二輪車安全運転全国大会への道 2010年02月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KLX125にハンドガード!?・・・Ninja 250Rにタンクパッド! 

先日、
ウェビックでオフロードセールがあったのでKLX125用に

CIMG2619.jpg

ジータ:ZETA/インパクトハンドガードを買いました



これを本日、土曜日に取り付け



の、前にKLX125のご主人様が朝食後2度寝してしまったので

CIMG2627.jpg

くろれぼちゃんのチェーンメンテナンス

足回りの汚れたホイールも綺麗にフキフキし

CIMG2628.jpg

車体もプレクサスで磨き上げピカピカに

にしても、このCB400SF・・・見た目ヨーワカランバイクですな。
普通の一般人が見た感想を聞いてみたいくらい

「CB400SF」

正直まだあんまり好きじゃない(笑)
けど、コイツは好きになってきました

だからこそカワサキから新しい400㏄ネイキッドが新登場するのが怖い。。

バイクに関しては超の字が付くほど浮気性ですから( ̄- ̄;;;



くろれぼちゃんを綺麗にすること、約1時間半・・・



2度寝か本気寝かよく分からない人を叩き起こし(時間は午後2時前



いよいよKLX125にハンドガードを取り付け


CIMG2630.jpg

はい・・・終了~♪・・・

狭くて角度が上手く合わず取り付け可能場所が狭く装備デキマセンでした

・・・( ̄  ̄;) うーん
これはやはりハンドル交換しかないのか・・・
それともスイッチボックスをずらしたりするしかないのかな?・・・。

でも嫌な予感が予想通りでした



さて、どうしたものか



も、後回しに
雨予報のはずの土曜日がくもりになってたので

CIMG2640.jpg

ライムグリーン同士でプチお散歩に

Ninja 250R・・・最近は話題にすら上がりませんが健在でゴザイマス。
そんなNinja 250Rに久しぶりのプチカスタム

CIMG2632.jpg

新しいタンクパッドを装備しました

久しぶりにNinjaに乗ったお連れさん。
一時は上手く乗れずで気持ちが離れそうになってたりもしましたが
今日は楽しく乗れたそうで・・・KLX125効果大でした

密かにNinja売って僕用のオフ車購入を(▼∀▼)
なんてのを企んでましたが。。

どうやら次ぎ売られる候補は僕のくろれぼちゃんらしいです。。

[ 2010/02/27 20:22 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

JAGE近畿練習会!・・・迷って頑張るコース走行♪ 

2010年第2回 KSR(神戸セーフティーライダース) JAGE練習会

お昼を食べたら午後の練習です。

午後はフリー練習と2組交互でのゼッケン順コース走行

CIMG2554.jpg

今回のコース図はこんな感じ

ジムカーナの大会となると下見で歩いたりできますが
今回の練習会では数分見て覚えるだけ


見た位置もスタート一付近からだったのでパイロン間隔が全然ワカリマセン


第1ヒート・・・1走目から迷うことなく走れましたが
途中次のパイロン、ラインを見失い無駄に蛇行走行をしたり



でもだいぶCB400SFrevoの挙動とパワーに慣れてきたように思います。
もちろん満足のいく走りにはまだまだ程遠いですが

納車して4ヶ月かかりましたが・・・ここからが勝負です
なんせ、まだ寝かせながらアクセル開けられませんから



3走目くらいのコース走行動画です





ジムカーナの大会だと試走なしの2回勝負
安全運転全国大会だと試走ありの1発勝負

安全運転全国大会の場合は前もってコース図が分かってる状態です。
ジムカーナの大会は当日の朝にならないと分からない


『二輪車安全運転京都府大会』も朝にならないとコースは分かりません


いい練習になってると思います。
今年もまた京都府大会には他県のライバルが出てくる事でしょう
今年はなんとしても

京都人が京都府大会を優勝しなくちゃいけません

と、長くなりそうなのでこの話しはまた追々(笑)



この日の練習会には前回に引き続き
昨年全国大会出場の岡山B代表(全国4位)に兵庫A代表(全国6位)
更には岡山県大会ABの準優勝者まで

そんな全国頂点を目指す者同士が「ジムカーナ」という場で練習する・・・
これがまた楽しい

CIMG2558.jpg

そんな敵対心を持たずに一緒に練習する仲間と今年も全国に・・・



帰りは高速でひとっ飛び

CIMG2562.jpg

奈良の二条大路にある丸源ラーメン 肉そば 650円

そういえばあんまりラーメン屋には行かないけど
ここはたまに行く1番お気に入りの美味しいラーメン屋です

大阪門真にも新しく出来る?出来た?みたいで・・・
門真の講習会帰りは丸源ラーメン門真店に直行になりそうです奈良店はちょっと離れてるんで。。


[ 2010/02/26 18:32 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)

第2回 KSR(神戸セーフティーライダース)JAGE練習会 

2月21日(日)

この日は第2回 KSR(神戸セーフティーライダース)JAGE練習会開催日


第1回開催の前回(の記事)同様に6時半前起床で

CIMG2516.jpg

この日は綺麗な朝焼けが・・・

それになんてこんなに前日入りが楽なんだ・・・
会場までの移動距離約4㎞く、癖になりそう。。

CIMG2520.jpg

参加者の過半数がトランポでやって来ます

『荒らしを呼ぶ雨男』が嘘のように前回同様に快晴
2010年からは『晴れ男』でいいでしょう



快晴の中、今年2回目の
KSR(神戸セーフティーライダース)JAGE練習会が開催されました。

今回ももちろん ビギナー組 です

その他の走れる人組は放置プレイのコース走行で

CIMG2524.jpg

僕らビギナー組は午前中は旋回練習をしながらのプチ講習会に
JAGE近畿代表さんが色々と教えてくれました。


今回は目線、顔向きを早く向ける為に
視界を一部隠しての旋回練習を・・・




視界を一部隠してない場合は
上のように早く目線を送り過ぎると結構怖かったりするけど
視界を隠すと狭くなる分、早めに顔を向ける。
怖がらずに顔を向け、尚且つバイクも自然とそれに付いて行ってくれます。
それに早く先を見るとより早くアクセルを開ける事が出来ると。

