二輪車安全運転全国大会への道 2009年09月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次期バイクは一番「ない」と思ってたあのCB400SF・・・! 

近々購入予定の次期400㏄バイク・・・


条件としては
・排気量は400㏄で4気筒のバイク
・練習転倒に備えて前後バンパー必須


そして・・・
癖のない乗りやすさを重視し乗ってて楽しいと思えるバイク


メーカーにこだわらないバイク選び


今までは見た目&メーカー重視で買ってたけど
今回はそういうのを抜きにし、上記の条件に合うバイクを・・・


でもZRXじゃないとなると・・・
ゼファーか?XJR400Rか?・・・( ̄  ̄;) うーん


まさか自分がこのバイクを選ぶとは思ってもいませんでした。


08ZR400G8FA_BRN-b.jpg

カワサキでもスズキでも・・・ヤマハでもありません。


どういう風の吹きまわしか・・・

一番避けてたはずの・・・

DSC01425.jpg

HONDA・・・ホンダのバイクです。



自分のこだわりを捨ててまで好きでもなかったメーカーのバイクに。

が、全国大会後にはなんの抵抗もなくなってたという・・・。


もっともっと上手くなりたい


ツーリングとかカスタムを楽しむバイクライフなら
一番好きなメーカーのバイク一筋

これもまたカッコイイんだけど・・・。

この辺の考えは人それぞれの考え方があるだろうし
何かのキッカケで考え方も大きく変わってくるんだと。


でも、まさか自分が一番乗らないと思ってた
若かりし頃は敵対心むき出しにしてたバイクを選ぶ事になるとは^^;




DSC01428.jpg

CB400 スーパーフォア

まさかまさかのホンダ車で
XJR400Rのライバル車として長きに渡り400㏄バイクの人気トップに君臨してる
CB400SF・・・

そんなバイクを選んでる自分に不思議で笑えます

一番避けてたバイクでしたから^^;



特練で乗った時のあの最初のフィーリング・・・。

「の、乗りやすい・・・

なぜこのバイクが教習車に選ばれてるのかが分かった気がしました。


いつの日からか
400㏄で練習するならCB400SFで練習したいと思うように。

前後バンパーもあるし条件も全て揃ってました。

決断してからはホント早かったです^^;
決断を下した今でも昔と180度考えが変わった自分に驚きを隠せません。

[ 2009/09/30 18:19 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

31歳おっさんへの道・・・新品カメラに悪戦苦闘! 

今日は9月29日
牛肉の日・苦肉の日・クリーニングの日・来る福

今日から僕も本格的30代の仲間入り・・・
31歳になっちゃいました

CIMG0021.jpg
出張帰りのお連れさんからのお土産(笑)

30歳の年はライスクに大会漬けで充実した30歳を過ごせましたが
31歳の1年は、さて・・・どうなることやら



そんな誕生日前の土曜日

以前欲しいと言ってたデジカメを購入

DSC01560.jpg

カシオのEXILIM EX-FC100

スローモーション動画が撮れるのがウリのこのカメラ

買った日に早速説明書を読みましたが・・・


ヨーワカラン


昔は説明書なんか読まなくとも簡単に触れたというのに・・・。

日曜日は講習会で体力を使い果たしカメラも触らずで
昨晩説明書を何度も繰り返し読んでやっと使い方が


もう変な「fps」とかワケノワカラン暗号はやめてほしい

というか


スローモーション動画なのに『ハイスピード動画』


っていう言い方も理解できん

あれ・・・わし間違えて買ったのか

と本気で思ったし。。


どうやら着実におっさんへの道を歩んでいるようです(笑)


しかしこのスローモーションな動画は面白い。
早くライテク探求の材料として使いたい・・・もう頭はこの事ばかり^^;



って・・・



DSC01564.jpg

なんでやねん~

先日タンクバッグに入れてただけやのに傷付いてますやん。。

傷が付く要素・・・材料はどこにも見当たらないのに・・・( ̄  ̄;) うーん
さっさと保護シール貼っとくべきだったな

しかしこの不可解な傷・・・
世の中不思議だらけでございます。

[ 2009/09/29 19:24 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

グッドライダーミーティング滋賀!・・・一本橋でやっと♪ 

9月27日、日曜日

グッドライダーミーティング滋賀に参加してきました

いつものように琵琶湖をバックにパシャリ
お連れさんは残念ながら仕事で参加できず、今回は僕一人で
(お連れさんは仕事ばかりでマグロ漁船員か?との声が(>ε<) プッ!)

CIMG0004.jpg

カメラを凍らせたお茶と一緒にしてたので
レンズが曇り霧がかかってるみたいに^^;



今回の参加者は30名後半
講習内容は前回の滋賀ワンデースクールと同じです


DSC01562.jpg


そして・・・Ninja 250Rで参加する講習会は

あと2回となりました。




それまでに掲げた目標・・・『一本橋30秒以上』の正式記録

やっとこさ達成する事が出来ました

1回目のタイムは計って貰えてませんでしたがバイクに付けてる時計の秒数で
35秒前後・・・。2回目からは測定していただき

26秒・・・( ̄- ̄;)あれこんなはずでは・・・。

も、次で 『31秒』 達成

その次もシッカリと30秒を叩きだす
一ヶ月前の滋賀から5秒UP
最後は脱輪してしまったものの半分ちょっとのところで23秒・・・。

40秒射程圏内に収めました( ̄Λ ̄)ゞ

滋賀の良き指導員さんの最高のアドバイスとコソ練の成果が出て
Ninja 250Rで最後の一本橋計測で30秒越え達成・・・

次ぎは次期バイクで目指せ40秒です。



ちなみにこの日、我が最大のライバルとバイクを換え計測したところ・・・

わし・・・脱輪
ライバル34秒


・・・頑張らないとこのままではライバル視してもらえないぞ・・・(; ̄- ̄;)
というか『ライバル』と思わせる事に対し失礼だ

ガンバリマクリマス



お昼は前回同様カツカレーなり

DSC01563.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん 前回よりカツが少なかったぞ。。
味は美味しかったからいいか



昼からはブレーキングとパイロンスラローム
そして最後の最後はみんな大好き僕は嫌いなコース走行

指導員さんや京都キャプテンにアドバイスを頂く

わし超凹む

久しぶりにかな~~~り凹みました。
分かってても上手く出来ないもどかしさや
アクセル全開にしてるのにそれが伝わらないもどかしさ(笑)

切り返しがワンテンポ遅いのと寝かせすぎと・・・。

「寝かせすぎ」は昔よく言われてて今回は久しぶりに言われました。
寝かさない走りを徹底的に叩き込み、
寝かさず舵角で曲がる曲がり方を身に付け
全国大会で寝かせて曲がる練習をし・・・

正直、もうどう走って良いのか分からなくなってました



その事を、講習会が終わってから指導員さんをつかまえ
相談、そしてアドバイスを頂きに・・・。

親身になって聞いてくださりアドバイスも頂けました。
言葉、文字にして上手く書けませんが、滋賀と京都の壁を超えた
うーん、なんというか最後の握手・・・これがすべてを物語ってると思います


