二輪車安全運転全国大会への道 2009年11月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SF 初回1ヵ月点検とオイル交換・・・Ninjaも半年ぶり 

今朝のスポーツニュース・・・

『亀田興毅 新王者内藤大助 破れる』

あ・・・普通に昨日見るの忘れてたよ・・・
土曜日に打ちのめされた事で頭がいっぱいでした(;´д` )

平均視聴率も40%超え・・・
瞬間最高視聴率も50%超えという日本中が注目する一戦を見逃した



そんな昨日は・・・

CIMG1546.jpg

朝からNinja250Rのオイル交換に

半年ぶりのオイル交換で、とっても久しぶり

そして今週末・・・
いよいよNinja250R、本来持つ走りやすさに戻す作業の予約を入れる・・・。
一体どうなることやら・・・楽しみでございます。

どうなるも何も普通に戻すだけなんですけどね



そして、お昼からは・・・

CIMG1547.jpg

CB400SF Revoの初回1ヵ月点検に

納車してから約40日で1,080㎞
講習会にしか行ってないけど結構走ってたなぁ^^;


店内には・・・

CIMG1549.jpg

欲しいと思ってた第一希望のCB400SF スペシャルエディションが

全身黒に染められた大人なバイク・・・
これを選んでたら似合わなかったな

ちなみに、ここのホンダドリーム・・・
ピット作業場が見えません

なんかスゲー嫌だなぁ。。



待つ事1時間・・・・・・。

エンジンオイル+オイルフィルター代とフィルターの交換工賃込みで

8453円 ・・・ 高けぇ(;´д` )

今までレッドバロンでしかオイル交換した事がなかったので
(RBはバイク購入時にオイルを30リットル一括で購入10,000円 or 15,000円)
一回の交換でまさかの8,450円

エンジンオイルはelf‐MOTO4HP
CB400SFは3,2リットル入るのでオイル代だけで6,048円も



まぁこれが普通なんでしょうけど・・・。
それにしても高い

燃費も250に比べたら悪いし・・・( ̄  ̄;) うーん
ますます講習会以外では乗りたくなくなったなぁ。。


これからはオイルがセールされてたら買って置いておかなければ。。



帰りは草津2りんかんに寄って帰る・・・。

CIMG1551.jpg

店内物色中に何かの手違いで雨男が雨を召喚してしまった模様

雨降るなんて聞いてないし~・・・勘弁してくれよぉ



家に近づくにつれ雨も止み
道も乾いてたので(というか降ってなさそうだったけど・・・)
ちょっとだけ低速の練習を・・・。

結局はその練習も自分の練習ではなくお連れさんの低速練習に^^;
土曜日に打ちのめされたのが効いたのか、疲れが出てたのか・・・
覇気が湧いてこない


今週末も講習会に行く予定をしてるけど楽しみじゃない。。
一体どうなってしまったん、わし・・・。
溢れんばかりの闘士が武器だったのに。

[ 2009/11/30 18:16 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

CB400SFもメンテナンススタンドで楽々足回り掃除♪ 

先日やっとこさ欲しい物が買えました・・・

CIMG1389.jpg

Jトリップ/L受けセット

もうメンテナンススタンドでの足回り掃除の楽さを知ってからは
もはやスタンドなしでは掃除する気にもならない

J-TRIPのショートローラースタンドインプレ記事

Jトリップ/赤ショートローラースタンドJトリップ/赤ショートローラースタンド


本体のスタンドは上の物なんですが
フックボルトで上げるV受けのみしか付属されてなかったので



CIMG1473.jpg

軽々と上がってくれます
これで足回り掃除にチェーンメンテナンスも楽~に・・・

CIMG1474.jpg

なるはずでしたが・・・

Ninja250Rと比べてタイヤがでかくて重く片手で回すのが疲れる



CB400SFは納車から1ヵ月半・・・距離は約1000㎞

も、すでにチェーンはドロドロ

チェーンクリーナーを吹いて、布きれで拭き取りの繰り返し
なんだかんだで30分以上それの繰り返し

CIMG1475.jpg

綺麗になった・・・
けど、これでもまだ少し汚れたオイルが付着し80%くらいの出来

チェーンメンテは最低でも一ヶ月に一回はやってやらなあきませんなぁ



CIMG1476.jpg

って・・・
もしや、このL受けならエリミネーターも持ち上がるのでは・・・。

時間の都合上この日は試せなかったけど次回やってみよう。。
なんせ、ろくにチェーン掃除・・・してませんから。。1年くらい( ̄- ̄;;;;

恐らく2重3重に汚れたオイルでコーティングされてるんだろう


サイドバッグでチェーンも見え難い・・・。
見て見ぬフリの術が最大限に活かされるバイクでもある・・・。

[ 2009/11/28 21:50 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート6日目・・・最後の寄り道が(;´д` ) 

九州ツーレポ完結まで後少し・・・_φ(`Д´*)カキカキ



九州ツーリングレポート6日目(滞在5日目)

11月9日(金曜日)

この日の18時にはもうフェリーに乗って帰る日
朝から阿蘇山に登り・・・

CIMG0906.jpg

阿蘇山で育つ牛さんとお別れ・・・
阿蘇山を背にフェリー乗り場、別府方面を目指します

帰り道は・・・

CIMG0913.jpg

『米塚』の真横を通って行きました

CIMG0915.jpg

いよいよ阿蘇ともお別れですまた晴れてる時に来ますー



帰り道にぜひ寄りたかった、ある場所に向かいます



由布院に戻る前の最後の寄り道・・・

ルートは阿蘇までの有名道路、やまなみハイウェイ・・・!
は行きしなに通ってきたので、西側に平行に走ってる道から(R212~R387)


・・・( ̄  ̄;) うーん


やまなみハイウェイを通って行った方が良かったかも



と思えた極普通の山道を~(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘

Σ( ̄  ̄;

CIMG0921.jpg

なんだ、このナンバー・・・(;¬_¬)

道中、前を走ってた車の変わったナンバープレートを見つけ
頑張って激写してみたんだけどなんでしょこれ



道中道の駅 小国で休憩~

CIMG0922.jpg



・・・

実はコレが2人で唯一一緒に映って撮った写真という(笑)

平日でどこもかしこも天気が悪く人もいなかったし
台風とか雨でカメラタイマーで撮る気にもならなかったし・・・



ここの道の駅で買って食べた

CIMG0923.jpg

阿蘇小国ジャージー生キャラメル

北海道の某有名生キャラメルは食べたことないけど
これはめちゃウンマーでした



そして・・・いよいよ最後の目的地を目指します



国道から細い道の峠を走ったりでちょっとだけ大変でしたが・・・

CIMG0930.jpg

見えたー\(*T▽T*)/\(*T▽T*)/

奈良にある谷瀬のの吊り橋を抜いちゃった



日本最大の大吊り橋

CIMG0934.jpg

九重“夢”大吊橋



・・・ってゆーか、何でこんな人が多いのだ。。
おまけに有料ってどういうことだ・・・

奈良にある、元日本一の谷瀬の吊り橋は
樹で作られた今にも腐敗して崩れそうな・・・手作り感のある
その地元民で作られた生活に必要な為の橋!


なのにここの橋ときたら・・・
現代的な橋で吊り橋に見えない!
『日本一の吊り橋』という冠を得たいが為に作られた営利目的の橋だ!

