二輪車安全運転全国大会への道 2009年07月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全国大会直前前夜・・・鈴鹿に行ってきます! 

とうとう明日が全国大会という日を迎える事ができました。

各予選大会の時みたいに追い込まれた感はありません。
不安な点はないと言えば嘘になりますが
それを克服すべく必死に練習を積み重ねてきたので
自分を信じることができます

やるだけのことはやってきました。

DSCF9354.jpg

あとは目の前の事に集中してやるだけ

本当に楽しみです
全国大会8月1日と2日・・・すべてのことを楽しんできたいと



今日は7月31日の金曜日・・・
恐らく全47都道府県の内の半分以上はもう鈴鹿に到着してるんでしょう。
関西全チーム(なはず)は当日入り

北は北海道から南は沖縄まで・・・。
冷静に考えるとスゴイ・・・。
本当に全国大会に出られるんだ・・・(*´ェ`)ボー・・・

今日到着してるチーム皆がコースの下見をしてることでしょう。

47都道府県、女性・高校生・一般A・B、合計188名
188通りの想いが明日、明後日ぶつかり合うんだなぁ



敵対心むき出しな人もいたり、敵同士という事でプレッシャーの掛け合いとか。

そういうのは抜きにして正々堂々と競技に挑みたいと
この暑い夏、必死に練習してきた方ばかり・・・
同じ苦労や頑張りを知ってる者同士・・・
敵ではなく仲間だと思いますから



DSCF9353.jpg

そして、僕がここまでこれたこと
数多くの方の支えと御指導があってこそ、立てることが出来る舞台。
感謝の気持ちでいっぱいです

「鈴鹿で待ってる」と言ってくださった指導員さん
「鈴鹿に行くぞ」と僕を奮起させてくれたライバル
その他にも沢山の人に熱いお言葉をいただきました。

そして「いつか絶対鈴鹿行ってやる」という秘めたる想い



明日、夢が叶う日です。
あんまし上手く言葉に出来ませんが^^;

この1ヵ月半・・・1年間、練習してきた自分を最後まで信じ抜いて
最後まで諦めることなく夢の舞台と正面からぶつかり
思い出に残る精一杯の夏にしてきます



(* ̄0 ̄*)ノ いってきます



・・・の前に・・・今日寝れるのかが心配(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
みんなの応援を受け、二日間頑張ってきます♪

[ 2009/07/31 20:54 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

遠足気分で荷物がいっぱい(笑) 

いよいよ全国大会が明日になりました

鈴鹿に行く為の準備も最終段階です



しっかし・・・( ̄  ̄;) うーん



DSCF9359.jpg

荷物が多過ぎてまとまらん
大きいボストンバッグのほうが良かったかな^^;

というか、ついさっき安協さんから持って行く物の確認電話が

京都チームのお父さんも大変ですな
だからこそ、明日は喜んで頂けるように死力を尽くしてきます



気負いもなく、緊張感もさほどなく
至っていつも通りな感じで書いてたりします^^;

さて、最後の予習とイメージトレーニングをして
もう一回くらい記事を書いてから寝ようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
大荷物を早朝雨の中・・・それだけは勘弁してほしい(ノ_<。)うっうっうっ

[ 2009/07/31 18:43 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

もう明後日やん!・・・簡単に全国大会案内♪ 

うゎ・・・もう全国大会が明後日に( * ´ д ` * )ドキドキ

この1ヵ月半はあっという間でした。

でも練習もしっかり積んできたし、もうやり残した事はありません。
準備万全です

あとは練習してきた通りに実力を出し切り楽しむだけ



って事で
何名か応援&見学に来られるみたいなので御案内を


『 第42回二輪車安全運転全国大会 』
詳しくは案内HPに書いてますが、書いてないこともあるので・・・


・開催日 平成21年8月1日(土)・8月2日(日) 雨天決行


今のところ土曜日は雨予報ですね・・・
まぁやる条件はみんな同じ?だから雨で涼しい方がいいかも^^;
ただ・・・早朝集合の時に雨の中カッパで行くのはいやだからヤメテ



・開催場所 鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市) 交通教育センター


※交通教育センターの駐車場は関係者のみで見学者は無理とのこと
鈴鹿サーキット駐車場に駐車お願いします。(二輪500円・四輪1,000円)



あと毎年問題になってるらしい入場料の件
「安全運転大会の見学です」と言えば鈴鹿サーキット内に無料で入れます。



・競技開始時間 1日目は14時過ぎから 2日目は9時から

その他、細かいスケジュールは当日パンフレットがあるはずなのでそれで。



あと・・・
当日競技終了してない時点で話しかけられても(ハジメマシテは特に^^;)
かなりそっけない対応をしてしまうかもしれませんが御了承を

ちなみにゼッケンは『京都の26で色は黄色です。
同じ京都チームの方に間違えて声を掛けないようにお願いします

というか僕より色んな全国の方の素晴らしい技術を見て楽しんでください



あと、どのチームにも技術的な応援は絶対に止めてくださいね~
(例えば一本橋指定タイム20秒になった時点で「OK!」とか・・・)
失格になりますから






と、こんなところでしょうか。

僕は競技ももちろん楽しみですが
1日目の17:30からの国際レーシングコース体験走行も楽しみです
そして晩ご飯も朝食も無料

それらすべてのことを楽しんでこようと思います



結果とかそういうのは全く考えてないし、考えられません^^;
もちろん失敗する気はサラサラありませんが、した時はそれが今の実力
また来年への課題として次から必ず活かせると思うし

出た人がいう、
「出た人にしか分からない気持ちと得られるもの」
これがどういうものなのか感じ取ってこようと思います。



本当にもう明後日なんか・・・。

なんか実感ないな^^;


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
と、言いながら部屋は子供の遠足前のように準備で散らかっております(笑)
[ 2009/07/30 18:53 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

雨にも負けず・・・ウイルスにも負けず・・・全国大会へ! 

先週の日曜・・・特練最終日は全国大会前の総決算
最後の最後まで気合を入れてめちゃくちゃ頑張ってきました

コンビネーションスラロームも2速走行が苦手で基本からやり直すべく、
コンビ練習も避けて隅の方でやっと納得の出来る8の字を描けるようになったので
最終日の最後の方はガンガン練習しました

毎回あんなに車体接地してたのに一度もなし



練習してきた事は嘘をつかない・・・本当にそうですね。



そして、その特練が終わった後も

DSCF9350.jpg

某教習所にて練習会に参加しました

この日はもちろんの事、
昨年の京都府大会終了からの1年と1ヶ月ちょっと・・・

色々な事を犠牲に京都府大会を照準に合わせた生活でした^^;



何度も言ってますが、もちろん好きでやってきた事。

な、はずなのに幾度となく悩まされ何度も落ち込んでは這い上がりの繰り返しで

今まで特に大きな事を最後までやり遂げてきた事がなかった人生だっただけに
自分でも本当によく頑張ってこれたと思います。




そして、すべての練習を満足してやりきって
気が抜けたところにつけこんできたヤツがいます・・・





ヘルペス・・・





口唇ヘルペスになっちゃいました


DSCF9351.jpg
(絵心と想像力が幼稚で乏しく悲しい・・・


簡単に言うと「単純ヘルペスウイルス」という病原体で
疲れやストレスがたまって体が弱っているときに決まって繰り返す病気です。
詳しくは「Herpes.jp」コチラから



ヘルペスを聞いた事がない人は

「ウイルス?病気?めろん弱りすぎで大丈夫か?

と思われそうですが大きな病気とかウイルスではありません



というか
言ってませんでしたが大阪府大会と三重県大会の前にもなってました(笑)

京都府大会前に泣き言を言うと
自分自身にも負ける気がしたので言ってませんでした



練習ばかりで気が張ってて
練習をやりきったら、張り詰めたものが緩んだ時に
その隙を見てウイルスが暴れだす・・・。

なんともいやらしく悪いヤツです


ちなみに
20代~30代で感染している人は約半数、年齢が高くなるにつれその感染率も高まり、
60代以上ではほとんどの人が感染してるらしいです



まぁそれだけ僕が弱って疲れてた・・・

ではなく

頑張ったんだな~と前向きに思っております



って全国大会まで・・・あと3日しかないし~・・・完治無理かも・・・
美しい唇で出たいですが、見苦しい場合はバンソウコウを貼って出るか(笑)

というか言わなければ誰も気付かなかったか



そんなこんなで
直前になっても大変ですが
全国大会・・・ 楽しみでございます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
疲れても体内に潜んでるウイルスを暴れさせないようにしましょう^y^
明日は簡単に全国大会場所等の案内を

[ 2009/07/29 18:56 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

全国大会に向けて・・・雨の中の最後の特練! 

7月26日・・・特練最終日

例の如く、7時前に京都府運転免許書試験場に向け出発

DSCF9345.jpg

雨予報が嘘のように晴れてます
でも晴れてたのはこの時だけでどんどん下り坂になりましたが^^;

この日は到着2番目

早速、前回から気になってたブロックスネークを修正

DSCF9346.jpg

今回は少し長さを短くして12・3㎝ほどずらしました。(ブロック=30㎝×30㎝)

ブロックスネーク・・・
この全5回の特練で何回挑戦したか・・・
この日はちょいと後輪が怪しかったのもありましたがギリギリセーフってことで
一度も落ちる事がありませんでした

数ヶ月前までは全然できなくて、どうしようかと追い込まれてましたのになぁ。



この日は特練最終日という事で・・・

DSCF9347.jpg

テープで本格的にラインを作りコース作成に・・・

ゴムマーカーで転倒したコーナリングも・・・

DSCF9348.jpg

テープで本格的に

・・・って言うか
何で今までテープでコース製作する事に気付かなかったんだろう
テープもまぁそんなに高い物じゃないのに、何から何まで交通安全協会さんと
交通機動隊が用意して頂いてる物だけに頼ってました・・・これは反省



この日は代表選手チームと来年に向けての特練チームとで別れて練習

僕らは監督さんの下、一通りの競技を
大きなミスは一本橋脱輪
やっぱしこれは雑念があり気持ちが弱いと落ちてしまいます。
前の人が落ちても決して気持ちを左右されない精神力を持たなければ・・・
全国で僕の前を走るお方は絶対に落ちない人だからその点は安心かな。
待ち時間で失敗を見た時に気持ちをブレさせないことが大切か・・・。

