられるかと思われます

この世界では知らない人はいないであろう
某教習指導員さんのブログで紹介されてた御店でございます

超速くて上手い方に少しでもお近づき&運気を頂こうと(笑)

過去、XJR1300・エリミ125・Ninja250RとすべてRSタイチにお願いでしたが
今回はコチラにお邪魔させていただきました。



到着したのは12時過ぎ・・・。
12時から1時間休憩と前々から聞いてたにもかかわらず
その時間に突撃してしまう、礼儀なき子めろん( ̄- ̄;;;;;

「バイクを置いてそこらでお昼食べに時間潰してきぃ♪」

と言われたので、近くのスーパーでご飯買って食べて
適当に時間を潰し交換作業を見たかったんで1時過ぎに戻る



。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!



なんと、丁度タイヤ交換作業が終わるところでした

み、み、見逃したー
・・・というより休憩時間だったはずなのに
なんか作業してくれてはったー・・・も、申し訳ない


CIMG4583.jpg

このタイヤの溝パターン、゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!!

CIMG4582.jpg


交換作業を見逃してしまうという、ちょっとした失敗感ありですが
ちゃんと御礼を言ってブリヂストンハンドタオルというお土産まで頂きました

次ぎ交換するのは・・・Ninjaはまだまだないだろうし
エリミもまだいけるしKLX125か、またまたくろれぼちゃんになりそうですが
次回もまたお願いしようと思います


交換後は・・・

CIMG4587.jpg

その前の週にF1日本GPが行われた鈴鹿サーキット・・・

の、隣の

CIMG4585.jpg

STEC、鈴鹿HMS(この日は中級)をちょいとだけ見学し帰路につきましたとさ。



・・・タイヤ、BT-016のインプレが何一つないという・・・(笑)

[ 2010/10/19 19:21 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

CB400SF REVOの新しいタイヤはBT-023!じゃなく・・・ 

くろれぼちゃんのタイヤを新しく換えました

ブリヂストンが好きなんでBT-023にしようかと迷ったけど

結局・・・

CIMG4588.jpg

まぁ今回は5月のGW前まで持ってくれたらかなりいい方でしょう

次はBT-023にします。
今回は体験って事でBT-016にしました

全国大会車両のZRXがツーリングタイヤだから
僕は断固としてツーリングタイヤを履き続けます

・・・という頭でっかちな頑固な考えはイカンでしょうしね

でも溝パターンが少ないんで雨の日怖いです。
でもとりあえず早く雨の日に乗っておきたいです。



で、今日は早速練習に行ってきたわけですが・・・
やはり体力がないんで、もうオツカレです

腰の使い方もだいぶ解るようになってきた
・・・ようで、まだヨーワカラン
なんとなくは解るけど、この「なんとなく状態」って危険ですからね。
また次回滋賀で色々と質問しなければなりませんな。。

よりあえず右手の筋が痛くて腱鞘炎になりそう



ってことでインプレはまた後日



じゃ明日も練習です(爆) \(*T▽T*)/わ~い♪

[ 2010/10/17 19:12 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

久々のNinja 250R・・・選択肢は『進む』と『それでも進む』 

先週のとある日・・・

CIMG4528.jpg

かな~り久しぶりにNinja 250Rで走りに行きました

KLX125で食材買い出しに行ってからの午後出発

BT-039を履いてからまともに乗ってなかったんで
たまにの気分転換ってことで近場をブラリと


久しぶりにNinja250Rに乗ってみた感想・・・!

CIMG4527.jpg

午前中にKLX125に乗った影響が大きく、パワーを感じました。
レボに乗った後は非力さを感じるけど・・・感覚というのはよく出来てる
が、やはり上り道の非力さは否めない
そして回せば「俺今バイクに乗ってる!」っていうパラツインの愛すべき音
レボは1速は別にして2速以上の音はなんか車みたいだし。
あと、バイクとの一体感・・・ニーグリップのしやすさは異常