上手く出来ずに凹みまくり・・・だから楽しくて面白い


今週末がNinja 250Rで最後の講習会・・・
最後も真剣に、そして楽しみたいと思います

近日次期バイクちゃんと発表しますb
[ 2009/09/28 17:54 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

購入する400㏄バイクは全国大会車両!?・・・。 

『 400㏄バイク選び 』

・・・400バイクを買うと決めてから車種は迷う事なくあっさりと決まった。

むしろ400バイク購入決断までに至る過程でかなり悩みました

250㏄の半分くらいの燃費になってしまうわ
車検もあるしタイヤも高いし・・・


マイナス面だけを見るとなかなかに厳しいものがありますが
今の僕にとっての400㏄バイク購入はマイナス面をプラスに変えれるなぁと。



買うのは全国大会車両のカワサキ ZRX



僕が400㏄バイク購入車種の大方の予想は普通はこうなる。

大会車両を買い、それで練習していくのはかなりの強み
メーカーも好きなカワサキだし丁度いい





でも、こうはならなかった・・・





というかZRXは買おうと思わなかったし悩みもしなかった。

全国大会で乗った時・・・
「こいつに乗って練習したい」とは思えませんでした




はぁ・・・
わしのバカ・・・こいつに乗って練習したら少しのプラスにはなるのに。。

ZRXに乗って練習したくないと一度思えば
頑固な僕の意見はよっぽどの事がないと変わる事はありません(笑)

スナワチ
好きでもないバイクで練習しててもいいバイクライフを送れない

これが仕事なら話は別だけど自分自身のバイクライフ・・・
乗ってて楽しいと思えそうなバイクに乗らないでどうする?
バイクに関係なく大会だけを目指して楽しいのか・・・。

こういう様々な思いが駆け巡ってた訳で



僕にこう思わせたバイクに巡り合ってた訳で・・・



今国産である400㏄バイクの数はかなり少ない。
ZRXじゃなければあとは・・・。

僕自身驚きの決断をよく下せたな~と思うくらいです。
よっぽどあの鈴鹿での2日間が悔しかったんだと・・・。

僕が下した決断が正しかった・・・そう思えるように、そう思ってたいです。


長くなりそうなので引っ張ります(´ー`)

[ 2009/09/26 20:25 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

忘れられない夏・・・約束・・・次のステップへの決意 

免許更新をした8/31以前はオフロード車の買い足しを視野に入れ
免許更新後、バイク生活が伸び真剣に自分の進みたい道を考え直し・・・

ちょいと前の記事オフロードバイクの購入はないと・・・
でも新たなバイクを迎え入れる計画は進行中と書きました。



二輪車安全運転全国大会に向けて練習してた日々

DSCF9187b.jpg

ホンダのCB400SF(教習仕様)に始めて乗り
その乗り味・・・乗りやすさに驚きつつも、本番の大会車両ZRX400・・・
乗りこなせられるかどうか不安を消す為練習した日々

そして8月1日2日・・・鈴鹿にて

DSCF9473.jpg

カワサキのZRXに乗り400㏄のパワーに驚く。
普段乗ってたNinja 250R・・・
そして特練練習車両のCB400SFの教習仕様(パワーダウンされてます)・・・
まさかこんなにパワーが違うとは思わず全く乗りこなせられなかった自分

初参加で905点14位とまずまずの成績なのかもしれないけど
力は出し切れたと思ってるし後悔はしてないけど
自分の技術不足を再確認しまくったあの最終日・・・。


もっと上手くなりたい



この時から2ヶ月近くずっと悩みに悩み・・・
このままでは来年は無理と判断。




京都チームで来年は・・・と固く誓い合い
帰りにお世話になった安協さん、監督さんにも来年はと約束し
来年こそはライバルと共にあの舞台に上がる約束をし・・・。




僕のバイク人生を変えるには十分な理由と経験でした。


傍から見れば
大会に縛られバイクを楽しめてないバイクライフに見えるかもしれないけど
僕は楽しくて仕方がないんですよね~

ホント変わってると思うけど
単純単細胞な僕にはこの道が合ってるんです

全国大会に出られる資格はあと4回。
後4年になるか全5回、出終えるまで10年かかるかもしれないけど
資格が無くなるまでの間は・・・やるからには一番上を目指します

目指すからには『みんなと同じ』じゃ無理なんだろうな・・・と。

それに毎年全国に出るには京都府大会で結果を出さなければいけない。
これがまた来年にも大きなプレッシャーとなって立ちはだかるんだろうなぁ

それを跳ね除けられるのは日々の練習しかないんですよねぇ
中途半端な気持ちだけでは無理だな~と。



グダグダと書いちゃってますが
結論から言うと 『400㏄バイクを買います』 って事です^^;


ちなみに・・・迎え入れるバイクはほぼ決定してたり。


まだ全ての事を書いてないので
追々書いていこうとは思います^^

[ 2009/09/25 19:52 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

連休最終日!・・・白バイ隊員さんがいない講習会 

9月23日(秋分の日)
シルバーウィーク最終日
は・・・


『白バイ隊員による二輪車安全運転実技講習会』に参加してきました


と言っても10月に白バイ全国大会が控えてるので
白バイ隊員さんは参加せず婦警さん、RS京都さん主催で行われました。

天気はくもり

DSC01546.jpg

って・・・今回は参加者が多い多い
実際に来てた人数は不明ですが60名近く来られてたと思います。

その中には8月に全国に出た京都チーム全員集合に
それに向け特練で頑張った顔馴染みの仲間達が

すごく懐かしくもあり、あの暑い中頑張った日々を思いだす( * ´ ェ `)ボー

交通安全協会の方も来て下さり御挨拶その節はお世話に



今回の講習内容はジムカーナ寄りの講習会

午前中はトライカーナ(8の字を2つくっ付けたようなもの)で
お昼前に大型バスでの死角や内輪差の体験講座
 前回 前々回
午後からはジムカーナ・・・パイロンでのコース走行ですね^^



今回はいつもの場所が他のイベントで駐車場として使用されてたので
奥の方の駐車場を使っての講習会



砂だらけで怖すぎます



みなさん、かなり頑張られてましたが
僕は今回は2速でフォームのチェックのみ
あとは知ってる方の後ろを走ったりとのんびりしてしまった講習会でした^^;


1ヶ月ちょい前に砂の上にのり派手に転倒してただけに
終始ビビリっぱなしでしたこえーよこえーよ



路面を確認しながらのトライカーナにコース走行・・・
地面ばっか見てたので何度も大回りになってました

路面状況は過去最悪だったなぁ・・・



DSC01553.jpg

でも今回は誰1人転倒なく(かな?)無事に終えれて一安心

この日はフォームチェックというよりも
精神面の変化で普段通り走れなくなるという事を改めて知れました。

一般公道ではこのビビリがこけない走り方へと繋がるんでしょう。
スピードどうのこうのよりも安全第一ですからね



そしてこの日のプレゼント・・・

DSC01554.jpg

反射素材のキーホルダーを頂きました

これは可愛くてイイ



大好きなブレーキングと低速練習がなく
不完全燃焼的なものもあったけどそれは今週末の講習会で
一本橋測定ありますように( ̄人 ̄)

