二輪車安全運転全国大会への道 2010年09月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【プチツー】奈良県桜井市笠『ソバの花』~めえめえ牧場 

10日ほど前の話ですが・・・

9月19日(日)出稼ぎ中のお連れさんが一時用事で帰宅したので
お散歩ツーリング接待をしました(〃 ̄д ̄)八(  ̄д ̄ )

CIMG4301.jpg

久しぶりの国道25号線~奈良県の天理ダム

そして到着したのが・・・

CIMG4305.jpg

荒神の里・笠そば処
1年半以上ぶりの来店です

ここでお昼ご飯を食す。

CIMG4309.jpg

↑写真はお連れさんが食べた荒神そば(550円)
僕はざるそばをかやくご飯

基本キノコ全般は食べられません・・・大嫌いです。。
マツタケの良さも全く分かりません ┐( ̄ヘ ̄)┌
「かわいそう」ってよく言われます

お昼を食べたらここから見える景色を堪能

CIMG4310.jpg

( ̄_J ̄)ん

手前の黄金色のは稲やろ?・・・じゃ奥の白っぽいのは

そばの花かも

ナニソレ!行ってみよう



ってことで近くまで寄ってみると・・・

CIMG4314.jpg

おぉ~w(*゜o゜*)w

『ソバの花』というのをはじめて見ました

しかもこの時は見頃のいい時期だったらしく
2,3日後にヤフーのトップに写真で載ったという


ふふふ、混む前に見てきたし(¬ー¬)フフフ


と、ちょっと満足げに(笑)

CIMG4311.jpg

最近出番の少ないニンジャとエリミのコンビ

その後は道の駅 針に寄って

CIMG4316.jpg

真珠の塩ソフトクリームを頂く
(またソフトクリームって言われませんように 謎)

美味しかったけど塩ソフトは岡山のが1番かも

そして最後は神野山にある・・・

CIMG4337.jpg

めえめえ牧場に
前の羊さん動画はこの時のです

あ・・・そうそう
その時の記事で顔の白い羊さんはミルク専門って言っちゃってましたが
それは間違いで、正しくは 毛 専門です

羊のミルクってあんま聞いた事ないしなぁ( ̄- ̄;;;

で、顔の黒い子は間違いなくイタダキマスなのです。

CIMG4334.jpg

ここは夕方は貸しきり状態

相変わらず遠出はしないけど近場でのんびり楽しめた1日でした

[ 2010/09/29 19:30 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

タイム、スピードよりも癖をとれ!門真の安全運転講習会 

9月26日

久しぶりに大阪門真で行われた『二輪車安全運転講習会』

CIMG4422.jpg

に参加してきました



流れはいつも通りだったので省略

で、この日の午前はいきなり「一本橋・ブレーキング」の課題からでした。

CIMG4408.jpg

一本橋のこの日の結果

脱輪・脱輪・32秒・32秒・エンスト という結果に。

ここ最近は一本橋の最高タイムを更新してやるぜ!と意気込んでたけど
帰ってから自分の動画を見てみるとショック


肩はガッチガチだしニーグリップも甘いし
なにより以前からの癖・・・上半身、肩と頭の動きがハンドルとリンクしまくり


このままの状態で記録にばかり目を向けても伸びないどころか
悪い癖がもう一生取れなくなってしまう


・・・しかしなんで橋の上に乗ると
あんなガチガチでプルプルな動きになってしまうんだろうか

どうしたら平地での練習時と同じ様に橋の上でも乗れるのでしょうか


やはり橋の上に慣れる為に早急に簡易一本橋購入の必要がある
橋の上での練習でこそ!今の悪い癖を封じる術は無い!



毎日練習したいけど無理なんで・・・毎週1時間は集中して練習しなければ。。
来年は絶対にZRX400で一本橋20秒渡りきる




お昼休み前・・・
JAFの方が来て発煙筒の説明&体験が行われました。

CIMG4415.jpg

その時言われてた言葉で

三角コーン(赤パイロン)等はよく目にするので意識がそれがちになるが
発煙筒の光と煙を見れば「何かあったな?」と必ず思う。

と言われてました。
市販されてる物で発煙筒の持続はだいたい5分と言われてたので
5分あれば安全な場所に非難は出来るかな

ウエストバッグ等、すぐに取り出せるとこに携帯しなきゃいけませんね。
車には装備されてますけどバイクにはないんで





お昼ご飯を済ませたら
午後からの課題・・・直列パイロンスラローム
(※8の字とUターンもあるけど、この日は直パイのみやってました)


この日はここ数ヶ月で出来上がってしまった『癖』の奪取が目的。


当初は直パイでFブレーキは使わずトライしてたけど
何名かに聞いた時に使ってる方が多かったので最近はずっと使ってました。


が、僕の憧れ的存在の方々の走りを見たら全く使ってなかったんです

それを見た後、その先生に理由などを聞き僕も元に戻す決意を

たしかにフロントを直パイで使い始めた時はすんご~く走りにくかった。
が、今ではスッカリ慣れてしまってる

そして僕みたいな不器用人間はなかなか応用が利かせられない
・・・即ち、Fブレーキを使いだし慣れてからはFブレーキがないと
リアのみだと逆に不安になってしまい走れない・・・という事態に

『癖』とか『慣れ』って本当に恐ろしい・・・
そして人間ってよくできてるんだなぁなんて思い知らされます。



癖・・・といえば直パイでの目線の遅さ

これもこの日言われたので意識して直すよう頑張りました



 動画 





遠くを見て走るのに慣れてなかった、出来てなかったことが丸分かりで
最初は恐々走ってましたが後半はだいぶマシになりました。

が・・・まだなんか違う

滋賀のS先生やM指導員さんと僕を見比べてると
なんか迫力というかダイナミックさが全然違うしキレがない。。
僕の方が全然車体が寝てないんですよねぇ・・・

こんな走りじゃまた京都の元気なおじさまにちんたらしてると怒られてまう(爆)

