上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
二輪車安全運転全国大会への道 2009年08月



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

免許更新・・・目の病気の苦しみを乗り越えて・・・。 

本日8月31日・・・免許更新に行ってきました。



思えば昨年の誕生日(9/29)が過ぎてからは

「あと1年・・・」

が重く圧し掛かり、全国大会翌日からは

「あと1ヶ月・・・」



21歳の時に事故をして、そのショックから逃げるようにバイクを自ら降りたのに
7年もの長い間バイクに乗ってなく暮らしてたのに
今では「バイクに乗る事」が自分の中で凄く大きな事になってるんだなぁと。

もうなくてはならない存在・・・バイクと一緒の生活以外は考えられない・・・。

目の負担を考えるとみんなのようにロングツーリングも行けないし
走ってる場所と言えば走った事、行った事のある場所ばかり。


それでも楽しい。

それが自分の持つ病気で引き裂かれるかもしれない


自分の意志に反して強制的に降りなければいけない
考えれば考えるほど苦しくもなったりしてました



と、毎回上手くまとめられず話が湿っぽくなるので・・・。










DSC01013.jpg

更新・・・かろうじで出来ました・・・



適性検査の視力検査時・・・
検査員さんに

「違うなぁ」

と一度言われ、一瞬は諦めかけましたが
弱る事なく逃げる事なく強気の姿勢で最後まで向き合い続けました。

「じゃ、あちらで視野検査受けてください」

とう言われた時は全身震えが止まりませんでした。
視野検査で台にあごを乗せてる時の検査中も震えが止まりませんでした。



「後3年・・・



「後何年・・・」こういう考え方しかできませんが
今一度バイクに乗る3年の猶予を頂くことが出来ました。

3年なんてあっという間でしょうけど
再びバイクに乗れる幸せを噛み締めながら
乗れる日、1日1日を大切にバイクに乗れてる事への感謝を忘れず
またこれから新しいバイク生活をスタートしたいと思います。



世の中にはバイクに乗りたくても乗れない方がおられます。



乗れる僕達は本当に幸せですよね。
これは決して忘れてはいけないことだと思います。

これ以上書くとダラダラ長くなりそうなので・・・。



DSC01008.jpg

この京都府大会が行われた・・・
全国大会に向けて特練が行われた場所を見ながら
来年もまた・・・と強く心に誓い帰りました。

バイクに乗ってる。

この極当たり前なことが幸せでなんだか少し切ない帰り道でした。





※ブログについて。
始めた頃は、この日の免許更新を区切りに止めるつもりで
バイク仲間もいなかったし、乗れなくなった時の思い出として始めました。
全国大会に集中する為、今までしてきた交流も減ってしまいましたが・・・。
乗り換えの時などは多くの批判も受け決して良いことだけじゃありませんでしたが
それでもまだ見てくれてる人、ブログを通じて知り合えた人もいます。
やっぱりはじめてよかったなぁと思える方が強いかなぁ・・・。
コメントありの時は多くのアドバイス等を頂き助けても頂きました。
本当に感謝しておりますm(__)m

この先のブログはどうなるか分かりませんが
今を区切りとして、もう少し続けながら考えようと思います。
なんだかんだ言いながらいつも通り変わらずになるかもしれませんが^^;
スポンサーサイト
[ 2009/08/31 17:49 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

ブラリお散歩・・・練習して、またまた温泉に^^; 

土曜日・・・

早朝からお連れさんはお仕事に
外の天気は曇り・・・( ̄  ̄;) うーん・・・
一人だと知らない場所へツーリングに行く気も起こらず、暇~

昼前に小雨が降ってくる



雨も上がり、道も乾いてきた午後2時ごろにふらっとNinja 250Rでお出かけ。
京都府の南山城村にある高山ダム

DSC00991.jpg

いつもは通過してばかりだったけど今日はジックリ?観察してみる。。
意外とスケールが大きく圧倒され、なんか怖い

こんな場所に紹介看板が・・・
DSC00989.jpg(クリックで拡大可)

高さは奈良の大仏4,5倍だそうな・・・ピンとこないなぁ



それからちょいとした広場まで移動し
低速の練習を・・・

DSC00992.jpg

こう見たらカウルのこの傷がゼンゼンワカランなぁ^^;
そして、この赤いリアインナーフェンダー・・・すっかり見慣れてしまいました

カワサキがNinja 400Rを出すかも?と某雑誌がいつものように予想してますが
400㏄ネイキッドが生産中止でほぼ全滅してるのでZRXの後継車に期待

というか昨日は雨上がりのせいか暑くて暑くて

DSC00993.jpg

水温計が上がりっぱなしでファンも回りっぱなし・・・。
大汗流しながらみっちり集中して1時間ほど猛練習

次回講習会ではやっとこさ一本橋30秒を更新できそうな気がします



大汗を流したら・・・

DSC00995.jpg

月ヶ瀬温泉でございます。
「ぶらっとお出かけ」とか言いながらとっても計画的(笑)

いやぁ・・・温泉は先週も行ったんですけど
転倒の傷のカサブタとそこの温泉がイマイチだったので・・・
1人温泉リベンジです

はぁ・・・めっちゃサミシイ人やん



も、やはり月ヶ瀬温泉は僕にピッタリ合って。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
なんかものすご~く落ち着く雰囲気なんです

DSC00997.jpg

あとは帰るだけです

この日は体が冷えることなくメッシュジャケットでも十分な暑い日でした。

DSC00998.jpg

なんか色んな場所が光ってる我がNinja 250R・・・

ほんと近場ばかりしか走ってあげれてないけど
この秋はスクールの合間を見て西に東に・・・
富士山に鹿児島に行って旅の思い出を作りたいと思います

[ 2009/08/30 10:49 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

届いて欲しくないあの更新案内ハガキが届く・・・。 

もうそろそろか・・・。



そう思ってたら、ついに先日あのハガキが届いてしまいました

DSC00988.jpg


運転免許証 更新連絡書です。


とうとうこの時が来てしまいました。



前回の免許更新は大型二輪免許を取得した07年2月なので
約2年半ぶりになります。

なんてことのないイベントの人が多いと思いますが
視力がギリギリな人にとってはかなり大きな壁に・・・

もしかしたら誕生日一ヵ月後を最後に原付免許に降格するかもしれません。

前回更新時でギリギリだったので今回はほんと危ない気がします。



だからこそ、この2年半は思う存分バイクを楽しんできましたが・・・
もしもの事を考えると胸が締めつけられる苦しさに

やり残してきた事、やりたい事がいっぱいありすぎて
2年半では足りずむしろ増えていく一方です^^;
こんなとこでバイクは降りられません



誕生日は9月29日なので
本日8月29日から更新可能日というわけで・・・。

とりあえず来週頭に一度行ってみて
無理だったら10月29日までの間、更新できる可能性を探ろうかと。

はぁ・・・気が重い



なんとかして・・・

DSC00987.jpg

この120分の講習を受けて帰りたい・・・(笑)

ちなみに、この違反運転者講習の講習受講手数料は1,700円

優良運転者講習は30分・・・
やはりその講習受講手数料は500円くらいなんだろうか



来週更新に行く日が恐ろしく怖いですが・・・
もうなるようにしかならないので早めに行ってきます。

の前に今日は汗でも流して
日曜日は選挙投票に行ってきます

[ 2009/08/29 08:56 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

『いっぷく茶屋 山のたまご』でいっぷくしすぎて(;´・ω・`) 

日曜日の滋賀ワンデースクールの帰りに・・・

先週行って準備中だった「いっぷく茶屋 山のたまご」に寄り
晩御飯を食べて帰る事に

DSC00977.jpg

なんか写真で見たら結構明るいけど到着時間は日が暮れた6時半ごろ^^;

スクールが3時過ぎに終わってから5時までずっと喋ってました。
スクールが終わって帰る時はいつも一番最後が多いです(笑)

即帰る体力が残ってないだけですが



いっぷく茶屋 山のたまご(場所↓詳細地図)
山奥すぎて回りに何もありません^^;

営業時間は 11:00~15:00 17:00~21:00 金土日のみ営業



店内はそんなに広くないので(4人掛けの座敷席×4、テーブル席×2)
丁度満席だったので数分待ってからテーブル席が開き・・・

早速注文



お連れさんは・・・

DSC00980.jpg
親子丼定食(750円)

僕は・・・

DSC00981.jpg
鳥のから揚げ(南蛮)定食(880円)



