上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
二輪車安全運転全国大会への道 2009年06月



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エリミで冒険!高麗寺に不動の滝??? 

昨日の続きです



石段を上り終え・・・

目の前の寺らしき建物にしばし呆然・・・・・・。



DSCF9107.jpg

タイムスリップ?瞬間移動?
目の前の建物に頭の中がパニック

なにこれ・・・すげぇ・・・。

日本の建物じゃない事だけは分かったけど
詳しい説明看板とかもないので詳細が全く分かりません。

ゆっくり近づく・・・

DSCF9109.jpg

正面の壁の下の方に左右上下を見てる龍・・・
門番みたいなものでしょうか・・・。

側壁には風神みたいな雷神みたいなのが描かれてました(写真なし^^;)

横から中に入れたので中に入ると・・・

先日紹介したコレ・・・金色に不気味に輝く・・・

DSCF9111.jpg

って、本気で怖いし

・・・すぐ退散



建物右の方はお墓だらけやしなんやねん、ここ・・・
やっぱり来たらあかんとこやったんか・・・

と、思ったりしちゃいましたが・・・

DSCF9114.jpg

で、でかい鐘・・・

その鐘には・・・

DSCF9116.jpg

平和を願う鐘が・・・。

なんか怖い場所だと思ってたけどそうじゃなかったのか・・・。



帰って調べてみたら
どうやら日本と韓国との交流として作られたようで
建物はやっぱり韓国建築様式

お墓の上の方に塔みたいなのがあったんですが(写真撮ってない^^;)
日韓友好平和の塔(戦没者慰霊塔)だそうでだから霊園墓地があったみたいです。

まさかあんな山奥・・・しかも近くに日本と韓国の架け橋があるとは・・・。



さて・・・次は不動の滝を見に行きます

DSCF9120.jpg

相変わらずな田舎道・・・でもこういう道が好きだったり

DSCF9121.jpg

左に川が流れてるし・・・よし、あともうちょっとか


Σ( ̄д ̄;


DSCF9123.jpg

舗装された道がなくなり、案内標識も何もない・・・。
さすがにエリミで特攻したら危ないな

とりあえず道っぽい道を歩いて行こう。。

DSCF9125.jpg

・・・

てかさっき左手にあった小川から離れて全然水の音聞こえなくなったし



あっさり諦めUターン

あとは来た道を少し戻ってひたすら山道の中を進みます。

で・・・出てきたのがココ

DSCF9131.jpg

な、なつかしい。。

XJR1300に乗ってる時に行った事のある場所に帰ってきました。

てか下界は暑いよ

ちなみにこの日、R163から脇道に入ってから上のトコに出て来るまで
山の中を走り続けて約40キロ・・・

1台の車・バイクともすれ違いませんでした(笑)


高麗寺と不動の滝にリベンジ・・・
またお連れさんが帰って来たら行ってみようと思います


高麗寺みたいな韓国式建物は生で見る価値結構アリだと思います
高麗寺周辺地図
ひたすら山登りなので少々の覚悟は必要かも?ですけど


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
これ、場所が良ければいい観光スポットになってたんだろうなぁ・・・。
日本と韓国、平和について考えられますしねぇ
スポンサーサイト
[ 2009/06/30 18:50 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

エリミで冒険!・・・秘境、そして異様な雰囲気の場に・・・ 

土曜日・・・先日少し紹介しましたが
山の中まで行き当たりバッタリの冒険に行ってきました

なかなか普通のバイクでは行けないだろうと思ったので
林道もぎりぎり走れる(笑)オールマイティーなエリミネーターで出発です



この日行ったのは国道163号線に「笠置」の橋付近にある脇道に・・・

DSCF9088.jpg

ちょいと怖い雰囲気のホテルへ行く道です。

標識も何もありませんが
ツーリングマップルを見たら白い道が続いてるので行くしかないと

DSCF9089.jpg

木津川に掛かる笠置の橋とキャンプ場が見えてます

ここからはひたすら上りです。
数件の集落を抜けると・・・

DSCF9090.jpg

草木、木々が生い茂る山道に。
道はそれなりに舗装された道なので問題なし・・・
も、結構急な上りなので2速以上にギアを上げると上れません(笑)

1速でひたすた上ります

数キロ・・・かなり上りましたが
全然綺麗な景色が見れません

DSCF9096.jpg

広大な山並ってこれのことか?
見渡し悪すぎやん

・・・

って・・・まだまだ上り道が続きます

DSCF9097.jpg

そういや、この日・・・道路脇にある温度計を見たら32℃
でも走ってるとメッシュジャケットでも肌寒い・・・
一体どんだけ上ってるんだ(笑)

てか、さすがに何もなさ過ぎで一人心細くなり怖くなった

わし・・・もう帰れなくなるんちゃうか・・・と



15キロちょっと走ったら・・・

DSCF9099.jpg

茶畑とか電柱もチラホラ見え、小さな集落が
こ・・・こんな場所に・・・。
でもなんか・・・安心した

ちなみにR163からここまで来た15キロ前後ず~っと対向車なし

DSCF9100.jpg

どうやらこの辺りは童仙房というらしい。
名前が秘境すぎる
標高は400~500メートルだそうな・・・。

2000年に更新が止まってるけど^^;公式HPというのを見つけたので
「童仙房」興味のある人はコチラへ

自然いっぱいで静かなトコ・・・
可愛いはずのエリミネーターの排気音が爆音に聞こえてしまう(笑)

いくつか道があったので北の方の道を選択し・・・

DSCF9102.jpg

またこんな道に
童仙房は華麗にスルーです・・・何もなかったし^^;

また上のような道を数キロは知り続けたら・・・

DSCF9104.jpg

高麗寺 に 不動の滝 ってことで行くしかない



・・・



高麗ハイツなるものを発見したけど
どんよりしててカーテンはないはしょうじは破れてるは・・・
てか人気が全くない・・・廃墟なハイツ・・・

入り口に回ったら

入り口の扉が開いててウェルカムしてる・・・
一瞬にして背筋に緊張が走り見て見ぬふり(笑)
てかネタ用として写真なんか撮った日にはとりつかれるな~と



高麗寺入り口付近にそのハイツがあり
少し走ったら・・・

DSCF9105.jpg

・・・

なんか日本語じゃないな、これ・・・。

てか、来たらあかんとこ来てしまったんちゃうやろうかと
不安になりまくる



高麗寺らしく入り口?に到着・・・

ていうか右は墓地・・・。
もう引き返したかったけど・・・

DSCF9117.jpg

この何も見えない先が気になってしかたがない

行くしかないか・・・と・・・(;´д` )ドキドキ
なんか空気が重い気がしたので本気で怖がってました


て、ことで続く(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
どんな道でも楽に走れるエリミ♪だから手放せずオフ車買えない><b

[ 2009/06/29 18:27 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

特練が楽しくて仕方ない。 

全国大会に向け日曜日に特練が行われ
今日も行ってきました。

楽しくて楽しくて仕方ない

そう思えるのは
練習場を提供してくださってる運転免許試験場の方々に
京都府安全運転協会様、指導係りとして来て下さってる、交通機動隊の方々に
指導員さんや全国経験者などなど・・・沢山の方々のサポートのおかげです。

こんな環境で技術と自分を磨けるなんてそうそうありませんよね。

タイムを計っていただいたり
アドバイスをいただいたり
僕ら運転してる側よりも暑いはずです。

なんとしてでも全国の舞台で恩返ししなくては・・・
日に日に想いは強くなるばかり

まだ全国に行けるという正式な決定はしてないんですけど(笑)
必ず「京都」と支えてきて下さったみんなの思いを背負って出ます

特練も毎週して欲しいくらいですが
二輪車安全運転全国大会が行われる8月の1・2日まで・・・。
残り3回です

意味のある充実した3回・・・3日間にします。

ガンバルゾー
[ 2009/06/28 21:02 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

黄金に輝くこれは一体・・・すごすぎる・・・。 

二度とエリミネーターで林道へは行かないと言いつつ・・・

この日、行けなかった場所へリベンジに行ってまいりました(笑)

行き先やもちろん前回と同じ
DSCF9134.jpg(←クリックで拡大)
広大な山並みを見て日々の疲れを取ろうと

ツーマプの道が白いから道が林道とか荒れた道だったら引き返そうと・・・。

細かい前置きは次ぎに回すとして(笑)
なんかスゴイモノを見てきました。
もちろんツーリングマップルにも乗っておりませんでした・・・。

それを本日2回目の記事ですが一部お届けしてみます


[ 2009/06/27 19:00 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

初めての鈴鹿HMS「中級」クラスに参加! 

