二輪車安全運転全国大会への道 2010年01月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

閉館前でも・・・見所満載!『カワサキワールド』いろいろ編 

『カワサキワールド』

「モーターサイクルギャラリー」バイク編は前回お届けしましたが

今回はその他の見どころ・・・面白かったとこなどを




モーターサイクルギャラリーを出てすぐ目の前に飛び込んでくるのが・・・

CIMG2133.jpg

0系新幹線の実物・・・デカクて結構な迫力

客室や運転背気に入れたりもします。
・・・って、これ川崎重工が作ったって事なんでしょうか
なにかしら関わったのか・・・説明文とかどっかにあったのかなぁ



そのほか会場内数箇所に

CIMG2141.jpg

クイズなんかあったりします
時間がなかったのでこの「環境編」しかできませんでしたが



そして何気に凄かったこのロボットくん。。

CIMG2146.jpg

左のバンザイしてる一見頭の悪そうなロボット・・・

ランダムに回されたルービックキューブを自分で分析し元に戻すという。。

頭悪そうなんて言ってすいません。。
僕には一生できそうにありませんよ( ̄- ̄;;;;




他にはこれまた実物大のヘリコプター

CIMG2148.jpg

の、中にも入れます。

CIMG2147.jpg

メーターが多すぎてワケワカリマセン



CIMG2150.jpg

ジェットスキーなんかも



これ・・・

一度乗ってみたい




という夢が・・・

CIMG2152.jpg

少しだけ叶えられるのが、ここカワサキワールド

もちろん無料です



こんなクレーン?みたいなレバーを操作して
玉を6箇所通過ポイントに通らせたらクリアーというゲームも

CIMG2143.jpg

制限時間70秒
で・・・ワタクシ一回目から残り53秒残しクリアー
という快挙達成

お連れさんは3回目で8秒残しやっとこさのクリアー(¬y¬)ぷぷ
行ったらぜひやってみてくださいな



そんなこんなでカワサキワールドの半分くらいは楽しめたかな?

スルーしたコーナーもあったので残念

神戸海洋博物館(同館内)に至っては全スルー

それでもたっぷりと楽しめました

CIMG2155.jpg

神戸ポートタワーは休業中~


[ 2010/01/30 23:02 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

地域祭のスタンプラリー・・・賞品届く!17分の2 

木曜日の晩・・・

ピロリロリロ~ンとチャイムの音・・・。

CIMG2221.jpg

身に覚えのない物が2つ・・・僕宛とお連れさん宛に届く。。

あれ?なんで片方だけ「ビン類」のシールが?
ヤフオクでなんか落札してたっけなぁ・・・


不思議に思ってたけど
差出人 「観光協会」 を見てピーンと閃く



11月末にめちゃくちゃ頑張って歩いたスタンプラリーの賞品



キタ━━━\(*T▽T*)/━━━ッ



さてその中身・・・地域の特産品ってなんじゃい

てっきりワシは野菜とかが送られてくるもんだと思ってたけど・・・

CIMG2226.jpg


おぉ(゚ロ゚屮)屮すげぇ


CIMG2227.jpg

1,500円相当の品が
しかも2人の中身が全然違う

頑張った甲斐があったってもんです。。
ほんっとしんどかったですから・・・あの山登りは(; ̄- ̄;)

努力が形となって結ばれたようです(笑)




Σ(´ι _`;)




CIMG2223.jpg

・・・17人て(笑)

3会場のお祭りでそれぞれ100人以上はいてましたよ^^;
1番多い会場だと400人は裕に超えてたはずなのに



なるほど。。

我が地元地域人は「特産品」に釣られる人はいないと・・・。
いや、それともただ単にめんどくさかっただけなのか・・・。

いや・・・あの山登りなもみじ祭は行くのを諦めたんだろう
脱落者がかなり出たに違いない。。



即ち

17名は選ばれし町の精鋭

その17分の2が僕達でございます(*TーT)人(TーT*)

来年も必ず(笑)
[ 2010/01/30 08:08 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

第1回 KSR(神戸セーフティーライダース)JAGE練習会 

1月24日

6時半前起床
この日はいよいよJAGE(二輪ジムカーナ主催者団体協議会)
ジムカーナの練習会

会場は兵庫県神戸のポートアイランド

CIMG2172.jpg

開始は8時半からと少々早め・・・も前日入りのおかげで10分で到着
めっちゃ楽です
さて・・・次回開催時はどうしようか・・・悩むところですな



8時半開始に向けこの日のコースが完成

CIMG2173.jpg

その次に初めて来た人はバイクの騒音チェックを・・・100db以下

それが、このステッカーですね。
なにげにくろれぼちゃん初のステッカーだったり



そして朝のミーティングが始まります・・・(´‐`;)ドキドキ

ジムカーナに慣れた人はタイムアタックで特に決められた練習はなし
ジムカーナビギナーは午前中に少し乗り方の説明や8の字の応用練習を

タイムアタックも3回計測したとしそのタイム差を3秒以内に収める
安定した走りが望ましい・・・3回目にもなるとやはりタイムが上がる・・・
即ち最初から出せるタイム!であると・・・。

いかに1回目から自分のベストタイムを叩き出せるかがポイントのようです。
(大会が午前と午後の1回ずつ・・・午後から雨よくある話ですもんね

そしていよいよ練習開始

CIMG7494.jpg

僕はビギナー組で乗り方などを主催者代表様に色々と教わります

ちなみにビギナー組と言っても
ニ輪者安全運転全国大会で入賞という成績を残した
岡山県代表に兵庫県代表が

そしてその方々よりも
速いスピード系を極めんとするジムカーナのシード選手様達・・・

すごい世界です、ほんと。。



午前中の最初の方は乗り方などのレクチャー・・・
やはり大切なのは 姿勢にフォーム でした。
乗り方は体から!のジムカーナ乗り。

今まで僕がやってこなかった乗り方ですね

そして案の定、もっと寝かせられる! と言われます

CIMG2188.jpg

もっと上半身も次ぎに行きたい方向に持って行けばいい!と。。

前までの僕ならその走り方は嫌いなのでやりません
で終わってたと思います。

でも今の僕の走り方はひとつひとつ丁寧すぎて速度は一向に上がらない

それでもいい。

前まではそう思ってました。
あの昨年鈴鹿での全国大会までは・・・。

でもそうは言ってられなかったんですよね~・・・。
低速だけでは絶対に全国大会の上位にいけないと。

なんせワタクシ全国大会ではスピード系種目だけで40点減点されてます。
それプラスで低速や法規でミスをしてしまうと取り返しがつきません

考え方が甘かったです。。

狙うのは上位ではなく一番上です。
だからこそ変な偏見を持たず何でも貪欲に取り入れよう
と・・・。


スポンジめろんです(笑)