と批判しまくり・・・。

それだけイメージと違いすぎてショックだった

CIMG0935.jpg

そんな気持ちで飲んだ、この温泉ドリンク・・・うーん。。

ここの地元の方々、言いたい放題申し訳ありません(; ̄- ̄;)

が、おとなりの偽奈良県民として黙っていられなかったのである。

まさに『日本一』を奪還され悔しがる負け犬の遠吠え
立派な吊り橋でした・・・はい。



もう帰ろっか・・・

CIMG0937.jpg

やまなみハイウェイに戻り、
別府への通過休憩地点、由布院へと向かう・・・。


に、してもすんごい分厚い雲・・・

阿蘇で太陽・・・一度も見てないような気が・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん


次回はやっと最終回!来週くらいかな^^;
[ 2009/11/27 20:22 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート6日目・・・最終日やっと阿蘇山に♪ 

月曜日のハイキング登山ネタも書きたいんですけど
九州ツーリングレポートをいい加減書き終えなきゃいけないな~と^^;

やっとこさ『最終日編あと3回くらいになっちゃいそうですが・・・

前回大観峰からの続きです



九州ツーリングレポート6日目(滞在5日目)


朝目覚める・・・
いよいよ九州も最終日だなぁ~・・・とカーテンを開けると・・・

CIMG0818.jpg

阿蘇山 \(*T▽T*)/ キター

最終日にしてやっとその全貌を見ることが出来たよ(ノ_<。)

起きろ~阿蘇山見えてるぞ~



この日の18時にはもうフェリーに乗らなきゃいけないけど
このまま阿蘇山を登らないまま帰れない

まぁ4日目・・・台風襲来時に不本意な形で登るはめになってますが^^;



道の駅 阿蘇付近からの県道111号線(阿蘇パノラマライン)で
いよいよ阿蘇の山に・・・

CIMG0825.jpg

↑馬が等間隔でポツポツと


CIMG0828.jpg

景色、眺めも最高です

・・・めちゃ曇ってますけど(笑)


CIMG0833.jpg

オオーw(*゜o゜*)w
馬が近いぞ

・・・君達は・・・食用なのかね


CIMG0854.jpg

しっかしまぁ・・・台風の時とは比べ物にならないくらい爽快で
最終日にやっと九州メインの阿蘇を気持ち良く走れたと・・・


CIMG0864.jpg

結構上まで走って登り、見晴らしのいい場所で見えた『米塚』

あのくぼみの部分に行ってみたいぞ



そして・・・



CIMG0872.jpg


草千里ヶ浜 に到着


CIMG0878.jpg

いや~・・・ここは売店とかもありそうだからゆっくりと・・・

したかったけど駐車料金を徴収されるのでスルー決定


中岳の阿蘇山ロープウェイ乗り場まで目指す事に

ロープウェイには乗らず火口付近まで有料道路(100円)があるので
それに乗り火口を間近で見る


これが九州へ来て果たしたい目的の一つだったのだが・・・


CIMG0889.jpg

やっぱそうきたか

有毒ガス発生のため、通行禁止でロープウェイも停止


まぁそりゃそうだわな・・・あんな雲みたいなガス出まくってたら(; ̄- ̄;)

CIMG0893.jpg

ここまで来れただけでもヨシでしょう

さ・・・下りますか。。

本来の予定なら数日前にここから南阿蘇に行く予定をしてたんだけど・・・
素晴らしいくらい次々とルートや予定のキャンセル続き。。

台風キライ


続く。。。
[ 2009/11/26 19:07 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

ジムカーナ初観戦記・・・近畿DUNLOPライスポジムカーナCUP! 

11月22日・・・日曜日

Ninja250R(タンデム)で神戸ポートアイランドまで行ってきました
(くろれぼちゃんで行かなかったのは燃費の悪さと要オイル交換なので^^;)



モトクロス・・・トライアル・・・に続いて



ジムカーナ初観戦です




CIMG1396.jpg

『近畿DUNLOPライスポジムカーナCUP!神戸ポートアイランド認定大会』


ジムカーナ・・・
初めて行くにはな~んか近寄りがたいイメージがあったんですが
この半年で多くの知り合いもでき、見学&応援に行こう!と・・・


会場まではやっぱり迷いに彷徨いましたがなんとか会場発見


ちょうどお昼休憩時だったので
ライムグリーンを見て僕らと分かったようでウェルカムして頂きました

そしてコースも一緒に歩いてもらえました


・・・( ̄  ̄;) うーん、全然覚えられないぞ


ジムカーナのコースは複雑で
講習会のような最後のコース走行ではなく回転などの難しいセクションが


ジムカーナ・・・
正直速さだけのイメージを持ってましたが、こんなの技術が無ければ絶対走りきれない高い技術があってこその速さなんだ・・・と。



CIMG1397.jpg

計測は2回で第1ヒート・2ヒートの2回きり
走る前のウォーミングアップはあるけどコースは下見のみ

コースはその日行かなきゃ分からない



そして午後からの第2ヒートがはじまる前に

まさに雨男ぶりの本量発揮

やはり雨になったら滑ったりで転倒されてる方もいましたが
雨の時だからこその素晴らしい走り・・・( ̄  ̄;) うーん 、スゴイ

結果的にはほとんどの方が午前中のタイムを上回る事は出来ずで
僕もドライ路面でのスンゴイ走りを見れず、その点は残念でしたが



CIMG1400.jpg

↑写真はA級クラスの某有名選手・・・カッコイイィ



雨の日の走りで思いだすのが僕の今年の全国大会

の時の、あの技術の無さを恐ろしいまでに痛感させられたコース走行・・・
雨に怖がり全然は知れなかった自分・・・

その時の自分を照らし合わせながら選手、仲間の走りを見学



雨の時だからこその走り・・・みんなスゴイ丁寧だ・・・
長い直線の後のカーブの手前のブレーキングなんか挙動を乱す事なく
減速を完了しスムーズに次ぎのカーブに侵入してる


誰1人として、僕のような情けない走りをしてた人はいませんでした。

CIMG1408.jpg

雨だから・・・
という理由もあったのかもしれませんが
会場内もピリピリした大会独特の緊張感に重い空気もなく
活き活き走ってる人が多かったのが印象的でした



ハジメテのジムカーナ観戦・・・
選手のみなさんに色々とおもてなしをして頂きでありがとうございました

来年の大会までには
「僕も出てみようかな?」と思えるような
そんな技術を身に付けていきたいと思っております。

この冬に必ずレベルアップしてみせる



そんな今は悩めるライディング・・・
昨日もチラッと書きましたが、土曜日は・・・。
不安と楽しみな気持ちです

[ 2009/11/25 18:35 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)

グッドライダーミーティング和歌山♪・・・通いだして丸2年 

11月21日(土)

グッドライダーミーティング和歌山
に行ってきました

和歌山での講習会は前回3月参加以来です



国道24号線をひたすら南下・・・
って・・・朝7時なのにユニクロが大混雑してたんですけど~
いまだヒートテック知らず・・・そんなにイイモノなんでしょうか

無料の京名和道路を通って和歌山県警察本部 交通センターへ

その距離111㎞・・・遠いし

くろれぼちゃんもNinja250Rと比べたらめっちゃ燃費悪いし


CIMG1391.jpg

111㎞を2時間半
行くだけで疲れますな・・・(; ̄- ̄;)(; ̄- ̄;)



そして参加者の半分はやっぱり各地講習会で知ってる人ばかり

やっぱしみんな2時間半掛けて走ってきたそうな(笑)

いや~他人事で聞くと僕には真似できませんよ、ほんと(>y<)