金曜日・・・

聞いた事がある人も多いのでは 

ホンダ モーターサイクリスト スクール 「HMS」

の鈴鹿HMS中級に参加して来ました

DSCF9080.jpg

帰り時間も暑いだろうから車で行ってきました

場所は・・・そう
二輪車安全運転全国大会が行われる場所

HMSはお値段がかな~りお高く(14,200円)それがネックで行けませんでしたが
全国大会の場所で路面状況などを確認し走っておく事
これをしておきたかったので行く決心が付きました


僕は初参加だったので

DSCF9083.jpg

ゼッケン「1」

参加者は僕を含めて9名 インストラクターさん1名

まず最初に一日の流れなんかを説明され入念な体操

体操が終われば車両点検を各自でやって
ブレーキング(60㎞/h)と直列パイロンスラロームからやりました。

前後ブレーキ3回 後ろのみで3回 前後ブレーキで3回

ブレーキング(2箇所)をイントラさんがチェックして
スラロームをしてブレーキスタート位置まで帰るという流れ

やはり後輪を踏み過ぎる癖が出たものの良い感じに出来てたらしい・・・
というか直列パイロンスラローム見て欲しかっただけにかなり残念

休憩を挟み

パイロン2つを置いて個別練習です。
肩の使い方なんかを教えていただく。

とりあえず基本に忠実に一つ一つ丁寧にCB400SFでガンガン走りこみました

休憩を挟み、上と同じ事を・・・。
てかイントラさん一人であんまし教えてもらえないし・・・。
いつも通り一人で練習してる感じでした



そしてお昼休憩

さすが受講料が高いだけあって豪華だった・・・
が・・・この暑い時期・・・もうワンランク落としても良いから
飲み物の配布くらいはして欲しかったかなぁ・・・

DSCF9082.jpg

コースを走ってるのは初中級クラスのみなさんです。

午後からはコース走行のみ

全国大会で実際に走るコースとはもちろん違いますが
走る場所は同じなので路面を一つ一つ確かめつつ走りました

イントラさんに左周りは絶賛される・・・
も、右回りに少々難アリ・・・と。

実はその事は自分でも知ってる。
でも今まで講習会で言われたことがなかったので・・・。
さすがプロのインストラクターさんです。
何で僕が右回りに難アリなのか・・・分かる人には理由が分かるはずです
決して自分で苦手だとは思ってはないんですけどね。

DSCF9084.jpg

全体的に総評したら褒められた事の方が多かった気がします。
体の使い方も柔軟に動けてる・・・と。

初めてのHMS参加で普段は講習会、独学だけでよくそこまで乗れてるな~と。

ただ・・・( ̄  ̄;) うーん
なんだろうなぁ・・・僕は褒めてもらいに行ったわけではなく・・・。
というか初参加だから付く回数多くするとか言ってた割りには

あまり多くはここでは言えませんが
良い経験にはなったと思います



そして確信して言えるのは
値段が安い講習会でも、ほとんど教えて貰えない講習会でも
自分で上達したいという気持ちと他人から盗む目を持ち
練習を頑張り続ければ、スクールの質で自分の上達度が変わるんじゃないな~と。
そう思いました。

僕のやってきた事は間違いではなかった・・・と。



こういうインストラクターさんのスクールも経験でき良かったと思います。
全国大会の走る場所を体験でき大きな武器になりました

また明日から白バイ隊隊長さんにしごいてもらいに行ってきます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
最近講習会ネタばかりでツーリングネタが全くありません^^;
秋は富士山に九州にしまなみ海道に行きまくります♪

[ 2009/06/27 11:19 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

ハジメテの鈴鹿HMSとジェットヘルメット 

に行ってきました。

DSCF9087.jpg

って事で記事は明日、朝から暇なので明日に書きます



ジェットヘルメットは本日バイク人生初着用

DSCF9085.jpg

・・・( ´ д ` ; )うゎ

なんか視界が良すぎでノーヘルで乗ってるみたいでした(笑)

そして何より・・・

フルフェイスと違ってめちゃくちゃ風邪通りがよく暑くない

フルフェイスだと暑くてヘルメット内が蒸れて
フラフラしたりしましたがジェットは全然なりません

夏のお供はコレで決まっちゃいました


これで全国大会に向けての蒸し暑い
白バイ隊隊長様の訓練にも耐えられそうです

全国大会で顔が丸分かりになっちゃい恥ずかしいけど気にしない


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ヘルメット、口回り温度が10℃は下がったかなbかなり涼しく楽です♪

[ 2009/06/26 19:51 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

二輪車安全運転三重県大会・京都府大会結果詳細 

6/7 と 6/14 に行われた

二輪車安全運転三重県大会 二輪車安全運転京都府大会

の点数詳細結果を・・・



まずは・・・

DSCF8995.jpg

三重県大会から。
Aクラス参加者17名

まずは競技

・応用千鳥走行 減点0
昨年京都府大会失敗後から狭い間隔でかなり練習したので
三重県大会の設定は余裕ありで問題なくクリア

・コンビネーションスラローム 減点0
細かいミスはあったけど大きなミスなく無難にクリアー
指定タイムをクリアーしたのは5名だったかな。

・一本橋 減点0
全員クリアーしてほしいという主催者様の御好意?により設定タイム10秒
最低でも京都府大会指定タイム15秒は乗りたかったので頑張ったけど
風が強すぎて残り3,4メートルで加速^^;14秒通過。

お昼休憩
お弁当は三重県安全運転協会様から支給
午前中競技減点0を知ってたので緊張でか、半分も食べられず

・法規履行走行 減点20
(;´д` )・・・パーフェクトな運転だったと思ってたのに・・・。
安全運転大会で一番ポイントになり怖いのはこの法規。
どこでどう減点されたか分からないという

優勝はできたものの、法規の怖さを知りました
でも昨年の大阪府大会優勝者も参戦されてたしちょいと自信に




続いて京都府大会
Aクラス参加者25名前後だったかな?