あとはアクションを大げさに大きくとる!と。
頭もグイッと内側に入れる感じ!と。

この点は好き嫌いが出る部分。。
特に安全運転系の講習会では嫌われるタイプの走り方です
僕も以前は嫌いで避けてましたし・・・。


その僕の今までのやりもせずにただ忌み嫌ってた姿勢は
ジムカーナを愛する方々に対して失礼でした
まずはやってみる
そうする事で必ず新しく発見出来ることもあるし、その時は吸収し
合わないと思えばやらなければ良いだけの話しで

変な偏見は持たずに、全てを素直に効き入れやってみよう

こう思ってからは僕の場合はいい方向に動き出してくれました。

レボにもだいぶ乗れるようになってきたと思います

CIMG2560.jpg

午後からはフリー練習会でジムカーナ計測走行に
この様子はまた明日にでも。。

[ 2010/02/25 18:21 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)

神戸観光・・・カワサキワールド~MOSAIC~夜景 

もう3度ほど記事にして紹介してるカワサキワールド
今回が最終章です

昨日の記事入館直後にフライトシュミレーターを体験してからは

CIMG2478.jpg

入り口のカワサキヒストリーコーナーからゆっくりと見て回りました

ここカワサキワールドは意外に子連れのお客さんが多い
そしてこのコーナーは子供には不人気・・・ガラガラだったりします^^;



CIMG2480.jpg

1983年 世界のバイク・オブ・ザ・イヤー GPz900R(Ninja)

CIMG2484.jpg

カー・オブ・ザ・イヤーとかは聞いた事があるけど
現在も『世界のバイク・オブ・ザ・イヤー』というのはあるんだろうか


CIMG2493.jpg

カワサキのヘリコプターまで


その後は海洋博物館なんかを見学したりしてから最後に・・・

CIMG2496.jpg

この日は子供に人気だったこのゲームを閉館前にやっとプレイ


こうして2ヶ月連続のカワサキワールド来館が終了
バイクコーナーには新型のZ1000があるかと期待してたんだけどなぁ
またその内見れるかな・・・。

3月の大阪モーターサイクルショー2010で見てきますか
ちなみに
お昼に行われるトライアルデモンストレーションは
以前の動画で紹介した柴田暁選手ですよ~


CIMG2498.jpg

カワサキワールド・・・2回来たらもう満足かな^^;
次ぎ来る時は数年後になるでしょう・・・またその時まで



その後向かった先は
前回は南京町中華街でしたが

CIMG2504.jpg

今回はカワサキワールドすぐ横にある神戸モザイク

ショッピングしたり遊んだりご飯食べたりするところです。

CIMG2503.jpg

って・・・人多っ

年齢層も若者ばかり。。
しかもアジア系の言葉があちこちでとびかってたし。。

すんごく疲れました

CIMG2509.jpg

でも景色はとっても綺麗でした
ポートタワーが工事中で赤色がないのがちょっと残念だったなぁ。。

DSC02569.jpg

やはり山に囲まれて育った田舎っ子には少々場違いでもあり
人ごみに疲れましたが、たまには良かったのかな。


宿泊先に戻る途中の海沿い船着場付近で歌を歌ってた外人さん
どこかでラジオが流れてるのかと思ってたくらい綺麗で素朴な歌声
神戸観光の締めに相応しいナイスなシチュエーションでした。

また聴きに行きたいなぁ・・・



2日目は神戸セーフティーラーダースJAGE練習会
[ 2010/02/23 19:20 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

神戸1泊観光&練習会・・・の前にKLX125交通安全祈願 

2月21日(日)は・・・

2010年 第2回 KSR(神戸セーフティーライダース)JAGEジムカーナ練習会

第1回 参加詳細記事

に参加してきました


開始は8時半と早目なので、この寒い季節に早朝移動は厳しすぎる
前回同様に前日前入りです。

って事で、1月20日(土)早速神戸に・・・


と、その前に・・・



CIMG2446.jpg

近くのお寺にKLX125交通安全祈願に行きました

この『海住山寺』・・・
行くまでの道がすんご~~~い上り坂

KLX125で1速、5000回転弱で時速14㎞/hで頑張って登りきる(笑)

CIMG2450.jpg

海住山寺敷地内の国宝五重塔

お目当ての・・・

CIMG2454.jpg

交通安全守護札をKLX125とくろれぼちゃん用に2枚購入

そして帰りは急な下り坂
も、KLX125はエンブレのみで1速安定走行ブレーキいらずだったそうな。。

同じ125㏄のエリミやCB400SFだったら
エンブレだけでは制御できずスピード上昇で滑り落ちていくのに

CIMG2455.jpg



交通安全祈願が終わったら神戸に向け出発~

今回は寄り道せずに予約したホテルまで高速でひとっ飛び
チェックイン14時前の13時半に到着したけど
早めのチェックインでバイクも敷地内に無料駐車
車だと神戸では確実に1,000円~1,500円なのでこういう時はお得気分です


そして前回同様に・・・


CIMG2458.jpg

またまた カワサキワールド です(笑)

神戸ポートタワー・・・
前回来た時は上の方が見えてたけど今回時は全てが覆われてました



前回の記事
モーターサイクルギャラリー編 その他いろいろ編




今回は入館直後に前回乗れなかった

DSC02546.jpg

神戸空港離発着体験 フライトシュミレーターに

も・・・( ̄  ̄;) うーん
『初級』しか選べなかったのかな?・・・
体験というよりは体感で自動で全て勝手に動いてくれました

ちょっと残念。。



CIMG2477.jpg

奥 ZZR1400   手前 コンセプトモデルZZR-Xを横目に
もう一度入り口からゆっくり見て回る事に・・・



今日はここまで、続きはまた明日に
[ 2010/02/22 18:20 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