内容は毎回同じなんですが
ミーティング・体操・点検・ブレーキング・直パイ・オフセット~お昼休憩~コース走行



が・・・この日は僕とは別の班の人でブレーキング時に転倒
鎖骨を折るという怪我人が出てしまいました。

白線の上でフロントロック、滑って転倒だったそうで

晴れてても白線の上ではアスファルトと同じ
グリップ力は得られない
か・・・。



CIMG1392.jpg

午前中は待ち時間が多く全然走れずでした。
・・・( ̄  ̄;) うーん、たしか前回の和歌山もそうだったな



お昼休憩を挟み・・・

午後からはコース走行

そして・・・各コーナー全てに砂場が

午前中に走った綺麗な外周とは比べ物にならないほど最悪な路面状況

寝かさず曲がれと最近よく言われる訓練、試練だなこれは



そして相変わらず悩めるライディング・・・。

答えが見つからない。
正しい練習が出来てるのかどうかすら分からない。

というより間違った練習をやり続けてるのではないのか?という不安



講習会に来てるけど、
もはや教えてくれる、呪縛を解いてくれる指導員さんはそうはいない。


二輪車安全運転講習会とは
初心者優先、中心になるスクールであるべきだと思うので
指導員さんは基本はそういう初心者な人に多くアドバイスをあげる。


僕のように、それなりに乗れる多くの人は基本放置プレー


その放置プレーが悪いと言っているのではなく
いざ一人で課題を見つけて技術向上に励んで行くとなると
自分の走りを見ない限りはなかなか自分を客観的に見れない。


僕は今どう走ってるんだろう



そして更に上の技術者の走りを見ると
それなりに走れると思ってたのに技術の雲泥の差に・・・
それが、どこがどう違うのかが分からない




でも上手くなりたい

けどワカラナイ・・・この感情がループしてるのだ・・・。



CIMG1393.jpg



二輪車安全運転講習会というものに
通いだして 丸2年 が経過しました


もう一つ先に進む為には・・・。
ライバルの背中に届きそうでまだまだ恐ろしいくらいに遠い・・・。

ただただ悔しい。


今週末・・・
日本の講習会最高峰と言われる講習会に遠征する決心をした。


そんなライバルに認めてもらえるような技術をつける為に

[ 2009/11/24 18:11 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

新調☆コミネのTシャツタイプのプロテクター&シューズ 

以前使ってたプロテクター
コミネの胸&脊椎のプロテクター・・・

使い続けて約1年

8月にNinja250Rで転倒した時に
肩を打ちめちゃ痛かったので肩ありのプロテクターに変えました

CIMG1134.jpg

右が以前使ってた、
コミネ:KOMINE/SK-620 ボディプロテクションインナーベスト


左のが新しく買った同じくコミネの
SK-630 ボディアーマードTシャツ




8月の全国大会で着た上半身フル装備のジャケット・・・
これが防御力も一番高くていいんでしょうけど・・・講習会でも着てる人多いし

ちょっとだけ動き難い!(そんなには気になりませんでしたが^^;)
なにより夏がめちゃ暑い

ってことで今回のTシャツタイプのにしました
誰も着てる人をまだ見た事がなかったのでそれも決め手です(笑)



CIMG1135.jpg

背中のパッドが長くなったのも。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

以前のは本当に背中だけだったけど、今回は背中の腰骨辺りも守れそう
着心地もバツグンでこれから重宝、し愛用していきそうです



右のお古はお連れさん行き~



「いっつも私だけお古ばっかりやん



まぁ胸部も守れるからいいではないかおほほほほ



CIMG1331.jpg

新しくコミネのライディングシューズも買いました

基本講習会ではブーツなんですが
ツーリング行く時やエリミネーター用や遠方の講習会用に

ワタシ紐靴はキライです

なんて人も多いかと思いますが、これはめちゃイイ
防水はもちろん、つま先部分に鉄入りで足先の保護は完璧
そして、その防水の作りのおかげか・・・
恐ろしいくらいの防風防寒効果

いや~いい物買いました



コミネを宣伝しまくり・・・
これはコミネ様から報酬をいただがなくては( *´艸`)

と冗談はさておき、コミネ製品は安くていい物が多いので好きです

[ 2009/11/23 08:47 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

スローモーション動画 ~アザラシ・白バイ・崖登り落下!~ 

3連休の中日・・・
寒い中、早起きしてツーリングに行ってる人もいるんでしょうか

僕は今日行きたい所があるんですが生憎の天気
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・どうしよう。。

と、言いつつこの記事を書き終えたら行く準備をしそうですが



誕生日前に購入したカシオのEXILIM EX-FC100

そのハイスピードモードで撮影した動画を載せてみます

相変わらず全く使いこなせておりませんが
なんとかスローな動画をとれるように(; ̄- ̄;)v

スロー動画・・・
正直期待はしてなかったけど想像以上によく撮れます




音声はありません

まずはアザラシ in 名古屋港水族館



カワイさ10倍
脂肪が波打って笑えます



お次ぎは白バイ in グッドライダーミーティング兵庫



フロントフォークの浮き沈み・・・目線等などのタイミングがよく分かります
これで上手い人と自分の走りを見比べたら
何処がどう違うのかがすぐ分かりそうです



として最後に・・・
オフ車で崖登りで・・・落下 in T1 TOP OF THE HILL



これは初トライアル観戦をした時のです。

こ、これ・・・オフ車は頑丈で丈夫とはいえ
さずがにフォークとはフレームにダメージいってますかね。。



と、そんなこんなで
このハイスピードモード撮影(スローモーシオヨン)
これから自身のライテク研究の為に大活躍してくれそうです

[ 2009/11/22 09:27 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

Ninja250Rパーフェクトマニュアルを買ってみた(・_|チラ 

今日は簡単に
久しぶりのNinja250Rネタ・・・

と言ってもたいしたネタじゃないけど・・・

CIMG1388.jpg

Ninja250Rパーフェクトマニュアル(980円)

という本が売ってたのでお連れさんも乗ってるし
元Ninja250R乗りとしても気になったので買ってみました

(  ̄_ ̄)ん?

レディスバイク1月号増刊らしい

お連れさんは「Ninja」に乗るのが夢で
その前にエリミネーター250Vを買う予定がたまたまNinja250Rが発売され
大型しかなかったNinjaが250R発売で早々に夢を

人一倍上達スピードも遅いし
まだまだUターンもろくに出来ないけど

バイクに・・・Ninja 250Rに乗るのがとっても楽しそう

例えお連れさんよりも僕の方が数段乗れてるとしても
見習うべき点が多く、密かに助けられてる気がします。



明日は2人で和歌山まで講習会・・・
楽しんでこようと思います


明日か明後日は前に買ったカメラのスローモーション動画を
明日はヘトヘトで帰ったら即寝な気がしますが(; ̄- ̄;)

[ 2009/11/20 20:52 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

連続講習会2日目!高槻スポーツライディングスクール 

11月16日(月)

ホンダドリーム高槻主催の・・・

CIMG1374.jpg

スポーツライディングスクール(スポライ)

に初めて参加してきました


参加費は
ホンダ車5,000円(ドリーム店購入車4,000円) その他メーカー車6,000円




昔は初参加の講習会となると不安でプルプル緊張してたけど
今では緊張もなくなり、どんなことをやるのかが楽しみで楽しみで

参加者は30名ちょっと・・・
って平日やのになんでこんな人が多いんだ
それでも参加人数30名というのは少ない方だったらしい

ここの常連様で門真やグッドライダーミーティングで
よく合うVTRiderさん以外はほとんど知らない人

新鮮だ・・・

ここの指導員さん、インストラクターさんは6名中3名が知ってる方でしたが^^;


CIMG1376.jpg


まずは講習会と言えば恒例の
ミーティングに始まり、体操、運行乗車前点検(ネンオシャチエブクトウバシメ)

それからランダムで3班に別れ
(ブレーキング・スラロームと遅乗り・Uターンと停止)の各課題に入ります


担当の指導員さんはGRMや門真でお世話になってる指導員さん

「今日は丁寧に考えて乗りな

と指令が出る。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・
いつもひとつひとつ丁寧に乗ることを心掛けてるんですけど
誰かと走ると熱くなり運転が雑になるというのをやはり見抜かれてる