しっかし・・・ほんとまともなツーリング行かなくなったなぁ^^;

[ 2009/09/24 18:07 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

ツーリングマップル購入で・・・行くぞ九州♪ 

・・・( ̄  ̄;) うーん

今日はある用事である場所に行く予定だったんだけど
ある場所が連休祝日で休みだったからある場所に行けなかった

って事でお昼過ぎから暇になったわけですが
連休で疲れも溜まってたのである本を買って家でゆっくりする事に

そのある本とは・・・



DSC01545.jpg

ツーリングマップル 九州版

一昨年は北海道
昨年はしまなみ海道

そして今年は九州ツーリング



小学生の頃、宮崎だったかな・・・
ソフトボールの全国大会以来の九州上陸になります

休みも決まり・・・
出発日は10月の第2週目
みんなが頑張って働く平日に遊んできます( ´ ー ` )


なぜか天気が不安で仕方ないんですが(笑)

まぁその時は臨機応変に北に東に旅行先を変更しようかと

そして九州までの交通手段は・・・



高速料金1,000円なんてお構いなしにフェリーで行く予定です



お金は高速、自走と比べると倍以上掛かっちゃいますが
疲れとお尻痛で九州を満喫できなくなるのが目に見えてるので

ルートも何も決めてないし
何があるのかすら分かってないけど九州の大自然を満喫できればいいなと

僕にとっては大きな決心・・・覚悟を決めた、
ある最後のツーリングとなりそうです。


思う存分楽しみたいからどうか天気だけは・・・( ̄人 ̄)

[ 2009/09/22 20:14 ] 2009年 九州 阿蘇ツーリングレポート | TB(0) | コメント(-)

不動の滝へ・・・男2人で決死のハイキング 

今日の出来事をその日に記事にするのは久しぶり

まだお風呂に入ってないので足の臭さが・・・
一度雨に濡れて臭くなった靴はダメなのか・・・

と、ニオイが気になりながら書いておりますが(笑)
今日は・・・

DSC01526.jpg

VTRiderさんとプチのんびりツーリングに行ってきました

写真を見てどこの場所だか分かる人はかなりの田舎好きですね
写真の場所は・・・童仙房小学校

そして、このいつの日かのリベンジに・・・

不動の滝・・・探索に行ってきました



・・・『不動の滝』の看板どおりに行くとやっぱり上の記事の時と同じ
生い茂った場所に・・・

前は1人だったけど今回は2人で心強い

その生い茂った先を進むと・・・

DSC01539.jpg

(; ̄- ̄;)(; ̄- ̄;)・・・

入り口付近にスズメバチやアブがいたので
ヘルメットを被っての登山スタートです

若者にしか辿り着けないであろう道を突き進みます(・_|チラ

かなり略しますが距離にして数百メートル
勾配のあるヘアピンカーブを上って下って・・・(;´д`;)はぁはぁ



オオーw(*゜o゜*)w


DSC01532.jpg

・・・って写真だと全然迫力が伝わらないなぁ・・・。
それにこのカメラだと写真写り悪すぎる

人もいないし滝の流れる水の音が心地いい



・・・じゃあ登りますか(笑)

DSC01533.jpg

滝の横にあったハシゴを登ってみることに

ロープが見えるかと思いますが、
その命綱のロープを辿りながら(;´д`;)はぁはぁ

DSC01534.jpg

不動の滝・・・真横アングル

さらに上まで登り・・・

滝を上から見下ろすという絶景に・・・

DSC01535.jpg

   「おりますか・・・」

滞在時間数十秒・・・
登った時間数分・・・+命がけ(笑)



そんな疲れた僕達に山の自然が癒してくれる

DSC01536.jpg

さつまいもにしか見えないぞ


奪取


DSC01538.jpg

解剖

わしがせっかく・・・「ハートですぞおほほ」

って言ったのに

「イモムシみたい・・・と言い
男2人の仲をきまずくする問題発言(笑)

あー・・・言い忘れてたけどお連れさんは5連休中日に仕事。
今日は男2人のプチ探検だったのです (*TーT)人(T-T*)



そんなこんなで前回行けなかった不動の滝に行けて満足

ハイキングを超えたなかなかサバイバルな不動の滝見学でございました

滝の中ほどには小さなほこらがあり、
その奥の岩盤に不動明王が彫られてる。


不確認だったのは言うまでもない



おまけ
久しぶりに来た月ヶ瀬に・・・

DSC01540.jpg

ブリヂストンが

高野龍神スカイラインには来るって聞いた事があるけど
月ヶ瀬にはどうかと思うぞ

大型連休なのでいつもより人少ないですよ

と言ったら「そうみたいですね~でも面白そうなので来てみました



ブリヂストンがますます好きになりました(笑)
アンケートを答えて飲み物を頂きました


って事で今日はココまで



近々恐らく誰も予想してない衝撃の発表をするとかしないとか・・・。

[ 2009/09/21 20:44 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R 6ヶ月点検!そして練習で・・・( p _ q)シクシク 

シルバーウィーク真っ只中

ツーリングの予定もないので
本日はNinja 250Rの6ヵ月点検に行ってきました

6ヵ月と言いながら納車日から7ヶ月過ぎてますが

DSC01424.jpg

プラグもデンソーイリジウムパワーに



半年・・・7ヶ月ですが^^;走行距離5,330㎞

・・・( ̄  ̄*) うーん

ツーリング行ってないわりには結構走ってる方ですね

DSC01430.jpg

1時間半・・・実質1時間くらいで終了

特に異常なし

って事で・・・



その足で山に向かってプチ走りに

DSC01433.jpg


そしてバイクバカは広場で低速練習です


って・・・



DSC01434.jpg

マジ寝してるし~( *´艸`)

30分ほど放置寝させて僕は黙々と低速練習



そしてお連れさんの練習に・・・

DSC01435.jpg

全然出来なくて
久しぶりに・・・( ̄  ̄;) うーん・・・泣いちゃった。。

楽しく練習するのがいいんだけどなぁ・・・。
指導する側・・・それも身内になると情が入るからほんっと難しい

でも今回・・・というか最近は激情ではなく温情で根気よく指導しながら
ああだこうだと試行錯誤・・・


そして一番肝心で基本的な事が出来てない事に気付く


姿勢だの目線だのニーグリップだの言ってきたんですが
基本的なブレーキとアクセルの使い方

・・・お連れさんにはコレだったんです


細かい事は省きますが^^;
帰りは泣いてたのが嘘のように笑顔で帰れてました



お連れさんがバイクに乗りたいと言わなければ
僕はリターンしてなかっただろうし・・・
練習が上手くいかなく人よりも上達が数倍に遅いけど
講習会ではいつも一番最後を走って泣きそうになってるけど
それでも降りずに諦めずに頑張ってる・・・。