( ̄~ ̄;)ウム~・・・
寝かせてる方がタイムが良いのかな?安定するのかな?
パイロンに当たるリスクが減るのかな?
というかそもそも姿勢が高いんだろうか。。

見よう見真似で頑張っても意味がない。
その理由・・・理論を知る必要がある



一本橋に直パイ・・・簡単そうで単純そうですんごく奥が深い。

たから楽しくてやめれないんだろうなぁ



ちなみにこの日、3年前に僕が始めて全国大会に見学に行った時に
あの伝説の千鳥走行をした兵庫の方が見学に来られてたので
少しお話ができました
以前GRM兵庫で挨拶しただけだったのに覚えて下さってて嬉しかったです^^


最後は何時もの(トレイン)コース走行
ペースも上がらずだったので一つ一つの動作確認にはうってつけでした



そして今週末はグッドライダーミーティング滋賀
京都府民ですがもちろん参加させて頂きます

[ 2010/09/27 18:37 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

貴重な初体験!初経験!某ライディングスクールへ 

9月23日(祝木)

昨日は某Hドリーム店の ライディングスクール に参加してきました。
(別に 某 と隠す意味もないですが)

CIMG4354.jpg
※写真は帰り道


まだ真っ暗な明け方・・・

ドガガガガンッ

というありえない落雷の爆音で起こされる
絶対近くに落ちたな・・・って時間は3時半か。。


そして6時起床も外はありえない大雨

ちょっと今日はさすがに無理じゃないだろうか。。
先にスクール代を払ってるとはいえ危険を犯して行く必要はあるんだろうか。

とりあえず布団に戻り雨の様子を見ながらウトウト。。


ハッ!(`ロ´;) 二度寝してもた


時計を見たら8時40分・・・外は小雨に変わってる
すぐさま気象庁の雨雲レーダーを確認

ピンク色のありえない雨量の雨雲が迫って来てるも範囲は狭い

猛ダッシュで準備してハムを1枚だけ食べて出発



奈良のガソリンスタンドでガソリンを入れ
高速入り口手前からすさまじい大雨が

雨が痛い・・・

も、10分くらいで小雨に変わる


高速に乗り、下りてからもちょいと迷って
10時過ぎくらいにライディングスクール会場に到着\(*T▽T*)/


毎度前置きが長くなって申し訳ないですが・・・ここからが本題です





ライディングスクールに初遅刻!
しかも初参加の場所だったんで、やっちゃった感たっぷり


受け付けを済ませ即慣熟走行最後尾に空気のように合流(笑)

恐らく朝の挨拶ミーティングと体操は終わってたんだと( ̄- ̄;;;



そしてブレーキングの練習から始まる

イントラさん説明の時に回りの参加者の顔ぶれを((・ω・。)キョロキョロ(。・ω・))

・・・


誰一人として知ってる顔が見当たらない


そんな初体験なスクールがハジマル

CIMG4353.jpg

午前中は二輪コースでのスクールで
前半がブレーキングで後半が2班に別れコース半分走行

ちなみに路面は終始ウエット

雨男パワーの本量発揮です

そういえばリアブレーキパッドを交換してから雨の日はハジメテ
で、この買ったパッドの効き・・・雨天時でもスバラシイ


とりあえず午前中は息付く暇・・・は、あったけどあっという間に終了



そして一人寂しくランチタイム( ̄~ ̄)モグモグ...

食べるのが早いめろん。。
食後はみんなと雑談タイムがいつもの流れだが
この日は一人椅子に座って(*´ェ`)ボケー。。かなりの人見知りなのです。

するとイントラさんが僕のトコに来て

午後からコース走行だけどどんなコースを走りたい
走りを見てても慣れてる感じなので物足りないでしょ


と声を掛けていただく。
いえいえ、そんなそんな十分です!・・・それに僕は初参加の身なんで
いつも通りにやって頂くだけで十分です( ' ◇ ' )ゞ

今の自分の課題が分かってるんで何をやっていただいても良かったのですが
気を使って声を掛けていただきました。



そしてお昼からはコース走行

小雨も降り続いてたので路面も濡れてるし今日は2速で
より丁寧に・・・かつ大胆に!そしてフォームの確認をしながら


というテーマを持ち、走る


休憩を挟んだ後は

みんなの前でイントラさんと一緒に見本としてコース走行を走る事に
初参加で目立ちたくなかったけど・・・なんという精神修行(´ι _`;)



も、知り合いが誰もいないせいか逆に全然緊張せずいつも通り走る


で・・・みんなの目に僕の走りはどう映ったのだろうか。。
見本となるような走りが出来てたのかは自分では分からないけど
僕自身みんなに見られて走るという貴重な経験が出来、感謝でした



そして最後の1時間のコース走行前に
進行担当のイントラさんが話し掛けて来て下さり
そこから30分くらい雑談タイム

かなり濃い内容のお話ができました。
まさか大阪N指導員さんや滋賀S&M指導員さんの事までご存知だったとは。
そしてインストラクター大会でも滋賀のM指導員さんと共に出られてたと。

優勝とか入賞はどうでもよく、する気もなかった。
なぜなら僕は練習を全然してなかったから。
練習してない者には入賞する資格なんてない。
だから僕の役目は○○を援護することだった。


感じ方は人それぞれだけど僕にはグッとくる言葉でした。
しかもちゃっかり入賞されてるところがスバラシイ

他にもアドバイスや貴重なお話が聞くことができました。



その後、最後に4周くらいそのイントラさんと別のイントラさんと共に走る。

その時に思った事があるんだけど

路面は最後の最後にして90%ほどドライ路面
で、ウェット時は割と余裕を持ち、付いていけてたイントラさんに
ドライ路面では今度はほんの少しずつ離されていく。


これは自己分析でしかないけど
僕はウェット時とドライ時、さほど違いなく乗ってる。
悪く言えば、もっとアクセルを開けれるしブレーキも遅らせれるのに
まだまだタイヤを使えるのに!
と言うことか・・・


でも、この日2速で確認しながら走ってみたけど
まだまだニーグリップも甘ければ目線もくそ遅い!

