上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
二輪車安全運転全国大会への道 2009年05月



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リアインナーフェンダー・・・塗装剥がれて傷付いてる(笑) 

今日は7時くらいに起きて
は降ってなかったけど、早朝の大雨で路面も全然渇いてない

結局完全に乾いたお昼頃から練習に向け出発

低速練習とか、8の字GPなんかやったりして
(機会があれば後日動画でもb)
お連れさん夕方から出張の為、夕方前に帰宅。


お見送りしてから・・・イテラ


DSCF8793.jpg

足回り掃除などのメンテナンスタイム

メンテナンススタンドが楽なのでまたチェーン掃除なんかも
しっかしチェーン掃除にホイール掃除・・・ほんと楽です

大型バイクはセンタースタンド標準装備が多いし、それに乗ってたので
センタースタンドの有難さに気付かなかったけど
無くなるとセンタースタンドの有難さと重宝度がよ~~~く分かります



そんで
まぁ~気になったと言うか
以前から知ってたけど見て見ぬ振りを通してきた箇所・・・


リアインナーフェンダーのその後・・・


サス回りの汚れ具合は、もう全然汚れてなく汚れ防止に最高なんですけど・・・



DSCF8791.jpg

傷付きまくりで塗装剥がれてきてますやん

ブレーキホースを固定するプラスチックのやつ・・・
付けた場所、あかんかったんか



ま、走りに影響ないからいいけど

そんなこんなで1時間以上かけて今日もバイクをピカピカに



さぁ・・・
明日は平日久しぶりにお休みして
ピカピカ綺麗にしたバイクでとある場所に出かけてきます

ドキドキ(゚ ∀ ゚ * )( * ゚ ∀ ゚)ワクワク


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
練習での疲れか・・・いつも臭いと思ってるプレクサスの臭いがいい匂いに感じた(笑)

スポンサーサイト
[ 2009/05/31 19:07 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

最初で最後?白バイ・・・VFR750Fに・・・! 

来週・・・

いよいよ白バイに乗ります

と言っても白バイ隊員さん練習用の警告灯とか付いてないやつだけど。
でも白バイに変わりはない

vfr750f.jpg

VFR750F
ひと昔前の・・・いや、ふた昔前くらいかな^^;

↑写真のアップハンドルバージョンに

ちなみにタイヤサイズがNinja 250Rと同じ110-130
その代わり?16-18インチ
というちょうと乗った事のないサイズ


競技内容は
コンビネーションスラロームから始まり、直列パイロンスラローム、一本橋
ブロックスネーク、坂道レムニー(8の字)、ブレーキング
と本格的



まぁどうなるか分からないけど
ポン乗りの大型バイクにどれだけ乗れるか楽しみです。


あー・・・ちなみに
練習用白バイなのでタコメーター&速度系が隠されてるらしい
ブレーキングだけが不安だ

まぁ採点中の白バイ隊員さんによる直々の指導
これを楽しみに特攻してきます。

雨だけは降らないでくれよ~


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
白バイに乗れるという経験・・・ドキドキワクワク♪

[ 2009/05/30 11:57 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

今を大切に・・・! 

最近、『メンタルトレーニング』について勉強するのがとても楽しい。

勉強というよりは
自分の事を見直し、何が足りてて足りないのか・・・
より自分の事を知り、さらに人として成長できるか

これを第三者的目線で見るのが面白い。

なんで面白いか・・・
悪い例に上げられてること、ほとんどが

僕に当てはまってるから(笑)

まぁ裏返せばそれだけ伸びしろがあるということかな^^;
いかに自分が未熟者で悲観的人間だったのかがわかりました


でも30歳になって学ぶ楽しさが味わえるとは自分でも驚きです。
1,300円というそれなりに割高なバイク関係以外の本を買うとは(笑)