もちろん僕の為に乗ってるわけじゃないけど感謝し見習わないとなぁ~。

[ 2009/09/19 20:25 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

オフロード車を買い足そう♪と思ってたけど・・・。 

誕生日1ヶ月前から可能な免許更新・・・。

もし更新することができたらバイクを1台買い足そう

と考えてました。

でも無理かもしれないから
どんなバイクを買い足すかは更新がパスできた時から考えよう


と・・・。



免許更新前は買うなら『オフロードバイク』と・・・。
(更新前にここで書いてましたね^^;

第一候補筆頭が『オフロードバイク』・・・って書いてるな

ヤマハのセローかトリッカーと悩んだけど
買うならカワサキのスーパーシェルパにしよう

そしてレッドバロンへ出向き・・・

DSC01418.jpg

2005年前後のシェルパの在庫なんかを探してもらいにまで行ってました。



が・・・
ず~っと何かが引っかかってたんです。。

それが免許更新後、ハッキリと分かりました。




いつも2人で走ってるのに1台だけオフ車買ってタンデムで林道に行く気か?
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・それは危なすぎるし
オフ車そのものを楽しめないだろう
当然、林道に行くならそれなりの装備も揃えなければいけない。

この2点はちょいと思ってた事だけど、これも承知の上。


 オフロードという知らない新しいジャンルのバイクを買い
 バイクに乗るという楽しさを広げよう
 バランス感覚も養えるだろうし練習には持ってこいだろう



これが以前思ってた事。



今でもその考えはあるんだけど・・・

本当にそれでいいのか

と自問自答してしまう。。

・・・( ̄  ̄;) うーん

なんて書けばいいのかなぁ・・・。
僕の文章力ではこの気持ちはなかなか文字にして書けないし
書いたら書いたで誤解されてしまうと思う・・・。



あの悔しい思いをした二輪車安全運転全国大会での
2日目・・・コーススラローム・・・。
そして免許更新を終え、
来年に向けて動きだしたパイロン運動会に先日の講習会・・・。

大きなくくりで言えば答えはコレなんだと。

僕の性格上、色々な事を器用にできません
1つの事を集中したら、それにのめりこみ回りが見えなくなる。

オフ車を買っても頭の中で考えるのはやっぱり・・・。



ほんと我ながら恐ろしい世界に足を踏み入れてしまったと思う(笑)

入ってしまったら最後・・・
「出られない」ではなく「出たくなくなってしまう」

簡単に出られる人がほとんどなんでしょうけど・・・^^;
僕は自ら好む出たくない側でした。



免許更新をパスできた瞬間から掲げた来年への目標

来年府大会までに全国大会で表彰台に上がれる技術を身に付ける事


僕は不器用で頭が固い・・・
一度きりのバイク人生・・・色々と楽しめばいいとは思うんだけど^^;
もう競技の事が頭から離れてくれません



オフロードバイク・・・欲しいけど今は買えないわぁ・・・

いつの日かオフで川辺とか林道を走りたいけど^^



でも・・・



オフ車に代わる新たなバイクを迎え入れる計画は進行中だったしります。



明日からはシルバーウィーク5連休
遠出する人も多いでしょうから、『安全運転』をお忘れなく♪

[ 2009/09/18 19:29 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

もう『2010年モデル Ninja 250R』が発表!お目見えに♪ 

カワサキのNinja 250R公式HPを見に行ったら・・・


おぉ(゚ロ゚屮)屮


10EX250KAFA_BLK-b.jpg

どうやら2010年モデルが9/15に発表されてたようで・・・
上の写真は2010年モデルのNinja 250R Special Edition


赤黒は大好きなカラーだけど
真ん中の変な模様はなんなんだ

これは賛否両論な意見が聞こえてきそうですなぁ・・・。

普通に赤のラインか白のラインでいいと思うんだけど
カワサキさん攻めの姿勢ですね

2010年モデルも
性能及び諸元に変更はありません
とのこと。

2008年発売当初から乗り続けてるから分かるけど
完成度も高いとの評判が納得できる良いバイク

あと2,3年はカラーリングの変更だけが続きそうな気がしますね。



って・・・

10EX250KAF_LIM-b.jpg

普通に発売される2010モデルも一部色がおかしい(笑)




マフラーの色が黒になったのはいいかもしれないけど(08、09はシルバー)
リアシートとリアカウルの色

全体的にアンバランスになったような・・・

赤色Ninjaもなくなり、綺麗なブルーが換わって登場
黒色も09年の色ではなく08年の黒色に戻ってるなぁ。

Special Editionのあのグラフィックに関しては・・・( ̄  ̄;) うーん
新しく考えたカワサキのマーク話題集め

なら、今こうして話してるのはカワサキさんもシメシメと思ってるのか



DSC00992.jpg

まぁ2009年のNinja 250R Special Editionを感じさせない赤が入った
変なバランスのバイクに乗ってる人が偉そうに言えた立場ではありませんな。



2010年はスズキも250バイクを投入してくるみたい?だし
2009年にはホンダからVTR250、ヤマハはオフロード車で頑張ってるし
250㏄クラスもだいぶ盛り上がってきてますね。

僕はカワサキの400㏄バイク・・・
2009年ですべて生産終了になってるので
2010年新たに発売してくるであろう400㏄バイクが気になっております



ここで無事免許更新を終えた今
僕にとっては大きな、ある問題に悩んでる次第であります。


この話は次の記事で。
[ 2009/09/17 19:05 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

前の転倒でデジカメ壊れ・・・我慢できず次コレ欲しい! 

8月8日の転倒で
Ninja 250Rにダメージはあったものの
なんとかお金もかからずに修復できたんですが・・・

使ってたデジタルカメラ・・・

DSC01415.jpg

富士フィルムのFINEPIX F100
前まで使ってたF30がかなりの名機だったので
同じシリーズを買い使ってたんですが・・・

あの転倒により・・・

DSC01417.jpg

わずが半年で御臨終

前に使ってたF30も幾度となる落下による損傷で故障
今回故障したF100はピントがかな~り合い難く使いづらかったとは言え

・・・( ̄  ̄;) うーん

物は大切にしないとなぁ・・・



最近のブログの動画や上の写真を撮ったカメラは
お連れさんが長期出張に行く時に「自分も欲しい」と言いだし買った

DSC-T900_B.jpg

SONY デジタルスチルカメラ DSC-T900

写真に関しては白飛びが多く・・・( ̄  ̄;) うーん なとこはあるけど
動画を撮るにはかなりイイ
ズームもできるしブレないし音はステレオだし・・・。



ただ・・・わしデジカメブレーカーの前科2犯になってしまった為



こういう視線を受けてるわけで・・・(笑)



まぁ別に買わずとも貸してもらって・・・
というか共同で使っていけばいいんだけど

自分のライディングテクニック向上に持ってコイのカメラ

を見つけてしまいまして・・・。

カシオのEXILIM EX-FC100

ハイスピードカメラというスローモーション動画が撮れるという・・・

これは欲しい


ポチッ


っとできずに今悩んでる。



という、たあいもないどうでもいい記事を書いてみました(笑)

普通に2万円超えて高いけど
近々買っちゃいそうな気がします^^;