滋賀の先生方に教えて頂いたアドバイスを実行に移すにはまだ早い

常日頃から基本的な事を意識して乗らなければ、その先はない


CIMG4356.jpg

と、毎度の事ながらまとめられずなが~~~くなりましたが
昨日のライディングスクールは誰一人知り合いの居ない場での初スクール

本当にいい体験になりました。
これがもし初参加だったら・・・と、自分に置き換えて当てはめると
自ずとこれから初参加する方に僕らスクール常連者が
どう初参加の方に接すれば良いのかが少し見えました。

かと言って僕ら参加者が先輩ぶってアドバイスしまくるのも違うと思うし
あくまでも対等な立場で、いちライダーとして接する事

・・・( ̄  ̄;) うーん、まぁこの辺は
もし僕が指導員という立場になった時に考える宿題としておきましょう(笑)


でもドライ路面でも結構走れたなぁ・・・2速では^^;

さて日曜日は慣れ親しんでる門真講習会へ・・・

[ 2010/09/24 20:11 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

【癒し?動画】ラムちゃんお家へ帰る・・・羊さんの大移動 

久しぶりにバイクが一切絡んでない記事です



日曜日・・・
羊さんを見に行ってきました。



その最後の1番の見どころ
一日の放牧も終わりお家へ帰る時の動画です



※変な含み笑いが入っちゃってます・・・スイマセン( ̄- ̄;;;



目の前をいっぱいの羊さんが颯爽と駆け抜ける

・・・そんな映像を撮るつもりが先頭の子が僕を見て止まるもんだから(笑)
後ろも渋滞できてますがな・・・

可愛いです。



ちなみにこの黒い子達は・・・
食べ物は粗末にしてはいけないし感謝しなきゃなりませんね。

顔が白い羊はミルク専門だそうな。
知ってました

僕はこの日、ハジメテ知りました



ん?・・・の♂は何専門だ

[ 2010/09/22 19:43 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

第1回目の『SDS 二輪ワンデースクール』に参加♪ 

9月20日(月)

昨日は滋賀県自動車教習所で行われた教習所の先生方主催による
『二輪ワンデースクール』に参加させていただきました

お連れさんも土曜日帰ってたので撮影隊としていく予定だったけど
お疲れだったので僕一人で参加です(本日また旅立ちました

CIMG4344.jpg

ってことで、2人で行く用の時間で考えて朝起きて出発したので
会場には1時間前以上早く到着で1番乗り

「スイマセン、早く来すぎました

滋賀のワンデースクールでお馴染みのS先生に丁重にお出迎えして頂き
申し込み用紙を記入し・・・o(*▼▼*)o ワクワク・・・

しすぎでお支払いを普通にど忘れしてたという・・・(笑)



さて、参加者は約30名

滋賀県の方を中心に他府県から参加する方もチラホラ。。
やはり顔見知りの知り合いだから怖い(笑)

9時半から早速朝のミーティング
その後、体操をして運行前点検(ブタ灯燃料)、慣熟走行後2クラスに別れ
各課題に移りスクールのはじまりはじまり

CIMG4345.jpg
※会場はもちろん教習所内・・・結構な傾斜のついた会場でビックリ



まずはバランス課題で
一本橋・ブロックスネーク・波状路・千鳥走行

そう・・・いよいよ半年ぶりに一本橋最長記録に挑む時

4つの課題の中で好きなとこを行って良かったので一本橋を中心に

結果から書くと・・・
脱輪・29秒・脱輪最後に記録更新の35秒

・・・( ̄  ̄;)うーん・・・最低限の33秒の最長記録更新は達成できたが
半年でたった2秒しか伸びてないことになる

3月から7月いっぱいまでの約5ヶ月
記録にこだわらず20~30秒以内でOKと自分に甘えてた結果だ。
8月からは最長記録にこだわり練習したのでその成果は出てくれたけど

「怖がってる感じやなぁ~リアブレーキもまだまだ踏める

と、S先生に言われた通り自分でもまだまだいける感じなんだけど

橋の上に乗ると体と気持ちがビビリモード?に切り替わり
プルプルプルプルしてしまうんです((((;´・ω・`;))))


しかも35秒出した時はずっと息してなかったようで
橋から降りたら
 (;゚∀゚)=3 ハァハァハァ・・・



やはり今後の課題はあの狭い橋の上での息継ぎ方法(笑)と
あの橋に乗った感覚の中で練習する必要性がある・・・。

いや、感覚ではなく実際に乗って練習しなければいけないのかも。。

って事で近々『自作一本橋計画』を発動する
15メートル物はさすがに無理そうなので最低でも5メートル物を作ろう




そしてお昼前の課題・・・パイロンスラローム

お昼ご飯付で昼からはコース半分のコーススラロームで
休憩にアイスを頂いてから最後はコース全体のコース走行

CIMG4351.jpg

S先生と違うもう一人の爽やかで男前な先生に頂いたアドバイス

目線が落ちてる時が多い
細かい切り返しのとこで追いつく・・・突込みが甘い


そして・・・

「まだまだいけるのに勿体無い

で、でたー\(*T▽T*)/
な、なんかこのフレーズ・・・最近どこ行っても言われてしまう。。

小さい頃からご飯を残すと勿体無いオバケが出ると教えられ
それを忠実に守ってきた生まれてこの方、もうじき32年。。

この歳で勿体無いオバケと出会う事になろうとは 



その為の自分の今の課題

以前は悩みに悩みどうしていいのかわからず自分の走りを見失ってたけど
今は逆に課題だらけ

だからこそ正しい練習の順番を見極めるのが難しい

昨日走ってて思ったんだけど


走る前に「この課題に気を配りながら走るぞ」と思って走っても
別の箇所で気になる点を見つけてしまうと意識がメチャクチャになる



例えば・・・
この周は前後加重に意識を置いて走るぜ!と走り出す
も、ニーグリップや目線が「あっ」と思ってしまうと意識がそっちに
勝手に切り替わってしまう。で、結局走り始め思ってた事が何一つできてない。
そして軽いパニックを起こし何をやって良いのか分からなくなる。



