二輪車安全運転全国大会への道 2009年12月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年のバイクライフを振り返る・・・そして2010年は・・・。 

月日が経つのも早いもので・・・
2009年も残り僅かとなりました。

もう2010年になっちゃうんだなぁ・・・


今年1年、各地でご一緒させて頂いた皆様、本当にお世話になりました。
そして、ありがとうございました





今年の2009年は昨年よりもより濃い講習会生活を送りました


昨年・・・2008年
講習会参加回数は12回
転倒回数 めろん 4回(2007年 2回) お連れさん 2回(2007年 7回)



今年・・・2009年
・グッドライダーミーティング・安全運転講習会・ワンデースクール 18回
 (大阪6回 京都3回 滋賀3回 奈良2回 兵庫2回 和歌山2回)
・京都府警白バイ安全運転講習会 3回
・高槻ホンダスポーツライディングスクール 1回
・ホンダモーターサイクリストスクール HMS (鈴鹿・浜名湖各1回) 2回
・練習会 (RS京都・パイロン運動会・HRS各1回) 3回
・GATTIトライアルスクール 1回

2009年スクール参加日数は 28回

転倒回数 めろん2回(公道と練習中) お連れさん1回(年初めの練習中)




昨年のスクール参加回数を倍以上上回る数となりました。
1年の約一ヶ月間、習い事をしてた事になります(笑)

来年は安全運転講習会の参加回数を少し減らし
練習会に積極的に参加し、トライアル&オフロードスクールにも・・・
幅広い参加で2010年は2009年を更に上回る日数となりそうな予感です

転倒回数・・・公道での転倒だけは0にしなければなりませんね




そして、主な出来事と言えば・・・

XJR1300→Ninja250R→CB400SFrevoとバイクが換わったり
初めての九州ツーリングも台風で一週間トータル600㎞にも届かなかったり
モトクロス・トライアル・ジムカーナを初めて観戦したり

色々ありましたが、僕の中での大きな出来事と言えば・・・


二輪車安全運転全国大会に京都府代表として出場させて頂いた事

そしてその一ヵ月後の免許更新をかろうじてパス出来た事



この2つです

来年も全国に行けたなら・・・今年よりもいい成績を出せる自信があります。
が、今の時点では京都府大会通過も難しい。
なんかおかしな話しですが^^;

鈴鹿に置いてきた忘れものを取りに・・・来年も必ずやあの舞台に・・・
そして沢山の仲間と共にあの場所にもう一度行きたいと思います

来年選ばれる近畿各代表選手は今年の比じゃないはずです。
僕も必ずその中に入ってみせます。
その為の努力は惜しみません。

その予選でもある各地都道府県大会まであと5ヶ月・・・・・





今、バイクに乗れている事に感謝し
来年も事故に気を付け、怪我なく笑顔で楽しく走ることを忘れずに・・・
新年を気持ちよく迎え入れたいと思います

あぁ・・・初日の出ツーリング、行こうと決心したら予報は悪天候に


そして来年は、また新たにバイクが一台増えそうです
今のところ、候補はカワサキ KLX125

これまたどうなることやら


今年も残すところ後数時間・・・
年明けお正月はくれぐれも安全運転で気を引き締めて運転したいものですね。

それでは皆様、よいお年を



今年もブログ訪問、見てくださった方々・・・ありがとうございました。
[ 2009/12/31 07:32 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

くろれぼちゃんと2人っきり・・・初☆8の字練習デート♪ 

変なタイトルですね

お正月休みがある人はもうお休み突入でしょうか
僕も1月3日まで年末年始のお休みです

お連れさんは短期出張で30日まで仕事で31日朝帰り
(2人で初日の出ツーリングに行ける事に行くかは未定ですけど



って事で
ここぞとばかりに年末大掃除をスルーして(昨晩風呂掃除頑張りました)

くろれぼちゃんと2人っきりの練習に出かけました

CIMG1762.jpg

天気いい~
やはり山に囲まれた田舎は最高であります。



くろれぼちゃん・・・納車してから低速は何度か練習してましたが
今日やりたかったのは 8の字練習 です

CIMG1760.jpg

納車してから今まで、ろくに低速以外の自主練習をしてこなかった・・・
というか、講習会の予定ばかりで、なかなか練習時間を作れなかった

先日の練習会でもコース走行では、まぁ普通に走れてたものの
8の字が全然綺麗に描けない

すなわち
納車して今まで走ってきたのは単なるごまかしであって実力ではない

基本的な事ができてない


ワタクシこういうのが一番嫌いなのです。
基本が出来てないのに、このままスピード系の色々な事に目を向ければ
後々必ず後悔する事になる。。

講習会とかのコース走行が嫌いな理由がコレでもある

基本あっての応用ですからね^^;



って事で今日はかなり8の字練習を真剣に黙々と頑張りました

今日の課題はスムーズかつフルロックで曲がる事

ちょっとだけ動画



最初はドンツキにてこずりつつも徐々に慣れてきて
それなりに出来るようにはなりました。

くろれぼちゃんはNinja250Rよりもハンドルの切れ角があり
旋回中にハンドルが切れすぎて怖くなったりする。
Ninjaで曲がってた時の感覚で曲がっても内側にガクッと切れる

意図せぬ内側への倒れ込み・・・怖い以外の何者でもない
特に加速時に内側に切れると転倒しそうで泣きそうになる

ほな、最初っからフルで切ってやれば怖くないんちゃうの

なんとも単純な発想である



そしたら次々と課題が見えてくる(全部書くと長そうなので略!)

オオーw(*゜o゜*)w
わしって人に教えるの下手だけど
自分を鍛える事に関してだけを言えば天才ちゃうの~

と・・・わけのわからぬ有頂天に(笑)

おかげで今日は沢山の課題も見つかり、なにより楽しく走り続けられました



気付けば練習時間はトータル4時間で30㎞ほど8の字を描き続けてました。

なんかわからんけどスンゴイ楽しめました・・・1人でも(笑)
正直3日前の自分と比べても見違えたような・・・気がします


ま、所詮一夜漬け的な今日だけの練習なので
体はすぐに忘れてしまうんでしょう


だからこそ、継続は力なりなんですよね


CIMG1769.jpg

帰りは全国大会前に何度もお世話になった温泉に

明日は夕方から雨っぽいので朝から低速の練習しに行こうかしら。。
でも8の字練習がしたい!

でも楽しく走り終えれたから今日が今年の走り納めでもいいかなぁ~とも



今日は納車以来、くろれぼちゃんとジックリ対話した良い1日でした

[ 2009/12/29 21:49 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

今年最後の練習会・・・とある高速道路の高架下で・・・。 

12月26日(土)

西名阪道・郡山から→近畿道→阪和道→関空道・泉佐野JCTまで・・・

片道約100㎞弱を掛けて・・・

CIMG1731.jpg

個人代表による練習会に参加してきました

この練習会は場所を借りて20名ほどで好きな練習をするという
講習会とはまた違うスタイルの練習会

練習会ともまた違う、なんと言うかフリー練習会のような感じかな
指導員さんもなしで・・・説明は難しいですけど(¬ー¬)

今回は初心者も参加のしやすいコース設定という事で
一緒に走ってみたいお方もいたので参加させていただきました



初心者寄りという事で・・・
お連れさんに色々な方が教えてくれてました

748895788_127.jpg

フロントフォークの伸縮をより感じられるKSRに乗せてもらうお連れさん。

Ninja 250Rはストローク幅が短いので、あまり感じ取る事が出来ず
かつ、アクセルを全オフにし、開けた時のドンツキがキツイ


それならまずは小さいバイクで直線加速で曲がる前の
フロントフォークが縮み、そして曲がる!これを体で覚えよう・・・と。

CIMG1733.jpg

マンツーマン・・・というか常に2,3人の方に見て貰えてましたウラヤマシイゼ

直線はアクセルを開ける
が、だいぶ出来てきてメリハリが

フロントフォークが縮むのも感じ取れたようです

CIMG1736.jpg

色んなバイクに乗せて頂き体験させて貰ってました

左カーブは普通に出来てるのに右カーブになると体が逃げる

この癖がなかなか取れず、みなさん手を焼いて困らせてしまってました^^;

CIMG1741.jpg

Ninja250Rでコース走行
(やっぱり後ろに渋滞を作っちゃってます・・・でも練習だからいいのです♪)