すべてはライテク向上の為

数少ないライテクバカにはノドから手が出るほど欲しいデジカメなのである。。

[ 2009/09/16 19:16 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

大迫力!全日本モトクロス選手権 第8戦!初観戦記♪ 

改めて・・・土曜日

名阪スポーツランドで行われる『全日本モトクロス選手権』
の観戦に行ってきました

10時半頃に到着だったかな・・・。
土曜日は予選なので、その予選に向けての練習が行われてました

DSC01302.jpg

案の定・・・ 「おぉ~」 ・・・の連続です(笑)

ここで「○○くん~」と僕の名前を呼んたのは
特練でサポート&訓練生としてお世話になった方でした
この方と最後まで御一緒・・・色々と詳しくお話を聞けより観戦を楽しめました



お昼前頃から予選がスタート

DSC01345.jpg

スタートの瞬間は大迫力

約25台の内予選を通過できるのはクラスにもよりましたが5名か10名
周回数は5周
団子状態が続くのかと思ってましたが
1周目から実力の差がハッキリと出るようで差が結構ついてました。

DSC01332.jpg

お昼休みはコース内に入れるので
その時撮った選手からの目線・・・

クラスがどうなってるか全然分かりませんでしたが
女性のクラスとギッズのクラスもありました。

キッズクラスはこの日が決勝

DSC01363.jpg

緊張のスタート前です・・・(;´д` )ドキドキ
サポートはお父さんかな・・・なんとも微笑ましい光景でした

DSC01366.jpg

小学生から厳しい勝負の世界に・・・。
頑張って走る姿は僕ら大人に勇気を与えてくれます

というか怖くないのかな
年齢倍以上もあるおじさま関心ですスゴイナァ



それでは一般の部
クラスはよく分かりませんがスタート直後~の動画です



さすがにいい場所で見てしまってたようで
昼からの3レースはほとんど・・・

(ノ_<。)うぅ・・・

と目に砂が入り激痛で1人うずくまっておりました



最後の方は山の斜面から観戦

DSC01373.jpg

ここからだと砂が飛んでこなく目も痛くなりませんでした。

近くで見るのとでは少々迫力に欠けましたが・・・

DSC01374.jpg

第一コーナーの攻防に興奮

ライン取りもインから攻め最短距離で行く人に
アウトからスピードを殺さず突っ込む人に・・・

どっちがいいのかは分かりませんが半々くらいで
見てて面白かったです



・・・Σ( ̄□ ̄;



DSC01381.jpg

草木に被害大!(笑)

後半の3レースくらいは大雨の中の予選・・・
泥んこレースも見たかったんですが
傘持ってなかったし、なにより寒かったので切り上げました



こうしてハジメテのモトクロス観戦終了

右も左も知らない世界でしたが
観客もかなり多くかなり熱い世界なんだな~と
・・・( ̄  ̄;) うーん 折角の2日間通しのチケットだったから
決勝も見たかったな

なにより年齢層も幅広く女性ライダーが多かったのにビツクリ

こんなに盛り上がってる世界だとは知らなかったなぁ・・・♪



そして僕の心に1つの決心が・・・(-ω-)
この話はまた次回に。

[ 2009/09/15 18:45 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

4ヶ月ぶり・・・大阪門真の安全運転講習会! 

日曜日

5月10日に行って以来の
門真で行われる二輪車安全運転講習会
に行ってきました

お連れさんもNinja 250Rで(大阪は)初参加

DSC01388.jpg

到着早々に、隣にあるミニストップで
ピーチパフェを買ってきて食べる大物ぶり・・・(笑)



1日の流れはいつも通りの

ミーティング・乗車前点検・運転乗車姿勢と乗降車
2班に別れ各課題(一本橋・ブレーキング・狭路)(直列パイロンスラローム・Uターン)
最後にコース全体を使ってのコース走行


という流れです



で、今回の講習会・・・
唯一門真で一本橋のタイム測定が行われるので

満を持して30秒越えを果敢に狙って挑戦した結果・・・



足付き・足付き・27秒・28秒・足付き・足付き・足付き




という結果に・・・(; ̄- ̄;)

今回は失敗してもいいからタイムにこだわる
という強硬姿勢で挑んでみました

失敗が脱輪ではなくすべて足付き(笑)

「落ちる」のは嫌なんです
一度だけ3,4メートルを残し足付いた時点で27秒というのがありました



次回はいつも通りのスタンス・・・『失敗を絶対にしない走り』に戻し
35秒を目指します


狙わずとも気負わずとも30秒をコンスタンスに出せるのが理想ですね




ブレーキング

加速時にいつも左にふらつく癖

鈴鹿でもお世話になった指導員さんが今日はブレーキング担当
そしてその癖を見抜かれてしまう

帰り際にわざわざ伝えに来て下さり『目線』という答えと宿題を頂く。

「来年、鈴鹿で会えへんで!」

「大丈夫です!頑張って絶対に行きます!」

僕をいつも奮起させてくださるこの指導員さんには本当に感謝です。
来年に向けてのスイッチが完全ONになりました




直列パイロンスラローム

これも門真までは毎回計測してくれるんですが
この日は今までに聞いた事のないタイムを全て叩き出せてました。

タイムよりもフォームなどの基本を大切に

この気持ちに変わりはないですが
基本が納得できるものに近づく結果速くなればいいな~と思います。




そして、この日の最後のコース走行の上級の先導車

いつもは指導員さんなんですがこの日は現役の白バイ隊員さん

白バイ全国大会にも出られてた方で当たり前ですが速い
前から2番目を走らさせて頂きましたが生であんな走りを見れて
嬉しく笑いながら走ってました(笑)

走り終えてもケロリ顔・・・。
きっと半分の力も出されてなかったんだろうなぁ~・・・。



と、思うと悔しくて悔しくて(笑)



でもNinja 250R・・・悲鳴上げっぱなし
レッドゾーン入る寸前まで何度も上げたし^^;
やはりこのバイクはこういう走り方をするバイクじゃないなぁと

そして追いかける事での上達はないな・・・。
と思いました。

リアタイヤ何度も滑らせてたし必死に追い駆けすぎたなぁ~と^^;
まだまだ僕に大切なのは基本の土台作りです



ちなみにこの日のお連れさん
一本橋一度も脱輪せず14~16秒
こりゃウカウカしてられませんなぁ

コース走行は相変わらず一番最後・・・指導員さん付で走ってました^^;
お連れさんの後ろを走る人・・・まだ見た事ない

[ 2009/09/14 17:30 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

【速報】はじめてのモトクロス観戦・・・前が見えない(涙) 

本日、お昼過ぎから雨が降ってきましたが
名阪スポーツランドにて

全日本モトクロス選手権の観戦に行ってきました




DSC01356.jpg

大迫力です

ってゆーか砂煙・・・小砂がいっぱい飛んできて目に入り
目が痛いのなんので

欲張っていい場所で見てしまったため砂が飛びまくりで
目に激痛が走り一人うずくまり(ノ_<。)イタイーイタイー

コンタクトレンズってそんな装着率低い?(笑;



でもはじめてモトクロスを目の前で見て大興奮
楽しかったです

詳しくはまた月曜日くらい?来週にでも




そして、明日は待ちに待った門真での講習会

そろそろ一本橋の自己最高記録(28秒)の更新をしてこようと思います

めざせ30秒

[ 2009/09/12 19:19 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

名古屋港水族館♪イルカよりもイワシが凄かった・・・! 