気になる点は・・・フロントフォークが硬く稼動域が少ない。
レボの暴れ馬的フロントフォークで余計にそう感じてしまう

と、まぁこんなトコでしょうか

久しぶりに乗るのもいいものです。



じゃ帰ろう。



と、思ったけどこっちの道、行ったことないから行ってみよう

脇道にそれる

最初はスゴクいい道だったのに・・・
細くて道には砂とか落ち葉だらけの一車線の道になる

さらに進むと・・・

CIMG4529.jpg

完 全 砂 利 道 

あれっ・・・

なにここ・・・

~全略~

CIMG4549.jpg

うほっ



そして帰り道・・・



道が2つに別れてたんで、当然家の方角に向かって伸びてる道を選択



一車線と細かったけど路面は悪くもなく極普通の田舎道。







だんだん荒れてくる

CIMG4550.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん、な~んか嫌な予感がする。。



けどこういう時のB型は『それでも進む』しか選択できない



そして嫌な予感的中


完全ダートなケモノ道に


が・・・
そうなっても『それでも進む』という選択しかできないのが悲しいところ。。

前日の雨でぐじょぐじょ
まじタイヤとられるし・・・もうだめ・・・転倒して怪我したくないよぉぉぉ


なんか久しぶりに心が折れそうだ。。
帰りたいよ


と、半泣になりながら進んでると

CIMG4551.jpg

通行不可能!行き止まり・・・オッケ~\(*T▽T*)/



ここでハジメテ『引き返す』という選択肢が出てきたのです。

・・・

KLX125だったら「うおしっ!乗り越えるぜ
とかなってたんだろうか。。

でも時には冒険心を抑えて引き返す勇気も必要ですね・・・。

昔っからこんなとこばかり通ってるんで慣れてるけど
もう怪我は嫌です



でもこういうので悪路応用走行技術が鍛えられてるのかなぁ( ̄- ̄;;;

[ 2010/10/16 08:09 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

白バイ隊員による二輪車安全運転実技講習会に参加! 

10月11日(祝・月)

JRA京都競馬場の駐車場内で行われた

『京都府警察白バイ隊員による二輪車安全運転実技講習会』

溝のないタイヤのまま参加してきました。

CIMG4555.jpg

隣には他では見れないバイクが(・_|チラ



1日の講習内容(2組に分かれ)
【午前中】ブレーキング → パイロンスラローム

お昼に安全運転についての講話と死角と目視の大切さを知る体験

【午後】危険回避(の時の自分の反応スピードを知ろう) → コーススラローム



最初のブレーキング課題では
時速50キロでリアロックという課題が
溝のないタイヤ交換前だったので喜んでやりました
5回ほどブレーキングの練習をし、まずまずの出来。


次はパイロン間隔約5mと10mの直列パイロンスラロームと
オフセットパイロンスラローム
5m間隔の直パイコースは微妙な上り下りの傾斜がついてて
上手く一定のリズムで出来ず苦戦
オフセットスラロームも上に同じく2速でやりましたが

・・・( ̄  ̄;) うーん

タイヤの溝がないのにビビッテか
いつも以上に早めのブレーキングをしてしまう。
そうでなくてもいつも「早すぎる」って言われてるのに
やはりこれは今後の大きな課題です。