疲れてたので・・・

うんまぁ~

さすが養鶏場の直営店
お肉は柔らかいは卵はふっわふわで味もバツグン
苦手な鳥肌のキモチワルイ皮は取ってくれてるので美味しく食べれました

他のお客さんが頼んでたふわふわオムライスがめちゃ美味しそうだったので
また近々食べに行ってこようと思います^^


お店のお母さんもお兄さんも人のいい方で
「気を付けて帰ってくださいね^^」と暖かくお見送りされ
「また来ます♪」と言い外に出ると・・・
DSC00983.jpg

辺りは一面闇に・・・

6時半に到着してゆっくりといっぷくしてたら当然か・・・。

って・・・サンムー

この日はスクールだったので
ロングメッシュTシャツにプロテクターという超薄着な装備
気温は山の中だったので20℃くらい

・・・
凍えながら体の芯まで冷えて帰りました


もうこの時期
帰りが遅くなりそうな時はインナー防寒着、必須ですね

[ 2009/08/27 19:35 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

来年に向けての第一歩・・・滋賀ワンデースクール♪ 

日曜日・・・

6時起き7時出発
なんかあの特練の日々を思い出すなぁ・・・

そんな熱い鈴鹿での全国大会から早3週間・・・
あっという間にオフシーズン終了でございます。

来年度・・・第43回全国二輪車安全運転全国大会に向けて練習再開です

DSC00969.jpg

滋賀ワンデースクールに行ってきました

この滋賀のスクールは初参加・・・
ライバルでもあり、よき仲間のお膝元です



あら・・・
9時半から開始なのに8時半くらいに到着しちゃったよ^^;

DSC00974.jpg

2番目くらいに到着です

この日は参加者もかなり少なく13名
そして指導員さん方々がとても若い・・・これは楽しくなりそうである



まずは、軽く体操から始まり・・・
運転前点検の『ブタトネンリョウ』を簡単に

そして3班(初級・中級・上級)に別れる(お連れさんは初級 僕は上級)
と言ってもやる事は同じなので、各課題スムーズに進行できる為のようなもの




まずは 低速練習
パイロン2つを使い低速0の字と8の字練習です。

うん、やっぱり練習はめちゃくちゃ楽しいぞ
特にこの低速練習・・・最近はスラロームよりもやってて楽しい。
バランスを自分から崩してやるという上級なアドバイスを頂く

そして一本橋
1回目は足付いてしまったけど、後の4,5回は25秒前後。
今年度1発目にしてはまずまずか

ちなみに来年までの目標は
『常時30秒以上


この後、指導員さんに素晴らしいモノを見せていただく
一本橋90秒
・・・生ではじめて見たけどスゴイ・・・

その後休憩に入り、アドバイスに助言を直接頂きに




次ぎは プチコーススラローム練習
ここで教わったのがライン取り
僕が普段行くスクールではライン取りは聞かなければ教えてもらえない。
が、この講習会ではかなり丁寧に教えてくださりました。

考えながら走らないと上達できない。

はい、僕もそう思うし、お連れさんにはよく言ってたりします


DSC00976.jpg


お昼・・・
運転免許センター内の食堂でカツカレーを頂く
お昼ご飯付きのスクール・・・なんとも有難い^^




昼からの一発目は ブレーキング練習
時速40㎞/hと50㎞/hを4回ずつだったかな。
「良い感じで出来てる」とお褒めの言葉を頂く

後輪ロック癖があるので気を付けてやりました

次ぎはギアを下げながら目標停止位置で止まる練習も・・・。
これが難しく、かなり手前でギアを下げてしまい簡単に止まれるスピードに^^;
これもバイクとの一体感、バイクをより知る為のいい練習なんだと思う




最後の課題は 直列パイロンスラローム
も、パイロン間隔が6メートルくらいあってかなり広かったなぁ^^;
その中で後輪ブレーキのみの使い方と通る理想のラインを教えて頂く。

って・・・
思ったんだけど・・・直パイでみんなフロントブレーキ使ってるのか
僕は元々直パイは後ろのみなので(; ̄- ̄;)




本当なら時間的に終わりなはずなんだけど延長され
最後は広いコースでコーススラローム
・・・って、なんでわし先頭なん
目の体力もお疲れだったので2周で終了して
あとはお連れさんの走りを前後で見てあげてました

でも、僕がお連れさんに付くと
当然指導員さんはお連れさんを僕に任せるので
普段自分達で練習するのと同じになるんですよね~^^;

折角の講習会に来てるんだから、次回からは指導員さんに任せよう。


DSC00971.jpg


そんなこんなで3時過ぎに終了

初めての講習会でしたが、まず指導員さんのレベルの高さと
このスクール自体の空気・・・いつにもなく楽しい時間をすごせる事が出来ました

クラス分けも自己申告で技量に合わせた班分け・・・
もしかしたら初心者の方にはこの方がいいのかもしれません。

講習会と言ってもレベルは上から下までかなり差がある人が集まるし
その中に初心者がほおり込まれたら自分の運転の事よりも
他の人に対して自分が邪魔になってると考えてしまい
本来スクールで一番学ぶべき初心者の方が学べない環境に。

お連れさんがよくそうなってますからねぇ・・・

そして初心者の方が来なくなり、結局技術がある人ばかりの講習会になり
何の為の、誰の為の講習会を開催して頂いてるのか分からなくなってしまう・・・。

僕もスクールに行き慣れてきたからこそ指導員さんに任せっきりではなく
初心者の方優先の講習会・・・そういう場にしていかなければな~と

[ 2009/08/26 18:51 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

温泉にて・・・幸運ゲット?で花火大会に♪ 

全国大会翌週に温泉に向かう途中の転倒から早2週間・・・。

膝の傷もようやくカサブタになったので
たまりにたまった疲れを取るため温泉に

お連れさんも長期出張から帰ってきたばかりでお疲れだったので
車で行ってきました

今回行った温泉は・・・

DSC00949.jpg

ここ さるびの温泉

三重県伊賀市上野からR163を東に進んだとこにあります。
さるびの温泉HP



ここの入浴料は800円(タオル付き)

DSC00945.jpg

ですが・・・右下のSDカードに注目

これ、安全運転全国大会の時に交通安全協会さんから頂いてたのに気付く
180円(だったかな^^;)値引いてもらえました

ちなみにこのSDカード・・・
無事故無違反の年数によって色とランクが決められてるのですが
交通安全協会のお方・・・30年無事故無違反のカードを・・・

僕が産まれてから今までの間、無事故無違反・・・。
なんかすごすぎて想像できません




さて・・・温泉に入って疲れを取りますか

ってことで温泉に入ったはいいものの
カサブタがピロピロと剥がれそうになり気になってゆっくり浸かれない
(大きさ500円玉よりちょい大きめで結構デカイ^^;)

無理に剥がそうとしても痛いし・・・
でもピロピロしてて、こんなの知らない間に取れて浮かせたら・・・(笑)



カサブタを気にしながら人の少ない所に移動・・・
というかここの温泉、いくつか種類があるんですが
場所がややこしく分かりにくい
大好きな露天風呂コーナーも・・・( ̄  ̄;) うーん・・・なんかキタナイぞ。。

もういい・・・上がろう



カサブタが綺麗に取れる・・・。

温泉に行くタイミング間違えたかな

DSC00948.jpg

休憩室でお連れさんを待ちながらジパングツーリングなんか読む・・・。

!Σ( ̄□ ̄;

最後の6ページほど・・・バイク雑誌とは思えない広告が
これはどうなんだ
と、思いつつ運気が上がる宝石に様な物の体験談に目を奪われる(笑)

馬券が大アタリとか資産が5億超えたとかロト6連続大当たりとか・・・
そんな事にもしなったら、欲しいバイクを全部買って・・・
広い土地を買ってバイク練習場にしたりなんかして・・・


ひと時の妄想タイム ( * ´ ェ `)ボー...