ちなみに  昨年の成績詳細など

今年の大会競技詳細

今年の成績‐減点方式(カッコ内は昨年)

 法規履行走行          -0 (-10)

 コンビネーションスラローム  -5 (-20)
 ストレートブリッジ        -0 (-15)
 応用千鳥走行          -0 (-40)
 ブロックスネーク         -0 (-40)
 ブレーキング           -10 (-0)
 コーナリング            -0 (-15)

持ち点 985点  (昨年860点)


コンビスラの減点5はタイム不足でした
一本橋はギリギリかな~と思ってたけど16秒で通過
ブレーキングの-10点は3㎞/h以内の速度不足を取られてました

こう見返すと減点0に抑えられたな~なんて思ったりもしますが
過ぎた祭・・・今更何を言ってもしょうがないので
全国大会で減点オール0を目指します



昨年の応用千鳥走行からパワーアップしてた
今年の応用千鳥走行設定コースの白バイ模範走行の動画です



ちなみに、コレ
僕はかなり慎重に守りに徹した走りをしたので
自分の動画見直したら1分20秒ほど掛かってました^^;

来年は一体どんなコース設定にパワーアップしてるのか・・・
楽しみでございます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
明日は全国大会が行われる場所まで視察&修行に行ってきます

[ 2009/06/25 18:58 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

またまたNinja250R用の物と初のジェットヘルメット 

和歌山で
VFR750P白バイに乗ったちょいと前に

我が家に届いた物・・・

DSCF8857.jpg

Ninja 250R用のK&Nエアフィルター
と、左のがエリミネーターのエアフィルターです。


お連れさんのNinja 250R・・・走行距離10,000kmでかなり汚れてたので
17,000㎞超えのエリミのフィルターもさすがに換えてあげないと
マズイだろう・・・と

サービスマニュアルとかないけど
パーツリストで場所が分かればなんとかなるかな


今週の土曜日は特に予定もないので
Ninja 250R×2のメンテナンスをしてエリミのエアフィルター交換してみようかな。
日曜日には特練があるので体力も温存せなあかんし(笑)




そんな日曜日に向け、ついに

ジェットヘルメットが届きました

DSCF9071.jpg

またまたアライです

グラフィックのやつにする予定でしたけど白に
まさか自分が白色を買うなんて思ってもいなかったんですけどね~

理由は簡単・・・
二輪車安全運転全国大会での京都府のユニフォームが白だからです

夏場の練習会にしか使わないとは思いますが
これでこの暑い夏が乗り切れるかな~と。

ずっとフルフェイスを使ってきたので
顎、口元がないと少々心細い気もしますが
公道ではより安全に気を使い気を配っていこうと思います。



あ、日曜日に向け・・・とか書いたけど
金曜日に使うかもだった。

どこに行くか・・・
二輪車安全運転全国大会が行われる場所へ
大会の御褒美としての自分への投資です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
安全面でいうとフルフェイスが上ですが暑さに負けました( ´△`)b

[ 2009/06/24 19:02 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

鈴鹿行きの切符を掛けて・・・特練開始! 

日曜日・・・雨のち曇りのち晴れ

8月1日2日に鈴鹿で行われる
二輪車安全運転全国大会に向けて特練が始まりました

場所は京都府の運転免許証試験場
荷物を背負って楽ちんエリミネーターでとことこと

DSCF9068.jpg

朝7時ごろに目覚めたので準備をして出発で9時過ぎに到着


まずは顔合わせのミーティングから始まりです。

全5回と言われてたかなぁ・・・
安全運転協会の方が進行を進め
訓練を指揮してくださるのが京都府警白バイ隊の隊長さんに
白バイ見習い女性の訓練生と元白バイ乗りのお方に
サポートとして指導員の方や昨年全国に行かれた方など

それに集まった訓練生・・・京都府大会での上位10名だったかな。

その10名で鈴鹿行きの切符を掛け、これから訓練していきます

ABクラスで6名・・・
その中で選ばれるのが2名だけ

大会成績が上位だからと言って鈴鹿・・・
全国大会行きを約束された訳ではないんです。


なかなかにサバイビーです
決して気を緩めることが出来ません



そして練習車両は
京都府安全運転協会運営の京都府自動車練習所にある
CB400SE(×4台) と CB750(×2台のみ)

僕が乗るのは
cb400sf(画像は借り物^^;)
CB400SF

今の若い方に驚かれるかもしれませんが
なにげにこの日CB400に乗ったのが生まれてはじめてと言う・・・

中型免許を取ったのが18の時で、もう12年も前・・・(;¬_¬)
今でこそ教習車はほとんどCB400SFでしょうけど僕の時は別のでした



初日は基本的な事を見せて貰う・・・
って事でスラロームをやり応用千鳥走行を軽くやってから
ABクラスとスクータークラスに別れて練習開始です

ちなみにABクラスCB6台に混ざり女性白バイ隊員さんVFR750Pも混ざります

ABクラスはひたすらオフセットパイロンスラローム
1速でやってる人も多い中、僕は全国大会の指定ギアに沿って2速で
回転数を落とさないようにしないと
落ちすぎたら直線区間で全く加速してくれません
2速走行・・・なかなかにムツカシイ・・・でも、面白い



休憩を挟み、応用千鳥走行
かなり厳しいコース設定をされみんな悪戦苦闘です

ただ、こういう厳しい設定をされると
負けず嫌いな僕は闘争心に火が付きます

三重県大会と京都府大会が終わり、目標にしてた全国行きを達成
月曜日から魂が抜けたように闘争心も薄れてしまい
燃え尽き症候群になっちゃってましたが

再び全国行きの切符を争う場と
白バイ隊隊長さんによる厳しい訓練・・・。

再び着火されました



ただ、まぁ~暑いのなんので
ヘルメットの中は汗だく・・・倒れそうです

あとは一本橋とブロックスネーク
指導してくださる方にも厳しい激が飛びます。

そしてお昼・・・
DSCF9069.jpg
お弁当にお茶付です

白バイ隊隊長さんや指導員さん、サポートしてくださる方々
そしてお弁当にお茶・・・。
全国に向けての訓練とは言え無料でしてくださってる事の有難さ

こりゃあ全国で必ず恩返しをしなければいけないなという気持ちになります。



これからまた練習漬けで
ツーリングにも秋くらいまで行けないけど
サポートしてくださる方々の期待に応えるため、感謝の気持ちを持ち
蒸し暑い中の練習を乗り越え鈴鹿で期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

今週からは8時半から夕方までみっちりあります。
汗水垂らして気合入れてこようと思います

鈴鹿行きが決まったら暑い中応援に来てくださいね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
CB400SFの乗り味がまさかあんなに良いとは・・・♪
Ninja 250Rよりもハンドル切れるし(;¬ ¬)

[ 2009/06/23 19:50 ] 2009年 第42回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

グッドライダーミーティング奈良 講習会とは? 

6月20日(土)

本年度第1回目のグッドライダーミーティング奈良に参加してきました。

DSCF9067.jpg

ヘルメット・・・



知ってる人が多いこの講習会
何人かに「おめでとう☆」の言葉を頂きました
僕を育ててくれた指導員さんもなぜか準優勝を知ってたみたいでお祝いを・・・
自分の口から言おうと思ってたのに

Σ(゜△゜*) な、なんで知ってるんだろ



講習内容はいつもとほぼ同じです。

ミーティングに始まりブレーキング班・スラローム班
今日は原付講習者がいなかったので原付コースを使っての8の字班

DSCF9066.jpg

午後からは
ブレーキを急に掛けたらどれくらいの距離で止まれるかと
余所見や考え中にブレーキを掛けたら↑よりもどれだけ伸びるか・・・
あとは車間距離について。

そしてコース走行という1日の流れです



まずブレーキング・・・
ブレーキ開始直前まで目線を意識してないとどうしてもメーターを見てしまう癖
大会だと1㎞/hでも足りてないと減点だし3㎞/h以上だと大幅減点

なのでブレーキ開始位置ギリギリまでメーター見てて
最初の2回ほどは目線が下向いたまま突っ込む・・・
3回目以降は「バッチリ」と白バイ隊員さんに言われましたが
一発目で決めなきゃ意味がありませんからねぇ。