昨年5月開催時の様子

昨年7月の開催時の様子



そして午後からは危険回避

CIMG4564.jpg

この日は出来たか出来なかったか、ではなく
『認知→判断→行動』までの自分の反応スピードを知る事

昨年7月の時は小隊長さんが自ら機械となり信号の役目を果たされましたが
今回は白バイ競技大会とかでも使う赤と緑ランプの付く機械を使用

速度は40キロキープで進入して赤とは逆の緑の方に避けるというもの

1回目は反応時間1,5秒くらいでランプが付くので挑戦

「うわっ」ってなったけどなんとか反応でき成功



これはほとんどの人が成功してたけど・・・
次はライトの光る位置がさっきよりも遅れるので挑戦


・・・この日は京都府チームを始め、特練参加選手も多数参加。
その中でも僕のスタート順は早めで最初の組で
みんなはなぜか後半の組だったんで見られながらの挑戦でした


2本目挑戦

~~~~~┌(* ̄)┘┌(* ̄ ̄)┘┌(* ̄  ̄)┘┌(* ̄‥ ̄*)┘



!Σ( ̄□ ̄; ピクッ

~(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘ あぁぁぁぁ~・・・

という断末魔と共に避ける事が出来ず真っ直ぐ直進(笑)

反応には自信あったのに、なんかショック
戻ったらなんかみんな笑顔だし~


次は皆の番
も、もしこれで皆が成功オンパレードだったら・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル


ってみんな僕と同じくピクッとなって避けれず直進してる(((笑)))
なんかセローのしとだけ反対の赤に突っ込まれてましたけど

これは僕の反応スピードが遅いのではなく
物理的にかなり無理のある設定になってたんだ
そう思うとみんなの相続く失敗を見てホッとしました。

そしてこれは
出来た出来ないではなく反応スピード体験

ここから学べる事は言わずとも分かってきますよね。

この本格的な危険回避はこの講習会だけでしか体験できないので
この貴重な体験が出来た事に感謝でございます



最後はコーススラローム

自信のない人~ゆっくり走りたい人~頑張って走りたい人~
的な感じで3組に別れる。

この日はタイヤがあれなんでゆっくり走るつもりが
運悪く?バイクが前だったので自然と頑張って走りたい組の前に

後ろに逃げる事も出来ず、まぁいいかと2速固定で走る事に

結局1速で走らず最後まで2速で頑張って走りました
コースは結構スピードに乗るコーナーが多く
一瞬タイヤが耐え切れなさそうにする場面もありましたが
意外と溝なしでも走れるもんです



この日もやはり腰の使い方を意識しながら走りました
も、走行中は色々な事が気になってくるんですよね~
フォームとかブレーキが使えてるかどうかとかラインとか。。
そうなると僕の腰はお留守になるのです
動画を見たらなんか全然動かせてなく地蔵乗り。。

むぉ~ムツカシイヽ(#`Д´)ノ
けど楽しい


講習が終わってからは僕の後ろを走ってくださった
RS京都代表さまに御礼と「なにかアドバイスてきなことがあれば・・・」
と図々しくお言葉を頂きに行きました。
可愛くてお利巧さんな黒のラブちゃんとのボールで運動遊びタイムを中断し
アドバイスもしっかり頂き、短い時間でしたが色々とお話していただき
どうもありがとうございました

楽しいと思うこと、思えること、そして続けること
そんな言葉が響きました。

また悩み込むであろう近い未来?の自分に覚えておいてほしい事です
今週末もまた練習頑張ろう

[ 2010/10/14 20:34 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

京都府チーム・・・特攻選手、幻のチームTシャツ(笑) 

みなさん、こんばんわ

今日も先日の講習会ネタを振り返らず(ただ気分が乗らないだけですが^^;)
今更ですが今年の全国大会のどーでもいい番外編です


そしてこれまた何度も言ってますが
『京都府チーム愛』というものを常に持っており
もちろん来年の春頃からのバイクライフも
京都の為に我が身を捧げるつもりです。



そんな 京都愛 が全国大会前にこういう方向へと進みまして・・・

CIMG4569.jpg

とりあえずコレを大会1日目、ユニフォームに袖を通すまで・・・
もしくは1日目終了時のあの夜の親睦会で着てやろう・・・と。

ちなみにこのTシャツ・・・
あちこち探し回って結局サイズが見つからず