初期型引退で新型購入・・・インターフォン Interfone F4♪  

2007年 北海道ツーリング前に購入した
interphone・・・ワイヤレス通信機・・・


CIMG2444.jpg

お連れさんと2人で出かける時は必ず使用してましたが
2010年・・・先日に引退することになりました。



バイク間150m同時通話可能となってますが直線だけなら200mは可能。
カーブや高低さ、間に車が数台入ると雑音が入り聴き取りにくくなる。
完全防水ではないので大雨の時は調子が悪くなり通話不可に・・・(2回ほどですが)
音量上げ下げがボタン同時押しなので走行中に調整するのは難しい。
聞きとり部分のヘッドホンが耳に当たり続けると痛い(ヘルメット内の距離調節は難しい)
年月が経つにつれ内蔵電池消耗で通話時間がかなり短くなった


と、まぁ悪い事ばかり書いてますが大活躍してくれました

が、さすがに内蔵電池消耗での通話時間短縮は致命的

最長7時間と書かれてますが今は3時間持てば良い方でした。



って事で・・・
2代目として購入したのは通信機器で1番有名なB+COM・・・ではなく

interphoneの後継機・・・


CIMG2433.jpg

Interfone インターフォン/インターフォンF4 ユニバーサルツインパックプラス


を購入しちゃいました

正直値段はかな~り高く、定価は60,000円を超えてます
も、ほんの少し安く買えそうだったのでB+COMを辞めて
使い慣れてる同じメーカーのinterphoneの方にしました

CIMG2443.jpg

初期方と比べパワーアップしてる点

従来の通話距離150mから300~500mに
モノラル音声からステレオ音声に
風切り音カット機能の強化 に 完全防水


などなど、詳しくはインターフォン:Interfone/F4
を見ていただけると分かると思いますが

1番良い点


連続通話時間が従来の7時間から10時間に


今回も年月を重ねれば内蔵電池消耗は間違いないんですが
今回のはメーカーにて内蔵電池交換も可能なのです


CIMG2428.jpg

先日にはじめて使用しましたが文句の付けどころがありません

値段は高いですけど、それ以上の価値があること間違いなしです
回し者のように宣伝しまくりですがこれはほんっとオススメ品

普段は夫婦やカップルで乗られてる方にはぜひ欲しい一台ですね



以前の従来品・・・
最近ではすぐ電池が切れ1日持たず充電器持参で電源を探すストレス
耳が痛かったり風の音がよく聞こえたり・・・
年月が経つに比例してストレスも多くなってましたが
ようやくこれで走行中余計な悩みにストレスから開放されそうです

[ 2010/02/20 20:53 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

KLX125 5000回転に縛られた慣らし運転の苦悩と恐怖・・・ 

KLX125 慣らし運転詳細】

 0~800㎞    5000rpm
 800~1,600㎞ 7000rpm



カワサキのバイクにしてみたら極普通の数値なんですが・・・
125㏄バイクでこの制限付き慣らし運転はかなりキツイのです



KLX125の場合だと・・・反射して見にくいですがm(__)m

CIMG2415.jpg

5000回転弱で時速は50㎞/h弱


そしてKLX125のエンジン・・・アクセルはほんっと良く回ってくれます
軽く開けただけですぐ5000回転に到達します。

1速で時速は10㎞/h 2速で20㎞/h 3速 30㎞/h・・・
という感じで1速上げるごとに10㎞/hしか上げられないと

Ninja 250Rの慣らし運転の時は
遅いなりにも公道では邪魔にならなずに済んだけど
KLX125だと公道では流れに乗れず邪魔物扱いされます
エリミネーターの時もそうでした^^;


って事で

CIMG2391.jpg

極力、車の通らない裏道か交通量の少ない道を選択します
車を気にせず走れるのでかなり楽

昨日の記事の
RSタイチ京都店から京都市内突入で国道1号線から滋賀への市内走行

CIMG2394.jpg
左:五重塔   右:鴨川

京都市内道路となるとさすがに交通量が多い
普段はあまり通らず避けるけど流れが遅いので逆に慣らし中は大助かり





京都から滋賀への山越えでは一度流れが速くなると

CIMG2396.jpg

流れに乗れず前方車から引き離され
後続は大渋滞の大名行列状態に・・・( ̄- ̄;;;


車線も狭すぎた為、横にも寄れず頑張るのみでした


やっぱり流れの早い国道は危険極まりない・・・って事で裏道に

CIMG2403.jpg

日曜日もちょっとだけKLX125に乗せてもらいました

まぁ流れの遅い道路や時速制限50㎞/hまでの道路なら問題ないんですが
流れが早い道や60㎞/h制限朗路になるとすべての車が凶器に見えます


片側2車線あるのにわざととも思えるような横ギリギリ追越をされたり
片側1車線になるとクラクションを鳴らしてくる人までいました



遅くてイライラする気持ちは分からないでもないですが
決して交通違反、邪魔をしてるわけではないのです
なのに煽ったり上のような明らかな危険行為をしてくる運転手って一体・・・

┐( ̄ヘ ̄;)┌



125㏄バイクの慣らし運転・・・
あんまり流れの良い大きな道を通らない方が良いのかもしれませんね
7000回転まで回せるようになったら問題はなくなるでしょうけど。

CIMG2412.jpg

後ろから見たKLX125のテールランプ・・・長方形です(笑)

ポジション、姿勢はかな~り楽みたいで、
女性によく見られる背筋が伸びきった姿勢にもなりません。

CIMG2414.jpg
滋賀県信楽にて

この日は120㎞くらい走ってトータル走行距離は180㎞くらい。。
回転数5000に縛られた慣らし運転終了まであと600㎞以上・・・
慣らし1段階が終わるまで遠くには行けないので時間はかかりそうです