公道でもう一回やるチャンスなんかありませんから。



スラロームと8の字はいつも通り・・・だと思う。
最近動画を撮ってもらって自分の走り見直せないからなぁ

コース走行もライン取りとアクセル開け閉めを意識し走りましたが
奈良のコースは直線距離が数箇所あるので
Ninja 250Rじゃ400㏄超バイクについていけません

少し限界が見えたような気がしました


もちろん、こういうのは速ければ良いなんて思ってないし
技術もまだまだだ足りないので、このバイクと一緒にいきますけど

基本フォームも崩さず出来るようになってきたし
コース走行とかのスピードが出ててもバンクセンサーは擦る事はないし
これからもこの調子で基本を大事にしていこうと



あと・・・

この日は転倒してる人が多く何回もこけてる人が・・・。

運転に自信がない人やまだまだ乗りたてな人
やっぱしなかなか自分から付いていけないと言えないと思うんですよね。
この日は原付コースも開いてたから、そこで練習希望者を集め
みっちり基本からやったほうがいいんじゃないかな~と。

新規の人に講習会に来て欲しいと本当に思ってるなら
そういう人向けにクラスを作り練習することの
バイクに乗る事の楽しさを教えて欲しいと思ったり・・・。
運営側もその点が悩まされるトコなんだろうなぁ

それなりに乗れてる人の中に混ざり1日に何回も転倒・・・。

講習会、もう来てくれないんじゃないかな



その点、僕もそれなりに乗れるようになってきた身分として
講習会の趣旨、本来あるべき姿を考えさせられました。

次回からは自分の事ばっかりじゃなくもっと回りにも目を配ろうと思います

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
講習会で学べるのは技術だけじゃないですからねぇ・・・^^

[ 2009/06/22 18:04 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

「バイク」という楽しさ 

昨日は奈良で行われたグッドライダーミーティング
今日は全国大会に向けての特練

両日とも天気は大丈夫だったけど
暑かった~

訓練は安全運転協会の方々と白バイ隊員を指揮する隊長さん
白バイ訓練生の女性隊員さんと元白バイ乗りの方がコーチとして
来て下さるんですが

この記事の動画を見てくださってたようで
「半そではありえないと仰ってました(笑)

一般ライダーから見た白バイ隊員は技術だけでなく
服装や人間性も模範の対象ですからね~・・・。
(和歌山の隊長さんが見てお叱りを受けてたりして^y^)

というか色んなスゴイ人にブログ見られてるんだなぁ^^;


特練の話は置いといて
安全運転京都府大会の後のこの動画でも。

トライアルのデモンストレーション(の一部)です




これ・・・

僕とか乗ったことのない人がやると100%に近い確率で激突するでしょう(笑)

僕がハジメテ乗った時・・・
前輪上げようとしても全く上がりませんでしたからね

体重移動とかクラッチにアクセルワーク・・・
全部がそれに一致しないと上がらないのかな。

また機会があれば聞いてみようと思います。



僕みたいに講習会で技術を上げようとする、その場にいる事が好きな人や
ツーリングに行くのが好きな人、カスタムするのが好きな人
オフロードとかトライアルが好きな人

バイク1つでも色んな楽しみ方があるんだな~

なんて最近思ったりします。
その楽しい事が出来てる事に有難さを感じなければいけませんね


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
暑く厳しい訓練も「苦」ではなく「幸」でした♪
疲れたけど☆

[ 2009/06/21 19:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

結果を残せた自分への御褒美は? 

数ヶ月前・・・
京都府大会で万が一結果を出せたら
自分への御褒美としてコレを買ってやろうと思ってました。

ohlins250r.jpg

オーリンズ製 サスペンション

が・・・

考えは変わるもので今欲しいとは思わないんですよねぇ~
と言うか今後も欲しくなるような気が・・・
するとは思う(笑)・・・けど買おうとは思わないと

今のノーマルで何ら不自由してないし
もし買っても今の自分の為になる物じゃないな~と。

買って技術が上がるなら買うけどただ満足する為だけなら買えない。
それに今はまだ目指すものがある

それに向かう為に、自分の為になる物を買う



ってことで
この暑い日々はフルフェイスなヘルメットが耐えられません
全国大会に向けての特練もあるし・・・

ジェットヘルメットを買おう

火曜日にポチしちゃいまして来週には届くみたいです
どんなのが届いたかはまたその時に。



で、ジェットヘルメットは御褒美ではなく
全国大会に出るにあたって絶対にいる物

なので
前々から欲しかった物。。

コミネ:KOMINE/SK-622 フルアーマードボディジャケット
コミネ:KOMINE/SK-622 フルアーマードボディジャケット


これが欲しい



あとの御褒美は自分への投資として
ちょいと遠い所までスクールに行くことです


最近、このピンクの本を買い

DSCF9065.jpg

ウサギが可愛すぎて

ますますカスタムとは無縁なライダーになっていってます。
XJR1300に乗ってた頃の僕はトマトだったなぁ・・・(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ninja 250Rはもうこのままの状態で満足かなぁ♪
強いて換えたい場所があると言うならばフロントフェンダーを赤に(笑)

[ 2009/06/20 06:48 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

去年の自分に勝つ!リベンジへ・・・後方ヨシッ!!! 

6月14日 二輪車安全運転京都府大会

法規履行走行が終わったら技能走行です

の、前に小休止を挟み
白バイ隊員さんによる各種目説明と模範走行

そして女性クラスから早速スタートです



その次に中型クラスのAクラスがスタート

今年の僕の順番は
大会受付が始まって即申し込んだので
1番ではなかったものの2番手スタートでした

なのでお連れさんの走りはコンビネーションスラロームしか見れませんでした

なんかコースミスしてたなぁ(;¬_¬)モッタイナイ

さぁ・・・いよいよ僕の番



コンビネーションスラロームです

(残念ながら今年は動画なしで写真も・・・
 見学に来てた知り合いの方に頼めば良かったなぁ

前の人の走りは見ません。
空を見上げ集中して・・・いざスタート

「オネガイシマース!後方ヨシッ

緊張で体が固まってるのがすぐに分かった^^;
そしてちょいと特殊なコース設定だったので
直パイに入った時に指を二本しまい忘れいつもと違う感覚に
(僕のブレーキの掛け方はオフセットやコース走行はフロント2本掛けで
 直パイだけはブレーキに手を掛けずにハンドルをキッチリ握ってます)

パイロンにだけは当たらないように必死に修正しオフセットに突入

そしてUターン後の最後の直パイでまたしても指がしまえず(笑)

「アリガトウゴザイマシタ!」

なんとかパイロン接地等の余計な減点は免れたものの
・・・( ̄  ̄;) うーん、いつもの走りが出来ず少し残念
も、これが今の自分の実力と切り替え・・・



一本橋に

昨年は指定秒数15秒以上に対し12秒台。
今年は昨年と違い大きな武器「落ちる気がしない自信」を手に入れ
それに強い気持ちを込め挑む・・・怖いものなし

しかし・・・緊張の罠か・・・

前輪が乗り、すぐにタイムを稼ごうとし
後輪が乗ったとたん大きくバランスを崩す

ヤバイッ

落ちないようすぐさま体勢を立て直すのに要した橋の長さは
半分以上・・・タイムもその時点で5,6秒

一本橋後半は神経を研ぎ澄ませめちゃくちゃ集中しました(笑)