前日の滋賀もライバルという大きな存在に圧倒され
自分の運転をひとつひとつ確かめながら乗ってなかったからなぁ。。



まずはブレーキング

スピードが出てても出てなくても上手く止まれる人は
どの速度からフルブレーキをしても安定して止まれる


時速20㎞を保ってやってみるという指令が出てやってみた。
自分では出来たつもりでいたけど上半身のバランスが崩れていたもよう

奥が深い・・・



続いてスラロームと遅乗り

乗れてるけど
前輪をどこにもっていけばいいのかを考えながら出来るようにと・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん

それなんだよなぁ・・・。
その前輪がどこを通ればいいのかが分からなくなってるのだ
後輪を軸にパイロンの側を寝かさずクルリンッと回りたい。
でもまずはどれに意識を持って行けばいいのか・・・
操作なのかライン(前輪?後輪?)なのか


ひとつひとつやるしかないんだけど正解が解らないから試してても

ヨーワカランのだ・・・。

前までは悩まずできてたような気がするんだけど




ここでお昼休憩

お弁当付き・・・でもお茶が付かないというのはどういうことだ

そして昼からは最後の課題、Uターンと停止をやってから
コース製作の終了をしばし待ちながら休憩・・・

CIMG1377.jpg

って・・・ここの開催場所は高槻自動車教習所なんですけど
コース内に犬が2匹飼われておった

そのうちの1匹・・・わしが咳払いしただけでビクッとして尻尾も振らない
イジメられてないか?・・・急にこの子が心配で仕方なくなる
次回の開催は来年春・・・この犬が気がかりなのでまた会いに来よう。



そして待つ事30分・・・



2時から終了まではコース走行

ここも3班制だけどABC(上級・中級・初級)に別け
1組が走ってる時、他の2組は見学休憩というスタンス

15分~20分交代で休憩時間も長く最初は・・・( ̄  ̄;) うーん、と思ってたが

これが結構走れて疲れる
その休憩の間、他人の走りを見るのがなかなかおもしろいのだ


ああ走ればどうのこうの、あのラインはどうのこうの、フォームがどうのこうの

色々な考えを勝手に頭の中でその人の走りを解析
こういうのを上手い方に見ていただき僕の走りも解析してほしいぞ

来年に行った時はB班あたりで走り
A班の走りを見学し、見ててくださいって誰かにお願いしてみよう

CIMG1381.jpg

と、長くなりましたが・・・^^;

走ってた時間も5時前までと後半、昼過ぎから走る時間がめっちゃ長い
午前中はなんだかんだで走り出すのが11時前くらいだから
走る時間のバランスがものすごく悪い(笑)

これはここだけの愚痴ではなく指導員さんに率直な感想を伝えておきました。
来年の開催時はさてさて改善されてるのでしょうか



そんなこんなで2日連続講習会・・・
終わってみたらやっぱり心身ともに疲れ果てておる。

こんな時だからこそ体に力が抜け新たな発見が出来るのかもしれない

喋って帰った後・・・夜9時からミッチリ1時間、10時まで
汗をかきながら低速バランス練習をして帰りましたとさ・・・(笑)

その時の帰り道の気温は6℃

我ながら熱く、そして変態だと思います

[ 2009/11/19 18:43 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

連続講習会1日目!今年最後の滋賀ワンデースクール 

迷える連続講習会の始まりは初日の日曜日・・・

この日はいつも参加してる大阪の門真でも講習会があったんですが
滋賀で行われるワンデースクールに行ってきました

そう・・・ライバルと呼んでくれるお方と一緒に走る為に・・・。

(※お連れさんは仕事で行けず



滋賀での講習会は今年で3回目の参加

この日の班分けは初中級組と中上級組の2組

内容は>>
低速バランス・ミニコース走行・パイロンスラローム・全体のコース走行


CIMG1373.jpg

一本橋

相変わらずエンストの連続でハンドルでバランスを取ることも出来ず
ろくに橋を渡りきることすら出来ませんでした


 芯に乗れてなくブレまくり
 ハンドルでバランスが取れず上半身が動きまくりで頭も左右に動く
 Revoの微妙なアクセルワークも難しく気を取られエンスト

自分でもそれは分かってるけど修正の仕方が分からない

一体どうすれば・・・。



でもその時の指導員さんが考えた練習とライバル様の助言により
出口への光が少し見えたのも事実・・・

リアブレーキを使わず低速バランスの練習を
これをしたらエンストがなくなった。

そしてこのCB400SF・・・Ninja250Rよりもハンドルがよく切れる為
フルに切れた時にアクセル一定が出来てない事・・・
その時にやはり遠くなる左手・・・クラッチも繋ぎ目を保てず離してるんだろう

ハンドルもニンジャより重くなったので
腕だけで取れてたバランスが上半身左右で取ってしまうんだろう・・・。

この冬は本気で練習しないと・・・




あとのパイロンスラロームにコース走行も全然だったなぁ^^;

まだ寝かせすぎ・ライン取りができてない・上手く走れてない

じゃあどうすればいいのか。

これがまたどうすればいいのか分からない
・・・( ̄  ̄;) うーん
なんでだろうか・・・以前は何をどうやって行けばいいかが見えたのに。

今一度基本からやり直ししないさい。

ということなんだろうか。

もう迷いだらけのライディングになってしまいました



上手くなりたい気持ちはもちろんのこと
練習自体も相変わらず大好きなんですけど

分からない

これがよーワカランのだ・・・

これも乗り越えなければいけない上達への大きな壁なのか。。
この壁は壊せばいいのか、登ればいいのか、
避けて通れる道を探せばいいのか
いや、壁が脆くなるのを待てばいいのか

まさに軽いパニック状態・・・(笑)

CIMG1385.jpg

ただ、決して諦めずに解決の糸口を探し出し一皮むける

悩みすぎてどんどん落ちていく僕の悪い癖でもあるけど
上手くなりたい気持ちがなくなれば
凹む事もないだろうし。

そしてライバルを本当のライバルと認め合って一緒に走りたい。

今はまだ背中が遠い・・・
一緒に久しぶりに走って本当に遠く感じた

追いついてこい

そう語る背中だったなぁ。



上達への手助け、足がかりとも言える仲間という存在
スクールというのは速くなる為に行く場所ではなく
ああいう走りがしたい、あんな人みたいに上手く走りたいという
目標を出来る人と出会える場所
ライディングスクールって技術が得られる場所だけじゃないんですよね。
目標を持てば向上心が生まれるしあの人みたいに!という向上心があれば
練習だって楽しくなるし積み重ねる練習は成果として必ず出てくれる。

運転に自信がなく初めて行く人、
行こうと思っても敷居が高そうに感じなかなか行けない人も
講習会という練習し技術を付けるためだけの場所じゃないってのを
感じてほしいし参加してほしいな~なんて思います。

目標とする人やライバルが出来てしまった瞬間から
抜け出すことの出来ない恐ろしいビョウキと戦わなくてはいけませんが(笑)



そんなライバルに追いつきたいと思える今
多くの仲間に出会えた各講習会、走行会の場を作ってくれてる偉い様方
そして多くの仲間に本当に感謝なのです。

だからこそ頑張れるし、ガンバルゾー

[ 2009/11/18 19:31 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート5日目!絶景かな♪・・・大観峰 

初の連続講習会で今もまだ疲れ取れずですが
九州ツーリング5日目を終わらせておきたいので・・・

前回からの続きです



小雨・・・強風の中、
R422沿いスカイパークあざみ台からK11やまなみハイウェイに戻ります

CIMG0745.jpg

今日は雨が降らないはずの降水確率20%・・・
雨男の本量発揮です

CIMG0748.jpg

↑右カーブは少々体が逃げ気味なお連れさん

R422とK11の交わる交差点、道の駅みたいな場所で休憩し
再びこの日の出発点、阿蘇に向かいます(笑)