一通り終われば、それぞれ個人練習です。

大雨が降ってきたりでカッパ着用で
もう汗まみれになりながら練習です
でも雨の中の練習も貴重な経験で特練も最後だしなかなかに爽快感

雨の中、皆頑張る・・・
こういうことが好きな人はほんとオバカさんばかりで好きです



さぁ最後に支給されるお弁当は・・・

お~最後はシャケ弁で締めか

DSCF9349.jpg

・・・よく見たら、たっぷりたらこです(笑)
外は大雨・・・湿気でカメラのレンズも曇ります。



弁当を食べ終え小雨になったので
気分転換にエリミネーターで千鳥走行を
・・・かなり余裕で出来てビビル^^;
アメリカンなのに意外とハンドル切れてたんだなぁ。



お昼からは法規走行の確認と、それが終われば個人練習

この日のコーナリングの練習・・・
あれだけ毎回何度も接地してたのに
この日・・・最終日に接地は一度もなし
元交機の方にも後ろから走って頂き見ていただきましたがOK

最初の方は内側のラインを踏んだりしてましたが(←これは最大減点
後半の練習は内側に行かないようにリーンインで

最終日にして不安が完全に消え去りました

前日コーナリングをNinja 250Rで練習してたのでそれも良かったんだろうけど
やっぱり僕が悩んでる時に親身になり教えてくださった方々のおかげです

その恩返しとして必ず全国の舞台でミスなく披露したい




まだ少しある内容は次回に回すとして
これで全国大会に向けての特別訓練が全て終了しました

最後のこの日は心から楽しめた特練でした。
もう代表も決まってたし大きなプレッシャーもなかったので^^;

日数にしてたった5日間・・・
でも1ヵ月以上あったと思えるくらい内容が濃く充実した練習が出来ました。
白バイに乗られてたベテランの方に直接教わるなんて・・・
こんな機会ほとんどありませんからね~^^
有難く感謝な気持ちでいっぱいの5日間

はたから見て練習漬けで大変だな~と思われた方もいるかもしれません。
代表が決まるまではプレッシャーもあり苦しかった部分もありますが
本当に楽しかった一ヶ月間でした

来年も必ず・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
いよいよ今週末・・・!鈴鹿へ・・・全国大会です
コメント受付は大会後、元に戻したいと思ってます。
[ 2009/07/28 18:52 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

最後の特練前に再び温泉・・・やぶっちゃの湯へ♪ 

昨日・・・
二輪車安全運転大会に向けての最後の特別訓練が終了しました

サポートしてきて下さった数多くの方々に感謝な5日間。
もうあとは今週末の土曜日から・・・やるだけです

この話は明日から書いていくとして、



そんな昨日、日曜日に向けて
土曜日は朝から天気を見計らい1時間ほどだけ練習

その後、降ったり止んだりのうっとおしい天気でしたが

我慢できずに小雨降る中・・・

DSCF9336.jpg


温泉に行ってきました
(またまた地元温泉ネタになりますが)


DSCF9332.jpg

2週間前は奈良県の月ヶ瀬温泉に行ってきましたが
今回は三重県の島ヶ原温泉・やぶっちゃの湯に行ってきました
 島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯HP


おつれさんはまだ長期出張中で僕一人なのでお風呂はどうしてもシャワーに
でも2週前に温泉の良さを知ってしまいいてもたってもいられずに^^

DSCF9333.jpg

3年くらい前に改装され新しく出来たとこなので
まだ綺麗だし広いし露天風呂の雰囲気もなかなか悪くはなかったけど・・・

ちょいとぬるかったのが残念
床の下から出てくる泡風呂と側面からお湯が出てくるキモチイイのもなく残念

決して悪くはなかったけど温泉場に関しては月ヶ瀬温泉の方に軍配か・・・。



DSCF9334.jpg

ただ、お店とかそういうのはなかなかに充実した施設
人もそれなりに多く家族連れが多かったかなぁ(月ヶ瀬は1人の人が多かったな)

そして・・・

温泉の後はゆったりした休憩室のソファーで・・・

DSCF9335.jpg

家でだとついついPCつけたりTVつけたりとなかなか集中できないので
こういう場だとこれだけに集中できて良いです
受験生とかが図書館で勉強する感じかな。

しかし温泉に来ても大会の事は一時も頭から離れられません
まぁこの大会資料を見に来たのも目的の一つでしたが^^;


全てが終わる8月3日・・・大会終了後翌日からが怖かったり



DSCF9337.jpg

さ、暗くなってきたし天気も怪しいので帰宅です

DSCF9338.jpg

行きも帰りも小雨に遭いましたが疲れがとれました。
帰りは24℃でメッシュジャケットだと少々冷えましたが^^;
それでも温泉効果バツグンで家に着いてもポカポカ


さぁいよいよ今週末です。
1年間夢に見続けた舞台に立ちます。

この5日間は体調管理に気を配り金曜日の夜に最後の練習でもして
また温泉に行ってこようと思います(笑)

・・・でも週間天気予報見たらずっと雨かくもりですけどね


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関西の梅雨明け・・・一体いつに8月に入ってからかな・・・

[ 2009/07/27 18:30 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

・・・コピー機が使えない男・・・(;´д` ) 

ふぅ~・・・先ほど小雨降る中、温泉から帰ってきました
いい湯でした

体がポカポカです

近場の温泉めぐりが趣味になりそうです(笑)



と、まぁ今日の温泉話は先に延ばすとして・・・

帰り道にある物をコピーする為にコンビニに寄ったんです

コピー機なんか使ったことないけど
まぁあんなのは誰でも簡単に出来るもの
なんの疑いも不安もなく、お金を入れ操作します・・・。

お金を入れ・・・ 20円IN
「コピー」を選択し・・・
「サイズ」を選択し・・・

「スタート」を押してくださいと・・・。



当然、素直なわしは疑いもせずコピー機のいうがままにポチッ



ピカッ



Σ( ̄□ ̄; え!?
スタートって本気のスタート!?!?


先に言わんかーい



コピーしたい物を挟んでもいなく、オープン状態(笑)

も、急いだら2枚目に間に合うと思い、急いで入れる・・・。




シーン・・・



あれ
紙って何処に出てくるん

左右確認・・・紙出てきてなしっ



・・・( ̄  ̄;) うーん



(_□_;)!!

てっ・・・手前かよ・・・



って・・・

DSCF9342.jpg

なんやこれ・・・

てか、2回目間に合ってなかったんかい。。

右後方からの店員さんの視線が痛く右後方確認できません

ダッシュで四つ折りにして懐に隠す。。。

そして・・・
まるで何事もなかったかのように
再びコピーを・・・



てか、コピー機さん・・・最初に
「コピーしたい物を挟んで準備してください」
って言ってよ~・・・

光った時、どんだけ焦ったか(笑)



帰ってから・・・

DSCF9343.jpg

メモ用紙用に切り取りましたよ・・・(;´д` ) トホホ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
10人に1人くらいの割合で失敗者がいる事を信じる・・・

[ 2009/07/25 19:55 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

京都府警主催の初級☆二輪車安全運転実技講習会! 

祝日の20日(月)海の日

京都府警主催の二輪車安全運転実技講習会(初級)

開催場所の京都府競馬場へ行ってきました。

お連れさんも久しぶりにNinja 250Rで参加
僕もZRXが借りられなかったので結局Ninja 250Rで

DSCF9308.jpg

ってゆーか雨が普通に降ってます
この間カウル外してピカピカにしたばっかりやのにぃぃ

久々のカッパ着用も京都市内に近づくにつれ雨も止みました。
・・・雨降ってたのは山奥の田舎だけか


コンビニでお昼ご飯を買ったりして9時半頃に到着

DSCF9309.jpg
この日のプログラムなんかが貼られてました

この日の実技の進行を進めるのは
特練でお世話になってる交通機動隊の小隊長さんでした。ドキドキ

1人別メニューで法規走行な

と言われましたが隊長さんは進行する側なので結局叶わず残念^^;




まず・・・実技講習の前にお馴染みの乗車前点検です

ネンオシャチエブクトウバシメ です。

そして実技講習
直列パイロンとオフセットスラローム、それが終わればブレーキング

今回は初級という事で
僕は自分の事をやらずにお連れさんにマンツーマン指導です

・・・( ̄  ̄;) うーん

スラロームが相変わらずで
やっぱし基本中の基本がまだなってない。
今度徹底的にシゴキマスカ




11:30からは知っ得タイム

DSCF9311.jpg

実際に大型バスと運転手さんに来て頂き、死角と内輪差を学びます

お昼休みに実際に大型バスの運転席に座らせていただいたんですが
あれは僕には運転できません

死角だらけでそれを少しでもカバーする為の数多くのミラー

運転手さんともお話をしましたが
あんな大きなバスで死角や内輪差、そして交通の流れに乗りながら
バスに乗ってるお客さんの事も気に掛けなくてはいけない・・・と。


運転中に前にバスが走ってると
やっぱし遅いから避けてくれ~とかどこで抜こうかとか
考えてしまいますが

バスに乗ってる高齢者の方の事を少しでも考え思いやる。

運転手さんは、これを思いだして下さいと仰ってました。
これは忘れず胸に刻まなくては・・・




お昼からは危険回避です

1人ずつ挑戦で時速40㎞/hで走り、手が上がった方に回避
というやつ。

これは、出来る出来ないではなく自分がどれくらいで反応して避けられるか

を知る為に
反射神経はなかなか鍛えられることができないらしいですから

DSCF9313.jpg

↑こんな感じでパイロンをどっちかに避けるか、無理なら真っ直ぐ通過
ちなみに写真はお連れさんで1回目
一応上手く反応できてます?

