二輪車安全運転全国大会への道 2010年03月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『RS京都』2年前の転倒した会場で久しぶりの参加! 

3月28日(日)

『RS京都』Skillup!練習会 in 山城自動車教習所

に参加してきました


昨年の5月開催時以来の久しぶりの参加・・・
そしてこの日の会場は僕が二輪の免許を取得した教習所でもあり
2年前にここで開催され参加した時に即転倒で即離脱した場所でも


なにかと思い出深い場所で
練習会会場ではおそらく最も近い場所に位置する練習会

CIMG3020.jpg

なのに、到着したのが1番遅かったような・・・
(遅刻はしてませんが。。)

ガソリンを入れに行ってたり
(田舎なので朝早くからは開いてない!行く途中にもない
昼飯を買いにコンビニに寄り、慣らし運転中KLX125と裏道からゆっくり・・・。

8時半頃到着して色々とお手伝い(&お喋り)しようとは思ってたけど
9時ごろ到着でした。


昨年の京都府Bクラス&女性代表の御夫婦と今年初顔合わせ
他にも知ってる方々か多数・・・今年はじめて会う方が多かったです


お連れさんはこの日は見学&カメラマン

CIMG3022.jpg

この日はテント内に喫茶店がオープン『喫茶 韋駄天』
そこでくつろがせて頂いたり力足らずなお手伝いも


この日は「中級のゆっくりクラス」で申し込み

も、班は2班に別れ(初級・上級)
初級の先導という大役を頂きました

コースは四輪コースと二輪コースの2つで
40~50分でコースチェンジで各コースを3回づつ走るローテでした。
前回ここの会場で参加した時は即転倒離脱だったのではじめて仕組みが^^;



班を初級と上級に別れ・・・

CIMG3026.jpg

初級の先頭で走ります

も、前回ここで転倒してるだけあってなんか怖い

「今日はダメや~・・・

CIMG3025.jpg

怖がって走ってるだけでほんとダメダメでした
何一つ自分の走りが出来ずで・・・( ̄  ̄;) うーん

あっという間に午前中が終了


そしてお昼休憩に上級でガンガン走る昨年の京都府Bクラスの優勝者であり
一昨年の兵庫県Aクラス優勝者で全国準優勝者でもあるMAGAMOさんに
上級クラスにスカウトされ移動する事に・・・(;´д` )ドキドキ

いつも練習会で御一緒になった時は僕を引っ張ってくださるお方。
それに僕も応えるべく頑張ってるんですがそれに相応しい走りが出来ず

ただ、心底『嫌いだったスピード系』
そんな僕の事を変えてやろう♪というその暖かく熱い気持ち。
そんな熱い気持ちに引っ張られ
最近は『苦手なスピード系』へと僕の心も変化。

嫌いだったから練習もしなかったし避けてただけで力も入れずだったけど
今は苦手だからこそ上手くなりたいし速さもそれなりに走れるようになりたい

まぁそのせいで速さだけに目が行き自分を見失ってた部分がありましたが・・・
それよりも早く感謝の意を走りで示し恩返しがしたい。
一緒に走りたいけど今の技術じゃなぁ( ̄- ̄;;;


後半・・・午後の部に続く

[ 2010/03/31 18:19 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

KLX125・・・1ヵ月点検!「改善対策」は対策済だった・・・ 

昨日の28日は久しぶりの「RS京都」に・・・

かなりハードな一日でした
例の如く、悩みの底なし沼に突入しちゃってます。
その内容はまた後日に回すとして・・・


27日、土曜日

KLX125の「1ヵ月点検」に行ってきました

CIMG3014.jpg

手前は早速発売されたばかりのホンダ CB1100
奥は、そんなCB1100の価格倍以上もするヤマハ V-MAX


KLX125・・・
3月17日にリコールに近い
「改善対策」と「サービスキャンペーン」という問題が出たばかり。
カワサキ リコール ・ 改善対策 ・ サービスキャンペーン情報


我が家のKLX125は「転倒するおそれがある」という改善対策に該当

CIMG3012.jpg

も・・・

点検はほんの15分程度で終了

どうやら我が家のKLX125はすでに対策済だったらしい。


3月17日に発表されたばかりなのに

改善対策対象車の車台番号に該当してるのに


納車日は2月13日・・・
それ以前に改善対策を施した・・・なのにどうして発表は3月17日?

漏れたオイルが後輪タイヤに付着し、
最悪の場合、転倒するおそれがある。


結構な内容だと思うのになぁ

ヨーワカリマセンが店員さんが大丈夫だというので大丈夫なのでしょう。

「1ヶ月点検」では特に異常なし
走行距離もまだ595㎞だったのでオイル交換もあとちょっと走ってからに


CIMG3015.jpg

帰りは裏道から帰宅。

行きは国道で時速50㎞走行中に
黒のワンボックスに横10㎝という近距離追越をされる


慣らし走行とか関係なしに、バイクって邪魔扱いされちゃうんだなぁ。

タンデム中だったし、ほんと危険行為はやめてほしい。

CIMG3018.jpg

その点、裏道は全体的な流れと速度が遅いので平和です

今年は梅の花を見に行ってないので
いつの間に桜という感じです^^;
一時暖かくなったけど最近はまた寒いし・・・

CIMG3019.jpg

この日はKLX125にお店までタンデムで行き帰りと乗りましたが

ケツが痛いです

とりあえずさっさと1段階目の慣らしは終わらせないとなぁ・・・。
公道も流れに乗れずまともに走れませんからね

慣らし運転2段階目は7,000回転まで
1段階慣らし運転終了まであと150㎞

[ 2010/03/29 18:47 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

岡山まで海沿いツーリング☆今年最初のソフトクリーム♪ 

3月21日(日)(1週間前の話・・・)