が、ゆっくりな分、景色がいつも以上によく見れました
僕の眼もいつもは帰ったら疲れてるんですがこの日は全然でした



明日?は新しく買った「通信機」の紹介でも^^(疲れてなければ)
現地神戸から更新します(現在下書き中)


[ 2010/02/19 19:22 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125用?U字ロックとヒットエアーのジャケット?購入♪ 

2月14日(日)

前日我が家にやってきたKLX125とエリミネーター
バイクショップを巡りながらの慣らし運転ツーリングに

今日はその時に買った物なんかを・・・

あ・・・
ちなみに1年前の2月14日は僕の前バイク・・・Ninja 250R SEの納車日でした。




まず向かったのはRSタイチ京都店

CIMG2392.jpg

停車バイクも少ないし店内もビックリするくらいガラガラでした

日曜日のお昼前・・・そう
オリンピックの女子モーグル決勝が放送されてた時間ですね^^;
メダルが期待されてた上村愛子選手!後一歩でメダル獲得・・・
結果だけ見れば悔しいでしょうけど自分の走りが出来たって言われてたので
走りも素晴らしかったですし後悔はないでしょうね

でも僕は里谷多英選手の走りの方が印象的でした。
凄まじい気迫のこもった迫力のある攻めの走り・・・
最後のジャンプで足が引っかかり転倒
直後の涙に心打たれました。

ちなみに約10年以上前、ワタクシ上村愛子さんと会話してたり
1年間だけ長野県でお仕事をしてて、そのとき仕事場に来た・・・と。
会話と言っても挨拶だけですけど・・・(笑)

だから何?っていう話しでした



話は戻って・・・

タイチ京都店でお連れさんがオフロード用ヘルメットを買うか悩む
も、結局何も買わずに、次ぎは国道1号線から滋賀県の草津2りんかん

CIMG2397.jpg


ここでお連れさんがイイモノを発見


CIMG2419.jpg

4,500円もするワイズギア・・・メーカー物のU字ロック


KLX125を買ったはいいものの、防犯対策の鍵を買ってなかったのです

まぁ高いロックは買わなくても、
ホムセンで売ってる1,000円くらいので十分と思ってたけど・・・

CIMG2421.jpg

4,515円 → 890円に

って事でこれを買いました
まぁ窃盗犯のプロと呼ばれる悪党にしてみればあってないような物だけど
ないよりはマシでしょう・・・というか田舎だし神経質になるまでもないかな~と。



キョロキョロ大好きお連れさんが店を彷徨ってる間・・・

お!これは使えそう

CIMG2434.jpg

ヒットエアーのジャケット

ほ、欲しいかも・・・
(ちなみにワタクシ既にヒットエアージャケット持ってます



・・・悩む事、数分・・・買おう



買っちゃいました・・・



CIMG2436.jpg

ヒットエアー:hit air/Bライナー

はい、インナージャケットです(笑)
4,800円の20%オフでした

練習会への遠征時、
この寒い時期は冬用防寒ジャケットを着て行かないと無理なんで
プロテクターはバッグに入れて持って行ってます。
もうちょい暖かくなったらプロテクターを装備し、この新しく買ったインナーを
ジャケット代わりにしようかと



そんなこんなで明日はKLX125慣らし運転インプレなんかを

[ 2010/02/18 17:48 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

KLX125エンジン始動動画!・・・納車直後早速林道に♪ 

昨晩はお腹を壊し下痢ピーでした、こんばんは

さて、昨日のKLX125納車記事からの続き・・・の前に

KLX125のエンジン始動動画です



カメラがエンジン音をちゃんと拾ってますが実際はかなり静かです。
信号待ちなど停車をした時はエンスト寸前のような静かさ



では、続きです

KLX125納車帰宅後、
お連れさんが歯医者に行き1時間半ほどで帰ってきたら・・・

CIMG2377.jpg

早速近所の林道に特攻してみた


そして・・・


CIMG2378.jpg

即、Uターン(笑)

装備もちゃんとしてなかったし、道も一部前日の雨でぐじょぐじょ
ここは潔くすぐに帰る事にしました



でも、お連れさん・・・一応林道デビュー
距離・・・往復100m 時間にして約5分(笑)




って事で、

CIMG2380.jpg

普通に一般国道を走る・・・

も、どうしても流れの速い国道では125㏄バイク慣らし中には厳しい

国道を走るには少々厳しいものがある。。

CIMG2381.jpg

慣らし中は田舎道を走るに限ります

国道から離れた車のほとんど通らない道へ・・・
こういう時、滅多に通らない裏道を道を知ってるとちょっとお得気分です(笑)

CIMG2384.jpg

こうして2月13日・・・
記念すべきKLX125の納車日直後のお散歩ツーリング終了

KLX125走行距離60㎞(お連れさん50Km・めろん10㎞)

これからお連れさんのメインバイクはKLX125になってしまうのか
それとも用途に応じた上手い使い分けができるのか
最近は全く話題にも上がらないNinja250Rの運命は・・・

[ 2010/02/16 18:21 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

お連れさんのニューマシン・・・カワサキKLX125納車☆ 

2月13日(土)

