二輪車安全運転全国大会への道 2010年05月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日は二輪車安全運転京都府大会へ・・・♪ 

本日、あの転倒した日以来・・・1ヶ月ぶりに

CIMG3424.jpg

くろれぼちゃんに乗ってきました\(*T▽T*)/ワーイ♪

まぁまだ足は完治したわけではないですが・・・
明日、京都府大会に出場してきます

とりあえず走る時だ装具を外してサポーターを2枚巻いて走ります。

1ヶ月ぶりに走った感想は・・・

大会は相当に厳しいでしょう

でも、もう仕方ないです。
なにがあろうと前向いて走ってきます

CIMG3432.jpg

緊張は全くしてません。
怪我してなかったとしてもスピード系技術が全然伸ばせなかったので^^;
で、久しぶりに乗ってみたら遅さに磨きがかかりまくってた・・・と

イメトレではいい感じだったのに。
やはりレボ1速は難しい
もうZRXいっちゃうか・・・

とりあえず、明日は楽しんできます。
今年は全く期待しなくていいと思われます( ̄一* ̄)フフ

[ 2010/05/29 21:37 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

リハビリ中でも・・・二輪車安全運転京都府大会に出ます。 

今週末、日曜日

二輪車安全運転京都府大会が開催されます

1年にたった1度の大会
この日の為に何人もの人が1年を通し自らを鍛え上げ
そのたった数分の為に何百時間も練習をする・・・。

勝ち残るのはそのほんの一握り

昨年の僕は神がかり的な流れで代表の座を射止めたわけですが。。




今年は大会の丁度1ヶ月前に大怪我

という世紀の大ちょんぼをしてしまい大会出場すら危ぶまれてる状態です

昨年の大会直前の心境を書いてる記事を見ると・・・

ついに週末、我がバイク人生をかけた1日がやってきます・・・

から始まってます
モチベーションも365日保ち続けてたようで
怪我をしてしまうと随分考えも変わってしまうなぁ~・・・と。

昨年の自分からのメッセージ・・・

今、バイクに乗れてることを・・・
支えてきてくれた身近な人全てに感謝しその日1日を楽しんでください。




・・・( ̄  ̄;) うーん

今の状態でこのメッセージを受け取る事が出来るんだろうか。。

ただ、怪我する前の自分のライディングに大いに悩んでいた時、
確実にバイクに乗れてる事の幸せと感謝の気持ちを忘れていた
今思えばそれが今回の怪我に繋がったんだと思います。



大切な大会前に、怪我をして出られないかもしれない・・・
日々全力で真剣に練習を積み重ねてきたのに。
大会に出る仲間を羨ましく思い、どこか仲間に差をつけられたような無力感。。
時々全てがもうどうでもよくなってしまいそうな感情にも襲われる。
ただただ試合に出るのを・・・もう一度全国に行く夢を見て練習も踏ん張ってきたのだから。

だからこそそんな自分の気持から目を背けず逃げずに怪我と向き合った。
逃げれば一瞬は楽になるだろうけど結局は何も残らないし。

この1ヶ月は今自分に出来る事をやってきたつもりです。
リハビリも痛みに耐えながら一生懸命頑張ったし
バイクに乗れないならせめて頭の中で乗ってイメージトレーニングを何度も何度もやってます。

大会に向けて・・・
というよりも自分自身に負けないように、自分に打ち勝つ為に。

・・・
その結果、諦めない気持ちが増幅(笑)



金曜日と土曜日にリハビリがあります。
その後、CB400SFに乗ってみてから最終的な決断を下したいとは思いますが

こんな状態でも京都府大会に出場します。

多くの仲間にも「今年は治療に専念しなさい」と温かい言葉を頂けました。
その言葉を踏みにじるような、悲しませてしまうような事態にはしません。
ちゃんと大会日前日に乗って足の感じを確かめ
最悪は右足接地です・・・。

今年は結果よりも、昨年夏から頑張ってきた自分に一旦区切りを付ける為に
大会出場でしか区切りが付けれませんが挑戦してきます。


CIMG3423.jpg

昨年と同じAクラスの2です。
昨年も今年も受け付け開始即効申し込んだのですが2番目・・・

2年連続1番を阻まれる・・・今年は一体誰なんだ



大会はいわば約1ヶ月ぶりにCB400SFに乗る事になります。
健康ならまだしも膝は完治にはまだ遠くニーグリップもできないかもしれません。

きっとボロボロな結果になってしまうかもしれない。
泣き虫な情けない醜態を晒してしまうことにもなるかもしれない。
それでも構いません。

けど、なんでかなぁ~・・・
全く諦めようとは思わないし、むしろこの状態でどこまで出来るか
不安も多くありますが楽しみだったりします。

とりあえず大会までのあと2回のリハビリを頑張り
その後乗ってみて様子を見てから
最終的にでれるかでれないかの決断をします。

[ 2010/05/27 18:40 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

3週間ぶりに写真で見る・・・CB400SF revo 色々変更? 