晴れてたら気持ちがいいであろうやまなみハイウェイを南下し・・・
右折県道45号線(ミルクロード)に乗り


九州での屈指の絶景ポイント・・・大観峰


その大観峰までに向かうK45の道と景色・・・

CIMG0753.jpg

北海道の宗谷丘陵に似た走ってて気持ちのいい道でした

CIMG0766.jpg

晴れてればなぁ・・・

そんな大観峰の手前・・・
左を見ると・・・

CIMG0771.jpg

雲に覆われた阿蘇山と阿蘇の町の景色が



そして、いよいよ大観峰に

相変わらず木々の壁が無い場所は風が強すぎましたが

CIMG0773.jpg

無事到着

CIMG0783.jpg

CIMG0775.jpg

すげぇ~・・・

CIMG0781.jpg

ツーリングの聖地とも言われる北海道には何度も行ってますが
北海道にはない素晴らしい景色

晴れてればなぁ~・・・

そう言えばライダーは僕ら以外一人もいなかったな^^;



それから国道212号線を下り
この日の泊まるホテルに到着

最初は洋室でしたが
隣の部屋から流れてくるテレビの音がうるさかったので
阿蘇山が見える側の和室に変更


めちゃうっさかったからな・・・

CIMG0811.jpg

お風呂は温泉ひのき風呂


そして・・・風呂あがり・・・熱き場撮るが勃発

CIMG0813.jpg

約1時間・・・汗だくに(笑)

当然部屋に戻ればお疲れで即寝という(; ̄- ̄;)
明日の予定は明日の朝考えよう



翌日は九州最終日

翌日の天気は・・・
このまま阿蘇山に行かないまま帰ってしまうのか・・・

九州ツーリング最終日編に続く(今週末くらい)


なんとかお蔵入りにならず書き終えられそうです(笑)

[ 2009/11/17 17:19 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート5日目・・・阿蘇~滝×2・アイス×3 

一体いつ九州ツーレポを書き終えるのか・・・^^;

前回からの続きです



日付は10月8日
九州ツーリング5日目(滞在日4日目)

カイザーベルク阿蘇から出発した付近からの景色

CIMG0669.jpg

降水確率10~20%とは思えないような天気・・・
台風18号も去ったけど(この時は関西付近)嫌な分厚い雲

とりあえず天気もイマイチだったので阿蘇に上るのを止め
国道57号にのり東に向かって走ります

CIMG0674.jpg

道中峠から見る阿蘇の風景・・・
阿蘇山は相変わらず雲に覆われイマイチ実感湧かずでした

道の駅 波野で寄り道を・・・。

CIMG0685.jpg

ジャンボかぼちゃ賞を受賞した125キロの巨大カボチャ発見

再び57号を東に進み・・・国道502号にのって更に東へ・・・



到着した場所は・・・原尻の滝



CIMG0693.jpg

すごいな、これ・・・どうやってできたんでしょ?
陥没したのかな

そこの道の駅 原尻の滝かぼすソフトを頂きます(写真左)

CIMG0716.jpg

右は原尻の道の駅から7キロほど東に進んだ場所の
道の駅 きよかわももソフト(写真右)

その道の駅 きよかわにおった天狗

CIMG0719.jpg

天狗よりも青空が嬉しかった・・・



そしてこの道の駅から近くの次の滝・・・沈堕の滝



CIMG0723.jpg

「大野のナイアガラ」と呼ばれる幅110メートルもの滝

九州の滝はスケールがデカイです



それから北上しちょいと戻ってR57にある道の駅 あさじへ・・・

目的は山ぶどうソフト


ってかソフトクリーム3連ちゃん・・・
気温もそんなに高くなかったし、どちらかと言うと寒かったし

で・・・締めがコレだ・・・

CIMG0737.jpg

チッ・・・。

細い・・・形がなんか下品・・・そしてコーンの受けが無意味すぎる・・・。



気を取り直し・・・
R442にのって左上に進みます・・・方角的に阿蘇の上の方に

到着したのは
久住高原の大パノラマが一望のスカイパークあざみ台

・・・

CIMG0738.jpg

・・・って風強すぎるって・・・
写真は室内から風が強すぎで寒くて外出られず
台風の残り風か・・・台風襲来日の風よりはましだったけど。。

風は強いは相変わらず雲は分厚すぎるはで・・・( ̄  ̄;) うーん

とりあえずここで昼食
CIMG0739.jpg
大分名物 とりてん定食

ちなみに、ここから見える壮大な山々の久住山・・・

CIMG0741.jpg

はい・・・雲に覆われ、よーわかりません

しかも出発しようとしたら 雨 

降水確率20%って降らへんのとちゃうの~・・・
もう阿蘇に帰る・・・。


そしてこの日の後半へと続く。。。
[ 2009/11/15 06:43 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

T1 Top of the hill『トライアル』 動画でお届け初観戦記♪ 

11月3日に行ってきたトライアルのイベント

今年一番の冷え込みで気温も低く寒かったんですが
イベント会場は大盛り上がりで熱かった

t1panf.jpgクリックで拡大

T1 Top of the hill


CIMG1174.jpg

この日のトライアルトーナメントは
予選~準決勝~決勝まで行われ優勝者には賞金というもの

詳しい事はよく知らないんですが
各セクションが用意され(1~6でした)減点方式0~5で5点が最大減点
6セクションの中からランダム?で選んだ3セクションで
1対1で勝負するというものヽ(゜Д゜*)人(゜д゜*)ノ
制限時間は2分以内



トライアルは過去に大阪モーターサイクルショーや
イベントとかで見た事はありましたが(トライアルデモンストレーション記事
本場の山場岩場でのトライアルはハジメテ


オオーw(*゜o゜*)w


の連続でもう完全にハマリマシタ

そんなトーナメント戦
延長戦の連続で一番熱かった準決勝の動画を・・・





ほんとシビレました

青いほうは今年の全日本チャンピオンの黒山健一選手
過去にも8度チャンピオンに輝き今年で9回目のチャンプを破ったのは
野崎選手・・・いや~・・・熱い勝負でした



他セクションの黒山健一選手の動画



ドカンのセクション・・・
ドカンからドカンへの飛び移り(最後の方の)が一番盛り上がってたなぁ

しかしカッコイイです
技術はもちろんですけど
どの選手よりも楽しそうに競技をしてる・・・。
それが一番印象的でした。

競技に挑む前の姿勢とか集中の仕方とか・・・
精神的な面を見させていただき参考になる部分があるなぁ~と。
ちょっと変わったトコをよ~く見てました(笑)

CIMG1278.jpg

初めて飲んだRED BULL
この日は寒かったから一缶飲むのに相当な時間が・・・(; ̄- ̄;)



トライアル・・・
はじめて競技を目の前で見たけど
個人の技術とチームの協力があって始めて力が出る。
そんなチームプレイの大切さを感じました

来年は「いい京都府チームを作りたい」なんて思います。
その為には勝ち上がらなくちゃいけませんが


Σ( ̄□ ̄*


CIMG1176.jpg

公道走行OKのトライアルバイク
BETAのALP200

これ・・・本気で欲しい・・・

[ 2009/11/13 18:02 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

T1 Top of the hill エンデューロと高さ30m崖登り動画! 