この日は岡山まで海沿いツーリングに・・・


この日は強風と黄砂が


しかも出発直後に黄砂交じりの雨が・・・

CIMG2935.jpg
空は黄砂でいっぱい・・・汚れたくろれぼちゃんin奈良駅前


奈良からは高速道路に乗って神戸の京橋までひとっ飛び

京橋からは下道の国道2号線で岡山まで

CIMG2942.jpg

明石海峡大橋の見える公園で休憩
ここら辺りからやっと黄砂も流れ青空が見え始めました

この日は3連休の中日でしたが高速道路料金が1,000円なので
この明石海峡大橋を渡る車はかな~り多かったです。

CIMG2945.jpg

川崎重工の明石工場を通り過ぎ・・・

加古川バイパスから国道250号線に・・・
そして海沿いに

CIMG2947.jpg

黄砂も完全に消え天気も最高
海沿いを走るのがとっても気持ちいい

CIMG2955.jpg

道中、上のような小さな漁港へ行く道にそれて寄り道~
橋の上の小さなバイクはNinjaとお連れさん(笑)

CIMG2952.jpg

何かの水揚げを間近で見学

美味しい空気を吸い、磯の香を感じその場を後に・・・

CIMG2957.jpg

2枚上の写真の橋の上から見た景色
かなり良い感じです

そして・・・
いよいよ兵庫県から岡山に入り(兵庫県って広い

CIMG2975.jpg

岡山ブルーライン

に、乗る前に
モロに西日で標識が見えず
ブルーライン入り口から10㎞も進んでしまってたという・・・


山の中を爽快に走り・・・

道の駅 一本末に到着

CIMG2979.jpg

お目当ては・・・もちろん
今年一発目のソフトクリーム

CIMG2983.jpg

塩ソフト(300円)

めちゃウマス

CIMG2988.jpg

そして岡山の地に夕日と共に消えて行きましたとさ。


この日の走行距離 244㎞

本当は4月上旬にしまなみ海道にツーリングに行く予定だったけど
今年の京都府大会は開催が5月で早いので中止

このツーリングが恐らく今年上半期最後のロングツーリングになりそうです

5月末までは最後の追い込み練習です

[ 2010/03/27 20:59 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

第26回 大阪モーターサイクルショー2010・・・♪ 

3月20日(土)

『第26回 大阪モーターサイクルショー2010』
に行ってきました

大阪モーターサイクルショー2008の記事
大阪モーターサイクルショー2009の記事


CIMG2813.jpg

今年は二輪駐車場(※駐車料金300円)に特選中古バイクコーナーが

それには目もくれずメイン会場のインデックス大阪2号館に

CA3A1547.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん 早く到着し過ぎました。

と言うのは冗談で開館20分前頃に到着し、いつものように並んで入りました
※写真はある方からの頂き物です。いつ頃からバイクを館内に入れてるのでしょうか・・・
  僕らお客に見せるまではちゃんとカバーが掛けられてるんですね♪


開館直後に入ってからは毎年恒例各ブース巡りです
アンケートに答えて貰える物を貰い回ります(笑)

それが終わってから、やっと館内をゆっくり見回ります



ここからは写真をメインにお送りします



CIMG2827.jpg

今年は過去2年大阪会場には来なかったアプリリアのバイクが


CIMG2836.jpg

で、それに反して驚いたのがドゥカティのブース・・・。(左はビモータのバイク)
今年はドカのバイクがたったの3台
規模の縮小っぷりがすごすぎる。。
(去年一昨年は10台以上の広いブースでした


CIMG2899.jpg

トライアンフの3気筒バイク、ストリートトリプルSE・・・スピードのほうだっけ?^^;
乗ってみたいけどなかなか試乗する機会がないなぁ


CIMG2867.jpg

BMWの1番目だってたバイク
BMWブースは台数も多く1番広かったような?


CIMG2888.jpg

全体的に黒ベースな大人の雰囲気漂うハーレーブース
やはり客層も御年配の方が多かったです。


CIMG2822.jpg

ここまでが外国車メーカーです


CIMG2821.jpg

これは入り口付近にあったバイク?クルマ?
価格は450万円僕はちょっと恥かしくて乗れません


CIMG2882.jpg

一角のスペースに静かに置かれていたバイク。


そして・・・

CIMG2844.jpg

カワサキブースの新型Z1000
首がない感じがしますね(笑)
こいつは写真移りが悪いけど生で見たらカッチョイイばいくでした
でも・・・跨って上から見たタンクの形状がちょっと・・・


CIMG2891.jpg

こちらも新型でお値段も一気に跳ね上がったヤマハV-MAX
直線だけで良いからブン回してみたい


CIMG2905.jpg

こちらもヤマハブース・・・今年は電動自転車も


CIMG2907.jpg

スズキのVツインマシン・・・グラディウス
赤黒がカッコイイこいつは試乗したいバイク



と、こんな感じで一通り見終わって帰り際に

CIMG2925.jpg

トライアルIASクラスガッチさんのトークショー
こんなすごいライダーが僕の事を覚えてくれてるだなんて

トーク中と最後の○×ゲームで
いきなり1問目で間違え「えぇ?!( -∇-) 」と反応していただきました(笑)

残り4問は全部解ったのに・・・先生の前でまさかの大失態

トーク中は後ろのモニターにガッチさんの競技中の映像が
あぁ・・・トライアルしたい。



最後の最後に・・・

CIMG2933.jpg

試乗会を覗きに行き帰りましたとさ

にしてもCB1100は絵になってカッチョイイゾ。。
僕のCB400SFなんて景色をマッチせずなバイクなのに



今年の大阪モーターサイクルショー2010

公式入場者数
・3月20日(土) 11,080名
・3月21日(日) 16,104名
・3月22日(月・祝) 14,072名
合計 41,256名(前回 40,624名 101,56%)

出展者数 2号館内・出展
・出展・出品 91社
・お宝バザール出品 10社
・特選中古バイクコーナー 7社
・出版社 1社合計 109社(前回 59社)

車両出品台数
261台(前回206台)


・・・( ̄  ̄;) うーん

人数はもっと増えるかと思ったんだけどなぁ。。
さて来年はどうなることやら。

僕はもちろんまた行きたいと思います


最後まで見て頂きありがとうございましたm(__)m
[ 2010/03/26 18:26 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

二輪車安全運転全国大会・・・都道府県大会日程決定! 