それでも全国大会の為に僕には小さいLサイズしか売ってなかったのを
わざわざ買いました(笑)


これを見たチームの皆はきっと緊張がなくなるだろう・・・と。



そんな思いで買ったこのTシャツも
僕の当日直前までの精神面の弱さのおかげで
いまだ着ることなく畳まれたままに至っております

なんか近々パジャマTシャツになってまいそうな。。
肌触り気持ち良いし

来年は皆で揃えますか(・_|チラ

・・・ちなみにコレ3,000円と高いです(爆)

全都道府県でのお笑い&和み担当は他県にお願いするとして・・・
もうちょいと気合の入るヤツにしましょうか(笑)

こんなどーでもいい話ができるくらい
来年の大会当日には強い精神力を持ち楽しめたらいいですよね

[ 2010/10/13 19:45 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

巷で噂の?14万円のCB750Fと あ い つ ♪ 

昨日は

『白バイ隊員による二輪車安全運転実技講習会』

に参加してきました。

主催者の京都府警察の方々に京都府安協の元気なオジサマ
スタッフの京都ツーリングクラブの皆様
どうもありがとうございました。

レポートはいつものごとく後日に回しますが
楽しかったですね
溝の無いタイヤでも晴れてればなんとかなるもんです(笑)

それにみんなの危険回避の失敗する姿は実に壮観でした(爆)
↑これだけ読むとスゴーク悪い子ですが、理由があるんです( *´艸`)



この日は京都特練の監督コーチ人勢ぞろいで
なんか緊張もしたけど顔を見たらどこか安心感も

小隊長さんも地元が同じなだけに地元愛を感じますし
唯一の指導員Hさんは体型に似合わずピンクナンバーに可愛く乗られてるし(笑)
エイさんはどう見ても勤務中な制服の姿で登場するし(笑)
元気なオジサマは僕の名前を間違えて覚えてるし・・・(涙)

参加者の皆も終始楽しく笑顔でしたね



そういや今月のカワサキバイクマガジン・・・チェックしたひと~
来年はちゃんとした形で京都府チームで載りたいものですね



話は飛び飛びになりますが
先日日記のマフラーからの液体・・・
どうやら正真正銘のレボちゃんからの不純物液体のオシッコだったようで・・・
そういやオシッコダダ漏れ前に乗ったのは大雨のときでした



また話は飛んで



ちょっと前にこんな物が発売になりましたよね

2010y10m12d.jpg

めっちゃ欲しいんで
よしっ、定期購読申し込んでみようか

・・・とまでは思ったものの
総額を計算すると14万円オーバー

こっ、これは・・・
年間スクール代くらいではないか

てか14万もあれば40インチくらいの液晶テレビが買えるのでは
我が家はまだブラウン菅TVなんでそろそろ考えないかんし。。


こりゃ余裕で無理だ


ってことでアッサリ諦める。

というか毎週毎週届くんで
僕の性格では1ヵ月後には完成を待たず山積みにされてるだろう・・・(笑)



で・・・



もし同じ14万円オーバーを支払うなら・・・



DSC03951.jpg

僕はコッチのほーがいいかも(笑)

モンスターズインクのサリーちゃんです。
命が宿ってるんではないのか?と疑うくらい高いです

とりあえず今年のサンタさんのプレゼントのお願いはコレに決めました(爆)

でもリアルサンタさんがもし願いを叶えてくれるとしたら
くろれぼちゃんは僕の手元にはなく、
換わりに↑コイツと高価なTVになってることでしょう。。

[ 2010/10/12 19:07 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

くろれぼちゃん・・・マフラーからオシッコお漏らし。。 

前略・・・

本日夕方、ついさっき・・・
くろれぼちゃんで低速練習に行こうと思った暖気中・・・


クンクン( ̄●● ̄)・・・ん?なんか臭う。。


バイクを見回したところ・・・


CIMG4552.jpg


!Σ(´д`;)うわっ・・・何か黄色い液体が出てる~


・・・( ̄  ̄;) うーん・・・とりあえず考えろ自分!
転倒はしてないから穴が空いたなんてのは考えられないし・・・

でも、どう見てもマフラーkからでてるし

とりあえずちょっと走ってみよう



500メートルくらい走って再び確認・・・ジロー (;¬_¬)

CIMG4554.jpg

( ´△`) まだ出てる。。

滴り落ちるこの液体がちょ~熱かったら怖いんで
滴り落ちたのを手に付けて(;´●●`;)クンクン

わ、、ワカンネェ。。