自分の中で数えたタイムは15秒ジャスト・・・。
ギリギリか
終わったものは仕方ない・・・次に切り替える。



そして次がブロックスネークという名の悪路応用+傾斜地

これは昨日の記事を見て貰えれば分かるように
とってもおもしろそうなコース

ポイントは草むらまでのブロックの橋。
スタート位置からそのまま真っ直ぐではなく斜めに侵入角度が付けられてるので
それさえ出来ればあとはいつも通り・・・と(笑)

全く問題なくクリアー
楽しかったよ、これ

ちなみにお連れさんもエリミでクリアー
意外と成功率は高かったのかも



お次ぎはブレーキングです

ABクラス共、全国大会指定速度よりもプラス10㎞/h
大阪はAB共、指定速度50㎞/h
恐らく理由は全バイクをチェックしやすくした為だろうけど
なんで京都の大型クラスは指定速度60㎞/hなんでしょ(笑)

競技終了後見てましたが、ほとんどの方が速度不足を取られてたような

僕のほうは
集中してスタート
時速60まで出してあとは速度55㎞に調節・・・

のはずが・・・失敗(笑)で50㎞/hちょい上で侵入フルブレーキ

「13メートル」

・・・( ̄  ̄;) うーん 指定の停止距離14メートル以内で止まれたけど速度が微妙。。
でも仕方ない



次ぎは大きな大きな砦・・・坂道千鳥走行

これは僕の動画を週末に頂くのでそれと共に紹介予定。
2つほど問題が起こりヒヤッとしたけどクリアーできました

昨年に引き続き、
この「千鳥セクション」が参加者の大きな壁になってたように思います。
特に大型クラスの成功率はかなり低かったように思いました。



そして最後の競技
コーナリングという名のプチコース走行

動画があったので載せますがこれは見た目以上に難しい
旋回半径も設定され、尚且つ走る幅も制限されてます。
そしてまたもや全国と違う採点方式・・・
走る区間の制限されてる幅のマーカー踏んだりオーバーしたら最大減点

最後の競技で失敗なんかしたら今までが水の泡・・・
集中し スタート



最初のコーナリング区間は最大減点にビビリかなり慎重に・・・
直線とS字でタイムを稼ぎました

あ、そうそう・・・
これギアを1速か2速か迷っててこれだけ2速でやりました。

最後も担当されてた指導員さんに「アリガトウゴザイマシタ!」

そして今年の京都府大会自分の競技が全て終了・・・




やりきった・・・

これが終わってすぐに思った事。
最後まで諦めずに頑張り集中力を持続させやれるだけの事はやった

結果が全てじゃない・・・その過程が大事だったんだな・・・と。



この時点で結果なんてどうでもよくなり
昨年の自分を越えられた事に感極まる。
ちょっと泣いた

参加者のレベルも高かったしもうこれで無理でもイイワと・・・

なんか晴れやかな気分でした

後は残りのAクラスとBクラスの応援に徹しました

細かい点数は千鳥動画と一緒にたぶん来週に。
優勝者・・・ライバルとは僅差の5点差でした。

悔しい気持ちもあるけど、やりきった感の方が強かったかな。
そしてこの たった5点 これが全国レベルの大きな差なんだな~と。
納得のいく負けでした。

この借りは全国大会・・・鈴鹿の舞台で


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
全国大会Aクラス車両はZRX-Ⅱ・・・カワサキパワーだ

[ 2009/06/18 18:22 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

二輪車安全運転京都府大会 今年は障害物競走?! 

それでは6/14日曜日に行われた

二輪車安全運転京都府大会 をふり返ります

DSCF9037.jpg

京都府大会は関西で唯一開始時間が遅い13時から。

今年、今回はもうやるだけのことはやってきたので
午前中はもうほとんど練習せず10時前くらいに運転免許試験所へ

去年とやる課題内容は同じなんだろうな~・・・ (昨年の様子はコチラ

11時半前くらいに到着したかな。
去年はまだ準備中だったのに今年はもうコースが出来上がってる



奈良で一緒に練習して来た方も到着されてたので一緒にコースの下見に

昨年参加したので数名に
事前にコースの詳細などを教えてたんですが見てビックリ

すべての競技がパワーアップしてる

去年の短かったコンビネーションスラロームとは打って変わって

DSCF9034.jpg

今年は倍以上に長くなっちゃってる
全国大会などで行われるコンビスラコースは全く無視ときた



そして一番驚いたのが・・・

DSCF9035.jpg

なにこれ(笑)

競技名は一応ブロックスネーク・・・
でもこれ、ブロックスネークって言うより悪路応用+傾斜地のような

多少は動揺したけど
橋に乗る侵入角度さえ気を付ければ大丈夫かな~と。
こういう道は走り慣れてますから(笑)



そして・・・

昨年僕が一番失敗して悔しかった競技・・・応用千鳥走行
昨年失敗して以来練習しまくっていまや得意種目

新化しためろんさんがブチノメシテヤル



!Σ( ̄□ ̄;



DSCF9032.jpg

って・・・千鳥さんまでめちゃめちゃ新化してますやん(爆)

画像で分かります?
坂になってます・・・てかこれ千鳥じゃなくて応用千鳥+坂道レムニーやん

昨年も幅が狭い千鳥だったけど
今年もこの千鳥レムニーが技術差の出るポイントな競技に違いないと



あと一本橋は昨年同様に指定タイム15秒以上

ブレーキングは聞いてないよの指定速度50㎞/h (14メートル以内)
(ちなみに大型Bクラスは指定速度60㎞/h 18メートル以内)

最後のコーナリング・・・去年は8の字だったけど
今年はちゃんとしたコーナリング・・・・にS字走行が追加のプチコース



今年はなにからなにまでパワーアップされた複合競技の数々
DSCF9060.jpg←競技順路コース図(クリックで拡大)

って、最初のコンビネーションスラロームのコース図・・・全然違うし(笑)



今年のこの京都府大会・・・めちゃ楽しそうでしょ
もう万全の状態で挑んだので不安なんて一切無し

やってやるぞの気持ちでした



の前に・・・
安全運転大会で一番大切な競技種目

法規履行走行

分かるように言えば教習所最後のテスト・・・卒業検定の厳しい版です。

昨年は10点ほど引かれ
大阪でも10点・・・三重では20点・・・。

どこで減点されたかわからないこの競技。
でも自分では大阪と三重はどこで減点されたか分かってたし
見る目がかなり厳しかったこの大阪三重で最小減点に抑えられたのは

大きな自信ってことで

自信を持って挑んだ京都での法規走行は満点でした(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

ちなみにお連れさんもエリミネーターで参加・・・法規-5点とリッパ




さぁさぁ次ぎは上で説明した数々の競技です。
全員が法規走行終わるまで待ち時間なので
僕は順番的に早い方だったので集中力持続に集中するのが大変でした

でも昨年の兵庫代表の方とお話できたり
案外落ち着いて良い時間がすごせたように思います。


続く...!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
京都府はピリピリした大会と言うよりあたたかい雰囲気の運動会でした♪

[ 2009/06/17 17:42 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

弱い自分と決別! 大会を終えて・・・ 

1年間、頑張り続けて
そのすべてをぶつける事が出来た京都府大会・・・

練習ばかりで犠牲にしてしまったものもあったけど
自分を信じ頑張り続けてよかったと



思い返せば昨年の京都府大会・・・
その日から1日も忘れる事ができなかったその時の悔しさ

それに縛られ悩み苦しんだ日も数知れず


「考えすぎ、気楽にいこう、楽しもう」


そう言われてもなかなかできずに自分と戦い続けた日々

悩みすぎ、考えすぎが僕の悪い癖なのかもしれないけど
悩むのは次にステップする為にその状況を打破しようとしてるのであって
決して後ろ向きじゃなかったような気もします。
ネガティブ発言は多かったですが^^;