まずは色々な事をなんでも嫌がらず吸収してみる
そして合わない部分だけを搾り出し、自分だけのスポンジになればいい

CIMG2174.jpg

この日のコースです
コース右上の方の「F」と「FR」は
ラインがあり、そのライン上をフトントタイヤとリアタイヤが通過すればいい
というセクションです。
あとは回転とかがあったり・・・まさにジムカーナなコースです


一度歩いただけなので覚えられるかどうかが不安
しかもスタート前の「ピッ ピッ ピッ ピーン」が緊張を誘います



では記念すべきめろんジムカーナ初出走動画を・・・





最後の方は迷いました
というか遅いですね・・・ゆったり流してるようにしか見えません( ̄- ̄;;;;

が・・・なんとかコースミスすることなく完走

とりあえず一回目はコレで十分ですね。
だってまだレボを扱いきれてませんから

まずはそこからです



ハジメテのジムカーナ

まさかこんなに楽しいとは思ってもいませんでした。
それもこれもやはり1人では無理・・・仲間のおかげなんです

本当に仲間という存在は感謝ですよね

[ 2010/01/28 18:16 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)

『カワサキワールド』モーターサイクルギャラリーZZR-X! 

1月23日 in 神戸海洋博物館・カワサキワールド

CIMG2073.jpg

に、到着したのが閉館1時間前の4時ごろ・・・

ちょいと急ぎ足の見学に

一目散にモーターサイクルギャラリーのコーナーに



『125 B8M』
CIMG2075.jpg

キサワカなバイクがお出向かえ・・・いい味出てます

CIMG2077.jpg←クリックで拡大できます。
・・・これモトクロッサーだったのか。。



『メグロ ジュニア S2』
CIMG2079.jpg

CIMG2080.jpg
最近ツーリングに行ってないけどツーリングに行くとおじさんが
高確率で話題に出てくる「昔はメグロに乗っていた」っていうあのメグロ
その正体は目黒製作所でカワサキさんが合併吸収したんですね



『250A1 SAMURAI』
CIMG2085.jpg

CIMG2086.jpg
米国輸出用!SAMURAI・・・サムライ・・・アメリカ人は何を思ったのか



そして後ろを振り向けば・・・



『900 Z1』
CIMG2089.jpg

なんか現在では超プレミアがついてる言わずと知れたバイクですね

CIMG2090.jpgクリックして右下注目
・・・す、すごいですね・・・製造番号00001・・・生産第1号車
こ、これをオークションにかけたら一体幾らの値が付くのだろうか。。
Zが好きな人はノドから手が出るほど欲しいバイク



その他にも色々なカワサキの旧車達が・・・


『KZ1300・KZ1000D』
CIMG2095.jpg

このZ1300はこの夏に乗ったバイク (その時の記事
さて・・・ワタクシ今年も乗る事ができるのでしょうか(笑)



『KZ1000P』
CIMG2104.jpg

米国向け白バイモデルでZ1ベースに15,000台生産されたそうな
その1万5千台の内、いまだに走ってるのは何台あるのだろう・・・



そして、市販された旧車だけではなく
昔のレースに使われたマシンも



『KR350』 右のオフ車は『KX250SR』
CIMG2105.jpg

1982年 FIM350㏄クラスGPチャンピオンマシン
ライダー:A-MANG!
・・・って誰?^^;・・・FIMって何?
親の世代でバイク好きだった方は知ってるんでしょうかね

30年後は・・・MotoGPってなに?V.ロッシって誰?と
その世代の若い子達が言ってるんでしょうか
ロッシは代々にも知れ渡りそうなライダーかな^^;



その他にも色々なバイクがありました。
ゆっくり見るには全然時間が足りません

跨ったり出来る最近のバイク・・・
Dトラ125・NINJA250RSE・ZRX1200DAEG・バルカンなんかもありました。



そして・・・



『ZZR-X』
CIMG2118.jpg

なんかちょっと前に雑誌で見た事ありましたが、試作車ですね

CIMG2119.jpg
ハンドルとかシートが動くですって~
いや~・・・すごいですね。
今月号で雑誌ヤングマシンがZZR-Xを仮想CGで予想してるらしいですが
さてカワサキさんはどう来るのか・・・楽しみです

CIMG2120.jpg

メーターもデジタルでカラーな時代になっていくのでしょうか

CIMG2123.jpg

というかブレーキどうなってんだろうか。。
そしてこの試作車・・・エンジンかかるんだろうか
ベースはやっぱりZZR1400

なんでも新しく見た事のないバイクには興味が湧きますね



そんなこんなで長くなりましたが最後まで見て下さりありがとうございます。
カワサキワールド・・・他にもバイク以外でも楽しいことがいっぱい

それは後日紹介するとかしないとか・・・。

また神戸でジムカーナ練習会がある時は
また前日入りでカワサキワールド行き決定です(笑)
[ 2010/01/26 19:25 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

練習会前入りで神戸観光☆南京町の神戸中華街♪ 

週末、激戦の土日

24日・・・ジムカーナデビュー日を万全の体調で挑む為
23日・・・会場の神戸に前入りで神戸観光

で、バイクセブン伊丹店に寄り道~

CIMG2045.jpg

って、なんでガンダムが
しかもレディースコーナーに^^;