マフラーを覗き込む。。

CIMG4553.jpg

!Σ( ̄□ ̄; あ・・・穴が

でも、どーみても人為的に開けられた意味があるであろう穴。。



またちょっと走ったらお漏らしが止まった。。

穴が開けられてるって事はこの黄色い液体を出す為の穴なんだろうけど・・・


これってなんなんでしょう


普段からこんなお漏らししてるんでしょうか。。

なんかバイクの事を知らないって悲しい・・・。


ってことでビビリなんで低速練習せず帰ってきました
これってヤバイのかな

とりあえず明日はタイヤ溝のないくろれぼちゃんで
砂利だらけの講習会に突攻します。。

このお漏らしの症状が異常ならそのままお店に・・・

[ 2010/10/10 17:09 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

久しぶりにライテクDVDを・・・ビッグマシンを自在に操る 

先日、雑誌・・・ヤングマシンを買いました

CIMG4523.jpg

もちろん付録目的です(笑)

けどワタクシ雑誌付録のDVDって基本すぐには見ません

7ヶ月前のヤンマシ付録DVDは見ましたが
(※↑の時に紹介した『BACKOFF』が休刊になりましたね
去年買ったオートバイ付録DVDに至ってはまだ見てません(笑)

今回のもいつ見る事になるか・・・



それよりも、最近は
以前何度も読んでた『ビッグマシンを自在に操る』を再び読んでます

僕の乗ってるマシンはビッグマシンではないけど
この柏秀樹先生の記事とかDVDは好きなんです

でもこういうライテク本って一度読んだあとでも
数ヶ月や1,2年後にもう一度読み返して見ると受け取り方が変わりますね。

・・・というか意味がやっと理解できます(笑)

CIMG4526.jpg

初期の頃ってなんでも詰め込もうとして
結果として、その半分も理解してなかった・・・と


そういえば上の内藤栄俊先生とは
もう3年も前になるかな・・・イベントでお会いして小一時間お話しましたが
主催されてる「SRTT」を一度は関西で!
という僕の願いはいまだ叶っておりません(笑)

というか普通に忘れられてそうだなぁ



と、まぁそんなこんなで『脱 ビギナー編』のDVDを買いまして
そろそろビギナーから脱却したいなぁと

基本的な事が一番大事だろうし
その事ばかり考えるのもありなのかもしれないけど
以前に滋賀のS指導員さんに言われた「次のステップも考えよう!」
そんな言葉を昨晩思い出してしまい、全然寝れなくなり2時間ほど
布団の中で、その意味を考え込んでました(笑)

その為にもM指導員さんやS先生に頂いた次の課題を
この秋の僕のテーマとして頑張って取り組んでいこう

と思うのでした。



そうこうしてる内に雨が止みました

ってたった今、気象庁のレーダーナウキャスト見たら
雨雲がやばいんでチェーンメンテでもしようと思います

DVDは・・・見たい!と思った時に( ̄- ̄;;;

[ 2010/10/09 09:36 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

CB400SF REVO タイヤの溝・・・残り0へのカウントダウン 

僕のくろれぼちゃんの純正タイヤ・・・

『 ブリヂストン BT-50 』 (ダンロップ D204 装備車もあり)



最近は講習会に行くと「もう溝ないですね」とよく言われます( ̄- ̄;;;

↓フロント↓

CIMG4486.jpg

よく使う部分の溝がギリギリ1分山・・・というよりもうほとんど0です
真ん中はまだ4,5分山くらいはあるはずですが。


↓リア↓

CIMG4488.jpg

後ろも端っこは1分山くらいです
やっぱりまだ真ん中は生き残っております。


タイヤの減り方で、その人のライディングが分かる!
なんて言いますが僕の場合はどうなんでしょうね

リアタイヤの溝の減り方が左右で違うような気も・・・
写真写り、光の影響もありそうなのでそう見えてるのかもしれないんで
交換前によ~く見て分析しようと思います(¬ー¬)



で・・・

月曜日には京都府競馬場の駐車場で行われる
安全運転講習会に参加予定ですがあそこの路面の砂利の多さは一級品

これはもう本腰を入れてタイヤ交換に踏み切らなければ・・・





って・・・週末はどうやら 雨 のようです



雨の日にタイヤ交換ってなんか怖いですよね。。
せめて雨が降りそうな曇りで持ち応えてくれるなら・・・1

と、思ってたのですが




