二輪車安全運転全国大会への道 2010年07月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長かった1年、今年の不運続きな特練を終えて・・・ 

25日(日曜日)に今年の京都府特練が終了しました。



今年は本当に色々な事がありました。
僕自身の左膝骨折に始まり、ここには書けない事まで・・・。

しかも特練最終日には僕の強い意志・・・・ではなく硬い石・・・

尿管結石に朝から苦しめられ、七転八倒の痛みに耐え切れず
朝一から安協さんの車で病院へ・・・


またしても最終日に大きな迷惑を掛けてしまう事になりました。
なんで土曜日じゃなく、丁度よく特練最終日の朝一に。。

土曜日は久しぶりのツーリングで運転中に蜂に刺され激痛を伴うハメに。
つくづく運のない男です。



そして特練最終日の朝に京都府代表の発表もありました。
正直その時はそれどころではなくただただ痛みに耐えてるだけでした。

僕の名前が呼ばれた事は聞こえました。
でも今年は今年で素直には喜べなく、むしろ辛かった。
色々な想いが交錯し頭の中がぐちゃぐちゃに。

ただ、「痛い・・・」これが頭の大半を占めてたようにも^^;

すぐさま病院に向かいレントゲンを撮り、点滴を進められましたが
断固拒否(点滴は無理な珍しい人)で痛み止めの薬を貰う。

何か食べてからお薬を・・・と言われつつも
痛みに耐え切れず、安協さんが迎えにきてくださる薬屋での待ち時間に

飲む。

薬の効果は絶大でお迎いの安協さんが到着した頃には
痛みは引いて特練場に到着したお昼前にはケロリとしてました。

とりあえず石は水分とりまくって出すしかないか・・・。


到着したらみんな頑張って練習してる。
・・・僕は一体何をしてるんだ・・・こんなんでいいんだろうか。。

指導員さんは唯一一人居てるのですがその方と
監督さんをつかまえ、ある事を相談する。
真剣に話を聞いて下さりました。
こんなに真剣にこんな僕の戯言を聞いてくださるなんて・・・。
すごく嬉しかった。

そして何時もの如く、お昼に涙する。
ここ何ヶ月かは泣いてばかりで僕の涙には何の価値も無くなった気がする(爆

涙を流して気持を切り替える・・・まさに乙女スタイル
可愛くもなんともない、いや、むしろうっとおしく思うでしょう。。

そして昼からは「休んでおけ」という優しい言葉を頂きつつも
特練に励む事に。



こうして特練最終日は終了する。

最初から最後まで迷惑を掛けっぱなしでした。
後にも先にもこんな迷惑を掛ける人は出てこないでしょう。

そして最後まで本当に疲れた。心も体も・・・。
それは言葉(文章)にはできません。

去年はあれだけ「全国、全国」と言ってたのが不思議なくらい。

ここまでは辛い事が多すぎた。
でもそんな数々の事を乗り越えてきた影にはいつも誰かがいてくれてました。
去年の事も忘れはしません。

人生の中で好きなことに、無我夢中になって没頭できる時間
こんなかけがえのない時間を最後に無駄にさせないよう
精一杯自分の力を出し切り、楽しんできます。


結果はどうだっていい。

県同士のいざこざなんかもっとどうだっていい。

悔いのないよう走る!


全都道府県出場選手188名の188通りの考えがあり
それそれが様々な想いを持ち鈴鹿に・・・土曜日に集結する。

その中には出たくても出られなかった多くの人の気持ちもあります。
そんな方々に失礼のないよう、魂を込め走ってきます。

ここ2,3日はなんかワカランけど苦しかった。
この1年の疲れがドッと出た感じでした。

けど僕は一人ぼっちじゃない。

今度は僕の番、恩返しの時・・・

「ありがとう」を込め、走ります。

[ 2010/07/29 18:06 ] 2010年 第43回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

特練4回目・・・やっと、まる1日ドライ路面も猛暑! 

7月19日(月祝)海の日

京都府特練もいよいよ大詰めの4回目

CIMG3800.jpg

この日はやっと1日中晴れ
4回目にしてやっと最初から最後までドライ路面でやれました


この日は他県からのゲスト参加がありました。
京都府だけじゃないでしょうか・・・こんな寛大なトコロって^^;



では、今回も各課題の総評を・・・



応用千鳥走行
進入アプローチで前輪をパイロンに引っ掛ける事が多かったけど
だいぶ修正できるようになり、通過後のパイロンを見る癖も無くせてきた。
が、その通過後にバランスを崩すことが昨年より多い気がする・・・。
やっぱり怪我の影響で下半身の筋肉が落ちホールドしきれてないんだろう
だからこそ、ラインをよみながら一つ一つを丁寧にですね。



一本橋
緊張した場面での1回目・・・21秒。。。
決して合格点は出せない、なぜなら上半身が動きすぎ
これも下半身ホールドが弱く、ハンドルの切り返しでバランスが取れてない証拠
リラックスした時なら30秒は出せるけど
緊張した場面では絶対に落ちてはいけないというプレッシャーのせいか
どことなく体がかたばってる
これは技術うんぬんより気持ちの問題でどうにか出来るのかな。



傾斜地走行
この日、昨年B代表さんの指導で結構出来るようになってきた
1番やってはいけないラインオーバーはもはやほとんどする事はない。
でも本番の路面状態は経験がないのでやってみないとワカラナイ。
とりあえずラインに気を付けてパイロン接触は仕方ないと割り切ろう
「うわ、当たった」と動揺したらラインオーバーしちゃうだろうから
全部当てるつもりでやりますか・・・。