ここは品揃えがかなり良くてお気に入り・・・難点は遠い事だけ。。


出発時間が遅くなったので店内もほどほどに先を急ぎます

神戸までのR171が工事かなんかで大渋滞
って事で南下して阪神高速三宮から京橋まで

予定というのは所詮予定・・・なにかと予定通りにいきませんね


宿は神戸の夜景が綺麗に見えるホテル


・・・ではなく会場から近いビジネスホテルでございます

ちなみに、ここ神戸では
ほとんどのホテルが宿代とは別に駐車料金がかかります。(1,500円前後)

CIMG2047.jpg

が、バイクはホテル裏のスペースの無料駐車
ラッキー

とは裏腹に二輪車の駐車場がほとんどない!というのが現状

三宮駅周辺の歩道にはあちこちに違法駐車のバイク
大切なバイクをそこらに適当に置きっぱなし・・・これも考えられませんが



ホテルにバイクを置いたら神戸観光~

も、時間はもう3時

急がなければ カワサキワールド に間に合わない(閉館5時)

禁断の三宮~元町一区間電車乗りでショートカット(120円)

ヨシッ!
カワサキワールドに特攻~



も・・・大きなトラップに引っかかる。。

神戸本町と言えば・・・

CIMG2049.jpg

神戸中華街

CIMG2050.jpg

2年以上ぶりにやって来ました
以前はこんなパンダなんてなかったなぁ~

早速食べ歩きです

CIMG2059.jpg
香港ラーメン と ジャージャー麺 (共に200円)

ジャージャー麺めちゃウマスでした


南京町、中華街のお馴染みの大行列

CIMG2061.jpg

元祖豚饅頭の老祥記
これを食べたいなら平日ですな。。

違う場所で豚マンやエビだんごを食べながらトラップ通過



で・・・

CIMG2071.jpg

カワサキワールド到着

 ~ 全略 ~

CIMG2121.jpg
ZZR-X・・・!

詳細はまた後日に
入館料500円で1時間もあれば十分だと思ってましたが足りません
半日は欲しかったです・・・。

次回のジムカーナ練習会の時にも同じく前入り観光決定かな(笑)



そして再び・・・

CIMG2164.jpg

南京町に

もうこの時点でワタクシ歩き疲れと眼痛に襲われヘトヘトに
装備もウインドストッパー×2だったけど
あれってジャケットあってのインナーなんですね。。
寒くて死にそうでした、ほんと

CIMG2171.jpg

・・・意外と揚げたてじゃなくて冷たいから困る・・・(笑)
温まりたければラーメン類ですな


ここの肉まんは普通に美味しかった

CIMG2166.jpg

・・・あの大行列の老祥記とそんな違うんだろうか。。
昔食べたけど記憶にない^^;

ここな全然並ばずに買えました

その他、辛いラーメンみたいなのも食べたので(普通に思い出せない。。)

CIMG2169.jpg

締めは中華街入り口のお店でタピオカアイスを
これがまた格別に美味しかった

・・・

そしてまた体が冷えて泣きそうになった

CIMG2168.jpg

帰りはまたまた一区間電車でホテル直行

歩きながらオシャレな街神戸を探索しようと思ってたけど
寒さと疲れで無理でした

神戸観光というよりは中華街とカワサキワールドに行っただけでしたが
充実した土曜日でございました

・・・それにしても寒かった。。

[ 2010/01/25 20:05 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

初のジムカーナ!デビュー戦で問答無用の洗礼を・・・ 

23日、土曜日前入りで本日24日・・・


ジムカーナデビューをしてまいりました


デビュー戦と言っても大会ではなくタイムアタックをしただけですが

CIMG2212.jpg

なんとかコースを走りきれた・・・



その程度で、まだまだ技術もないので全然でしたが楽しかったです

それだけでも大収穫です
ジムカーナもスピード系練習も始めたばかりで
レボに乗り換えてからまだ日も浅いし・・・。
まだまだこれから・・・凹んでなんかいられません

CIMG2220.jpg

回りが上手い方ばかり・・・
僕は一番底のレベルでした

泣きそうなくらい悔しかった。。

こんな思いをしたのは講習会デビューをした時以来・・・久しぶりでした。
初心に帰れた気がします・・・
初心を忘れてたんですね^^;

この悔しさを必ずバネに変え突き進みます。
・・・( ̄  ̄*) うーん・・・珍しく凹んでない(笑)

これからも頑張ります



23日は初のカワサキワールドに♪
24日ジムカーナデビュー記と共に詳細は後日に

[ 2010/01/24 21:38 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)

プチ吹雪の中でも自主練習!で、帰りは温泉・・・♪ 

先週土曜日の話になりますが、1月16日

お連れさんと2人で自主練習に行ってきました

CIMG1899.jpg

近くにあった梅の蕾です。
この寒い中、開花に向けて準備をしてる蕾も素敵でございます



天気は晴れ

だったはずなのに、急に辺りが暗くなり・・・雨・・・そして・・・

CIMG1902.jpg

みぞれのような雪に変わる

そんな中、お連れさんはUターンの練習を

CIMG1910.jpg

Ninja250Rではなくエリミネーターです

バイクが寝ないで体が逃げるから小さく回れない。
寝かす事がまだ怖いようで、寝かせてアクセルを開けて車体を起こしてやる。
この動作がまだまだ理解できてない模様

教えるのってホント難しいなぁ・・・。

でもこの日は珍しく自発的に頑張って練習してました



僕の方はと言うと・・・

レボのドンツキ対策8の字練習を



旋回始めのガクンガクンと2段階的衝撃のあったドンツキを失くす事に成功
(年末の時の8の字練習動画と比べたら一目瞭然!特に音が

あとは
アクセルの開けるタイミングと全開開けの練習
さらにはその全開スピードから瞬時にブレーキングをし落としすぎず旋回
その時の綺麗な理想のライン取り・・・

要するに1からやり直しと・・・(笑)
いい意味で言えばようやくスタートラインに立てそうかな~と

( ̄  ̄*) うん・・・今とってもイイ感じです。
昨年後半の何をしていいのか分からない状態が嘘のようです

後はこの上り調子を持続し続けないとなぁ^^;