今週末!鈴鹿サーキットでF1日本グランプリがあるやないですか




めろんは大のF1ファン・・・だから観戦に

というのは聞いたことないでしょうから、そうではなくて・・・

今回のタイヤ交換は鈴鹿にあるお店でお願いしようと思ってるんです。



渋滞・・・怖い



ってことで、どのみち晴れててもムリやん



・・・月曜日の講習会どないしよ。。
土日は雨予報で月曜日は晴れ予報なんで大丈夫かな

雨に変わらないよなぁ・・・(;¬_¬)


限界に挑戦しての転倒なら今後の為の勉強にはなるだろうけど
溝なしタイヤで滑って転倒って何の得にもならず
ただ単に痛いだけだろうからなぁ(; ̄- ̄;)


ビビリスイッチ入れっぱなしでゆっくりしてようかな。。

・・・ってこの日は安協さんが来られます。。

「お前なにチンタラ走っとんじゃ~

ぬおぉぉぉぉぉ・・・
目をつぶると言われてる光景が見えるし、声がなんか聞こえてキター

成長してる姿を見せにゃならんのになぁ

[ 2010/10/07 20:28 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

ドライからウェット・・・グッドライダーミーティング滋賀 

昨日の続き・・・

『グッドライダーミーティング滋賀』の講習内容です

この日は前々からの雨予報もあってか
参加者はいつもより少なく 28名 でした。

25514796.jpg

初中級組と上級組に別れてそれぞれの課題へと移りました。


僕はまだまだ基本が出来てないので
上級者とは言えませんが上級のほうで・・・

って初中級組に僕より上手なお人が紛れ込んでたような気も(・_|チラ



さて、最初はいきなりのパイロンスラロームから
直パイ(パイロン約20本)とオフセットです。

まず直パイは目線を落とさないよう先を見ながらを意識し
オフセットではリア踏みすぎ注意と前ブレーキをちゃんと使うことを意識。
その為のフォームチェックも欠かさないこと

2周終わったところでM指導員さんがアドバイスを下さる

おぉ・・・嬉しい
僕はダイヤモンドにもなり得る原石に見えるんだろうか(¬ー¬)フフフ


頂いたアドバイスと課題は・・・

下半身が使えてなく遊んでるように見える。それ即ち腰が使えてない


なるほど・・・だからメリハリなく、ちんたら走ってるように見えちゃうんだな
そういやここ最近は腰の使い方を全然考えてなかったし
今の僕にはまだ早いと思ってたので考えようともしてませんでした。

背筋と腹筋を使ってバイクの向きをかえてやる。
声に出しながら走ると、より効果的うふっ



ナルホド・・・|* ̄Д ̄*|ありがとうございます


そういえばこの前にお会いしたM指導員さんの師匠様の後ろを
走らせていただいた時、なんか叫び声のような掛け声が聞こえてきてました



そして腰・・・背筋と腹筋を意識しながら走ってみる
ウシッ!ウシッ!っという変な掛け声と共に(笑)

・・・もイマイチ使い方が分からず腰がだんだん痛くなる

も、一度だけ「おぉっ」と思うような感覚も。
腰の動きに釣られて車体も同じ様に一瞬遅れてグイッっと。

も、まだまだ要練習ですな。。


以前の滋賀ワンデースクールで教えて頂いた
『加重とタイヤを感じとりながら走る事』
これはまだ今の僕には早かったのかもしれないなぁ。。

まずはフォーム、体(背筋腹筋)の使い方から気を付けた方が良いのかな。
同じく滋賀のS先生から教えて頂いたブレーキポイントの位置の事もあるし


まずはどれからやるべきなのか


こう見えても乗ってる時は常に何かを考えて乗ってるわけで
自分への課題を意識しながら確認しながら乗ってるわけですが
いわば意味のある理論に基づきながらの試行錯誤なわけで・・・

でも

自分の中の感覚を頼れば自ずと行き付くとこに行くのだろうか
と、最近思うこともあります。

例えば・・・
僕が常日頃から意識してるフォームだけど
これはフォームを意識して乗るよりも、加重やタイヤを意識して乗ってれば
自然と自分に合う理想のフォームにたどり着くののだろうか?
と・・・。

でも僕は鈍感だし、何も考えず走れば走るほど閃くタイプでもないんで
感覚に頼る自分のライディング作りは無理な気もしますが(笑)

ただ、時にはあーだこーだと考えて走るよりも
感覚を研ぎ澄ませ、感じ取りながら走る事も大切なのかも?
なんて思うようになりました。

もう一度言いますが僕には向いてないと思いますけど(*´д`*)

考え込んで悩み凹むのだけは避けないといけません
昨年末や今年の春頃に悩んでた時はいい思い出ないからなぁ^^;



