二輪車安全運転全国大会への道 2009年10月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

亀♪タイチのカッパ・・・ドライマスターXいいなぁ(;¬ ¬) 

現在RSタイチで(11/3まで)オータムセール

ってことでくろれぼちゃん・・・
まだ走行距離が270㎞ほどだったので慣らしがてら
タンデムで行ってきました

で・・・

CIMG1153.jpg

カッパ購入

・・・お連れさんが

2年ほど前、乗り始めに買ったイエローコーンのカッパ
サイズは小さいは、劣化で九州ツーリングでビショビショだわで


ジロー (;¬ ¬)・・・コレ、欲しい


でもワタクシは買えません
全国大会で安協さんから頂いたカッパもあるし
2年前に買ったこのカッパも転倒で膝が破れたけどまだ健在だし

でもこのドライマスターX・・・カッコイイし欲しい(;´д` )ハァハァ




・・・の数時間前・・・




近所の公園で今年も行われました・・・産業祭
昨年の様子

CIMG1141.jpg

祭りじゃ~

CIMG1138.jpg

「他人が食べてる物は美味しそうに見える!」
人間だけでなく鴨さんの世界でもそのようで・・・(笑)

ウサギ・・・

CIMG1148.jpg

普通に目が怖いっす

というか可愛い(ちょい赤くて怖いけど)亀を布団にしないでほしい

陸ガメ

CIMG1146.jpg

我が家にはニホンイジガメ(クサガメ)が2匹いるんですけど・・・
陸ガメの方が絶対飼育が楽だ

水性亀は水交換が大変なのです・・・

しかも僕より長生きしそうだから水交換という重労働から開放される日は・・・

( ̄_ ̄|||)どよ~ん



CIMG1144.jpg

って
すげーぞ、これ

木炭かなんかよーワカリマセンが電気ではなく本格的でした。
子供に大人気



CIMG1145.jpg

バームクーヘン

・・・でも炭火ってどうなんだ・・・

意外と美味しかったり
頂こうと思ったけど『お友達限定』

なんそれ

どうやら子供限定ということらしい

むむむ・・・金を落とすのは大人だぞ



ってな感じで今年は昨年よりも出展も多く大盛り上がりでございました

CIMG1149.jpg

にしても・・・
CB400SF・・・特にこの黒・・・
地味で見栄えよくありませんなぁ

はよ~赤を加えなくては

[ 2009/10/31 19:44 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート3日目!由布院の絶景と夕日♪ 

10/6(火)九州ツーリング3日目の続きです

湯布院から、再び県道11号線・・・
やまなみハイウェイを走り別府方面に逆戻り
県道52号線にのり南下する事、数キロ・・・

CIMG0428.jpg

由布川峡谷に到着

茂みの中の階段・・・歩くこと290段(数えてました^y^)


おぉぉ~(゚ ロ ゚ 屮)屮(゚ ロ ゚屮)屮


CIMG0443.jpg

思わず声に出るくらいの大迫力な峡谷が目の前に

60メートルもの高さの断崖が別府市と由布市にわたり12㎞も続いてる
という60メートルもある?

でもこの迫力は感動もの・・・

CIMG0448.jpg

綺麗な緑のコケ?にコーティングされた丸い石もお見事です



ってことで・・・

CIMG0453.jpg

走ってきた道を戻り・・・またまた由布院に

CIMG0470.jpg

やまなみハイウェイ沿い・・・由布院市街地手前道沿いにある狭霧台

ここでの名物?
CIMG0476.jpg
豆腐アイスを頂きます

が・・・これが硬いのなんのでなかなか溶けてもくれません
30分以上アイスを食べながらのんびりタイムです(笑)

・・・

そのおかげで・・・

CIMG0478.jpg

九州でハジメテの青空に
この日は雨予報で朝から雨だったけどお昼から回復してくれました

「これはもしや今日は夕日が見れるかも

ってことで・・・
由布院市街地で晩御飯の買出しを早々に済ませ・・・

CIMG0496.jpg
大分名物とり天などなど^y^

宿のお部屋に置いて、僕の方のNinjaでタンデムで再び出発

夕日の前のほんの少しの時間を利用して・・・

CIMG0499.jpg

天然記念物の「大杵社(おおごしゃ)の大杉」
樹齢は千年以上で大分県で一番大きな杉らしい。

さて・・・
再び朝に由布だけを見たあの脇道に向け出発

・・・
なんかもう往復してばかりで地元のような感覚になってました(笑)

CIMG0506.jpg

うしぃぃぃ~~~初遭遇

可愛いけど白黒の牛と違ってこの子達の運命は・・・



そして・・・

丁度良く夕焼けタイムに突入

CIMG0513.jpg

雲が多くてちょいとどんよりしてるけど
そこからこぼれる夕日がまたいい感じに

CIMG0514.jpg

反対側はまだ青々としております

も、時間が経つにつれ夕日と元々のいい景色とで絶景に・・・

CIMG0559.jpg

山に沈む夕日ってこんな綺麗だったのね・・・



(*´ェ`)ボー・・・

っと見惚れ、目の前の由布だけに目をやると・・・

CIMG0572.jpg

これまた夕日が映り込んですんごいキレイに・・・



この九州旅行・・・この先これ以上の景色を見れない予感がする



となぜだか胸騒ぎが・・・(笑)
というか「台風が来てる」という確信たる現実が見えておりましたから^^;;;



じゃ宿に戻りますか・・・



!!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ うおお




CIMG0578.jpg

なんじゃこりゃぁぁぁ

「もう満足したし明日帰る?