教えるということは本当に難しい・・・。

ここ最近は、講習会とかでは基本お連れさんは放置するようになりました。
理由は色々とありますが、技術的な事をワーワー言っちゃうので

そして何度言っても出来ないと、身内なのでどうも言い方がキツク・・・。

今、その人に合った練習方法、知って欲しい事は何なのか。

これが難しい



この日お連れさんを教えてくださった、僕の尊敬する偉大な方が言いました。

「楽しく乗ってもらいたいからね~まずはそこから



Σ( ̄□ ̄;・・・

今までの僕の教えは「楽しく乗れるようになる為に教える」でした。

分かりやすく言うと楽しみながら出来る練習方法をしてあげれてなかったと。。


お連れさんも僕の厳しいだけのスパルタ指導によく耐えたものです。
もっとお連れさんの技術側に寄り立ち
楽しいと思える練習で自然と技術が見に付いて行く方法にしないと

楽しく乗ってもらいたい想いが強すぎて先ばかり見てたなぁ

教える事の難しさをお連れさんのおかげで知る事が出来て感謝しなきゃな。



この日はお連れさんにバイクを貸し
自分の練習もせず指導してくれた方々に本当に感謝なのです。
僕もこの日はとっても考えさせられ発見できた良い一日でした




僕の方はと言うと・・・



コースを走ったり
お連れさんの練習してる様子を見たりと
好き勝手に楽しまさせていただきました

スピード系練習はすぐ疲れるので他の人よりも走る距離は少なかったですが
(練習走行35㎞)
一日を通し楽しく走る事が出来ました

くろれぼちゃん・・・1速走行はなかなかの暴れん坊だけど
かならずや近いうちに手懐け、綺麗に乗れるようになってやります

[ 2009/12/28 17:38 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

回転寿司のアタリで思い出す・・・今年の泣いた映画 

昨日、土曜日・・・
某練習会に向かう為、朝7時に出発

CIMG1729.jpg

道・・・濡れてますやーん


というか、この時期は荷物が多くなり過ぎて困りモノ

れぼちゃんに積まれた大荷物の中身は
ジェットヘルメット・胸部肩プロテクター・肘膝プロテクター×3

この寒い時期の移動はフルフェイスにジャケットじゃないと無理

って事での大荷物移動なんですが・・・
リアカウルにデグナー製防水バッグが接触して


凹みますな。
まぁバイクを長く乗っていく上で傷は付き物
でもバイクは大切にしたいのです。
傷に無頓着になりたくはないのです。
そして、転倒と同じで未然に防げる事は防がなければ・・・

はぁ・・・わしのバカ



CIMG1746.jpg

練習会内容はすっ飛ばし後日に



帰り・・・夜遅くなり疲れてたので・・・

CIMG1747.jpg

某回転寿司チェーン店に行きました。

ここの回転寿司店は5皿食べたらガチャポン当たり外れに挑戦ってのが。

まぁ今まで一度も当たった事無かったんですけど・・・

CIMG1753.jpg

当たった\(*T▽T*)/

ここの寿司屋のキャラクターストラップと
今、若者の間で絶大なる人気を誇るアニメ、ワンピースの下敷き

ワンピース・・・
ちょっと読んだ事はあるけどあんまり知らなかったりする

が、今年安全運転大会関連で涙を流したのを除き
唯一涙を流したのがワンピースの映画だったりするのです(笑)


『ワンピース エピソードオブチョッパー 冬に咲く奇跡の桜』 HP

映画の公開は2008年なので今年見たって事は映画館では見てませぬ^^;


これ・・・
今年の1月くらいだったかな。。
見て号泣しました

ま、僕みたいにワンピースに詳しくなくても見てて内容は理解できるので
オレは映画なんて見て泣いた事ねーぜって人にはぜひ見て欲しい

これで泣かない人っているのかな
と思うくらいの、そんな良いアニメな映画でした



ちなみに・・・



過去に僕がアニメ映画で泣いた作品は

映画 おじゃる丸 「約束の夏」

これはたぶん子供は泣けないだろう^^;
ゲームもなにもない時代、外で元気良く遊んでた少年時代
そんな時代を過ごしてきた30歳以上なら泣いちゃうでしょう



と、珍しくバイクかたは程遠い話をしてみました。
またにはいいでしょう(笑)

ちなみにワタクシ31歳にして3ヶ月ほど前から
とあるアニメに激ハマリしております


それはまた機会があればお話しするとしましょう(¬ー¬)

[ 2009/12/27 11:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

KLX125に会いに・・・Kawasaki good times PLAZA大阪♪ 

昨日の記事・・・Dトラッカー125を試乗した後・・・

もしかしたらあそこにKLX125の試乗車があるかもしれない



って事で約2年ぶり・・・2年前の記事

Kawasaki good times PLAZA大阪(→ HP ←)

CIMG1705.jpg

に行ってきました



かな~り久しぶりにもかかわらず僕の事を覚えてくださってました

「NinjaからCBに乗り換えちゃいました~(;*´ω`)ゞ 」



早速お目当てのKLX(奥のは1400GTR)

CIMG1706.jpg

なかなかカッチョエエ
しかも車体価格は214,000円

はい、これはKLX110ですね
KLX125よりも12万円も安い

保安部品付けたらなかなか面白そうな?
でもそうするならKSR110で十分なんだろうかな



そして・・・

CIMG1713.jpg

KLX125 ライムグリーン

やっぱ白色よりもライムグリーンのほうが好み
サイズも大きくなく、小さすぎることなく遊ぶには丁度良いサイズ


またNinja250Rの発売時のように予約多数で入荷待ち状態
との事

この入荷待ちスタイル・・・カワサキさん絶対気に入ったな
今買います!と言っても恐らく春以降なんだろう。。

そんな状態なのでもちろん試乗車なし残念。。



その他店内には色々なバイクが・・・

CIMG1710.jpg

Ninja ZX-6R
カッチョイイ・・・けどポジションが前傾できつすぎて乗れません。。



CIMG1711.jpg

新しい青・・・メタリックアイランドブルーのNinja 250R(奥は黒のER-6f)



CIMG1712.jpg

前から見たら結構可愛いZZR1400



最後に・・・

CIMG1715.jpg

2010年モデルのNinja 250R Special Edition

この模様・・・若者には人気だそうな。。
・・・( ̄  ̄;) うーん、やはり僕はもう若くはないんだな



そんなこんなで久しぶりのグッドタイムプラザ大阪でのんびりと

年明けには新しくなったZ1000が入って来るそうなので
また行ってみたいな~と思ったりしてます



さ、来年はオフロードバイク購入

でも僕はオフ車よりも本気でトライアル車が欲しいのです。



近々おもしろ~い『マシン』を買っちゃうと思います(▼∀▼)ニヤリ




一体どうなりますやら。。



今日はクリスマス
昨日のイブも今日もすんごく普通な夜でございます( ̄- ̄;;;;

明日はとある練習会に参加です

[ 2009/12/25 19:38 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

kawasaki KLX125 D-TRACKER125 定例試乗会に♪ 

12月20日

八尾カワサキ東大阪店主催の定例試乗会に行ってきました


CIMG1667.jpg

開催場所は東大阪市にある教習所・・・八戸ノ里ドライビングスクール

試乗会は12時半から・・・
も、普通に教習が行われてたので心配になり
教習所の隣にある、八尾カワサキ店に

そこで・・・

CIMG1669.jpg


オオーw(*゜o゜*)w


CIMG1668.jpg

KLX125が

跨ってみましたが、本当に丁度いいサイズ
気追わずに気軽に乗れそうなセカンドバイクとして丁度良さそう





そして12時半になり、試乗会の二輪コースに

KLX125の試乗車は残念ながらありませんでしたが
同じくピンクナンバーで発売されたDトラッカー125はありました。


そんなトラッカー125に跨る試乗会初めてのお連れさん

CIMG1686.jpg

緊張はしてたものの危なっかしげもなく華麗に乗りこなす
かなり楽しかったようです



僕も一番最初にD-TRACKER 125に試乗しました

CIMG1678.jpg

Dトラッカー125 簡単なインプレッション
・思ったほど小さくなく、窮屈に感じない。
・加速はエリミと同じ位で想像以上になかったけどトコトコ気持ちがいい。
・タイヤが小さく不安だったけど簡単スムーズに曲がれた。

こんなことかな。
早さを求めず気軽に乗って楽しめそうなバイク・・・街乗りに良さそうです。



続きまして・・・

CIMG1690.jpg

ZRX1200DAEG

何度か試乗してインプレ書きましたが、やはりりいい印象
ビッグバイクの重さを忘れるくらいスムーズに曲がってくれる。
久々の大型バイク・・・アクセルを開けた時の反応が気持ちよかった


こんなバイクにも試乗してみました。

CIMG7309.jpg
(写真撮影:VTRiderさん・・・写真ありがとう

スズキのビッグボーイ グラストラッカー

単気筒のトコトコ感が気持ち良かった。
加速的にはNinja250Rよりもだいぶ劣ってたものの、のんびり感あるバイク。


続きまして~・・・

CIMG1700.jpg

EF-6n・・・の前に写ってる、これまたスズキのGSR400

このバイク・・・以前のインプレにも書きましたが
セルフステアがスゴスギル
(セルフステアとは=バイクを傾けると勝手にハンドルが切れること)

曲がる為の倒しこみを始めると、ハンドルがすぐフルにガクッと切れる
セルフステアを自分の腕で妨げしてるのがよく理解できるバイク。。

なかなかにお気に入りのバイクです


そして最後に・・・

CIMG1702.jpg

カワサキのER-6n

このバイクも何度か乗ってインプレを書いたけどその時以上に好印象
1速だけで走りましたが全然ドンツキもなく、まろやかな感覚

アクセルを開けてもドッカン加速ではなくスムーズにグィーン

これ、試乗した中で一番の好み・・・良かったです



いずれ大型バイクに復帰する時はやはり600~800㏄までのバイクかなぁ
今のところは乗りたいバイクが無いのでCB400SFで十分か・・・。

というかレボを乗りこなせる日はまだまだ年月がかかるでしょう(笑)
目指せ教習指導員様レベルです

何年掛かるやら┐( ̄ヘ ̄;)┌



ちなみに、この試乗会・・・

CIMG1696.jpg

お連れさんはDトラ125を2回試乗
身長158㎝でも足付きにはさほど問題なしみたいで・・・

CIMG1698.jpg

よっぽど楽しかったみたいです

Dトラッカー125は買う事は、まず無いけど
KLX125は試乗次第では来年あるかもしれませんね、これは

[ 2009/12/24 19:10 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

Ninja250Rにも全く同じハンドルカバー・・・(・_|チラ 

先日、くろれぼちゃんにハンドルカバーを装備
大絶賛したところ、お連れさんに真似されました(笑)

・・・というか今日の午前中、エリミタンデムで買いに走らされたんですけどね

CIMG1727.jpg

全く同じ、ホームセンター産ハンドルカバーです

ちなみに写真は今日23日の午後・・・雨宿り中

結局、雨が止みそうになかったので濡れて帰りました
雨男ぶり本領発揮な1日でございました(;´д`;)


本日の走行距離 約80㎞
[ 2009/12/23 22:43 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

今年最後の講習会・・・グッドライダーミーティング京都! 