悪路応用走行
この日の1回目、やはり前回同様に2本目のパイロン接触
うーん・・・こんなギリギリ通らなくても最後は余裕なので
もっと余裕を持ちながら走ろう。。

ちなみにこの日・・・

DSC03560.jpg

CB750でもやってみました
いや、ただナナハンが乗りたくなったから
こけない程度に乗ってみただけなんですが(笑)
CB750だと、よりクラッチに神経を研ぎ澄ませ繊細にならなきゃいけません。

が、そんなことよりも楽しかった



ブロックスネーク
設定がキツメに設定されてました・・・
「こんなん無理
やる前から結果は見えて、案の定脱輪
どうも今年はコレが上手く出来ない。
ってことで昨日くらいから成功した動画だけを見るイメトレを始めました(笑)
ガンバレ自分



レムニー
問題なし。
でも最初のパイロン接触にだけは気を付けよう。。



ブレーキング
これも問題はなかったと思う。
でも今CB400SFで加速しスピード調整してる事を
ZRXで同じ様にやると60キロまで出ちゃう事は昨年の記憶に・・・
なら、スピード感覚を体で覚えるムツカシイケド。。
あ、意外とCB750でやればZRXと同じくらいかも?



コーナリング
1回やっただけのような気がする。。
残された練習期間でもっと精度を上げよう



コンビネーションスラローム
タイム計測時とそうでない時の走りが明らかに違う。。
もちろん計測してない時の方がのびのびと走れてる
「よし、イクゾ」と思うと体に力が入ってしまい
「ま、どーでもいいか」で走るとマジでそんな走りしかできない(笑)
気楽に力を抜いて走る事の難しさ。
やはり普段から緊張した場面で走るようにしなければ。。



CIMG3802.jpg

と、こんな感じでした。

しっかしこの日は熱かった暑かった
最後の30分くらいはまともに乗れなかったので見てました

ちなみに「京都府代表選手」はまだ発表されてません。
僕自身も今年は考えないようにはしてるんで
全国大会まであと1週間ちょっとと知りビックリなくらいでいてます。

でも特練は残すは後1日
てか、もう明後日か・・・。

最後まで全力で自分の出来る限りをぶつけたいと思います



の前に明日はツーリングに行ってきます。
珍しく僕から行こうと持ち掛けた最後の息抜きです

ちなみに行く予定場所は去年と・・・(笑)

が、明日もすんごく暑いんだろうなぁ。。
早起きできなかったら近場で練習ツーリングかな

[ 2010/07/23 19:01 ] 2010年 第43回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

新しく注文したコンタクトレンズを受け取りに眼科へ・・・! 

本日7月22日・・・

KLX125で注文したコンタクトレンズを眼科まで取りに行ってきました


CIMG3806.jpg

先週までは整形外科に・・・そして今回は眼科に・・・病院は別ですけど



っていうか暑い
でもバイクは車みたいに駐車場入り待ち時間がないからイイ



今回は某奈良の大きな病院に行きましたが
数年前かに改装されてからなんかすごくいい。

入り口から入れば白い巨塔(古い?)を
連想させられるような院内で広々としており・・・


なにが1番イイかと言うと・・・

CIMG3808.jpg

待合室と言うか、その呼ばれるまで待つ場所の
椅子の座り心地とか前後の間隔や室内の明かり・・・

あの病院独特の重苦しく待っててしんどくなる、というのになりません

外は暑いし、快適快適


コンタクトレンズの方は
1時間半ほど待って、注文した以前付けてたものを装着
そして視力検査をして

そこからまた2時間近く待って診察をしていただき
お会計を待ってオワリ。

待ち時間はかなり長かったんですけど
「モット長くてもイイヨ」って思うくらい居心地良かったです(笑)


CIMG3809.jpg


1000番台ってすごすぎ・・・。
毎日こんな人数が病院に通われてるんですね


今はおめめにコンタクトがバッチリ合ってて快適です


僕の視力は片眼しか出ませんが(右目は0,01以下でした)
高望みはしません。
だからこれ以上悪化しないで欲しい・・・。

普通の体で普通にバイクに乗ってたい。

普通 ってすごく幸せな事なんですよね。

ただその普通も長く続けば普通以上を求めてしまうし
その逆に普通以下になると普通だった時の有難さを痛感する。

健康で普通に生活できてる状態

これが1番幸せな状態なんでしょうね

肝に銘じておかなければなぁ・・・。
僕の性格上、すぐ忘れそうですけど(苦笑)



さてさて、
これで僕も膝の怪我はだいぶとマシになり
左眼コンタクトのみだけ、という状態だけど
普通にバイクに乗れるようになりました

ジェットヘルメット着用の時だけは要ゴーグル着用必須になりましたけど。。

大きいストレスもなくなり
ようやく練習に全力で取り組む事が出来ます

明日は月曜日の特練を振り返ります

[ 2010/07/22 17:23 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

1年ぶり 鈴鹿HMS(中級) サンライズスラロームに参加! 