今日は3連休の

大阪モーターサイクルショーと遠征ツーリング

どちらかの事を書こうと思ってましたが・・・。


先日の大阪モーターサイクルショーインデックス会場入り口付近の
大阪二輪車安全普及協会ブースで頂いた・・・

CIMG3000.jpg

2010年 第43回 二輪車安全運転全国大会

の、チラシの裏を見て緊張と興奮が

全国大会の日程はもう前々から知ってましたが
その予選である京都府大会の日程がHPにも上がらずいつか分からない



裏面に載ってたのです。。。

全都道府県の二輪車安全運転大会日程が決定していたのです



京都府は過去2年6月開催で第2週目だったので
今年もそうだろうと思ってましたが・・・・・・


CIMG3004.jpg

今年はなんと5月の30日開催
(ひ、兵庫が遅いですね。。)

ちょっとビックリです。
6月開催と思ってましたから( ̄- ̄;

今日・・・

というか、ついさっき知ったばかりなのでドキドキです

あと2ヶ月とちょっとです

全国大会よりも、まずはここを勝ち上がらなければ・・・

CIMG0466.jpg

北は北海道から南は沖縄まで
全クラス総勢188名の猛者が集まる全国には行けません・・・


まずは『二輪車安全運転京都府大会』です


京都府大会は毎年コース設定が変更されるという奇抜な大会のため
正直どうなるか分かりません。。

が、今年も全国大会に行きます!

そのつもりで練習し続けてきてるのでこんなトコで弱気になってられません。

昨年同様に全国大会代表挑戦権を自ら掴み取り
特練でも監督さんやコーチ陣を驚かし京都府代表の座を勝ち取ります

そして全国大会では・・・。



・・・( ̄  ̄;) うーん

でも今の時期はまだ強気な自分と弱気な自分とが紙一重。
5月の中旬くらいを標準に京都府大会に挑む頑固たる精神力を作り上げよう。

去年の自分、そして今日昨日の自分に勝ち続けます。

CIMG0519.jpg

そして今年は昨年の雪辱をかならず・・・

去年の悔しさ、感謝と御礼の気持ち忘れるな
絶対に自分自身に負けるな

これらを忘れず今年も京都府大会を楽しみます

[ 2010/03/24 18:43 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

1泊3日のツーリング&全国大会準優勝チームの練習会 

20日に大阪モーターサイクルショーに行き
21日・22日は練習会&前入りツーリングに行ってきました

CIMG2973.jpg

タイトル1泊3日と言っても実質は普通の1泊2日なんですが

3月21日出発で帰宅時間が23日の0時半前

2日間のトータル走行距離・・・509㎞

で、その内の50㎞が練習会で走った距離

さすがに帰りはヘロヘロ
・・・と言うか今現在も眼の疲れが取れずヘロヘロですが(;´д` )

CIMG2984.jpg

お連れさんも一緒に行きましたが
練習会後からの長距離帰宅はよく頑張ってくれました。
バイクの免許を取る以前は旅の帰りは高確率で寝てばかりでしたから

CIMG2995.jpg

お邪魔させていただいた練習会は
二輪車安全運転大会で団体2年連続準優勝という素晴らしい成績と団結力の
チームの練習会に参加させていただきました。

得るものがほんと大きかった。
大きすぎて道中落として帰ってないかが不安なくらいです(笑)

そんなチームの皆さんを見て・・・
正直、全国への予選の府大会で1,2ヶ月そこらで結束されたチームでは
そりゃ勝てるはずがないわな~なんて思います

もちろん一人一人の能力が高い、これはもちろんでしたが
作ろうとして作った結束力ではなく自然と出来上がった結束力
これは真似しようとして真似れるもんじゃないな~と。


そんなことを考えず自然と仲間と楽しむ姿と内に秘めた闘士


そんな場にウェルカムで招いてくださる寛大な懐の深さ
その場に居させていただき一緒の空気をすいながらの練習会は
まさに格別でした

今年の京都チーム・・・
誰が選ばれても団体で勝てる可能性はかなり少ないでしょう。

が、勝負の世界は何が起こるか分からない。
ましてやプロの選手とは違い極普通の一般人が参加する大会ですからね。

燃えないわけありません
ちょっとテンションが落ちてましたが再熱しだしました



って事で旅の疲れで簡単に・・・今日はここまで。

[ 2010/03/23 18:22 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

【速報】第26回大阪モーターサイクルショー2010に・・・♪ 

本日3月20日・・・

『第26回大阪モーターサイクルショー2010』

に行ってきましたホームページ

僕自身の参加は今年で3年連続の3回目です。

CIMG2816.jpg

朝一のオープンセレモニーにも間に合いました
別にこれが目的じゃありませんが・・・



詳しい詳細は明日明後日とまだあるので後日に回しますが・・・
(ただ今日は疲れてるだけというほうが正しいですけど^^;)


CIMG2852.jpg
今年の目玉?HONDA CB1100


今年は結構楽しかったです


CIMG2855.jpg
VFR1200


昨年は2時には帰ってましたが、今年は3時過ぎまで。
もう一度見に行きたいくらいです

2時半からはダンロップブースで・・・

CIMG2922.jpg

小川友幸選手のトークショーも
僕の事ももう完璧に?覚えていただいてて嬉しかったなぁ



歩き疲れましたが楽しかった
また来年も行こうと思います。

後日詳しくレポートします



そして・・・
明日はちょっと遠くに遠征してきます。
が、関西は今晩から明日の朝に掛けて大荒れだそうな

って・・・今気象庁見たら午前6時以降の降水確率10%

大丈夫そうですな
一応始めてくろれぼちゃんでツーリング!になるのかもしれません

でも混みそうで嫌だな。。
だって2日間で20万人来るかもしれないから・・・

[ 2010/03/20 20:35 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

Alpinestars アルパインスターズ - Tech4S ブーツ 子供用 

昨日書きましたが、先週・・・RSタイチ松原店に行ったわけですが・・・
その時の記事

その時お連れさんが見つけてついつい買っちゃったのは

CIMG2812.jpg

アルパインスターズのブーツ


って・・・丁度1年前に買ってるはずでは
1年前の記事


前回買ったのはオン用のブーツ


って事は、今回は・・・


CIMG2732.jpg

KLX125・・・オフロード用ブーツです

この「TECH4S」は子供用です

それでも定価は28,000円。。
ちなみに大人用は安くても40,000円は超えてます
(他のメーカーなら安い物アリ!?)