悩んで悩んで、時にはそれが自分に重く圧し掛かり辛かった時もあったけど
決して諦めようとする事はしなかったし思いもしなかった。

そして折れかけた時には必ず誰かが僕の支えになってくれた事。
自分一人で頑張りとおせるような強い人間なんて早々いないでしょうし
それに気付けた事が大きかったのかなと。




そして京都府大会の表彰式・・・

以前僕の事をライバルと言ってくれた記事を書きました。

優勝したのはじつはその人・・・
その人の横に立ち同じ場に並べたのがどんなに嬉しかったことか

表彰授与の前に握手なんか求められたら泣くに決まってるやん
心の底から湧き溢れ出る涙を堪えガッチリ握手・・・。

点数的にはかなりの僅差でした。
でもそこが大きな壁で実力の差だと感じました。

そのライバルと鈴鹿でガチンコ勝負が出来ます
昨年全国ですごい成績を出したそのお方が今年目指すのは一番上。
僕はそのお方の為にも心の底から思えるライバルにならなきゃなりません。

「かかってこい

その言葉、しかと受け止めさせていただきますよ。
僕を燃えさせてしまった事を後悔させるくらいの運転してやります
良い仲間と出会えてよかった



1年間夢見た舞台に行ける切符を手にし
夢を掴みとった日曜日。

DSCF9059.jpg
(↑ 京都は優勝じゃないけど^y^)

夢なんて見るもので叶うはずがないと思ってましたが
自分の力で掴み取ることが出来た・・・これは『夢』じゃなかったのかな?
人間というのは欲望の塊ですね。
次ぎの夢が確立され、それに向かって再熱しようとしてる自分がいてます。

ゴールしたと思ったら実はそれはスタートでした(笑)

今は燃え尽きた感もほんの少しだけありますが
間違いなく今週末に燃え上がるでしょう

次の舞台に進めること・・・楽しみで仕方がありません。
1年前みたいな苦しさや辛さが全くありません。
思いきって伸び伸びやってやろうと

全国という舞台で各都道府県の方々と一緒に競技が出来る。
もう考えただけでゾクゾクします。


こんな素晴らしい舞台に勧める事ができるよう支えてくれた数多くの方々に
心からの御礼、ありがとうを言いたいです。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
多くのお祝いありがとうございます♪京都府大会詳細は明日にb

[ 2009/06/16 17:51 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

京都府大会・・・準優勝!でも鈴鹿へ! 

本日

二輪車安全運転京都府大会



笑って帰ってきました。

DSCF9055.jpg

そして人目をはばからず号泣してしまいました。

・・・( ̄  ̄;) うーん 人前であんな涙を見せたのは人生でハジメテ

沢山の人に祝福され夢のようです。
色々な人に支えられここまで来れたんだな~とつくづく実感。

結果は準優勝ですが優勝されたのは他府県のかたなので

僕が鈴鹿に・・・

約束・・・守れた。
・・・実感ないけど^^;


昨年の悔しい気持ちとも気持ちよくお別れできました。

うーん・・・最近、出来すぎじゃないか
こんなかっちょよくいくキャラじゃなかったはずなんだけど



すんごく疲れたので今日はココまで。
(本日応援に来てくださった方、ろくに挨拶もできず申し訳なかったです)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
全国・・・鈴鹿に行けるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オオォォォー


[ 2009/06/14 22:34 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

『こけたらあかんで!』 by kawasaki 

この言葉・・・

何回お連れさんに言ってきたかなぁ・・・


こけたらあかんで


やっとこの言葉を言わずに見れるようになりました。

DSCF9029.jpg

まだまだ技術的には下の方だけど
少しづつ焦らず諦めず自分のペースで頑張る姿・・・

すぐ焦り凹む僕にとっては
見習うべき点ですね




明日は二輪車安全運転京都府大会

今年は昨年と違い気負いもなく落ち着いてます。
今更考え込んでも仕方ないし、やるだけです
明日が楽しみでなりません

雰囲気を楽しみ、すべてこの大会に捧げて来ます。

がんばってきます!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
いよいよリベンジの時・・・この日を迎えられる事に感謝しないと・・・。

[ 2009/06/13 19:28 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

大会前・・・1年前の自分、そして1年後の自分へ 

ついに週末、我がバイク人生をかけた1日がやってきます・・・

結局、昨年京都府大会での悔しさは
1年間365日以上持続し続けてしまいました。

この点に関しては
よくモチベーションを365日、保ち続けてこられたな~と
そしてその時の悔しさをバネによくここまで来れたな~と



昨年大会前の自分の気持ちはどうだったのか・・・
こういう時はブログが有難い・・・前ブログを読み返してみた。

DSCF3659.jpg

そこには 『1年後の僕へ・・・』 という短いメッセージ

今はどんな気持ちですか?
やっぱり内心はびびって不安だらけですか?(笑)


なにが(笑)やねん
お前がへなちょこやからこの1年どんだけ頑張った思てんねん
びびって不安がってたのはあんたでしょ(笑)
残念ながら今年の僕はビビッテもないし不安もないよ
悔しい思いを晴らすため頑張ってきたからなぁ

人生最大の悔しい思いを1年後の僕が振り払ったる

DSCF8964.jpg

というか1年前の僕が一番驚いてるのはバイクに違いない



1年後の僕へ・・・

今秋、免許更新という大きな大きな壁が待ってるね。
恐らく乗り越えてなければ、これを見る事はないんだろう。
が、乗り越えた過程で書く。

今、バイクに乗れてることを・・・
支えてきてくれた身近な人全てに感謝しその日1日を楽しんでください。



今年の京都府大会までにやれる事はすべてやってきました。
この1年、雨の日も雪の日も寒い日も暑い日も・・・。

こんな自分によく頑張りました、と。
そして、もうひと踏ん張りです



今年は笑って帰ってきます。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
去年味わった、刻み込まれた悔しさに終止符を打ってきます。

[ 2009/06/12 19:50 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

三重大会お連れさんも頑張った!そして京都大会へ・・・ 

日曜日に思わぬ形で優勝した事により
色々と思うことがあり気分が落ちかけ・・・というより落ちました。
が、途中で踏ん張り帰ってまいりました

前までの自分なら必ず底辺まで落ちてから這い上がるんだけど
踏みとどまり上がってこれた・・・ちょっとは成長できたかな

今はもう自分の中で迷いはありません。
あとは完膚なきまでにヨワッチイ自分を叩きのめすだけ
当日を迎えるのみ



さて・・・

VFR750Pに乗った和歌山県大会と三重県大会を振り返り

たいトコですが・・・
京都府大会を目前にした今は振り返る気分じゃないので来週?に回します。



ちなみに三重県大会はお連れさんも女性クラスで参加してました

DSCF8973.jpg

車両は貸し出しの50㏄スクーターでした。

本人曰く 「足が乗ってる時もガクガク震えちゃった

だそうな(笑)
お連れさんにとっては人生で始めての安全運転大会。
あんまり緊張しないお連れさんが・・・よっぽど緊張したみたいです

結果は・・・
技能でちょこちょこ引かれ、法規で-35点

技能は引かれに引かれてたけど最大減点が1つもなかった
これはよく頑張れたと思います

法規出だし即効ふらついてコースアウトしかけた時はさすがにビビッタけど

全体レベルで見ればまだまだですが
本人が持ってる力を発揮できたか?になると
まずまずいい成績だったと僕は思います




さて・・・

今週末いよいよ京都府大会です

明日は夕方からでもちょいと練習してこようかと思います

まぁ・・・京都府大会に挑むにあたって
大きい不安はないんですが・・・

如いて言うなら1つある不安材料



あんまり言いたくないけど「見学」についてです。
該当しない方が多いと思うのでその方はスルーでお願いします。


[ 2009/06/11 19:27 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

なんだ?前を走るこのヘタクソな(偽)白バイ隊員?(偽)は♪ 

タイトルの白バイ隊員はもちろん嘘で僕の事ですから


全競技終了後に白バイに乗ってコース走行をした動画です


VFR750Fと前に言いましたが
どうやらVFR750Pの間違いだったみたいです(; ̄- ̄;)