今年2009年の講習会は京都に始まり京都に終わる・・・

12月19日

二輪車安全普及協会主催・・・今年最後の講習会・・・

『グッドライダーミーティング京都』
に参加してきました。



6時過ぎに起き、いつも通り準備してから
ハンドルカバーを装備して荷造りをして、なかなか大忙し

CIMG1654.jpg

9時半開始直前、5分前に到着
本当は20分前頃に着いてましたが手前の試験場でお着替え&トイレを^^;

慌ただしい中、今年最後の講習会のスタートです



内容はいつも通り
・ブレーキング(直線・短い距離での急発進急停車・発進後旗が上がればブレーキ)
・パイロンスラローム(直列パイロンスラローム・オフセットパイロンスラローム)
・午後からは2班に分かれコース走行
・最後に2つのコースを繋げコース走行





この日はブレーキング(発進後旗が上がればブレーキ)で転倒がありました。
女性の方2人で1人はまだ免許取りたてとか?

気温はかなり寒く3~5℃

完熟走行でタイヤを暖め走ったものの、説明時間に待ち時間で
タイヤの温度はグングンと下がる。

そんな中のブレーキングセクション
発進後指導員さんが旗を上げればブレーキをする。

旗を揚げるのが遅ければ当然スピードは上がるわけで
そんな中、バイクに慣れない方には少々危険な課題だったように思います。



指導員さんが多くいる大阪開催とは違い
京都や奈良では指導員さんの数も少なく年配の方がほとんどで
バイクに乗ってない指導員さんもおられます・・・。

ここからきた、参加者さんへ「その時のセクション時の危険」を知らせる事が
欠けてたようにも思います、今回の転倒は
バイクに乗らず年2回呼ばれた時だけの指導では状況判断が難しいはずです。
誰かに教える事って本当に難しいですからね・・・。



って僕は偉そうに何様なんでしょう^^;

ただ、これはここだけの愚痴ではなくしっかりと指導員さんに伝えます。
決して指導員さんのせいではないですが未然に防げる転倒は防がないと。
楽しいバイクが楽しくなくなっちゃいますからね。


ちなみに僕はその旗揚げセクションには行ってません
怖かったですから・・・

チキンなのです、はい



CIMG1661.jpg

僕の方は、前回12/6の門真での講習会では
楽しく走れず、走る事がなんかしんどかったのですが

今回はそれなりに楽しく走れたかな~と。

感想はそれくらいです(; ̄- ̄;)
フォームも新しいフォームを慣れさせるための試行錯誤段階。。
相変わらず全然走れてませんが、焦らず先を見すぎず
手前の事をひとつひとつこなして、楽しく乗っていければ良いと思ってます



1367397538_207.jpg

お連れさんの方もNinjaローダウン解除でポジションも楽になり
曲がりやすくなって楽しめたようです。

相変わらず一番速度は遅かったですが、だいぶ普通に走れるように
右カーブの時のフォームが変なのが気がかりですが

一度染み付いてしまった癖を修正するのは大変ですからね・・・。

僕にもそんな悪い癖がいっぱいあるので苦労してます




そんなこんなで今年の『講習会』は終わりましたが
まだまだ今年の練習は続きます(笑)

強制、義務的な練習ではなく自発的練習

あーだこーだで悩み倒れててもやっぱり練習が好きなんだなぁ^^;


走る事の楽しさを少し思い出せた講習会


そんな今年最後の講習会でございました。

[ 2009/12/22 20:15 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

今年は寒さに耐えれずCB400SFにハンドルカバー装備 

1ヵ月前の講習会で
CB1300にハンドルカバーを付けてた指導員さんが(;¬ ¬)ジロー

ハンドルカバーは見た目あんまり好きくない・・・いや、なかった。
が、もう今年はこの寒さに我慢、耐えられる自信がありません

その指導員さんが付けてたハンドルカバーは無地で自然な感じ。
ジンプルで大きくてなかなかカッチョイイ


いいですね~ソレ

これホムセンで1,000円で買ってんで

安っすよし、僕も同じ物を買おう( ̄ー ̄)


って事で早速先日探し当てて買いました

CIMG1653.jpg

・・・4,000円で・・・

1,000円って言ってたのに話が違い過ぎません(笑)

でも見た感じ明らかに1,000円は(´ι _`;) ぁ ゃι ぃ・・・と思ってましたが。。

だって1,000円でこんな多機能ハンドルカバーが買えたら
CIMG1652.jpg
バイク用品メーカーハンドルカバー売れませんってば

でも結果的に欲しかったいいハンドルカバーが買えてヨシなのです

この指導員さんに次お会いしたらお値段の件でつっこまさせて頂きますが



早速・・・

CIMG1655.jpg

CB400SFに取り付けてみましたよ~

黒の車体に黒のシンプルハンドルカバー

自然です・・・いや、むしろカッチョイイのでは
本格的30代に突入して趣味思考がかわっちゃったのか^^;

たとえハンドルカバーがかっちょ悪いと思われても

寒さに我慢して乗るよりマシ開き直りです

CIMG1656.jpg

インプレ的には・・・(インナー手袋+ネオプレーン素材の1,000円手袋)

スイッチ類もカバー内に納まるので操作がやり難いという事もないし
さすがに気温0℃の中、走るとそれなりに寒かったですが
あの真冬特有の指がちぎれそうになる感覚にまではなりませんでした^^
ハンドルカバー内への手に出し入れも楽だったから
冬用手袋を付けて運転できそうなら完璧かもしれません


これでこの冬もなんとか乗り越えられるかな
値段は違ってましたが、それでも良い物を教えてもらい感謝なのです


それともセールかなんかで本当に1,000円で買われてたりして( ̄- ̄;;;;

[ 2009/12/21 18:30 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

夜中に迷子・・・(; ̄- ̄;) 

昨日は今年最後の講習会・・・

グッドライダーミーティング京都に参加し(レポは後日)

眼の疲れもあり
帰って風呂入ってご飯食べて9時前には就寝



・・・



・・・



夜中にトイレに行きたく目が冷める。

寒いので睡魔任せ・・・強引に眠るも我慢の限界

トイレに向け



めろん いきまぁ~すぅ



はい、方向感覚失ってドア見つからないー

壁に沿ってドアを探すもなぜか見つからず・・・



ぁ・・・見つけた。なんかおかしいけどイイカ。。。



・・・



開けたのはベランダへのドア(笑)



寒くて死にそうになった。

どうやら反対側に向かって歩いてたようで・・・
じゃあその反対側がトイレに向かうドアなんですが・・・

なぜかそこにもたどり着けない

トイレの限界も、もうすぐそこ・・・




わし、よっぽど疲れてたんだろうなぁ・・・。



「どこやねん!」キレる(爆)



電気付けた。

体はまだ外に行こうとそっち向いてた。



まさか寝室で迷子になるとは思ってもいなかった。

こんな事でキレてちゃ今の子供達に笑われますな(; ̄- ̄;)

[ 2009/12/20 09:02 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

デモンストレーション動画!『トライアル』に、もう夢中・・・♪ 

おはようございます

外はめちゃくちゃ寒そうです
今日は『グッドライダーミーティング京都』に行く日なのに



頭の中は、あの楽しかったトライアルで頭がいっぱい

CIMG1628.jpg
(写真はガッチこと小川友幸選手)

こんな楽しい事をなぜ今まで知る機会がなかったのか・・・

と言いつつモーターサイクルショーや試乗会のイベントや京都府大会で
トライアルのデモンストレーションって見た事はあったんですけど

平地&トラックと、こういう本場砂地とでは迫力が全然違う

見てて楽しいでは終われない



メインはもちろん目指せ!安全運転全国大会!!ですが
来年からはトライアルにも本格的参戦(しばしレンタル車両ですが)
あとは走る技術を更に付けるべくジムカーナ参戦なんかも