とお連れさんに申請した。
こんな最高の景色・・・きっと明日台風で恐ろしいことが起こるに違いない

と、確信に変わったから

もちろん却下で相手にもされなかったけど・・・


予想通り・・・翌日、台風で『死』の恐怖を味わう事になろうとは・・・。


夜は宿の温泉を満喫
1日目に続き2日目もツーリングよいうよりも旅行よりだったけど
湯布院を最高に満喫できたいい1日でした

そんな恐怖の台風襲来日レポートはまた来週に。
[ 2009/10/30 19:24 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート3日目・・・大迫力!湯布院由布岳 

九州ツーリング・・・九州1日目(水族館編)からの続きです


九州滞在2日目の朝は当日の記事で書いた通りの・・・雨

カッパ着用で別府から湯布院へ

CIMG0309.jpg

県道11号線にのってクネクネ道を走り山越えです。
(ロープウェーが見えております・・・見難いですけど

山道を走る事、約20㎞・・・
雨でどんよりした気持ちを吹き飛ばしてくれるかのような・・・

CIMG0318.jpg

緑豊かな景色に



Σ(´ι _`;)・・・ま、まさかもう湯布院着いちゃった



実はこの日、宿をとった場所は湯布院・・・

午前中にして早々本日の目的地到着也(笑)




CIMG0322.jpg

時間もタップリとあるので脇道に逸れ・・・

CIMG0324.jpg

湯布院市街地の景色を堪能する事に

CIMG0332.jpg

車だとやっと一台通れるという細い道
車も来る気配が無く、のんびりと景色を堪能・・・

CIMG0350.jpg

一面緑の壮大な山に感動

というかこの脇道・・・めっちゃいい場所やん

「まだ上に登れそうやから様子見てくる・・・







振り返ってビックリ

CIMG0357.jpg

∑(* ̄□` ̄*) おおおっ

後ろに更なる大きな山が・・・
す、すげぇ

CIMG0360.jpg

正真正銘の由布岳が見え、ここぞとばかりに写真を撮りまくるお連れさん

CIMG0362.jpg

左を見れば湯布院市街地が広がっております

のんびり小一時間ほど景色を堪能したら
上から見えていた気持ちのいいヘアピンカーブを走り・・・

CIMG0383.jpg

道の駅 ゆふいん

CIMG0393.jpg

雨も上がりホット一息・・・

それから早々に宿に向かい荷物を預けて湯布院の観光スポットに

CIMG0402.jpg

金鱗湖です
やたら観光客が多かったぞ・・・

お昼ご飯は、そんな湖のほとりにある『カフェ・ラ・リューシュ』というお店で

CIMG0406.jpg

名前は忘れたけどサラダ豚丼を美味しく頂く

そして再びバイクで走り出す

CIMG0423.jpg

来た道を逆戻りで別府方面に向かいます。
向かった先は・・・。



・・・( ̄  ̄;) うーん・・・上手くまとめられず写真だらけに^^;
明日はこの日の完結編でございます

[ 2009/10/29 18:27 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

CB400SFでハジメテの安全運転講習会 in 門真 

10月25日(日)
大阪の門真で行われる、二輪車安全運転講習会に参加してきました

CB400SFではハジメテの講習会です
ってゆーか、まだ慣らし中


CIMG1123.jpg

見た目真っ黒・・・地味なバイクも新車という事で
皆から喝采を浴びておりました(笑)

黒は汚れが目立つのでこれからも綺麗にしてやらないと
すぐ汚れやシミが目立っちゃいそうです



内容は例の如く
朝のミーティングに始まり運行前点検に乗車姿勢
その後2組に別れて各課題に・・・
(スラローム・Uターン) (ブレーキング・一本橋・狭路)



この日は以前から一緒に走りたかったお方と同じ班に

そんなお方の走りを見ることが出来ただけでも収穫な1日でした



午前中はスラロームの方のコース・・・。
CBは慣らし中なので全開走行はせずに、まずは対話から(*¬ ¬)

って・・・250㏄と400㏄とでこんなにも走りが違うとは・・・

タイムもNinja250Rでのベストタイムに追い付きはしなかったものの
タイムだけを見ればそれなりの好タイム・・・

速くなったと勘違いせず、今一度基本の再確認をしないとなぁ


CIMG1118.jpg


そして、お昼からはお楽しみの一本橋

まだ慣れてないバイクで30秒達成なるかどうか

その日の1回目が自分の実力
そんな1回目は・・・27秒

2回目・・・29秒あと1秒~・・・
続けてエンスト3回連続でその次が29秒
最後は足付き

ボロボロでした。
タイム的に見ればまずまずなのかもしれないけど
バランスの取り方が上半身全部を使ってて不安定極まりない

この日一緒に走れた上手い方は
橋の上で全然ブレてない
に、比べて僕は綱渡りしてるかのように動きまくり・・・。

バイクがまだ慣れてないから・・・
という理由の考えられるけど、本当はそうじゃなくて


タイムにこだわり過ぎて基本がおろそかになってるから


だと・・・
今その事に気付けてよかった。
今一度基本をシッカリと叩きこみ練習・・・出直してまいります( ̄Λ ̄)ゞ



と・・・慣らし中なので急制動は1回しかせず一本橋ばかりしてました(笑)



最後のコース走行

これは慣らしのバイクを抑える自分との戦いでした(笑)
2速でゆっくりと走ろうと思ってたのに・・・
想像も出来なかった2速でもすばらしい加速力

水を得た魚だ・・・

嫌いなコース走行が好きになりそうでした



CIMG1111.jpg

そんなこんなで、帰りは普通に雨に降られ
2日連続降水確率20%なのに雨に遭うという雨男ぶりを発揮しちゃいましたが

来年に向け視界良好・・・
手応えを掴んだ、くろれぼちゃんとの初講習会でした

一番上の写真にも写ってるNinja250Rはお連れさん
一本橋は20秒に届かず16秒・・・オシイ
コース走行は相変わらず最後の方で走ってるけど
「いつこけるのか見てて怖い
という見方は無くなりました