25514796a.jpg


と無駄に長くなりましたが

午後からはブレーキング
路面はまだギリギリドライだったかな。

ブレーキングの練習って結構自分の弱点が見つかります

急制動なんかは
「ブレーキするぞするぞと思って緊張して肩が固まってる(笑)」とS指導員さん
フロントブレーキもまだまだ甘いし・・・( ̄  ̄;) うーん

これはブレーキングの自主練習もやらなければ

毎回同じことを言われるのもそろそろサヨナラしなければ



最後は小雨降る中、完全ウェット路面でのコース走行

ビビリな僕は完全2速固定
いつも通り攻めきれない走りで滑る事なく無事走る(笑)

タイヤの溝がもうなかったんで
それにビビらない走りを心掛けながら走りました
ビビッて体が逃げたら加重が抜けて飛んでしまいそうな気がするんで。。

「よしっ、お前(タイヤ)!このカーブもこのまま耐えてくれよ!」

と会話しながら

・・・でもやっぱり限界を知らないと今どれくらいタイヤに負担かかってるかが
分からないから本当は80%くらいなのかもしれないけど開けれないなぁ。。

と言いつつ滑るまで開けるるのが怖い小心者のビビリさん。
困ったもんだヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



そんなこんなで帰りは普通に冷たい雨に打たれながら帰宅

CIMG4511.jpg

玄関が池になりそうでした(; ̄- ̄;)

靴の中も雨で浸水してグショグショになったんで
お風呂で洗ってみました ´・艸・)クサッ!



この日は久しぶりの顔も見れたし
講習が終わってからM指導員さんに色々とアドバイスもいただけたし
雨でもいい講習会になりました

次の11月ももちろん参加です

それまでに3,4回練習会があるんで背筋腹筋を使うことを意識して
頑張ってみようと思います

[ 2010/10/05 20:08 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

GRM滋賀・・・大型トラック運転席から見える景色 

10月3日(日)

『グッドライダーミーティング滋賀』
に参加してきました。

CIMG4505.jpg

ブレーキパッドの残量がギリギリだったのを見落とし
点検整備が欠けてたり、後続車が煽ってきたりしたら(`‐´≠)イラッ

僕自身まだまだグッドライダーとは言えないなぁ・・・
精進せねばなりません。



今回の講習会チーフは

愛娘の運動会をスルーしてまで来てくださったM指導員さん(笑)
その1回のせいで不良にならないことを祈ります(¬ー¬)

そういや前回もS指導員さんの奥様が出産日だったのに参加されてたり・・・

なんて熱心で熱い指導員さんの集まりなんでしょう



さてさて、今回は午前中のみでしたが
滋賀県の交通機動隊の白バイ隊員さん2名が来て下さいました

僕らのパイロンスラローム課題中に
模範走行として走りを見せていただく事が出来ました

直パイの入り口、1,2本目をどんな感じで行くのか注目(  ・ _ ・  ) ジー

カメラを持ってなかったんで撮影できませんでしたが
スタート!1本目パイロンから100%の動き

僕は徐々にリズムを作っていくのにいきなり全開とか

お昼前にも・・・

CIMG4500.jpg

低速のデモ走行などを見せていただく

やはり僕もスタンディングの練習をする必要があるかも
でも今まで着座でブロックスネークとかこなしてきてるし
( ̄~ ̄;)ウーン・・・迷うところです。。

上半身が左右に動いてもステップ加重をしてれば車体は真っ直ぐ
着座だとステップ加重は難しいから上半身動かせないしなぁ

CIMG4504.jpg

隊員さんのアドバイスは「目線」
顔、目線の高さを上下させずに左右に向ける事

やっぱり「基本」ができないとダメってことですよね。
基本あっての応用・・・これは間違いないでしょう



お昼のカツカレーを頂いた後は・・・


大型トラックの運転席からの視界を体験しようという体験が

img2010100410173579025600.jpg
(写真:近畿二輪車協会HPより)


数十メートル先では運転席から二輪がどう見えるかを知ってもらうべく
I指導員さんがひたすらクルクル回ってくださってました(笑)

僕も運転席からどう見えるのかを体験

・まず視界・視線がかなり高い!
・だから二輪車が遠くにいるように見える
・そしてバックミラーが小さい
 ・・・というか基本トラックは荷物を積んでるんで