2010年もまたバイク三昧になっちゃいそうです。

あぁ~・・・トライアルバイク乗りたい。。。




そんな楽しかったGATTIトライアルスクール

スクール最後の締めに小川友幸選手によるデモ走行というのが
(この日は小川友幸選手と若い柴田暁選手)



その時の様子を動画でお届けしちゃいます



スンゴイですよね



これを見て燃え上がるのは僕だけでしょうか^^;

なんか簡単に止まっちゃって静止状態を保ってますが
これがまためちゃくちゃに難しい
ジャンプなんか僕がやっても全然上がらなかったし(笑)

そんな事を簡単そうに簡単にやってのける国際A級スーパークラス選手・・・
本当にスゴイです



今年のクリスマスプレゼント・・・

まぁワタクシ基本は物欲がないので
お連れさんもクリスマスプレゼントに困ってましたが
今年はしこたまトライアル関連のモノをお願いしようと思っております


この、トライアル・・・バイクが楽しいという気持ち


忘れず持ち続けていたいと・・・そう思うばかりです。

[ 2009/12/19 06:40 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

GATTIトライアルスクール!入門クラスで基礎練習♪ 

12月13日

TEAM MITANI主催の『GATTIトライアルスクール』(入門クラス)

CIMG1614.jpg

入門クラスの講師は三谷知明さん
でしたが午前終了前にトラブルがあり小川友幸さんに見ていただき
午後からは田中裕大さん、最後の最後に柴田暁さん
皆、[国際A級&国際A級スーパークラス]ってスゴイ

講師陣が入れ替わりでちょっと困惑した部分もありましたが
結果的に色々な方のお話が聞けてよかったです。

『入門クラス』だったので平地での徹底的な基礎練習


というか中級とか上級の参加者さん達・・・普通にスゴイ

とにかくパイロン系しか知らない僕にとってはすべてがスゴイ!でした



CIMG1637.jpg



まずは基本中の基本、エンジンを掛ける練習です

セルで一発♪ではなくキックスタートでエンジン始動なのです。

これも僕とお連れさんは初体験

僕は持ち前の吸収力で(笑)すぐに出来るようになりましたが
お連れさんは大苦戦

キックする時にシッカリと体重が乗って踏ん張れてないんだろう。。
この日、最後までキックスタートには苦戦してました



次ぎは走る練習ですがクラッチ操作のみの練習です


トライアルはクラッチ+ブレーキは指一本


ブレーキは2本掛けを多用してるので1本でも違和感はなかったのですが
クラッチが・・・指一本でスムーズにバイクを動かすのが難しい

指一本の方がハンドルを握ってられるし、
より繊細な半クラ微調整でコントロールできる。
と・・・。

女の人は力がないから2本ずつでもいい



(;´д` )ハァハァ・・・ワシも女性仕様がいいです。
クラッチ側が重くて指一本では半クラ状態が保てません

(かなり重くて指一本だと大変なのです・・・ほんと。。)



うわぁ~・・・トマンネ~~~(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘ブロロロロン
(重すぎて指1本でクラッチが切れなくなります・・・ほんと。。)



午前中は一本で耐え抜きましたが左人差し指&手の平死亡
午後からは2本掛けでやりましたなさけねぇぇぇ




午前終了前は停止状態でのスタンディング練習

ガソリンを使わずに出来るエコ練習・・・そして基本中の基本


これがまためちゃ楽しく燃える練習でした。


ステップの交互加重でバイクを直立させ安定させる。
股下で動く感じで上半身はぶれちゃいけない


ムズイ

こういう地味でコツコツやる練習はムキになりハマリます。
一本橋的な練習によく似てますからね(笑)

10秒ちょっとは出来ました

けど腰でバランスを取るという癖を発見
今までステップ加重が全然出来てなかったのがよ~く分かりました



地面にどっしりと立つ感覚 by 小川友幸選手


なるほど・・・次回までには30秒立ってられるようになって驚かせなくては
お連れさんも5秒くらい出来てました。


が、これは平地での話なんですよね~


だから30秒出来たからOKではなく、どんな場所でも
ビシッと止まれる位のバランス感覚を身に付ける事が大切なのです



おもしろすぎるぜ!トライアル\(*T▽T*)/



CIMG1615.jpg



午後からはクルクル回る練習です

そうそう、僕が乗らせていただいたRTL260F・・・
めちゃトルクありよるんですよねぇ~

トライアルは基本1速使用なのでトルクは普通にCB400SFよりも↑

午後からはクラッチ側だけ禁断の2本掛けです


お連れさんは最初全然立って走れてなかったけど
少しずつ立って走れるように   でも曲がれない(笑)


簡易S字コースを走ったり極狭8の字を描いたり・・・


午後からはフリー練習みたいな感じでやりました

8の字とかも寝かせるキッカケがステップ加重だったり
バイクを寝かせて自分はバイクのセンターで腰を引く感じにしたり

思ってた以上に走れました

最後の方は砂利道が全然怖くなくなり普通に寝かせても曲がれるように
ステップ加重で体重がシッカリバイクに乗ってれば全然大丈夫なんだなぁ。。

CIMG1644.jpg

すべての事が新鮮でオンに役立ちそうな事ばかり

お連れさんも最後の方は大きくですが立って曲がれるようにまで
初日にして僕と差が付きすぎて悔しがってましたが
お連れさんもお連れさんで最後まで楽しそうでした

僕も休憩なしでず~っと走りっぱなし
最高に楽しい初トライアルスクールでした



来年も絶対参加したいと・・・
来年の今頃までの目標は初級の上くらいの技術を身に付ける事

目指すキャッチフレーズは『レンタルバイクのスゴイヤツ』です^y^
レンタル受講者って僕らくらいかもしれません(笑)



トライアル界のオールドルーキーここに誕生です(´ー`)



小川友幸選手・柴田暁選手によるデモ走行動画なんかを次ぎの記事で

[ 2009/12/17 19:21 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

初トライアルで『GATTIトライアルスクール』に初参加! 

12月13日・・・5時半前起床


待ちに待った『GATTIトライアルスクール』の日


主催:TEAM MITANI →ホームページ
塾長:小川友幸選手(07国際A級スーパークラスCHAMPION)
    →ホームページ




受付は8時半~で開催場所は鈴鹿インターから10㎞ほど行ったトコロ

トライアルに関しては右も左も分からないし
知ってる人なんて誰1人もいないだろう・・・

その小さな不安よりも楽しみで楽しみで
楽しみでなかなか寝付けず、夜中も起きたのはヒサシブリ



6時半に浜名湖に行った時と同じ様に車で出発

CIMG1593.jpg

『早起きは三文の徳』なんていうけど
この日の朝はまさにその言葉通りで・・・

CIMG1594.jpg

見た事のない素晴らしい朝焼けを見る事が出来ました w(*゜o゜*)w おぉ~



迷う事なく、8時ごろに会場に到着

車の中でシッカリと朝ご飯を食べる。
ゾクゾクとバイクを積んだトランポがやって来る

8時半前に会場に入る。。

CIMG1600.jpg

なんかすげ~ワクワクドキドキする

だってすぐ横で・・・

CIMG1607.jpg

なんて楽しそうなんだ

(*´ェ`)ボー...っと二人で見てると
チーム三谷の三谷英明さんが声を掛けてきてくださる

装備もめちゃトライアルする人の装備じゃなかったので
初参加の人というのがすぐわかったんでしょう^^;


早速受け付けを済ませ、
開始9時半まで講師の方々や参加者さんの朝のウォーミングアップを見学

って・・・僕ら以外の参加者さんすべてがトランポ

やっぱトライアル車両を買うならトランポ必須なんだなぁ。。


あとは、このスクールには『ちびっ子』なクラスがあるので

CIMG1611.jpg

子供さん達がいっぱいいました。
8人ほどいたかな・・・その中で5,6名は自転車でした

そうそう、トライアルの世界って一線で活躍してる人は結構若い人が多い。
こうやって若い内から英才教育を受け、その中から今後のトライアル界を
背負っていく人材を見出してるんでしょうねぇ・・・



いよいよ開始の9時半に

やはりスクールと言えば朝のミーティングは欠かせませんね

そのミーティングで僕ら2人初参加という事で紹介される

「よろしくお願いしま~す

皆様から暖かい拍手を頂戴する

オフロードバイクが初でトライアルに
「珍しい~♪」という声が参加者さんの方から聞こえてきた(笑)



なんかすごくいい空気だった。
初参加で不安であろう僕達を紹介してくださった事もそうだし
参加者さん達からも なんだ、こいつら? 的な空気は一切感じず
すんごく穏やかな角のない空気・・・

TEAM MITANIの国際A級ライダー講師さん達が作り上げてきた
このスクールの良さ、楽しさ
そういうのが溢れ出てる空気

この時点で今日はもう最高の1日になるなと確信しました。



はいはい、前置きがいつも通り長いですね~^^;

クラス別けは ちびっ子 入門 初級 中級 上級 の5つ

それぞれのクラスに1人スーパーな講師付き
スクール名にもなってるGATTIこと小川友幸大先生は各クラスを巡回。

というもので、僕らはもちろん「入門クラス」

入門クラスは
僕とお連れさんと上級クラスに参加された方の彼女さんの3名でした



いよいよ初トライアルバイクに・・・

CIMG1609.jpg

お連れさんはTL125

で、僕は・・・

tlm200

TLM200



で・・・レンタルを予約してたはずが・・・




w( ̄Д ̄*)wオオッ!すげぇぇぇぇぇ!!!