土曜日にパイロン運動会へ行き
日曜日の為に家に帰らず近くのホテルに宿泊

翌朝、ホテルの朝食バイキングを食べるお連れさんを羨ましそうに見ながら
僕はコーヒーとお味噌汁の朝ご飯を食べ・・・

Ninja 250Rタンデムで高速に乗り・・・


行ってきました・・・


DSC01162.jpg

名古屋港水族館 (ホームページ


この日の水族館内の予定は
普段は何も決めないお連れさんにすべてお任せ

「好きなように回っていいで

・・・


予想通りイベントを中心にあっちこっちと連れまわされました



イルカのショー

DSC01174.jpg

朝一と夕方の2回見ました。(ステージからと地下の水中から)

正直まぁまぁでした。(他の水族館のイルカショーに比べると)
ショーの時間の半分が説明で・・・( ̄  ̄;) うーん
これでは子供は満足しないぞ



ベルーガトレーニング

DSC01200.jpg

これは良かった
ベルーガ・・・別名シロイルカ・・・かわいすぎ
島根の水族館AQUAS(アクアス)のベルーガも見に行ったけど
水の中からしか見れなかったからなぁ(バブルリングは見れますが)



でも

この日一番のなによりも素晴らしかったのが


意外や意外・・・お魚のイワシ


これは百聞は一見にしかずなので動画を・・・



約3万匹のイワシによるショー

これは本当に凄かった

でも・・・思ったんだけどこの3万匹の餌の食い付き・・・
絶対餌食べれてないやつがほとんどでしょ^^;




これは昔の潜水服だそうな・・・。

DSC01225.jpg

普通に怖い(笑)宇宙人の仮装かと思ったし。。


はい、お昼ご飯です。

DSC01251.jpg

わし・・・コーンスープ一杯のみ・・・ちょっと惨めだ


お昼を食べ再び色んな場所に連れまわされ
ヘトヘト状態に・・・

人も多くそれが視界に入るだけで疲れるのに
お連れさんは全くの疲れ知らずでした・・・   ハァハァ

DSC01269.jpg

↑日も夕焼け気味になってきたし、そろそろ帰りましょうな・・・
って・・・なんや、この太陽

でも水族館は夕方が一番ラッキーな見どころが多かったりする

DSC01275.jpg

ステージ裏での夕方のトレーニング

めちゃ飛んでる(笑)

間近で・・・目の前で見れました。
海水もいっぱいかけられました疲れてんのにナニスンネン


最後にまたまたベルーガを

DSC01278.jpg

しっかし可愛い顔してルナ



結局10時過ぎから5時まで・・・
って営業時間が9時半から5時半までやから
最初から最後までいたようなもんか

ゲリピーでトイレにも4,5回行ったし・・・
癒されたと言うよりも僕は疲れました

まぁお連れさんには講習会やら全国大会やらでお世話になったので
たまにはいいか

ってか帰りの伊勢湾岸自動車道
風が怖いくらい強すぎやって・・・


過去に何度か走ってるけどこの日の帰り道は本当にすごかったです


水族館記事・・・3回くらい分けれそうだったけど
バイクブログという事で頑張ってまとめてみました(笑)



うぉ~し・・・明日は雨の中?モトクロス観戦じゃ~

[ 2009/09/11 19:09 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

食中毒からの開放♪第一弾はライムグリーン(笑) 

昨日の夜・・・
先週木曜日の夜に晩御飯を食べて以来の

正式な晩御飯を食べました(笑)

DSC01289.jpg

火曜日の晩くらいから夜中のトイレがなくなり
続いてた食中毒の症状もようやく終焉に・・・

あまりにも↑晩御飯がおかゆと味噌汁・・・
噛み応えがなかったので・・・


( ̄  ̄*) うーん、もう大丈夫そうだからコレ食うか


シッカリ噛んで食べる復帰第一弾が

DSC01290.jpg

まさか グリーン豆 になるとは・・・(笑)

わしコレ大好きなんです


久しぶりに歯ごたえのあるやつに出会い興奮しました・・・(爆)


今晩から普通にいつも通りの晩御飯を頂こうと思います
治るまで一週間もかかったよ・・・


空腹に耐えよく頑張った感動した




ということで、今週末もバイクの予定がシッカリと

その中でも土曜日

奈良にある名阪スポーツランドにて・・・

DSC01291.jpg

全日本モトクロス選手権を見に行ってきます

チケットは頂き物でございます(ありがとう (*´-`*)ゞ )

モトクロス・・・
右も左も分からない世界ですが楽しんでこようと思います。
近畿大会と書かれてますが全国大会らしいのでかなり熱いそうな

「おぉ~」 「すげぇぇぇ」 の連発になりそうです(´ー`)

オフロード車・・・欲しくなるの、間違いないなぁ


※九州阿蘇ツーリング・・・近々行く日が正式に決まりそうですb

[ 2009/09/10 18:38 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

オーバーランにコースアウト!サーキット走行の才能なし♪ 

土曜日はパイロン運動会に行ってきたわけですが

お昼休み前に


鈴鹿ツインサーキットフルコースのサーキット体験走行ができます


DSC01126.jpg


4月にここで行われたカワサキ試乗会の時にも体験走行をしましたが
今回はその時以上に速く走ってもイイ


回転数10,000rpm前後で真価を発揮できるNinja 250R

ついにその時がやってきたのです・・・(笑)


DSC01125.jpg




知り合い同士で並んで走行スタート



DSC01086.jpg
(奥のNinjaではなく前から3台目が僕です。)



ってゆーか、みんなめちゃ速いぞ



DSC01088.jpg


うぉりゃぁぁ~

と、直線だけ元気がイイ(笑)
130キロくらいは出せたかな



そして・・・2,3周目くらいから
前に引き離され侵入スピードやライン取りが全然上手く出来ず・・・



スピード出しすぎで曲がれずに・・・

DSC01126b.jpg
(↑の場所は一番上のコース図参照)

路側帯?端っこのシマシマ部分に乗り最短コースを(笑)

てか斜めになってて、ちょい焦ったんですけど・・・



それなら・・・華麗なリーンインを見よ



と意気込んだはいいものの

IMG_0372.jpg

スピードが出てるため怖くてリーンインできず
リーンウィズで外に膨らみまくり(笑)


ま、まさかこんな恥かしい写真撮られてるとは・・・(笑)


あれっ・・・


DSC01098.jpg


気付けば回りに誰もいない(笑)


まだ走れる時間はあったけど
スピードが出てる状態で車体を倒しながら曲がるのが怖かったので
前半の部・・・5周ほどして終了



サーキット走行の才能ないのは知ってたけど
まさかコレほどまでとは・・・( * ´ д ` * )