 バックミラーはただのお飾りなんでしょう。。
・だからこそのサイドミラーがデカクて数が多い
 右に2つ、左に4つくらいあったかな
 トラック前方の死角部分の見えるミラーも

で、左サイドミラーを見る為には
それなりに顔を向いて動かさないと確認して見れない。
ミラーも3つ4つとあるんで全部確認するとなるとかなり忙しい

死角があまりにも多く、止まってる時ならまだしも
運転しながら全部の死角の安全を確認しながら運転する


僕には絶対運転できない
・・・というよりしたくありません(笑)

近づきたくもありません

・・・ましてや、すり抜け、横付けなんていうのは自殺行為


バスの運転手の知り合いも何人かいますが
トラックよりも大変でしょうね・・・命を運んでるわけですから。。

改めて大型車を運転する方の凄さと
その運転席から見える景色と死角の多さ、怖さを知りました。



そういえば以前は急ブレーキエアバッグ体験なんかもあったし

毎回色々と体験させてくださる滋賀の講習会って素晴らしい

講習内容、コースも毎回違うんで
毎回楽しむ事ができます

しかも班訳はゼッケン分けではなく(自己申告)クラス分けなので
初心者の方も気負わず参加できるでしょうし
初心者お連れさんもなんか滋賀だと調子イイらしいですし

こんなにいい講習会に、お値段も安い方だし
そこに他府県者を嫌がらず招きいれる・・・ほんと有難い。

12月は滋賀県内在住者のみ!になってましたが

ワタクシ滋賀講習会LOVEなんでこの日来られてた事務局の方に
なんでなんですか~と泣きついてしまったくらいです(笑)

どうやら「12月は使える会場が狭くなるから」だそうな。
そりゃ仕方ないですな


これ以上絶賛してしまうと他府県者参加枠が減りそうなのでこのへんで
(¬ー¬)



肝心な講習内容は次回に続く

[ 2010/10/04 18:28 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

色々メンテナンスを済ませ・・・さらば!エリミネーター!? 

現在、我が家の駐車場にエリミネーターがありません

CIMG4297.jpg



の、前に



いつぶりだろうか・・・
かなり久しぶりの プラグ交換 をしました

CIMG4296.jpg

今回も前回と同じイリジウムパワープラグ

思ったほど先端部分も丸くなってなくて・・・
このへんはヨーワカリマセンが焼け色も均等でした



って・・・エンジンかかんねーし



交換時に異物が入ってしまったのか
入ってしまったら相当大変な事になるって聞いた事があるけど・・・

急いでストローで吸ってみる(笑)

・・・も手応えなし。。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・これはヤバイかも。。


・・・あれっウインカーがつかない。。

ま さ か ・ ・ ・




押し掛けすると・・・(;*´Д`)ノε=ε=ε=ブロロンブロロン



その足でオイル交換に

CIMG4298.jpg

どうやら新人さんが入ったようでその子が交換をしてくれました。

ついでにバッテリーも見ていただく


エリミネーター125・・・購入して約4年
さすがにもうバッテリーの寿命、限界がきてたようです


ってことで後日に

CIMG4358.jpg

バッテリーを購入

メーカーはよく分かりませんが
あんまり安すぎるのもよくないそうなのでそこそこの物を
純正物は12,000円と高いんです。。
コレは安いですがホームページもあるんでそれなりに持ってくれるかな





そして元気よく一新されたエリミネーター・・・

CIMG4359.jpg

遠い地へと旅だって行かれました







お連れさんと一緒に(笑)


1枚目の写真は我が家のエリミちゃんではなく
お店にあったものです

この色のエリミは1年だけしかなくしかも全然売れてないんで
滅多に見ないんですよね~(笑)


そしてお連れさんが出張先にバイクを持って行くという・・・
それなりに心配でもありますが
講習会効果で乗り出した頃に比べると相当安心できるようになったんで
海の向こうからの写真を楽しみにするとしましょう

ほんと最初はブレーキすら使えず
フェンスに2回ほど突っ込んでましたからね



・・・と言いつつ僕もまだまだブレーキを使いこなせてませんが

[ 2010/10/01 18:47 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。