11月3日(火)
奈良県桜井市(ウイッシュヒルズ)で行われたトライアルイベント・・・

『 T1 Top of the hill 』

に行って来ました



そのトライアルトーナメントの合間に行われた

エンデューロエキシビジョンタイムアタック と
約30メートルの崖登り・・・ヒルクライム

の動画をお届けします



音量注意(そんなにでかくはないですが^^;)

最後のバイク投げに注目(笑)



動画は岸下卓也選手(元全日本TR国際A級)結果は2位
1位はお兄さんの岸下淳選手(元全日本TR国際A級)

ナイスパフォーマンスでした



そしてトライアルトーナメントが終わり・・・最後の・・・

CIMG1301.jpg

崖登り・・・ヒルクライム

こんな高さ30メートル近くある崖・・・
それもかなりの急斜面を登るなんてありえませんって・・・







やっぱプロのライダーってすごいです・・・

挑戦する前はお連れさんと

「こんなん誰も登れへんのちゃう

と喋ってました^^;

CIMG1306.jpg

こんな崖登りは怖すぎて出来ないけど
トライアルは本気でやってみようかと・・・

僕以上に乗り気なお連れさんと企んでたりしますー ̄)ー ̄)ニヤ

順番が逆になっちゃいましたが
明日はそんなトライアル初観戦記を

[ 2009/11/12 07:24 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

RSタイチ 第2回エンジョイライダースミーティングin日吉 

11月8日(日曜日)

RSタイチ主催の『第2回エンジョイ RIDERS MEETING in 日吉』
に行ってきました

昨年は初回開催で今年は2回目
昨年の様子はコチラから

CIMG1341.jpg

Ninja 250R&エリミネーターで僕がエリミでございます

9時出発で11時頃に到着・・・
すでに会場はバイク・バイク・バイクだらけ・・・

CIMG1340.jpg

パトカー

この日は天気もよく、山奥での開催なのに暑いのなんの

CIMG1361.jpg

前回開催は『内藤栄俊さんのトークショー』目的で行きましたが
その時の様子はコッチ

今回は・・・


RSタイチの500ポイントチケットを貰う為


です
(お連れさんは女性限定RSタイチのタオルの為( *´艸`)クスクス)

ワタクシツーリング嫌いと言えど500円のためならどこへでも・・・(笑)

CIMG1362.jpg

もちろんタイチのイベント自体を楽しむ為に行きましたけど



会場内に置いてあった展示バイク達

CIMG1346.jpg

BEETのパーツが装備されたカワサキ1400GTR
パット見、白バイみたいです

CIMG1355.jpg

JAFのお助けスクーター(呼び方は適当^^;)
見たことないけど二輪専用JAFに入ると↑コレで助けに来てくれる?

CIMG1348.jpg

株式会社 忍者の自家オリジナル塗装のカワサキZRX1200DAEG
これはマジかっちょええかった
ぜひともワシのくろれぼちゃんを塗装していただきたい・・・
ホンダ車にはありえないみどれぼちゃんに改名したい



でもこの日、一番魅かれたのが・・・



CIMG1358.jpg

ヤマハのWR250
この燃えるような赤色は好みにドンピシャ
めちゃかっこええ

が、今欲しいのはトライアルバイクなのです。
来年は買ってるかもしれません



と、バイクはその他にもありましたがこんな感じで・・・。

あとアンケートに答えたら挑戦できるパターゴルフ的なものに挑戦

成功したらRSタイチのタオルがプレゼント

2回挑戦でワタクシ惜しいものの失敗
惜しくてもやはり世の中は結果が全てなのか・・・( ̄_ ̄|||)

一方お連れさんは・・・

CIMG1356.jpg

石川遼くんもビツクリの変なフォームで・・・カーン
と見事的中タイチのタオルゲット(2枚目)

フォームが綺麗で(自分で言うか^y^)惜しくても失敗したワシ
フォームがめちゃくちゃでも的中させたお連れさん

なんか納得いかん



日吉ダムの上から眺めるスプリングひよしイベント広場

CIMG1371.jpg

時間帯はお昼過ぎ・・・バイクはもう半分以下にまで減ってました。

CIMG1368.jpg

反対側のダム貯水側風景

と、こんな感じでのんびりとイベントを楽しんで帰りました・・・。



ってウエストバッグ(財布入り)置き忘れて帰ってきた



気付いたのは500ポイントをお店で頂こうと思ったタイチ京都店・・・。
会場に問い合わせていただいたところウエストバッグは発見済み
スタッフさんに感謝感謝

500ポイント目当てに行ったのに、
あわや財産を失うところでした(大げさか^y^)

撤収し京都店まで帰ってくるスタッフさん待ち約3時間でしたが(笑)
大助かりでした・・・取りに行く気力も体力も無かったので^^;;;;;

[ 2009/11/10 18:09 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

白バイ隊員さんに癖見抜かれ・・・グッドライダーミーティング奈良 

11月7日(土)

ライテクバカの生きがいである講習会・・・
『グッドライダーミーティング奈良』に行ってきました

CIMG1323.jpg

この日の参加者は39名
・・・半分以上の人が知ってる人で顔見知りという

みんな好きやなぁ~・・・
と、みんなが思っていた事でしょう(笑)



内容は前回の奈良とほぼ同じでしたが
この日は原付の受講者も多く(前回は0)
原付コースは使えずでの3組に別れての各課題走行となりました。
(ブレーキング組・直パイスラローム組・オフセットスラローム組)

お昼からは、まず・・・
CIMG1324.jpg
車間距離の大切さに付いての講義に始まり・・・

あとはコース走行という流れです



CB400SF・・・くろれぼちゃんの慣らしもあと40㎞って事だったんで
2速ではアクセル全開で走りました

で・・・
オフセットスラロームの時に白バイ隊員さんに癖を見抜かれる。



「タンク見るのはなんで?なにかあるの?」
と・・・(; ̄- ̄;)



Ninja 250Rで回転数を気にしながら散々慣らし運転をしてきたので
目線が落ちる・・・が加速時に染み付いてしまったのです



まぁ・・・今に気付いた事じゃないんですけど


でもこれは結構な緊急事態
今年中に直さなければ恐らく一生染み付いて直らない



言われた直後から、その事だけに集中し
目線を絶対に落とさず先を見る事一点に集中し頑張ってみた

白バイ隊員さん見守る中のオフセットスラローム

クルッと回ってグイーンと加速の繰り返し

で・・・最後の最後のグイーンの時・・・
アクセル全開うりゃ~って時に目線落ちるシマッタ!・・・



あぁ・・・ って顔をしたら



隊員さん:「わはははは♪もう癖やなぁ~
という声が聞こえてくる(笑)

もうこれはタンクに「走行中見たら次の講習会一回休みの刑」
と書いておくしかないか



頑張るお連れさん

CIMG1325.jpg

今回来てくれた交機の隊員さんは2名で若い方と人のいいベテランさん

僕らの組はベテランの隊員さんが付いてくださり
僕の癖を見抜いたのもそのベテラン隊員さんでした

そのお方・・・
乗れないお連れさんにとっても丁寧にアドバイスを下さってました
講習会であんな親身に教えてくれた隊員さんはハジメテ
お連れさんは大喜び

京都での特練の時もそうだったけど
白バイ隊員のベテランさんはやはり人柄が素晴らしいなぁ~と



そのベテラン隊員さんがわしの走りをお連れさんに
「この人は走りが安定してるから見たらいいよb」
と言ってたらしい・・・ (家に帰ってから聞きました)

褒められて調子に乗るタイプです、はい。

そんなベテラン隊員さんに

こういうの(スラローム)好きやろ

と、聞かれました。

「いえ、めちゃくちゃ嫌いなんです(キッパリ)
 一本橋とかの低速のほうが大好きな変わった人です


と言いました、やっぱり笑われましたが(笑)



嫌いな事でも好きなバイクでの練習は楽しみながら全力投球ですから
(1年前は楽しまずやってたのでスピード系が伸びなかったんでしょう

でも今の自分・・・
CB400SFでどれくらい乗れてるんだろうか。
走ってる自分を第三者的目線でみないと分からないのが・・・( ̄  ̄;) うーん
褒められても自分が納得してないからなぁ