7月17日

昨年もこの時期に行った鈴鹿HMSに今年も参加してきました

 『サンライズスラローム』
朝8時から11時半までと時間は短いもののコーススラロームを中心に
走り込める鈴鹿HMSの中級です。
(7,000円)



金曜の晩10時頃就寝で翌朝当日は5時起床

お連れ柿は土日は実家に帰ってたので一人で出発です
出発してちょっと走ってから・・・

「なんかスースーする。。」

上半身のプロテクターを着け忘れてた事に気付く

取りに帰って再び出発
プロテクターは現地で借りれるけど
鈴鹿までの名阪国道は結構怖いですからね・・・。

そういえば最近全然ジャケット着てないぞ



なんて考えながら運転してたら・・・

どんどん 霧 が濃くなっていく

CIMG3780.jpg

10メートル先が全然見えません
さ、さすがにコレはやばくないか・・・。

↑の後、名阪国道に乗り、それでも霧が晴れないので
ほどよいスピードの車をターゲットに引っ付いていく


CIMG3781.jpg

7時半前になんとか現地到着



さて、ここからが本題の

サンライズスラローム

参加者は満員御礼(オーバー?)の21名
京都特練Bクラスの一人と某県Aクラス代表御夫婦
後は知らない人ばかりでドキドキ新鮮なスクールの始まりです

車両はCB400SF スペック3
僕の乗ってるレボのいっこ前の型でキャブ車です。



内容は、入念な慣熟走行をしたら
あとはずっとコーススラローム(前半は2速指定で後半は自由)

CIMG3787.jpg

コーススラローム・・・
そう聞くと以前は嫌な気分になってたけど
なんかこの日は走りたくて仕方がなかった

明確な課題が見えたから

以前までは何がどう悪いのか、どこを修正すれば分からず
自分の遅さばかりを気にして

「なんでこんな遅いんだ

としか思ってなかったからなぁ。



コース最初はS字の連続でその後は狭目?のパイロンクネクネコース



まずは2速走行

鈴鹿の地を噛み締めながら2速で気持ちよく走る

イントラさんの最初の一人一人へのアドバイスは
「いい感じで走れてますね、けど少し前に座りすぎてるかな」

そしてライン取りがイマイチ分からなくなってきたので
今はライン取りという余計な事を考えず練習したかったので
イントラさんに前を走っていただき、走りやすいラインをインプット

その後はひたすら自分への課題を意識しながら走り込みました。


CIMG3793.jpg
写真は鈴鹿HMSの通常の中級クラス


以前までのリアブレーキに頼りすぎてた部分がだいぶ修正できるようになり
フロントブレーキもやっと今頃、旋回中に使えるようになってきました(; ̄- ̄;)v

ただ、以前までの癖はそう簡単に直せるはずもなく
旋回手前でスピードを落としすぎてダラダラ回ることもシバシバ

その遅くなった時は綺麗なリーンウィズも出来てないはず。。

あと、フォームも口で説明するのは難しいけど
旋回の時に上体を起こしすぎてしまうという癖・・・
これだと効率のいいブレーキングが使えないのでFフォークが暴れる。

あと、この日気になったのがニーグリップ
全然気にしてないことが判明
翌日内腿が筋肉痛になってたので無意識にやってはくれてるんだろうけど
コース終了時点では常にシートの前に座ってました(笑)

まだまだ弱すぎる証拠ですよね



課題が多い。
けど欲張らずに一つ一つこなしていかなければ。

そして最後の5周くらいは某県代表さんと一緒に走る事が実現
このお方とは2年前から講習会で知り合った僕の追いかける存在のお一人。

相当久しぶりに一緒に並んで走れました

当然の事ながらスピードも速く、なんというかとても柔軟な動きなんです。
最初のS字の連続ではそれなりに付いて行けてましたが
後半のコースで少しずつ離れていきましたはやぅぃ

どの箇所で離れて行くとかそんなんではなく
全体的に少しずつ離れていく・・・。
やはり僕はまだまだ全ての面において修正していかなければいけないって事でしょう。



凹む・・・。



・・・というのがコレまでの流れ

でもこの日は楽しかった

その方も速ければいいなんてこれっぽっちも思われてなく
今の現状にも全く満足されることなく僕と同じ様に課題を持ち
悩み迷いながら走る事を楽しんでおられました。

僕も久しぶりに一緒に走れすごく楽しかった
なんで引き離される?とかやっぱり僕の方が遅いとか
そういう悲観的な考えは全く出てこず、ただ同じ場で走れた事が楽しかった。

「僕はイチローや野茂みたいなもんやから(笑)、そんなにいいもんじゃないけど」

カッコよすぎる実に深い言葉でした


CIMG3782.jpg


午後からは同じく京都特練に参加してるいつもお世話になってる御夫婦の
中級での走りを見学してました
良き頼れるお兄さんお姉さん・・・いつも大きいバイクを乗りこなしカッコイイゾ

むぉぉぉ・・・まじで大型に復帰したくなってきた

やっぱり全国へ向けての練習より
自分が上手くなりたいという方向を向いて練習してる時の方が楽しいですよね。

全国大会の特練となると
なんでああまで気持ちが変わってしまうのか。

めろんはどうやら勝負の世界には向いてないようで



それでも参加資格が無くなるまできっと挑み続ける・・・
仲間であったりサポートしてくださる方々や影で支えてくれてる人であったり
そんな人達がいるからこそシンドイ場にも楽しく挑めるんだ・・・。