この日はいよいよお連れさんのニューマシン・・・


kawasaki KLX125の納車日


エリミネータータンデムで10時前出発
この日は珍しく道もガラ空きでノンストップであっという間にお店到着

CIMG2350.jpg

まだかまだかとご主人様を待つKLX125・・・すでにスタンバイ中

早速手続きを済ませ
店員さんに説明を受け・・・

CIMG2355.jpg

いざ出発~



お連れさん・・・緊張の中、
新しいバイク購入で初めてバイクに乗っての家までの帰宅

125㏄バイクの慣らし運転は流れの速い公道では流れに乗れず危険

CIMG2358.jpg

・・・ってことで裏道から帰宅です
危なげなく、開花2ヶ月は切ってるであろう桜並木を通り抜けます



そしてバイク購入直後の誰しもがやる最初のイベント

CIMG2363.jpg

ガソリンスタンドでの給油です(なぜか僕が入れましたけど

ちなみにKLX125のタンク容量は 7リットル
も、1リットル弱になるとガソリンを吸わなくなるらしいので実質は6リットル前後

でも燃費がめちゃいいらしいので18リットルタンクのレボよりも走る
しかも1,000円でお釣りが出るという・・・(笑)



CB400SF revoでロングツーリングに行く日は来るのだろうか・ ・ ・



と言いつつ講習会会場へのツーリングはお手のもの
春は大会前なのでロングツーリングどころではないから
秋にはどこかに・・・行くかもしれないし行かないかもしれない。

秋の事よりもまずは春から夏・・・行くぞ!全国・・・鈴鹿です



給油が終われば市街地を颯爽と走りぬけ帰宅です

CIMG2365.jpg

いつもは大渋滞な奈良市街地もこの日はビックリするくらいガラガラ(笑)

バンクーバーオリンピックの開会式だったんですね




無事帰宅後、お連れさんは予約していた歯医者さんへ・・・。

その間、もちろん許可を得てここぞとばかりにKLX125を試乗

CIMG2372.jpg

ご主人様より先にちょいダート的砂利道を走ってみる悪い人・・・(笑)

対向車、後続車を気にせずまったりペースで気持ち良く走る
10㎞くらい一人で乗って遊ばさせていただきました

またインプレッションは追々書いていきます。



明日はこの日の続きと
KLX125エンジン始動の動画なんかを

[ 2010/02/15 17:54 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

【速報】ニューマシン☆kawasaki KLX125・・・納車♪ 

本日2月13日・・・

我が家に4台目のマシン・・・

CIMG2373.jpg

カワサキ KLX125がやって参りました

今回は初めてお連れさんがお店から自分で家まで乗って帰る

CIMG2367.jpg



・・・と、今日は寝不足で疲れてるのでここまでで



駐車場・・・

CIMG2385.jpg

全部レッドバロンのバイクカバーです(笑)

[ 2010/02/13 19:05 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

宝の持ち腐れ・・・やっぱり購入KLX125サービスマニュアル 

昨日の2月11日は・・・

CIMG2305.jpg

KLX125の納車予定日でした。


が、雨により延期に・・・


まぁこればっかりは仕方ありませんね。
週末は晴れそうなので無理せず納車日は週末に


ってことで
車でRSタイチ京都店に行こう

小雨が降ってたので徒歩で実家まで頑張って行ったはいいものの
車2台がお出かけ中

歩き疲れて1時間お昼寝(笑)

も、帰ってこず諦めて再び歩いて帰宅
家に着いて実家に電話したら「今帰ってきた」とお父さん

ま、いい運動が出来たからいいか^^;

やっと車は借りれたけど結局タイチは諦め近所に車でお買い物・・・
そんな11日、建国記念日な日でした。



そして、家に帰ったらKLX125が納車できなかった代わりなのか

CIMG2341.jpg

KLX125のサービスマニュアルが届く

毎度お馴染み・・・またまた宝の持ち腐れ購入です

ちなみに今回のKLX125のサービスマニュアルは・・・

CIMG2343.jpg

Dトラッカー125とセット・・・同じサービスマニュアルに

大きな違いはタイヤとフロントフォークくらいなので
経費削減・・・一緒にしちゃったんでしょう

D-TRACKER(250)とKLX250も一緒なんだろうか・・・



は、さておき

CIMG2348.jpg

今回のもNinja250R同様にぶっといです

サービスマニュアル・・・僕にとっては半分以上が理解不能な難しい事だらけ。
間違いなく宝の持ち腐れなモノなんですが

細かな点検方法も書かれてるし
なにより持ってるだけで安心する(笑)

結局いつも何か起こった時は店頼みですけど( ̄- ̄;;;



そんなこんなで明日がKLX125の納車日です

お連れさんが納車後歯医者に・・・
その間ちょっとだけ乗らせて貰おうと思いますうほほ

[ 2010/02/12 18:13 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

練習会HRS・・・パイロン3つでライン取り旋回練習を♪ 

2月7日は個人主催による練習会に参加して来たわけですが・・・

前日からの冷え込みが凄く、雪もチラホラ
朝一出発できるかどうかが心配だったんですが・・・

案の定、朝6時半前に起き外を見てみるとキラキラ

路面凍結でスケートリンクに



この時点で普通なら欠席になっちゃうんですが
個人主催の良い所・・・遅刻してもなので日が上がりきってから出発

CIMG2330.jpg

-2℃の中、出発・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

この時期の朝晩、練習会場までの行き帰り移動はほんと堪えます

CIMG2331.jpg

天気は久しぶりにいい天気・・・雲一つない快晴でした

2時間半掛けて練習会場に到着~

CIMG2332.jpg

ミーティング開始直後だったのでギリギリセーフでした。

この日の練習は先日書いた通りですが
ひたすらパイロンを使っての旋回練習をしてました。



この日見つけたパイロンを3つ使ってのライン取りの練習方法

CIMG7630t.jpg

すごく分かり難いですね・・・(笑)
簡単に言うと3つのパイロンを右進入左侵入と順番に回っていく練習です。

同じ場所のパイロンの進入が1周前と必ず逆になるので
ラインを考えて走らないとめちゃくちゃになります。


これがなかなか良い練習に

しかもパイロン幅を狭めれば狭めるほど動作も忙しくなり
頭の中をフル回転させなければいけません

出口はパイロン横を通過するように・・・
その時は既に次ぎのパイロンを向いてるように





これが楽しくて楽しくて・・・
たぶん100周以上は走ってたと思います(笑)