そして2回目
これは結構直前に手を上げられるので全体の成功率も下がります。
僕は何とか出来ましたが
お連れさん・・・

なんか速度不足気味に侵入しパット見、成功を納めるも・・・

バイクを下りて戻ってくるなり・・・

なんかそっちに手が上がりそうな気がしてた

回避の意味ないやん

前の人が右やったから次ぎは左な気がしててん

趣旨ハキ違ってるのに嬉しがるなって・・・

心の声・・・
(てかお前~それ以上喋んなっ~隊長さん横で聞いてはるやん
普段からどんな甘やかしてるねんって思われるやん~~~


隊長さんはお優しいお方で
普通に笑われてましたが・・・



思ったんだけど
夫婦で講習会に通われてる方・・・何組も知ってますが
知ってる夫婦・・・全組が上手いんです。

僕んとこだけ・・・すんごく差がありまくりでお連れさんもなかなか
決して上達してないわけじゃないけど

・・・( ̄  ̄;) うーん

やはり上手い夫婦の上手い方(旦那さん)の教え方がイイのか



!Σ( ̄□ ̄;



てことは、わし・・・
もしかして教える才能ないんちゃうか・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
上達への道は気持ちと行動と基本♪・・・と、イイ指導者?^^;

[ 2009/07/24 19:43 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

3連休、なか日はRSタイチサマーセールお買い物♪ 

日曜日は車でお買い物に

DSCF9299.jpg

前日の伊勢神宮ツーリングと暑さでこの日は車

でも車内はエアコンで涼しいけど
なんか車の運転って疲れる・・・あくびも連発
バイクだとあくびはほとんどしないのに・・・( ̄  ̄;) うーん
意外と体が疲れやすく、僕は車の運転・・・苦手



RSタイチ京都店でお買い物をしてると知り合いのお友達夫婦に遭遇

1時間以上店内でオフ車やライテク談義に

秋にオフ車購入・・・かなり前向きに検討中

今のところ、お連れさんも乗れる小さめのオフロードバイク
カワサキのスーパーシェルパかヤマハのトリッカー


さて、どうなることやら




そしてRSタイチで買った物

まずは・・・

DSCF9322.jpg

ジェットヘルメット用にこのゴーグルを

目の淵までしっかりと覆われるので風やゴミの侵入を防いでくれそう。
ジェットヘルだとコンタクトが落ちたら終わりなのでこれは助かるはず
着け心地も良かったので高かったけど購入

装着した時の見た目はなかなか笑えるけど気にしない(笑)

まぁこれは衝動買いに近いお買い物で・・・
次ぎは買う気満々で買った物

前に買ったタイチのロンT・・・

DSCF9326.jpg

袖がほつれまくってます
プロテクターの上からこれを着ちゃってこうなっちゃいました

まぁ、まだ着れるのでもちろん着続けますが
全国大会にコレを着て行くのはちょっと・・・

って事で・・・

DSCF9324.jpg

新しくクールライドシャツ(ロングスリープ)を新調

全国大会に着用する京都チームのユニフォームは白色なので
色を揃えてみました(ユニフォーム着っぱなしはないだろうし)

白色なんて僕は絶対に選んだりしないし
京都のユニフォームが白じゃなければ絶対買ってません^^;


京都チーム愛です


この後はZRXを借りに行こうとしたこの記事に

結局ZRXは借りられず断念・・・。



と、思いきや
助手席に座ってたお連れさんが携帯で色々と調べたり電話してくれたりで
大阪でZRXを借りれるトコを発見

この後のお買い物ツアー&某温泉行きをすべて断念して
急いで大阪に・・・

って・・・ここ滋賀・・・てかもう4時・・・リミット7時までは間に合うかギリギリ

でも、もう後戻りはできん


ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛イソグゾ


DSCF9301.jpg

大雨(笑)

雨が降らなかったら借りに行けてたのに


でも温泉をキャンセルしてまでやるだけ頑張ったし・・・
天候による神様の忠告だったと信じよう
かなり急いでて注意も散漫になってただろうし・・・。

お連れさんも頑張っていろ色と探してくれて感謝しなきゃな。

温泉・・・
行けなかったから代わりに今週末僕が行って来てあげましょう(笑)
(※お連れさんはまたまた出張の旅に行ってます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
週末また天気怪しいけど晴れてくれますように( ̄人 ̄)

[ 2009/07/23 18:49 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

お伊勢参りの後は「夏季限定の氷」に飛びつけ♪ 

伊勢神宮で必勝祈願を終えた帰り道・・・

涼しげな池の中に・・・

DSCF9272.jpg

50㎝ほどの錦鯉がわんさか・・・

デカッ

これが最初の感想だけど
次に思ってしまったのが・・・全部売ったらいくらになるんだろう

こりゃぁ余裕で一匹10万超えてるな・・・。

皇大神宮(内宮)の御祭神・・・天照大御神様
欲望丸出しな私をお許しください


池の横には
オスメスの鶏が放し飼い

DSCF9274.jpg

というか、ニワトリってこんなカッコ良かったっけ
場所が場所だけに普通のニワトリに見えない(笑)



そして内宮を後にし・・・

向かった先は

DSCF9283.jpg

伊勢内宮前の有名所・・・おかげ横丁



は、人も多く密度が濃かったので華麗にスルーで

おかげ横丁入り口目の前にある・・・

DSCF9294.jpg

赤福 本店

記憶に新しいあの問題が嘘のように大賑わい

みんなの目的はコレ

DSCF9287.jpg

夏季限定の 赤福氷 

みんな店の軒先で食べまくってます(笑)
常時50人以上が食べてたので待ち時間が長くなるかな~と覚悟をし

DSCF9284.jpg

注文します

77番・・・この札を貰った時はまだ40番代

けど客の回転率もよく10分ほどで・・・



DSCF9290.jpg


キタ───.。゚+.(○´_ω`)人(´ω_`●).。゚+.─── !!!


てか回転率早いし~(笑)
一体どんなカキ氷機を使ってるんだ・・・


パクッと頂くと・・・


うんまぁ~


抹茶が苦くもなく甘すぎもせず抜群

DSCF9293.jpg


赤福・・・でたぁ~~~


テンション上がります(笑)
洋菓子の赤福とは違いアンコと餅は別になって入ってました(アンコ塊1 餅×2)

これ・・・
アンコだけ食べるとめちゃ喉乾きます(当たり前か^^;)

ちなみに、この赤福氷・・・2人で1個食べました。
丁度良いか、もうちょい欲しくなる感じで食べ終える。

1人で1個食べてる人がほとんどですが
半数くらいの人が「結構キツイね~」という声が聞こえて・・・

まぁ若い方は、1人1つでなんら問題ないんでしょうが(;¬ ¬)



赤福氷を美味しく頂きすっかり汗も引いて
後は帰宅です

DSCF9296.jpg
(R23・・・快走路 スピード出し過ぎに注意

行きはR165で帰りはR163の峠から・・・
と思ってたのにR163は険しい峠をパスする長いトンネルが出来てました

そして、帰りに温泉に寄って帰るつもりでしたが・・・

DSCF9297.jpg

真っ暗になりすぎて湯冷めすると思ったので温泉は諦め帰宅
(ちなみに上の写真撮った場所は温泉の駐車場という・・・ 笑)

朝の出発が11時だったから仕方ないか


走行距離 243㎞

僕にしてみたら、久しぶりに長距離なツーリングになりました
春に泊まりで和歌山に行った以来か^^;


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
赤福氷目的だけのツーリングでも価値ある美味しさです♪

[ 2009/07/22 18:31 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

久々のNinja 250R×2でお伊勢参りへ・・・必勝祈願! 

3連休前の金曜日に
お連れさんが長期出張から一時帰宅 ((((((( ´ー`)タダイマ

そして土曜日に久しぶりのツーリングに

ツーリングにしては遅い時間・・・10時半に家を出る(笑)

DSCF9232.jpg

ツーリングも久しぶりだけど
Ninja 250R2台で行くツーリングも久しぶりです。

と言うか・・・
お連れさんの方のNinja・・・5月下旬以来ぶりの以来出動

約2ヶ月・・・


案の定、エンジンがかかりそうでかからずな事態に



バッテリーが逝きかけてる

も、もうダメ元で何度もスタータースイッチを押す

なんとかエンジンがかかるもすぐ弱々しく止まりそうになるので
少し走ってやると、ようやくアイドリングも安定



結局11時出発に

DSCF9234.jpg

約2ヶ月ぶりのバイク
久しぶりのNinjaを楽しそうに乗るお連れさん


目指す場所は・・・伊勢神宮です


ルートは R163~R422~R165~R42~R23 と簡単で道も良い

DSCF9236.jpg

道中トイレ休憩に寄ったコンビニでマンゴーパフェを食べ
休憩はその1度だけで

あっという間に到着
時間にして2時間半掛かってるのであっという間じゃないけど
道も混んでなくスムーズに・・・片道約120㎞でした



ってゆ~か駐車場着くなり車めっちゃおおい~



そして、

DSCF9239.jpg

人多過ぎ(笑)

このクソ暑い時期になんで・・・
過去3,4度行ってますが人の多さはこの日が一番でした。



さぁ・・・もう2時前やし
とりあえずお腹空いたから例の物を例の場所で食べよう

DSCF9249.jpg
例の場所とは、赤福本店から数十メートル進んだ先にある「すし久」

人が多く10分くらい待ったけど、すぐ店内に。

店内の雰囲気も昔ながらで落ち着くし
冷房も効いてて涼しく・・・余計にお腹が空きます

注文して、待つこと10分くらいだったか・・・

キタ━━━ヽ(* ゚ ロ ゚)人(゚ ロ ゚ *)ノ━━━!!