そんなこんなで
最後はお連れさんが久しぶりに感極まり号泣なんてことになっちゃいましたが
楽しい講習会でした

継続は力なり・・・楽しみながら真面目に取り組んでいけば
個人差はかなりあるけど必ず誰でも上達する
回りに惑わされず振り回されず、今自分のやるべき事をやれば


僕はそう信じてます

[ 2009/11/09 18:05 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

CB400SFの慣らし運転500㎞終了♪ 

昨日はグッドライダーミーティング奈良に参加
(詳細は後日)

その帰り道・・・

CIMG1329.jpg

CB400SFの慣らし運転・・・500㎞を超え終了となりました

今回は慣らしを終わらす為のツーリングは行かなかったので
納車してから多少時間は掛かっちゃいましたが^^;

晴れて次ぎの講習会から1速走行解禁です



ちなみに昨日は講習会で疲れて早々9時前就寝
今日は7時半起きで・・・就寝時間10時間越え(笑)

今日は今からタイチのイベントに
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・朝のジャンケン大会間に合わない

[ 2009/11/08 08:16 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

御薦めのおすすめインナーと買っちゃった冬用ジャケット♪ 

今日は11月3日の『トライアル初観戦記』


と予告しつつ・・・
動画の編集が面倒になっちゃったので今日は別ネタで
(来週くらいには( ̄- ̄;))


そんな今日は
数週間前に行った バイクセブン でオススメされ
かな~り寒かった祝日3日に着て僕からもオススメできるインナーを紹介




の前に・・・



そのバイクセブンで冬用のジャケットを買っちゃいました

CIMG1170.jpg

全く買う気がなかったんですけど
店員さんのめちゃウマイお口に完全敗北しました(笑)



店内で、この買ったジャケットを見た時は・・・

「なにこのメーカー・・・興味ナシッ

そのメーカーとは・・・
あまり関西では馴染みの無い・・・(定員さん曰く)

CIMG1128.jpg

seools(シールズ)です。

このロゴは見た事もなく、メーカーの名前・・・読み方すら分からない。。
(・_|チラ見しただけで触りもしてなく
他のジャゲット(コミネ)を見てる時に店員さん登場



「こっちのほうも騙されたと思っていっぺん着てみてください



・・・

わし、基本買い物はじっくりゆっくり自分の判断で買う人。
というか呼んでもないのにベラベラと喋り続ける店員さんは特に毛嫌いする。
しつこい場合はそこでは絶対に買わない。

よく声を掛けてくる店員さんは(僕の場合です
「これいい、あれいい、お似合いです」と言って何の説明無く
買って欲しいという下心がめちゃ見えてて正直シンドイ






この接客に来た店員さんは全然嫌な感じがしなかった。

試着してから「知らんぞこのメーカー(;¬ ¬)」と思ってるメーカーの事から
丁寧に説明してくれて・・・なによりジャケットの機能の説明もスバラシイ



CIMG1165.jpg

と言うかぶっちゃけこのジャケット・・・
試着してみたら説明はイラン!と思えるくらいスゴイ

上を見て分かるようにインナーチャック付で本格的2重構造(袖口も
パッドも硬い物を使ってるしリフレクターもちゃんとある。
デザインもよく、くろれぼちゃんに合いそうな色合い
防寒対策は見た事のない完璧さで、防水とキタ


「関西では馴染みが無いけど
 機能が素晴らしいから数着だけ取り寄せました



最初は興味すらなかった、この聞いた事の無いメーカージャケット

試着し時間が経つにつれ
みんな持ってないから欲しいかも・・・と思うように(笑)


なにより店員さんの売ろうとする嫌らしい気持ちがなく
本当に自分のオススメの物を説明し紹介してる姿勢・・・。

「口・・・上手すぎでしょ(笑)」

と、普通に言えるその人柄
こ、この人・・・接客上手すぎだ・・・上手いと言うか絶賛に値する



で、迷う事無く快く買いました

その店員さんから名詞も頂く。
!Σ( ̄□ ̄・・・『主任』という肩書き・・・さすがでした。


冬用なのでまだ着てなく防寒具合は分からないですけど
万が一、イマイチだった場合は本部に苦情メールです(笑)
↑これ本人了解取得済み( *´艸`)
でも本当に気心地がよく防寒もバツグンだったら
名前を添え本社宛にお礼状を書こうかと・・・それくらいいい店員さんでした


いいものが買えて本当に感謝な気持ちなのです



で・・・
そんな店員さんがオススメしてくれたインナー
(別の店が安かったのでここで買いませんでしたが^^;)

CIMG1322.jpg

ミズノのバイオギア・・・ブレスサーモ
ミズノのホームページ(ブレスサーモ)

発熱のインナーなので
防風系の装備が必須ですが(たとえばウインドストッパーとか)
めちゃくちゃ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イイ!

少々なれないチクチク感はあるものの、すぐに慣れるし
先日の寒かった日に着用し(5~12℃)夜に走って帰り家に着く
手足は冷えてるのに体はポカポカ・・・


これは店員さんのオススメする気持ちがよく分かる。
僕もこの冬かなりなオススメのインナーです



・・・と簡単に記事を書くつもりが長くなっちゃいまいました^^;

[ 2009/11/06 19:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート4日目!カイザーベルク阿蘇満喫♪ 

九州ツーリングレポート4日目の続きです

阿蘇山で台風18号に突き落とされそうになるもなんとかこの日の宿・・・
『カイザーベルク阿蘇』に到着ホームページ



到着したのはお昼の2時過ぎでした(笑)

この日はもう由布院から阿蘇までの移動日として割り切り
8月にオープンしたばかりのここカイザーベルクでのんびりする事に

CIMG0630.jpg

お部屋は和室・・・
旅行中は洋室よりも和室にかぎりますね~落ち着きます


でも、のんびりとしてられません・・・


CIMG0632.jpg

ハンガーを借り部屋中に濡れたジャケットや衣類を乾かさないと
暖房の効きもかな~り良く、威力MAXで部屋はサウナ状態でした

CIMG0633.jpg

お部屋は2階
1階の休憩室が吹き抜けになっております。

ここの定員さんも気を使ってくださり
お風呂をすぐに入れてくださりましたありがとうございます。

お風呂で冷えた体も温まりポカポカ
夕食19時までのんびりタイムです


こんな台風が来てる日に泊まりに来たのはやっぱり僕らだけ^^;


貸し切り状態でした



CIMG0644.jpg

カイザーベルク阿蘇の駐車場から見る『米塚』
と・・・真ん中右に牛さんがいてます



夕食までは部屋で阿蘇の走るルートを予習したり
ここ1,2日の衣類を洗濯したり・・・(笑)

Ninja250Rは大きいバッグ類を装備できなかったので荷物を減らす為
衣類を少なくして現地で洗濯する!という手法をとったのです


でもこれがまた大変で・・・
洗濯機の無い時代・・・お母様方はさぞや大変だった事でしょう・・・

九州の地で洗濯機の素晴らしさをシミジミ実感



晩御飯ターイム

CIMG0652.jpg

2人して阿蘇赤牛ステーキコースに
RBで頂いたチケットが食事付き(無料)でしたから

CIMG0650.jpg

前菜に始まり、続いてスープ・・・
コース料理って事で順番に運ばれてきます



そして・・・



CIMG0655.jpg

阿蘇牛 キタ━━━ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ━━━

最後はアイスとコーヒーが付いて幸せ晩御飯タイムでした

食後は休憩室で雑誌なんか読んだりしながらの~んびり・・・
せっかくの九州でこんなダラダラと勿体無い気もしましたが
外は台風で雨と強風・・・どうしようもできなかったし仕方ないか、と^^;

この日は何時に寝たかな・・・。
10時には余裕で寝てたと思われます



・・・翌朝



CIMG0661.jpg

天気予報どおりの曇り空
降水確率は20%だったけど嫌な予感の雲ですな

・・・( ̄  ̄;) うーん

晴れてほしいけど、雨よりは全然マシかなぁ

CIMG0664.jpg

美味しそうな朝食を頂き・・・

CIMG0667.jpg

九州ツーリング5日目(滞在日4日目)のスタートです



続く。。。
[ 2009/11/05 18:34 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート4日目!恐怖・・・台風18号襲来! 