CIMG1617.jpg

めちゃくちゃ本格的トライアル車両(RTL260F)に\(*T▽T*)/


もうホッペタ垂れ下がりまくり

スクールが終わった後に小川友幸さんとお話して分かったんですが


本当はTLM200だったけど他でレンタルしてたから
僕の練習用バイクを持ってきた
 




キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!




Σ(*゜ェ゜*)ハッ

CIMG1641.jpg

よくよく考えたら「2」って昨年2位だったからこその2ではないか

しかもめちゃめちゃ『GATTI TEAM MITANI』って書いてある。。。。。



わし・・・初参加でとんでもないバイクに乗らせていただいてたんですね
他の参加者さんも僕が贅沢物の羨ましいヤツに見えた事は間違いないなぁ(笑)

スクールが終わってから聞いてよかった( ̄- ̄;;;

はじまる前から聞いてたら絶対にこかしちゃいけないプレッシャー
思う存分楽しめてなかったかもしれませんから(; ̄- ̄;)



この日、本当に倒さなくて良かったと心から思います(笑)



肝心な内容は次回に
[ 2009/12/16 18:20 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

2010年モデルのkawasaki ER-6f < ポメラニアン < ・・・ 

今日は先日のガッチトライアルスクールレポートを書く気力がないので・・・
土曜日の事なんかを・・・

土曜日はレッドバロンへNinja250Rの作業をしに行ったわけですが
店内にちょいと目を引かれたバイクが・・・

CIMG1583.jpg

ホンダのバイク

と思ってよく見るとカワサキのER-6f
2009年モデルまではNinja250Rと顔が似てたのに全然変わってるし

こういうフルカウル系のバイクは白が

いつの日か今の競技人生に終わりを迎えたら
次は大型の600~800㏄クラスに乗りたい気持ちも少しあるので
これもアリなのかな

でも今そのクラスで一番乗りたいのはVFR800Pでございます。

お連れさんは上のER-6fにかなり引かれておりました。



にしてもER-6f・・・
外観も一新して変わったというのに知名度に認知度が低い。
海外と同じ様にNinja650Rという名で売ったらいいのに

そうしないカワサキのこだわりが見えるのもまた良いところですが



その後お買い物に・・・



そしてこの冬に欠かせない我が家に来た3代目(3台目)



CIMG1648.jpg

ホットプレート

前2台はアウトレット的なトコでかなりお安く買ったんですが
やっぱり安い物はすぐ故障する

それも、保証が過ぎた頃に


って事で、今回は象のマークのZOJIRUSHI製を買った。



その後はホムセンなんかに行き・・・

CIMG1587.jpg

ペットショップコーナーで黒色の丸いポメラニアン発見

ビビッとキタ。
買って一緒に帰りたかったけど・・・

お値段100,000円



いつかは犬なんかも飼いたいな~と思いつつ
買っても誰が世話をするんだという不安も

でもこの子はめちゃ可愛すぎたぞ・・・。
一期一会なチャンスを逃したような気分。。



でも第一希望は肥満体型になりやすいPUGことパグだったりする

[ 2009/12/15 18:32 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R・・・ローダウン仕様からノーマルに・・・! 

12月12日(土)

お連れさんのNinja 250R・・・

CIMG1586.jpg

に昨年5月に取り付けした
ローダウンリンクロッドをノーマルに交換する日がやってきました
フロントフォークの付き出し量も2㎝から1㎝(ノーマル)に




足付きの不安でローダウン仕様にしリア-2センチ

足付き性は向上されたものの、
リアが2センチ下がった事により本来ある車体バランスが崩れてしまう

それを改善するべくフロントフォーク1センチ付き出し

本来のバランスに近づける事は出来ても
やはりノーマルの乗り味と比べたら違いが分かる



と、多少の違いがあると言っても
大差なく普通に乗る事のできるレベル

では、なぜ元に戻すのか

Ninja250Rのポジションはそんなに前傾にはならない
が、背の低い人はどうしても前傾姿勢気味になってしまう。

それでも上手く乗りこなせる人ならなんの問題はないけど
1年半・・・お連れさんにはその『普通に乗りこなす』が難しかった



「じゃあハンドルをアップハンドルにしよう


これがまたフォーク付き出しでそれだけだとハンドルが下がるので
その分をハンドルアップスペーサーにしてる仕様だと
アップハンドルにするいい方法が見つからない



「じゃあローダウン解除で付き出しも元に戻して
 ハンドルアップスペーサーを使ってハンドルを上げよう



ということに



ローダウンリンクロッド+フロントフォーク付き出し仕様

CIMG1578.jpg

そして・・・

1年半ぶりにノーマル+ハンドルアップスペーサー仕様(1㎝UP)に


CIMG1591.jpg

写真だと分かり難いかもしれませんが
リアの尻っぱね具合にフロントフォーク部分が全然違ってます

サイドスタンドの見え方も全然違いますね

CIMG1589.jpg

付き出し量をノーマルに戻し
ハンドルアップスペーサー使用でハンドルの高さを1センチアップ



この日は寒く小雨なんか降っちゃいましたが
それでもちょこっとだけ練習してみる・・・。

CIMG1588.jpg

いつも見てたので僕は凄く分かるんですが
姿勢が凄く楽そうです

足付きの不安も1年半乗り続けてきた事によるバイクへの慣れで

「結構イケルかも

だそうな。

しばらくは、この仕様で様子を見て
白バイのようなアップハンドルに変更するかどうかを決める・・・とのこと



色々と買い物をして帰ったので荷物も沢山になり
家に帰ったのが4時半過ぎ・・・。

そして荷物を置いて一っ走り行くと言うので
僕は後ろからエリミネーターで付いて行く。。

CIMG1592.jpg

乗りやすくなり、曲がりやすくなりでめちゃくちゃ楽しかった

だそうな

すご~く楽しそうに見えました。
今の僕に足りてない事を意図も簡単に・・・

乗ってて楽しいと自然に思える事、これを忘れてるからなぁ^^;

今週末はお連れさんも講習会で早速NEW Ninjaでデビューです
さて、どうなることやら

[ 2009/12/14 17:54 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

トライアルのスクールに初参加してきました♪ 

本日12月13日(日)

トライアルスクールに初参加してきました

参加したのは『GATTI ガッチトライアルスクール』
(細かい内容等はまた後日にゆっくりたっぷりと)

CIMG1612.jpg

(※写真はお連れさん)



トライアルという全く知らず、バイクの種類も違う知らない世界

参加しての率直な感想は・・・



最高に楽しかった



この言葉以外は見つからずガッチリと120%当てはまります

『バイク』ってこんなにも楽しい乗り物だったんだ・・・と。
ライテクに悩み凹みで楽しいと思えてなかった事が不思議。。

ず~っと笑顔笑顔の連続でした

ここ最近の凹んでる僕を知ってる人からしたら上の感想は嘘みたいでしょ?

正直、今年最高に楽しかった日かもしれません

それくらい楽しく幸せな1日でした。



一時はめげそうになり楽しく思えなかったCB400SFでの安全運転大会ロード・・・
なんかまた頑張れそうな気がします。

また楽しく乗れそうな気がします。

[ 2009/12/13 21:56 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

浜名湖HMSで新しいライディングフォームに・・・! 

11月28日 浜名湖HMS(中上級)

前の記事では技術的な内容を書かなかったので^^;
今回はイントラさんに教えていただいた事などを



お昼からはコースを走ったわけですが・・・

CIMG1522.jpg

イントラさんがなかなか捕まえられない

とりあえず悩めるまま2速1速と交互に走る

・・・この悩める時にただ走るのはなかなかに辛いものがある。
何が正しいのか正しくないのかも分からず課題を持たずに
ただ悩みながら走るだけ・・・

前向きに悪い箇所に気付こうとして模索しながら走るのと
何も考えずただ悩みながら走るのとでは雲泥の差・・・。



何週か走った後にやっとこさイントラさんを捕まえ今の悩みを聴いていただき
後ろを走ってもらい僕の走りをチェックしてもらいました

・腰が使えてなくリア荷重ができてない
・腕の伸縮道差がフロントフォークの動き以上に無駄に動いてる


とのこと

加速時は腰をクイッと後ろに入れてシートに押し付ける感じにする。
そうする事でリアに加重がのって安定するのか。


この瞬間から僕のコレまでのフォームとはあっさり決別をし
新たなフォーム作りの旅に出る事になる・・・~((((((( ´ー`)



走る・止まる・曲がるの基本であるライディングフォーム・・・
再び1からのスタートです



新しいフォーム

これから体に沁み込ませなければいけません・・・沁み込ませるだけでなく

全ての動きに対して反応し感じ取りながら走らなければいけません。



この2年間は
徹底的にフォームを『綺麗なフォーム』にする心掛けでやってきたけど

腕や腰の使い方を意識せず全体のイメージでしかやってきてなかった。
腕とか腰は全体のフォームがあってこそ勝手に出来るもの。


だと思ってましたが大間違いだったんです

ライディングって受身ではないんですね。

DSC02380.jpg

この浜名湖での走行距離は、なんと71㎞

地元講習会ではまず考えられませんね^^;(大体半分くらいです。)