ツーリング雑誌を読んでるのに何考えてるんだ^^;



帰り道・・・


ドーン


DSC00950.jpg

おぉ~w(*゜o゜*)w

目の前に花火が・・・

よし・・・ここに停めて花火見るか・・・

DSC00960.jpg

運良く特等席ゲッツ

DSC00951.jpg

今年は花火見れないと思ってたけど

DSC00963.jpg

運良くたまたま「伊賀市市民花火大会」が行われてたようで

DSC00965.jpg

時間もどんぴしゃで花火大会を見ることが出来ました

2,000発で毎年2万人くらい来るらしい・・・
けどそんなに人いなかったような^^;

というか200発くらいだったような

でも、今年の夏、最後を締めくくる良い思い出になりました。
時間も場所も運よくタイミングバッチリ

・・・ジパツーのあの広告を読んだからに違いない(爆)

[ 2009/08/25 18:55 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R転倒破損箇所元通り?カワサキうちわアタリ? 

2週間くらい前に
カワサキからこんな物が送られてきた・・・

DSC00937.jpg

なんだこれ

早速、クジを見てみるとアタリ



2,3日後・・・また僕名義で同じ物が届く・・・。

なんで

とりあえずもう一度クジを見ると・・・

DSC00938.jpg

(;¬_¬)・・・これ、絶対全部アタリな気がする・・・。




でも、もしかしたら超豪華景品が頂けるかもしれないので
カワサキのお店に・・・

の、前にNinja 250R転倒した時の傷を見てもらいに
レッドバロンに行ってきました。


プロテクターとブレーキペダルの買い換えは覚悟してましたが・・・


「元に戻せるかやってみましょうか

という事でお願いしてみましたオネガイシマス

DSC00940.jpg

30分後くらい・・・。

「ある程度は戻せました
ってことで見てみると・・・。

DSC00968.jpg

プロテクターステーの歪みがだいぶ直って
カウルもズレがなくなりボルトの類も付けられるように

ありがとうございま~す




そして上に曲がってたブレーキペダルも

DSC00967.jpg

この通り、平らな状態に戻して頂きました

上からの見た目は・・・

DSC00966.jpg

相変わらずひん曲がっておりますが(笑)

これはこれで運転にも全く支障ないし
乗る度に、あの転倒を思い出せるのでいいかなぁ~と。



結局、バイクの方は大きな出費は抑えられる事になりました。
カウルの傷を隠すタッチペンくらいかな。

練習での転倒はこの先、何度もあるかもしれないけど
公道での転倒はこれで最後にしたいものです・・・



その後、店員さんと
中古のカワサキスーパーシェルパなんかを探してもらったりして喋ってると・・・

こんな物を頂きました

DSC00984.jpg

ZRX1200DAEGのクリアファイル

そう、上のアタリが出たら頂けるやつです(笑)
あれ・・・やっぱりほぼ全部「アタリ」らしい

結局カワサキのお店に行くことなく景品ゲットです


まだ「アタリ」が2つあるので欲しい人は差し上げますよ

でもなんでお連れさん宛は来ずに僕宛に2つも来たんだろうか。。
ZRX1200DAEGを試乗した人限定かな^^

[ 2009/08/24 18:07 ] Ninja 250R いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

このピンクナンバーは本気で欲しいけど・・・BETA ALP125 

最近我が家ではピンクナンバーブームが到来しております

お連れさんが長期出張に行ってる時に
本屋で目に付いた、あるバイク雑誌を購入したようで・・・


それがこれなんですが

DSC00935.jpg

大型に乗ってる時は興味が湧かなかった雑誌 Under 400
言葉どおり400㏄以下のバイクがメインな雑誌

この号がなかなかに面白くて
バイクブームな時代の80年代からのバイクが紹介されてました。



それはさて置き・・・
今現在の海外のバイクが紹介されてるコーナー

このコーナーで本気で欲しくなってるバイクが

今秋の僕の免許更新を無事にパスできたら
セカンドバイク的なものが欲しいな~と思ってまして

第一候補筆頭が『オフロードバイク』



で、この雑誌に紹介されてたのがピンクナンバーのこれ

DSC00936.jpg

BETA ALP125
これ、公道OKのトライアルバイクなんです


イタリア産でデザイン・・・見た目も申し分なく
125㏄なので大きさもお手軽で乾燥重量も101㎏とめちゃ軽い

本格的トライアルバイクとしてシートも外せる優れもの

よしっ次ぎのセカンドバイクはコレだ

先日のEN125じゃないけど125㏄バイクならそんなに高くないはずだ
BETA HPを見てみると・・・



!Σ( ̄□ ̄;



・・・価格を見てビックリ

59万8,500円
EA125が3台も買えるじゃないか!

林道とか行ったら絶対こけちゃうだろうしなぁ・・・。
こんな高いイタリアンバイクこかしたら凹むのは目に見えてる(笑)


無理


でもこのトライアルマシン・・・欲しいわぁ。。

オフ車を買うなら国産の中古になるかな・・・

[ 2009/08/22 22:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

見た事のないピンクナンバーに大興奮!SUZUKI EA125 

先日2人でとあるホームセンターにお買い物に行った時・・・

駐輪場に止めてあったピンクナンバーのネイキッドお連れさんが注目


「(´-`) ンー・・・CB125やろ?」
(というか125ネイキッドではそれしか知らない^y^)

「違うで!L(‘▽‘)/ オイデオイデ」


オオーw(*゜o゜*)w・・・赤黒でなんかカッコイイぞ・・・。



DSC00931.jpg

( ̄-  ̄ )んSUZUKI

EN125-2A知らんなぁ・・・




はじめて見たこのバイク。。
国内で今生産されてるのはエリミネーター125しかないから(昨年生産中止)
フロントフォーク部分に反射板が付いてるのを見ると逆輸入車には違いない

となりにいた自転車のおじさんが
「ん?そんな珍しいバイクなのか?」みたいな感じで僕達を凝視してるぞ?
そんんあのお構いなしなお連れさん・・・食いつき良く大興奮( ´ ▽ ` * )スゲェ

エリミネーターにはない、タコメーターはあるはガソリン計もあるは
指示器の点滅灯も左右両方にあるは・・・(エリミは1つ)


こりゃ50万くらいはするんじゃないか・・・



・・・
後日、そのEN125の正体が気になり調べてみた・・・

EN125詳細HP



Σ( ̄□ ̄ノ)ノ えぇっ!マジカ



衝撃の事実・・・

車体価格は18万円

・・・う、うそやろ・・・
あんな装備が豪華で18万円て・・・。
ホイールもオシャレで高そうやのに。。
てか色々検索して調べてたら16万円で売ってるとこもあるし

生産販売は中国スズキらしい。
しっかりと作られてるようで物持ちもよく丈夫らしい。。
馬力も普通に12ほどあり、車体の重さも110㎏ほど・・・。

というか性能よりも値段・・・安すぎでしょ~

乗り出し価格もろもろ込みで20万円で買えるというとこもある


・・・( ̄  ̄;) うーん


エリミネーターなんぼした思てんねん。。
20万円の倍近くしてますよ、倍近くも

なのにタコメーターはないは、燃料計もないは・・・。
作られてるのもタイカワサキで日本よりも人件費かかってないはずなのに・・・。

EN125が安いのではなくエリミネーターがとっても高い気分に

エリミ買う前にこのバイクの存在知ってたらこっち買ってたかな~
でも安すぎて逆に不安になってたりして^^;

エリミネーターののんびりトコトコ感
これはなかなかに良いものでもありますが


色々な規制で種類が減ってるとは言え色々なバイクがあるんですねぇ

[ 2009/08/21 19:36 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

リハビリツーリング♪童仙房~高麗寺~御斉峠~準備中 

日曜日のお昼過ぎ
久々に2人でお散歩ツーリングに行ってきました

R163~脇道に入り山登りで山奥に

DSC00914.jpg

僕はこの時はまだ多少体を痛めてたので
エリミネーターでリハビリツーリングです



山を上るにつれて風も冷たくて気持ちがいい

目指すは6月下旬に行った「童仙房」に。

も・・・「童仙房」の看板はあるけど
童仙房って地名なはずだから、特に何もないという・・・^^;

DSC00915.jpg

↑いい景色を期待してたお連れさんの残念そうな図↑(笑)

でもブルーベリー作ってるみたいだからブルーベリーアイスとかあればなぁ。。
そもそも人がほとんど来ないのでお店なんてありませんが



次に向かったのが高麗寺です。(前回の時

DSC00921.jpg

救世観音が御出迎えです。

「救世」と書いて「ぐぜ」・・・
「きゅうせい」と呼びお連れさんに怒られる

30歳になり勉強してこなかった事に後悔する事が多くなってきてます^^;