DSCF9248.jpg

名物 てこね寿司 (1,050円)

鰹のづけを寿司飯の上にのせたものなんですが
これがまた美味しくて美味しくて

なかなかにオススメです



腹ごしらえをしたらお伊勢まいりです。

DSCF9253.jpg
(現在橋の架け換え工事中

DSCF9257.jpg

それにしてもまぁ・・・
なんでこんな人多いんだ

曇りだったから良かったものの、それでも密度が濃く汗が

暑いから道中・・・脇道の川辺に寄り道

DSCF9260.jpg

こりゃ涼しくなる風景だ・・・(*´ェ`)ボー・・・

そして木々の中を歩き・・・

DSCF9265.jpg

伊勢神宮の内宮参拝です。(写真撮影は↑の場所まで)



もちろん、今の時期にやって来たということは・・・

二輪車安全運転全国大会での


京都チームの必勝祈願



三重県大会で優勝したのに
京都で全国に行けずだったら三重のレベルは低いと思われる。
そう思わせない為に、三重の為にも頑張った・・・そんな僕の想いは
きっと素直に聞き入れて下さった事でしょう


そんで、ついでに
DSCF9318.jpg
交通安全のお守りも


さぁさぁ・・・これで今回のツーリングの僕の目的は終了(笑)
もちろんこのままの帰宅ではなく次ぎはお連れさんの目的な物に・・・


続く。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
全国大会では「京都」の名を轟かせてやりましょうドキドキ・・・。

[ 2009/07/21 18:15 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

工エエェ~ Z (´R`) X ~ェエエ工 

今日は朝からRSタイチ
(何を買ったとかは後に回すとして・・・)

その買い物が終われば・・・
全国大会の為に、そして明日の講習会の為に・・・

DSCF9300.jpg

レオタニモトにはじめて行ってきました



そして・・・
全国大会Aクラスの車両・・・

zrxrental.jpg

ZRX400のレンタルです

レンタル料金は高いけど
大会前に出来るだけの事をやっておきたかったので

てことで、
明日はこのバイクを体に沁み込ませるが如く、ガンガン練習してきます











に、なるはずでした





が、「今日の夕方から予約入ってます










工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工



レンタル車両のZRX・・・2台あったはずなのに明日、来週予約済み


ちょいと前予約状況見たら余裕で空いてたから直前でもいいかな~と・・・
天気も微妙だったから予約して事前キャンセルするのも悪いかな~と・・・

現実は

甘かった・・・



僕らしいと言えばそれまでだけど
かなり凹んでたりする。

仕方ないから別の400㏄バイクに!
と即決できるほど料金も安くないから明日はNinja 250R



てかZRXをこの時期レンタルするって
間違いなく某県Aクラス代表の人でしょ(笑)

ってゆーか・・・間違いなく借りてる内の一人は僕の前を走る・・・



もうモチベーションが下がってしまった明日の講習会・・・
前回みたいに昼からトライアル体験が出来ますように(T人T)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
レンタルバイク御利用は計画的に・・・

[ 2009/07/19 22:12 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

え・・・カイザーベルク「淡路島」、じゃなく「琵琶湖」? 

レッドバロンでバイクを買うと

カイザーベルクペア宿泊券なんかが頂けるんですが
有効期限があり、1年が過ぎたら無効・・・

エリミとXJR1300を買った時に貰った券を2枚無効にしてるので

Ninja 250R SEを買った時に頂いた券を・・・

DSCF9231.jpg

忘れないように目の付くボードに貼り付けてるんですが



現在、カーザーベルクは
長野県安曇野市にあるカイザーベルク穂高
去年行って来たカイザーベルク城ヶ崎

どっちも1泊では行けないような場所で遠い



が、前のRB営業担当だった方に
「もうじき淡路島にもできるみたいだから。」
と聞いてて

そこなら1泊2日でも距離的にも余裕あるし行ける



ちょっと期待してたけど
先日RBに行った時に見たのは・・・



カイザーベルク びわ湖 オープン → レッドバロンHP(詳細)



残念
当初の予定地淡路島には何か問題あったのかな

ってゆーか1時間ほどで行ける場所・・・近すぎる(笑)



・・・( ̄  ̄;) うーん
長野は遠すぎるからや今年も伊豆にあるカイザーベルク城ヶ崎になりそう。
去年は天気が悪く全く富士山見えなかったから
リベンジで富士山見に行きますか・・・

秋に2泊3日・・・行きか帰りはやっとこさ
高速料金1,000円の恩恵を受けられそうです


でも9月からまたスクールが各地であるから外せない・・・
いや、絶対外したくないので(笑)隙間を見て決めなくては

なんだかんだで秋も忙しくなりそうです



まだ全国大会前なのであんまり予定を考えられないけど
代表決定するまでは少しも考えようとしなかったし、できなかったし・・・

今はやっと少し余裕を持てました^^;

さて・・・今日は寝坊だ。
でも、お昼前から久々ロングツーリングに


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
僕のロングツーリングは200㎞前後(笑)

[ 2009/07/18 09:10 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

全国大会!鈴鹿へ・・・京都代表選手に決定! 

日曜日の特練・・・

やはり午後からも午前中と同じ様に審査で
一通り課題を行う模擬大会をやると・・・。

午前中の審査が終わった時、心の中では

もう無理かもしれない・・・

と、気持ちが折れかけどん底に落ちかけ



でもまだ決まったわけじゃない
でもこれでボロボロだったら終わり
ここまで来て、京都トップ通過も空しく終わりか・・・
でも夢の舞台へたどり着くのはもう目の前・・・

もう思いだしたくもない、追い込まれた心境。

そして一種の諦めとは違う考え方に・・・。

もう無理でもいいわ・・・目の前の事に全力だけ尽くす
失敗したイメージを振り払いやれば出来るの強気姿勢

後半からは気持ちが吹っ切れました



DSCF9226.jpg

そして全てが終了・・・。



決して満足の出来る走りは出来なかったけど
もうこれで無理だったらいいわ、と納得のいく走りは出来たと思う



安協さんからカキ氷の差し入れを頂き
本日は終了って事で片付けに入る

もう心身共に疲れ切ってたので後半の練習がなくて助かった



そして最後のミーティングで代表の発表が・・・

女性クラス、高校生クラスの発表の続き・・・



Aクラスはめろんくんに。Bクラスは・・・。
(※もちろん「めろん」とは呼ばれてない^^;)



よしっ

と、同時に少々複雑な気持ちにもなる。
代表が正式に決まったということは
一緒に練習してきた仲間が残念な結果になった事・・・。

Aクラスはかなり実力伯仲で誰が選ばれてもおかしくなかったしなぁ・・・。

だからこそ、もう弱気にならず
仲間が納得のいくような姿勢で行かなければ失礼にあたる。
もう本番まであと2週間とちょっと・・・。

出来るだけの事をして行けなかった人達の思いと一緒に行かなくては



ちなみに女性クラスとBクラスに選ばれた人は
前々からの知り合いで一緒に練習を続けてきた方

全国、鈴鹿に行くのを目標にしてたので
みんな一緒に同じチームで行く事が出来るなんて・・・
しかも僕にとっては頼りがいのある先輩でどんなに心強い事か



この1ヶ月・・・。
思い返せば精神的にホントきつく苦しかった。
強気の姿勢で練習を続けてたものの、奥底からすぐに湧き出てこようとする
「もし無理だったら・・・」
という弱気な気持ち、弱い自分と毎日戦い続けてきたし。

この日は弱い自分に負けてた部分もあるので
自分に勝った!とは、まだまだ言えないけど
この1ヶ月間は本当によく頑張ってこれたな~・・・と。

少しは成長できたんじゃないでしょうか



今は感慨深くなり弱い自分との反省をしてる最中だけど

これで晴れて京都代表として正式に鈴鹿行き決定です

もう今からは前だけを向いて気持ちを高めて行かなくては


京都府大会準優勝後は全国へ行けると思い一時は燃え尽きたけど
今、正式に決まったはずなのに燃え尽きずに
集中でき持続できてる自分にホッとしてたりもします^^



特練練習自体は楽しくやってこれたけど(あと1回ありますが)
自分の中での戦いはもう逃げたくなるくらいの重圧でした。
そして、できればもう特練メンバー内で争う経験はしたくないなぁ・・・
敵対心はなかったけど目指すとこは同じ練習仲間だし
もし残念な結果だったらねぇ・・・

と、言いつつ来年も乗れてたら挑戦してるんだろうなぁ


沢山の人と交わした約束・・・守ることができました


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
8月1日・・・全国大会!京都チームの一員として鈴鹿へ行ってきます♪

[ 2009/07/16 19:34 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

練習の合間に・・・6気筒!カワサキZ1300に試乗♪ 

昨日の続きです。



審査競技が終われば各々やりたい課題練習に移ります


真っ先に行ったのが
ここ最近ラインオーバーしなかったはずなのにミスを犯した
応用千鳥走行

練習でも出来なくなってました・・・
どうやればいいのかも分からなくなりかなり悩む・・・。

一旦コースから離れフルロックで寝かせクルクルと練習
サポートして下さってる方にもアドバイスを求め
崩れた自分を必死に修正・・・



そして悪路応用走行に・・・
午前中の競技では罠があったけど、設定も普通に戻ってたので
ミスなくゴール出来て一安心

そしたら、そこにいた隊長さんが

「よし、タイム計るから好きなトコ回りと僕に声を掛けて下さる・・・。

午前中の審査の自分の出来に相当凹み落ち込んでたので
嬉しい気持ちと「僕でいいのか?」という気持ちになったけど

もちろん嬉しさが勝ち「はい、お願いします

一本橋にブロックスネーク・・・
マンツーマンでかなり緊張したけどなんとか自分の走りが出来た



そしてコーナリングの反復練習

かなり親身になり教えて頂き、もうそれが嬉しくて
審査の落ち込みも薄れ、少しでも吸収して上手くなりたい一心になってました
白バイに乗って元交機のお方も来て下さり
僕の後ろを走って見て頂き、色々なアドバイスを

コーナリングでのリーンイン・・・

DSCF9230.jpg(ビッグマシン表紙より)

理想はこれ↑なんだけど
伸びるはずの腕が延ばせず車体も一緒に着いて来たり
ビビッテ体が逃げたり全然出来ない(笑)

でも徐々に接地も減りタイムも上がってきてて
やっぱし成果が出てきてくれると練習してて楽しい
特練メンバーも加わり、アドバイスしあったり・・・ほんといい環境だなぁと。

ここでも大切なのがニーグリップ、そしてフォーム・・・。
やっぱし何をやるにしても基本が出来てないとダメなんだなぁ



お昼・・・

DSCF9225.jpg

毎回お弁当とお茶が安全運転協会様から支給され頂きます


そして・・・
元白バイ乗りさんがお昼休みに


「これ、乗ってみる


前も言って頂いてて断ってましたが
もうこんな機会二度とないかもしれないからなぁ~・・・

「はいと・・・


そのバイクとは・・・

z1300_02_800.jpg

カワサキの6気筒バイク! Z1300

まさか6気筒バイクに乗れる事になるなんて・・・

も・・・

エンストを連発してスタートすらできない(笑)
いや・・・クラッチの繋がり具合の感覚がムツカシイです

というかめっちゃ緊張したし~
もし倒してしまったらねぇ^^;

試験場内をくるりと回ってきただけで十分 (' ▽ ' *)ゞありがとございましたです。

「スラロームやってきいや

って言われましたがやってたらパイロンに突っ込んでバイクが寝てたと思います

ちなみに
オンロードバイクで足がベタ付きしなかったバイクに乗ったのは始めて
走り出せば重さは感じないけど重くて怖かった~

6気筒のバイクってホンダのCBXしか知りませんでしたが
まさかカワサキにも6気筒なバイクがあったとは

こんな貴重なバイクに乗せて頂き、光栄でございます
どうもありがとうございました




お昼休みも残り15分・・・。

この日はゆっくり休憩してようと思ってましたが
バイクバカは練習してナンボです(笑)

2速でひたすら8の字練習です

どれだけ寝かせたら接地するのか
リーンイン気味で接地させずスピードを殺さず基本練習を続けました。

基本を徹底的に・・・基本の土台作り
これをやらないと何やっても失敗で行き詰まりますからね




そうそう・・・
昼休みに千鳥も少し練習したんですがパイロンを倒してしまい
バイクを下り直しに行ったら後ろで

「ガシャンと・・・

やっぱし僕の注意力散漫はストレスではなく生まれつきなのか・・・(爆)


長くなったので引っ張ってるわけじゃないけど
明日の選考結果編に続く。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
サイドスタンドはちゃんと出したか必ず確認を!!!
何度もしてるだけに説得力なさすぎですなぁ^^;

[ 2009/07/15 18:41 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

特練4回目・・・!朝一から模擬大会で最終審査!! 