「はぁ・・・翌日は肩凝りで目の疲れがきて持病の眼痛だな

なんて思ってました。

翌日は肩凝りなしで太ももが筋肉痛になってました。



正しいフォーム(まだ模索中ですが)が出来てたからこそなんだと・・・。

お恥かしながら加速の時はニーグリップなんて今まで気にしてませんでした。


が、加速時に腰をクイッと後ろに入れると自動ニーグリップしてるんです



たぶん、そうしなければ加速時にバランスを保てないので
勝手に体が反応してくれてたんでしょう。。

今までの加速時はフロント加重気味で左右に揺れてましたから。

リア加重で安定とか聞くけど、そう言うことだったのか。。




ライディングって分かってたつもりだったけど全然分かってませんでした

そして今でもまだ全然分かってないんだと思います

悩みに悩み何もかもが上手くいってない気がしてシンドイ時期でしたが
少しづつ出口が見えてきました。

これからもまた基本に立ち返りフォーム強制という地味で奥深い練習。。
焦らず一歩一歩積み重ねていこうと思います

基本の土台作り・・・僕の中の当初から続いてる終わりなきテーマです。



あとは『楽しみながら、楽しいと自然に思えながら笑顔で走る』
これを思い出すことでしょうね・・・

[ 2009/12/11 22:18 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

初めての浜名湖HMS「中上級」クラスに参加! 

11月28日

浜名湖のHMSに行って帰ってきたというレポートは書きましたが
内容を振り返る余裕もなくなるくらい凹んでましたが・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

CIMG1503.jpg

浜名湖HMS初参加 クラスは『中上級』を振り返ります

6月に一度鈴鹿で参加してるので『HMS』の参加は2回目です



浜名湖HMS・・・
以前から「イントラ・参加者共にレベルが高い浜名湖はオススメ
と色々な人から聞いてたし

自分のライディングに迷いに迷ってた時だったので
そこから脱却できる手がかりを掴めるかもしれない


という悩みに追い込まれた状態で行ってきました(笑)

苦手なスピード系の技術も身に付けておきたいし^^;



関西の講習会と違って知ってる参加者は全然いない。。

全国大会の鈴鹿で声を掛けてくださった神奈川の方との再会もありましたが
クラスは「中上級」ということもあり、
皆さん知り合い同士の常連さんばかりっポイ

初参加でいきなり中上級は失敗だったかな・・・

と不安全開のいいスタートとなりました(; ̄- ̄;)




中上級クラス 参加者13名

簡単な御挨拶から始まり、
体操・自己紹介(てか覚えられるはずがない、自分の番は緊張した
簡単な点検をし、ウォーミングアップをしてから早速課題に移ります


まずは加減速と左右のコーナリング


次に30本くらいの長い直パイと複合スラローム(360度回転も)


DSC02313.jpg

コーナリングは
「カーブを見極め減速加速を正しくしギクシャクしない
と最初にイントラさんの説明が入っただけ。

後は基本放置プレイ・・・。

悩める状態で来てるのに、そのまま放置され走り続けるのが辛いの何の

『常連者優先』な感じがプンプン漂ってますけど?



結局イントラさんを捕まえられたのが午前終了前・・・。

そこではじめて悩みを聞いていただき「昼から見ますね」と。



午前中は悩みっぱなしでただ単に課題をこなしてただけになっちゃいました
360度回転は今まで嫌いで避けてましたがやってみたら楽しかったです

直パイは2速固定・複合すらは1速2速交互でやってました。

1速で直列パイロンスラロームが出来ません




午後からは・・・

2種類のコースを最後まで、なコース走行

DSC02373.jpg

・・・さすがに皆さん上手いし速い。。

2速で自分の走りを見直し・・・なんてチンタラしてたらすぐに追いつかれる

必然的に1速走行を余儀なくされる。
結果的にコレが1速でもギクシャクなく走れるようにはなったんです^^




それでも後ろに追いつかれてばかり



スタート地点に戻り、「先に行ってください~」と合図を出す。


それの繰り返し・・・。

しまいには後ろが気になって自分の走りに集中できなくなってしまう




「自分は今絶対に皆の邪魔者になっている。」



と。


この気持ち・・・実はよく聞いてたりする。。
お連れさんから

そんな時、僕は毎回こう答えてた・・・。

「そんなん気にする必要ない!自分の運転に集中しやなあかんで!」
って・・・。



この日僕が始めてクラスの中でドン穴になり
いつも最後尾で走るお連れさんの気持ちが痛いほど感じ取りました。



「毎回こんな気持ちをして走ってたのか・・・
 知ったような気持ちで上から目線でなんて厳しい事を言ってたんだ。。」




その時はアドバイスをしてるつもりだったけど
それはアドバイスではなく、ただ強制的に走らせてたようなもの。

指導する立場としては失格である。



今回の浜名湖HMS・・・この事に気付けただけでも大収穫でした

決して今まで初心者さん方々を無視して講習を受けてきたわけじゃない。
でも気持ちを分かってたと思ってただけで何一つ分かってあげれてなかっただけでした



正直僕には耐えられない状況でした・・・。(気合で耐え抜きましたが^^;)

恐らくこんな辛い思いをして講習会に来なくなった、
行きたくなくなった人は沢山いるんだろう。。
僕も習い始めの初講習会が最後尾で誰にも声を掛けられず孤独だっとしたら
二度と講習会には来なくなってたかもしれない。

今までこんな思いをして来なくなった人は何人もいてるんだろう・・・。

今でこそ各地講習会で常連者として仲間も増え指導員さんにも顔を覚えられで
ワイワイ楽しく走ってるけど、本来講習会とは本当に乗れない人優先の場所で
なければならない場所。

知らず知らず常連者が輪を作り、初めて来た人が輪に入り難い場になってる。
別の方針のスクールもあるのかもしれないけど、僕が通ってるスクールは

「初心者寄りのスクールであって、走れる人のためのスクールではない」

そういう場を作って入りやすい場にしてあげなければいけないし
それが出来ないのなら参加する資格はないのではないか・・・。
みんながみんな初級者に目を配れる余裕はないけど
走れてる人は自分の事ばかり優先してたらダメなんだなぁと・・・。

※あくまでも僕がよく参加してる『グッドライダーミーティング』で、です。
 HMSは高いお金を払い技術を学びに行く場なんだな、と。




と、また話が反れ熱くなってしまいましたが( ̄- ̄;;;;

毎回最後尾で走ってばかりのお連れさん・・・。
一体どんな精神力をしてるんでしょう
習う姿勢・・・見習わなければいけない模範ライダーだったんだなぁ。。

まさに、女は強く男は弱い か^^;

それに僕よりも「バイクに乗ってて楽しい」と思えてるんだろうなぁ・・・。

[ 2009/12/10 18:20 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

悩んで悩んでどん底に・・グッドライダーミーティング大阪 

12月6日(日) 

『 グッドライダーミーティング大阪 』
に参加してきました。

CIMG1571.jpg

あ・・・
順番的には『浜名湖HMS(中上級)レポート』が先なんですが
まずはこっちからで^^;



ここ最近・・・特に乗り換えてからは
自分の今のスタンスに悩む一方で楽しめてないんですよねぇ

何をやっても上手くいかず、ただ講習会に顔を出しに行ってる様な・・・
いまだかつて経験した事のない悩み

CIMG1573.jpg

自分の理想としてるとこにたどり着けない
上手く出来ず上達を感じられず、逆に劣化を感じて焦り
走れる上手い方はどんどん上の方に行き、引き離される焦りと
着実に上達を実感できる仲間を見て、さらに焦り・・・。

こんなに悩んだ事なんて今までなかったのになぁ

今までは焦ることなく、基本に忠実に着実に階段を上って来てたはずなのに
その事にすら「一段飛ばしで上がってきちゃったのか?」と疑問をもってまう。



あるお方の『言葉』に大きく揺れ動き悩み沼に落ちだした・・・。

今となってはライバルなんてこれっぽっちも思ってないだろう。
そりゃそうだ、落ちていく人に燃えるはずがない。
技術力は明らかに劣ってた・・・そんな僕をなぜライバルとよんだのか?