高麗寺入り口前の狛犬

DSC00923.jpg

髪型がオシャレ風でなかなか笑えます。
韓国のお寺なので韓国での狛犬でしょうか

しっかし・・・ここ日本で異国のお寺を見れるのはなかなかに感動・・・

DSC00925.jpg

この大きな鐘・・・
今回鳴らしてみましたが芯に響く音・・・おもいきり鳴らしてみたかったなぁ

もう当分は来る事はないはずでしょうけど
また忘れかけた頃に来てみようと思います




次に向かったのが御斉峠以前行った時

の手前にある信楽温泉

DSC00927.jpg

って・・・ここゴルフ場と隣接されてたのね・・・。
車がすんごい多く止まってて驚き

そして温泉に・・・

入りたかったけど入ってません
転倒での膝の傷がまだキレイなカサブタじゃなかったので断念



温泉はまた今度!ってことで
伊賀上野市が一望できる御斉峠をのんびりと下り・・・

知る人ぞ知るR422にあるおいしいであろうたまご料理屋に行きました

何度か通ったことがあるR422・・・。
このお店にはいつも車がたくさん止まってて、いつか行ってみたかったんです


・・・


・・・







DSC00928.jpg

予想はしてましたが・・・。
行った時間帯が悪すぎて(4時前^^;) 準備中 (゜_、゜;)どよどよどよ~ん

結局いつもお世話になってま~すなコンビニに

「いっぷく茶屋 山のたまご」
営業時間帯も分かったことだし、また近々行ってみようと思います。



走行距離・・・確認してないけどたぶん100㎞前後
のんびりとした、いいリハビリツーリングになりました

[ 2009/08/20 18:00 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

転倒現場検証・・・この道はどう走る? 

車の全然来ないのんびりとした走った事のある田舎道・・・。

路面もいい状態が続き、速度も時速40㎞/hくらいで気持ちよく流し運転



さて・・・

この道はどう走りますか

DSC00916.jpg

少し上り道の左カーブに右のブラインドカーブ



少し左カーブのあとの右カーブ・・・しかも右カーブ先が見えないので
前から車が来るかもしれないから直線的に進む人は少ないでしょう


道に沿って対向車が来てもいいように左に曲げてから右カーブを開始


道も綺麗な状態が1,2キロ続いてたら
速度も極端に落とす事はしないはず・・・。



で、スピードが出てる中、これに注目した人は瞬時にどう判断するか・・・。

DSC00916b.jpg

微妙に白っぽく見える・・・。
が、上り道なのでハッキリと見えず、確認できないけど路肩の砂だと判断する。

考え、判断する時間はせいぜい1,2秒

そして右のブラインドカーブ先に視線を送り曲がり始める。



車通りの少ない走って気持ちのいい田舎道・・・。
はじめて走る道ではなく一度通った事がある道





みんなはの道を僕と同じ条件で走る時、どう走るんでしょう



なかなかに気になるところではありますが
僕はいつも通り前回走った時同様、気持ちよく普通にカーブに侵入
を選びました。




そしたらこれです

DSC00917.jpg

上り道で見えにくかったとは言え、
路肩の砂だと判断し早々に右ブラインドカーブに目線を送った・・・と。



そしてら前回走った時には何もなかった道に美しい砂だまりが
ビックリするくらい素晴らしい砂だまりです


それなりにスピードも出てるし目線は先見てるはで
何もかもが手遅れ状態

砂の上に乗って始めて気付きました^^;


一度走った事があるから・・・
その時は道が綺麗だったから・・・


この考えで出発した時点で、
この日のこの場所での転倒は決まってたんだと思います。






講習会で毎回始めにある安全運転についてのお話で
こう言われてたのを思いだしました。

「一般公道は生きている。」

今回はそれを身を持って認識する事が出来ました。
遅すぎですが^^;


これを読んで頂けた方も、
少しでも頭に入ってこんな思い込みの転倒を防げたらいいな~と思います。
[ 2009/08/18 18:40 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R 転倒の被害は思ったより大きかった・・・! 

土曜日・・・
夏とは思えない涼しさで、お連れさんも寝てばっか、に釣られて僕もダラダラ

早朝から運転免許証試験場まで気合入れて
出発していた7月、週末の日々が懐かしい・・・

そんな日々が嘘のような
午後4時からメンテナンス開始(笑)

先週の転倒でのNinja 250Rの具合を詳しくチェックです

DSC00909.jpg



まず・・・カウル

DSC00903.jpg

このカウルの曲がり方・・・

嫌な予感・・・



とりあえず現実逃避で次に・・・(*´ェ`)ボー・・・キノセイキノセイ



そして、マフラー

DSC00905.jpg

マフラーカバーグッジョブッ( ̄Λ ̄)

マフラー自体は無傷
このままノーマルマフラーLOVEで突き進めそうです



さて・・・
削れて見苦しくなったプロテクターをヤスリで綺麗に

DSC00906.jpg

「前もそんなんやってなかった?( *´艸`)」
と、嬉しそうに言うお連れさん・・・。

Σ( ̄_ ̄|||・・・この時の事か・・・(08年7/1の記事)

てかこの時も京都府大会後に転倒・・・気合のカラ回りに軽装備・・・
進歩ないなぁわし・・・



さて・・・



現実逃避からそろそろ現実と向き合うとしましょうか



こういう時に同じバイク2台所有してるとかなり助かる車体チェック



確認してみると・・・



(左がお連れさんのNinja 250R 右が僕のNinja 250R)
DSC00907.jpg

このひねくれものめ

「穴・・・3つしかないやん( *´艸`)ウケル」
と、嬉しそうに言うお連れさん( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ブレーキペダルとしての役割は果たしてくれるけど
削れた部分がちょいと上に上がっててブレーキペダル上に足を置くのがキツイ
頑丈で曲げを修正出来そうになかったので・・・( ̄  ̄;) うーん

このブレーキペダル部分一式買い換えるしかないかな



そして
一番現実逃避した買った箇所が、ついに・・・。



綺麗にメンテ終了後、カウルを取りつけようとしたら案の定ずれてつかない

恐る恐る確認したら

やっぱりか・・・

DSC00910.jpg

プロテクターのボルト?ステー?が5ミリほどずれとる

「逝ってもーてるやん( *´艸`)」
と、嬉しそうなお連れさん


・・・( ̄  ̄;) うーん
プロテクターのボルトだけのズレなら
プロテクターの買い換えで済むけど・・・こりゃヨワッタ


でも、タイミングよく半年点検の時期になったから
週末、RBに診てもらいに行くとします。



ってゆうか、日曜日はスクールがあるんだけど。。
もう予約済み・・・どうしようかなぁ
[ 2009/08/17 18:03 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

京都府大会の御褒美でロングツーリング予定♪ 

先週土曜日・・・
あの転倒した数時間前^^;

京都のとある場所まで京都府大会の御褒美を取りに行ってきました

御褒美と言っても特に欲しい物がない時は物欲が湧かない僕・・・
でも全国大会が終わればツーリングに行く機会も増えるだろうし

って事で・・・

DSC00897.jpg

お連れさん用のタンクバッグに
僕用のプチクロックとチェーンクリーナーを頂きました


タンクバッグのウリが『料金所でもラクラク通過可能』・・・
高速上限1,000円・・・ETCになったのそう言えば最近かぁ・・・

ETC付けてまだまだ元は取れてませんが助成金でずいぶん安くETC購入

土日高速1,000円の期間は2年らしいけど
2年後・・・あと1年半後くらいか、どうなるんでしょうね

某○○党は高速道路の料金を無料化・・・
なんて後先考えずとんでもないことを考えてますが・・・。

DSC00901.jpg

ま、とりあえず今秋は
高速道路1,000円の恩恵をはじめて受けるべく
昨年のリベンジ・・・富士山を見に行こうと思います

そして10月ごろ・・・
九州初上陸も予定してたりします
これは九州までフェリーで船旅にするかもしれませんが。
そこはその時の予算と体力とで相談ですね

[ 2009/08/16 09:29 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

ありがとう・・・第42回二輪車安全運転全国大会 

初めての・・・念願叶った二輪車安全運転全国大会・・・

CIMG0469.jpg

過去に例のない二日間共雨という大会になりましたが
本当に素晴らしい舞台に立てる事ができ、最高の思い出になりました



結局、Aクラス大会車両のZRXに一度も乗らないまま当日を迎えましたが

DSCF9463.jpg

リアブレーキの効きが強いなぁ~と感じただけで
ハンドル切れ角とかクラッチがどうのこうのとか・・・
そういうのも特に感じず、乗りにくかったとは思いませんでした。

が・・・

一般A・Bクラスの平均得点を調べてみると

Aクラス 858点
Bクラス 896点


BクラスのCB750とは平均で約40点も差が付いてました

CB750は鈴鹿HMSでバンバン乗り込まれてる車両
ZRXは何年か前からこの全国大会用として使われてるだけの車両
走行距離も500~600㎞くらいで、
いわばエンジンや各部分の慣らしも終わってないバイク