体を守る物なので装備は高くても揃えた方がいい

とは言え高いです。。





半額以下の12,800円で売ってました

しかもホワイト色は一つだけで後は黒・・・
その白色の買った物↑が、お連れさんサイズに丁度ピッタリ


デキスギヤデ

CIMG2731.jpg

でもどうせ後々買うなら今のタイミングで・・・
それに大人用は高いんで足が入るなら子供用でも全然OK



しっかし・・・子供用に女性物は色々と安く買えて羨ましい
革パンだってお連れさん、半額以下で買えてたし

僕なんて欲しいほしいと思いつつ、いまだジーパンかジャージ^^;

それにブーツなんて
お店で試着できるサイズが置いてある方が珍しいくらいですから



そんなこんなで
お連れさん・・・見事オフ用ブーツをゲットしたのでした




さて、
明日は『大阪モーターサイクルショー2010』に行ってきます

去年は去年で僕は楽しかったんですが規模は過去最低だったようで。。

が、今年は
ホンダからCB1100にVFR1200
スズキからはグラディウス
カワサキは新型のZ1000にKLX125
ヤマハは・・・復活したSRかな。


特に今年はホンダブースがかなり熱くなりそうな予感ですね(試乗も)

明日はガッチスクールでお世話になってる
ガッチこと小川友幸選手のトークショーもあるし

今年も楽しんできます
[ 2010/03/19 19:29 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

RSタイチ松原新店舗グランドオープンセールへ・・・♪ 

先週の土曜日(13日)

この日正式にオープンする・・・

RSタイチ松原店の新店舗グランドオープンセールに向け・・・

CIMG2717.jpg

KLX125の慣らし運転がてらピンクナンバー同士で出発



出発前は気象庁の雨雲レーダーとにらめっこしながら
たぶん大丈夫だろう!と家を出たはいいものの嫌な予感です

道順はR24を南下し奈良県から王寺経由のR25から大阪松原へ


の前に

CIMG2718.jpg

エリミネーターのオイル交換です


オイル交換も久しぶり^^;
近々Ninja 250Rと一緒に「2年点検」を受けようと思います。

オイル交換が終わればKLX125の1ヵ月点検の予約をして
RSタイチ松原店にGO~


・・・


CIMG2720.jpg

雨が・・・

雨にも負けず後続車にも負けず
なんとかRSタイチ松原店に到着です

CIMG2728.jpg

って・・・今気付いたけど左に写ってる警備員さん・・・(爆)

たぶんめっちゃ混んでたから
入り口の警備員に「あと2台」という合図のサインなんだろう^^;

それくらいバイクも車も大混雑でした
・・・到着したのは3時ごろだったのに。。


外にはいくつかのブースが

CIMG2726.jpg

早速ヘルメットのクリーニングをお願い

そして隣の方でブイブイ聞こえてくるBEETの方に・・・

CIMG2725.jpg

カスタムが施されたKLX125

マフラー音量・・・デカスギ
これで公道はマズイんじゃないの?と思うくらい。。
エキパイ部分は色も鮮やかでカッコいいので魅力的ですが

ウインカーはクリアでスマートな形でカッコイイ!(見え難いですが)
まさかのヤフオク産(笑)


そんなこんなでいざ店内に

グランドオープンセールで全品10%オフ
・・・だったけどシーズンセール時期に買う方が間違いなく安い。。

って事で何も買わずに帰る。。


と、思ってましたが

CIMG2730.jpg

お連れさんが安くなってたアルモノを見つけてしまい購入

・・・( ̄  ̄;) うーん、羨ましい。
(何を買ったかはまた後日


RSタイチ松原店は本店と京都店を足して割ったような感じでした。
まぁ場所が場所だけに遠いので、シバラクは行かないでしょう( ̄- ̄;;;

[ 2010/03/18 18:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

講習会・・・この冬の成果とは?一本橋にコース走行! 

昨日の記事(講習会前半)からの続きです

3ヶ月ぶり今年1番最初の15m×30㎝の中での熱い戦い

一本橋


3月6日での練習会後に自分の中での一本橋練習方針を
以前の昔の方針に戻すことを決意

最近はタイムに執着し過ぎて落ちてばかりいたので
落ちずに一つ一つを丁寧に


もうこれからの時期、落ち癖をつけてちゃいけません。

CIMG2800.jpg


ということで2010年の一本目

自己最高記録を狙わず23秒を目標にトライ
(全国大会指定タイムは20秒、大阪府大会指定タイムは22秒なので23秒にしてみた)

危なげなく 24秒 で通過

続けてタイムを狙わず落ちないを前提に 27秒 29秒 

4回目にちょっと頑張ってみて 自己最高記録の33秒


目線の迷いはいまだあるものの
昨年までの上半身のブレはかなり軽減できたと自分でも実感


・・・ちょっと次ぎは狙ってみよう

と思った矢先、いつも気に掛けてくださる指導員さんが
視界に入る目の前で両膝に手を置きドスコイポーズでプレッシャー


よし!良いところをお見せしてやろうと思いつつも
そのプレッシャーに負け足付き


コッチコイ


と激が飛び、横でお説教タイムが
※講習会では普通はこういう光景はまずありません(笑)
タイム測定をしてくださってた交機の女性白バイ隊員さんは
「き、厳しいぃ~^^;」と苦笑いされてました(・_|チラ

怒られたのは失敗した事ではなくタイムにこだわってる姿勢

この怒られた時から迷いはなくなりました

続けてプレッシャーを掛けられるも 22秒 26秒 で通過


タイムの捕らわれず絶対に20秒以上を100発100中できるような安定感を



こうして午後の課題走行は終了し

座学を挟んでから(考え事をしてたので上の空だったかも^^;;;;;)