トライアル初観戦記



・・・ではなく九州ツーリングレポート続きでございます



10月7日・・・おはようございます

CIMG0599.jpg

前日の天気予報通り・・・
台風18号接近中で天気も雨でございます


大方の予想通り・・・覚悟を決め由布院から阿蘇に向かいます



県道11号線のやまなみハイウェイを雨の中ひたすら南下

CIMG0603.jpg

天気が良ければ・・・
そんな景色が続きます

・・・ってゆーか雨で手が濡れてめちゃ寒い

景色どころか寒さとひたすら格闘

CIMG0604.jpg

黒い黒煙を撒き散らしながら
時速30~40㎞で前を走る観光バス・・・

路側帯いっぱいあったのに避けてよ・・・
ってゆーか排ガスの規制を厳しくするのは大型車では


しばし走ると緑豊かな丘陵地

CIMG0605.jpg

やまなみハイウェイももうちょっとで終わり
間もなく目的地阿蘇

阿蘇市内に向かう下り道・・・
写真は撮れなかったけど阿蘇市内の田園風景は最高でした。
雨が降ってなきゃ止まって写真撮りたかった

阿蘇到着

で・・・真っ先にした事は・・・

CIMG0606.jpg

ホームセンターでネオプレーン素材の防水手袋を購入(1,000円也)
もう雨で手が冷えて逝きかけてましたから・・・

そして・・・

CIMG0612.jpg

道の駅 阿蘇に到着っ

休憩室があったので
ここで売ってた阿蘇御当地物を買い・・・お昼ご飯タイム

CIMG0610.jpg

出来たてホヤホヤじゃなかったけど
この赤牛ハンバーガー

CIMG0611.jpg

絶品でございました

1時間以上休憩し雨で冷えた体を休め・・・
お昼過ぎにして予約してた宿に向かいます(笑)


・・・数日前・・・_φ(□□ヘ)フムフム

宿は阿蘇山に登る道の途中にあるんだな

宿の詳細地図を詳しく見る事無く大雑把に見てたようで・・・


この後、台風の強風で死ぬ思いをする事に・・・


CIMG0614.jpg

スゲー阿蘇市内がキレイヤナー

・・・でも雲の色が明らかにおかしい(笑)

CIMG0617.jpg

オー馬じゃ馬じゃ
みんなコッチ向いとるぞ(笑)

今見るこの写真は馬達の「引き返せ」というメッセージにしか見えない(笑)



・・・

てか建物なんかありそうな気がしないんですけど・・・

でも自分を信じもうちょい進む




!Σ( ̄□ ̄;


「こ・・・これはもしや『米塚』じゃ・・・



阿蘇山へ上る道(県道111号)を進む事、約10キロ・・・
ようやく間違いだという事に気付く




CIMG0625.jpg

戻ろう

とりあえず写真を撮る。
感想は台風の異様な雲のせいか・・・デカクテ怖い山にしか見えない







ほんの数分前までは気にならなかった風が
ありえないくらいの強風に・・・


阿蘇山から吹き降りて来る強風・・・
木々も無いので真横からまともに強風が・・・

「そういう時はしっかりとニーグリップしましょう♪」

という指導員さんにぜひ体験して欲しいくらいの強風

横風がスゴイ!と評判で体験したことのある伊勢湾岸自動車道の横風
それとも比べようにならない強風


『強風』というより『巨大な空気の手でハリ手されてる』感じ・・・。



角度により突風が吹きっぱなしだったり急に突風が山から下りてきたり・・・

横殴りの突風に対してのニーグリップは効果なし!
リアブレーキを踏みながらのバランス
です

単なる直線でこんな乗り方したのハジメテやし・・・。

というかあまりの突風でお連れさんが停車して
その突風で再スタートできなかった時はどうしようかと



ガンバレ諦めるな
リアしっかり踏んでアクセル開けながら少しづつ頑張れ



と、こんな感じでめっちゃくちゃに必死でした^^;

気を抜けば車線右から左に飛ばされるくらいの強風・・・
ほんとよく生き残れたと・・・ヨクヤッタ




文字だけなので半分も伝わってないであろうもどかしさがありますが
本気で阿蘇山から付き落とされ死ぬと思いました



CIMG0628.jpg

この日の宿泊先は・・・カイザーベルク阿蘇

またまた続きます。
[ 2009/11/04 19:23 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

【速報】はじめてのトライアル観戦・・・すべてに大興奮♪ 

2ヶ月ほど前は人生で初の モトクロス観戦 なんかをしちゃいましたが
(その時の速報記事初観戦記

今日は トライアル初観戦 

CIMG1305.jpg
(写真は最後の「TOP OF THE HILL」

モトクロスの時はスゴイナーで終わったけど
トライアルは違った・・・。

各セクションが設定された6コース(※の中の3コース)で
減点方式で1対1のタイマン勝負

速さを競わず技術・・・そして観客に魅せる競技
どこか安全運転競技会の通ずるものがあるような親近感が

モトクロスはやりたいと思わなかったけど
トライアルは本気でやりたい
僕もあの舞台に立って競技してみたい・・・と(笑)

こりゃトライアルの世界に飛び込んじゃうか



バイクって色々なジャンル、種類があり
人を魅了し引き込む不思議な乗り物だなぁ・・・。
まだまだ知らない部分の方が多いんだろう

バイク業界もライダーも
規制やら風潮やらで肩身の狭い思いをしてる部分もあるけど
こういう良さを広めて行けばきっとバイクの地位向上も間違いない

そんなレポートは後日
[ 2009/11/03 21:17 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

バカの一つ覚えカスタム!タンクパッドに赤リムストライプ 

CB400SFに・・・

タンクパッドを貼り付けました

CIMG1162.jpg

今回はXJR1300・・・Ninja250Rと続けて貼った赤色じゃありません

黒タンクに黒パッドという地味路線です。



が・・・



車体が黒だと夜は闇にまぎれ込み発見されにくく危ない

って事で・・・



CIMG1158.jpg

反射素材のリムストライプ

色はやっぱりの赤色です



今回買ったリムストライプ・・・
安い物で4分割されてないタイプ12~19インチ対応物なので
自分で綺麗にホーイールに沿わせなきゃなりません

CIMG1159.jpg

おまけにセンタースタンドがないので車体が斜め

かなり大変
こういうのは集中力を切らさないように・・・あとは根気



1時間以上掛け完成

CIMG1163.jpg

リアカウルとタンクにも貼ってみました


リアカウルの部分はシートで少し隠れ見えにくく、さり気なさがいい感じ
タンクの部分はエンジンからの熱でどうなるか心配
とりあえずは試し貼りで様子見です


反射させるとこうなります

CIMG1161.jpg

これで少しは夜の安全性・・・相手から発見されやすくなるかな。



と、こんな感じで今回も迎え入れたバイクに
毎回同じ様な例の如くのプチカスタムが施されました

あとは
メーターバイザーにリアインナーカウルなんかが欲しいなぁ

の前に
次ぎはあの箇所を赤色に変えてみようと思いますー ̄)

・・・それは1ヵ月点検後になりそうですが^^;

[ 2009/11/02 18:16 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)