運命の日曜日・・・
天気が心配されたけど起きて気象庁をチェックしたら
雨雲がかなり上の方に移動してる

って事で今回は

DSCF9218.jpg

SIDIロングブーツで行く事に
だと濡れて蒸れて臭くなるから晴れの日限定です。

125㏄アメリカンに本格的ロングブーツ・・・なかなかなヘンテコスタイル
ギア・・・上げにくいって(笑)



そして、この日は

DSCF9219.jpg

新車ヤマハ XJ6に乗ったkawaちゃんに待ち伏せされましたおぉ~
乗っても良いと言ってくれたけど時間がなかったから跨らせて貰いました

CB400SFと同じくらいか、それ以上に軽い
次ぎ僕も大型に復帰するならこのクラスのバイクが候補かな

コンビニで10分少々話ししてから京都府運転免許証試験場に・・・




特練はこの日で4回目

いつものようにみんなで各課題コースを作ってから朝のミーティング

今日は朝一から一人一発勝負全部の課題測定をすると・・・
「本番のつもりでやってください


・・・やっぱり、そうきたか

そして空気が重たくなり緊張・・・
ついに今日!代表選手が決まるんだ・・・
と思えば思うほど自分自身にプレッシャーを。




まずは
コンビネーションスラロームから

僕は2番目(順番は公平に毎回ローテーション)スタート
案の定、緊張で体がガチガチ
そしてオフセットで車体接地
やっちゃった顔でゴールするなり

「なにやってんだ~!もっかいやり直し!」

と安全運転協会のお方から激が飛びまさかのやり直しに。

え・・・一発勝負やのになんで・・・(と、心の中)

もう動揺と緊張で精神状態が普通に保てませんでした^^;
しかもやり直しを命じられたのは僕だけ
そして一番最後に再びスタート・・・

頭の中では「次ぎ接地したら終わりや・・・」とネガティブ思考。

接地に気を付けることだけの集中でタイムも平凡に終わる。

今思えば、本当はやり直しを命じられた時
「おぉラッキー挽回するチャンスがもう一回与えられた
こう思えてるのが理想で、そう気持ちを前向きに持つべきだったなぁ

この日で決まるという結果を気にして怖がってた弱い自分でした。




続いて悪路応用走行

この課題は大きな罠が仕掛けられてました。(もちろん後から聞いた話)
練習では皆が失敗の少なかったこの課題・・・
なのに全員が曲がりきれずに失敗

そこには無理と分かっても最小限点に抑えようとする姿勢を見る
という魂胆があったみたいでした

無理と思ってもうそこで諦め最大減点を食らう
無理でも最小減点に抑え頑張り続ける


勝負の世界で大切なのはもちろん後者の方
諦めようとした自分に大きく反省



次ぎは一本橋
緊張でガチガチになりつつも何とか通過
タイムは指定タイム20秒ギリギリだったかも・・・。
(後で結果を見たら21秒でセーフだったけど自信を持って通過したい。)



そして応用千鳥走行
これは行けると思ってたけど
みんな失敗してるのを見て不安になり
僕もパイロンばかり気にしてラインオーバーしてしまう
あんだけ練習して自信も付けたのに脆くも自信崩壊



続いてブロックスネーク
指定タイムは9~11秒内
落ちはしなかったものの道中バランスを崩したりで
体内時計で10秒通過のはずが11秒オーバー
(知ったのは後から)



そしてブレーキング
DSCF9224.jpg
(毎回本格的なスピード測定機を使用)
この課題は侵入速度とリア踏みすぎ後輪ロックに注意する事
その2点に重点を置き、これはなんとかクリアーする。



お次ぎはコレ
DSCF9223.jpg
レムニー走行 ()
これはもう失敗が許されない出来る課題なので
前回のように雑にならずに丁寧に
頂上でのターンを結構手前でやっちゃって
最後がきつくなったけどなんとかクリアーする。



そして前回派手に転倒したコーナリング
接地に気を付け外に膨らまないように
アクセルとブレーキでコントロールしリーンイン
が・・・理想(笑)
その通りに出来ず、完全守りの姿勢のコーナリングに



最後に傾斜地走行
前回試行錯誤で練習を続けたけどパイロンタッチ
もうこの時には緊張はなかったけど
これは技術不足と読み不足が原因か。




そして朝一の一通りの競技が終了

皆が口を揃えて全然出来なかったと言う^^;
僕も全然出来ず、かなり落ち込んでしまってました。
皆が出来なかったから同じだったしいいか、と安心なんかしてられない。

今のままでは無理
ここにきて気持ちが完全に折れそうに・・・。



京都府大会を終え、精神的に強くなれたと思ってたのに
弱気な自分しかいてなく、京都府大会よりも緊張してしまってました。

だって、この日の出来で鈴鹿行きが決まってしまうと思えば思うほど^^;
要は自分で自分の首を締めてただけなんだろうけど。

あと、仲間の実力も知ってるだけに失敗を見ると動揺が



こんな感じでボロボロの審査競技を終え
お昼まで各自練習に入りました。

もちろん諦めることなく自分を奮い立たせるよう練習です


てことで長くなったので明日に続く


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
最近・・・緊張とプレッシャーの中で戦ってるプロのスポーツ選手のすごさが身に沁みてよく分かる・・・。しかもそれが自分の仕事だもんなぁ。。

[ 2009/07/14 19:13 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

特練の疲れで1ヵ月ぶりのお風呂ー ̄) 

週末日曜日に全国大会へ向けて行われてる特練・・・。
昨日もあったんですが心身ともに疲れ果てました

なぜなら昨日は全国大会へ行く選手の最終選考審査が
この雰囲気というか今の心境・・・経験しないと絶対に分からないだろうなぁ・・・。

京都府大会で準優勝し、優勝者は他県の優勝者で京都は辞退。
もうこの時点で鈴鹿に行けると思ってたけど
特練で再び全国に向けてのチーム内競争

鈴鹿に行けると思った気持ちを再びリセットし
奮起させたこの1ヵ月はこの1年で一番しんどかったかも
京都府大会表彰式に大泣きしただけに(笑)

口には出さなかったけど「無理だったら・・・」と何度も思い
その度にまた弱い自分と戦って・・・。



というか思ったんだけど、僕くらい意気込んでる人はそういないかもしれない。
無理ならまた来年頑張ればいい。
こんな考えは僕にはなかったからなぁ
視力の問題で今の段階では今年限りの可能性が高い・・・もう次ぎはない。
今年に掛ける意気込みに関しては誰にも負けない。

だからこそ重く自分に圧し掛かったプレッシャー・・・。



でも特練メンバー内の雰囲気は良くて
その点ではかなり救われた・・・知り合いもいたし。
全国を掛けての椅子を争う敵同士ではなくアドバイスしあったり
昨日の審査の競技中にもガチガチになりながら笑いあったり。

こうなれたのはやっぱし
隊長さんを始めサポートしてくれた数多くの人のおかげ
殺伐とした雰囲気を作らず・・・チーム内競争に重点を置かず
一人一人集中して練習できる場を作っていただけましたから。




・・・( ̄  ̄;) うーん

前置きのつもりが、例の如く長くなってしまう^^;
日曜日の詳細は次ぎに回すとして土曜日の記事の続きを



タイトルで書いた「1ヵ月ぶりのお風呂」

もちろん毎日入ってました
が、京都府大会6/14翌日からお連れさんが出張に行き
そこから一人暮らしが続いてますがずっとシャワーでした

で・・・

むしょうに湯船に浸かりたくなり、疲れもストレスも溜まってたから
土曜日、夕方くらいから・・・

DSCF9213.jpg

京都府三重県奈良県の県境付近にある、奈良県の月ヶ瀬温泉に

一人で温泉に行くなんて僕からしたらありえない
過去、どこの温泉に行っても30分くらいで入って出てきますから^^;
家でなんかはもうカラスの行水

こんな人が温泉に行きたくなるとは(笑)
こんなトコ(奈良市観光センターHP)



・・・



1時間半くらいも風呂場にいてました。
人生で始めて温泉がこんなに気持ち良いと思えました(笑)

でも結局風呂場でも考えてた事は練習や大会の事だけでしたが

DSCF9215.jpg

というかここは風呂上りに座敷行けなかったのかな?
なんか料理屋と合体してて行けなく風呂上りはソファーで。

DSCF9216.jpg

温泉上がりはサッパリで気持ちもスッキリ
ちょいと温泉にハマリそうだ。


特練もまだあと1回あるし
今週末は講習会もあるし
頭の中はやっぱり大会の事しか考えてないけど
8/2の大会終了後・・・自分はどんな心境なんだろうか・・・(・_|チラ

さて・・・昨日だけでも相当疲れたから
また今週末に別の温泉に行ってきます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
シャワー生活は1ヶ月が限界か?( *´艸`)