コース走行

CIMG2784.jpg

この冬みっちり練習したので、その成果を試せる場

いつもはスピード系が嫌いだから最後のコース走行は嫌いだったんですが
この日はちょっと出てきた自信と共に楽しみな気持ちで

↑ これが大きな落とし穴となる。。


詳しくはここでは言えないけど
この日の第一の目標とする相手の前を走り(順番がたまたまそうなっただけ)
徐々にペースが速くなる3周目・・・

前を走る集団(5台くらい)にみるみる突き離される

え・・・なんで。。

スタート地点に戻り後ろの人に先に行ってもらう。
も、また引き離されまた後ろの人に先に行ってもらう。

その中には昨年の某代表選手もいれば一昨年の代表候補選手のお父様に
僕がライスクを通いだしたその時から見るお方も。

この冬に頑張ってきた練習でちょっと出てきた自信も
見事打ち砕かれ、全然追いついてないことが判明


しかも離されるにつれ今自分が走ってる事が怖くなってくる。
「タイヤがパンクしてるんでは?」「次ぎのカーブで転倒するかもしれない」


もう怖くて怖くて最後の方はボロボロでした



が、今はそう悲観してません。(この日は凹みましたが^^;)

今の時点での実力がどの程度のものなのかがよ~く分かったし
この冬の数回の練習だけで速くなれるはずがありませんからね。

むしろ、これで良かったんだと思ってます。

仮にそんなに差がない状態で走れていたら間違いなく調子に乗ってた。
そしてスピード系の築き上げてきた期間が短いだけに
次に自信を持ちながらもっと速いお方と走った時に打ちのめされたショックで
なにもかもが脆くも崩れたと思うから^^;

凹むのではなく感謝しなければ

ただ今後の問題はこの日恐怖心が植えつけられた状態で
次ぎからの練習にどう影響が出るか。。



CIMG2808.jpg

夜は近所でお連れさんのUターン練習にお付き合い。
頑張りますな



そんなこんなで今年初めての講習会に参加し
久々だったせいか、いつも以上に充実し多くを学べた練習が出来ました。

「この冬頑張ったから」

と、たったそんな短期間で上手くなるはずがありませんね。
日頃から常に基本を大切にコツコツと積み重ねる。
それがあって上達に繋がる。

まだまだ僕もヒヨッコだなぁ・・・と思わされ思い直せたいい講習会日でした

[ 2010/03/16 20:03 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

3ヶ月ぶり・・・今年初!大阪門真の二輪車安全運転講習会 

昨晩は怖い夢を見ためろんです、こんばんわ
きっと昨日の最後のコース走行のせいだろうなぁ・・・


そんな3月14日(日)快晴

いよいよやってまいりました・・・今年一発目の
二輪車安全運転講習会 in 大阪門真

楽しみで土曜夜中トイレで目覚めてから1時間は興奮して眠れませんでした

CIMG2734.jpg
撮影:お連れさん(予約間に合わずカメラマン参加


昨年の12月以来の3ヶ月ぶり

流れはいつもの如く
ミーティング→運行前点検→乗車姿勢確認→体操→2組に別れ各課題

まず午前中はスラローム・直パイ・Uターンから。

各課題をやるにあたって一番大切な事は
一本目からミスなく実力を発揮できるかどうか

そしてその後2本目以降も
単なる練習と思わずひとつひとつ大切にこなす事

要は、ダラダラと同じ練習を積み重ねるのとでは雲泥の差と。
でもその日の一本目はその日一回限りなので特に大切にしたいのです。



直列パイロンスタローム(5メートル×10パイロン)

1本目は10,2秒
5回ほど走りましたがこれがこの日の最高タイム(笑)
2本目以降はパイロン接触を2回ほど・・・。

って・・・よく考えたら
昨年から一度も2速で走る練習(直パイも)してなかったし



午前中はこんな感じであっという間に終了

やっぱ講習会は楽しいわ

と、いい流れで午後からの一本橋・ブレーキング課題に



の前に・・・

この講習会を率いる大阪のチーフ様より
お連れさんを仲介して僕に伝言が届く。。

(悪い癖)が出来てないから普段からちゃんとする習慣をつけるように。
じゃないと緊張で頭が真っ白になった時は必ずいつもの癖が出るから
見てないようでいつも見てるから(・_|チラ


と。
僕に直接言うと角が立つとかで仲介してお連れさんに言ってくれたらしい。
大阪特練監督と昨年京都代表というなんかそういうとこの気遣いでしょうか。
なんとも嬉しい気遣いと優しさです
京都にもこういう指導員さんがいてくれたらなぁ・・・


CIMG2777.jpg

午後の部がスタートです(上は狭路)

ブレーキング

一本目は40㎞/hで走り
二本目以降は50㎞/hで

ここで大切なのは速度調整(大会用ですが^^;)

40キロ進入の速度調整は何度もやってるので問題なかったんですが
50キロ進入の調整がなかなかに難しい
4回ほど計測器付きのレーンで挑戦できましたが半分の2回速度不足。

昨年の大阪府&京都府大会共に指定速度不足で減点されてるので
短い距離で55キロをキープする練習をしなければ。。


問題のブレーキングは少々後輪を強く踏みすぎた部分もあったけど
いい感じで止まれてたと思ふ。
だからこそリア踏みすぎには注意しなければいけませんな


CIMG2738.jpg


そしていよいよ一本橋

・・・は続く(;¬_¬)

同時期の去年は20秒前後を連発だったようです。
昨年のこの時点での一本橋最高記録は23秒
バイクもNinja 250Rだったんだなぁ。

[ 2010/03/15 18:19 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トライアルDVD購入♪で3月14日!今シーズンスタート! 