速く走るのが目的ではなく
楽しく走るのを目的にして乗ったため、ライン取りもいつも通りで
Ninja 250Rと同じライン取り・・・そして全コーナー大回り(笑)
スピードも出してませんのであしからず


物足りなさそうにしてる本物の白バイ隊員さんが見れます








片手で楽々ついてきとりますな

まぁ来年は、そんな軽装備・・・半袖で後ろを付いてきた事を
後悔させるくらいの走りをしてさしあげましょう


背後を着かれても気にせず楽しく走ってたけど
家に帰って動画を見て、後ろの隊員さんを見た瞬間
悔しくなったのは言うまでもない(笑)


でも白バイ乗るの・・・なんか楽しかったなぁ~
普通の大型バイクとは違う何かがある


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
白バイに乗れた貴重な一生の思い出♪来年はVFR800Pがいい(・_|チラ

[ 2009/06/10 17:24 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

白バイ4兄弟♪ 

土曜日・・・和歌山で行われた

ベストライダーズコンテスト2009

開催会場にて

DSCF8914.jpg

良いものが見れました

しかも、新規白バイCB1300Pに跨ったのはお連れさんだけという(笑)


今日はコレだけ♪
[ 2009/06/09 20:10 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

三重県大会優勝もつかの間・・・。 

先日、二輪車安全運転三重県大会の優勝・・・。

もちろん嬉しい。
でも京都府大会に挑む気持ちに比べたら
数段落ち着いてて負けたら終わりなんていうプレッシャーもない。
これは紛れもない事実。

なので、まだ心の底から喜ぶのは早い。

それに昨年京都府大会での悔しさはまだ残ってる。
この悔しい気持ちはやっぱり同じ京都府大会でしか振り払えない。

まだ終わってない!



はぁ・・・凹んだ時は気持ちの切り替えが遅いくせに
良い結果に酔いしれることなく、また戦いの場に踏み出すなんて
もったいないなぁ^^;

正直に言うと
精神的負担はそれなりにある。

でも、それでも進んでしまうのは応援してくれてる人、仲間、関係者の方々・・・
がいるからなんだろうなぁ・・・。

あの蒸し暑い鈴鹿に・・・練習してきた仲間達と一緒に行きたい
そして支えてきてくれた人達に恩返ししたい

それがあれば、もうどんなに困難な道でも進んで行ける気がする

DSCF9018.jpg

三重大会で午前中・・・競技減点なしで残りは法規。

自分と戦うのがあんなにしんどいとは

次ぎは完膚なきまでに弱い自分を叩きのめそうと思います。
接戦なんていう胃の痛くなる勝負はこりごりでございます。


白バイに乗った大会レポはもうちょいと先に^^;

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
三重県安全運転協会様が用意してくださったお弁当、2/3も残してごめんなさい^^;

[ 2009/06/08 19:55 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

二輪車安全運転三重県大会 優勝!!! 

二輪車安全運転三重県大会



一般Aクラス・・・






DSCF9013.jpg



なんと・・・










優勝しました\(*T▽T*)/


 





嘘みたいです。
改めて書いても、なんか嘘を書いてるみたいで恥かしい。
それもこれもこれまですべてに関わってきた皆の支え、協力、御指導などなど
決して自分一人の力で取れたものではありません。
本当に心から感謝します。

ありがとうございます。

この結果で今まで支えてきてくれたお世話になった方々への
ほんの少しの御礼返しができたかなぁ・・・



ただ、まだ終わってません。
三重大会の優勝・・・他府県の参加で勤務地もないので
鈴鹿の舞台への切符は手に入れられてません。

本番一発勝負という恐ろしく怖く厳しい世界。。。

本当の恩返しをするべく京都府大会でも同じ様にやってやります。



あんまし気持ちの整理ができてないので何書いてるのか^^;
今日はこの辺にしておきます^y^

でも、もう気持ちは次ぎに向かってます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
名前呼ばれて賞状貰った時は涙を堪えるのに必死であんまし覚えてない(笑)

[ 2009/06/07 21:00 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

人生初☆白バイに乗った日♪ 

今日はじめて白バイに乗りました

DSCF8921.jpg

めちゃ楽しめました

一緒に行った先輩仲間2人入賞
奈良大会での悔しさを晴らせたんじゃないでしょうか
大会終了後に凹んでる時に「でましょう!」と声を掛けて良かったです

本当におめでとうございました\(*T▽T*)/ワーイ♪

僕は本の後一歩入賞には届かないといういつも通りな僕らしい結果



神様、僕にまた悔しい思いをさせてくれてありがとう。
そして近いうちに必ず乗り越えます

でも白バイに乗れた経験も得て楽しかったので
欲を言わず、もうそれだけで十分ですね


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
白バイ・・・VFR750F、また来年も乗りに行きます♪

[ 2009/06/06 21:13 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

いざ、VFR750F・・・白バイに!大会前夜! 

ちょいと前にVFR750F白バイ練習用車両に乗るという記事を書きましたが


いよいよ明日になりました


前夜と言っても至っていつも通りでございます
そして明日の準備はもう小学生並のスピードで終了しております。

競技が近づくにつれ間違いなく緊張はしてしまうだろうけど
明日は一人ではなく4人車で ♪♪(〃 ̄д ̄)八(  ̄д ̄ )八( ̄д ̄〃)♪♪
喋りながら行けるので緊張もそんなにしなくて済むかな~と

なぜが、僕の運転で行く事になっちゃったけど
先輩2名を乗せ・・・( ̄  ̄;) うーん 、余計緊張してまうんちゃうか(笑)



明日の大会車両・・・
赤色灯も付いてない練習用の古いVFR750Fだけど
白バイ隊員さんも普段練習に使われてる白バイに乗るための白バイ
(VFR750Fの黒色もあるという噂)

競技種目は6つあるけど
(パイロンスラ・コーススラ・一本橋・ブロック・レムニー・ブレーキング)

実際乗ってる時間は10分あるかないかという短い時間。

良い経験と思い出として楽しんで来たいと思います
競技終了後のプチ講習会も楽しみです


2009y06m04d_142045953.jpg


そして、日曜日も武者修行です

大阪府大会から3週間。
短い期間だったけどその間にも精神面を見直すことも出来たし
あとは色々考えず目の前の事に集中するだけです

やれば出来るを胸にポジティブシンキングで自分自身に挑戦してきます。

ドキドキの武者震い状態・・・
気持ちも揺らいでなく良い状態。

楽しみだなぁ・・・今日すんなり寝れるかがカギか

今晩が峠です


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
なんにせよ・・・明日明後日!精一杯がんばってきます!