課題も山のように見つかっちゃったし^^;
こうやって色々な方法で練習していくと課題も新しく見つかったりで
楽しく技術向上に励めますね

あとは身近に練習広場があれば言う事はないんですけどねぇ。。
秘密のコソ練場ではなく、公認の練習場が欲しいです



さて・・・

明日は一応KLX125の納車日です

[ 2010/02/10 20:17 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

kawasaki KLX125・・・初対面で正式契約完了♪ 

土曜日はかなり寒かった

でも、そんな寒い中、お連れさんのセカンドバイク・・・

CIMG2317.jpg

KLX125に会いに行ってきました



初対面でお連れさんも大興奮

CIMG2319.jpg

サイズ的にも丁度良さそうです

タイヤは・・・

CIMG2322.jpg

ダンロップのD605

CIMG2311.jpg

初のブロックタイヤを履いたオフロードバイクがいよいよ・・・

って、ブロックタイヤってスリップサインとかはないのかな

オンのタイヤと違い一般道路では接地感を感じ取りにくい・・・
1年以上前のオフロードバイク試乗でブロックタイヤ恐怖症
はたしてまともに乗れるかどうか。。

と僕のバイクじゃないので自分の事を心配する必要はありませんね^^;

CIMG2324.jpg

嬉しそうに車載工具を見るお連れさん・・・

バッテリーはまだ繋いでなかったのでエンジンは掛けられずでしたが
それは納車日のお楽しみに

ってことで・・・

正式に契約を済ませ納車日も決定しました



そしてその足で・・・

CIMG2325.jpg

阪奈道路を通りRSタイチ本店に

オフロード用品が充実してるので色々とチェック
ハンドルにハンドルガード・・・
転倒したらウインカーも逝くらしいのでウインカーも要交換か

そして・・・初のオフロードバイクなので

CIMG2327.jpg

オフロード用のヘルメットも欲しいようで

フルフェィスでも十分な気がしますけどね。
オフ用メットを買うとゴーグルも買わなくちゃいけなくなるし。。
レースもせずちょっとした林道しか行かないと思うから必要ないかな

でも林道に行ったら転倒はするものらしいから
プロテクターも考え直さなきゃいけないのかな。

オフロードバイク・・・ピカピカの1年生
メーカーもオンと違い知らないメーカーだらけです^^;

この先どうなる事やら・・・楽しみです



春にはピンクナンバー2台で早速ロングツーリング予定

行き先候補は・・・しまなみ海道か林道の聖地・・・四国の剣山

しまなみ海道は
2008年に行ったけどブログレポートは最後まで書けずお蔵入り^^;
思い返しても過去最高のツーリング・・・しまなみ海道が有力候補です

[ 2010/02/09 19:25 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

バイク三昧な週末・・・練習会にKLX125♪ 

日曜日
大阪のりんくう公園で行われる練習会に参加

コース走行はあまり走らずパイロンを使っての基本練習に専念してました。
集中して頑張ったのでふとももがかなりの筋肉痛





お昼休みもみんなとずらして一区間貸切で徹底的に練習


CB400SF Revoがどんなものなのか、そして自分の弱点の発見


かなりの収穫を得た練習会になりました。

反復練習で上手くなり伸びたとしても必ずまた同じ壁にぶち当たる。
出来ない事の根本的な原因を探ってやらなければダメだったんだな。
と・・・

昨日はひとつひとつの細かい動作を運転しながら客観的に自分を見つめる。
そうする事で色々な事が見えてくれました

CIMG7645t.jpg

パイロンを3つ使っての理想ライン取りの練習方法も見つけたし
いい練習が出来ました(詳細はまた後日に





そして土曜日・・・

CIMG2307.jpg

KLX125と初対面



またがりましたがサイズも僕にしては(180㎝)小さくも感じず
めっちゃ楽しそう

・・・( ̄  ̄*) うーん

僕もオフロードバイク欲しくなっちゃいました。

いや、どうせならトライアルバイクのほうが欲しいかな

CIMG2309.jpg

そんな土曜日の詳細もまた後日、明日に

昨日頑張りすぎて今日はまだヘトヘトでゴザイマス

[ 2010/02/08 18:04 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

真冬でも練習の時はメッシュグローブ・・・2代目購入☆ 

バイクに乗る時の必需品であるグローブ・・・

普通は季節に応じて変更するものなんですが


講習会等で練習する時は真冬で気温が一桁だろうが雨だろうが

装備するのは 夏用のメッシッグローブ です。


最初は寒くて泣きそうになる時もありますが(笑)
時間が経つにつれて暖かくなり汗まみれになることがほとんどです



そんな2008年7月に購入したゴールドウィンのメッシュグローブ(←の記事)・・・

CIMG2303.jpg

結構気に入ってて、練習会ではずっとコレを使ってましたが

昨年2009年の11月のとある講習会・・・
ブレーキング(急制動)操作中に

CIMG2304.jpg

破れてしまいました

ちゃんとした技術があれば破れる事はなかったでしょう。
ニーグリップの甘さから腕(指)に体重が掛かり破れる

何度かこのグローブで転倒もしてるので痛んでたのもあったんでしょうけど^^;

2008年2009年と2シーズンの夏に使えたのでもったほうなんでしょうか。。



って事で・・・

この次ぎに買ったメッシュグローブは・・・

CIMG1719.jpg

ヒットエアー:hit air/GX-2 グローブ


価格は6,000円
上のゴールドウィンのよりも定価は安いんですが
ヒットエアー産グローブはどの店でも値引きされてない

なんでなのでしょうねぇ
もしかしたら値引きされてるお店もあるのかもしれませんが
少なくともタイチや2りんかんで値引きされてるのを見た事がありません



は、さておき・・・
今年に入り使ってるんですが、使い心地!フィット感が最高です
GOLDWINのよりも作りがシッカリとしてるようにも思います

ただ通気性はあんまりないような気がします。
これで練習してたら汗でべっしょりになりますから

まぁそれは練習してるからだとは思いますが^^;