この日の就寝時間は8時でした

[ 2009/10/28 18:25 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

CB400SF くろれぼちゃんのファーストインプレッション♪ 

CB400SF(NC42)を納車して2週間・・・

CIMG1072.jpg

乗った日数にして3日・・・距離もまだ300㎞に届いてませんが
今の時点でのインプレを書いてみます



まず新車の初期の慣らし運転

昨年と今年・・・2年続けてNinja 250Rの慣らし運転をして来ましたが
Ninja250Rの慣らし運転距離は
回転数制限の2段階慣らしで800㎞+800㎞で1,600㎞

08年式と09年式の慣らし時の回転数が違ってるというな指定でした。


CB400SFはというと・・・


納車手続きを済ませ
出発前に見た取扱説明書の慣らし運転項目を見て衝撃を受ける

CIMG1126.jpg

Σ( ̄□ ̄;

たった500㎞


僕の慣らし運転距離の常識が完全にくつがえされる・・・。
最低でも1,000㎞の慣らし距離は覚悟してましたから

それだけホンダさんはエンジンに対して自信を持ってるのか・・・



それが数キロ乗っただけで納得する事になろうとは・・・



Ninja250Rを2台2年続けて1,600㎞×2で3,200㎞という距離を慣らしてるので
この今回の感想はNinja250Rと比べた時の感想になっちゃいますが

まずCB400SFに乗ってすぐに思った事が・・・


新車特有の各部硬い感じが全く無い


ギアチャンジも1~5速全てがスムーズに行われ
ギア抜けなんてのにはなりそうにもない。

長年乗り込まれた中古車のような感覚・・・

大型バイクに乗ってるかのような安定感・・・



よく雑誌にはCB400SFはクセのない乗りやすさ
と書かれ、それが良くも悪くも書かれてる事が多いけど

本当にバランスの取れたいいバイクだな~と。



CIMG1107.jpg

そうそう、ハザードスイッチとパッシングライトスイッチがなんか嬉しかった

シート下の収納も07以降のCB400SFよりは狭くなったらしいけど
スペースがあるだけでも十分・・・

2バルブ→4バルブに切り替わるという乗り味は
まだ慣らし中なので体感できてませんが楽しみです



燃費は・・・Ninja 250Rと比べると当然悪いです
こればっかりは仕方ありませんね(; ̄- ̄;)

あと・・・意外とシートが硬い
まぁツーリング用として活躍はさせるつもりはないので
この2点のマイナス的要素もそんなに気にはならないかな



と、こんな感じです。

この癖のない乗りやすいバイク・・・。
技術が乗り手の持つそのままの技術が出るバイク・・・。
これからまたみっちりと技術向上に励んでいこうと思います

CB400SF HYPER VTEC Revo

08年にフルモデルチェンジしたようで^^;
そんな08年はNinja 250R元年な年・・・。

その時に見向きも気付きもしなかったバイクに乗る事になるなんてなぁ

[ 2009/10/27 18:19 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

CB400SFにプロスマンのメーター&リアガード装備! 

土曜日・・・
朝起きたら早速、

『プロスマン』のメーターガードとリアガードの取り付け作業にかかります

リアガードを取り付けるには

CIMG1102.jpg

このタンデムステップを取り外ししなきゃなりません

このタンデムステップ・・・
ボルトで止められてるのではなく割りピンで止められてるので
取り外すのが少しだけ面倒でしたが・・・

問題なくタンデムステップの取り外しに成功し

CIMG1104.jpg

リアガード(タンデム仕様)の取り付けも簡単に完了

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・テールランプの2つ目・・・慣れない



じゃ続けて右側も・・・



って

CIMG1103.jpg

狭すぎね



プロスマン様の説明書には

『タンデムステップを取り外します』

としか書かれてないのに~・・・



仕方ないか・・・



CIMG1106.jpg

意外と簡単
マフラーの取り外しに成功


この状態でエンジンを掛けてみたい衝動に駆られるも我慢



右側のリアガードの取り付けにもあっさりと成功し
マフラーの取り付けも無事成功


メーターガードも説明書通りに問題なく取り付け完了



で・・・



CIMG1108.jpg

バンパーフル装備・・・ここに完成
真っ黒でございます

これで転倒ダメージによるメーター破損にリアカウルも守れます
純正のエンジンガードが小さいのでステップへのダメージが不安ですが
大ダメージを受ける事はないでしょうかね

あとはクラッチレバーとブレーキレバー
これは曲がっちゃいそうですがそんなに高い物じゃないので

これで転倒を恐れずガンガン練習できそうです



ただ、公道では絶対に活躍させるような走り方をしないように・・・
練習での転倒と公道での転倒は転倒の意味が違いますからね



マフラー交換等のカスタムには興味がないので
早々にカスタム終了でございます。
(というかエンジンガード装備はカスタムって言えないのかな^^;)

今週末は見た目のカスタム・・・
赤色入魂といきたいとおもいます(笑)

[ 2009/10/26 17:12 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

くろれぼちゃんに黒パーツを取り付けし明日初講習会! 