すご~く前の3週間も前の話です(笑)

膝の怪我もCTを撮る前の段階・・・
さすがに膝が痛すぎたのでバイクには乗らなかったんですが
ちょこちょこっとくろれぼちゃんの各部調整をやっておりました


まずはチェンジペダル調整

CIMG3275.jpg

納車してから約半年・・・
なんで今更・・・というか今頃とお思いでしょう^^;

話すと長く。。。ならないかもしれないけど省略

意を決して調節に踏み込んだわけなのです。


CIMG3276.jpg

調節は簡単で上の2つのネジを緩めて棒をくるくる回すだけ


CIMG3279.jpg

1,5㎝ほど下げました。


はい、調節してから跨ったのみで乗っておりません

今後、乗ってみて再度調節する必要大ありです。




あとフロントブレーキレバーの角度も若干変更

体を入れて左にバンクする時にブレーキから手がすぐ離れてたので
5ミリほど上に上げてみました。

これも今後ちゃんと調節する必要あり



あと

結構大きな変更点とは、これの装備

CIMG3318.jpg

これは追ってちゃんとインプレと共に記事にしたいと思います。

ちなみに全体像はこれ

CIMG3330.jpg

ビックリするくらいワカラン・・・
花のない地味なバイクです。。


というかこんな色々と変更して
次乗った時大丈夫だろうか。。

その点がすんごく心配


[ 2010/05/25 18:12 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

通院リハビリテーション・・・1回目・2回目が終了 

先週の金曜日から始まったリハビリテーション

これは完全予約制なので待ち時間はなし
午前中(1時間~1時間半)で終わるので仕事も前半休で通う事に


CIMG3415.jpg
(写真はリハビリとは無関係^^; ただ日曜日にタイチへ行ったという写真^^;)


リハビリ担当の先生も固定でマンツーマンで行います
リハビリの時間は約1時間

まず最初に患部(膝)を暖める為、左足だけお風呂で10分間暖め

その後少しだけマッサージしていただき
まぁここまでは天国気分ですが、ここからは痛みとの戦いになります


怪我をしたのが4月29日でリハビリ開始日が5月21日・・・
丁度3週間になりますが

その間は無茶もせず安静にし続けていました。

その『全く動かさなかった』が間違いだったようで
筋肉や筋が収縮して固まってしまい動かすと痛い


今でもまだ完全に伸ばすことも出来なければ曲げる事も出来ません


あと・・・
太腿の内側の筋肉・・・使ってなかったため本当に痩せ細ってしまってる状態。
それをカバーする他の筋肉に負担がかかり痛みを倍増させてる


と、そんな状態な訳です


CIMG3416.jpg
(日曜日のRS京都を上から見学 雨でも皆楽しそうでした


って事でリハビリの内容は
膝の曲げ伸ばし練習と無くなった筋肉部分を付ける練習


まぁ正直言うと
メニューさえ教えて貰えれば家で一人でも出来なくはない。。

リハビリ1回1時間ちょっとでの料金も3割負担で
1200円と決して安いとは言えません。

通院往復も1時間以上かかります


でも、今週も3回行く予定です。

そう・・・すべては今週末、日曜日に行われる京都府大会の為に。
あの4月29日からCB400SF乗ってませんけどね( ̄- ̄;)

精神的にも弱ってるので、せめて気持ちは整えていかなければ

[ 2010/05/24 17:35 ] 怪我(骨折)・リハビリ | TB(0) | コメント(-)

お連れさんの大阪府大会・・・そして京都府大会へ・・・ 

先週日曜日の5月16日・・・

DSC02929.jpg

二輪車安全運転大阪府大会にお連れさんが出場したわけですが
意外と緊張はしてなかったようです

原付に乗る事自体、今年ハジメテだし諦めてたから

だそうな。
僕もお連れさんには何一つアドバイスはなし
そのわりには、よく頑張った内容でした



【お連れさん コンビネーションスラローム動画】
(※ 大阪府大会時の動画ではありません)



直パイは遅いけどオフセットは遅くはない・・・
むしろ過去のお連れさんと比べると200%くらいスピードUP

これでやる気が持続できれば言う事なしなんですが
乙女心とは難しいもので、やる気の波が激しい

僕のように常にやる気満々状態も時には今の結果を招くこともあるので
やっぱり普通がいいんだろう・・・って、なんだ普通の状態って

僕としてはもっともっともっとバイクに乗る事を好きになってほしい。
で、乗るからには安全運転意識を高める事と技術向上の義務と言うか責任と言うか・・・
なかなか伝えるのは難しいんで自分で感じとってほしいな~と。


で、


お連れさんの大阪府大会結果ですが・・・

CIMG3403.jpg

100点満点中の点数です。

大阪府大会の一本橋は指定タイム23秒で1秒足りない毎に5点減点
減点はそれだけではないですが他の減点は身に覚えがない。
って事で
一本橋は-60点でタイム計算すると-12秒・・・11秒台で渡ったと

スネーク一本橋は最後タイムが気になって粘ったら落ちたらしい

ブレーキング90点は優秀
スクーターはたぶん1年ぶり・・・速度調節とかブレーキも違うので
そう簡単に90点は取れないと思ふ。。

そしてコンビネーションとコーススラロームのスピード系・・・
たぶん減点はタイムだと思うんで指定タイムから10秒足りずで遅い
2人仲良くスピード系が遅い・・・今後の大きな課題

で、法規走行
75点・・・。
悪くはないでしょう・・・大阪の場合はむしろ良い方なのかもしれません



さてさて、今後のお連れさん
もちろん地元である5月30日の京都府大会に出場します

入賞レベルからはほど遠いですが
大会に参加する事で自分に足りない面が見えてくれます。
決してこれは技術面だけではありません。
参加した人にしか分からない終わった後のあの開放感も味わえます(笑)





さて・・・



京都府大会申し込みが始まり、僕だけとりあえず出す。
お連れさんは出走順が後の方が良いらしく、僕と一緒には出さず。
(京都府大会出走順は大会申し込み順)

その後のGRM京都で僕が安協さんに届けた時・・・


「(お連れさん)のはなんで届かなかったと思っててん^^」

「順番が早くなるのが嫌みたいで・・・

もう1番にしといたって下さいw♪


「OKOK^^」



・・・



その結果・・・



CIMG3406.jpg

うほっ(笑)