そんな練習の後は・・・

CIMG1918.jpg

またまた温泉・・・月ヶ瀬温泉でございます

入浴料は600円
今年もお世話になりそうな予感だから6,000円で12枚の券、買おうかなぁ^^;
ちなみに今回は風呂場が男女逆になってて新鮮だった



さてさて、そんな今週末は・・・
神戸で行われる、とあるスピード系練習会に参加してきます

恐らく下から数えたら僕なんて1,2を争うはず・・・
が、いい感じの今こそ参加しないでいつ参加する
上達への道に逃げ道なんてありませんよね。

そんなハイレベルな練習会に行き揉まれて参ります( ' ー ' )ゞ

[ 2010/01/22 18:19 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

【動画】初のオフロードバイク!転倒6回から学ぶ事・・・ 

昨日の続き・・・

ホンダビジネス大阪さん(H&B大阪)主催の『オフロードごっこ』

の会場・・・プラザ坂下(HP)は他にもコースがいっぱい

CIMG1984.jpg

小さなオフロードバイクに乗る小さな子供・・・
スピードは僕ら素人よりも速いという。。



1日1,000円~4,000円(車種・大人子供による)で走れる環境。
こういう場所は京都や奈良や滋賀にも・・・結構色々な場所にあるんですね

しかも1日2,000円も払えば走り放題

羨ましい環境です、ほんと。。

僕が好きな安全運転パイロン系・・・上のような終日練習場は無いに等しい。
講習会や個人、団体が借りれる場所や日にちも限られてる。
ちゃんとした練習場があればな~と最近よく思います



と、話がそれましたが
日曜日のオフロードごっこ

の動画でも・・・





1日に6度の転倒

まさかこんなに転倒するとは思ってもいませんでした^^;
ま、僕の何も知らない間違った乗り方と技術では当然でしょうけど


小さいバイクでも、下が柔らかい土でも
転倒したら痛い



これはよ~く分かりました

プロテクターの重要さも

この場所と小さなバイクでも装備がなければ膝は間違いなく流血してました



CIMG1953.jpg

ちなみにお連れさんは一度も転倒していません

僕よりも速くは走れないのに・・・
持ってる技術にも差があるはずなのに・・・

なんででしょうね



言うまでもありませんね。

本当に上手い安全に運転するという事はそういう事なんでしょう

ま、今回の僕の転倒は楽しみながらの想定内転倒でしたから^^;
体へのダメージは想定外でしたけどね

バイクにはちょっとかわいそうだったけど・・・
オフロードバイクってほんと丈夫なんですねぇ



CIMG7463.jpg
(VTRiderさん、なんか面白い写真ありがとうございます^y^)

初めて乗った小さかったけどオフロードバイク・・・

笑いっぱなしで楽しく良い息抜きが出来ました
が、オフ車でのこういう走りはかなり体力を要する事が判明。。
滑る事にも恐怖心が埋め込まれ(特に前輪が^^;)
しばしお腹いっぱいな状態になるでしょう(笑)

でも時折あるオフロードスクールにも参加してみたいと思ってます


僕の場合は半年に1回くらいのペースで十分かもしれません(¬ー¬)フフフ

[ 2010/01/20 19:21 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

初オフロードバイクXR70で大暴れ!「オフロードごっこ」 

1月17日(日)

初めてのオフロードバイクに乗るべく大阪に向け出発

CIMG1925.jpg

って・・・普通に池が凍ってますけど

道中の気温表示 -4℃ 

も、大阪に付いた頃は

CIMG1928.jpg

気温もソコソコに上がり(たぶん3,4℃)天気は快晴

VTRiderさんと合流し・・・
会場のプラザ坂下まで



この日のイベントは・・・
ホンダビジネス大阪さん(H&B大阪)主催の

CIMG1933.jpg

『オフロードごっこ』




CIMG1935.jpg

マシンはホンダXR70を使用
ノークラッチでギアアリの下からニュートラル・1・2・3速というマシン



この「オフロードごっこ」というイベントの内容・・・

それは・・・ミニコースで好きなように走ってください♪

というごく単純で分かりやすい内容のもの



早速・・・

CIMG1940.jpg

先輩のVTRiderさんに簡単なレクチャーを受け・・・

CIMG1944.jpg

走ります

めろんさんは人の話しも聞かずバイクの後ろの方に乗ってますな

CIMG1948.jpg

オフロードバイクでの走り方は全く分かりません(笑)
こういうコースだとフロント加重気味にして後輪を滑らせて乗るようです。

そんなのお構いなしに楽しく走り続けてました

CIMG1954.jpg

お連れさんも他の参加者さんに教えてもらったりと
楽しそうに乗ってました

CIMG1958.jpg

そしてワタクシ・・・


まさかまさかの『一番最初に転倒した人』という称号を(笑)


またそんな動画等を明日の後半記事でお届けします♪



CIMG1982.jpg

午前中は2,3回転倒しちゃったかな^^;

初オフロードバイクな記念すべき日に手厳しい洗礼を受けたのでした

[ 2010/01/19 17:26 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

【速報】初オフロードバイクで転倒6回なり( T ▽ T )b 

タイトル通りです、はい(笑)

CIMG1946.jpg

左膝、右膝裏、右脛下部にダメージを追いました
まさか6回も転倒するとは・・・。

でも一緒に行った人(・_|チラ は転倒10回 の大台に( *´艸`)

いや~楽しかったです
最高の息抜きが出来ました

詳細はまた後日に

[ 2010/01/17 21:39 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

あれっ?・・・今日は晴れ予報のはずでは・・・。 

CIMG1913.jpg

今日は吹雪の中、ジャケットを脱いで練習してました

明日はオフロードバイクに乗って遊んできます

今日の練習動画検証・分析とトラッパー遊びで手抜きです(¬ー¬)フフフ
[ 2010/01/16 22:40 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