今朝・・・
悪夢再び食中毒疑惑だった腹痛・・・下痢ピーが完治


ってことで・・・

CIMG1101.jpg

元気に一週間ぶりの御対面です



そんなCB400SF・・・くろれぼちゃんに・・・

CIMG1083.jpg

こんなものと・・・

CIMG1084.jpg

こんなものを取り付けしました。

取り付け詳細は次ぎに回すとして・・・。

明日はそんなフル装備されたくろれぼちゃんで初の講習会

なんとか一本橋は30秒以上
Ninja250Rで出せたからCB400SFでも一発目で出したいけど・・・。

今日練習したらNinja250Rでは一度もした事のないエンストを連発

明日は一体どうなる事やら。。
今からとっても楽しみであります

なんか特練気分です(笑)

[ 2009/10/24 21:25 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

この色を買うとは・・・CB400SF HYPERVTECRevo納車☆ 

10月18日・・・日曜日

CIMG1100.jpg

CB400SF HYPER VTEC Revo 09年式を無事納車しました



ハジメテのホンダ車でございます
あ・・・車では以前ホンダ車のフィットに乗ってましたが(・_|チラ



オドメーターはデジタルなので「0」㎞からのスタート
(Ninja 250Rはアナログでキーオフ状態でも動くので2㎞からでした。)

CIMG1075.jpg

・・・写真撮り忘れで給油時に撮った写真



そして今回初めて知ったのが
新車初期のタイヤは2種類あるバイクもあるということ

CB400SFには・・・
 ブジヂストン BT-50   ダンロップ D204
の2種類

リコールが出た時に対処する台数、負担を減らす為と聞きました。
なるほどね~

で・・・僕のレボちゃんには

CIMG1076.jpg

ブリヂストンのBT-50
石橋派なんでラッキー(RBにあったのはダンロップでした)

でもなんか溝の感じが・・・( ̄  ̄;) うーん
BT-50なんてカタログにも載ってないぞ



で・・・



気になる?車体の色はというと・・・
以前の記事では第一候補が赤白ツートンで第二候補がホワイト・・・



だったんですが・・・



実際に見ると、そのどちらでもなくなっちゃいました。

・赤白ツートンは実際に見てみると・・・( ̄  ̄;) うーん
 悪くはないけど・・・若い・・・僕には合わない、と。
・ホワイトの単色も良かったんだけど
 試乗で乗ってみたところ・・・ま、眩しい・・・。
 それに後々加える赤色カスタムは合いそうにない、と。



ってことで・・・



当初は「ない」と思ってた色のCBになっちゃいました



CIMG1078.jpg

黒単色(グラファイトブラック)です

『くろれぼちゃん』に命名です。

さりげな~く黒の純正エンジンガード装備済みだったり



これからこの、くろれぼちゃんと一緒に練習を積み重ね
来年も二輪車安全運転全国大会という舞台・・・鈴鹿を目指します

納車日はお店から帰ってきただけだったので
明日土曜日は天気も良いらしいのでたっぷりとスキンシップしようと思います

[ 2009/10/23 18:56 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

九州で買ってきた一番のお気に入り♪ 

昨日から風邪を引いてしまっためろんです

昨日は熱が出てダウン・・・
今日はお腹ピーピーでダウン・・・

健康が取り得だったはずなのになぁ。。



ってことで、九州ツーリングレポートは書く気力がないので

九州で買っちゃった関西にも探せば売ってそうな物



CIMG1087.jpg

↑・・・が、これなんですけど

道の駅、原尻の滝で見つけて悩む事無く購入



その名も・・・カエルバイク



CIMG1091.jpg

その後荷物になったのはいうまでもない(; ̄- ̄;)



ってことで
明日には風邪が治ってるだろうから
CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC Revo
のお披露目といきたいと思います。

[ 2009/10/22 17:37 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

Good-bye.Ninja 250R・・・そして、ありがとう♪ 

Ninja 250R Special Edition'09に乗り7ヶ月・・・。

CIMG0046.jpg

大半の方が察してるとは思いますが手放す事にしました。


お世話になってるRBで下取り査定をしてもらったところ
とんでもない値段を提示されたので今回は別のお店に変更・・・
某ホンダのお店で下取りしていただきました

RBよりも査定額がプラス8万円・・・。
頑張っていただいた誠意を感じあっさりと決まりました。
(なんたって現車を見ずに査定していただきましたから

乗り換え理由については以前触れてるので多くは語らないでおきます。



Ninja 250R・・・。

本当にいいバイクでした。
お連れさんが買ったこのNinjaに惚れ、同じバイクを買ってしまうくらい^^;


CIMG1006.jpg


バイクに乗って楽しく走る事を教えてくれたバイクでもあるし
僕を二輪車安全運転全国大会に連れて行ってくれたバイク・・・。
多くの人との出会いを与えてくれたバイク・・・。

このバイクに出会ってなければ今の僕はなかったと・・・。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ノーマルに戻す作業・・・2時間・・・あっという間でした
(インナーフェンダー欲しい方はお安く譲りますのでメール下さいね。)


CIMG1017.jpg

最後のあの8月の転倒だけが悔やまれます^^;
僕の不注意で痛い思いをさせてしまったなぁ・・・と

でも九州ツーリング・・・
最後に最高の思い出を残せました


次ぎのオーナーさんにもバイクに乗る事の楽しさを伝え
乗り手は変われど、そのままの良いバイクであり続け
そして良い方に乗られていきますように・・・


全走行距離 6,751㎞


今まで本当にありがとう
離れても心に残り続ける僕の良きパートナーだった事に変わりはありません

[ 2009/10/20 18:13 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

GRM京都・兵庫に滋賀ワンデー・・・Ninja 250Rで最後? 