ハガキ届いた時、吹いた。。

「W-1」・・・即ち全選手で1番目に出走する1番注目される人ナリ



きっと今年の京都府大会女性クラス参加人数は少ないんだろう。。

僕が言ったせいではないはず・・・( *´艸`)クスクス

[ 2010/05/21 18:45 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

お気に入りのRSタイチ物・・・その他もろもろ購入☆ 

今朝見たふたつの夢・・・

夢の中でも怪我は継続中でした

ひとつ目の夢・・・

 参加者20名位のグッドライダーミーティングに見学に
 なぜか誰一人知らない人ばかりで寂しくなって目が覚める( ̄- ̄;;;

もう一つは・・・

 オフロードスクールに参加、いきなり角度45度を超える林道コース走行へ
 怪我で無理と判断し泣く泣く諦め、その後目が覚める


夢の中の自分って素直な自分だと思うので
夢でも無理しないでくれたのは良かった^^;
けど気持ち良く走ってる夢ではなく、やはりスクール絡み

ライディングスクールをバイクに乗る1番の生きがいとしてる僕にとって
今の時期に参加できないのは苦痛でしかないなぁ



どうせならいつも以上に上手く乗れ過ぎてる夢でも見たいものです





さてさて
先週の土曜日に閉店してしまうドライバースタンドで買った物

CIMG3371.jpg

RSタイチ RS TAICHI/クールライド アームカバー
RSタイチ RS TAICHI/クールライド ストレッチ アンダーシャツ(ショートスリーブ)

両方30%オフ

右のストレッチアンダーシャツは値引きから更に30%引かれてたので
半額くらいの値段で買えました

CIMG3374.jpg

シャツのほうは先日着てみましたが
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・黒の方が良かったかも。
(黒は元々値引きがなかったので値段に負け白を勝った

元々インナーとして着る物なのでこれ1枚で歩く事はないんですけど
スケスケです(笑)

あと襟元の部分がちょい長めで上からロングシャツを着ても白が見える。
タイチのシャツじゃなくて普通の白シャツに見えなくもない

着心地は割りと良い方なので真夏の暑い時期にどれほど効果があるか・・・



その他にも色々と買っちゃってます。

CIMG3373.jpg

小物にケミカル類は15%オフでした。

GOLDWINの靴の中敷きはブーツ用
ブーツは靴底が厚くないので疲れるのと
中敷きを外して洗えないので結構臭くなる
あれってみんなちゃんと中も洗ってるんでしょうか・・・

その他店内に売ってたジャケットにグローブは30%オフ
ヘルメットも20%オフで半分以上が売れてました。


と、こんな感じでバイクに乗れなくても
バイク用品ショッピングを楽しんで自分を満足させてたのでした

[ 2010/05/20 18:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

診察へ・・・松葉杖は月末まで・・・週末からリハビリに! 

5月18日 火曜日

膝の検査、そして今後の方針を決めるべく病院に行ってきました。
昨日はすんごく天気もよくバイク日和・・・

も、もちろん病院までは車での送迎


道中国道24号線、山城大橋付近の信号もない良い道で
スピード違反の取締り

あそこはいい道でスピードを出しがちに。。
数台検挙された車が・・・( ̄- ̄;;;


CIMG3402.jpg


昨日は予約診療だったので待ち時間も数十分

予約なしで時間帯が悪いと4~5時間待ち

雲泥の差ですね。。


さてさて診察ですが
診察室に入るなり先生に・・・

歩き方が変やなぁ~もうちょっと伸ばしても大丈夫

と言われる。

そして触診へ・・・

これが痛いのなんので心の中では
うぉ~なにしよんねん・・・もうやめてくれぇ~


「ぐぅぅ・・・い、痛いですぅぅ。。。

なんでそんなあほみたいな力で押す必要があるんだ
・・・と思ってましたが同じ様に元気な右足を触診していただくと

全然痛くない

どうやら全然動かさなく大事にしすぎてたせいで筋肉が固まっちゃってる

ということでした。



今後の方針・・・

手術するしないの前にシッカリ筋肉を付ける事

という事で

CIMG3399.jpg

週末からリハビリに入る事になりました。

とりあえず今家で出来る事は
体重を掛けない状態で足の曲げ伸ばしが出来るようになる事

曲げるのも
伸ばすのも
あと一歩のところからすんごい痛みが走ります

が、少しずつリハビリまでできるように毎日家で頑張ろうと思います。

ハジメテのリハビリ

ちょっと楽しみだったりします


京都府大会まで後10日・・・
決して諦めることなく最後まで戦います。

[ 2010/05/19 18:23 ] 怪我(骨折)・リハビリ | TB(0) | コメント(-)

第40回 二輪車安全運転大阪府大会!応援見学に・・・ 

5月16日(日)

大雨の中、行われた昨年のとはうってかわっての快晴

そんな中で行われた・・・


『二輪車安全運転大阪府大会』


の見学と応援に行ってきました

CIMG3380.jpg

会場は門真の試験場・・・
現地までは車移動で前の駐車場に止めました(1日1200円)

そして会場入り口、門の所で昨年の大阪代表さんと遭遇!
痛々しい松葉杖姿を見て心配してもらったりなんかして
応援しに来たはずなのに逆に応援されるような形になっちゃいましたが
エールを送りヨイショヨイショと会場に