タイヤ・・・

DSC01105.jpg

ハナクソがいっぱい付いてます

がフロントタイヤで がリアタイヤなんですが・・・

DSC01104.jpg

タイヤの端が全然使えてなくピッカピカです(笑)

サーキット走行でコレなら、もう寝かせて走る走り方・・・できないかも



サーキット走行が楽しいはずのNinja 250R・・・。
真価を発揮どころか怖くて全然走れませんでした

でも・・・楽しかった


サーキット走行はこれで十分でございます。
やっぱり僕は目指せ低中速です・・・

[ 2009/09/09 19:10 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

お腹ゴロゴロで行ってきました『パイロン運動会』♪ 

土曜日
Ninja 250Rタンデムで・・・

(キワミジャパンHP)

キワミジャパンさん主催の『パイロン運動会』に行ってきました
(参加者は僕でお連れさんはカメラマン&翌日水族館のための体力温存^y^)


木曜晩からの食中毒・・・
下痢状態で固形物が食べられず栄養がいつも通り取れずで
本来なら中止・・・キャンセルという流れなんですが

今年の全国大会、鈴鹿で一緒に戦った
永遠のライバル様からのお誘いを今更僕の都合で蹴るわけにはいきません

(本来なら当初は「土曜が水族館で日曜が別の某スクール参加」の予定でしたから

「一緒に走ろう!」なんて言われたらそりゃぁ予定変更です。



開催場所は 鈴鹿ツインサーキット (内のDパドック)

DSC01037.jpg

も、この日は参加人数が40名と多かったので
急遽鈴鹿ツインサーキットさんがもう半面の駐車場を貸して下さりました



今回、この『パイロン運動会』に初参加でしたが
言葉通りパイロンスラロームでひたすら反復練習
自主練8の字コーナーも3箇所設置されてたし休憩も自由にでき
まさに運動会・・・
走り込みで練習できる良い練習会でございました

全国大会に向けてのCB400SFでの特練と
雨の大会・・・コーススラロームでのZRX


この2点でフロントブレーキの使い方を忘れ、混乱してしまってましたが
感覚も見事に取り戻すことが出来ました

DSC01101.jpg

で・・・
今年はこのスピード系を昨年よりも頑張ろうと思ってるんですが
さすがに皆様速いのなんの

でもスピード系になるとNinja 250Rはバイク的にかなり厳しいバイク。。
同じ250㏄のNSR250RやVTRと比べると加速のトルクが全然違ってきます
回転数は10,000rpm近辺が実力を発揮するこのバイク

だからこそ、そこらへんは割り切ることができるんですが^^;
それにまだ伸びしろはありそうなので完璧に扱えるよう頑張ります

「速さよりも綺麗なフォームやライン取り、安定感」

やはりスピード系に行っても、この考えは変わる事がなさそうです



画像は粗めですが、ほんの少しだけ動画を





この日、キワミジャパン代表様に

「指導員さんですかと言われました。

こんなこと言われたのは初めてだったので嬉しかったです
褒められて伸びる子ですから(笑)

ライテク技術に関しては凹んで奮起で伸びるタイプな気もしますが


でも、いつかは恩返しで指導員として立場を変え
後輩達を育てていかなければいけないんだな~
なんて
その日の晩、鈴鹿HMSをライバルなお方と見学しながら話してました。


それまでに成し遂げたい事・・・。
二輪車安全運転全国大会での残された出場年数内に・・・




9/5 パイロン運動会に参加された方々お疲れ様でございました。
(Hさんはもちろんの事、Tトミさん、VTRiderさんまた一緒に走りましょうb)


練習会中の走行距離 約60㎞
トイレに行った回数 5回 何も食べてないのに

[ 2009/09/08 17:55 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

土日は『気持ちい~い♪』な、お供と一緒に・・・(´ー`) 

木曜日から続いてる食中毒症状の状態・・・

いまだ健在で金曜日の晩からほとんど物を食べておりません

体に入れてるのは水分ばかり・・・。

DSC01030.jpg

病人でございます

金曜日の夕方くらい・・・
もう大丈夫だろうと思い、食べたら下痢症状悪化

そこから30分おきに10回以上トイレに行く始末
お尻ヒリヒリで悲鳴あげっぱなし(爆)



お腹が空いて辛いけど
お尻が痛いのもそれ以上に辛かったり・・・。




でも土日はしっかり2日間遊んできました

水分を取ってもトイレに駆け込まなきゃいけないので
お尻ヒリヒリが大問題・・・。

お連れさん 「赤ちゃん用のアレを使えばいい

「・・・もう悲鳴上げてるから遅いわ~

と言いつつ金曜の晩・・・


DSC01032.jpg


秘密兵器購入


だからと言って食事をすると30分単位でトイレに行かなくちゃいけないので
ご飯は

DSC01144.jpg

こういう系ばかり^^;

で・・・

トイレに行って・・・

DSC01031.jpg


(´ー`*)

今はお尻ヒリヒリ痛から開放されております(笑)


いつも当たり前のように食べてたご飯・・・。

食べれなくなった今、その有難さがよ~~~く分かります

バイクに乗る事も
ご飯を食べる事も

土日はお泊りで出かけましたが
この普通の事が一番幸せなんだなぁとシミジミ思います^^;

[ 2009/09/07 18:07 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

何に使った?今頃(笑)定額給付金で旅行に♪ 

今年の3月頃から支給が開始された

『定額給付金』・・・支給額は12,000円

その頃は何かと忙しい理由で
支給して貰う為の書類を書くのが面倒だったり
免許証と通帳のコピーを忘れてばかりで

結局、書類を送ったのが京都府大会前の6月



って・・・もう皆様、とっくに受け取られてるんでしょうね^^;
何に使われたんでしょうか



我が家は先日に
やっとこさ・・・

DSC01002.jpg

振り込み完了の通知がやってきました

って、書類送ってから2ヶ月・・・。
普通に忘れてたよ



って事で・・・

早速、週末2人の定額給付金で旅行に行ってまいります

一応Ninja 250Rで出かけますが
タンデム予定で走りメインではなく

いや・・・初日は僕の走りメインだったりもしますが( ̄一* ̄)




初日は・・・

相変わらずの練習会です(笑)
免許更新を終え来年に向けて本格的に始動してきます

低速練習ではなくパイロンでガンガン走り込みをして
お昼休みには・・・

2009y04m10d_074602031.jpg

サーキット走行タイム

サーキットでガンガン走ってこようと思います

高スピードで寝かせて曲がるサーキット走行はあまり好きではないけど
これを利用し、リーンインの練習を

タイヤ・・・どうなっちゃうんでしょうか




2日目は・・・

自分の事ばかりだとブーイングが出てしまうので
お連れさんが行きたい場所に・・・

DSC00522.jpg

某水族館に行こうと思ってます

写真はお連れさんが出張中に遊びに行った時に撮った写真。
イルカがこっち向いてカメラ目線(笑)