九州ツーリングに行く前日・・・

10月3日 グッドライダーミーティング京都に行ってきました。

CIMG0028.jpg

内容は以前とほぼ変わらずだったので省略しますが
今回は・・・

Ninja 250Rで最後の講習会に・・・。

CIMG0039.jpg

路面は決してよくなかったんですが
最後の講習会での走りを楽しく終える事が出来ました。



そして、10月17日・・・土曜日

お連れさんが仕事だったので
僕がお連れさんのNinja 250Rに久しぶりに乗り・・・

CIMG1103t.jpg

グッドライダーミーティング兵庫に行ってきました

場所は兵庫県明石にある運転免許センター
高速道路で片道丁度100㎞の遠い道のり

CIMG1052.jpg

兵庫の講習会は初心者さんには厳しい坂道8の字なんかがあります。
お連れさんが参加してたら危なかったかな

ローダウンで車体全体が下がってるので
しょっぱなはステップ擦っちゃいましたが
特に運転のしにくさも感じずに走る事が出来ました

法規走行の練習もあったりで他にはない講習会ですが
やはり片道100キロ+高速道路移動が厳しく
兵庫の参加はこの日限りで卒業かな~と



そして、昨日・・・10月18日・・・日曜日は・・・

CIMG1066.jpg

お連れさんが滋賀のワンデースクールに参加

背中から緊張感が伝わってきます^^;
相変わらず前に付いて行けずで一番後ろを走ってましたが・・・

CIMG1068.jpg

少しずつ走れるようにもなってきてました。
4,5メートル間隔の直列パイロンスラロームも飛ばさず走れるように

人より飲み込みスピードが遅いけど
着実に上達の道を歩いてるな~と



と、ここ最近の講習会レポートをざっと適当に書きました。

前回の乗り換えの時以来、ブログで書きたい事も書けない状態になっちゃって
僕のNinja 250Rの事で明言は避けてきましたが
明日はその事を書きたいと思ってます。

[ 2009/10/19 17:24 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート2日目後半バイク放置で水族館♪ 

10/5 別府観光 からの続きです。

別府を後にし、海沿いの広い国道にのって

CIMG0184.jpg

大分県市内方面に向かって走ります

あれっ

目的地は市内手前のとある場所なんですが気付かず通り過ぎたようで

CIMG0183.jpg

ふと海を見たら乗ってきたフェリー発見で撮影するお連れさん

Uターンして戻りたどり着いたのは・・・

CIMG0185.jpg

ここ

10時半前に到着して17時前までバイクはここに放置してました(笑)



着いた場所とは・・・

CIMG0187.jpg

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 ホームペーシ



お連れさんの御要望により九州ツーリングに来てまで水族館(; ̄- ̄;)

翌日には台風18号がやって来るというのにのんきなこと

でもこの日にしたのはバースデー割引料金
誕生日から1週間後まで有効の最終日だったからです

1,890円が1,000円に
2人分・・・1,780円がお得に





ここからは厳選した写真メインでお届けしますm(__)m

到着早々連れて行かれたのがうみたまショー(写真はアシカ)

CIMG0196.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・平日なのに人が多いのはなぜだ・・・。
これが感想(笑)


CIMG0206.jpg

この面白可愛い顔をしたコイツは突然変異の『黄金のナマズ』


CIMG0217.jpg

ウーパールーパー・・・なんて可愛いんだ・・・ 


これはお昼に食べたクロメたこ焼き

CIMG0246.jpg

クロメ・・・ネバネバトロトロした海草だったようで
そんな事も知らず頼んでみたが・・・味は・・・( ̄  ̄;) うーん・・・


CIMG0250.jpg

水族館から見える大分市内・・・結構都会で工業地帯多しでビックリ
左の方に薄っすらフェリーが2隻写ってますね。


セイウチさん・・・『水欲しい

CIMG0256.jpg

水~・・・


CIMG0258.jpg

水~・・・・・・

排水口に流れる水を飲むセイウチ(((笑)))


CIMG0282.jpg

水~・・・

・・・水槽の水・・・飲んでると思ってたよ。。
水槽の水って海水だし綺麗とは言えないし・・・そりゃ飲まないわなぁ^^;

そういや自然界の海の動物ってどうしてんだ


CIMG0281.jpg

そんなこたぁ自分で調べろ!ってか・・・アザラシさん・・・
君の背中・・・いや、腹がそう言ってるな


CIMG0284.jpg

ナマケテないで調べなさい!ってか・・・ナマケモノさん・・・


CIMG0286.jpg

〆にハリセンボン・・・



(;´д` )あ~・・・疲れた・・・。

帰りはもうヘトヘト
動物園と違って水族館はかな~り疲れます。。
イベントだらけでアチコチ歩き回らないといけないから

誰かさんはめちゃ元気だけど・・・・・・



CIMG0298.jpg

疲れたので晩御飯は元気が出る大分県名物ばかりの御膳


CIMG0292.jpg

この日、フェリーで朝6時半過ぎに別府に着いて
泊まるのも別府・・・

こんなツーリングライダー・・・前例がないのでは(笑)
次ぎの日の予報は雨

とりあえず水族館の歩き疲れですぐに眠りにつきました



10/6に続く...

[ 2009/10/17 06:20 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

CB400SFサービスマニュアルと大きなダンボール・・・! 

九州ツーレポを一休みし・・・
間を挟んでCB400SFのお話を

ってことで昨日、CB400SFの車体よりも先に我が家に・・・

CIMG1041.jpg

CB400スーパーフォア(NC42)のサービスマニュアルが届きました



過去にXJR1300・Ninja250R用の物を買ってたけど
高いし今回は・・・( ̄  ̄;) うーん・・・どうしようかな。

と悩んでるも値段を見て即決してしまいました。

XJR1300のサービスマニュアルの3分の1以下
Ninja 250Rのサービスマニュアルの約半分

3,000円後半で買えました

・・・

なんでこんなに安いんでしょう
それだけCB400SFって売れてるからなのかなぁ



そして・・・

つい先ほどダンボールに入れられたある物も届きました

CIMG1043.jpg

マフラー等のカスタムには一切興味がないのにダンボール・・・。
なんでしょうね、これ



納車も間もなくでございます。

[ 2009/10/15 19:08 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート2日目・・・九州上陸!別府観光♪ 

10月5日(月)

早朝・・・
フェリーの船内放送で目が覚める・・・あーネムイ

そして2人して・・・

『昨日の真夜中・・・「うわーって声、気付いた?(笑)』

部屋のおばあちゃんが夢でうなされて大声出しちゃってたようで(; ̄- ̄;)