[ 2009/06/05 18:50 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

指導員さんの安全運転全国大会を見に行きました♪ 

月曜日に見に行ってきた

第9回 全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

DSCF8799.jpg

会場は鈴鹿サーキット交通教育センター



家から2時間かけて10時半前に到着

DSCF8800.jpg

天気もよく気温も心地いい・・・風はすごく強かったけど

主催、後援共に本田技研工業㈱が主催なので
車両はCB400SFとCB750
ちなみに二輪だけでなく四輪も!車両はシビックでした。

早速、二輪競技(ブレーキング)が行われてる場所に・・・

DSCF8802.jpg

!Σ( ̄□ ̄;

見に行った一発目の方がいきなり前輪ロックで転倒
怪我は大丈夫そうでしたが・・・あんな激しい転倒を生で見たのはハジメテ

指定速度は60㎞/hでより短く止まれた方を基準にそこから減点

みなさん教習指導員なので
毎日乗られてる方々がほとんどで緊張感が伝わってくる。
でも、乗車姿勢を綺麗に保ったままのブレーキング・・・
停止距離20mを切る方がほとんど・・・さすがです

ノーミス最短停止距離の最高記録は14mだったそうな・・・。

すごすぎです・・・ありえませんって

ただ、どんなに上手な方でも時速60キロも出てれば
停止するまでに14mは最低でもかかると。
これはブレーキ開始位置が最初から分かってのブレーキングなので
一般公道では、ましてや僕らみたいな一般ライダーは60㎞/hも出してれば
停止するまで20mで止まれる人はいないでしょう・・・。
いかにスピードの出しすぎが危険かを認識してないといけませんね。

ブレーキングの奥の深さを知る・・・。



お昼を挟んで次ぎに行われた競技は パイロンスラローム 

4,5m間隔のパイロンと8の字のコースを往復

DSCF8822.jpg

昨年までの二輪部門は普通二輪だけでしたが
今年から二輪部門は「普通二輪」と「大型二輪」の2つになってたそうです

僕が卒業した教習所の指導員さんも出ておられました

教習指導員と言えどフォームも様々でした。
自分だったらどれくらいのタイムで走れるんだろう。。
CB400SFに乗ってみたくなった・・・



そうそう・・・
会場には車内入ってOKの、この展示車

DSCF8826.jpg

車には全く興味ないので車種名が分かりません(笑)
が、そこそこ注目を浴びてました ホンダでスポーツカー・・・NSX

交通教育センター館内には

DSCF8808.jpg

09年モデルのCB1000RRのレプソルカラーと
1974年発売のゴールドウイング GL1000が・・・

ゴールドウイングって言うとカウルに覆われたデカイバイクをイメージしますが
当初はこんなツアラーというよりネイキッドと言うような容姿だったんですねぇ



パイロンスラロームが終わればこの日最後の競技 コーススラローム

DSCF8833.jpg

出発前のCBがびっしりと整列されております。

僕は2階から眺めてから下で見学。

DSCF8842.jpg

やっぱりフォームが綺麗だなぁと思える人のタイムは速いです。
あとコースも結構長いのでライン取りもかなり重要になるんでしょうね。

免許更新が無理でバイク乗れなくなったら・・・( ̄  ̄;) うーん
後悔するだろうから、CBに乗ってみたいというこの思いを叶えるべく
近々、HMSに行ってみようかな~と



この指導員全国大会・・・
毎日乗られてる言わばプロの方々ばかり。
ミスのほとんどない走りが見れると思ってましたが
やはりこういう大会という場になると、いくら毎日乗ってるとはいえ
緊張はメチャクチャされるみたいです。

こういう場に出られる方は
それなりの練習も積んで技術も持っておられる方がほとんど
なのにいつも出来てることが出来ずに失敗したりで勝敗が別れるのは
気持ちの持ち方なのかなぁ、なんて思ったりしました。

僕は技術もまだまだなのでもっと頑張らなきゃいけません

DSCF8852.jpg

2日目の競技は一本橋のみ
見に行けなかったのは残念でしたが
1日目にとても良いものを見せて頂けたので僕自身も勉強になりました。

仲間同士の友情みたいな、絆みたいなの・・・
いいな~と思いました

さて・・・僕も頑張ってくるか


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
大型教習を教わった教官は過去総合1位の方・・・みんなが通った教習所の方もいたはずですb

[ 2009/06/04 17:32 ] 二輪車安全運転大会 | トラックバック(-) | コメント(-)

『ライバル』と言ってくれた仲間に・・・。 

大会が終わればもぬけの殻状態になってる恐れもあるので
最近になっての想いを書きつずっておく・・・。

[ 2009/06/03 18:28 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

[動画] 8の字したりで・・・いよいよ・・・! 

本日も指導員大会を鈴鹿まで見学に

の予定だったんですけど・・・行けませんでした
さすがに4連休は無理かぁ

今日の競技は『一本橋』のみなんですけど
予選指定タイム90秒決勝は5mで時間無制限

一番見て勉強になっただろうから行きたかったなぁ




安全運転大会に興味のある人にとって
今の時期はみんな大会モード真っ只中です

終わった県もあれば、これから!という県もあり
代表に選ばれた人もいれば、残念ながら結果を残せなかった人も。

1年間頑張って練習をしてきて
いかに本番一発勝負で今持ってる自分の最高の走りが出来るか・・・

練習では失敗しない課題でも
一回限りの挑戦で失敗してはいけないというプレッシャー
そのプレッシャーをプレッシャーと感じず味方に付けられるか。。

やはりその本番の為に練習してきてる部分もあるので
その1回にかける想いが強くなるのは仕方ない事でしょうけど
大切なのは日々の積み重ねですね



僕もいよいよその時が近づいてきました。



昨年は技術面で大きな不安を持ってましたが
今年は技術面での不安は全くありません

あとは気持ちの問題になってくるのかな~と・・・。
そして自分の運転をやるだけです。
もう結果だけを求めた大阪府大会の二の舞にはなりません^^;



週末も、大会モードで練習をしてました
土曜日は雨で買い物に行ったので日曜日だけですけど

DSCF8780.jpg

ガムテープでこしらえた仮想一本橋です(笑)

絶対に失敗しないと自信を持ってる課題でも
気を付けないといけないのが 油断 ですね。

油断からくる転倒を
何度も繰り返してきた僕には一番気を付けなきゃいけません
本番を本番と思わず集中していつも通りにこなす・・・でしょうか



加速、曲がる、止まる・・・の基本練習8の字も欠かせません。



まだ思い通りに曲がれない事が多く
納得のいく8の字を描くにはほど遠いけど

アクセルを完全オフにしすぎなのかなぁ・・・。
この1年、舵角で・・・寝かさずハンドルで曲がる練習ばかりしてきたので
次ぎは寝かせてハンドルも切る練習をしてみようかな。

この辺は大会が終われば取り組みたい課題かなぁ。

昨年大会から今日まで結構長かったなぁ・・・。



今年に入りコメントとかほとんどしなかったりで
更にみなさんとこにもコメントするのがより減ると思いますが
大会前ってことで大目にm(_ _)m 訪問、見させていただきますけどね
忘れられてる可能性もあるだろなぁ(ノ_<。)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
日々の練習の成果を・・・悔いの残さない運転をしてきますb

[ 2009/06/02 17:40 ] ライテク練習・トラッパー | トラックバック(-) | コメント(-)

全国自動車教習所指導員安全運転競技大会 

に行ってきました

DSCF8807.jpg

長い名前だ・・・。
月曜日なのに見学者もそこそこ多かったです。



目の使いすぎでクラクラするので詳細は後まわしにするとして・・・

良いものを見せていただきました
彼かも僕らと同じ人間ということもよく分かりました。

毎日バイクに乗ってる人であの緊張感の中で一発勝負・・・
ミスもするんですね。

疲れたので今日はこの辺で(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
仕事休んでまで行くか~?と聞こえてきそうですね(´ー`) ウフフ

[ 2009/06/01 20:30 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。