DSCF8651.jpg

中学生の時以来か・・・自分の為に頑張ろうと思い本を買ったのは

面白くてあっという間に最後まで読み終えました


その他にもネットで色々メンタルトレーニングについて調べたりと止まりません
これもB型特有のあり方なのかな?
はまりだすとそれ一直線に没頭してしまう・・・という。



好きな事をキッカケに
人間的にも成長してると実感できてる今。

そんな 今 を大切にしたいと。

僕は目の事で先の不安な事ばかりが常に頭のどこかにあったので・・・。

たとえこの先バイクに乗れなくなる事があったとしても
そんな不安な気持ちを抱いて今を楽しまないのではなく
たった今、健康?にバイクに乗れてるという事に対して感謝したいし
そう思えるようありたいな~と。


バイクに乗って大会とか目指してなければ
弱い精神力のまま成長し続けてた可能性大。
もし今秋、免許更新が無理でも絶望のまま終える事はなさそうだ。

・・・( ̄  ̄;) うーん
この発言自体がネガティブ思考ですな

免許更新できるよう、全力で模索する
そして今、大会に向け頑張ってる自分に幸せを感じます

ポジティブ発言、なんか似合わないなぁ(´ー`) ウフフ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
今、健康にバイクに乗れてる事に感謝できる人間でありたいですね。
↑・・・なんとも似合わない発言( *´艸`)クスクス

[ 2009/05/29 20:02 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

ブルーメの丘へ♪(後編)めろん・・・ロビンフッドに襲名?! 

『ブルーメの丘』続きです。

芝すべりをした後は・・・

DSCF8719.jpg

アーチェリーに挑戦

これがおもしろいのなんので10本300円でしたがもう一回追加挑戦

↑遠いマトはネットが垂れ下がってて狙えなかったので手前のマト撃ち
お連れさんは1回しか当てられず僕は4回

こりゃ大物捕りにいくしかない

そして缶を狙う・・・



一発一中・・・おみごと\(*T▽T*)/
これがもう気持ちいいのなんので

集中力を鍛えるのに適してるな~と・・・
高校時代この才能を活かしアーチェリー部に入っておくべきだったと後悔(笑)

もっとやりたかったけど我慢して次に・・・



!Σ( ̄□ ̄;・・・羊が刈られてる~

DSCF8724.jpg

かなりの重労働で羊も暴れまくりで4の字固めです。
お姉さん30分かかったって・・・お疲れ様です

DSCF8729.jpg

天気も回復してきてのどかです

さて・・・

アイスでも食べて・・・

DSCF8736.jpg

帰りますか

←お連れさん

どうやらもう一度うさぎを見に行きたいらしい
まぁ何度も講習会に付き合ってくれたことだし、しょうがないかと
再びウサギを見に

道中、中央広場のバラなんかを見ながら・・・

DSCF8734.jpg


DSCF8740.jpg

バラの花もトゲトゲしいイメージがあったけど花自体は綺麗ですね



そしてまたまたうさぎです。
立ちウサギが出迎えてくれました(´ー`) ウフフ

DSCF8746.jpg

・・・
オ ナ カ の 肉 (笑)

DSCF8747.jpg

・・・
無防備な寝格好

DSCF8749.jpg

十分に癒してくれました

帰りはここの広い駐車場の奥の方でお決まりの練習をちょいと
遊びに来てもやっぱりライテクのことは頭から離れる事はありませんでした^^;

帰り道のちょいとばかし雨に
それでも雨予報のわりに天気も持ちリフレッシュができました

DSCF8757.jpg

さて・・・週末から
いよいよ本格的に大会モード突入でございます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ここ数ヶ月珍しくのほほんとした記事、最後まで見てくれてありがとうございました。

[ 2009/05/28 18:32 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

ブルーメの丘へ♪(前編)垂れ耳ウサギLOVE 

日曜日・・・
天気が微妙だったので福井県の三方五湖は諦め
滋賀県の、とある場所に行く事に

出発したのは10時半・・・遅い(笑)