そう思います。
そんな方々に応えようと頑張れるんでしょうね、みんな
感謝の気持ちは尽きません。

一人ぼっちだったら絶対止めてると思います。

[ 2010/07/20 19:10 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

仮主夫の午前中の生活 

主夫の朝は早い。

お連れ柿は土日家に居ないんで今日は朝から大忙し



8時前に起床
朝早いと言いつつ土曜日の疲れを考え、寝た

そして起きたら洗濯を回し、その合間に皿洗いをし、掃除機を掛け、布団を干し
ピーッピーッと洗濯が終われば干す・・・

主夫マニュアルに沿った完璧な流れでその責務を果たす



そして次は買い出しだ・・・

でもまだお店は開いてない。
この時間世の主婦は何をしてるんだろう

とりあえず米が無いから米を10キロ買わなきゃいけないし
日用品に食材もないから買いに行かなければ



CIMG3786.jpg



それにしてもこの3連休は天気がいい

昨日は午前中だけの鈴鹿HMS、サンライズスラロームに行って来た。
明日は京都府特練の4回目・・・代表が決まる日。

今年はどうなんだろうか・・・あんまり考えないようにはしてるけど。。



さて、そうこうしてるうちにお店が開きそうです。

まずは午前中買出しにでも出かけて
午後からは明日に疲れが残らない程度に短時間集中練習でもして
早目に切り上げてのんびりでもしますか。。

[ 2010/07/18 09:48 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

CB400SF Revo の純正タイヤ・・・BRIDGESTONE BT-50 

現在のくろれぼちゃん走行距離は 

5,300km くらい。




で・・・

CIMG3688.jpg
(フロントタイヤ)

もうタイヤ交換目安のスリップサインが



随分減りが早いです。
2・3000kmの時くらいから減るの早いな~とは思ってましたが。。

くろれぼちゃんの活躍の場は主に講習会限定

トータル距離は5000キロを超えてるけど
移動距離は半分以上を占めてるはず。。

練習で乗ってる距離は2000キロくらいなはずなのに

タイヤの無駄遣い乗り

次期タイヤはBT-16にしようと思ってるけど
次はモット早くなりそうな気がしますね



CIMG3689.jpg

真ん中はまだまだあるというのに

ビビリでチキンな僕はスリップサインが見えただけで怖がりながら乗っちゃう。。
これはもう9月頃には交換かもしれません。



あ、あと・・・

以前記事でも書いたこのキャップ・・・

左側もなくなっており
これで左右共に無くなりバランスがよくなっておりました




さて、明日は鈴鹿HMS・・・サンライズスラロームに行ってきます

朝8時から始まります・・・早過ぎです。
コンタクトレンズとの相性がものすごく悪いので
無事に名阪国道を走って行けるかどうかがとても心配です

しかも一人で行くので道中万が一コンタクトが外れるような事があれば・・・

不安 

とりあえず細心の注意を払いながら気を付けて行ってきます


明日は5時起き
・・・で、間に合うかな
[ 2010/07/16 19:53 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

特練3回目・・・多くの小さなミス、守りの姿勢・・・ 

7月11日(日)

特練も折り返し地点の3回目。

この日はコンタクトを落とし後半の1時間は練習出来ませんでしたが
それまでの総評を書いておきます_¢(。。;)



路面はまたしても

CIMG3754.jpg

土砂降りのウェットな日となりました



そしてこの日は朝一から
課題を一つ一つやる審査がありました。

空気が重い・・・┗(;´д`;)┛・・・



悪路応用走行
パイロンタッチ1回でクリアーもパイロン接触1回
当たった事に気付いてませんでした
CB400SFはCB750よりも切れ角もあり小回りも利く。
あんまりパイロンギリギリを通らなくても十分いける。
次回は5cmくらい空けて通る感覚でトライしてみよう。。



一本橋
あぶなげなく23秒で通過・・・
も、結構上半身が動いてたようで見てる側はドキドキだったそうな。。
タイムよりニーグリップと目線をもっと意識しなければ。



応用千鳥走行
前回特練で注意された「パイロンを気にする癖」に注意してトライ
も、アプローチの時にパイロン接触2回
通過後の接触よりも進入時に前輪が当たる事が多い気がする。。
今年は進入方法を変えて乗ってたけどやめる。
去年の自分の乗り方に戻そう



ブレーキング
今年は後輪ロックがない。
去年から注意され意識して練習し続けてきた成果ってことで
自分では会心の出来だったと思ふ。



レムニー
これは全員がクリアーしてたけど設定が甘すぎた気がします。
次回からは1番狭い幅でやらなきゃ、全国ではまず通用しない。
気合と根性のセクションなんだから・・・。



コーナリング
前回と侵入箇所が若干横にづれてたので、
進入5メートル前に気付きバランスを崩したまた進入
最後は外側ラインオーバー・・・
も、練習では監督さんが見てる緊張した場面を作り再度挑戦で
自分ではまずまずの走りで3,6秒
去年と比べたらかなりコツも掴めてスムーズに走れるようになりました。



ブロックスネーク
体内時計10秒通過で実際も9,9秒で通過
これはラインと気持ちの持ちようが左右するセクションか。




コンビネーションスラローム
やはり緊張した場面では最初の直パイ部分が勝負の分かれ目か・・・。
最初のラインがイマイチだったのでリズムも後手後手になり
パイロンに突っ込むという僕の悪い癖が出てパイロン接触
も、タイムはそんなに遅くはなく、むしろ僕にとっては速い方だった。
だからこそ悔やまなければいけないしょうもないミス