すでにVTRiderさんも到着しておられる。
少しでも緊張を解いてあげられるように雑談・・・

も、どうしても僕の足の話になってしまい心配をかけてしまう

9時に近づくにつれ続々と人が集まってくる。
兵庫のMAGAMOさんも超の字が付くリラックスムードで到着


女性クラス 5名
高校生クラス 13名
一般Aクラス 21名
一般Bクラス 13名


それぞれ皆違う想いを持ち参加されてるでしょう。
そんな選手の皆さんが朝の説明ミーティングの為に教室へ向かう。

CIMG3378.jpg

その間は
僕と同じ時期頃にこういうことを始めた、
その知り合った時から尊敬してる御夫婦の奥様とお話をして待ってました。

今の僕の状態を知りながら今後への話とか今の気持ちとか
色々と良い話を聞かされ、その後帰ってきた旦那さんともお話をし

挑戦してきての結果・・・恥じるべき事ではない

というお言葉を頂く。
やはりひと味もふた味も違う・・・というか僕とは人としての格が違う。
ライディングのみならずこういうところを強化していかなければ
先には進めないんだろうなぁ・・・と同時にお二人の言葉に感動

やはり持つべきものは友でありライバルであり偉大なる目標者だなぁ

なんて思いながら、時間と進行は刻々と進みコース説明に入っていく。。

CIMG3379.jpg

でも、こういう大会を客観的に見るのは久しぶり。。

今では参加選手の半分は知り合いであったり顔見知りであったりと
同じ志を目指し沢山の同士が出来ましたが

そんな外にどうして僕がいるのだろうか・・・と何回も弱気になってしまう。

正直この見学も自分の中ではなかなかに過酷なものでした。
でもしょうがないですからねぇ・・・やっちゃったのは自分自身だし



午前中の試走が終わり午後から競技スタート



CIMG3381.jpg

かなり緊張した空気をまとってる人や
かなりリラックスした人・・・ほとんどの人が前者ですが
見学だけでしたがそんな空気を少しでも味わえ

やっぱり僕も見る側でなく出る側に行かなきゃなぁ・・・

と、こんな状態だからこそより思いが強くなってしまってました。
そんな場にいる選手の皆さんの顔は真剣そのもので輝いてましたから



競技の内容は・・・ ~ 全略 ~



全員の競技終了後・・・集計採点待ち時間。
去年は色々とお話があったけど今年は休憩フリー時間・・・

自分自身の競技結果はどうあれ皆の安堵しやり終えた表情は眩い

こんな中に去年、自分が混ざっていたなんて考えられませんでした。
昨年の僕の大阪府大会はボロボロだったので
どよよんとしたオーラを放ってたのだけは間違いありませんけど



そして表彰式へ・・・



結果の詳細も僕がここで発表すべき事ではないので控えさせて頂きますが

友でありライバルでもある数名の入賞に僕は心を打たれ
それまでのこの日に向けた努力や苦悩を知っているだけに感動・・・
表彰式の影でコッソリ涙してしまいました

やっぱり真剣に頑張ってきた努力は、必ず報われる時が来る





この日は指導員さんを始め、知人選手の皆さんはもちろん
見学に来られた方々から多くの励ましとお見舞いの言葉を頂きました。
ありがとうございました。

この怪我のおかげで初めてお喋りできた方もいます。
そんなキッカケにもなり、より仲間の大切さを知る事ができています。
昨年全国で共に戦った御夫婦にも温かいお言葉を頂きました。
同じく昨年鈴鹿で共に戦った大阪府代表さんもわざわざ帰り際に励ましにきてくれました。

怪我でバイクにも乗れず、
今の期間は孤独感に押しつぶされそうになってただけに
本当に嬉しかった・・・

大会前、シーズンということもあり僕自身も辛い状態が続いてますが
今の、この乗れない時期を無駄に過ごさず
気持ちを前に向けながら、一緒に走る場に居れなくても
心は同じ場に居続け、皆と共に技術向上に励んでいきたいと思うのでした。


大阪府大会に参加された選手の皆様、指導員様方々
本当にお疲れ様でございました。

[ 2010/05/17 19:33 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

奈良県のドライバースタンド大和郡山店・・・閉店セール! 

に車で行ってきました

このお店は10年以上前にXJR400Rのカスタムでよくお世話になったお店。

チェーンとスプロケをゴールドに変えたり
意味も分からず見た目重視でオイルクーラーを変えたり^^;

思い出深いお店の閉店は寂しいものです



ってことで

CIMG3370.jpg

小物?を色々と買い込んじゃいました
(後日紹介?)

その後も買い物に行ったりで
松葉杖一つでの移動にかな~りヘトヘトです

不便でしかたないわぁ。。



さてさて
今日は簡単にこの辺で・・・明日は二輪車安全運転大阪府大会です。

親愛なる同士であり仲間の出場もあるので
応援に駆けつけようと思います

あの大会独特な雰囲気・・・乗れなくても皆と一緒に味わいたいですし^^


明日のこの時間には、もう大阪府代表候補が決まっている。
ドキドキします。
今年の大阪府大会・・・僕も出る出ないでもうちょっと悩むつもりだったけど
きっとその無念を晴らしてくれるでしょう・・・。