まぁ迷わず行けると確信してたけど・・・あれ


いつの間にか反対方向に進んでて迷子に


超の字が付く方向音痴、炸裂

お昼過ぎに何とか無事到着

DSCF8664.jpg

む~・・・バイクは僕らだけ・・・めちゃ目立ちます

到着したのはブルーメの丘

大会での傷心を癒す為、つかの間の息抜き・・・久しぶりにのんびりと

DSCF8668.jpg

天気は曇りですが綺麗な花々が癒してくれます。

そして早速・・・

DSCF8669.jpg

イチゴ味の飲むヨーグルト(200円)を頂き・・・
お昼もまだだったので

DSCF8670.jpg

ピザ(450円×2)を頂く

軽くお昼を食べ、次ぎに一目散に向かった先は・・・
小動物ふれあい広場

DSCF8677.jpg

ぷくぷく太った垂れ耳ウサギ(ロップイヤーウサギ)に釘づけです

DSCF8678.jpg

寝たら自分の腹に埋まってます(笑)(※腕に見えるけど腹の肉
ふかふかで気持ち良さそうだ

うさぎの次ぎは羊に夢中

DSCF8687.jpg

餌箱に入った羊に夢中になるお連れさん
上の写真・・・白いヤギ・・・
餌を巡って

DSCF8688.jpg

バトル勃発(笑)
こんな感じでのんびりとしてて
他の一般客が3回入れ替わるくらい大人2人が長居(笑)
明らかに子供よりも食い付がよかったなぁ^^;

それでもまだ見たりないお連れさんを引っ張り出して



ブルーメの丘名物?「芝すべり」に (こんなの

本当はこの日雨で中止だったんですが天気回復でお昼頃から中止撤回

人も少なかったし



.....((((((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ うぉ~



一回滑ってなかなか怖くて面白い

・・・


Σ(´ι _`;)


気付いたらいつの間にか人が増えてて
滑ってるのは子供ばかりで保護者お父さんお母さん方の目線が・・・。

も、もう恥かしくてムリ



そして子供達に紛れ込んで・・・

DSCF8698.jpg

楽しむお連れさん(笑)
(ノ_<。)うっうっうっ・・・もう一回だけ滑りたかった(´・Å・`。)


そして後半『ロビンフッドめろん』に続く。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ぷくぷく太ったウサギが欲しい・・・でも我が家にはプクプク太ったカメが・・・(´ー`)
[ 2009/05/27 18:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

新調、胸部プロテクターK&Nメッシュジャケット 

2年前に買った、夏用のK&Nのフルメッシュジャケット

気に入ってたので買い換える予定はなかったんだけど

ついつい新しい夏用のジャケットをネットで見て回ってたら (・_・三・_・)キョロキョロ
今持ってるジャケットにはない機能が付いてるジャケットを見つけてしまい


ポチッ


それが土曜日に到着しました

DSCF8662.jpg

また同じK&Nのメッシュジャケットです


今持ってるジャケットにはない機能・・・それは
・脱着式の防風インナー付き
 これが意外と重要で今の時期フルメッシュだと寒い時があるので^^;

 
他にも色々と機能万歳で大満足ですが一番の決め手は・・・

DSCF8759.jpg

この胸部プロテクターが付いてる事です


二輪車の死亡事故者数での主要損傷部位で
頭部の5~6割に次いで胸部が2~3割


多少高くてもお金を出して自分が守れるなら安い買い物かな~と。
もちろん死亡事故は装備で決まるのではなく
自分自信の日々の安全運転の心がけだと思いますけど。

でも万が一の時に装備していたら・・・と思うよりは良いですから。

DSCF8661.jpg

背中までちゃんとリフレクターが付いてるので夜も安心です

右の今までのはフード付で一見バイクジャケットに見えませんでしたが
今回のはよりバイクジャケットっぽく

K&Nを着てたので今回もK&Nに、とメーカーを同じにしたのは単純な理由。

お値段は22,800円の10%オフで約20,000円
2月にも2万超のヒットエアーのジャケット買っちゃってるし・・・( ̄  ̄;) うーん

自分の中で
2万円以上のジャケットは高くて買わない・・・だったはずなんですけどねぇ

身を守る為の物だったら多少は高くても良いかな^^;
1シーズンで着れなくなる訳じゃないし


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
もうジャケットは買う事は当分は・・・買う度に言ってるなぁ^^;