CIMG3768.jpg



安協さんからは全然ダメとお叱りを受けてしまう。。
自分では減点を最小限に抑えまぁまぁな気でいただけに
ショックは大きかった・・・

たしかに大きなミスはなかった。
けど小さなミスはいっぱいあった。
そんな小さなミスはもっと集中していればなくせたはず。

小さなミスの積み重ねは大舞台では大きなミスへと繋がる可能性が高い。

守りの姿勢に入り小さなミスをなかったかのようにする姿勢がダメでした

午後からは攻める姿勢で自分に厳しく・・・



の、矢先のコンタクト落下事件でした

次回特練の前に鈴鹿でトレーニングだ

[ 2010/07/14 19:29 ] 2010年 第43回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

転倒骨折から2ヶ月半・・・今日で通院終了に(ノ_<。)☆ 

4月29日のあの日から2ヵ月半・・・

本日7月13日
長きに渡った通院(リハビリ)生活に幕を下ろす事が出来ました。




先日の特練・・・眼の病気、忌々しい円錐角膜のおかげで
練習すらできなくなり、みんなにも迷惑を掛けたりで
その晩からは自暴自棄に陥り「どうせ僕にはバイクに乗る資格なんてない」
とまで思いつめ自分の病気と人生を悔やみ、少々荒れ気味になってました。


けど、今日先生に診てもらい

まだ100%の完治ではないけど左右大差ない位まで回復してる。
 もう来なくても大丈夫やな!次もし何かあったらおいで


なんか嬉しかった。

感謝の気持ちを最大に込め
 「ありがとうございました」 を2,3度伝え部屋を出る。


お財布にお金が入ってなかったので(苦笑)
会計待ち時間にコンビニまでお金を下ろしに行く途中に
泣いた。※いつもの大泣きではない、ポロポロくらいです(*;ェ;*)



きっとこの先、みんなよりも早くバイクを下りる事になる。
でも、今はバイクに乗る体があり、免許証もあるじゃないか・・・

乗りたくても乗れなかった時の自分が見てたら嘆きますね。

「この先5年10年と乗り続けて行く
それは言えないけど、だからこそ誰よりも今乗れてる事に感謝し、
あの時もっと乗ってれば、こうしておけば良かったと思わないよう
今を大切に、そして楽しまないと・・・。

なにも「全国大会」が全てじゃない。。
全国大会にこだわるのではなく、後悔のないバイクライフを送る。
その時その時を全力で、そして心の底から楽しめてればそれでいい。
もちろん行きたいですけど。



いい時に怪我したんだなぁ・・・って思います。
良い事も悪い事も・・・色々な事を考える時間が持てました。

迷惑もいっぱい掛けたけど側で支えてくれたお連れさん(柿)
松葉杖生活に突入して何人もの人から励ましの言葉を頂き
京都府大会強行出場にも関わらずそれを見守ってくれた仲間達
もちろん主治医の先生であったりリハビリの先生であったり

たった一人ではまずここまでこれなかったなぁ。。
多くの方々への感謝は忘れてはいけない事。
マイナス要素ももちろん多くあった怪我でしたが
それ以上に得たものも多かった。

上手くは言えませんが
怪我中に僕を心配してくださった多くの方々へ・・・

改めて、ありがとうございます。

そして、
これからもまた皆と一緒にバイクに乗り続けていきます。

[ 2010/07/13 19:15 ] 怪我(骨折)・リハビリ | TB(0) | コメント(-)

特練!法規走行中にコンタクトレンズが外れ、闇に消える。 

7月11日(日)

特練3回目・・・またしても

どうやら今年は雨男パワーを遺憾なく発揮できてる模様です



この日、ついに1番恐れていた事態が起こってしまいました。



タイトルどおりなんですけど・・・

走行中にコンタクトレンズが外れる。

今まで自分が円錐角膜という眼の病気を忘るくらい普通に乗ってたけど
1cm×1cmにも満たない小さなレンズがなければ何も出来ない人


それを突きつけられたような精神的ダメージの大きくなった日でもありました



普通にコンタクトレンズをつけて運転されてる方々は多くいますが
僕の場合は人より外れやすく、しかも片目しか見えない・・・。

フルフェィスのヘルメットなら外れてもメット内にある可能性は相当高い
・・・というか落ちる事はないはずです。

が、ジェットヘルメットは外れて落ちたら終わり

CIMG3752.jpg

ましてや、最近は雨でシールドを上げて走ってた事が多かったので↑
雨や風をもろに受ける為、余計に外れやすい状況

基本ジェットヘルメット着用時は
シールドを閉めて運転をすると決めてましたが・・・
雨で見えないのと蒸し暑いのとで最近は開けたまま運転してました。。



あっ!
と思い、外れ、そこですぐ止まれば良かったけど
一応端まで走行。。

目を開けてみると視界はボヤケコンタクトはやっぱりない・・・

そしてコンタクトレンズの大捜索が始まる・・・
特練生10名以上に指導員さん、安協さん、監督さん、サポートしてくださる方々
皆総出で横一列に並び地面に這い蹲っての捜索です。。