『トラッパー』到着一週間後のバランス練習経過報告♪ 

『トラッパー』が我が家にやって来て一週間が経ちました。

そのインプレ的な事を



素足・室内用スリッパでやると足が痛くなるので

CIMG1896.jpg

前に買ってたバスケットボール用の室内シューズ・・・バッシュで

2年前くらいに買って履かずに大切に保管してました
が、やっとご主人様に履かれると思ったら変なマシン用として扱われる。。
このバッシュもさぞやビックリでしょう



肝心なバランス練習経過報告ですが
もちろん毎日欠かさずバランス練習に取り組んでます

いや~・・・ほんとバランスの練習になります、これ。。



そして時々行われる、めろん VS お連れさんのバランス計測大会

単純に、どれだけ足を付かず乗ってられるかという勝負なんですが・・・



ワタクシ完敗中だったりするのです



そして2人のバランス状態が全然違っててこれまた面白い。


僕の場合は・・・

一発目から上手くバランスを取り左右動きながらバランスを取る感じ。
と言いつつ言わば芯に乗れてないままバランスを取ってる、と。
時間にして、精々1分半程度・・・集中力がなさすぎるのがよく分かる。


お連れさんの場合は・・・

一発目から安定して乗る確率は低い。(日に日に上手くなってきてるけど)
それが、一度安定したら芯に乗って左右の動きが少なく安定してる。
時間にして、僕の数倍は軽く乗り続けてる。
が、一度大きくバランスを崩すと修正不可能・・・。


CIMG1842.jpg


         めろん  お連れさん
バランス     3     2
集中力      1     4
安定感      1     4
最高タイム   1:56   10:00(頭打ち)


あくまでも自己分析ですが
随分と差がついてしまってます^^;


正しい姿勢はどれが一番良いのか・・・
このマシンの軸である芯に今自分がいてるのか・・・
芯からずれた時、反対側に加重を持っていく・・・
腰でバランスを取らず股下ステップ加重でバランスが取れているのか・・・
頭はちゃんと軸の中心に持ってこれてるのか・・・


など、簡単なバランス練習一つやるにしても
脳はフル回転!も、それか2つでも欠けると
軽くパニックになり失敗するのです


リアにはゴム2つ付きで簡単な方なのに・・・( ̄  ̄;) うーん

ちなみにお連れさんは何も考えず無心に近いらしい
隠れた才能が開花しだしたのか・・・



芯に乗るバランス感覚をこのまま継続して鍛えなくては・・・

そんな今晩もバランス計測大会が行われるのです。。。



追記‐今晩 2:46秒記録 10分いけそうな気がしたのに><
[ 2010/01/15 18:33 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

新年明けまして・・・2010年最初の練習会に! 

1月10日(日)

早朝・・・日が上ぼる前、気温1℃の中、出発です

CIMG1831.jpg

今年最初の練習会に・・・今回は一人で行ってきました
昨年末の前回の様子



前回は高速道路を利用して行きましたが今回は下道で・・・
途中、VTRiderさんと合流し2時間ちょっとで到着

( ̄- ̄;;;;あれっ?高速で行った時と時間たいして変わってない^^;
下道の方が距離10キロほど少なく高速料金も掛からないという。。

この寒い時期は道が空いてたら断然下道の方が楽で経済的でした


CIMG1840.jpg


ここの練習会は講習会と違って自分のペースで走れます。
休憩はしたい時にすれば良いし、ガンガン走り通してもいい

のんびり仲間とおしゃべりをし楽しむ方々もいれば
ガッツリ練習に専念する方々もいるという練習会

指導員はいてませんが
自然と仲間内でアドバイスなどなど楽しみながら技術向上を目指すという



         めろんコース走行動画 



昨年11月末からフォームの改善をし
やっと少しずつ身に沁みてきたようにも思います^^
リア加重が抜けてると感じる事がまだまだあるので完成にはほど遠いけど
スピードもあまり速くありませんが^^;

この日も安全運転大会やジムカーナで輝かしい実績を持つ
もちろん今でもバリバリ現役のMAGAMOさんに多くのアドバイスを頂く

・大回りのようで実は速く、パイロンに惑わされないラインの取り方
・僕の旋回準備の遅れ(旋回開始ではない)の指摘


後ろに乗せて走ったりもしてもらいました

めちゃ速いし、意外と始めての体験だったので怖かった・・・(笑)

けど、すごくいい体験をさせていただけました



         めろん8の字練習動画 



8の字もミッチリ指導していただく・・・
理想のライン取り・・・分かってても速く旋回しすぎで直線を作れずでしたが
アドバイスによりやっと進入から出口までの理想のラインが走れるように

今やっと理解できた時にこそ練習で早く体に沁み込まさなくては

動画でも分かるように相変わらずドンツキには大苦戦中ですが
2速以上は世の評判どおりな万能君・・・素直な子なんですが。。
1速だとほんっと暴れ馬なバイクなのです。

雑誌には決して出てこない、書かれないインプレです・・・
普通街乗りや峠などの公道で1速固定走行なんてまずないですもんね

レボは裏の顔を持ち合わせたバイクなのです



CIMG1834.jpg

そんなこんなで今年最初の練習会はとっても有意義な練習会になりました

同じ場所を目指すライバル達が
わけへだてもなくアドバイスし合いお互いを高めていく。
こういうのってほんといいな~って思います。
(僕はアドバイスをもらう一方ですが^^;)

大会に出たら敵になるのかもしれないけど結局は自分との戦い。
敵ではなく同じ場所を目指す仲間なんでしょう

[ 2010/01/13 18:39 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

新年初走りなお連れさんとモクモクファームへプチツー♪ 

1月11日(月・成人の日)