というかどこにも「メッシュ」と書かれてないので
そもそもこいつはメッシュグローブじゃないのかもしれません(笑)



でも、いいモノを買えて満足でございます

さて・・・このヒットエアーグローブ・・・
どれくらいもってくれるかなぁ~

そんな明日もこのグローブで練習会に行ってきます

[ 2010/02/06 21:33 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

ジャンケン大会で非売品キャップ・・・KLX125購入決定♪ 

先週日曜日に参加したトライアル、ガッチスクール

の、最後のお楽しみ・・・デモンストレーション
前回の動画記事



今回はのため中止でした

楽しみにしてただけにかなり残念・・・。



CIMG2299.jpg

最後にあったジャンケン大会でお連れさんが快進撃で勝ち上がり
見事帽子・・・キャップをゲット

「JITSIE」というトライアル部品を扱うメーカーの非売品物



そんなお連れさん・・・



この度、kawasaki KLX125の購入が決定いたしました



月曜日に書いた記事の後にお願いしちゃってました

色はやっぱり

10KLX125CAF_LIM-b.jpg

ライムグリーン

僕が「意外と白の方がいいんチャウ~」とそそのかし
白に流れそうになってましたが

在庫が緑しかなかったのと、最初は緑がいいと思ってたのとで
結局は当初の予定通り


ライムグリーンなKLX125に決定です


明日実車に会って正式な手続きをしてきます

ハンドルとかを変えた方が良いらしいので
ノーマルの鉄ハンドルはすぐ曲がるらしい・・・絶対換えた方がいいと
カワサキの人もRB店員さんも口を揃えて言われてました^^;

なにかと初期投資にお金は掛かっちゃいそうですね

さらば・・・デジタルテレビ・・・



でも初めてのオフロードバイク
めちゃ楽しそうです

ちゃんと慣らし運転を持ち主本人にしてもらってから
僕もバンバン乗せてもらおうと思います。
それまではあまり奪い取らないようにします(; ̄- ̄;)

慣らし距離はNinja250Rと同じ800㎞+800㎞の1,600㎞かなぁ・・・

[ 2010/02/05 19:41 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

ガッチスクールで初めての傾斜地S字走行♪ 

ガッチトライアルスクール
後半編です




午前中の楽しい練習もあっという間
途中小雨なんて降りましたがなんとか天気も曇りをキープ

お昼ご飯を食べたら休憩返上でバランストレーニングです

CIMG7553t.jpg

スタンディング
トライアルの基本中の基本です

室内バランス練習用マシン「トラッパー」を購入してから
毎日バランス練習をしてる成果が出たのか

前回は10秒ソコソコしか出来なかったのに対し
今回は余裕で1分以上乗ってられるように


でもまだ100発100中の成功率ではありませんが
その辺の精度を上げていかなければいけませんね

隣のお連れさんも調子が良いと1分以上・・・
もともと僕よりも芯を探し止まれる能力が高いので僕よりも動きません
揺れが大きくなりすぎるとすぐバランスを崩してますけど、侮れません。。



そして、お昼からの
後半戦がスタートです

いよいよ平地以外での走行・・・傾斜地でのS字走行

まずは講師の三谷さんにお手本を見せていただきその後挑戦


1回目はビビッテしまいやっぱり失敗
高低差がつくと急に難易度が変わり上がります

でも
傾斜がついても平地でやってた時と同じ様にバランスを保ち腕で曲がらず
バイクをターン側に倒し半クラッチに意識を置いて走る


という事前アドバイスを思いだし落ち着いて怖がらず走れば走れました




そんな初めての傾斜地での走行動画を



・・・た、楽しい




一方・・・お連れさんは

CIMG7563t.jpg

1人別メニュー
平地で曲がれないのに傾斜地が曲がれるはずありませんからね

後半はだいぶバランスも取れ体重移動で曲がれるようになってました

講師の三谷さんも飽きないように
前輪、後輪だけを通すコースを作ったりと充実した練習が出来たようです。



飽きないではなく楽しんでもらう練習・・・



僕らも後半は同じ傾斜地での練習ばかりでしたが
(難易度はコース幅を狭められたりと徐々に上げられましたが)
それでも僕はとっても楽しかった


講師三谷さんは言う・・・

ここで同じ練習ばかりしてるけどトライアルではこれがすべて。
これをしっかりできるようになっておかないと後で楽しくなくなる。
だから今はコレを走り込んで基本を身に付ける事


僕もその通りだと思います


何事も基本ができてなければ応用に対応できるはずがありません。
同じ練習ばかりしてる僕らに気を使ってのお言葉でしたが
僕は基本練習がとっても大好きなので終始楽しかったです


終了間際に雨

CIMG2289.jpg

最後の方は少し濡れたけど終了間際で助かりました

最後はコース内でエンスト・・・。
何度も最スタートを試みキックスタートを頑張るもエンジン始動せず

どうやらガス欠だった模様

ひとり全然休憩しなかったからかなぁ(笑)

[ 2010/02/04 18:15 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

今年1回目のガッチトライアルスクールに参加☆ 

1月31日・・・2010年1回目の

『GATTIトライアルスクール』に行ってきました

CIMG2238.jpg

↑今回お連れさんがレンタル車両として使用したヤマハのトライアル車


主催:TEAM MITANI →ホームページ
塾長:小川友幸選手(07国際A級スーパークラスCHAMPION)
    →ホームページ



前回の開催場所は東名阪自動車道の鈴鹿で降りてから
10分ほどの場所にある
『四日市天白トライアルパーク晃基コース』
今回は同じく東名阪自動車道の鈴鹿から更に東の四日市
そこから10分ほどの場所『四日市岡山トライアルパーク』