僕の闘争心、向上心、全国への熱い想い・・・

そこを認めてくれてライバルという言葉を使ったんだと思う。
(あくまでも自己分析ですが^^;)
今の僕なんて眼中にもないんだろう。

悔しい。



CIMG1572.jpg

「やっぱりバイクって楽しいですね~

と、講習会に来てた白バイ隊員さんが言った。

「今は公務でしかバイク乗ってないんですよ~^^;
 仕事以外で乗るのが一番ですね


以前は所有してたみたいですが、乗る時間もなくなり忙しく手放したと・・・。


それを聞いて今の僕にはその楽しむ心がないと・・・。


笑顔でなんか乗れてないし、悩める顔をしてばかり。
最近笑いながら乗った記憶なんてない。

落としてきちゃったのか、鍵を掛けちゃったのか・・・


こういう時にツーリングが好きだったら気晴らしに行くんですが
ツーリングは元々苦手な方だしなぁ・・・




CIMG1574.jpg

「今日1日参加したらちょっとは上手くなってるよね、あはは

という参加者さんの声が聞こえてきた。

いいなぁ、そういうの。
そういう前向きさがいつの間にかなくなってたんだな・・・。
目が先に先に向きすぎて今を見失ってるんだろう。

そんな純粋な声を聞きいた後、ちょっと横に反れて休憩した・・・
なんかワカランけど走れなくなった。


我ながらコリャ重症だな・・・と(笑)


今までも悩みはしょっちゅうあったけど
講習会の日だけは楽しく走れてたのになぁ



でも大会まで後半年。。
この悩み今の時期で本当に良かったと思う^^;
春にこんな状態じゃあ絶対に来年は無理と断言出来るし

が、ワタクシこんなとこじゃぁ終わりません。
今年の成績には満足も出来ず、むしろ出来すぎた方。
まだまだこんなもんじゃないと思ってます。

来年に向けて今の大きな悩みを乗り越え、必ず成長しなければなりません。
焦らず、ゆっくりと答えを探し出します。
今が悩める状態のどん底としたら、後は上がるだけです。

いつも脆くも崩れ去る僕の心・・・。
今回はゆっくりと頑丈なものを築かなければ





ちなみに一本橋のタイムは・・・
21秒 26秒 27秒 28秒 落下 落下
でした

Ninja250Rの時は40秒も視野に入ってたというのに
またまた30秒の壁が立ちはだかっております(笑)

練習不足ですなぁ。。



講習会合間での座学は
危険予知トレーニング(KYT)というものでした。
身近に潜むさまざまな危険を、イラストなどを使って
ごく当たり前の風景の中に潜むさまざまな危険を事前に察知し
いかにして回避するかを考えるトレーニングです。



と、今回はスクール内容無視で悩める内容になっちゃいました。。
たまにはいいかな^^;(「たまに」じゃない気もしますが。)


[ 2009/12/08 18:57 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

2010年白バイ号×2 CB400SF+Ninja250Rメンテカスタム 

週末にやっと買えました・・・

田舎住まいなもんで本屋まで5㌔走らなきゃなりませんので^^;
(1年前までは10㌔でした近くにやっと出来たよ~^y^)

この2冊勝った人もかな~り多いんではないでしょうか

『白バイ』表紙の

CIMG1561.jpg

Young Machine(ヤングマシン)2010年1月号

CIMG1562.jpg

オートバイ 2010年1月号

白バイかライテク関連系特集の時しか買いませんが(笑)
今回は両誌共に『全国白バイ安全運転競技大会』のDVD付き

今年のお正月はコレで決まりですね


ちなみに・・・以前記事にもしたヤンマシ付属の白バイDVD

先日やっとこさ見ましたよ~(´ー`)
見るまで3ヶ月も掛かっちゃってたよ(; ̄- ̄;)



そんな週末の土曜日は雨で道も濡れてたので

CIMG1568.jpg

先週に引き続きまたまたチェーンメンテナンス

車体も足回りもピカピカに磨き上げました
機械系が弱くイジルのは嫌いですが磨くのだけは大好きです・・・



そしてNinja250R・・・

ローダウン解除作業の予定でしたが雨で次週に持ち越し
(決して私の入れ知恵ではありませんからね^y^)

やはりお連れさんにはハンドルが遠く
ハンドルにしがみ付いてのフォームで曲がれない・・・

そこでハンドルアップかハンドル交換
も、フロントフォーク付き出しでハンドル交換が難しい。。

という訳でローダウンを元に戻してみよう
って事になった訳です。

まぁノーマルに戻してタチゴケ連発、怖くて楽しめないならまた戻せば良いし^^;

アップハンドルで白バイチックになれば姿勢もかなり楽だろうしなぁ



って事でこの日は・・・

CIMG1570.jpg

TANAX(タナックス)のプレートフック(1,000円)を装備

Ninjaの荷掛けフックは
カウルの下の奥の方でリアカウルに傷が付きそうですからね。。
このプレートフックはなかなかにいいと思います

でも基本はこのシートバッグがあるからいいとは思うんだけど。。
「そないあって憂いなし」か

[ 2009/12/07 17:59 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

講習会最高峰と言われる『浜名湖HMS』に行ってきた! 

11月28日 先週の土曜日のお話です。

早朝6:15分に家を出発

CIMG1483.jpg

霧がたち込める中、浜名湖に向けて出発・・・

外はめちゃ寒そう・・・
こんなのバイクで行けません

CIMG1485.jpg

事故率ナンバー1道路と悪名高い『名阪国道』を走り飛ばす

朝焼け・・・まずまずの綺麗さです

続いて名阪国道から東名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道に・・・

CIMG1489.jpg

反対車線・・・3車線もあるのにすでに大渋滞

こんな朝早くから何処へ



そして伊勢湾岸自動車道で・・・



Σ( ̄□ ̄;



CIMG1490.jpg

バタバタバタと激しく踊る青いビニールシート・・・

危なすぎるやろ・・・
万が一そのシートが外れ、後ろにバイクが走ってたら・・・

はい、生死に関わる転倒です車でもスリップで大事故の可能性

運転手は気付いてないのだろうか・・・
いや、気付こうとも気にもしてないんだろうなぁ。。

CIMG1497.jpg

朝日も昇り始め、空もだんだん明るく



伊勢湾岸自動車道から東名高速道路に乗る手前『豊田Jct』前後で・・・

CIMG1499.jpg

渋滞 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

も、ちょっとずつ流れてたのでそんなに気にするほどではなく
むしろ前の某高級スポーツカーに乗る運転手が気になって気になって(笑)



そして、いよいよ降り口の『三ケ日』・・・

CIMG1502.jpg

料金1,000円 キタ━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━

普通なら4,000円掛かっちゃう道を1,000円で来れました。
行き帰りで6,000円もお得
・・・そりゃ渋滞もしますわな・・・



そこから数キロ走って・・・

CIMG1506.jpg

交通教育センターレインボー浜名湖に到着
片道約225㎞ お疲れ様でした!自分!

お連れさんも免許持ってるけど
2年以上も乗ってないペーパードライバーなので自分で運転する方が楽

CIMG1508.jpg

奥はもう浜名湖・・・なんて爽快感のある素晴らしい場所なんだ



レポートは全略!

CIMG1536.jpg

で後日にb




CIMG1542.jpg

なんて綺麗な夕日・・・

でも僕は凹みに凹んでそれどころではなかったんですが^^;

帰りは20キロの渋滞に巻き込まれる

も、お連れさんとこの日の事を色々喋って帰ったので
渋滞も全然しんどくなく、むしろゆっくり走行の方が楽で休まりました



今までスピード系に目を向けず速く走る事も嫌いで練習して来なかったから。
さすがに走れる人たちばかりの中に入ってやる講習は疲れました
お連れさんをはじめ、講習会に初参加や不慣れな方々の
付いて行けない方々の気持ちが痛いほどよく分かりました


色々とこの日は凹んでばかりでしたが大切な事に気付けてよかったです。

[ 2009/12/05 19:12 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

亀とカメとのコラボレーションを見た・・・(;´д` ) 

昨晩・・・我が家の亀が進化を成し遂げてしまいました・・・。



ぽわぁ~ん





!Σ( ̄w ̄|||)・・・くっさ





おい、この臭い・・・アイツや探せ~



なんやねん急に・・・絶対踏んだんちゃう

(2人コタツでお連れさんは食事中でした)


うわぁぁぁぁどこじゃどこじゃ


ワタクシ大人になってから虫が苦手・・・
自分の服をバタつかせ軽いパニック(笑)


おかしい・・・おらん


でも臭いは継続中



ハッΣ(゜ロ゜;・・・お前・・・まさか・・・



実は3,4年前お連れさんが
麦チョコを食べてた時・・・


・・・この先は自粛・・・御想像にお任せするとして・・・。



でも昨晩はアイツとは似ても似つかない物を食べてたからお連れさんではない








!Σ( ̄□ ̄;・・・う、浮いてる~~~



亀の水槽の中のカメムシ



しかもどう見ても体部分がない・・・
(超自粛文読みたい人だけ読んでね)

写真も自粛(笑)というか怖すぎて撮ってない。



まさか亀が同じカメを食べるなんて・・・



きっとお連れさんと同じ様に餌と間違えたんだな・・・(爆)



しかしまぁ我が家の亀ちゃん。。
臭かったろうに

そして本日・・・家でびくともしない( ̄- ̄;;;;
いつもなら電気付ける前・・・というか僕が起きる前から
甲羅干し準備スタンバイ!してるのに

間違いなく体調崩してるな・・・カワイそうに。。

[ 2009/12/05 09:39 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート6日目~・・・ありがとうNinja250R♪ 