九州ツーリングから約2ヶ月ぶりのツーリングに行ってきました
と言っても近場プチツーリングですが

CIMG1844.jpg

お連れさんはこの日が2010年初走りです
エリミネーターに乗るのは半年ぶり

なのに、この峠道も颯爽に走り抜けるお連れさん・・・
きっと講習会効果に違いない。

僕が乗って行ったのはNinja 250R
CB400SFでツーリングに行くのはいつの日か・・・

CIMG1852.jpg

たぬきの置き物で有名な滋賀県の信楽



も華麗に通過し、到着したのは・・・

CIMG1859.jpg

伊賀の里モクモク手づくりファーム

2年以上ぶりに来ました

CIMG1860.jpg

そんな2年前にはなかったモクモクカフェなんてのが

でも、この日の目的は・・・

CIMG1861.jpg

豚まんを食べる事

人が結構多くて蒸し上がり待ち・・・
待つ事15分・・・

CIMG1864.jpg

う~ん♪肉汁たっぷりジューシーでめちゃウマイ

他にも・・・

CIMG1866.jpg

田舎コロッケ(110円)なんかも食べました



もう一つの目的、足湯は人が多くては入れず



夕方までに帰らなきゃいけない用事もあったので早々に帰宅です^-^;

CIMG1870.jpg

帰りはバイクを交換

エリミネーターのアメリカン特有のどっしり座る感が楽でいい
Ninja250Rにも久しぶりに乗ったけど
タイヤ・・・真ん中だけ減ってて形がおかしく走りにくくなりつつある。。
春前には要交換!・・・あとプラグもそろそろ換えてやらんと
あ・・・エリミのほうも随分換えてないから交換しなければ



そんな帰り道はR422・・・国道とは思えない狭い峠道から

CIMG1885.jpg

この道も1年以上ぶりに走ったけど
お連れさん・・・以前はすんごく遅かった。
遅いだけなら問題ないけど対向車線側にはみ出して見てるのが冷や冷や

久しぶりにこの道を走った今回は危なげなく普通に走りぬける

右カーブ時の姿勢だけがいまだに逃げ腰でその癖が治らないけど

CIMG1886.jpg
(※見えてる橋はR163の沈下橋)

公道でしんどくなく楽しく走れるようになりたいというお連れさん。

講習会では毎回一番下手で全然走れなくシンドイ思いばかりしてる。
けど、その頑張りがあって、より公道で楽しく安全に走る事が出来る。
毎回しんどい思いを講習会でしてるだろうけど
無駄じゃないというのを分かってくれたかなぁ^^;


学ぶ事の楽しさ、走る事の楽しさを知ってもらう。


これが実は恐ろしいくらいに難しいのです。
この先もずっと付きまとう永遠のテーマな気がします( ̄- ̄;;;;

[ 2010/01/12 17:25 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

天気のいい日はツーリング♪ではなく練習なのです。 

土曜日・・・朝から天気がいい
相変わらずの寒さですが

朝はエリミネーターで食材の買い出しに行き・・・

お昼を食べ、トラッパーなんかで遊んでから

CIMG1828.jpg

くろれぼちゃんで走りに行きました

寒いけど、やっぱりエンジンが付いてるバイクはイイですね~
トラッパーでのバランス練習も楽しいんですけど
バイク乗りは外で風を切るに限ります



でも・・・やっぱり・・・

行くトコと言えば・・・



CIMG1823.jpg

練習場です

なんかすんごく寂しい感じが出てる写真だ・・・( ̄- ̄;;;;

いや~・・・ほんとビックリするくらいツーリングに行きませんな、わし。。


室内ではトラッパーでバランス練習
屋外ではれぼちゃんで低速バランス練習


サーカス団員にでもなるつもりなんでしょうか



と言えるほど上手くないのがコレまた現状なのです。

CIMG1825.jpg

ハンドルカバー内がくもるくらいミッチリ練習

この寒いのに、れぼちゃんのファンも回りっぱなしでした



でも練習をしてもなかなか低速のコツが掴めません
ニンジャでだったら一本橋今年は1分だぜ!的な感じだったのに

でもくじけずに練習するしかないのです・・・上手くなる為には・・・




そんな今日も大阪の果てまで練習に行ってくるのです
努力は必ず身をもって報われますから

[ 2010/01/10 06:15 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

秘密の室内バランス練習用マシン!『トラッパー』見参♪ 

明日の朝に届いたマシンの紹介を書こうと思ってましたが
終電で帰ってくる人待ち中で暇なので、こんな時間にφ( ̄― ̄ )カキカキ

って・・・日付変わっちゃったよ



先日に届いた・・・

バランストレーニングマシン

CIMG1812.jpg

各部品はコレだけ・・・タイヤはありません



その名は・・・

CIMG1814.jpg



TRAPPER II(トラッパー II) by Rikizoh(力造)



トラッパーとは・・・(以下力造HP引用)
トラッパーとはトレーニングとホップとの造語です。
サイズは横方向から見るとハンドル、ステップ、ライディングポジションを
正確にトライアルマシンに合わせています。
又、上方向から見るとステップ幅、ハンドル幅を同じく正確にトライアルマシンに合わせ、
まったく現行のトライアルマシンのサイズに仕上げました。
フロントホップ、リアホップ、ダニエル、フロントダニエル、
そして一番大切なスタンディングスティルのトレーニングに抜群のマシンです!
このような練習をする場所がない、エンジン音が気になる、マシンがすぐ出せないなど
色々と制約があるトライアルライダーにはバッチリです。




早速、組み立てました

CIMG1822.jpg

15分も掛からずあっという間に完成です


トライアルバイクは基本は公道不可・・・
仮に保安部品を取り付けてもタンク容量が3リットルとかなので
近場で遊ぶ分には問題なさそうですが、ガソリン携行缶は必須
そもそも遠くのスクールや大会などの会場までは行く事すら厳しい

なので本格的にトライアルをやるにはトランポが必要不可欠
(※トランポ=トランスポーター とは
趣味の物や競技用の物を自宅や保管場所から競技を行う会場や使用可能場所まで運ぶ車両)