この点だけじゃないでしょうけど、これも大きく影響し
全国大会車両のZRXは乗りにくいと呼ばれてるんでしょう





そして、僕の正式な成績結果


<<一般Aクラス>>

法規履行走行 -25
Aブロック ブレーキング 0
Bブロック スラロームコース -25
       コンビネーションスラローム -15
       コーナリング -5
Cブロック 応用千鳥走行 0
       一本橋 -20
Dブロック 悪路応用走行 0
       ブロックスネーク -5
       レムニー走行 0

トータル減点95 905点 14位



という成績に終わりました。
法規の減点以外はすべてタイムによる減点・・・


って事は、一度も審判員さんの赤旗が上がらなかったという



これはなかなか良かった点だったと・・・。
タイムによる減点はこの先技術を付けたら必ず減らせると思ってますから

緊張感もそれほどなく、すべてに集中して挑めたのもよかったです。
あの場にいるだけで幸せだったし、最大減点もなかったし

一番緊張したのは、京都府代表選抜の特練だったかも(笑)



CIMG0482.jpg

この秋の免許更新も乗り越え、また来年もあの千鳥走行のスタート地点に
全国大会の興奮を味わい楽しんで走る場所に・・・来年戻りたいと思います。



この写真は京都府キャプテンが他県に声を掛け実現した奇跡の合同写真
DSCF9497.jpg
表彰式の前に撮ったんですが、なんとAクラスの優勝者と3位のお方が
何年後かに、この時撮った写真が「新旧チャンピォンが揃った写真」
こう思い返せるような写真になれたらな~なんて


最後の最後で『京都府』は悔しい思いをしましたが
全員真剣に頑張った事に偽りはないので、申し訳ないという気持ちは封印です。
来年は必ず今年の京都チーム3人が勝ち残り(1人は引退)
もっともっと団結力を強め、今年の借りを返してやらなければいけません

勝ち残るのは決して簡単な事じゃないですが・・・また3人揃って行きましょう


感動の187名パレード



最後に・・・安協さんをはじめ、監督さん
遠くから応援してくださったPC前の皆さん
現地まで応援に来てくれた皆さん
特練で真剣に指導して下さったZ1300様に指導員の方々
サポートして下さった多くの方々に感謝を申し上げます。

鈴鹿に置いてきた大きな大きな忘れ物・・・
来年必ず取りに戻りたいと思います

本当にどうもありがとうございました
[ 2009/08/14 19:25 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

夢の舞台鈴鹿!最終Bブロックで華々しく散る・・・。 

全国大会2日目・・・

ついに最後のブロック・・・苦手なスピード系3種目です

その中でも、一番苦手とするスラロームコース走行が一発目
DSCF9468.jpg

その日始めは、なんとかなるかも?と思ってたけど
試走した時にZRXが全然扱えず思うように走れない事に気付く

おまけに雨・・・そして濡れた路面でビビリ気味

この時の気持ちは今でもよく覚えてるわぁ・・・。
この場から逃げたくて泣きそうになるくらい弱ってましたから^^;

でも腹をくくって行くしかありません

DSC00749.jpg

待機中にすんごい大雨が・・・まるでこの時の僕の気持ちのよう(笑)

と、言ってもバイクに跨れば弱音も吐かないし弱気な自分も封印です
今持ってる力・・・それが足りてないと分かってても出し切る事だけに集中・・・。


そして、笑顔で楽しんで乗る


こう言い聞かせ、スタート地点に・・・。

DSCF9475.jpg

前を走る、僕の尊敬するライバルの走りを見届ける。

さすがや・・・やっぱすごいわ♪よしっ・・・僕も頑張る

そしてスタート
これは見せれる走りじゃないので動画はなしですm(__)m

・・・( ̄  ̄;) うーん

やっぱり全然走れなかった。
路面が濡れてなければここまで遅くはなかっただろうけど・・・。
Ninja 250Rでは雨の講習会に何度も行ってるしそれなりの自信はあるけど
重いZRXで濡れた路面の中、400のパワーを制御できるのか
こんな気持ちになり、無意識の内に自分で色々と制御してしまってたなぁ

簡単に言えば・・・技術・練習不足でしょうね。

だって低速の時は弱気になんかこれっぽっちもならなかったし。。



スラロームコース走行の指定タイムはウェットで2秒加算されたものの
基本の指定タイムがかなり厳しくされてるので、2秒指定タイムが伸びても
2~3秒遅れる人がほとんど・・・。


そして、僕は指定タイムから5秒遅れて減点25・・・


かなり痛い減点ですが、今の僕では仕方のない減点だったかと




あとの競技・・・
コンビネーションスラロームとコーナリングは動画で・・・





コース走行にコンビスラ・・・
強い気持ちで挑めてたら1秒づつくらいは短縮できてたかもしれません。
コーナリングも減点なしで終えられてたかもしれません・・・。

が・・・

これが今の自分の実力だと思って受け止めました。

だからこそ終わった直後、最後までやり終えたのと、実力を出し尽くせたこと、
そして自分の技術のなさに悔しくなり涙が止まらなくなりました・・・

悔しいけど、悔いが残る気持ちは全くなし
よく頑張れた方かな~と・・・


DSC00756.jpg

今、あの楽しかった全国大会を思い出し・・・
転倒ですべてが冷めた気持ちの奥底から熱いものが沸々と・・・。

来年の自分・・・今年終わった直後の悔しい気持ち・・・ぶつけてな


(全国大会の記事・・・あともう一回だけ総評として振り返って終わりですb)
[ 2009/08/13 18:47 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

全国大会2日目!法規履行走行にブレーキング! 

8月2日 全国大会も2日目に突入

もう10日も前のことになるんですねぇ・・・シミジミ

5時過ぎに起床・・・というか怪獣の鳴き声で起きてましたが(笑)
外は雨・・・

この日は法規走行からスタートなので
雨が降っててもカッパを着て下見に行きます・・・

DSCF9446.jpg

しかしまぁ・・・まさか2日間共雨の開催になるとは
ここ数年記憶にないそうで・・・もしかしてハジメテ

法規コースにブレーキング、スラロームコースにコンビネーションコース
の下見を終え、宿泊施設に戻り荷物を引き上げ朝食です

忙しくて少々バタバタしましたが
朝食はこれまたバイキング

そして交通教育センターへ・・・2日目の始まりです



時間は午前8時前・・・。
早速競技説明・・・イントラさんの試走です。

DSCF9451.jpg

さすがに走る方は普段から乗られてるので低速よりも上手い・・・。
でも・・・あんなに無駄のない速い走りでも指定タイムの2秒足りず

不安になる・・・



次ぎは選手の試走です

法規コース→ブレーキング→スラロームコース→コンビコース→コーナリング
と順に止まることなく一通り走れるんですが・・・

試走のはずが選手を引っ張るイントラさん・・・速い

DSC00736.jpg

僕は先頭なので不安大です

・・・( ̄  ̄;) うーん 気にせず自分の走りを・・・試走をしましたが
思い通りに走れずこの時点で気持ちは弱気に

あとは法規走行の順番を待つのみ・・・。



1時間ほど待ったかな・・・。
いよいよ・・・『法規履行走行→ブレーキング』のAブロックです

DSC00737.jpg

ちなみに、この法規走行・・・
この安全運転競技大会では一番重要な競技だったりします。

他の競技は満点で40点・・・最大減点でも40点で済みますが
法規は持ち点500点・・・ということは全点数の半分を占める競技で
点数が残ってる限り、最大500点分どんどんマイナスされていきます