[ 2009/07/13 18:32 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

今日はメンテナンス♪カウル脱着作業は体調&性格診断 

本日は朝から洗濯をし
エリミネーターで食材の買い出しに行き

お昼から・・・

二輪車安全運転大会、三重県と京都府大会で頑張ってくれた
Ninja 250Rに感謝を込めメンテナンス

DSCF9205.jpg

暑いけど日影なので涼しい・・・



・・・



と思ってたけど風が来ないので汗が吹き出てきよりますあづいぃ


そうそう・・・
ここ数ヶ月の練習漬けで・・・

DSCF9204.jpg

両サイドカウルにニーグリップ痕という勲章の傷が

まぁこれは仕方のない傷なので
逆に昔よくニーグリップが甘いと怒られてたので喜ぶべき傷です。


さて・・・
暑いけどカウルを外して

DSCF9207.jpg

カウル内部のエンジン周りをキレイキレイに

2ヶ月前くらいにもカウルを外して綺麗にしたはずなのに
雑巾が両面真っ黒になるくらい汚れてました



あとはカウルを取り付けて
車体の輝きを・・・プレクサスタイム

DSCF9208.jpg

・・・
って、なんでこーなるねん・・・。

ほっときたかったど、そうも行かず再びカウルを外して取りつけ

暑いぃ~・・・

ほな、プレクサスでさっさと磨きだしますか・・・。





Σ( ̄□ ̄;



DSCF9209.jpg

・・・ナンデジャー

グググググッ

あかん・・・
また外し直しや


なんでこう何度も同じミスをしてるんだろうか・・・。
自分にいらつく
 


そして再び取り付け完了し
工具を全部部屋に持って戻り小休止 ε-(;ーωー)フゥ…



さ・・・
気を取りなおして綺麗に磨きますか



( ̄д ̄|||)・・・



DSCF9211.jpg

ネジまだ締めてなかったやん・・・
てか工具取りにまた戻らなあかん・・・。

怒りを通り越し
この注意力散漫は異常

日々の疲れと全国大会へ向けてのストレスが溜まってるんだろうか・・・。

そんな気がする。
もうちょいと自分をいたわってやらんとあかんかなぁ。



という訳で
今日珍しく、夕方過ぎ・・・間もなくお出かけしてきます。
とある場所で日々の疲れを取りに・・・

明日は特練(朝~夕方)と教習所で練習(夕方から夜)
があるから疲れをとっとかないと持ちそうにないですから


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ninja 250Rはピカピカになりました暑いけどちょくちょく綺麗にしてあげないとね

[ 2009/07/11 15:54 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

【動画】Ninja 250Rで2速8の字を練習してみた 

二輪車安全運転全国大会のコンビネーションスラローム
指定ギアは今年も恐らく2速・・・

2速でやるオフセットパイロンスラロームは
回転数が落ちると全然加速してくれないので
ある程度の回転数を維持しなきゃいけなくなる。

これは1速だけで練習してきた僕にとっては難しい

って事で・・・
ギア2速で練習してみました(先週ですけど^^;)



最初は少し1速で走ってから2速に

2速だとスピードを維持しなきゃいけないので大回り・・・
そして直線がなく常に寝かせっぱなし

この走り方・・・すげー嫌い
なんかコツもいまいち掴めない。



でも・・・
ある方が言いました。

「バンクさせない」と「バンクできない」状態では雲泥の差がある・・・と。

幅広い技術を身に付けないとなぁ



ちなみに僕は「寝かせられない」の方で
納車してから一度もステップ擦った事がありません
(お連れさんのローダウンしてる方なら何度もありますが^^;)



ちょいと今週の特練では昼休みに(雨降ってなかったら)
8の字の練習をしてみよう・・・

どれだけ車体を倒せば接地するとか分かってないからなぁ


DSCF9181.jpg


そして、早ければ今週末に
全国大会への選手選考結果が決まると・・・。

というか早ければ・・・ではなくもう今週末に決めてほしいな。。
今週末の次ぎは一週開いて7/26・・・本番一週間前だし



そうそう、前回特練メンバーに昨年全国に行った人が
京都代表のユニフォームを着て練習されてました

「お♪それは京都代表のユニフォーム
いいなぁ~着たいわぁ


三重と京都で結果を出し
一つの大きな夢、目標を達成して燃え尽きるかと思ってたけど
燃え尽きるどころか、今は再熱中です

今週日曜日
今のところは雨予報だけど頑張ってこようと思います





あと・・・個人的な余談だけど
この場を借りて、某県代表、僕の事をライバルと言ってくれた人へ

何があったのかは知らないけど・・・
もし、今・・・後ろなんか振り返ってたら僕追いついちゃいますよ?
今年こそ全国1位目指してこの1年間必死に頑張り続けてきたんだし
特練もあと2,3回だろうから、ここで踏ん張らないと・・・
僕はあなたがライバルと言ってくれたから、それに答えようと必死で頑張ってきたし
今もまだ頑張ってるし、お互い刺激し合える最高のライバルだと思えてる。
だから全国大会で必ず強気で熱い勇士を見せてください。
そしてお互い持ってる技術を同じ場で披露しあいましょう。
今年出られなかった仲間達のためにもね!
忘れたらダメな事を忘れないで下さいよ^-^b
また帰ってきて下さい、みんな待ってますから。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
県により色々とあるけどそこから勝ち上がってきた人は強い!
でしょ?^^

[ 2009/07/10 18:44 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

特練3回目!本格的?悪路応用走行・・・そして審査 

雨が降りそうな予報だったけど
今回もなんだかんだで持ってくれた日曜日・・・

全国大会へ向けての特練3回目です

DSCF9183.jpg

エリミネーターで、この日も一番乗り

みんなでコースを製作する前にちょいとやっておきたかった事が・・・
前回やったブロックスネークのブロックがバラバラで角度が甘すぎる

DSCF9184.jpg

って事で修正です
(奥の方は修正済み・手前未修正でバラバラ^^;)

今週日曜日も早めに行って、次回は角度を今よりつけるため
ブロックをもうちょいとずらしてみよう

そして・・・
まだ誰も来なかったので・・・

DSCF9186.jpg

エリミネーターで一本橋です(笑)
なんかムツカシイゾ・・・15秒以上乗れません



そうこうしてるうちにみんなゾクゾクとやって来て
パイロンも到着し、コース作りです

この日は安全運転協会さんが持って来たブルーシートを使い・・・

DSCF9188.jpg

悪路応用走行用に下に敷き水を撒き滑るように

以外と誰も滑ってた人はいなかったけど・・・( ̄  ̄;) うーん
たぶん本番はもうちょっと滑るだろうから気を引き締めないと。

パワーを与えすぎず車体を寝かさずに立てたままフルロックで
走行ラインを読めたら問題ない課題です




この日は安全運転協会の方が紙を持って一人一人チェックされてました。
全国大会に連れて行く人は誰にするかという事でしょう
そんなに気にはならずいつも通り目の前の事に集中しましたけど



一本橋・ブロックスネーク
一本橋は練習の時から常時30秒以上は出しておきたい
・・・が、僕の最高タイムが28秒・・・
この日は午前と午後、一回ずつ落下でタイムも20秒前後
もう今からの技術アップはなかなかに厳しいだろう。
その日1回目の一本橋で20秒以上毎回出せるように集中するしかないか

ブロックスネークは落ちなかったけど
本番は絶対に緊張で体が思うように動いてくれないはず。
これは全競技に言えることだろうけど技術よりも気持ちかな



応用千鳥走行・レムニー走行
この2つは技術的には全く不安はない。
落とし穴があるとすれば問題なく出来る気持ちから生まれる油断
そしてその油断から「丁寧」が「雑」になり凡ミス


レムニーでパイロンに当たってしまい「雑になってるから丁寧に
と言われ反省
出来る課題だからこそ失敗しないように毎回丁寧にこなさないと



ブレーキング
後輪ロックの癖がある僕に対し出た指令・・・「前だけで止まれ
侵入速度は相変わらず44~45㎞/hでちょいと出すぎだけど
それでも前ブレーキだけで停止基準距離内に止まれてる
42㎞/hで侵入した時なんかはフロントだけでもかなり手前で止まれる
速度がたった2・3㎞/h違うだけで停止位置が20㎝くらいも違うなんて
というか前だけでも余裕だから後ろの無駄な踏みすぎに意識しないと。



傾斜地
これが結構難しい
斜めに置かれた鉄板を真っ直ぐクネクネとパイロンを避け進むんだけど
パイロンに当たるは、ブレーキ踏みすぎで鉄板から滑り落ちるはで・・・
走る道幅もラインが引かれオーバーしたら最大減点
これは慣れとライン取りしかないのかな・・・。
何度も練習したけど納得のいく走りが一度も出来なかったクヤシイ



コーナリングは転倒で苦戦中
転倒してから何度も練習したけどその時はアドレナリンが出てただろうから・・・
次ぎは怖がってなくても転倒した時を覚えてるので体がどう動いてくれるか



コンビネーションスラローム
相変わらず2速で走るオフセットスラロームに戸惑い中。
一応計測1回目に前回の好タイムを上回ったったものの接地
てか今まで寝かせず練習してきてそれが正しいと思ってたから
今更寝かせて曲がる事は体が拒否し怖がってしまうから難しい
けど、だいぶコツを掴んできた・・・かな?コソ練のおかげか(  ̄ー)v



練習車両はCB400SFとCB750

DSCF9187.jpg

一番気になる大きな不安・・・
Aクラスの車両はZRX400-Ⅱという事・・・。

低速走行の時の評判がものすごく悪いからなぁ
一度乗っておきたいけどZRX400乗ってる知り合いいないし・・・。
あ、講習会仲間ではいるけど乗らせてくださいとは言い難い^^;

ってことで
全国大会行きは決まってないしもしかしたら残念な結果になるかもしれない。

けど、3連休の時くらいにZRX400をレンタルしようと
(カウルのないZRX400-Ⅱがいいんだけどレンタルしてるとこない

レンタル料金8時間で12,000円と、かなり高いけど
今できる事を・・・やれるだけの事をやっておこうと思います


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
だから3連休の20日・・・お願いだから雨降らないでね

[ 2009/07/09 18:44 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250Rで冒険♪R163~犬に襲われ、林道~御斉峠 

土曜日の続きです

先週もエリミで冒険に行きましたが
今回も同じ道からNinja 250Rで山登りです

R163からひたすら上り道なんですが・・・
今回は民家が並ぶ辺りでライオンと黒ヒョウに襲われました

野犬か?首輪はなかったけど放し飼いか・・・。
道の脇にゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーっぽい犬を発見