と言っても、僕の本格的路線はオンロードなので
今のところはトライアルに本腰を入れるつもりはないけど



トライアルの楽しさを知り少しづつでいいから続けていきたい



今はトライアルバイクは買えないけどいつの日か・・・の為に
トライアルの基本であるバランス感覚を養っておきたい

それにトライアルバランスは必ずオンロードに役に立つ・・・と。


そんな訳で、このトラッパーを購入しちゃったのです



CIMG1815.jpg

バランスの練習に初心者には2個、慣れたら1個と
ランドブッシュが切り替えられる設定に

もちろんしばらくは1個で・・・



実はこのトラッパー・・・
トライアルスクールにいく前々から存在は知ってましたが

正直なところ感想は なんやこれ・・・(;¬ ¬)

と、見向きもしてませんでした。
恐らくこの記事を読んでくださってる方々の中にもいてるかと思います。



でも、いざやってみると恐ろしくハマリマス



簡単に出来そうで全然出来ない
うぉ~なんでじゃぁ~・・・こんなはずでは・・・
と、なってのめり込んでいく。

というパターン(笑)

プロのライダーがなんでもなく簡単に静止してる。。
やっぱりアレはプロライダーの鍛えぬかれたバランス感覚があっての事で
それを簡単そうにやってのける・・・やっぱりプロの技なんですね


このトラッパー・・・!
練習会場に持って行ってみんなに体験してもらいたい(¬ー¬)


ト・・・トランポが欲しい(笑)
これなら普通の車でもバラしたら持っていけますけど^^;



このトラッパーのハンドルバーパッドには・・・




Σ( ̄□ ̄*





CIMG1817.jpg


落ちつけ・・・(笑)


[ 2010/01/09 00:23 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

遅れたクリスマスプレゼント♪練習マシン納車?納品? 

昨年クリスマス過ぎに注文した

トレーニング用マシンが先ほど到着しました

年末~お正月休みを挟んでしまったのでようやく今日に届きました



大きなダンボールに入れられ送られてくる・・・

CIMG1810.jpg

と、思ってたらそのままプチプチ梱包で送られてくる



大きさも結構大きく重たく・・・

CIMG1809.jpg

配達してくださった方が御年配の方で(;´д`;)ゼェハァゼェハァ



この秘密のマシン・・・
外でも使えますが室内で使えるバランストレーニングマシンなのです

キッカケは12月に参加したトライアルスクール


トライアル用の自転車を買うか、オフロードなモトクロス自転車を買うか・・・
悩みに悩みましたが


休みはやっぱりバイクに乗りたいから、いづれ乗らなくなる


そんな時に発見したのがこのマシンでした


CIMG1811.jpg

これだと家の中で毎日乗れます

即ち・・・

毎日バランス練習が出来る

と・・・



組み立てはまた明日にしようと思います
全貌、詳細はまた後日にb

[ 2010/01/07 20:14 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

CB400SFの昨年の落とし物・・・初走りは低速練習に! 

前記事からの続き

あれが無くなってる事に気付く・・・( ̄_ ̄|||)


 あれ とは・・・



意外と気付きにくい

CIMG1801.jpg

この写真だけでも分からない人もいるかと思います。
(ちなみにオイルは交換してから800㎞走行・・・まだまだ綺麗です


 あれ は反対側にも同じ物が付いております。

CIMG1803.jpg


決してたいした物ではありませんがお解りのように・・・

CIMG1802.jpg

キャップが外れて無くなってました


11月30日の記事の写真には付いてたので
12月6日~29日のどこかの日に落としちゃってる事になります

恐らくどこかの練習中・・・
練習中はリアブレーキを多用するので靴が当たって取れたのかな

CIMG1806.jpg

パーツリストで値段を調べてみる・・・(;¬ ¬)

リヤーフォークピボット 360円

そんな高い物じゃなくてよかった
また店寄った時にでも注文しようと思います。それかウェビックが楽かな。




って事で・・・
1月3日、くろれぼちゃんを磨いた後は新年初走りに行きました

CIMG1798.jpg

寒かったので遠くに走りに行かずに
近場で低速練習でございます

2時間ミッチリと練習・・・走った距離は3キロ

エコ練習ですね

気温は6℃と寒かったけど手汗びっしょりポカポカでした。

CIMG1804.jpg

2009年は練習に終わり、練習に始まった2010年
早速!今週末から練習会に参加してきます

今年は、より練習漬けな1年になりそうです



2007年にバイク生活リターンしてから

2007年 ELIMINATOR
2008年 XJR1300
2009年 Ninja 250R
2010年 CB400SF

・・・と、毎年違うバイクで新年を迎えてます^^;

来年また違うバイクになってたりして・・・


[ 2010/01/06 18:24 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

CB400SF revoに純正メーターバイザー取り付け! 

3日・・・お正月気分もほどほどに

くろれぼちゃんことCB400SFrevoのカバーを解く・・・


2010年初めての御対面です

CIMG1786.jpg



早速、年末に購入したメーターバイザーを取り付けします

メーターガードとバイザーが接触・・・当たるかどうか心配でしたが
当ててみたら全然大丈夫

って事で作業開始です

CIMG1791.jpg

取り付け方法は簡単で↑の2つのボルトを外し取り付けるだけ



両サイド同時に外すのでヘッドライトが下にずれる
2人いればラクチンですけど1人だったので膝を使いながら何とか完了

CIMG1794.jpg

15分もかかりませんでした

取り付け前まではメーターガードが目立ちすぎて
見た目、重く感じてたけど・・・

CIMG1793.jpg

全体的な統一感にバランスが良くなったかなぁ

CIMG1795.jpg

大きさ的にはそんなに大きくはないけど
高速の時とかはちょっとはマシになるかな~と^^

何も付けてないと、伏せて隠れても風当たりっぱなしでしたからね



その後は走り初めに行く前に
プレクサスを使って綺麗にフキフキ



Σ( ̄□ ̄;



あれが無くなってる事に気付く・・・
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

下から2番目の写真参照!(結構、いや・・・かなり難しいかと^^;)

あってもなくてもたぶん大丈夫なんだろうけど。。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・一体いつ何処で落としたんだろうか。。

続く。(今からブログの過去写真を参照に捜索開始です。。)
[ 2010/01/05 19:00 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

2010年・・・今年の目標! 