が・・・この競技は出来て当たり前な競技
でも、毎年何人もの人が減点を食らってしまいます。

技術だけではなく、
いかに日頃からルールを守って走れてるかが重要な奥の深い競技



100人くらいが見守る中・・・いよいよスタート

緊張も全くせずに、自信を持ちながらブツブツと声に出し確認しながら競技終了
も、一箇所大きなミスをしてしまいました。

初日の開会式後の審判員さんの法規走行で説明されてた注意点
横断歩道前に止まってる車を避ける時の進路変更時の指示器

・・・避けて左に戻る時に出す指示器・・・の前の後方確認忘れ・・・

「あっ」っと思った時には、後方確認せず、もう指示器を出してました。



法規履行走行の細かな減点内容は発表されませんが
間違いなくこれはとられたと・・・「安全不確認で減点20」

そしてもう1つの減点箇所・・・。
これが当初思ってたのと違ったのでどこで減点されたか分からず
それが「5点」(最初はふらつきと思ってたけど、それは減点10だからなぁ。。)

で・・・最終的に


法規履行走行 減点25


これは正直、かなり痛い減点です。
しかも5点、自分が何処で減点されたか分かってません。
20点のミス以外はかなり自信を持って落ち着いて挑めたんですが・・・。




その次はブレーキングです

雨の為、時速40㎞/hで指定停止距離が10mにプラス3mで13メートル

なので、普通にやれば簡単に止まれる距離。
気を付けなければいけないのが、後輪ロックに指示速度不足です

動画はブレーキングだけですが^^;
というか、こんなに人多かったんですね



フロントサスの沈み具合がよく分かります^^
と言うかZRXってトルクありすぎです。。
特練で乗ってたCB400SFと同じ様に加速し、メーターの針見たら50㎞/h
そこからアクセル完全オフ状態でブレーキング開始
危なかったです

このブレーキングにおられた審判員さんがとっても丁寧な方で
「大丈夫?一回ブレーキ握ってみ^^」
と、スタート前に声を掛けてくださりました

停止位置におられた審判員さんもかなり丁寧で
減点がないのをすんご~く丁寧に説明されました。

DSC00741.jpg

なんか、僕の時だけ?すごく説明が長かったようで
なにか言われてるんじゃないかと思われたくらいです(笑)
他の審判員さんも見てますね^^;



残すところ、Bブロックのみです
見てる人みんなが一番注目する、僕が一番苦手なブロックです・・・
[ 2009/08/12 19:00 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

鈴鹿サーキット本コース体験走行~夕食パーティー☆ 

第42回二輪車安全運転全国大会
1日目の競技終了後は・・・
DSC00707.jpg
鈴鹿サーキット 国際レーシングコース体験走行の受付に

高校生クラスの競技が最後の方だったので
終わるまで待ってから受付に・・・もう№160

今年の大会選手合計人数は187名なのでほとんどの人が走ったんですね
ちなみに今年は雨の為か、トライアルバイク体験が中止に

DSCF9422.jpg

鈴鹿サーキットの体験走行は白バイが先導してくださり
大会参加クラスの車両と決まってるのでZRXで走ります

(約2ヶ月後に行われる全国白バイ安全運転競技大会・・・
 監督さん率いる京都チームが出るので今年は行こうと計画中)



鈴鹿サーキットコースガイド(右ちょい上の交通教育センター付近からスタート)

体験走行まで待ち時間がありましたが、奈良・大阪・兵庫の方々と雑談
1日目の競技成績が良かった為、ずいぶんチャカされました

3組目で乗る順番場回ってきていよいよ鈴鹿の本コースです

走り終えた感想・・・楽しかったけど、寒かった(笑)
小雨少々、気温も高くなくて涼しい、その中をメッシュで時速80~120キロ
あと、意外と直線が少なくてビックリ

これをプロのレーサーは何十周も走ってるんだと思うと
驚きと尊敬以外ありませんこりゃすごい

そんな貴重な鈴鹿サーキットコースを走り終え

DSCF9426.jpg

遊園地内を通過し宿泊施設のロッシ・フリージアに・・・

DSCF9431.jpg

部屋の前の廊下には各都道府県の旗が・・・
クラブの合宿みたいです

DSCF9434.jpg

部屋は女性抜きの京都チーム7名で8人部屋に宿泊です。
2段ベッド×4つに洗面台にテレビと至ってシンプル

それから休憩する間もなく・・・
DSCF9432.jpg
夕食パーティーに行く為に着替えを済ませます
い、いそがしい・・・

そのパーティー会場入り口付近に・・・
1日目の競技途中結果が貼られます

僕は一本橋3,3秒とブロック0,2秒足りずでしたが、堂々の7番目
来年も同じ舞台に立ててたら満点通過を目指します。

そしてパーティー会場へ・・・

DSCF9440.jpg

美味そうなお寿司やらがテーブルの上に
僕はビールを美味しく飲めないのでこういう時はちょいと残念ですが^^;

時間になり、主催者様のお話に始まり・・・

DSCF9441.jpg

カンパーイ

テーブルの場所は一応決められてましたが移動は自由
でもみんな私服なので誰が誰なのかさっぱり分かりません

初参加で何も分からずだったので大人しくしてましたが
新潟に千葉の方、そして鈴鹿で会おうと約束した審判員として来てる指導員さん
色々な方々が会いに来て下さりました

あの楽しさ・・・「来年も必ず」選手はみんな思ったでしょうね。

DSCF9443.jpg

でも意外と食事はお腹の中に入りません(笑)

夕食パーティーもあっという間に終われば次ぎは温泉です

温泉内で同じ京都チームの先輩仲間と
翌日の法規走行コースの打ち合わせなんかしてたら
長かったようで温泉上がりのアイスを逃したり財布持ってネェ

何時くらいだったか・・・

温泉が終わればお部屋に京都チーム全員が集まりお話タイム
安協のオヤジ様のお話が止まりません(笑)

でも色々な話を聞けて楽しい夜をすごせました

結局12時過ぎまでお話タイムが続く・・・
翌日起きるのは5時ですよ?(笑)
ほんっと元気ですな~


その晩・・・2匹の怪獣が現れ
全然寝られずに翌日を迎えためろんでした。



なんとか2時間は寝られたかな^^;
というか「おやすみ」の数十秒後に怪獣出現って(笑)ハヤスギデス
[ 2009/08/11 18:54 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

毎回の転倒で気付ける事・・・今回は?^^; 

土曜日の夕方・・・
公道で久々に転倒しちゃったわけですが・・・

Ninja 250Rに付いた傷はこんな感じ

090808_162756.jpg

なかなかに痛々しい擦り傷ですが
エンジンプロテクターがあったのでこれで済んで良かったと言うべきか

無ければカウルバキバキに割れてただろうからなぁ。。

というか傷の範囲が広すぎてステッカーで隠したりできませんな
・・・( ̄  ̄;) うーん
見苦しいけど、処置のしようがなさそうなのでとりあえずこのままで^^;

ちなみにウインカーは無傷でした。

あとのダメージ箇所は・・・

090808_162906.jpg

ブレーキペダルがちょっとおかしくなったくらいか・・・。

あとは転倒衝撃でカウルがずれたのか?
タンク横上部の止めボルト部分のカウルが割れ
マフラーカバーに傷(マフラーは無傷)
右ブレーキレバーちょっと傷

これくらいで比較的軽症で済んで良かったのかな~と・・・



そして
公道での危険等の認識と安全運転意識を強く持たなければ
いくらライディング技術を身に付けても意味ないんだなぁ~と。


そう思いました。

技術が身に付く=事故しない

じゃないんですね・・・。
なんかそんなことばっかり考えてたので
危険予測とかそういうのが飛んで頭から抜け出てました。

というか決して僕は上手いなんて思ってません
だからこそ必死に技術を身に付けようとしてました。
それしか頭になく、その結果がコレだったんでしょう。



前回の記事もなかなか暗いですが
思いのほか凹んでたり落ち込んでたりはしてなかったり・・・^^;

大いに反省はしてますが・・・( ̄  ̄;) うーん
なんかいつもとは違うこの感じ。



練習したいようで、今はしたくないような・・・。
ここにきて、この転倒が僕を冷静にさせ、少々燃え尽きた感が

と言ってもスクールまでの日にちは着々と近づいてます
2週間後か・・・気の抜けた転倒だけは絶対に避けなくては



と、まぁ今はなんか無気力ですが
その間にまた明日から楽しかった全国大会を振り返ろうと思います

もういい加減、転倒→教訓という流れを断たないと
なんだかんだで免許とってから今まで毎年こけてるしなぁ。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
近々↑バイクブログ村のリンクを当ブログから無くそうと思います。
今までクリック等、応援をして頂きどうもありがとうございましたm(__)m
[ 2009/08/10 17:48 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