StraightOn(ストレートオン)というトライアルの雑誌を
先日記事にして取り上げましたが、

CIMG2714.jpg

そのストレートオンに注文していたある物が届く・・・


中身は・・・

CIMG2715.jpg

2009年 全日本トライアル選手権の総集編DVD


もうトライアルに夢中です
あと15年早く『トライアル』の存在を知りたかったなぁ~・・・。
そうなってたらそれはそれで今頃は
バイクを乗らずな普通の生活を送ってたかもしれません

が、同い年の現チャンピオン黒山健一選手と競ってた可能性
も、なきにしもあらずで・・・可能性はゼロに近いですが

と、そんなちょっと非現実的想像をしながらDVD鑑賞を楽しみたいな~と



いや・・・本当なら生トライアルを見に行きたい



今週末3月14日
r1pop.jpg←クリック拡大
いよいよ全日本トライアル選手権シリーズ第1戦が関東茨城県で



遠すぎて見に行けないので
シリーズ第3戦の近畿大会は見に行きたい(5月23日)

が、講習会日と重なってて・・・( ̄  ̄;) うーん
しかもその時期は安全運転京都府大会数週間前

今の時点ではどっちに行くかは決められないのでその数日前に決めようか(笑)



そして3月14日・・・っていうかもう明日ですね

いよいよ安全運転講習会シーズンの幕開けでございます。


明日の大阪門真の講習会を皮切りに関西各地で行われますね。
久しぶりの講習会・・・今日は疲れない程度にみっちり夜練でも行って
明日に備えようと思います。

この冬の成果、成長を感じれるのかどうか・・・明日は緊張の1日です

[ 2010/03/13 08:51 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

2010年モデルCB400SUPER FOUR・・・3連休の予定は? 

過去に乗っていたバイク、現在乗ってるバイクの後続モデルというのは
気になるもので

ちょっと前にCB400 SUPER FOURの2010年モデルが発表されました

購入翌年にフルモデルチェンジされちゃうとちょっと凹むので(;¬_¬)

08年に 『HYPER VTEC SPEC3』 → 『HYPER VTEC Revo』
と改良されたばかりなので大きな変化はないと思ってましたが。

その通りで
CB400SF 2010年モデルは
前年からの仕様変更はなしでカラーリング変更のみ


2010y03m09d.jpg
台数限定500台の限定カラー(値段は同じ)

赤黒が良い感じです・・・


( ̄-  ̄ ) ン



pic-cb400sf-ABS-blk.jpg

ツートンカラーよりもちょっと安めな単色のグラファイトブラック・・・


あれ、僕が乗ってる09年モデルと随分雰囲気違うくね


見比べてみると・・・

CIMG1078b.jpg

エンジン回りとホイールとサスの色が2010年モデルは真っ黒

以前紹介した2009年のCB400 SF Special Editionみたいになってますやん
その買う時に悩んでた単色のホワイトが消滅してました



CB400SF Revoを購入して現在で4ヶ月弱

1速走行をする場合のFI特有の挙動には手を焼いてますが
その他は非の打ちどころがないくらい、さすがホンダ!と言えるマシン

そして・・・

黒の車体はビックリするくらい小傷が目立ちます

タンクにリアカウルなんかよく見たら小傷だらけです・・・( ̄  ̄;)
言うほど気にしてませんが^^;

CIMG2698.jpg

なにかと話題なクジラのシールを貼ってみた
黒に黒なので全然ワカリマセン(笑)

ちなみに。。
走行距離は先日3,000㎞を超えたばかりでなにげに走ってます
ツーリングはまだ一度も行ってないというのに

春には能登半島行くぜ!なんて思ってましたが
ピンクナンバー同士でしまなみ海道に行っちゃうかもしれません

の、前に
再来週の3連休
大阪モーターサイクルショーに行って、
翌日からは遠出ツーリングになりそうかな

お願いだから3連休は・・・せめて21・22日は快晴であってほしい

[ 2010/03/11 19:28 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

雨の日はのんびりバイク磨いてKLX125にステッカーを♪ 

KLX125に・・・

ステッカーを貼ってみた


CIMG2700.jpg

これでこのKLXにパンダシール貼るのは3枚目だったり


・・・( ̄  ̄;) うーん
僕が一人で乗ると結構恥かしくなっちゃうかも

そっ、それが狙いか


CIMG2704.jpg

両サイドカウルには「かものはしかも。」


CIMG2705.jpg

ここにもペタッ

先週末は雨で一度も乗れなかったので
ステッカーを貼ったりでのんびりしておりました。

土曜日の雨の日練習でドロドロになったレボもピカピカにしました



あ、そういえば

エリミネーターが我が家に来て約3年4ヶ月
先日で走行距離20,000㎞を超えました


Ninja 250Rも間もなく2年で走行距離は15,000㎞くらいだったかな。

そろそろ2台とも点検&フルメンテナンスをやってやらなきゃな~と


講習会シーズン到来なので予定も埋まりつつあるし
なかなか行く機会を作ってあげれそうにないですが。。



CIMG2711.jpg

それにしても、最近のオフロード雑誌!
KLX125を取り上げまくりです(バックオフ&ガルルの2冊ですが)


なにやらホンダさんからも125㏄オフマシンが発売されるようで


ピンクナンバーが熱いですな

[ 2010/03/10 18:14 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

くろれぼちゃん初の雨の中の練習会in京都の山奥!丹波 

3月6日(土)
6時過ぎ起床も朝から雨


先週とは違ってこの週は天気予報通りの雨模様
が、この日は個人様主催の京都丹波で練習会

先週は朝の大雨により大阪りんくうの練習をキャンセルで行かなかったので
今回は会ってお話したいお方もいたので雨でも行く

CIMG2677.jpg

って事で7時半前に雨の中、出発です


「なんで混んでるねん

京都市内に近づくにつれ交通量も増しプチ渋滞につかまる。。

「丹波まで下道で行こうと思ってたけど高速で行こう

京都縦貫自動車道の入り口、沓掛ICから出口の丹波ICまでひとっ飛び
ETCで800円のところが割引で半額の400円に

ちなみに
6月からこの『京都縦貫自動車道』が無料になるとか


ETC割引も廃止でに終日上限二輪車は(軽自動車も)1,000円になるとか
え?普通車は2,000円で大型車は5,000円


どうなんでしょ、これ。。
その金額以下の区間を走った場合の割引は無くなるんでしょうか・・・。



6月はサッカーワールドカップもあるし・・・大荒れすること間違いなし



同月に行われる二輪車安全運転京都府大会も荒れるんだろうか




話は戻って・・・

CIMG2682.jpg

丹波の練習会場に到着したのが10時前

「おはようございます~


まだ雨は降ってたので皆さんマッタリモードでした
コーヒーを御馳走になりながら濡れた靴下を乾かす。。

って、なんで1人だけ



(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!マジですか(笑)