そんな熱い想いを明日、見届けてきます。

[ 2010/05/15 20:10 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

夜中の来客・・・膝の装具と共に義肢装具士さん訪問 

火曜日病院に行った時に注文した膝の装具・・・

昨晩の9時にメーカーの方が持って来てくださいました。

CIMG3356.jpg

それにしても、どうして夜の9時訪問なのだろうか・・・
医療関係のお仕事ってやっぱり大変なのですね

到着早々に中身を開けて説明と装備に取りかかる。。

CIMG3357.jpg

この装具には
伸展制限ブロックと屈曲制限ブロックというのがあり
どれくらい曲げて伸ばせるかの制限を掛けられます

装具を持ってきてくださった方はたぶんメーカーの方だと思いますが

取扱説明書には
本品を適切に装着できるよう、
必ず医師および義肢装具士の指示に従ってください


と書かれてたのできっと義肢装具士でもあったんだと思われます。
自分で勝手にやると怪我悪化の恐れがおおいにあるからなんでしょう

僕には訳の分からない細かい設定もやっていただく。

CIMG3358.jpg

一通り説明を受け・・・


いざ、装備


CIMG3362.jpg

以前にも言いましたが
膝前十字靭帯損傷や半月版を痛めた人が付ける装具です。
が、完全に保護できるものではないので
まだ松葉杖と一緒の生活です・・・(*ToT)人(T-T*)

そして本日からこのガッチリとした装具と共に生活が始まりました。



そうそう・・・夜中痛みで何度も眼が冷めてましたが
その回数もやっと5回以下になりました

太腿の肉離れも回復傾向になってます。(2週間経過)







時々膝辺りが傷むのは骨のヒビが原因なのか
それとも剥離した骨折箇所が原因なのか・・・


まだまだ痛みと共に生活をしております。。



ちなみに、コレ
バンクーバーオリンピックで男子フィギュアスケート銅メダルを獲得した
あの高橋大輔選手も使用していたそうで
膝の手術で長く苦しいリハビリを乗り越え見事復活されたんですよね~・・・。

その時はなにげない感じで見ていただけですが今になってその偉大さと
彼自身の強さというのがものすごく分かります。

以前は周りが彼のことを『ガラスのハート』と呼んでましたが・・・。
逃げずに挑んだ4回転・・・もう誰もそう呼ぶ事はないんでしょう



これから僕もまた以前のように
バイクに乗れるようになる為に長くて辛い期間が続くだろうけど
諦めない気持ちを強く持ち続けます。
決して一人ではないから・・・。

そして必ずもう一度、あの輝ける全国の舞台・・・鈴鹿に戻ります。
また各県のライバルであり苦楽を分かち合える仲間達とあの場で走る為に。

先は長そうだけどなぁ・・・。
[ 2010/05/14 18:25 ] 怪我(骨折)・リハビリ | TB(0) | コメント(-)

MRI検査終了!迫られる二つの手術の選択肢・・・決断 

5月11日

お昼から病院へ・・・
MRI検査&診察に行ってきました。

MRI検査前・・・

CIMG3354.jpg

1畳の半分にも満たないすんごい狭い部屋?で順番を待つ。

CIMG3353.jpg

狭すぎる圧迫感と暑さで5~10分の待ち時間がすごく長く感じました



そしてMRI検査へ・・・



前回CTを撮った時と同じ様な大きな筒の中に足の部分を入れる。
CTの場合は本の数分で撮影終了だったけど

MRIは30分~と長い
上の説明項目6にも書かれてる「コン コン コン」・・・

実際はかなり大きな音で「ゴン ゴン ゴンガガン ガガン ガガン

ヘッドホンから流れる小学生の給食の時に聞こえてきそうな音楽が
かき消されるような、勢いだけのロックバンド的な激しい音でした
固定されてたはずの左足もプルプルですごく疲れた30分・・・



そしてMRI検査結果の問診へ・・・



膝の感じを触診され「ゆるくなってるなぁ~と。
前十字靭帯が伸びきっちゃってるということのようで
このまま放置させても膝の不安定さは残ったままになると言われる。
そのままだと当然踏ん張った時に再度痛めてしまう可能性大

やはり要手術 という結果に

あと骨折とはまた別の箇所に「骨のヒビ」を発見
やはり踏ん張った時の相当変に力が入ってしまったようで
本来黒く映るはずの骨が白っぽく映って炎症?を起こしてるそうな。

これは安静にさせておくしかないので放置しかありませんが
問題は膝の手術をどうするか




2択を迫られる・・・




まずひとつ

今すぐ手術をする。


骨が剥離骨折して前十字靭帯が4~5ミリ浮いちゃってるので
上から引っ張ってやって浮いてる隙間を埋めてやる手術。
ただしその隙間を0にするのは無理で2ミリほどの隙間は残るらしい。
なので不安定が改善されずもう一度手術する場合もあるらしい。


ちなみにそれは内視鏡での手術で大きく切ったりしないそうです。

で・・・その問題点というか悩みな点が
もしするなら木曜日に入院して金曜日手術、そして入院生活に・・・。
非情に急な話になってしまう



もうひとつの選択肢

しばし装具をつけ落ち着いてから『膝前十字靭帯再建手術』を行う。


よくスポーツ選手が靭帯を痛めて行う手術で
その名の通り前十字靭帯の再建・・・膝裏の健を使うって言ってたっけ。。
ただし以前までの100%の状態に戻る事はない、と



とんでもないおおごとになってしまったんだなぁ・・・と。
どちらにせよ手術はしなくちゃいけないので
これで本当にまともにバイクに乗れなくなってしまいました。

ふたつめの選択肢の装具もどちらにせよ装備しなきゃいけないらしいです。
前十字靭帯断裂と同レベルの重症だそうな


・・・

ここまでの合計の診察で3諭吉弱ほど。
で、その装具がこれまた高額で保険が効いても3諭吉弱・・・
その後の手術と入院費用・・・考えただけでも恐ろしいです。。

きっとKLX125をもう1台買える位になってそうな気がします





とりあえずふたつの選択肢から選ぶのは 後者 のほうです。


昨日よく考えて決断にいたりました。

そして一旦、僕の安全運転大会ロードにも幕が閉じられそうです・・・
1年ちょっと頑張って少し花が開いたと思ったら満開にならず散っていく。。
綺麗な桜のようになれなかったのは残念です。