ゴールデンの方と目が合い、そいつがムクッと起き上がる

うわっこれヤバイんちゃう・・・。

なんて思ってたら案の定、その犬の顔がライオンみたいに豹変し
グワングワン言いながら牙むき出しで襲いかかって来る

うゎぁぁぁぁきたぁぁぁ

持ってる技術を最大限に発揮し、渾身のスラロームで回避

・・・(;´д`;)心臓バクバク・・・てか、わしなんもしてないやんかぁ
もうこの道は二度と通る事はないコワカッタ



気を取りなおし(数分間震えてたけどw)山上り再会

DSCF9152.jpg

ガスってるのが残念だけどなかなか壮大な山並です

てか、さすが125㏄の倍の250㏄です。
エリミよりも上りがかなり楽(笑)あっという間に集落、童仙房に到着。

ここで何本か道が別れてたので今回は前回と違う道を選択し・・・

DSCF9155.jpg

またこんな山の中の道を進みます

しばらく進むと地図発見
DSCF9158.jpg(クリックで拡大可)
左に行くと前回行った高麗寺・・・右はすご~いクネクネで戻りそうだったので
直進に決定

DSCF9160.jpg
どうやらこの道は「林道三国越線」というようです。
林道ってなってるけど道はしっかり舗装された綺麗な道

甲賀市の方に向かいます

DSCF9166.jpg

道幅は1,5車線だけど急に驚くくらい綺麗な道に(笑)

ちょいと進むと集落を抜ける道と迂回する道とで枝分かれしてたので
もちろん迂回する方の道を選択

その道がまた面白いのなんので

道幅は同じ1,5車線ほどだけど道は綺麗でアップダウンにカーブの連続・・・

時速30~40㎞/hくらいしか出せないけど(色々落ちてたしブラインドカーブばっかだから)
楽しかったです

DSCF9168.jpg
その道は「林道 多羅尾線」と言うそうな

そして、道は信楽温泉行きの道に合流してたのでそのまま進みます。

DSCF9172.jpg

素通りしました^^;
また3連休くらいにお連れさんが出張から帰ってくるので
その時にでも温泉に浸かりに行ってみようかな

そしてその信楽温泉が過ぎたら・・・

御斉峠

ツーマプには
本能寺の変で家康がこの峠を越えて伊勢へ逃れたとされている
そういう逃げ道にはモッテコイの山道


展望には全く期待してなかったけど・・・

DSCF9174.jpg

す、すげ~

所々から三重県伊賀上野市内が見渡せ、なかなかに感動

DSCF9175.jpg

車も少ないから上の場所を通り過ぎてもUターンで帰ってこれます(笑)

ここは峠道を楽しみたい人には物足りないでしょうけど(狭いから危ない)
のんびり景色を見渡したい人には結構オススメ
R307~R422で信楽温泉を目指せば御斉峠に

峠道はむき出しの岩肌の横をブーン

DSCF9176.jpg

前のバイクはここで往復練習してたバイク(・_|チラ

御斉峠を降りたら
伊賀市か信楽かの道に別れてるので
信楽方面に行き・・・

DSCF9178.jpg

田舎の家が並ぶ道に到着し、知ってる道になったので
冒険の終了です




日曜日は毎週、全国大会に向けての練習があるので
絶対に疲れを日曜日に繰り越さないように近場の山道ばかり

目が悪く標識とかも見えないし、すぐ疲れるので
あんまりロングツーリングは好きじゃないんですけど
全国大会が終わり、涼しくなった秋には知らない場所、走った事のない道に
ツーリングに行きたくなりました

でも講習会がある日は講習会を最優先しそうですが


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
知らない道 初めて見る景色 出会い・・・「バイク」って最高ですね。

[ 2009/07/08 17:52 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

!転倒!・・・寝かせながら曲がれない 

日曜日・・・3回目の特練に行ってきました

とりあえず記憶が残ってるうちに転倒の事を書いておこう・・・φ( ̄д ̄;)

まず、何をしてて転倒したか・・・

DSCF9193.jpg

コーナリングです

午前中、一通り皆で練習をしてから
各個人、どの練習をしてもOKって事になったので
なかなか上手くできない苦手なコーナリングの練習に

そしたら・・・


白バイ隊隊長さん(VFR800P)と元白バイ乗りさん(Z1300)が
後ろ付いてくれたりとか練習を見てくださったんです



すんご~い贅沢ですよね。
もう嬉しくて嬉しくて

なかなか上手くできないので質問とか疑問を投げかけ
快くアドバイスとかを頂き試行錯誤で頑張ってた矢先・・・


旋回中に前輪がゴムマーカーに3連続で乗りそのままズザザザーーーッ


寝かせながら旋回してるのでもうどうしようもありませんでした
・・・というかその時後ろには元白バイ乗りさん(Z1300)が・・・!
よ、良かったぁ・・・2次被害という迷惑を掛けなくて

DSCF9190.jpg
(肘プロテクター)

スピードは35㎞/h弱かなぁ・・・。
こういうスピードに乗ったまま転倒したのは始めてかも

・・・

というか、寝かせながら曲がらなければいけないこの課題・・・。

こんなことは講習会でしてきてもいないし
寝かせずに曲がるをモットーに練習してきた僕にとってはかなり難しい

でも難しいと思ってるのは僕だけなのか・・・
コーナリングを重点に反復練習してたのは僕だけ



普通に走る分には問題なく走れます。
でも、この課題には指定タイムがあって、やはり普通に走るとタイム不足に・・・。

そのタイム不足をなくす為に練習・・・。
の前に、なんでそうなるのかを考える。
考えて走らなきゃ数をこなして上手くなるなんてありえませんからね。

DSCF9191.jpg
(背中プロテクター)

まず、タイムが足りないのはスピード不足・・・。
で、スピードを上げるとその分寝かさないと曲がれないので寝かすと
普段寝かさないからどれだけ倒せばいいか分からなく車体接地
で、それを改善すべくリーンイン気味に走ると今度はライン取りが上手く出来ず

転倒^^;

そもそも旋回中に上手くアクセルとブレーキのコントロールが出来てない

寝かしながら曲がる事なんかしないからその走り方はしない
この硬い考えが今になり大きな壁に・・・。

だって・・・
寝かせたまま旋回中に何かあったら絶対に転倒するやん

・・・
を、まさに実証(笑)

それを避けてたもんだからこの技術を持ってない

DSCF9189.jpg
(膝プロテクター・・・し、新品が^^;)

転倒して、どんだけ悔しかったことか。

お昼を食べたら植えつけられた恐怖心を必死に壊そうと
あとの休みは返上でコーナリングの練習

なかなか上手くできず、納得のいく走りできない。

・・・( ̄  ̄;) うーん

バイクを扱う基本的なアクセルとブレーキがこうも出来ないなんて。



まぁこの走り方は公道ではしないから・・・。



この考えはダメなんだな~・・・。
どんな状況にも対応できる幅広い技術を身に付けなければ

でも雲の上の存在の2人に付いて頂いてほんと嬉しかったな~
あの時間はホント幸せだった

まさかの転倒で終了になるとは思ってもいなかったけど(笑)

だからこそ悔しい。

でも寝かせながら長く旋回し続けるのが更に怖くなった

でも上手くなりたいから、また今週末も攻めの姿勢で頑張るんだと思う。



てか普通の人はココまで考えたりしないのかな~なんて思う^^;
ライディングに関してこうまでなっちゃうのは・・・

もう病気なんでしょうね^^;


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
上手くなりたい・・・何があってもその気持ちだけはブレません♪

[ 2009/07/06 19:14 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

土曜日は任意保険の更新に!・・・って本日転倒! 

ふぅ・・・
本日も特練で良い汗かいてきました



土曜日の事を・・・。
お昼前にRBに行きエリミネーターの任意保険の更新に

原付2種なので
車を持ってればファミリーバイク特約としてセットで保険が入れるんだけど
去年かな、車を手放しエリミも単独で保険に

いくらやっけなぁ・・・2万くらいしかなぁ

極一般的なプランで10,600円でした。

ってゆうか原付って「21歳以上~」かそれ以下のプランしかないんですね。
なんで30歳以上とかのプランじゃないんやろ?と思ってましたが^^;

保険の更新も終わり
ちょいと店内を見て回る

DSCF9148.jpg

トライアンフのデイトナ675・・・前の方はCBみたい・・・

そして次ぎ欲しいバイク   キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

DSCF9147.jpg

スーパーシェルパ

いいなぁ・・・林道行きたい

でも32万・・・高い。
てかRBが買い取った値段はその半分くらいだろうなぁ

僕が前乗ってたXJR1300はいまだにお店に・・・。
買い取り値段の倍で置かれてるし・・・
可愛そうだけど一生売れないって、その値段では



そして家に戻り
お昼を食べたら・・・再び山に冒険です

行き先はR163笠置の橋の手前・・・先週と同じ(笑)

DSCF9149.jpg

しかし、今度はNinja 250Rで冒険です

続く



・・・



ってゆうか本日、派手に転倒してしまったんですよね~・・・

金曜のバイク倒しにジェットヘルメット落としは予兆か?^^;
もちろんそんな事はなく、ただ単に技術がなかっただけ

なんか悔しいな。
色々と試してた時の守りの失敗ではなく
攻めの転倒での収穫を得たと思うので凹んではないけど・・・。

バイクを寝かすことの恐怖心が強くなってしまった
でもやっぱ悔しいのが一番。

この時の事もまた次回に


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
久しぶりに「転倒」を味わいました。美味しくはないのは確かです><

[ 2009/07/05 17:57 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

えぇっ!・・・バイクを倒し あっ!・・・ヘルメットも落下 

昨日の記事・・・
タイトルで「法規」とか書きながら全く触れてなかったなぁ


今日の夕方・・・
冷蔵庫の中がカラッポになり食べるものがなくなってしまったので
(一人なのでギリギリまで粘る^y^)
道がちょい濡れてたけど近くまで買い物に

まぁここまでは良かったんだけど
家の駐車場に帰ってきたら・・・


( ・-・)ん?Ninjaのカバーがちょいとめくれてるな・・・。


てことで乗ってたエリミを一旦止めて
Ninjaのカバーをかけてやる・・・。





ガシャン





ええ・・・

聞いてないし~
どうやらサイドスタンドがしっかりと出てなかった模様・・・。

なんという初歩的なミス

傷はエンジンガードとサイドバッグのおかげで全くの無傷だけど




・・・( ̄  ̄;) うーん




その失敗を引きずってたんだろう・・・。
今後は玄関で・・・



!Σ( ̄□ ̄;あっ


ヘルメット落下



も、

DSCF9146.jpg

シールドから落ちクッションになり横の部分が外れただけでこれまた全くの無傷

・・・

ってゆーか、たかが高さ1メートルから落としただけでここ外れるって・・・。
事故の衝撃とかだと確実にシールドが吹っ飛んで
顔面強打ですね

ジェットヘルメット・・・ちょいと怖いな。。




と、ゆーか
何か失敗をしてしまうと後々も引きずってしまう悪い癖が
精神的にまだまだ脆いです。

全国大会では各課題失敗をしないのが大前提だけど
あの暑さと緊張だと間違いなく大小の失敗はするはず・・・。
(もちろんしない気持ちで挑みますが

その失敗した時にいかに気持ちの切り替えが上手く出来るか
やっぱこれが一番大切なんだろうなぁ。


ちょいとエリミネーターとヘルメット(無傷でしたが)には悪いけど
良い経験をさせていただけました(笑)

ネガティブはなし!ポジティブでいきます



でも・・・無傷で良かった、ほんと^^;

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
こういうつまらないミスはなくさないとダメですね(;´д` )

[ 2009/07/03 18:49 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

2回目の特練!法規と10の課題を攻略せよ! 