僕一人の為に特練を中断させての捜索。
残念ながらコンタクトレンズは見つかる事はなかったけど
申し訳ない気持ちがいっぱいで。。



代えのコンタクトレンズも持ってきてなかったので
そこで僕の練習は終了。。

メガネは持ってないのか?
と、聞かれたりもしました。

「はい、僕の場合無理なんです。。」

きっと何の事か分からなかっただろうなぁ



この僕の眼の病気は本当に辛い。
見た目は極普通の健康な人と同じなので
気付かれる事もほとんどありません。

でもこの先もこの病気と付き合っていかないといけないんで
毎日毎日この事でうなだれてもいられません。

けどこの日は久しぶりに苦しかった。。
迷惑を掛けるだけしかとりえのないこの自分の眼を呪った・・・。



今はひどく落ち込んでます・・・。
いつもの凹みめろんです。
今の時期に眼の事でこんな辛い思いをさせられるとは思ってもいなかったなぁ。。

でも落ち込んでも何も状況は変わらないという事も知ってます。



付けてたコンタクトレンズ、今日注文しました。
届くまで約10日。。

明日は久しぶりの膝の診察です。
膝が治っても眼が悪ければバイクには乗れないんだな・・・

来週に京都府代表が決定する。
今の僕じゃきっと選ばれもしないなぁ。。

僕の調子のいい時期・・・短いから困る。
でもたとえ後ろを向いてても前には歩いて行くぞ・・・

[ 2010/07/12 17:59 ] 2010年 第43回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

コソ練で1年越しにアドバイスの意味を理解する・・・。 

7月4日 コソ練に行った日・・・

その前の週の特練で
今年も白バイの全国大会に女性部門出場される方との特訓から
ヒントを得たので、もう一度自分で確かめながら走る必要を感じてました。



一人で落ち着いて、どう操作しているのか、どんなフォームで乗ってるのか
走りながら冷静に一つ一つの細かな事を見てみる

CIMG3649.jpg

(・`ω´・;)...んんっ

ある事に気付き、それに気を付けながら試してみる。。


Σ( ̄□ ̄; コレヤ


・・・それに気付いた事により
僕のクソ遅かった旋回スピードがやっと普通になったのです。(たぶん。。



姿勢(フォーム)です。



そして気付く・・・。
このアドバイス・・・1年くらい前にライバル様が僕にくれた唯一の助言。。

その時、僕はそのアドバイスの本当の意味を理解してなかったんだ。



自分ではちゃんと出来てる「つもり」だったから

みんなのアンパンマン様(謎)の「つもり」を僕に指摘して下さった助言は
効果絶大・・・。
と、同時に自分の自信過剰が見えてた事に恥かしさと器の小ささが
浮き彫りになり反省というか後悔というか、己の未熟さを痛感。

そりゃ一行に上手くならないはずだわ



が、今は違う。
心を入れ替え、謙虚に、そして自分を客観的に・・・。

ライバル様・・・
その時のアドバイスの意味をようやく理解できました。
随分時間がかかりました・・・幾度となく遠回りもしてきました。
でも1年越しにその時のアドバイスの本当の意味の理解に辿り着きました。
またどこかで一緒になれば並んで走ってくださいね。



そして
この日お連れさんが撮ってくれた動画を毎日見ながら研究中

切り返しが遅いと言われ続けてるけど
それ以前にもっと大切であろう部分があるじゃないか。。



立ち上がりの0,5秒~1秒の空白・・・


次はコレだ
アクセルを開けれてない原因はなんなのか
どうしたらアクセルを早く開けられるようになるのか



でも、これが次の正しい練習かどうかはまだわからない。。


きっと上手くなる為には
その時の自分に合った練習と修正を正しい順番でやらないと
なかなか思うようには伸びないんだと思う。(僕の場合は特に)

そして僕の場合は、
そんな正しい自分に合う練習を教えてくれる一人の良き指導者という存在はいません。
多くの周りの仲間にその時その時にアドバイスを頂く。
時に訳が分からなくなり自分を見失う事も多々あるけど
それが僕にとっての遠回りとは思わない。

一般的からしたら遠回り?そう思われても構わない。
僕は僕自身の自分の道を切り開き自分で歩いて進みます。

自分で自分の首を締める、エスカレーター逆走の型に時々ハマルのは問題ですけどね( ̄- ̄;;;
自分が目指す理想のライディング像・・・
それを見る自分の目を鍛え、何があっても本筋である芯は
見失わず持っていたいと思うのでした。


CIMG3671.jpg


そんなこの日の帰り道・・・

僕のくろれぼちゃんを

CIMG3702.jpg

お連れさん(カキ)に乗せてあげました。
400ccバイクは教習車以来なんで興奮気味でした

CIMG3701.jpg

自分のバイクをはじめてお連れさんに貸した気がします

[ 2010/07/09 19:33 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

CB400SF Revo 「H」なタンクパッドに交換しちゃいました。 

CB400SF Revo の納車直後に取り付けた

「CB」のタンクパッド・・・

CIMG3683.jpg

「CB Surer Four」って文字はいいんだけど
どうもこの丸みを帯びた羽の部分がやっぱり気に食わない。。

視線を落とすたんびに気合が抜ける


先日交換しちゃいました


CIMG3684.jpg


エッチマークの入った赤黒色


気合入ります

って、コレ夏場に取り剥がし取り付けするとすんごい簡単に出来るんですね。

これは割りとお気に入りなのでもう交換しないはずです

[ 2010/07/08 19:08 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

練習中の大雨にもメゲズ・・・練習後は『山のたまご』へ☆ 

7月4日(日)

この日は残念ながら特練がない・・・
も、今何かを掴めそうな時に練習しないでどうする

って事で雨だろうが暑かろうがこの日は練習日
と決めてた当日の天気予報は曇り時々晴れで降水確率も20%

(≧ ≦)Ω ヨッシャ!イクゾ

田舎道を走りコソ練場へ向かう

CIMG3617.jpg

あちこちでじいちゃんばあちゃんの軽トラミーティングが行われてました


コソ練場に着いたら早速練習

CIMG3619.jpg

お連れさんは低速メインで
僕は苦手なスピード系練習を

( ̄-  ̄ ) ん~・・・閃けそうで閃けない。。



そして追い討ちをかけられる。。



CIMG3631.jpg

スコール・・・キタ-∵・┗|*´Д`|┛┗|´Д`*|┛・∵-ッ!!!