今後もどうなるかまだ分かりません。
でも今はまた次に咲く時の為に
根を腐らさず前を向いていくつもりでいてます。

そして今は無茶せず色んな人と会って色々と話をしたいと思ってます。
お連れさんはまだまだ現役なので僕も講習会に付き沿いとして顔を出せます。
皆が走る姿・・・見れば見るほど自分の状況に辛さを感じるだろうけど

僕がバイクを下りる時・・・免許証が剥奪されたら・・・と決めてます。

[ 2010/05/12 18:06 ] 怪我(骨折)・リハビリ | TB(0) | コメント(-)

週末は外に出ず療養・・・今週末はいよいよ近畿で大会! 

週末の土日

CIMG3348.jpg

天気も良く風も気持ち良くまさにバイク日和

でしたが僕は肉離れと骨折の痛みで夜寝れなかった分
朝の二度寝と昼寝

外出もせず家で怪我の療養に専念しておりました。。


・・・( ̄  ̄;) うーん


晴れてて気温も丁度良く
気持ちが良いのに土日一歩も外に出ないのは記憶にない

お連れさんも僕に釣られてダラダラしてたけど・・・

CIMG3349.jpg

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+とお買い物に。。

僕の土日の日中はテレビで阪神タイガースの応援に徹してました

もうちょい元気だったら全然見てない白バイDVDとかを見ても良かったけど
寝不足で眼も疲れてたし、今レボに乗れないのに白バイとか見たら危険^^;



話は変わって・・・

先月、CB400SUPER FOURのリコールが発表されちゃってました。

残念ながら我が家のくろれぼちゃんもリコール対象車

ってことで

CIMG3350.jpg

ダイレクトメールがちゃんと届きました。

って・・・対象車の台数が計11,826台って・・・
(製作期間の全体の範囲 平成19年12月17日~平成22年3月18日)

しばらく乗れないけど
乗れるようになったらお店まで行かなきゃいけませんね。



ちなみに

CIMG3351.jpg

ホンダの2010年カタログも届きました

ちなみに右の2つは
3月に届いたカワサキのカタログ・・・2009年版

なんでやねん・・・

とさすがに突っ込んでしまう。。
2009年版はもう持ってるし・・・ってゆーか今はもう2010年だし~

2010年版はもうこの時出来上がってたはずなのに。。

と、そんなこんなで
痛みと共に過ごした週末でした。



そして・・・



いよいよ二輪車安全運転都道府県大会シーズンも幕をあけました



昨日は群馬県・・・それを皮切りに
今週末から各地で行われだします。

今週末土曜日は奈良県! 日曜日は大阪府に滋賀県!

日曜日は天気が良ければ大阪に顔を出したいと思います(・_|チラ
大阪府大会は出場するかしないかを悩んでたけど
無条件で断念せざるをえなくなりましたから
せめて応援に・・・
(お連れさんはいまだ悩み中・・・締め切りは水曜日!)

出場する皆さん、精一杯頑張って、そして楽しんできてくださいね



僕は明日・・・MRI検査です。
非情なる?運命の宣告を受けてまいります。

[ 2010/05/10 18:23 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

KLX125で骨折中に林道に特攻してしまってた人・・・ 

5月3日

足負傷中も、まだ大きい病院に行く前のゴールデンウィーク中の事・・・

お連れさんも実家に帰ってたので暇~・・・
足は痛かったけど天気もかなり良かったので

CIMG3288.jpg

KLX125でちょっとお出かけしちゃいました。

向かった先は割りと近い場所の教習所で行われていた練習会。
RS京都の見学に

CIMG3286.jpg

上の方からコッソリ見学

みんな楽しそうだ・・・。
本当ならこの練習会に行こうと思ってただけに悲しくなり
1時間ちょっと見学して退散。。

帰ろう


ちなみにこの日はジェットヘルメットを着用
その着用時の公道での移動時は
風避けの為に必ずゴーグルを装備してるけど
忘れたのでスピード出せず(風で眼が開けられない)で裏道移動


で、普通に帰っても面白くないので・・・

CIMG3301.jpg

裏道の裏道を選択してみた

田舎道は車も少ないのでのんびり自分のペースで走れるから
裏道を走るのはかなり好き



も・・・



CIMG3308.jpg

なんかちょっとだけ嫌な予感

足に怪我がなければワクワクする道だけど骨折肉離れ中ですからね^^;