[ 2009/05/26 19:05 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

3台オイル交換とジェットヘルメット視察 

土曜日

エリミネーターとNinja 250R×2の計3台のオイル交換に行ってきました。

本当は能登半島か三方五湖へのお泊りツーリング予定だったけど
お連れさんに用事が入っちゃったので中止に・・・



DSCF8656.jpg

僕のNinjaのオイル交換は2回目です。

取扱説明書には2回目は距離指定6000㎞で
オイルフィルターも3回に1回と記載されてます。

が、今まで通り3000㎞毎交換で2回に1回フィルター交換しようと
早い交換ですが、遅いよりも早いに越した事はないからいいかな~と



午前中は一人で行って午後からはお連れさんと一緒にRBへ

新車コーナーを見に行くと・・・

DSCF8655.jpg

Ninja 250Rが2台・・・。
もう納期待ちという事態にはならなさそうですね

売れに売れた反面、5年10年経ったら中古車市場に溢れかえってそうな

他には黒のDAEGとかも新車で置かれてましたが
目に止まったのは・・・

DSCF8658.jpg

黒のZX-10R・・・
黒モデルなんてあったんですね~

DSCF8652.jpg

カッコイイけどウインカーの位置にだけは違和感が^^;
こいつに目を奪われすぎて隣のZ1000、家で写真見て気付きました



この後はエリミタンデムでRSタイチへ

目的はジェットヘルメット視察

値段はやっぱし高い・・・
セールでもしてない限りはもう買う事はないのかも?
ネット通販の方が断然安いですからねぇ

でも目的は視察だったし、候補にしてたヘルメットの色が決まりました。

アライ:Arai/SZ-F
アライ:Arai/SZ-F


赤色と迷ってたけどとりあえずこれが一番候補
グラフィックで高いのでもしかしたら、この白色かシルバーにするかもですが


まぁこれを買う事になるのは京都府大会の結果次第
もしくは前哨戦の結果次第に

前哨戦の結果が良ければ京都府大会で装備して参戦
無理なら京都府大会で・・・。
って、ジェットヘルメットの為に頑張る訳じゃないですけど^^;
オマケみたいなもんです



そんなことより白バイ(VFR750F)に乗れる事が楽しみです
しかも白バイ隊員さんに直接指導していただけるらしいし、VFR750Fで

めろん白バイ決戦の日・・・もうちょいと先、楽しみ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
新規白バイCB1300Pが主流になったらCB人気向上しそうだなぁ

[ 2009/05/25 17:34 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

新しい○○が届いた。 

先週火曜日くらいに注文した物が

届いた

DSCF8659.jpg

なんかすげぇ丁寧な張り紙



より一層安全に気を配るようになった結果、買ってしまったもの
高かったけど今のよりも余裕で良い物なので

明日、天気悪いので使えそうにないのが悲しい
もう何が届いたのかは言わなくても

明日朝から雨だったらバイク整備な1日になるかなぁ。

[ 2009/05/23 22:30 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

見えない支える力に・・・ 

いまさらですが、僕はバイクが大好きです。
そして、ここ1年ツーリングよりも練習してる時の方が幸せを感じる
ちょいと変わった部類のライダーになりました。

趣味の世界と言えど、この1年は人生をかけてと言っても良いくらい
自分のライディングの技術向上に努めてきました。

そして1年で自分でも驚くくらい上達できたと感じれるようになれました。
必死に頑張ってきたから・・・。


それが自分一人の力による頑張りの成果だと思ってました。


うぬぼれと大きな勘違い。
本当に一人で上達なんてできませんよね・・・。

講習会で教えてくださる指導員さんや回りの沢山の仲間
講習会に行かずに僕の為に動画を撮ってくれたお連れさん
僕が追いつこうとする憧れの人の存在、良くしてくださる先輩ライダーさん達

決して一人でここまで上達できたわけじゃありませんでした。



こういう幼い精神面が大会では全く活かされず実力も発揮できないんでしょう。

精神的に強くなるには年数と経験で何とかなると思ってたけど
よく考え自分から動かないとだめなんですよね。

趣味の世界で大切な事に気付けて僕はラッキーです。



視力 右 0,01以下 左 0,・・・・・
今のままでは秋に免許が原付に降格してしまいます。

今年が最後になるかもしれない大会。

自分一人の為に乗るのではなく
今まで関わり支えてきてくれた人へ感謝の意と
自分自身悔いの残らない納得のいく運転を・・・
片目が見えてなくても見えてる人と遜色なく出来る事を・・・