なんちゅう大雨・・・
ってゆーか、めっちゃ涼しくなってきたまさに恵みの雨

雨は30分ほどで止んでくれたので、すかさず濡れた路面でも練習



CIMG3655.jpg

同じ練習をクルクル繰り返し、決まったように同じパイロンに当たる
パイロンに当たらないように、を目標とした練習じゃなかったんで
おかまいなしでやってましたけど
ラインってまだよくワカラン。。



そして・・・!Σ( ̄□ ̄* 



閃いた・・・。
と言うよりもやっと「気付けた」のほうが正しいかな。

集中して約3時間ほど練習し切り上げ・・・



CIMG3685.jpg

ミニストップでパチパチコーラなパフェを食べ

再び走り出す



お腹空いたなぁ



その前により道。。

CIMG3690.jpg

時間は5時前・・・
まだお店空いてないから立ち寄ってみた。

CIMG3692.jpg

伊賀一の夫婦大杉があった

途中で大きく枝分かれしてるとかで?その名が付いたようです。
熟年離婚大杉とでも新たに名付けましょうか。。

CIMG3693.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん

カラスに見下されてるような気がするのは気のせいなのか。。



てか、お腹空いた。。
練習の後はやっぱり疲れが溜まりで早く休憩したい



CIMG3695.jpg

5時開店1番乗りで 山のたまご に到着

CIMG3697.jpg

若鶏おろしチキンカツ(880円)を美味しく頂きましたうんまぁ

ちなみに、前回来た時は人が多く結構待ってたんですけど
その時に隠しメニュー的おまけを頂いたりしたんですが

CIMG3698.jpg

なんと
顔を覚えてくれてたようで今回も頂けました


めちゃウマスな煮卵ですおぉヨシヨシ



・・・って、2回連続で頂けたら次も期待してしまいますやん(笑)

また今月中に行こうと思います



そんなこんなでこの日は100㎞ちょっと走りました。
けど練習込みだったんですんごい疲れました

が、最近は乗れば乗るほど色々な事に気付けて
以前のようにただ「練習したい」という時の気持ちと違う練習したい病です♪
「色々と試したい病」です

[ 2010/07/07 18:24 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

スポーツ用品店で約2時間大興奮!なが~いお買い物♪ 

「暑い~」と言いたくなくても
言っちゃう季節が本格的にやってきましたね

去年はエアコンいらずな冷夏だったけど(田舎は涼しい
今年はその反動がくるんでしょうか。。



と言いつつ先日の土曜日は大雨ですごく涼しかった気がします。
「特練日もどうせ雨ならこんな涼しい日がイイ」なんて思いつつも
この日はバイクには乗らず車でお買い物に

行き先はもちろん 奈良 です。
京都府民ですが活動拠点は奈良ですから(笑)



まずはホームセンターで・・・

CIMG3711.jpg

↑写真右側の霧吹きを購入

急にお連れさん(柿)が欲しいと言い出し
僕はその効果を半信半疑しつつも購入

あ、用途はガーデニング用ではなく暑さ対策としてです

早速その日の晩、お風呂で使ってみたら・・・

結構気持ち゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ~

早速来週の特練に持って行こう。
いや、その前日のGRM京都に持って行こうかしら。



↑写真左のシューズはその後に行ったスポーツ用品店で買った物

ブーツをずっと履いてると蒸れるし暑いし足も疲れるので
その時の携帯用シューズとして購入


赤黒色が売り切れてたのでこの色を渋々購入
見た目は置いといて機能性、便利性を重視したという事で。。



あとは、同じスポーツ用品点で

CIMG3712.jpg

メッシュジャージを購入

右はお連れさん(柿)のん。
もちろんバイク用・・・で講習会用
結構目立つ・・・いや、かなり目立つであろうこのジャージ
意外とカッチョイイ
僕も欲しかったけどやっぱりサイズがなかった・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

僕が買った方はやっぱり好きな色の赤黒

てか、基本何を買うにしても装備類は赤黒色しか探さない(笑)

これはトレーナーのような部厚い生地のメッシュ版
7,000円のがなぜか1,900円で大幅値引きされ売れ残ってたので買った。

かなり幸せな気分になれた

バイクメーカーは皆着てる・・・
皆と同じは嫌だ!これからはスポーツショップ巡りだ
値段もバイク用品物と比べたら半額以下だし。。



そんな5,000円も安く買えたメッシュトレーナーのおかげで

この日お目当てにしてた物・・・

CIMG3710.jpg

膝用のサポーター(5,000円)が タダ で買えた気分に\(*T▽T*)/

わしはなんて幸せもんなんだ・・・

興奮しながら買い物をする事、約2時間

女性がバーゲンとかで長~い時間
買い物をする気持ちがこの日少し分かったような気がしました(笑)

なんか目移りしてアレもコレも欲しくなっちちゃいます・・・(´д`*)ハァハァ

基本、服屋では長く居てても30分!
それを大幅に更新し、長時間のお買い物により
雨の日にバイクが乗れないストレスが発散できた日でもありました

[ 2010/07/05 19:32 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

転倒骨折から2ヶ月経過・・・まだバイクが起こせない? 