一つの課題に集中して走る事がこんなに難しいとは

でもこの中から、今の自分に一番大切な、最初にしなきゃいけないことがある。
きっとそれが見つけられないと、今ある沢山の課題も次第に忘れていき
以前のように路頭に迷いだし練習する事の楽しさも忘れるんだろう。

あれもしなきゃ・・・これもしなきゃ・・・と思いがちになるけど
それを抑えて一つずつ確実にチャックを入れていかないと



それが1番分かるのは未来の自分。
なんとかしてコンタクトできないものだろうか(笑)

にしてもこの日は久しぶりのスクールで熱かったし疲れたけど
すんごく楽しめました

第2回目の開催を楽しみにしつつ、今の自分への課題を見つめながら
もう一皮むけるべく練習に励んでいこうと思うのでした

[ 2010/09/21 18:58 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

スズキ グラディウス & カワサキ ER-4n・・・試乗インプレ 

京都モーターサイクルショー 2010(9月18日・19日)

CIMG4279.jpg

CIMG4282.jpg

ってことで試乗してきました



えーと・・・恐らく万人には受けないであろう変人向けのインプレです

普通の人には参考にならない?1速走行のみのインプレです(笑)


SUZUKI グラディウス400ABS
KAWASAKI ER-4n



2台の試乗インプレ

・・・の為にワザワザ燃費の悪いバイク・・・CB400SF REVOで行ってきました
どう違うのかをより知りたかったんで



まずはずっ~っと出た時から気になってて乗りたかった

yay.jpg

スズキのグラディウスから



跨ってすぐ思った事。。

うほっ!スタイリッシュな外観とは違いタンクでけぇ

かなりタンクがデカイ・・・もちろんCB400SFよりも幅広
同じスズキのGSR400のタンクもかなりデカイけどそれに近い。
が、ニーグリップしやすい

足付きもCB400SFと同じくらい・・・だったと思ふ。

そしてVツインエンジン・・・元気良すぎ
加速がCB400SFよりもあり、なんか軽い。
REVOは暴れ馬的にドンッと加速がくるけどコイツはグゥィーンとくる。
ドンツキもレボに比べたら全然緩やか・・・だけど回した分以上に加速する感じ。旋回もGSR400のように無理やり曲がろうとせず自然に曲がってくれる。

中上級者向け・・・という感じのバイク。
GSR400もイイと思ったけどグラディウスのほうがもっとイイ

が、あの顔は僕の好みではない。

・・・でも全国大会中型クラスがコレに変われば即決できるかも
それくらいいいバイクでした



続いて試乗したのは・・・

11ER400BBF_BLK-b.jpg

カワサキさんのER-4n
Ninja400Rの列が混んでたんでコッチに。



グラディウスに続き跨って思ったのがタンクでけぇ。。
で、形状がイマイチでニーグリップしにくい

足付きはCB400SFやグラディウスに比べると高かった気がする。。
(CB400SF・・・755㎜ グラディウス・・・785㎜ ER-4n・・・785㎜)

ER-4nは並列2気筒・・・パラレルツイン
乗り味はまろやか・・・というよりかなり大人しい。
前に前に行こうとするグラディウスとは正反対。
僕は物足りなかったけど始めてバイクに乗る人なんかには良さそう

そしてやっぱり顔は僕の好みではない。

・・・全国大会中型クラスがコレに変われば・・・泣く。
けどZRXに比べたら普通に乗りやすそう^^;



と、2台試乗したインプレはこんな感じです。

昨年までは何度も試乗出来たんですが今年は3回までの制限ありと

CIMG4283.jpg

混み具合がすごかったんで・・・
あと一人で行ったんで待ち時間が寂しく耐え切れず
この2台の試乗で終わりました^^;



しかし・・・
某雑誌ではCB400SFとグラディウスのインプレが互角くらいだったし
コイツはかなりいい出来のバイクだと思われます。

が、僕が乗るには見た目が少々小さすぎるのかも?

やはり僕が次ぎに買うとすれば大型バイク
750㏄クラスでかっちょええのがもうちょっと出てきてほしいです。
でも今出てくれると買えないので数年後に出てきてほしいです

今大型バイクで気になってるのはCB750です。
買えないので今度HMSに行く時があれば乗ってみようかな

[ 2010/09/19 08:32 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

新しいジェットヘルメット☆・・・またまたアライのSZ-F 

新しいジェットヘルメットを買いました

CIMG4144.jpg

Arai アライ/SZ-F です


はい・・・プロフィール写真どおり僕は既に同じ物を持っております


今回のはお連れさん用です


CIMG4142.jpg

真っ白のままだとなんか恥かしい。。


いや、僕の方がゴチャゴチャとシール貼りすぎでハズカシイ

ピーポくんとせんとくんが奇跡の競演をしております(笑)

ガチャピンとムックもいとります。


横には・・・

CIMG4143.jpg

新潟県警のキャラクター・・・ひかるくんも(※反対側はひかるちゃん)


ちなみに京都府警のキャラクターである『キョッピー』
人気なさすぎで近々引退されるという噂を・・・

京都府警察ホームページ ← 左上の可愛いくないのがキョッピー


( ̄Λ ̄)ゞ お勤めご苦労様でした


CIMG4278.jpg

←が以前まで使ってたヤマハのZENITH(ゼニス)
→は早速、反射ステッカーでカスタムされた渋柿用SZ-F

大きさが一回りは違います。
これで5頭身の渋柿が見れないと思うと非常に残念であります( *´艸`)


さて
買ったはいいものの、最近は急に涼しくなってきて
もしかしたら、もう朝晩の移動だとジェットヘルメットは寒いかも
[ 2010/09/18 07:26 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

最後の残猛暑日?CB400SF REVO リアブレーキパッド交換 

9月11日(土)