CIMG3310.jpg

そして予想通り舗装道路から未舗装道路の林道に・・・


とりあえず行ける所まで行ってみよう


と、頑張って特攻するも・・・

CIMG3311.jpg

なんか道が急にめちゃ下り坂になってるな

負傷してなければ特攻してたけどさすがにヤバイと判断し別の道へ



そしてもう一方の別の道も・・・



CIMG3313.jpg

結構下ってるな

でも、ここは特攻した。。

が、その先がかなり急で行ったら転倒で足を更に痛め
連絡も出来ず死ぬと本気で思ったため来た道をUターン



ちなみに
めろんの携帯会社はソフトバンク。
で、ソフトバンクは電波が恐ろしいくらい悪い。もちろん圏外。
これも少し考えものだなぁ


で、結局裏道の裏道を諦め裏道で大人しく帰りましたとさ。


てか骨折してたんだよなぁこの時も
結果オーライとはいえもし転倒してたら
間違いなく誰かが来るまでその場から動けなかったかも。。

今思えば恐ろしい事をしちゃってたなぁ・・・と、ちょっと反省。

[ 2010/05/08 20:40 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

本日精密検査に・・・そして診断は「剥離骨折+肉離れ」 

本日、再度膝の精密検査をしに病院に行ってきました。

予約した時間10時半にCTを撮り
診察して頂いた時間が3時半・・・

CIMG3345.jpg

今回は4時間半待ち・・・

どうも病院内は電気が明るすぎて眼が疲れて痛くなってしまう。
今日も前回に引き続き眼の上の奥がガンガン痛み出す

これは持病なので仕方がないか。。




さて、
前置きはこのへんにして本題に・・・。

前回は「前十字靭帯の脛骨付着部の剥離骨折の疑いあり」でしたが
今回のCTを撮って見て頂いた結果・・・



大方の予想通り 剥離骨折 になってました



しかも太腿の肉離れ数箇所付き



痛すぎです。

CIMG3343.jpg

太腿の肉離れ・・・
こいつが意外と厄介で夜中も痛みが続き全く眠る事が出来ません。
昨晩も1人ソファーで (ー’`ー;) ウーン(ー’`ー;) ウーン と・・・。

これは完治まで3,4週間の期間が必要。



そして膝の剥離骨折・・・。

完治にはやはり手術の道しかないようで
手術なしの道も選択できますが「常に膝が不安定の状態のまま」と。

この道は今後バイクを乗っていく上で不安定だとかなり危険が付きまとう・・・
基本左足接地ですからね。。バイクを常に支えなきゃなりませんし。



で、また後日再度精密検査(今度はMRI 今回はCT)をする事に。
その結果で今後の手術するしないの選択を決めていく
との事でした。

後日の検査は来週の火曜日です。


今回は手術した時の入院期間やいつ退院できるかとか
肝心ないつ頃完治できるかとか・・・

怖くて聞けませんでした。



今もいつものように深く悩み込まないように無の境地を貫いてますが
そんなに強い人間でもないのでそろそろ落ちこみ出しそうな・・・。

ただ
こんな状況になっても
どうしたら京都府大会に出られるようになるかを模索してる自分が。。
それをもう1人の自分が可愛そうな目で見てる。


なんか結論を先延ばし先延ばしにされ続けてますが
来週の火曜日が運命の決断日か。。

手術しか道はないような気もしますが。。

辛いなぁ・・・乗れない、練習できないって。
[ 2010/05/07 18:03 ] 怪我(骨折)・リハビリ | TB(0) | コメント(-)

膝は重症だった・・・前十字靭帯剥離?手術の可能性・・・? 

膝が痛い・・・
ろくに眠る事も出来ず・・・これは異常事態



病院嫌いな僕・・・ゴールデンウィーク中にもかかわらず
病院は休みですが時間外診療で整形外科に行ってきました



待ち時間計5時間・・・



診断結果・・・

CIMG3338.jpg

左足をギブスで固定。。


そして・・・

CIMG3339.jpg

人生初の松葉杖生活に



祝日ということもあり
精密検査歯できずでしたがレントゲン写真を撮り触診していただく。

転倒翌日に病院に行った時と同じでしたが・・・


前十字靭帯が剥離してる可能性アリなレントゲン写真


明らかにペリッと靭帯がめくれてるような写真でした。。
両足のレントゲンを撮り左右見比べましたが左足だけ見事に

あと影になってる部分の骨折も疑いもあり。


ってことで今日は固定をして後日CTを撮り精密検査に・・・。


検査結果が「剥離」なら手術しなきゃいけません。



・・・手術ありなしに関わらず・・・



京都府大会・・・出場は無理かも。



とりあえず今は現実逃避の術を使ってますが
ちょっと放心状態・・・(´ェ`;)ボー・・・

[ 2010/05/05 17:27 ] 怪我(骨折)・リハビリ | TB(0) | コメント(-)

バイク日和☆GW真っ只中・・・1人寂しくメンテナンスDAY 

昨日は痛い足に鞭を打ち1人バイクを綺麗に頑張り
晩は痛み止めを飲まずに寝たので元の痛みと筋肉痛の痛みで
全然寝れなかっためろんです(TーT)ノ

ゴールデンウィーク真っ只中ですね

当初の予定ではツーリングか練習会だったのに・・・
1人(+ペット亀2匹)寂しくバイクのメンテナンスです


昨日・・・5月2日

午前中はホムセン&スーパーまで日用品と食材の買出しに
午後からはくろれぼちゃんとKLX125を綺麗に

CIMG3260.jpg

ホイールが汚れでコーティングされてたので綺麗に・・・
(奥側が汚かったホイール汚れ


上の写真でも分かるように

CIMG3271.jpg

こちらも汚れでコーティングされたチェーンを綺麗に

痛めた膝と腿に負担が掛からないようメンテしてましたが
断ったり座ったり、駐車場と部屋との数回の往復

その結果、今日は両太腿がかなりの筋肉痛で痛い



3時間ほど綺麗にした結果・・・



CIMG3266.jpg

さて、この写真を見て何か気付きますか~




2箇所
メンテ前と後で変わった?おかしな?場所が





まず一つ目

リアガードがありません。

ありませんというか、頑張って外しました。

CIMG3261.jpg

右側の取り付け時はマフラーをどうしても外さないと無理だったけど
外す時はなんとかレンチが隙間に入ったので外さず大丈夫でした
取り付け記事



さて、もう一つ目は

上から2枚目の写真がヒント


チェーンガードがありませんね


これはある計画の為に・・・その計画はいよいよ明日実行に移します



という感じで
車体もプレクサスでピカピカにして終了な5月2日でした

本日も引き続きくろれぼちゃんの整備をして
練習会の見学にでも行こうかと思います

こ、こんなはずではなかったのにぃ・・・

[ 2010/05/03 10:16 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125転倒でやはり車体にもあのダメージが・・・ 