4月29日・・・転倒、靭帯付着部分の骨を骨折

あの日から2ヶ月が経過してました。



ゴールデンウィークで練習する事に燃えていたはずが
些細な転倒により一瞬にして痛みとリハビリ生活へと一転した日・・・

その日から2,3週間は
腿の肉離れと骨折箇所の炎症の痛みで寝れない日々
特に最初の1週間はまともに睡眠すら出来なかったからなぁ^^;

寝れても痛みで起こされ
夜中、尿意で起こされた時なんかは松葉杖でトイレに行ってたからなぁ(笑)



バイクにも乗れなくなり、練習も出来なくなり
周りの皆から練習してるという話を聞いては1人取り残された気持ちにもなり
白バイDVDとか、見てないやつを見る気にもなれず
つまらない生活を送ってました。

最近はやっと普通に?乗れるようになり
今まで自分がライディングスキルに対して悩み込んでた日々が懐かしく
その時の自分は全然楽しんで乗れてなかったと今になり分かるように・・・。

練習する事は好きだし楽しいとは言ってたけど
楽しいと無理やり思い込ませて練習した!という充実感を得たいだけだった

そりゃ進歩してないはずだ・・・



Ninja 250Rに乗ってた頃と比べたら速くなってる。
まぁ実際はそうかもしれませんが、それはCB400SFに慣れただけで
その速さは排気量から頂いたもので自分が得た技術ではありませんでした。

その時の自分の技術が見えてなく、認めてなかった。

ちょっとは速くなってこれたかな?という表面的な部分しか見ておらず
内面を見逃し技術面の進歩を見ず、表面だけを磨いてたんですね。

うぬぼれてたんだと思います。
なのでそこそこ乗れるようになってからの成長が止まってたんだな・・・。

CIMG3602.jpg

今の自分の技術を客観的に冷静に見て、自分は下手くそだと認める事
周りに左右されることなく、自分の目指すべき理想像のライダーを見続ける事

初心忘れるべからず・・・
2年半前にこの道に入った時は技術向上に思い悩む事はなかったはず!
周りと比べて凹みまくってた事はかな~りありましたけど^^;

今はそんな日々を思い出し、その時の「絶対上手くなってやる」という
希望に満ち溢れてた時の自分を呼び起こそうぜ!
ただ純粋に上手くなりたい一心で色々な人に質問してた日々を・・・。



先日の特練・・・お連れさんが撮ってくれた僕の動画・・・

気持悪いくらい、活き活きとした顔で乗ってました(笑)
いい風に言えば「子供のような純粋な笑顔」
一般的に言えば「気の抜けた力ない笑顔」←^^;

学ぶ事の楽しさ、それが少し解って一瞬でも出来た時の嬉しさ
そしてバイクに乗れてる楽しさと幸せ・・・

これは骨折をしてなければ僕の場合は絶対に気付けなかった事でした。

この先も道に迷うであろう、そんな時は
迷い込む前に、骨折で乗れなかった期間と乗れた直後の気持ちを
思い出し迷わず進んでほしいと・・・ん~少々心配ではありますが

この骨折は意味のある骨折だった、そう思います。





グダグダと語りだすと無駄に長くなってしまいます。。

怪我の話の延長戦って事で・・・

左膝はだいぶ、いい傾向だと思います

・・・
まぁ正直今はコレしか言えないんですよね~( ̄- ̄;;;;;

まだ100%曲げ伸ばししようとすると痛みます
全力疾走はまだまだできそうになく10~30%の力でしか走れま・・・
というかまだ怪我を負って以降1度も走ってません^^;

もう2ヶ月経ってるのに・・・なかなか治らないもんなんですねぇ。。



特練では・・・

CIMG3600.jpg

この教習車仕様の大きいバンパーの付いたCB400SFなんですが

↑の特練で女性白バイさんからアドバイスを頂いてた時に
暑すぎてクラッと来てしまいバイクを右に倒してしまいました
正確に言うと、健康な足の右側に傾いたので支えれたはずなんですが
暑さと踏ん張る気力も無く「あ、もうムリ」と投げ出したんです(笑)

で・・・起こそうとしたら

足が踏ん張れず起こせません「お、重い・・・」

結局、女性白バイ隊員さんに起こさせてしまうという失態を・・・
僕の足を気遣い指導員さんと2人で起こしてくださいました。

結構重たくてビックリしました。。
というか足がまだこれじゃぁ一人で練習なんて出来ませんやん

転倒して、起こそうと踏ん張ってグキッ!!!ってなったら最悪ですからねぇ。。
一応サポーターは巻いてるけど
もうちょっといい物を装備せにゃイカンのかもしれません。。

転倒しそうな時って反射的に足が出ちゃいますからね
そういう時にもちゃんと保護してくれそうなガッチリしたヤツを。。



こうしてまた出費がかさんでゆくのでした・・・。

週末はスポーツショップをハシゴしていいのがなければネット注文かな。
って、またまた土日雨になってますや~ん

日曜日は雨でも練習ヤルゾー



長々と最後までお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2010/07/02 19:24 ] 2010年 第43回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)