レボの無くなったリアブレーキパッドの交換をすべく
セローTやんさんと共にCB750Hあつさん宅・・・大阪へ

一週間前までは日中の気温35℃前後の猛暑だったとは・・・
今では秋の風が吹き、日中も30℃いかないくらいで嘘のよう。。

9時過ぎ頃に到着しましたが既に暑かった

CIMG4220.jpg

早速、Hあつ先輩によるパッド交換

おねがいしま~す

一つずつ説明していただきながら手際よく作業が進む

“〆( ̄  ̄*)メモメモ・・・

CIMG4221.jpg

キャリパーが外れ・・・うわっ、きたなっ

ピストンもヨゴレまくり

CIMG4224.jpg

ブレークリーナーで綺麗にお掃除

って、僕はパッド持って行っただけで
後は何から何までHあつ先輩に用意していただきました



で、取り外したノーマルパッドと
新しいパッドを見比べる・・・



CIMG4222.jpg

ほんっとパッド残量はギリギリでした( ̄- ̄;;;

そして取り付け

CIMG4228.jpg

残量がいい感じで見えております

できそうなとこはやってみる
と思ってたものの、結局掃除しただけで
ほとんどHあつさんにやっていただきましたありがとございます


パッド交換後は・・・

CIMG4229.jpg

ブレーキフルード交換までしていただきました

なんかやっとブレーキの構造がどういうものなのか理解できました^^;

本とかで見てるのと実際に触れて見るのとでは全然違いますね。
まさに 百聞は一見にしかず でした。


たぶんまだ自分一人でやるのは危ないとは思いますが
少しずつでいいんで自分のバイクを触れるよう頑張ります



その後お昼を食べ・・・

20100911122917.jpg

少しばかり練習
パッドとディスクローターが少しずつ馴染み効きだしてくる。

そんな中、お2人はエクストリームの練習に励みだす

セローTやんさんは訳ありで安全運転大会には出れないから
どうやらそっちを目指す方向性に変わったようで(笑)

CB750のHあつさんは近い将来の府代表になるであろうお方・・・
も、じつはエクストリームライダーを夢見る方だったのです(爆)



ちょっと練習したらお次は山の方に向かって北に走る

CIMG4242.jpg

現代風竪穴住居「まだま村」に到着 ホームページ

大阪(茨木市)にこんな田舎にあるようなものがあるとは

中はかなりいい感じで扇風機だけでかな~り涼しく
(いい感じで写真撮れませんでしたが中は落ち着くいい雰囲気)
のんびりとお茶をしてから帰りましたとさ


CIMG4265.jpg

京都に戻ってきてからは日が暮れるまで低速練習

・・・ってかこの日は夕方になっても全然涼しくならなかった
が、翌日左手がクラッチ操作で筋肉痛になるくらいみっちり練習

20日・・・半年ぶりに一本橋自己最長を目指し、いざ計測

[ 2010/09/16 18:28 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125 曲がったノーマルハンドル → ZETA製へ交換 

先週・・・9月4日(土)

KLX125のハンドル交換をしていただきに行ってきました


CIMG4153.jpg


微妙に右後ろに曲がっちゃったハンドルともいよいよオサラバです


CIMG4111.jpg

建物は奈良の大極殿(復原)の裏側
奈良は現在平城遷都1300年祭で・・・盛り上がってるんだろうか


バロンに到着したら
早速ハンドル交換のお願い (予約してましたけど)

この日も相変わらずの猛暑日で暑く、
待合室でハンドル交換作業を見ながら大人しく待つ(*¬_¬)¬_¬)

CIMG4158.jpg

作業時間は1時間半くらいだったかな?

ハンドルに穴を開ける加工もお願いしたんで工賃は10,000円を超えましたが



CIMG4160.jpg


完成


CIMG4163.jpg

ZETAのハンドガードもしっかり装備されこれで転倒しても安心

ハンドルもZETA製で
ノーマルサイズより若干位置が下がりましたがほぼ同サイズ

CIMG4164.jpg

僕も乗ってみましたがノーマルと変わらず違和感なくいい感じ

これでハンドルが切れたまま転倒してもダメージはかなり少ないはず!

あとKLX125の気になる点は・・・
ハンドルが切れてない時の車体へのダメージ
ブレーキ&チェンジペダルとウインカーくらいかな

まぁそれはダメージを負ってから考えても問題なしでしょう!たぶん。





ちなみに

今回のハンドル交換はギリギリアウトだったかもしれないのです






CIMG4266.jpg

ハンドガードの取り付けがギリギリでした



隙間 1ミリ (笑)

僕の転倒による絶妙なブレーキレバー曲げのおかげで装備する事が出来ました


・・・ま、まじ危なかった~


「交換する前に買う前にちゃんと調べなさい

と、お連れ渋柿に怒られるとこでした(; ̄- ̄;)あ、あぶねぇ。。

[ 2010/09/14 18:36 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

過去1番遅い猛暑日は練習もせず奈良で・・・ 

暑いです

日曜日の今日は
京都、奈良で観測してから1番遅い猛暑日だとか。。

・・・( ̄  ̄;) うーん

今年の夏、長すぎる。。
冬のほうが好きな僕はもうヘロヘロ
本当にこのまま夏が永遠に終わらなさそうな気が・・・しないけど暑い。


今日は低速練習しに行くつもりだったけど
暑さに耐え切れず奈良市内の図書館まで涼みに・・・



れっきとした京都府民ですけど
基本的な活動拠点は奈良県です(笑)



本ばっかし読むのも眼が疲れてしまうので
眼の保養にと、暑かったけど歩いてお散歩に

CIMG4269.jpg

奈良公園近くにある奈良では有名な猿沢池・・・から見える五重塔


爺さんは椅子に座り絵をかき
カップルは池の亀に餌をやったり
外人さんは写真撮影に夢中になったり

僕は一人寂しく鹿を観察したり・・・

CIMG4271.jpg

暑くてノド乾きますわなぁ

CIMG4274.jpg

てか、コイツラは暑くないのか?(笑)
足伸ばして気持ち良さそうにしてるけど

ちなみにブログには全然登場さしてませんが
我が家の亀も元気です


餌食べてばかりなんでマジ水交換メンドクセーです。。
きっと五重塔を綺麗に映し出すこの池の水・・・
なんか100匹以上いる感じがしたので相当汚いはずです

そう思うと良い感じに撮れた1枚目の写真も・・・なんか・・・



その後、商店街にせんとくんグッズを見に行く。。

も、なんかカップルばかりでお一人様入店できない
お年寄りばかりのお店なら普通に入れるのに(笑)