僕はその声に驚き起きてしまい、またすぐに眠りにつけたけど
お連れさんは心臓(;´д` )ドキドキだったそうな・・・( *´艸`)アレハビビッタナ

人の事言えませんけど((笑))

CIMG0116.jpg


なにはともあれ、九州・・・別府港に到着でございます


CIMG0124.jpg

九州上陸~


7時前に到着したのでお店はまだ何処も開いてない・・・
ってことでいつものようにコンビニで朝ご飯を買い・・・

別府の温泉街を見渡せる展望台で食べる事に

オオーw(*゜o゜*)w

CIMG0128.jpg

国道500号線を走り出すと やまなみハイウェイ の看板が

普通はこの道(県道11号線)を突っ走り阿蘇に行くのが定番ルート


しかし僕らはこの日・・・ツーリングではなく観光でございます(笑)


別府温泉外の見える展望台・・・
『別府湯けむり展望台』に到着

CIMG0133.jpg

す・・・すごい・・・

なんか日本の残したい景色2位に選ばれたとか・・・。
1位の風景といつどこで調査されたものなのかが気になる

朝ご飯を食べたらR500から山の方に向かって走る・・・

CIMG0138.jpg

ツーリングマップルや雑誌にも載ってる『岡本屋』に到着

8時半に開店と早目開店に有難さを感じつつ
8時に到着しちゃったので・・・

CIMG0147.jpg

猫を追いかけ戯れながら時間つぶし

8時半になり・・・お目当ての・・・

CIMG0150.jpg

地獄蒸しプリンを注文~(230円×2で後ろはコーヒー味)

まぁ美味しかったけどコーヒー味は大人な味でした



CIMG0152.jpg

次に向かったのが
7種類ある地獄温泉巡りの1つ・・・

CIMG0155.jpg

『血の池地獄』

この7種類の地獄温泉めぐりは温泉に入るのではなく温泉を見学

って事なので・・・
入場料、各400円がいるので400円を払い地獄見学です

CIMG0157.jpg

まさに血の池

悪さをしたら鬼にこの1000℃の池に入れられてしまうそうな・・・
そんな悪党の赤い血の色が今でも残ってるという・・・

CIMG0165.jpg

嘘ですけど・・・

なんか石の鉄分がどうのこうの・・・。
そんなのは気にせず僕はとりあえず感動しておりました。


ほなそろそろ行きますか


ここまでは言わば時間つぶし・・・これからこの日の目的地に向かいます

CIMG0167.jpg

どこに向かったか分かる人・・・絶対にいない気がする(笑)



九州1日目後半に続く...
[ 2009/10/14 19:06 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングレポート1日目・・・出発!フェリーで別府へ 

10月4日(日)朝・・・

「よし・・・九州行くか

・・・この時点で準備も全然出来てなかったし宿の予約もとってなかった。
この日の前日は『グッドライダーミーティング京都』に参加してたので
準備できずに帰ってきたらお疲れで即寝

台風18号も接近中だったので
行くかどうかは日曜日の朝に決めようと・・・。


朝から大忙しな九州ツーリングの幕開けとなりました


CIMG0049.jpg

準備が整い出発した時間がお昼の2時過ぎ

Ninja250R×2にタンクバッグ×2とシートバッグ×2 という超軽装備


九州までの道のりは・・・
関西汽船のフェリー旅で18:50大阪港発、別府行き(関西汽船HP


CIMG0052.jpg

大阪南港コスモフェリーターミナルに4時ごろ到着

その道のり・・・約60㎞
1日目の旅・・・バイクで走るのは終了でございます

CIMG0055.jpg

フェリー乗り場の横は貿易センタービルにコスモスクエア駅

天気良すぎ

CIMG0061.jpg

早速受け付けを済ませて・・・

CIMG0064.jpg

乗船時間まで2時間・・・のんびり過ごします
フェリー旅は体力のないライダーには最適です

CIMG0073.jpg

夕焼け・・・
夕日は建物で見えなかったけど雲一つないこの天気のよさ

台風が接近中とは思えない

CIMG0080.jpg

日も完全に落ち・・・間もなく乗船の時間ですよ~~~

2年前の北海道ツーリング以来の2年ぶりのフェリー旅・・・。
あの時は新潟まで下道オンリー625㎞の長旅に人生初の野宿・・・

その悪夢・・・経験を活かし今回はとってもラクチンで元気でした



フェリーに乗船

CIMG0083.jpg

ヘルメットが輝きを放ってます
バイクは僕らを含めて合計5台だけでした。

荷物を部屋に置き・・・

CIMG0097.jpg

フェリーから出航の夜景を楽しみます・・・


って・・・風が強くて寒すぎ


!Σ( ̄□ ̄;
明石海峡大橋をくぐる瞬間を見逃し・・・

CIMG0108.jpg

気付けばもうだいぶ遠くに・・・あ~あ・・・

ってゆーか
なんかもうネムイ

ということで2人して9時前に寝てしまいました(笑)



次ぎの日目が冷めればもう九州・・・別府に到着です

1日目の九州の天気は曇り
2日目からは台風で雨予報

こりゃ1日目に走っておかにゃ損
というのが普通なんでしょうけど・・・
この日の日記に走行距離明かしてますね

そんな九州1日目レポートは次にでも...