九州ツーリングレポート最終日後半からの続きです


やっとの最終回です



九重夢大吊り橋の後はやまなみハイウェイから別府港に帰るだけ

の、前に
由布院市街地に寄り道し・・・

CIMG0942.jpg

『ゆふいんバーガー』を食べて帰る事に
(わしのNinjaがちゃんと写ってなかった~

もちろん注文してから肉に野菜にパンに、目の前で焼いてくれます。
おっさんではなくオネーチャンが焼いてくれるのもなかなか高ポイント

注文したのは・・・

CIMG0943.jpg

ゆふいんバーガー(630円)阿蘇牛バーガー(正式名忘れましたが680円)

値段はハンバーガーにしては高いのかな
そんなのも忘れさせるくらい大きさがでかくて具沢山

味もめちゃくちゃ美味い

場所は由布院駅から真っ直ぐのメインストリート沿い
九州由布院にお立ち寄りの際はぜひ



食べたら別府に・・・

CIMG0953.jpg

あっという間にフェリー乗り場に到着

乗船開始まで2時間ほどあったので、手続きを済ませたら
最後の最後の別府観光に



向かったのは、初日にも行った7種類ある地獄温泉巡りの1つ・・・

CIMG0956.jpg

『鬼山地獄』

CIMG0957.jpg

他の地獄温泉巡り場所と違いボコボコと摂氏99,1度の温泉が湧きまくり

なんか、この硫黄の香・・・嗅いでる内に癖に



そして、ここの地獄温泉の目玉



CIMG0968.jpg

ワニ

種類も数種類いて100匹くらいいたのかなぁ・・・。
温泉に浸かってる訳ではなく、普通に飼育されてるワニさん達・・・

を・・・

CIMG0973.jpg

何十分も食い入るように見続けるお連れさん・・・

この全然動かないワニ達の何処がいいんだろうか。。

CIMG0976.jpg

僕は興味のあるもの以外はとっても適当で飽き性
1人ベンチでε~( ̄、 ̄;)ゞフーと休憩・・・。


結局、お客さんの入れ替わり4,5周分は見続けたお連れさん(;¬_¬)


フェリー乗り場に帰る、本当の最後の最後の寄り道は
同じく初日に行った『岡本屋』

CIMG0983.jpg

で、大分名物の『とり天』と温泉の湯煙の結晶、『湯華(ゆのはな)』を買い

CIMG0986.jpg

近くで沸く温泉で暖かくなった道路で寝てた猫にバイバイの挨拶をして・・・

CIMG0989.jpg

フェリー乗り場に戻り、出航・・・乗船待ち。

長かったようであっという間の九州ツーリング。
ツーリングというよりは『観光』というような今回の旅・・・。

九州滞在5日間で走行距離500㎞にも届かずという
自宅から大阪南港までの距離を足しても600㎞に届かず^^;

本当なら鹿児島行きのフェリーに乗り北上予定だったんだけど
この年の台風18号・・・一生忘れられないなぁ


CIMG0996.jpg

なんか最初から最後まで雨ばかりだったけど楽しかった

今はもう手元にない、あのNinja250Rと最後にいい旅が出来幸せでした
また何年後になるか分からないけど必ずもう一度行きたいと思います。



九州ツーリングレポート 完 ・・・

九州から帰ってきてから書き終えるまで2ヶ月近くも掛かっちゃいました(笑)
昨年はしまなみ海道ツーリングお蔵入りにしちゃったからなぁ^^;

来年はそんな楽しかったしまなみ海道に・・・
あとは富士山にもリベンジしに行きたいし。。
大会前の春のツーリングは能登半島なんかに行きたいな~と思ってます

そしてこの冬は練習に明け暮れようと♪
『正月新年初日の出ツーリング』なんかも行ってみようかな
今年もお連れさんは仕事なのでお1人様のお正月ですから
誰か行く人~・・・いるのかな



と、長々となりましたが『九州ツーリングレポート』に目を通して下さった方々
どうもありがとうございました

[ 2009/12/04 17:56 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

もみじ祭りはハイキングウォーキングな過酷登山だった! 

(;´д`;)はぁはぁはぁ・・・


CIMG1417.jpg

登り続ける事、数百メートル・・・



下りて来るおじちゃんに
「上まで後どれくらいですか

後25分くらいかなぁ。ここから先はそんな急じゃないから
 若いからまだまだ大丈夫でしょ


デタ・・・それ・・・100%言われると思ってました(; ̄- ̄;)

もう後には引けない




先週月曜日の出来事・・・。

一体なぜハイキングウォーキングするハメになっちゃったんだ

この日は隣町の『もみじ祭り』



その会場にあるであろう、ある物の為に・・・



そのお祭り会場に行く事にしたんだけど山の上だ何て聞いてない




(;´д`;)はぁはぁはぁ・・・



膝・・・ではなく、太ももがプルプルして笑ってる
お連れさんは意外と平気に歩いてる

なんでだ・・・

御年配の方々にも追い抜かれる始末。。

「景色・・・めちゃ綺麗やな~
と、立ち止りごまかしながら少しずつ山頂・・・お祭り会場を目指す


CIMG1420.jpg

「おい!・・・向こうの高い山と高さ同じやんか・・・


歩くこと1時間ちょっと・・・。

いよいよ山頂か
って・・・人少ないし静かだし・・・嫌な予感



CIMG1424.jpg

有料 キタ━━━。゚+.ヽ(T∀T*)ノ ゚+.゚━━━

そんな話し聞いてないし・・・
ってゆーかお祭り会場が有料だ何てどういうことだ

でもここまで来た長い道のりを無駄にすることも出来ず入場する・・・



1周800メートル



ハイキングの次ぎは登山か・・・

CIMG1426.jpg

なんかスゲーデカイ突き出した岩に、大きな石に描かれた大仏様とか。。


CIMG1433.jpg

なになに、「胎内くぐり」?
めちゃ狭いトコを通らされたり・・・

肝心な道中の過酷な道を撮り忘れましたが登りあり下りありでもう大変



ようやく山頂付近の景色が見える場所に・・・

CIMG1444.jpg

その手前にあった「ゆるぎ石」

このデッカイ石・・・その名の通りゆらゆらと動かせるのです


CIMG1443.jpg

オオーw(*゜o゜*)w

こりゃすごい・・・川沿いには国道163号線が走ってる景色



って・・・会場、まだかいな

・・・(*´ェ`)ボー・・・

CIMG1450.jpg

これ通れない人絶対いるでしょ

ハイキングってこんなにサバイバルなの

わいわい言いながら楽しそうに歩く御年配の方々・・・
そりゃ「今の若者は・・・」と言われても仕方が無い・・・というか当然ですな。。




それからまた登りに下りで・・・



おぉ~~~(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮

DSC02282.jpg

お祭り会場である、もみじ公園に到着~

ピークは終わった感もあったけどそれでも素晴らしいもみじ



そしてやっとそこに目的だったものが

CIMG1456.jpg

・・・はぁ・・・めちゃくちゃ苦労したわ

ここまでこのスタンプにこだわった理由
それは、後日家に特産品が送られてくるからなのです


こんだけ頑張ったんだから・・・めっちゃ期待してますよ
届き次第また報告します^y^



って・・・お店も何にもないってどういう事じゃぁぁぁ



もう帰る。。。

帰り道・・・

CIMG1459.jpg

のほうが過酷

ここを歩いてくる人は明らかに僕の倍の年はあるであろう年配方。。
どんな足腰してるんだ・・・。

ライダーってあんまり歩かないから足腰弱る一方では^^;;;

・・・ワタクシの将来・・・
お連れさん曰く
将来は寝たきり決定やなだそうな。。



そして・・・そこからまた隣町のお祭り会場に



CIMG1468.jpg

こっちのほうは幸せなくらい『お祭り』でございました(笑)

なぜか木を切らされるお連れさん(笑)

CIMG1471.jpg

あんさん・・・元気やなぁ・・・



珍しく?長々となりました。
最後まで読んでくれてありがとうございます♪
[ 2009/12/02 18:39 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

今からでは自衛隊員にはなれません(;´д` ) 

今日から12月・・・
1ヵ月後はもう2010年なんですねぇ

来年平成22年度の第43回二輪車安全運転全国大会に向けて・・・
それに出るための予選でもある各都道府県大会も、もう半年を切りました。

凹んでシンミリするのもこの冬で終わらせないとなぁ。。
年明けからは気を引き締め始め出さなければなりませんな



先日の東海地方に遠征に行ったスクール
浜名湖・・・まだそれを書く元気が出ないので^^;
先週のお祭りでの事でも・・・

そのお祭りには自衛隊員さんであろう若い人が来てて
パンフレットを配ったりするブースがありました。

CIMG1553.jpg

カッチョイイ飛行機の写真に目を奪われ
このパンフレットくださいなを声を掛ける。

CIMG1554.jpg

なんか自衛隊員さんパンフレットをいっぱいくれる・・・



いや・・・
この飛行機のだけでいいんですけど・・・(; ̄- ̄;)



帰って中を見たら案の定、ほとんどが27歳まで(笑)

一体僕の事いくつに見えたんだ・・・



CIMG1555.jpg

でもパンフレットには釘漬け

かっこえぇ~乗りてぇ~
子供の頃の憧れは大人になっても変わらずですね。



そんな明日は、この日のお祭り・・・いや、過酷な山登り祭りの事を

[ 2009/12/01 19:22 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)