そんなこんなで今日はただ暑さを凌ぐだけの1日になっちゃってました。
夕方も暑くて今20時過ぎてやっと涼しくなり始める





そして昨日交換したリアブレーキパッド

CIMG4275.jpg

パッド残量厚さ1ミリ以下

危ねかったです。。
も、ギリギリセーフです(´ー`)フフ

見るの怖かったけど残ってて良かったぁ

詳細はまた後日



てか来週からスクールが連続で続いていくんで
せめて最高気温30℃以下になってほしい。。(○ `人´ ○)タノンマスー!

[ 2010/09/12 20:02 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

当選っ!『一球入魂』・・・ありがとうkawasakiさん☆ 

金曜日の晩・・・

宅急便が来て何かが届いた。


( ̄-  ̄ )ん?最近何にも買った覚えがないけど・・・


CIMG4201.jpg


( ̄△ ̄;)おっ!・・・kawasaki


/( .― .)\ はて?


CIMG4205.jpg

って、送り主は本家本物のカワサキさん



中身は一体なんなんだ



開封すると一通の手紙と
なんか厳重にプチプチにくるまれた物が

CIMG4207.jpg

早速読んでみる。



アンケートのご協力、誠にありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、ご当選されましたので、商品をお送り・・・




マジカ



って、うわっ



CIMG4210.jpg

全くの予想外・・・けん玉 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



なんかテンションめちゃ上がりました(笑)

開けたらなんか樹のめちゃいいニオイしてるし( ̄●● ̄*)クンクン

前回の記事じゃないけど
檜の風呂セットを買えなかったかわいそうな僕に
檜のけんだまをプレゼントしてくれたんですね!カワサキさん
ひのきと違うだろうけど

誕生日もうじきだし?!

カワサキさん、ありがとうございます


ってか持ち手の部分のシールが貼ってあったけど見たら・・・

『日本けん玉協会』のシール(笑)

変なトコ?に力入れすぎ



でも遊び心旺盛なカワサキさん・・・やっぱ好きだー



そんなカワサキさんが全力で作ったけん玉をカッコよく?撮ってみた。

CIMG4216.jpg

ん、もしや、こ、これ・・・
集中力アップにかなりいいんでないか

大技ができるくらいまで頑張ろうではないか

玉の穴に入れる事もできない不器用者が
どれだけできるようになるか・・・こうご期待

[ 2010/09/11 07:03 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

KLX125 半年点検後は檜のお風呂セットを求め吉野へ・・・ 

KLX125のハンドル交換は無事終えました

が、その前に・・・8月中頃のお話です( ̄- ̄;;;



KLX125の 半年点検 にエリミとピンクナンバーコンビで行ってきました

CIMG4075.jpg

そこで初めて出会ったNinja400R と ER4-n

CIMG4074.jpg

昨日はがっつりホンダ車を紹介しましたがカワサキ好きなんですよ
・・・と言いつつ今1番乗りたいバイクはスズキのグラディウス

ようは好きなバイクなら何だっていいんです(と開き直り
講習会とバイク・・・練習場とパイロンがあれば(笑)



そしてKLX125の半年点検結果は異常なし



よしっ!ほな行くで~・・・と向かった先は・・・

CIMG4085.jpg

奈良県橿原市 飛鳥 にある 『みるく工房』 ホームページ

CIMG4088.jpg

でミルクソフトクリームを美味しく頂く

あ、この日もやっぱり35℃オーバーの猛暑でしたが
山に近づくにつれかな~り涼しくなってました


そして、この日のプチツー目的地・・・


CIMG4091.jpg

道の駅 吉野大路センターに到着ぅ~


せんとくん LOVE
(携帯&デジカメのストラップはもちろんせんとくん(´ー`)フフ)


で、何が目的だったかと言うと



吉野の樹(ひのき)で作られた風呂桶と椅子が欲しかったんです



「味気ないプラスチック製とはオサラバじゃ~


・・・キョロ((゚皿゚ )( ゚皿゚))キョロ・・・


CIMG4092.jpg

・・・(||゜Д゜)売ってネーーー(゜Д゜||)

前来た時は売ってたのに。。
もう2,3年前の事だけど(笑)

仕方ない・・・お土産コーナーでも見て帰りますか。。ε~(;T_T)




!Σ( ̄□ ̄*




CIMG4093.jpg

コッチにあった~~~ヽ(TT▽TT)人(TT▽TT)ノ

いよっしゃぁ~買うぜ~~~


・・・


ハッ!(`ロ´;)



2つ合わせて 8 , 0 0 0 円・・・

た、高いぃぃぃぃぃ・・・( iдi )
2,000円くらいで買えるんちゃうの~吉野様の樹を舐めてたよ。。

安いものならホムセンにも売ってるけど
いい樹を使ってないのですぐ黒く汚れるみたい。松脂(まつやに)とか。。


で、結局買わずに帰る


帰宅後色々と調べてみたけど良い物ならそれくらい普通なんですねぇ。。
むしろ安かったくらいだったとは・・・

昔はこんなの欲しいとも思わなかったけど・・・( ̄  ̄;) うーん
歳をとると趣味思考も代わっていくようで

買ってませんけど(笑)