[ 2009/10/13 18:38 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

Ninja250Rのパッド交換と20点×2枚でマグカップ交換 

4月にこんな記事を紹介しましたが・・・

再び・・・

CIMG0025.jpg

講習会に行く度に昼食はコンビニでお世話になりまくりで
丁度リラックマシリーズがまた貰えるってことだったので
またまた2枚分溜め込んでしまいました

CIMG1035.jpg

前回はお皿・・・今回は大きめマグカップ
また次回の企画に何を頂けるのか、ローソン様に期待しております




の、ついでに


お連れさんのNinja 250Rのフアブレーキバッド交換に行ってきました

走行距離は12,700㎞ちょっとで・・・

CIMG1038.jpg

結構減ってるけどまだあと1,000㎞くらいはいけたかな

ちなみに今回もまたまたリアブレーキフルードの交換をしました



どうもお連れさんは講習会でリア踏みっぱなしになる事が多く
ブレーキもフェード減少を起こしフルード内に気泡が

そのせいなのか
先日、久しぶりにお連れさんのにんにんに乗ってみたら
リアブレーキの効きだすポイントがめちゃくちゃ下に

今回もう一度交換したところ、効きポイントも元に元通り・・・

やっぱりこれからたま~には乗ってあげないとな



リアパッドはご覧の通り・・・

CIMG1033.jpg

全然違うくてビビル(笑)



ということで
明日くらいから九州ツーリングレポートをしたいと思います

[ 2009/10/12 19:53 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R×2・・・「山のたまご」でお昼ご飯♪ 

本日・・・お昼過ぎ・・・

以前にも行った滋賀県と三重県の県境付近にある・・・

山のたまご に Ninja 250R×2 で行ってきました

CIMG1019.jpg

店内はお昼の2時過ぎというのに満席

ちょいと待ってから席につき
ランチタイム限定のコーヒー1杯を頂く

CIMG1020.jpg

というか、このコーヒーの写真を編集しながら思ったんだけど



と言いたくなるような極普通の写真^^;



今回食べたのが・・・

CIMG1025.jpg

↑僕:おろしチキンカツ定食(880円)
↓お連れさん:オムライス(750円)

CIMG1026.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん

フラッシュ撮影で撮ったのであんまし美味しそうに見えないなぁ・・・


けど味も量もバツグンでございます
のんびりプチツーには丁度いい距離にあるのでまた行きたいと思います





で・・・





何か変化に気が付いた人はいるでしょうか

タイトルではなく写真です・・・

[ 2009/10/11 22:10 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングだより・・・もうお家で雨男伝説達成?☆ 

金曜日の晩にフェリーに乗り・・・

本日、朝・・・目が冷めると

CIMG0998.jpg

もう大阪港に到着・・・
綺麗な朝焼け・・・九州ツーリング、フェリー旅の終わりが告げられる。

今回、今年のツーリングは過去2年連続した転倒もなく
無事に帰ってこれたのがなにより良かったな~と

2年前転倒記事in北海道(に行く前)
1年前転倒記事inしまなみ海道(に行く前)



阿蘇山で台風の強風に煽られ死にそうになってましたが

これは冗談抜きの恐怖体験でございました。
僕の道間違えが招いた結果というのは秘密です♪


台風に雨ばかりというツーリングだったけど

CIMG0759.jpg

『ツーリング』が楽しいと思えた今回のツーリングでした


『2年前の北海道滞在日毎日雨に降られる』

に引き続き・・・

今回も『九州滞在日毎日雨に降られる』


雨男伝説達成です



トータル走行距離も600㎞に届かず(笑)
北海道に向けて新潟フェリー乗り場まで行った
1日の走行距離(625㎞)にも届かずという・・・(笑)

今回は雨だったから予定を大幅変更したため仕方ないか^^;
でも十分楽しめたので、やはりツーリングは距離じゃないな~と


1年前のしまなみ海道ツーレポはお蔵入りになってたりするので
今回の九州旅行記事は追々頑張ってレポートしようと思ってます・・・たぶん

[ 2009/10/10 10:33 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングだより・・・今日も阿蘇から 

明日フェリーで帰港

太陽も今日は少し見れたし
それなりにいい景色は見れたので今回は良しとします^^;
(写真は帰ってからにでも

台風が過ぎた今日も強風と雨

結局阿蘇山に登れず草千里にも行けず・・・
まだ明日があるけど


今日も阿蘇


昨日も阿蘇


約五日間の滞在で笑える走行距離になりそうです



では今から温泉上がりの卓球でございます

[ 2009/10/08 20:07 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングだより・・・in 阿蘇 

今日は朝からず~っと雨

由布院から阿蘇まで移動しただけでございます
というか
台風の風がすごすぎてかなり危なかった
道を間違え台風が来てるのに吹きさらしの山のふもとを・・・
知らずに阿蘇山登りまくり(笑)
恐怖体験でした

今日はただの移動日になったけど
明日の天気はくもり

明日はやっとこさ一日の走行距離200km超えるかな

でわ今から阿蘇牛食べてきます
[ 2009/10/07 17:50 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングだより・・・雨・焦げ 

10/6(火曜日)

CIMG0302.jpg

どんより天気で普通に雨降っております

気象庁様々天気予報通り・・・

雨予報は予想通り・・・
晴れ予報は時に外れる・・・

(@~@;)うーん・・・



とりあえず朝食バイキングを楽しんできたんですけども・・・

CIMG0304.jpg

この有様・・・

今日は嫌な予感

1時間後にカッパ着て安全運転で山越え?でございます。

[ 2009/10/06 08:23 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

九州ツーリングだより・・・in 別府♪ 

現地からお届け

日曜日の昼過ぎに出発
大阪南港(18:50発)~別府港(翌6:35着)

CIMG0131.jpg

写真:本日(10/5) 別府湯けむり展望台 にて別府温泉街一望

ちなみにたった今の現在地も

別府です(笑)

本日の走行距離・・・約45㎞

何しててんって感じですが
僕は結構お疲れ お連れさんは大満足


ちなみに明日のこちらの天気予報は・・・雨


予定の走行距離は100㎞前後という・・・

いくらロングツーが嫌いとはいえ
九州に来てまでこれじゃあ多少のストレスが・・・

せめて1日でいいからこっちにいてる時に太陽が見たい

[ 2009/10/05 21:30 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

台風なんてお構いなし!本日九州特攻~♪ 

土曜日の昨日・・・
地元京都で

CIMG0043.jpg

Ninja 250R最後の講習会を終え・・・
(レポートは九州から帰ってきてから?)