と題して、今日は独り言を・・・。



2010年 今年のバイクライフでの目標





挑戦





・・・( ̄  ̄*) うん、単純でイイ。


昨年は京都府代表になり時々それが重荷になって自分自身を苦しめてた。
自分はもう過去の事と割り切ってても、講習会等などで顔を合わす方々は
それなりの目で見てくるのです。。

それに恥かしくない走りをしようと必死で
いい外面を見せようとし、肝心な内面を磨く事を見失ってたんです。

たった1年の結果に何を浮かれてたんでしょ^^;

2010年になり、昨年の京都府代表となり過去のものになってくれました。



やはり僕は追われる側ではなく追いかけたい側です

この半年で数多くの良きライバル達と巡りあう事もできました




今年もブログのタイトル通り・・・

そんな憧れのライバル達を追いかけようと思います




あとは更なるメンタル面の成長

これが無ければ今年は結果が付いてこない。
即ち、自分の思う走りが一発勝負の本番で走れない!

結果を気にせず、過程を大事にして行こうと思います。
今は自信がありませんが、春までには自信がもてる走りを・・・



あとは
ジムカーナだったり・・・トライアルだったり・・・
この2つの大会に出る事

これも挑戦なのです。



結果に恐れ、結果が出る前に諦めたり弱気になるのではなく
そこを自ら打破し打ち破る不屈の精神・・・
挑戦する心を忘れず、これを今年の目標にしたいと思います

[ 2010/01/04 21:05 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

エリミ初走り初詣☆おみくじは2年連続の・・・福袋は・・・ 

1月2日

新年初走りはエリミネーターで初詣

CIMG1778.jpg

毎年奈良の春日大社に参ってましたが今年は春日若宮神社に



奈良はスンゴイ人が多く、とっても疲れるので
今年は超地元の神社なのです

CIMG1779.jpg

誰もいませんよ~(笑)

あっという間に参拝終了~・・・。



も、
あまりにもアッサリすぎたのでまたまた地元のもう一つの神社に

CIMG1780.jpg

やっぱりおみくじを引かないと



ちなみに、2009年は『大吉』で
まさにその通りとなった良い年になりました

今年は万が一、良からぬおみくじを引き当て(たとえば凶とか・・・)
その紙切れ一枚に翻弄されたくない

と思い、おみくじをやらないでおこうと思ってたんだけど。。。


おみくじを見たらやっぱりやりたくなっちゃうのです。。



さて・・・今年のおみくじの結果はというと・・・




CIMG1784.jpg


\( * T ▽ T * )/マジカァー


ちなみに昨年も9番で大吉でした



昨年まで産まれてこの方、大吉なんぞ引き当てた事なかったというのに
まさかまさかの2年連続


普通に嬉しいけど
昨年のように今のまま何もせず良い年になるとは思えない。
決して浮かれることなく大吉という運勢に自ら導いてみせます

大吉でも決して翻弄される事のない一年を

そして、大事にお財布に忍ばせるめろんでした(笑)



その後、RSタイチまで

まぁ~欲しい物はないんだけど
とりあえず福袋が気になるので見に行ってきました

CIMG1782.jpg

ジャケットと防寒系の抱き合わせ福袋や
レインウェアとケミカル品の抱き合わせ福袋に
ウインドストッパー一式?福袋

の3点でした。

それよりも・・・

CIMG1783.jpg

この Stream Trail というバッグが欲しくなった

防水機能付きに安全な反射板も付いてて結構カッチョイイ

・・・買おう
と、なりそうだったけどリュックは肩が疲れるので結局なしに
デグナーの防水バッグも持ってるしなぁ。。

なによりオフロードバイク購入という大きなイベントもあるし

無駄遣い我慢です



さてさて・・・2年連続大吉を引き当ててしまった今年の運命はいかに・・・

[ 2010/01/03 17:37 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

くろれぼちゃんに風避けメーターバーザー(純正)を! 

新年明けましておめでとうございます

お正月・・・
皆様はいかがお過ごしでしょうか

2010年の元旦は外も寒かったので食っちゃ寝しておりました
今日は初詣とか福袋なんかを見に行こうかな~と



話し変わって・・・
昨年末に我が家に届いたもの

CIMG1773.jpg

CB400SF用 純正メーターバイザー



基本、このバイクでは燃費が悪いので
高速を使ったツーリングには余り行きません

が・・・目的地『講習会会場』へのツーリングには何度も行きます(¬ー¬)

高速道路も遠くだと利用するので
その時に風を受けるのがとっても疲れます

フルカウルのNinja250Rの方が数段マシでした。。
まぁニンジャの場合は風よりも振動での手足の痺れでしたが



本当はXJR1300に一時付けていたビキニカウルも考えましたが
メーターガードなんかを装備しちゃってるので取り付け出来ません




って事で、恐らく取り付け出来るであろう純正品のメーターバイザーに

CIMG1777.jpg

以前誰かがCBにメーターガード+バイザーを装備されてたので
まぁ大丈夫でしょう・・・(笑)

ホンダのホームページによると
取付時間:0.2H ・・・ ってことは20分かな

CIMG1776.jpg

でもメーターガードを一度外さないと無理そうな気がする・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん、めんどくさい・・・

今年のれぼちゃん初走り前には取り付けしようとは思いますが
今日はエリミネーターでお出かけでございます

初詣・・・毎年奈良の世界遺産、春日大社に行ってるけど
今年は別の場所に行ってみようかなぁ

[ 2010/01/02 09:08 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

2010年 元旦 寅年 平成22年 1月1日 お正月  

              2010akeome.jpg
[ 2010/01/01 00:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)