前回参加したガッチスクールの記事

CIMG2241.jpg

今回僕が使用したバイク・・・
Montesa モンテッサ COTA 4RT

CIMG2231.jpg

赤黒でカッチョイイ



話は戻って・・・
この日も前回同様早起きで5:45分起床
今回はVTRiderさんとも一緒に我が家から車で相乗りして出発

道も空いててかあっという間に到着でした

早速受付でガッチスクール塾長の小川友幸さんと御挨拶
僕の事を覚えてくださっててました

「ブログ見たよ♪」

とまで言われる(休憩中に)

憧れる超一流プロライダー様に喋りかけられただけでも照れるのに
こんなブログを見てくださっただなんて・・・(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

CIMG2258.jpg

そんな小川友幸選手の御挨拶で
今年1回目のガッチトライアルスクールが開催されました



この日の講師は前回同様に
チームミタニの代表・監督でもある三谷知明さん

あ、ちなみに今回の入門クラスは全員で6名でした(前回は3人)

まず最初にエンジンの掛け方・・・キックスタート
それからスタンディングの練習を簡単にして

早速課題練習に

CIMG2262.jpg

半クラの位置をシッカリと把握する練習をして円を描く練習です

トライアルはバランスと半クラ命


曲がりたい時も曲がりたい方向にシッカリ加重をかけ
バイクを先に倒してからハンドルが付いてこなければいけません



CIMG2267.jpg

姿勢とバランスをちゃんとステップに乗せてやらないと上手く扱えません



その後、↑写真の木の間をすり抜ける低速スラローム練習と8の字練習を

その時にガッチさんから頂いたアドバイス

「上半身の力は抜けてるけど曲がる時に腰が使えてないから
まだ少しハンドル・・・手で曲がってる」


と教えて頂きましたなるほど~



めろん8の字練習動画です



この動画は午前中の時のもの。
この日の終わりにはもっと小さな円を描け綺麗に回れるようになりました

自分的に気付いたポイント
真後ろを振り向く感じにする。
そしたら腰も自然とひねってより楽で安定した姿勢に。




CIMG2271.jpg

お連れさん!250バイクに乗るの巻
し、姿勢がイビツですな
(奥は中級クラス:普通に岩越えジャンプとか・・・スゴイ

DSC02527.jpg

そんなこんなでやっぱり楽しいトライアル

あっという間の午前中でした。
オンロードとはまた違う技術を要するけど
オンに通じるところもあるトライアル
本当に楽しくて仕方ありません


そして午後からは・・・
いよいよ平地以外での練習!ハジメテの山場走行練習です



続く。

[ 2010/02/02 18:51 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

KLX125見積もりで納車へ・・・カウントダウンスタート!? 

1月30日(土)

某マクドナルド店で昼食

CIMG2228.jpg

ビックリするくらい混んでました

恐らく1月31日で一旦終わるテキサスバーガー最後の駆け込み客でしょう

CIMG2229.jpg

そんな僕も話題に乗っかりテキサスバーガーを注文

感想・・・味が濃い
そしてレタスやピクルスという脇役がいかに偉大だったかに気付く
肉々しく味が濃い・・・若者向けかもしれません

お連れさんに半分あげる・・・お連れさんには美味しかったようです(;¬_¬)



そしていよいよ本題



お連れさんのセカンドバイク計画・・・

CIMG2292.jpg

カワサキ KLX125の見積もりに



一時同じくカワサキのスーパーシェルパに決まりそうな時があったけど
その時に考えてたのは僕用のセカンド的マシン・・・。

も、ワタクシCB400SF購入でオンの一本化を決意した為、消滅



しかし

ここ最近(と言っても昨年末位から)お連れさんのセカンドバイク考案が

Ninja 250Rはもちろん今でも好きみたいです。
が、僕にとって回せるバイク・・・でも、お連れさんには回せないバイク

特に講習会、練習会という狭い場所内での練習だと特に

それがだんだん 練習=楽しくない に繋がる。。



楽しくないのに練習してても上手くなりません。
上手くはなるかもしれませんが楽しんで目的を持ち練習する事と
そうでない気持ちで練習するのとではその後の差は一目瞭然・・・。

それなら更に小さく乗ってて楽しいと思えるバイクに・・・

KLX125・・・小さいオフロードバイク・・・遊び方は様々です
このバイクだと転倒しても丈夫で被害も最小限でしょう

こんな練習バカな僕と一緒だと最低でも月に一度は練習会です(笑)
今はただ付いて行ってるだけなのかもしれません。

練習会で技術向上を目指す仲間とワイワイする楽しさを知ってほしい。

と、話がずれつつありますが^^;


CIMG2295.jpg

この小さいオフロードバイクなら林道にも行けるでしょう
なにも僕のような練習が楽しい!がバイクの楽しみじゃありませんからね^^;

ただ、ツーリングでも林道でも
走って楽しく思いたいのなら技術を付ける必要はあるなぁ~と・・・。

公道での安全に対しての余裕を広げる事に終わりはありませんからね。

ま、僕はそんなことを考えて練習してるのではなく
ただ『上手くなりたいから』という単純な理由だけなんですが(笑)
それが結果的に一般道での安全に繋がってればいいんですが。

技術がいくらあってもその人の気持ち次第で安全性は変わる

これは忘れちゃいけませんね



と、どんどん話がかけ離れていってますが

お連れさんのセカンドバイク計画KLX125

見積もりは済ませました。
新車なのでどの店でも価格はそんなに大差はないでしょう。
決めどころはアフターサービスですかね

ちなみに、今ならライムグリーンKLX125が一台レッドバロンの和歌山にあり
即納できるそうな。。

その後は未定らしいので取り寄せは春前ってところか・・・。

さてさてどうなるんでしょうか。
ま、ほぼ決まったようなもんか

[ 2010/02/01 17:33 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)