転倒・・・何の為の安全運転大会やってん・・・ 

・・・すいません。

タイトル通りです。
一番書きたくなかった、読んでもらいたくなかった記事です。


例の如く、車の来ない田舎の山道を気持ちよく走ってたら・・・



右カーブバンク中に砂だまりに気付かずそのまま約10メートル・・・



右膝出血・・・
なんかおかしいと思ったらパッド入りのメッシュパンツじゃなかった・・・。
ジーパン・・・ボロボロ

ジャケットもボロボロ。
ちょっと前に買ったばかりなのになぁ・・・。
腕にちょっと擦り傷・・・。

というか肩が痛い

デジカメもほおり出されて逝ってしまってるし・・・
おいおい・・・デジカメも買ったばかりやん・・・。

バイクはNinja 250R・・・
プロテクターでダメージ軽減されたとは言えカウルに傷とブレーキペダルが・・・。



てか、安全運転全国大会一週間後に転倒なんて聞いた事ないわ。

あと1ヶ月で公道無転倒1年達成だったのに・・・。

バイク歴は約5年・・・毎年・・・なにやってんだ・・・。
ほんと、センスないんだと思います。



今回は凹んでると言うか・・・
よくわからない。


放心状態です。


べつに無茶や暴走してたわけじゃないし・・・
視力のせいにはしたくないけど・・・
砂に全然気付けなかった・・・

てか視力悪いならスピード落として運転をすればいいだけか。
ほんまあほや。



自分自身が原因なのは分かってるけどなんでこうなるんやろ。
あんな頑張ってきてたのに・・・



二輪車安全運転全国大会の記事を楽しみにしてた方、本当に申し訳ありません。
でもあの良い思い出・・・記事にして残しておきたいので・・・。
また元気になれば続きを書きたいとは思ってます。

あと、病院には行きませんから^^;
そんな大怪我でもないので御心配なく


明日は傷つけてしまったバイクの整備をしながら
もう一度自分自身と向き合い、今後の『バイク』についてよく考えようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
センスもないわ注意力もよく欠けるわ・・・自分に失望した。。
[ 2009/08/08 18:31 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

【動画】全国大会1日目 『C・Dブロック』 後方よしっ! 

いよいよ・・・
二輪車安全運転全国大会の競技開始です

の、前にまずはインストラクターさんの試走がありました

DSCF9387.jpg

僕はしっかりと見ないようにしてました
試走バイクはCB750だったし、変なイメージ植えつけたくなかったので。

「観客がいっぱい見てる中、すごいところに立ってるな~

と、その時、鈴鹿の舞台に選手として立ててる事に感動してました(笑)



イントラさん試走の後は、選手の試走です。
試走と言っても課題走行はできず、とばしながら走行順路を走るだけです。

DSC00693.jpg

ハジメテのZRXの感触を味わいながら、
試走の短い時間内にどんなものなのかを確かめます・・・


選手の試走が終われば、いよいよ競技スタートです


・Cブロック   Aクラス(ZRX)スタート
 応用千鳥走行 一本橋走行

・Dブロック   Bクラス(CB750)スタート
 悪路応用走行 ブロックスネーク レムニー走行



走行順は開会式の時の厳選な抽選により
Aクラスは青森県から Bクラスは神奈川県からスタート



どんくらい待ったかな・・・。
なんか転倒した音も聞こえてくるわ赤旗バンバン上がってるわで

ドキドキワクワク

程よい緊張感を味わいながら目の前のことだけに集中~・・・


よしっ!いくぞ





はぁ~
一本橋はあかんかったけど楽しかった~
↑これが直後の感想。

千鳥がノーミスとは・・・自分でも驚き。
というか線踏んだと思ったんだけど赤旗上がらなくて「おぉ」と
最後の左回り箇所なんてバイクがカクカクしてしまい、なのに回れた事に驚き
ゴール前に一度、天を仰いでしまってます・・・(笑)

そして戻ったらみんなが僕の千鳥を大絶賛・・・

今んとこ千鳥の減点なしは東京と京都だけやで

もちろんその事にも嬉しかったけど
安協さん、監督さん、サポートしてきてくれた方々
応援に来てくださってた方々・・・

みんなが自分の事のように僕よりも喜んでくれてた事

それがなによりも嬉しかった・・・というか反応がすごすぎてビビッタくらい
みんなの支えや応援があってこその、僕が立てた舞台なんだなぁと。


「でも・・・一本橋、半分も減点されてるんですけど~


この言葉を何回使ったか(笑)
でも、ほんっと嬉しかったなぁ。。

あの時の皆の笑顔とかけてくれた言葉は一生忘れられないものに




そして、休憩を挟みDブロックへ・・・。


オネガイシマース





このブロックは自信を持って挑めたので緊張はあまりしませんでした。
かなり集中できてたと思います

でもブロックスネークはめちゃくちゃ焦ってたり

0・・・1・・・2・・・
まで秒数を数えてたんですが(指定タイム9~11秒内)
3と同時に段差でマフラー?がブロックに当たり、めろんパニック(笑)

とりあえず落ちない事に必死
それしか記憶がございません^^;
最後も少し粘ろうかという自分もいたけどかなり焦ってたし
「落ちるのだけは避けないと」と判断で通過を選択・・・

0,2秒の壁

というか、カメラマンのお連れさんも焦りすぎやって(笑)




1日目の競技、レムニーが終わり
観客席の方を向いて、誰が誰だか識別できなかったけど
応援への感謝を込め左手を上げてみた

ちなみに・・・今年の応用千鳥走行・・・
最終的にノーミスで終えたのはやはり東京と京都だけだったそうな。。

1年前京都府大会で千鳥を失敗し、その時の悔しさ
これまでの頑張りがあったからこそ、出てくれた結果かな・・・。

良くやったと、自分で自分を褒めてあげますか

・・・

しかし、その千鳥成功後、一本橋に向かう時にしでかしてしまった

エンスト(笑)
(競技終了後なので減点はない^^;)

たぶん、その後の小さな、そしてしょうもない大きなミスは
こういうとこが原因なんでしょう
でも気付いてた人は少ない?(・_|チラ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

[ 2009/08/07 19:52 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

鈴鹿の舞台へ・・・全国大会1日目 出発~開会式 

8月1日 第42回二輪車安全運転全国大会 当日・・・

4時過ぎ起床・・・外はまだ真っ暗

そういや金曜夜中に単身赴任中のお連れさん応援の為に帰ってきてました
準備をせっせとし、5時過ぎ・・・一足先に見送られ出発イッテキマース

同じ京都チームの御夫婦とコンビニで待ち合わせ
DSCF9360.jpg

朝焼けを見ながら「いよいよか・・・」と気持ちが高鳴りエリミでプチ練習(笑)

そうこうしてると車に乗った御夫婦がやって来て
集合場所の京都府交通安全協会に向け出発



結構遠かったけど、ギリギリ集合時間6時半に間に合う。
そしてマイクロバスで鈴鹿に向けてみんなで出発です

京都市内からの出発で、もちろん高速道路を使用で
乗ったのは出来たばかりの新名紳高速道路

っていうか土曜日のまだ朝7時過ぎやのにサービスエリア混み過ぎ
高速道路1,000円効果か・・・すごい人が多かった

土山サービスエリアで休憩・・・パンと飲み物を御馳走になる

そこからあっという間にスズカサーキットに9時前に到着です。
・・・外は天気予報通りの雨

ウェット路面確定で腹をくくる



受付は10時半・・・まだ時間があるので監督さんと京都チームで
遊園地を通過して競技会場の下見に・・・

DSCF9362.jpg

!Σ( ̄□ ̄* なんかオル

ガッツリ握手してもらいましたイッテキマース



すでに数チームが会場を下見中。。

審判員の方々がコースの製作中をしているところでした

DSCF9373.jpg

これはAクラス(ZRX)が一発目に走る応用千鳥走行セクション
鈴鹿のイントラさんが試走で試すも失敗の連続・・・でも間隔は狭いまま

昨年より狭いんちゃう
でも不安は無かった・・・
それがあの2人しか満点通過出来なかった走りに繋がる事になろうとは(笑)
明日くらいに動画で・・・


こちらは悪路応用走行セクション・・・

DSCF9364.jpg

Bクラス(CB750)が最初にスタートする競技。
今年は雨が降ってるので水が数百リットル節約できた事でしょう
(↑というのは嘘で雨でも水出てました^^;)