「KLX125転倒でめろんが負傷した」とお伝えしましたが

KLX125の方の被害報告はまだだったのでここらで・・・


転倒当日はかなり軽症で済んだな~・・・って感じでした。

CIMG3246.jpg

フロントフェンダー部分にかすり傷

ちなみにこの白いステッカー・・・
知らない人もいるでしょう・・・オサレの為ではない

124㏄以下・・・原付2種を前から見て特定出来るように貼られてる物


なのです。
エリミネーターでしまなみ海道に行った時に初めて知りました( ̄ ̄;)


あとのダメージ箇所は・・・

CIMG3247.jpg

ステップ裏

やはりオフロードバイクはステップがかな~り丈夫に作られてる印象で
この傷のみでした。(チェンジペダルは無傷)


あとは、ちょっとだけブレーキペダルが曲がったくらい


これだけ・・・だと思ってましたが

お連れさんのバイクを倒しといて言えるような言葉ではありませんが・・・



昨日の5月1日

午前中にちょっとだけ10㎞ほどKLX125のダメージ確認として乗りました

CIMG3252.jpg


( ̄Λ ̄) んむっおかしい・・・


あんさんは何も気付かなかったのか

うん、全然

・・・



CIMG3250.jpg

ハンドルが微妙に曲がってました

(むぉ~・・・なんか可愛いはずのかものはしかも。くんがイライラする

やはりカワサキの方が言ってたように
KLX125のハンドルはかなり弱く作られてるようでした


でもまさか僕の転倒でハンドル交換のキッカケを作ってしまうとは。。



CIMG3257.jpg

お連れさん・・・相当ショックだったようで
いてもたってもいられずママンのいる実家へ帰ってしまいました。。




というのは嘘ですけど
まぁ今日のトライアルスクールも無くなったので
実家でゆっくりしておいでとなりました。

片道200キロ・・・6時間掛けて無事到着したようです



そしてめろんは今から洗濯を干すのであった・・・。
(その後はホムセン&スーパーに買出しにお出かけです

(※この日でハンドルカバーやっとこさ卒業しますた)
[ 2010/05/02 08:51 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

診断結果・・・膝下靭帯と膝上筋肉負傷で全治1ヶ月以上 

4月29日の転倒負傷

今まで何度か転倒で怪我をしてますが今回はさすがにヤバそうだったので
翌日30日・・・近所の病院に行ってきました


って・・・

今まさにゴールデンウィーク中で天気も良い
悲しくなる。。



病院ではレントゲンを撮って触診してもらっただけで

骨は異常なし、靭帯と筋肉を痛めてるね。
じゃ痛み止めとシップ出しときます。


と、これだけで意外とアッサリ( ̄- ̄;;;;;

治るまでは1ヶ月以上はかかる との事。。

CIMG3245.jpg

痛み止めの錠剤・・・鎮痛、消炎剤2種類とシップ2種類


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


こんなんで大丈夫なのだろうか。。

とりあえずは1,2週間様子見して全然治らないようなら
別の専門の整形外科に行ってきます

今は普通にも歩けないわ、足伸びたまま体重が乗ったら激痛が走るわで
200㎏を超えるCB400SF revoは支えれそうにないので乗れないわなぁ



1ヵ月後の5月30日は京都府大会だというのに・・・

このままじゃこの1ヶ月ろくに練習できないまま本番に挑む事になりそう
なにより僕の1番の持ち味でもある「大会へのやる気」がほぼ0に・・・。


ただ、このままネガティブ思考に陥らず
いい方向に向いていく為には、何をどうすべきかを考えなければ・・・
その為に昨年の全国終了から練習してきたんだし。。

とりあえず
CB400SFに乗るのはは大会1週間前の大阪での講習会まで自粛します

「痛み止め飲んで乗ってやる」って昨日までは思ってたけど
そのせいで悪化したらこの1年を棒にふってしまう事になるので・・・。

練習が出来ないのは皆が想像できないほぼ僕にとっては辛い事ですが
バイクに乗る事、イコール練習ですからね僕の場合( ̄- ̄;;;

京都府大会の事は今は考えると弱気になってしまうので忘れます(笑)
もうど~でもいいわって感じで。

その間、5月23日まで我が熱すぎる大会への想いと昨年の悔しさと
今年への意気込みを闘士に変え、自分の中に溜め込んでおきます。




ゴールデンウィーク中に真昼間から引きこもっております




世のライダー大半はきっと気持ちよく走ってツーリングしてるんだろうなぁ。。
どこにいってるのでしょう

そして安全運転大会を目指すライダーは練習に明け暮れてるんだろうなぁ。。
こうしてる間にもどんどん追い抜かれてる気がしてしまう

まぁ仕方ないか。。



明日は天気が良い中、
のんびりとレボのメンテナンスをしながら綺麗にしてあげようと思います

あ~・・・ほんまやったら明日はトライアルスクール

で、しかも「スクール杯」というプチ大会だったのに~

そんで「入門クラス」でブッちぎりで優勝して次回から初級クラスに昇格する予定だったのにぃぃぃぃぃ

てか「スクール杯」・・・
去年から楽しみにしてたのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~


[ 2010/05/01 15:09 ] 怪我(骨折)・リハビリ | TB(0) | コメント(-)