そしてめちゃ涼しい山の中をひたすら走り・・・

CIMG4096.jpg

お久しぶりです!道の駅 針テラス

CIMG4100.jpg

ようこそいらっしゃいまし~な後姿のせんとくん・・・LOVE

そしてここで久しぶりにコレを頂く。

CIMG4102.jpg

くずもちアイス   うんま~



じゃ帰るか。

いつの間にか日も落ち真っ暗の中を帰りましたとさ・・・。





で、終わるはずだったけど





すんご~く山奥の田舎の小学校のグラウンドでお祭りが


CIMG4107.jpg

おい!こんな山奥に何でこんな人いるんだ!?
とりあえずイクゾ~ w(*゜o゜*)ww(*゜o゜*)w おー

祭りの中盤にバイクジャケットの中年2人が乱入~

むむぅ

中学生や高校生達の「なんやコイツラ」っていう目線が気になるぞ。。
明らかに浮いてたし( ̄- ̄;)

CIMG4106.jpg

も、おかまいなしに祭り気分を味わう為、出店で食べ物購入で食す

けどな~んか居心地がヨクナクってちょこっと催し物を見て退散

やっぱこういう地域のお祭りって
地元とか知ってる場所じゃないと落ち着きませんね

けど夏っぽい夏がサプライズ体験できいい思い出となりました。
・・・結局今年は地元のお祭りと花火大会に行けずでしたし( ̄- ̄;;;

[ 2010/09/09 19:48 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

CB400SF REVO リコールの部品交換~夜の低速練習 

9月4日(土)

やっとレボのリコール・・・リヤストップスイッチの交換に

CIMG4172.jpg

って・・・電話でも現地でも
「リコールってどこの部品交換ですか?」と何度も聞かれたんだけど

CB400SF REVO のリコール、部品交換お願いします

じゃ伝わらないんだろうか。。
思わず、「えっ・・・レボのリコールって何回出てるんですか
と聞いたけど。

なんだかなぁ・・・

CIMG4167.jpg
※2010年 CB400SF REVOのスペシャルエディション

僕が買った値段より10万円以上もお高いバイク

ちなみに納車時、僕のレボにはフロントフェンダーに傷がついてまして。。

初回点検時に交換のお願いしたはずなのに忘れられてしまったんで
今回は忘れずに念を押し、交換していただきました


作業時間は大体45分くらいだったかな・・・


その間は店内のバイクを見て回る ((・ω・。)キョロキョロ(。・ω・))


Σ(゚Д゚ )おっ


CIMG4169.jpg

XR230・・・これ本気で欲しかったバイク

白バイ安全運転競技大会に新しく採用されたバイクですよね
そして今年度の第42回全国白バイ安全運転競技大会はもう今週末

来年こそは見に行きたいなぁ


CIMG4171.jpg

CB1100・・・これも欲しいとまではいかないけど乗りたい。。
近々試乗会で乗ってみよう



そんなこんなで時間を潰しリコールの部品交換も終了



帰りは夏季二輪車走行規制が解除された宇治川ラインから

CIMG4176.jpg

迫力の天ヶ瀬ダム
左のレンガ造り、ツタだらけのなんとか研究所が異様・・・

CIMG4177.jpg

そしてこの日も暑かった
なんかもうこのまま永遠に続き夏が終わらないんじゃないかと思うくらいの
日中の厳しい残暑。。

日が暮れてもまだまだ暑かったけど
ちょっとしたスペースでお連れ柿の低速練習にお付き合い

ついついあーだこーだとアドバイスするけど
僕が低速練習でのフルロック旋回が出来るようになった経緯って
どうだったかなぁ。。

アドバイスは誰にも貰わずに、ただひたすら一人で黙々と練習してたかな。

練習って誰かに言われた事だけをするよりも
その意味を考えながら自分で練りに練って試行錯誤していく。

それが正しいかどうかを判断できる指導者がいるのがベスト
間違った練習を知らずに続けるというのは危険

それを思うと僕自身もまだまだ発展途上なので
正しい指導が出来てるのかどうかが不安になりますな


そして練習を頑張りすぎ、暑さで倒れるお連れ柿


CIMG4180.jpg

僕と違って急に練習のスイッチが入るから困ります(笑)

そんなお連れさんは本日から約3ヶ月マグロ漁船(笑)に・・・
その間に僕は毎週練習に明け暮れて今年中に一本橋45秒を目標に
頑張ろうと思います

まずは目指せ40秒

来週20日から再びスクール生活の始まりです
なんか12月末までほぼ毎週スクールの予定が詰まってるような

[ 2010/09/08 18:34 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

ブレーキパッド残量・・・マイナスに突入です!(T-T)ゞ 

今日は簡単に・・・




・・・




CIMG4166.jpg

・・・さすがにこれはリアブレーキパッドの限界値を
とうの昔に超えてなされる。。

てかこんなの見たことないし

講習会通いの常連者がコレではダメだなぁ・・・
と結構、いや、かな~り反省をしてたりします。



即、Hドリームで交換をしていただこう

パッド持込で行ったはいいものの・・・
工賃4,000円

パッドと同じ料金だなんて・・・即答できず帰ってきました



やっぱし自分のバイクは最低限自分で触れるようにならないとなぁ。。

基本は乗ってばかりだからなぁ・・・
最低限やらなきゃいけないのは自車両の日々の運行前点検か・・・

とりあえずレボはパッド交換するまで乗れませんな。



CIMG4165.jpg


今現時点でのくろれぼちゃん全貌です

頭からお尻まで黒いフレームが・・・
スクリーン、ゲルザブ、キャリア、ガード3つと用途不明な変なバイクです。

けど最近ちょっと好きになってきたり


なので来年度の全国大会までのZRX乗り換えはなし。
あの悪名高いZRXに慣れないと全国では難しいという逆風をおしのけてやる。

・・・けど一般Aクラス車両がレボに変更されてくれないかなぁなんて思ふ・・・
そろそろ変更もありそうだし?