そして一番奥のレムニー走行セクション

DSCF9371.jpg

って・・・ZRXで失敗ばっかしてるやん・・・ワザとかな

やはり前評判どおりZRXを扱うのはなかなかに苦労しそうだ。。
でも全く動揺はせず・・・「目の前の事をやるだけ」の気持ちでした

そして・・・

DSCF9372.jpg

続々とバイクが競技会場内に運ばれて来ます。

それを横目に、僕らはその場を後にし
受付に向かいます

DSCF9374.jpg

ユニフォームに身をまとった他府県チームもいっぱいです。
「おはようございまーす

そこで・・・
DSCF9382.jpg
ゼッケンを頂く。
身が引き締まり、ほどよい緊張感が・・・

開会式前に支給されたお弁当を頂き



12時から開会式です

DSC00685.jpg

お話に始まり
昨年優勝チームの埼玉県チームの優勝旗返還、選手宣誓・・・
そして、審判・選手ミーティングを終え・・・



早速競技会場、鈴鹿サーキット交通教育センターに

DSCF9386.jpg

路面はやっぱりウェットな路面です。
なので今年はCブロックの傾斜地走行が中止になりました

その他タイム競技(コンビ・コーススラ)は指定タイム+2秒で
ブレーキング停止距離も伸びました。


そんな波乱が起こりそうな競技の詳細は次ぎの記事でタップリと


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
[ 2009/08/06 17:46 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

二日間で得た宝物 

まだ悔しいし落ち込んでます。

でももう来年の大会に向けて少しずつ時間が動いてるんですよね・・・。

悔しいし思い返せば思い返すほど
心の奥底から熱いものが込み上げてきてしまいます。

だから来年に向けて動かなきゃなりません。



8月29日・・・免許更新が可能な日・・・。

特練で京都代表に選ばれ全国大会出場が正式に決まった時は
もう免許の更新が無理でもいいやという気持ちでした。

が、今は違います。
安協さん、監督さんに来年は必ずやってやります!と約束しましたから。
約束は必ず守ります。

落ち込む時はとことん落ち込んでしまいますが
落ち込んでそのまま終わった事はありませんからね。



東の京都はあんなに毎年頑張ってる・・・
西の京都もいい加減にいいとこ見せないと。

目標は大きく。
そして安協さん、監督さん、サポートして下さった方々への
申し訳なかったという気持ちを胸にしまいこんで前向いて進みます。

明日くらいから全国大会を振り返っていこうと思います。
悔しい思いと楽しかった良い思い出を忘れない為にも・・・。



今日は
全国大会で頂けた僕の宝物になった物を紹介します

まずは・・・

DSCF9507.jpg

受付の時に頂けた、選手と関係者に配られた帽子です
部屋の目の付く場所に飾られるでしょう



そして、こんな物も頂けました

DSCF9509.jpg

全国大会に出場した認定証です
こんなの貰えるなんて知らなかったので嬉しい

で・・・

裏面なんですが・・・「2」に注目

DSCF9510.jpg

悪質な交通違反には無効ってことは
逆に言えば悪質じゃない交通違反には有効なのか

例えば・・・

・・・いや、違反は違反、すべて悪質になるんでしょう
僕の口からは言えません(笑)



そして全国大会2日間とも雨だったので・・・

DSCF9508.jpg

これは京都府交通安全協会様からの頂き物のカッパです
全国大会出場の時の宣伝って事でいくらか値引いていただいたみたいで(笑)
近々RSタイチ店に写真が貼られる事でしょう



そして2日間、競技中身に付けていた・・・

DSCF9512.jpg

ゼッケンまで頂けました
色々な思い出が沁み込んだ大切な宝物です。



そして・・・ひかるくんにひかりちゃん

DSCF9511.jpg

新潟県警察のマスコットキャラクター

1日目の夕食パーティーの時にブログ見てますと声をかけていただき
新潟選手様からプレゼントとして頂きました
(ヘルメットに貼らせて頂きます!ありがとうございました

その他にも、神奈川県の方や、長崎県、三重県、千葉県などなど
そういや夜のお風呂中に長野県の訪問もあったとか?

全国の色々な方々に声をかけていただけました



初参加で最初は右も左も分からないだろうから
どうなるのか不安でしたが(本当は不安より楽しみのほうが強かったですが^^)
全国の色々な方とお話出来たりで
普通に生活してたら絶対に経験できないとても良い経験をさせて頂けました。

泣いたり笑ったり悔しがったり嬉しがったり
競技前に選手同士で話し合ったり・・・

物もそうですが、人と人との交流もすべて含めて
2日間という長く短い時間

一生の思い出に残る2日間になりました

もちろん応援しに来てくださった全ての方々を含め
今一度改めて御礼を言いたいです。

本当にありがとうございました

[ 2009/08/04 18:38 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

全国大会を終えた今の気持ち・・・。 

憧れてた夢の舞台・・・鈴鹿
二輪車安全運転全国大会

今は気持ちがめちゃくちゃ

楽しかったのは楽しかった。
本当に楽しくて恐らく一生忘れられない思い出になったと思う。

でも・・・

その全国大会に連れて来てくださった京都府交通安全協会の方々や
交通機動隊の監督さんの、あの最後の残念そうな顔・・・。
団体でも昨年の成績を下回り、かなり残念がられてました。

1日目にいい位置につける事が出来た僕
2日目は問題ないと思って見てた筈なのに、まさかの大失速・・・

せめて入賞であの場で「京都府代表」と呼ばれ
喜んで頂きたかったのに、それを自ら潰した2日目の姿勢

DSCF9449.jpg

2日目は完全に弱気・・・コース走行前の気持ちは最低でした。
全選手中一番弱気な姿勢だったはずです。

ウェットな路面に怖がってか試走で全然走れず・・・。
本番も遅いタイムでかなりガッカリしてたはずです。

というかその前の法規走行でもアホみたいなしょうもないミス・・・。



個人的な順位なんて今となってはどうでもいい。
でも、チャンスがあっただけに入賞を掴み取り喜んでいただきたかった。

最後の最後・・・弱い自分が出たのかな。

全国大会という緊張もそんなに感じることなく
大勢の観客の目線も全くプレッシャーにはならなかったのに・・・。



練習不足・・・自分の技術のなさ・・・メンタルの弱さ・・・



最後の最後で恩返しが出来なかった。



帰りの安協さんの溜め息がすべてを物語ってました。

来年は、必ず恩返しをします。
帰り道のバスの中で笑って喜んで帰りたいですから。

今の段階ではまだ約束出来ませんが
あと1年・・・長いでしょうけど待っててほしいです。



大会終わったら燃え尽きてると思ったけど全くの逆。
1年前の京都府大会の時と同じ気持ちです。



あ~・・・
これでまた悔しい想いを背負って来年に向け出発です。
1日も忘れる事はないんだろうなぁ・・・。
もう終わりだと思ってたのに・・・。



なんか重い感じもするでしょうけど
僕的にはこの気持ちは嬉しかったりします

今回のこの悔しい想いをバネにして成長する事が出来ますからね

来年の京都チーム・・・絶対に上位に行くぞ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
京都チームを支えて来てくださった方々・・・本当に感謝です。

[ 2009/08/03 19:16 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

【結果速報】二輪車安全運転全国大会終了! 

2日間の熱い戦いが終わりました。

応援にかけつけて来てくださった多数の方々
本当に心から感謝です、力になりました。

ありがとうございました。

気になってる御方もいると思いますので
とりあえず結果だけお伝えしておきます。



1日目終了時点 

975点(-25点) 全都道府県中 7位


CIMG0473.jpg

・2日目終了で2日目の減点-70点・・・

合計持ち点 905点(-95点) 全都道府県中 13位



自分の技術のなさと心の弱さに本日全競技終了と同時に
タオルにくるまり号泣してしまいました・・・。

本当に悔しいです。

1日目に入賞圏内(8位以内)にいただけに(すごく喜んでいただけたので)
2日目の僕の結果には安協さんも残念そうでした。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来年こそは・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
応援、そしてサポートして下さった方々に心から感謝です。

[ 2009/08/02 21:04 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

行ってきま~す! 

なんとか起きれた・・・!

外真っ暗やーん。

雨は降ってない・・・助かった。



では行ってきます!
[ 2009/08/01 04:36 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。