1日目の練習会の後は絶対に疲れてるので
家に帰らずその近辺で泊まろうと思います。

これで2日間、合計24,000円に納まるはず



2日目の理想は温泉にでも入りダラダラしたかったんですけど。。

DSC00526.jpg

水族館に決定しちゃったのであちこち連れ回されて
ヘトヘトになって帰ってくると思います

安全運転で気を引き締めて帰らなければ。


食中毒状態ですが気合入れて行ってきます(爆)


もう二度と正露丸飲まん。
正露丸の罪はないけど・・・。

[ 2009/09/04 20:56 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

正露丸 使用期限 05/2009 で痛み倍増 

昨日の朝からお腹の調子が悪く
午後6時半頃に・・・

「あ、こういう時こそ『正露丸』か

これで治るだろうと確信したんですが
数分後痛みが悪化

悪化というよりも激痛です

こりゃおかしい・・・。


Σ(゜o゜;)ハッ・・・ま、まさか・・・。


DSC01025.jpg

うげっ・・・4ヶ月ほど過ぎてるたん

今日も朝からゲリピーでございます(゜_、゜;)どよどよどよ~ん

皆さんもたまにはあまり使わない薬の使用期限をチェックしましょう

珍しい朝方更新でお届けしましたm(__)m
[ 2009/09/04 06:50 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

全国白バイ安全運転競技大会に行く?行かない? 

一週間くらい前、本屋に寄った時・・・

『白バイスーパーテクニック50』

が目に入り購入


ヤングマシン10月号
第33回警視庁白バイ安全運転競技大会のDVD付き

今月号のUnder400も

DSC01005.jpg

ライテクにのめり込んでる人はもちろん
すべてのライダーが憧れを持ってるであろう白バイ隊員


京都の特練では有難い事に
元白バイに乗られてたお方2名と
今年全国白バイ安全運転競技大会の女性の部に出られる方に
サポートして頂いてたんですが

人柄がすごくイイんですよね~

講習会にもよく現役の隊員さんが来て下さるのですが上に同じく



いくら白いバイクがカッコ良くても
隊員さんが893みたいに怖かったり覇気もなくダラダラだと
憧れや尊敬の念は湧かないでしょうからねぇ(; ̄- ̄;)

技術はもちろんの事、人間的にも素晴らしくなくてはいけない。
訓練も鬼のように厳しく徹底されてるんだろうなぁ・・・


今年は自分が全国大会初参加で自分の事に精一杯で
色々と聞きそびれてしまった事が多かったので来年は色々と聞いてみよ




で、この雑誌を買ってからDVDはまだ見れてないんですが
本の方を(・_|チラ見したら・・・

6月23日に行われた~・・・

と書いてます。

( ̄ェ ̄;) エッ今年はもう終わってしまったの

と思いましたが警視庁主催の警視庁勤務?の方々の大会なんですねぇ。
毎年10月に行われてる全国大会とは別だったようで・・・^^;

DSC01023.jpg

で・・・
その毎年10月頭に行われてる

全国白バイ安全運転競技大会

今年行ってみよう
なんて思ってたりしますが・・・( ̄  ̄;) うーん

開催場所は茨城県ひたちなか市・・・片道約600㎞
こりゃさすがにバイクは疲れるので行くなら車。
でも東京・・・首都高速道路を通過しなきゃいけなく
高速料金も1,000円になったことで今年は渋滞必至


車で行くなら相乗りで運転を変わりながら行くしかないか・・・。

それが無理なら新幹線
はお金がかかりすぎるので(2名往復で6万超)

残された手段は・・・夜行バス

でも、僕はとっても繊細なのでバスの中では一睡もできません(笑)



困ったなぁ



ちなみに全国白バイ安全運転競技大会は1969年から開催され
1992年までは今年僕が立った鈴鹿の舞台で行われてたそうな・・・

一般の大会が茨城で、白バイ大会が鈴鹿

このほうがいいわぁ

DSCF8879.jpg

大会車両・・・5年後くらいにはCB1300Pになってるんでしょうかねぇ


ってゆうかホント今年の白バイ全国大会・・・
どうやって行こうかなぁ

[ 2009/09/03 18:52 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

続)免許更新時の講習・・・次ぎは3年後かぁ・・・。 

月曜日・・・運命のの免許更新

追い込まれた状況から一旦開放
峠を越えるも、あまり実感が湧いてこなかったりもしますが


DSC01019.jpg


免許証を見るとバイクに乗れる期間が延びた事に喜びを感じます
車の種類も「普自」から「中型」に

ちなみに車はAT限定です(笑)

学生時代の頃、就職前に急いで取ったので
お金も少し安く、時間も短いオートマ限定にしたと・・・。
男の人でAT限定はなかなか珍しいというか出会った事がないかも^^;




それはさておき
月曜日の免許更新の講習・・・120分

4年ほど前に車で2回取り締まられてしまいましたので
違反運転者講習
の区分の講習でした
(違反1回なら一般講習60分、優良運転者講習は30分)

でも、バイクではまだ一度も捕まった事はありません

安全運転大会に出る身として一応バイクでは「ない」とアピールしときます^^;


DSC01020.jpg

講習の合間は
『中嶋悟が教える運転の極意』というビデオを見たり
飲酒運転での道交法改正の話や免許証の更新についての話など
充実した120分でした

その中で、安全運転5則の話が出てきましたが
これは言える人は少ないんじゃないでしょうか

お連れさんに聞いてみたら、知らない・・・と

僕はかれこれ12年前に中型二輪免許取得の為通ってた教習所で
教習前にその5則を言わないといけなかったのでよ~く覚えてました^^;


・ 安全速度は必ず守る。
・ カーブの手前でスピードを落とす。
・ 交差点では必ず安全を確かめる。
・ 一時停止で横断歩行者の安全を守る。
・ 飲酒運転は絶対にしない。



当時はただ覚えなくてはいけない!としか思ってませんでしたが・・・。



視力の悪い僕が大きな事は言えませんが
3年5年にたった1回の30~120分講習・・・。

1年に1回でもいいくらいだなぁ・・・なんて思います。

優良運転者の5年に1回30分講習こそが盲点な気がしますが・・・。

これから高齢者も増えてきますから講習だけでなく
適性検査も年に1度あったほうがいいのかもしれません・・・嫌だけど
実技も70歳以上からあるみたいですが更なる見直しが必要じゃないかなぁ。

指示器なんて30メートル、3秒前に出す車・・・少ないですから
出さずに曲がる車もしょっちゅう見かけます




もし大きな事故の加害者になったら、
刑事・民事・行政での責任をその瞬間から背負わなければいけない。
被害者やその家族側になっても、その悲しみも消える事はない。



バイクや車は便利で楽しい乗り物だけど
その反面、凶器にもなる恐ろしい乗り物に乗ってるんだなぁ・・・。
なんて思います。



と、真面目に語ったりしましたが
この日の免許更新での講習会・・・

前回更新時は私語をしてる人が多くうんざりしながら聞いてましたが
今回は若い人も多い中、私語もなく真剣に聞いてる人が多かったです

20代を見て感心する30歳・・・もうおっさんかぁ(笑)

この中から3年後ゴールド免許になる人は何人いるんでしょうね

[ 2009/09/02 17:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)