6/28、日曜日

前々からカワサキコーヒーブレイクミーティング in 京都に行く予定だったけど
全国大会に向けての2回目の特練もその日だったので
もちろんそっちに行ってきました

今回は朝の8時半から
ってことで気合を入れ8時に京都府運転免許証試験場 に到着

DSCF9135.jpg

さぁさぁ、パイロンいっぱい並べて各課題のコース作り・・・

さっさと済ませて練習頑張りましょう

DSCF9136.jpg

・・・

って・・・誰もイネェ

もしかして1日間違えて土曜日にあったとか
とりあえずトイレに行ってようを済ませてるうちに・・・

DSCF9137.jpg

一緒に頑張る仲間達と交機の隊長さんと訓練生さん(この日はVFR750P1台)
指導員さんやらZ1300に乗る元交機の方など続々集合

6気筒・・・す、すげ~



そしてここからは特練に集中すべく写真も動画もなし^^;
客観的に自分の走りを動画で見て確認チェックしたいんですけどねぇ。
お連れさんが居てくれたらなぁ・・・と悔やまれる(まだ出張中)



この日から本格的で、まずはみんなで各課題のコース作り

コンビネーションスラロームに悪路応用
(水で濡れ滑るマットの上を走るけど今回はマットなし)
応用千鳥にレムニーにコーナリング、そしてブレーキング(速度計測器アリ)

一本橋とブロックスネークと傾斜地は試験場にあるので
コース走行も広い試験場を上手く利用です。

こんな全ての課題が揃ってる良い環境の中で
練習が出来るなんて幸せでございます



コースが出来たらバイク(原付×4 CB400SF×4 CB750×2)を取りに行き
体操をしてから原付班とCB班に別れ各課題の練習突入です

ここからは各課題、簡単な説明と
この日のその課題の総評を書いていきます。
(ほとんど自分自身のメモ的なものですが^^;)


DSCF9139.jpg



・応用千鳥走行
(障害物(パイロン)を避け低速でクネクネするやつで
その時の車幅間隔を身につけてくださいという課題

前回の特練でコツを掴み狭い間隔でも安定して出来るようになった。
あとは当日の設定(コース幅・パイロン幅)で適切な判断が出来るか・・・かな。
次回からは絶対に失敗しない運転を心掛ける



・ストレートブリッジ(一本橋)
(お馴染みの狭い道を低速でバランスよく走ってくださいな課題

この日は5回くらいやって 22・26・脱輪・19・22 だったかな。
いつぶりかな~・・・久しぶりに落ちた
でも落ちたのは1回目じゃないし30秒を狙っての挑戦に負けたって事で^^;
本番は1回きり・・・一本橋だけじゃなく全競技そうだけど
一発目から20秒オーバー、課題クリアーをしなければいけないと思ってるので
できれば次からは1回目から25秒オーバー(理想は指定タイムの倍



・ブロックスネーク(障害屈折狭路走行)
(障害アリ屈折した道をバランスよく、衝撃を吸収して課題

スタンディング・・・立ち乗りの方が絶対的に有利なのは分かってるけど
ずっと着座で練習してきたので着座で行く事に
指定タイムがあり当日にならないと分からないけど、この日は10~13秒内
体内時計を11秒クリアに設定し3,4回・・・全て誤差0,5秒以内で成功。
ポイントは姿勢・・・特に頭・・・というか一番大事なのは気持ちかな



・レムニー走行(坂道8の字)
(坂道で低速バランス取りながら小回り旋回してくださいな課題

これも問題ないかな・・・。
基本ができてれば、あとは怖がらないこと
ラインを間違わずに寝かせればOK・・・これも気持ち次第



・コーナリング(曲路走行)
(コーナーに合わせ車重、速度に合った傾斜角度を選びバランスとってね課題

これが意外と曲者で最初はなかなかコツが掴めず
回を重ね目線に侵入スピード、アクセルワークにリアブレーキの使い方が分かり
最後の2回はまずまず安定した走りでタイムも良く走破
も、これはもうちょいと練習した方がいいかも



・ブレーキング(制動)
(お馴染み急ブレーキでより効果的な安定したブレーキをという課題

指示速度不足に気を付けて挑戦・・・もちょい出し過ぎの45㎞/h連発
停止基準位置をオーバーすることはなかったけど何度か後輪ロック
「後ろ踏みすぎは癖やな~と見抜かれ言われちゃう(笑)
後半連続して42㎞/hで侵入できたので次回は後輪を踏み過ぎない事に集中
ロックさせたら昼飯抜きな気持ちで



・傾斜地走行
(傾斜した鉄板の上をバランスよくパイロンを3つ避け走る課題

これもはじめてやった競技。
コツはラインと気持ちと上りの勢い・・・かな。
出来たと思ってもオケツでパイロン引っ掛けてる
次回もラインに気を付け要練習



・悪路応用走行
(摩擦力の低い連続した悪路で状況判断とバランスを取り走る競技

これはマットの上に水が撒かれてて滑るやつ・・・こんなの(昨年の記事)
今回はマットなしだったのでなんとなくの体験。
車体を寝かせずにラインを読み取り後輪にパワーを与えすぎずに
フルロックで曲がる・・・。
言うのは簡単だけど実際どれくらいやれば滑るのか試してみたい。
次ぎはマットが用意されるんだろうか・・・



・コンビネーションスラローム
(連続進路変更時にも対応し速やかな判断力と技能をという課題

・・・大きな落とし穴が見つかる・・・指定ギア2速
僕、2速走行で上手い事走れない
回転数が落ちたら全然加速してくれない・・・。
寝かせながら回転を落とさず曲がるしかないのかな。
これは要練習で今までの僕の走り方を変えないといけないので苦労しそう



こんな感じで3時ごろまでみっちり練習してました

講習会みたいに待ち時間はほとんどないは
課題もいっぱいで良い設備の中、教えてくださる方々もスペシャリスト

おまけにお昼ご飯にお弁当とお茶も出るし・・・最高です



30℃も余裕のオーバーだけど楽しくて仕方ない
僕的には暑い時間に終わるより日が暮れるまで練習したいくらい。

もちろん無理なので決められた時間の中で集中して練習に励みます

7月になり全国大会まで1ヶ月を切りました。
そろそろ全国大会に行く選手選考も大詰めでしょうか・・・。
てかいつ正式に決めるんだろう
大型のBクラスなんて誰が行くか全く分からない状況だし。。

僕は行くつもりで目の前の事に精一杯練習してるので
そろそろ大会の時に着る装備を着用して練習しておきたいな~と。

次ぎ行ったら安協のKおっちゃんに聞いてみよ。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
全国大会8/1・2まであと1ヵ月!他の県も力が入ってくる頃ですね♪

[ 2009/07/02 18:45 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

2009年・・・もうあと半分?まだ半分も? 

今日から7月・・・

DSCF9143.jpg

2009年・・・半分が終わりましたね。

この半年間を振り返ってみると
なかなかに色々とあった半年でした。

2008年末にXJR1300を手放し2009年2月にNinja 250Rに乗り換え

その乗り換えた時期・・・
XJR1300を手放した時は色々と言われたりしましたが
今は自分の思いを貫き通せてよかったと・・・。

手放したXJR1300もまだ売れずにお店に置かれたままですが
成長したであろう僕を見てどう思ってくれてるんでしょう。



2009年6月末・・・
当初はココでバイクは一旦燃え尽きて
目の病気の事に専念するつもりでしたが
そうもいかない事態を作ってしまいました



案外あっさり免許更新の適性検査をパスできるかもしれないし
やっぱり無理で原付免許になるかもしれない。

この1ヶ月間
二輪車安全運転大会で気付き学ぶ事ができたのは

結果が全てではなく過程が大事 と、いうこと。

結果にこだわり恐れてたら、結局目の前の事には集中できない。
もちろん結果が出てもないのに弱気になったり諦めるなんて言語道断。
今目の前のやるべき事に全力で取り組む姿勢こそが
たとえ結果が付いてこなくても後に出てくる後悔の気持ちはないんだろうな~と。

秋に控えた免許更新が怖いけど
結果が出てないし決まってもないのに諦めてるのと同じ。
全国大会が終われば免許更新に向けての 過程 を
出来る事から向き合い頑張ろうと思ってます



の、前に人生で始めての全国大会という大舞台
今はそれに向けて目の前の事にぶつかっていこうと思ってます。

目標は全国大会で良い成績を出すという結果ではなく
今、その時バイクに乗れてる事を感謝し、
支えてきてくれた関わってきてくれた人達の為にも
自分自身後悔の残さない走りをし楽しむ事です

2009年の残り半分のスタート。
前半は一生の思い出になるであろう大きな舞台に全力で取り組みます。
また年末に振り返った時もいい1年にできたと思えるようにします。

明日はそんな全国大会に向け頑張ってる特練の記事でも


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
今年はまだ半分もあります♪今年やろうと思った事はまだ今からでも出来ますねb

[ 2009/07/01 18:23 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)