雨の中、自走して行ったのは僕一人だったのです



あとの皆さんは全て車移動・・・即ちトランポでやって来られたとイイナァ



CIMG2683.jpg

早速練習じゃ~~~

という雰囲気がないのは雨のせいなのか、それともこういう練習会なのか
それともこの日に聞いた?おめでたいニュースのせいなのか

こういう練習会もいいな~って思います
皆が目の色変えて頑張ると一緒に頑張らないといけなくなっちゃうんで^^;


結局、この日はコース走行・・・全然頑張りませんでした


5周くらいしか走ってません(笑)


あとは8の字をちょっとしただけ



で・・・

CIMG2684.jpg

燃えた低速練習・・・

も、ワタクシこの年末年始の冬の練習の成果も出ずで( ̄_ ̄|||)どよ~ん
低速時の僕の悪い癖・・・頭動きまくりで上半身でバランスを取っちゃう癖が

沁み付いた癖はそう簡単に取れてくれませんね

も、兵庫県の別格お2人(昨年一昨年代表選手様、共に全国入賞6位2位)は
僕のくろれぼちゃんであっさり2人とも40秒達成 (しかも橋は約14m)

僕はいいとこ30秒が限界で格の違いを痛感

も、アドバイスを求めると嫌がらず気さくに親身に教えてくださる。
やはり本当に実力がある人は人間的にも素晴らしい


同じ全国で戦う世代同士なのが、また心境を複雑化してくれる(笑)

兄様兄様と出来ないところが少々残念な点かもしれないなぁ。
共に全国で戦う以上は好敵手として見てもらいたいですからね。



結局この日、練習で走った距離は恐らく過去最低の15㎞

いつも距離30㎞は走る練習会の半分しか得るモノがなかった・・・ではなく
いつにも増して得るモノが大きかった練習会でもありました。

[ 2010/03/08 18:48 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

めろんがトライアル雑誌の表紙に載りました(笑) 

土曜日はくろれぼちゃんで初の本格的に雨の中での練習
詳細は後日に回すとして・・・

今日も雨降ってますやん

今年に入ってから初めての週末土日雨ですねぇ。。


パソコンにこうして向かいながらのんびりとした日曜日を送ってるわけですが



衝撃的なタイトルで始まったこの記事(笑)



昨年末に『トライアル』と出会ってからトライアルというのをもっと知りたくて

CIMG2691.jpg

ちょくちょくとトライアル雑誌を定期的に買っております


はい、ワタクシめろんが表紙になっております


ちなみに・・・
青の服を着てるのは全日本チャンピォン9度の黒山健一選手
赤の服を着てるのはガッチスクールでお馴染みのチーム三谷に所属する
今年大阪モーターサイクルショートライアルデモをする柴田暁選手



はい・・・表紙に「なった」ではなく「載った」です(笑)


でも、本当に上の写真の中の僕はいます。。


1番下の雑誌の1番左・・・

CIMG2693.jpg

カワサキの帽子を被りカメラを構えてるのがワタクシなのです(笑)
一緒に行ったVTRiderさんも載ってますやん

一般書店に並ぶようなメジャーな雑誌ではありませんが
見つけた時はちょっと嬉しかったり

多少欠けてますがギリギリ雑誌デビューを果たしました( *´艸`)クスクス

T1 Top of the hill『トライアル』 動画でお届け初観戦記♪
T1 Top of the hill エンデューロと高さ30m崖登り動画!


[ 2010/03/07 10:36 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

初の林道!初級者コース♪全長3㎞滋賀県甲賀市信楽 

先日・・・密かにデビューしていた

初のKLX125の林道プチツーリング

僕はエリミネーター125で特攻です

場所は・・・

CIMG2578.jpg

狸の置物でお馴染みの滋賀県甲賀市信楽町

国道422号線から県道334号線へ数キロ走った場所が

CIMG2580.jpg

今回行って来た林道中垣外線


ちょうど昨日の記事で紹介したオフロードバイク雑誌
バックオフ2月号の林道ネットワークを見て知り行こう・・・と

路面状況などなどが載ってたので完全な未知の世界ではありませんが
それと引き換えにエリミでも付いて行ける安心感が

CIMG2585.jpg

ってことで・・・初の林道走行でございます



路面は写真で見て分かるように荒れてる場所も少なくかなりなフラットダート
なので結構のんびりと走れたりします

こういう砂利道ではスピードを出すと危ないので
KLX125慣らし中って事もあってか、2速前後で走行・・・時速20㎞前後

CIMG2591.jpg

林道・・自然と隣り合わせならではの竹が倒れてる現場に遭遇・・・通過
一般道ではすぐに撤去されるのでなかなか見れない光景ですね。

そして・・・

ちょっと走れば唯一の観光スポット?

CIMG2593.jpg

『高宮神社』に・・・

少々不気味だったけどお参りに( ̄人 ̄)

CIMG2596.jpg

雑木林に囲まれ日中でも日陰なのでコケだらけです

参拝を済ませ、またまた林道を気持ちよく走ります

CIMG2598.jpg



気持ち良くのんびりと走る事、3㎞



CIMG2602.jpg

あっという間に出口!信楽温泉行きの道に出てきました


全長3㎞で初心者向けの林道コース
ちょっと物足りないかな?とは思いましたが、それでもかなり楽しめました

僕も100mだけ(笑)KLX125に乗りましたが
この超フラットダートでもアメリカンタイヤとブロックタイヤとでは
安定感が大違いなのがよく分かりました


エリミだと小石でタイヤがとられてるのがよく分かるんですが
KLX125だと直進安定感抜群で全然タイヤがとられません


・・・( ̄  ̄*) う~ん 林道最高


CIMG2606.jpg
(写真:御斉峠)

距離を走るツーリングが苦手なので
案外林道ツーリングこそが僕に合ってるのかもしれません♪
田舎住まいなので近くに隠れた林道が沢山ありそうだし。

林道に行く自分用バイクはありませんけどね
しばらくはエリミネーターで付き添い林道ツーリングです

[ 2010/03/05 19:19 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

付録白バイDVDにオフロード雑誌(BACK OFF&GARRRR) 