[ 2010/09/06 19:04 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

【シュミレーションゲーム】 お連れさん事故の瞬間(笑) 

昨日は某ホンダドリーム店に行き

レボのリコール部品交換をして頂きに行って来たんですが

その店内に教習所であったテレビでやるゲームのような
二輪体験シュミレーションがあったのでやってみました

これ、結構面白い

お連れ柿にもやってみ!とやらせたところ・・・


ガッシャーンッ


CIMG4173.jpg

何回も事故を起こしてました

※写真:交差点横断歩道で自転車と衝突した瞬間( ̄- ̄;;;

まぁこれは面白いようにワザとバイクに突っ込んでくる物体が多し
見える範囲が全然違うんで現実と少々違う部分もありますが

面白半分でやってたけど、これかなり勉強になる

いい危険予知トレーニングの練習になります。



僕もコンピューターの罠なんかにははまってたまるか!的に
気合を入れて安全に運転したつもりでしたが・・・

あろうことかまさか横断歩道右折後に
信号待ちしてる車の後ろから自転車が渡って(突っ込んで)くるとは思わず
1度だけ事故をしちゃいました

僕もまだまだです



事故を起こした経験のある方からよく聞く言葉・・・

まさか○○とは思わなかった

その予測が全く出来てないからそうなるんですよねぇ・・・


で、思ったんですが
これは運転操作もままならない教習中にやるよりも
免許取得後にある程度運転に慣れた段間でやるべき

これをやったあと公道を走るのがちょっと怖くなり、かつ引き締まり
予測する箇所も増えた気がします。

なかなかこういうのをやる機会がないのが現実ではありますが
機会があれば皆さんぜひ



・・・
にしても、お連れ柿は事故しすぎでした
これよりももっと安全運転に意識を置いてない人達が
公道に出てる事を思うと恐ろしいですねぇ。。

いや、お連れ柿が公道で無事走れてる自体が奇跡に感じてしまう( ̄- ̄;)

[ 2010/09/05 08:37 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

やっと届いたCB400SF REVO用 リアブレーキパッド 

先週注文した・・・

CIMG4138.jpg

レボ用のリアブレーキパッドが届きました

CIMG4146.jpg

うん、厚みたっぷりで安心感がありますね


さて今回購入したパッドですが・・・


全国大会車両のZRXのようにガツンと利いてくれるモノがいい


というよく分からない理由で・・・

CIMG4139.jpg
RK /メガアロイX ブレーキパッド CB400SF


よく利くという噂?のシンタードパッドにしてみました。



裏面には・・・

CIMG4140.jpg

こうした説明がありますが・・・

正直よーわかりません


雨の日でも練習はするので雨天時に強いというのは嬉しいですが

とりあえず「利く!」というモノを試してみて
違いが分からなかったらもっと安いモノでいいかなぁ~と( ̄- ̄;;;



明日に交換予定



今のノーマルリアパッド・・・
目視で残量が1㎜も確認できないんで
取り外し後のパッドを見るのが恐ろしいです

とりあえず、明日朝一からは・・・

KLX125のハンドル回り一新カスタム

をしていただきに行ってきます



明日も暑そうだなぁ
[ 2010/09/03 20:09 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

ジェラート諦め・・・欲丸出しの抹茶爆弾ソフトクリーム! 

8月29日(日)

KLX125 & Ninja250Rコンビで

CIMG3505a.jpg

滋賀県東近江市にある 『池田牧場』 に
池田牧場ホームページ


目的はジェラート2年ぶりの来店です

CIMG3500a.jpg

アヒルさんがお出迎え
プリップリなお腹・・・触ってみたい。。

この日も気温は35℃オーバー

山の中で涼しかったとは言え
まだまだ冷たいものなしにはいられない
ってことで早速ジェラートを・・・



Σ( ̄□ ̄;



CIMG3501a.jpg

店の外まで大行列o┤*´Д`*├o

過去2,3回来てるけどこんなんハジメテ・・・

ってか時間はもう4時前だったぞ
僕らは一体何時に出発したんだ?って話ですが(笑)

この暑いのに全然動かない行列に並ぶ気力なんてない。
そしてもうここには来ない


・・・半ばスネ気味でジェラートは諦める事に

CIMG3503a.jpg

暑さで影から出てきてくれない羊さんとお別れ
顔見えないし(笑)



「じゃあ、あっこ行きたい



まぁ予定になかったけどジェラートを食べれなかったのは
予想外なのであの場所を目指す事に・・・

「よしっ!こっからショートカットで行くぜ! L(‘▽‘)/ 」

と、細い道に行ったのは良かったけど

たぶん左だ!次も左に違いない!ここも方角的に左だ!



そして見た事のある道・・・



ショートカットする手前の道まで戻ってくる。。




10キロ以上無駄に山の中をクルッと回ってきたようで

結局近道せず、大き目の道で行く事に(; ̄- ̄;)



急 が ば 回 れ 



CIMG3506a.jpg

・・・大き目の道と言いながら国道ではない狭い峠道だったけど(笑)
道中綺麗な景色が見れて満足満足


そしてたどり着いたのは国道1号線沿いにある・・・

CIMG3509a.jpg

道の駅 あいの土山



ここに来たという事は・・・
もうコレしかありません



CIMG3510a.jpg

→ 過去2回の記事(前のブログにて)←

やっぱり今回の製作者もお連れ柿です



その模様、一部始終を動画で(笑)






 じゃーん 

CIMG3512a.jpg

めちゃ重いブロッコリーみたいなもんが完成です



普通サイズの4個分は確実にあった気がします

普通はペロペロと味わいながら食べますが
おもいっきりガブガブかじりついて食べてました(笑)

それで400円というお値段安いですよねぇ

しかもお茶の産地という事で味も美味しいんです



その後はツーリングマップルに載ってた温泉に入って

CIMG3514a.jpg
CIMG3516a.jpg

出発が遅かったせいか、道に迷ったせいか・・・
すっかり日も落ちてしまい真っ暗の中を帰りましたとさ。



・・・( ̄  ̄;) うーん



最近全然練習してないからちょっと心配になってきた
9月はスクールが3回くらいあるし
間もなくお連れさんも出稼ぎでいなくなるんで
本腰を入れて頑張り始めないと
でも、もうちょっと涼しくなってほしいですな。。

[ 2010/09/02 18:45 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)