本日



九州に向け出発する事になりました

0918-00.png

なんか台風に先回りされ嫌な予感プンプンしますけど

週間天気予報もめちゃくちゃ微妙だけど
次ぎいつ九州にいけるか分からないので特攻です

一昨年の北海道・・・
去年のしまなみ海道・・・

2年連続初日に転倒しちゃってるのでそれだけは気を付けようと

雨で帰りは台風で・・・
雨の思い出が色濃く残ってしまいそうな九州ツーリングになりそうですけど
楽しんできます


さて・・・今から準備しないと(笑)


[ 2009/10/04 09:47 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC Revo 色選び♪ 

CB400SF・・・

今まで全く興味もなかったので
いざ買おうと思い色々と調べてみると・・・( ̄  ̄;) うーん

NC31?NC39?バージョンRにS?HYPER VTEC1?2?3?


ワケワカラン( ´ ο ` ; )


・・・中古だとアタリハズレは絶対にあるし
その時の運・・・運命にまかせるしかない・・・

探し回るのも楽しみの1つだろうけど探す体力もいるし
今年はまだ講習会も数回あるから早めに欲しい

CB400SFの中古車事情、玉数、平均価格などを調べまくる



高年式物は意外と高い事が判明
高いのに車検切れてたりしてるし・・・( ̄  ̄;) うーん

値段が近いなら新車に・・・
2008年からFI化された『HYPER VTEC Revo』にしようか・・・


それなら・・・この

cb400sfse.jpg

台数限定300台のCB400 SUPER FOUR Special Edition


この真っ黒でダンディーな感じ・・・
僕には間違いなく合わないけど、なんかカッコイイぞ

・・・

でもSpecial Editionで尚且つ台数限定でお値段\750,750・・・

ナンボ高いねん・・・ミドルクラスの大型並やん
限定車だから間違いなく値引きは5%くらいだろう。。

早々と諦める。



それなら本命第一候補はこの色だな・・・

pht_photo_02.jpg

ツートンカラーのキャンディーブレイジングレッド


好きな色・・・赤黒白すべてが入ってるし・・・これなら・・・
ただ・・・車体価格は\750,750で上のSpecial Editionと同じ・・・。

なんでやねん

でも、こっちのほうが値引率は良さそうだ・・・



第二候補の色は・・・

pht_photo_03.jpg

白・・・パールサンビームホワイト

こちらは単色な為か、価格は\719,250とちょっと安い

でも3万ケチって後々後悔するなら好きな色を買うのがベスト
それに写真だけではやっぱし判断できませんからね^^;



って・・・
自分のブログで昔嫌いだったバイクのどの色がいいかを悩んでる記事

なんか気持悪い・・・

まだ全てを認めきれてない意地を張ってる自分がいてるのかな^^;
だからこそ早く乗って一本橋とかスラロームがしたい・・・

バイクの色選びは実車を見てからですね
実はもう決まってますが ー ̄)

[ 2009/10/03 06:45 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

第5回 京都モーターサイクルショーに行ってきました♪ 

ちょいと前の話になりますが・・・9月20日(日)

京都のニュードライバー教習所で開催された
motorcycleshow_2009_02.jpg(クリックで拡大)

 『 第5回 京都モーターサイクルショー 』 に行ってきました

DSC01446.jpg

去年、第4回開催(6月)にも行ってます♪(その時の記事)

DSC01491.jpg

昨年同様、メーカー用品店が並んでおりました。
お連れさん!定価15,000円のメッシュパンツを1,000円でゲッツいいなぁ。。

僕は到着早々・・・昨年同様に試乗です

DSC01480.jpg

今年は人が多く、試乗待ち時間が長く午前中は1回試乗しただけ
も、一発目にCB400SFに乗ってます

試乗を終え、会場内のバイクを見て回る(  ̄- ̄)

DSC01448.jpg

好きな色・・・赤黒のDトラッカーに目を奪われる

お昼前・・・

DSC01450.jpg

スズキによるABS体験なるものが行われ
実際にABSを作動の見学

お昼後は・・・

DSC01460.jpg

トライアルのデモンストレーションが
最大4人も飛び超えてました・・・すごぉ~



って・・・
わし密かに楽しみにしてたイベント・・・なくなってないか

衣笠幼稚園児によるキヌガサビーンズ・オートバイデモラン走行会

(最上の写真右下辺り参照)

楽しみにしてたのに



お昼の試乗一発目にまたまたCB400SFを試乗して
その後は会場内を見て回る・・・

DSC01492.jpg

オオーw(*゜o゜*)w
普通に100万円を超えるバイクが成約済みになってます。

DSC01493.jpg

このカスタムされたZRX1200DAEGも成約済みに・・・

DSC01497.jpg

このイベント自体は5時で終わり・・・。
4時ごろからは人も減ってくるので再び試乗

ER-6nとGSR400に試乗しました

・今年の試乗は・・・
CB400SF×2・ER-6n・GSR400

・昨年の試乗は・・・
GSX-R1000・ER-6f・GSX-R1300隼・CBR1000RR・ZX-10R

・・・( ̄  ̄;) うーん
今年はリッターバイクに目もくれなかったなぁ^^;
この1年で傾向がずいぶんと変わっております。

DSC01524.jpg

帰り際・・・ヤマハブースにて新しく出たV-MAXに気付く

も・・・写真がないって事は普通に撮り忘れてた

結局10時半頃から5時前まで
最初から最後までみっちりと満喫させていただけました

その理由でもある一番肝心な事を書き忘れてる気がしますが
これはまた近々書くとか書かないとか・・・

九州ツーリング帰ってきてからかな^^;
[ 2009/10/01 18:52 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)