先日・・・
やっぱり 例の付録 に釣られて買っちゃいました

CIMG2646.jpg

白バイ全国大会のDVD付き

昨年末にも白バイDVD付録記事なんかを紹介してますが・・・
じつはいまだに見てません(笑)

夜に見ちゃうと興奮してしまい寝れなくなるのでなかなか機会が



それに・・・KLX125購入後の最近は・・・

CIMG2671.jpg

オフロードバイク雑誌にハマっておりまして

『オフロードバイク総合雑誌 月刊GARRRR(ガルル)』
『本格オフロード総合誌 BACK OFF(バックオフ)』


この競い合う2冊が見てて面白い
(ヤングマシンと月刊オートバイのような関係かな)

数ヶ月前までは
こんなオフロード専門の雑誌があるなんて知りもしませんでした

年末年始から始めたトライアルにジムカーナに関してもそうですが
何事にも視野を広げ自分のスキルの幅も広げる事は大切だな~と


CIMG2611.jpg
(写真:奈良の月ヶ瀬・約1週間前)


春の訪れも、もう目の前
『オフロード雪道楽』なんてのはもう今年は無理でしょうけど
来年はオフ車で雪山に特攻してみたいな~と思いながら雑誌を読み
オフ車購入物欲を押さえてる感じです(笑)

今自分用のオフ車なんて買ったりしたら
間違いなく安全運転大会ロードに支障が出そうですから(; ̄- ̄;)


CIMG2612.jpg

上の写真は月ヶ瀬・・・梅林で有名なこの場所も
今週末から再来週くらいまでは鬼混みするでしょう

今週末が雨予報なので来週末は恐ろしいほど混んでると思われます。。
上の橋なんて車の交互通行が大変

こういうのを見ちゃうとバイクは楽だなぁ~って思いますね^^;


明日はKLX125で初の「林道ツーリング」記事を

[ 2010/03/04 17:58 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

バイク本棚破壊で思い出す・・・危険予知トレーニングKYT 

バキッ

うわっ・・・

なにしてんねん

CIMG2658.jpg

修 復 不 可 能 



・・・



昨晩の出来事である。。

バイク用の本棚を破壊してしまいました


原因はコレ・・・

CIMG2661.jpg

トラッパー(笑)

上の写真で破壊原因は大体分かったとは思います( ̄- ̄;;;;;


トライアルたるもの平地ばかりのコースなんてほとんどない
大抵は高低差がついてるもの
だからこそ高低差がある場所でもバランスを保てる技術を
鍛えておかなければ



まぁ発想は間違いではないでしょう。。
が、試した場所が悪かった


ちなみに上の写真・・・



フロントだと大丈夫だったんです(笑)




CIMG2659.jpg

全体重が掛かるリアで試したのが失敗だったのです


乗ろうとした時・・・

あれっ
これ、もしかしたらヤバイんじゃねーか


危険を予知できてたにも関わらず

ま、大丈夫か
・・・で、記事一番上に・・・。



昨年グッドライダーミーティング大阪で代表のチーフさんが
『危険予知トレーニング(KYT)』について話されてたのを思い出す。。

交差点等の様々な場所に潜む危険を予想し
指摘し合い危険予知能力を高める訓練

「ま、大丈夫か」という考えは一般道において危険極まりない考え



いい勉強になりました^^;

それに下り姿勢の時は
フロントに体重が乗ってるもんだと勘違いしてた事にも気付く。
だから乗る前に「あれっ?」と気付いた違和感だったのです。

何かに気付いたら立ち止りスルーせず見直すことも必要なんですねぇ・・・。


CIMG2665.jpg

30センチくらいのつっかえ棒を買うまでは
キモかわいいカエルのケロちゃんの住まいとなりました・・・。

[ 2010/03/02 18:43 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

昨年12月以来の一本橋計測に向けて・・・低速自主練習! 

昨日2月最後の28日(日)は

大阪のりんくうで行われる練習会に参加

予定だったんですが・・・
早朝の大雨の音を聞いて出発を諦めニ度寝
結局起きたのが8時半で練習会をキャンセル

お連れさんもこの日は用事で出かけたので
朝は1人エリミで食材の買出しに出かけ



その後は1人黙々と低速練習に
練習会をキャンセルしてもやっぱり練習です

CIMG2651.jpg

この狭い練習場でひたすら仮想一本橋練習を

ちなみに・・・
1年前の今頃の最高タイムは24秒
2009年の最高タイムは31秒


2週間後にはいよいよ今年最初の一本橋計測が


ここでタイムが伸びてないとこの冬場何やってたんだ?という話に


1本目は20秒以上が最低条件
2本目以降は最高タイム記録の更新が絶対条件


2週間後の講習会が今年初計測って人が多いでしょうから
なかなかに熱い一本橋計測会になりそうです

たぶんこんなに燃えてるのは僕だけのような気もしますね・・・



ガソリンが少なくなってる事に気付き給油しに

CIMG2650.jpg

そのついでに
脇道に反れ、いい練習場がないかを探索(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

そう簡単に都合のいい場所が見つかるはずもなく・・・


結局、元の場所に戻り

CIMG2653.jpg

1人寂しくお昼ご飯タイム
「明日は皆とワイワイご飯を食べるぜ」なんて想いを込めながら
昨晩作ったオムスビが寂しがってます・・・



ちなみに
現在のくろれぼちゃん走行距離は約2,800㎞

で、前回オイル交換をしてから1,700㎞走ってます。


CIMG2655.jpg

ちょっと濁りつつあるけどまだまだオイルは綺麗です

RBのオイルなんて500㎞も走れば真っ黒になるのに
RBのオイル交換は3,000㎞毎ではなく1,500㎞毎で交換した方がいいかも。。



なんて考えながら、再び低速練習に

何かを掴めそうで掴め損ねた練習だったけど
エンストもなくいい感じに出来るようになってきました

スピード系も低速も・・・ようやくレボに慣れ始めた感じです

CIMG2656.jpg

3月14日・・・運命の一本橋計測日

さて、どうなることやら

[ 2010/03/01 18:28 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)