誰にも負けない想いをぶつけます。




しっかし・・・
ライテクにのめり込んだら大変な事になるわぁ
でも良かった。
この世界に入って。
こんないい世界にいっぱいスカウトしないとなぁ^y^

大会まで残された時間・・・無駄にせず有意義に使おう。。


京都府大会は恥かしいので僕の応援には来ないでくださいね♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
趣味の世界でここまでこんなに色々考えさせられるとはねぇ・・・♪

[ 2009/05/22 20:36 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

二輪車安全運転大阪府大会出場を振り返える・・・。 

土曜日は8時に寝たばっかりに・・・

AM1時に目が冷める
トイレに起きて布団に戻っても、大阪府大会の事が気になり寝られない

布団でもぞもぞ寝れずに結局3時起床
こんな時間から起きてるのって中学の新聞配達してた時以来かも^^;

ちなみに雀はこの時期4時45分頃からチュンチュン言うてました

適当に時間を潰して5時半に出発

DSCF8634.jpg

開始は9時からなので早過ぎる出発
はい、近所で早朝朝錬です。
雨は降ってませんでしたが、道は濡れてる状態・・・。
午後から雨が降るだろうと想定してブレーキングを中心に練習。

散歩されてるお爺さんに話しかけられたりと、この時間ならではの出会いも

1時間ほど練習して7時半には大阪に到着。
隣のコンビニで朝ご飯・・・。

あ・・・( ´△`)

DSCF8636.jpg

僕のこぼしたカロリーメイトを雀が強奪
こんなに近づいてくるとは・・・。



それでは簡単に二輪車安全運転大阪府大会の一日の流れ、内容を

午前中は各課題説明と試走だけ
課題説明は良いとして・・・全体の試走が3回も・・・。
参加者は合計で56名・・・試走なんて1回で十分なんだけどなぁ

そしてお昼休憩がコース視察時間を含め1時間半・・・長い。。



あ・・・やっぱり(;´д` )

DSCF8639.jpg

そして午後からは大雨が



競技内容は雨でも指定タイムや距離は変わらずで、内容詳細は・・・

法規走行(各場所に審査員4名体制) ブレーキング(指定速度50㎞ 14m以内)
直パイスラローム(後方確認含め11秒以内) スネーク一本橋(13秒以上)
一本橋(22秒以上) コース走行(後方確認含め21秒以内)



まず法規・・・
そんなに緊張はしてなかったと思う。
法規は普段からの積み重ねで自信があったのでいつも通りやれば良いと・・・。

ただ、左折する時の目視が遅れたんですよね~・・・
その動揺で次ぎのブレーキングが・・・。



大阪のブレーキング指定速度はAクラスも50なんですよね~・・・
(※全国大会を含めAクラスは指定40キロがほとんどです。)
大会前最後の講習会で練習はしたけど雨の日は練習したことないし

この時点で気持ちがもう負けてました。

案の定、2速→3速へ上げる時に操作ミスでブレーキ開始位置まで
速度50㎞出すのが間に合わない!
ヤバイと思い再加速後すぐにフルブレーキング
・・・指示速度不足に停止位置超過で大幅減点を食らう



直列パイロンスラロームは練習通りいけました。
減点は基本タイム超過1秒



そして次ぎのスネーク一本橋・・・

DSCF8640.jpg

最後の鉄板箇所で滑って脱輪・・・最大減点

続いて一本橋・・・
もう動揺を隠せず指定タイムに3秒及ばず19秒で通過

最後のコース走行は
タイム超過はなかったものの最後に右足接地

こうして僕の大阪府大会は終了した・・・。



<<大阪府大会結果点数>>(全国大会採点方法に変えてます)
・法規走行 -10(右左折法方不適)
・ブレーキング -30(指示速度不足3㎞/h超・停止基準1mオーバー)
・直列パイロンスラローム -5(基準タイム超え1秒)
・スネーク一本橋 -40(脱輪)
・一本橋 -15(指定タイム不足3秒)
・コース走行 -5(停止時の右足支え)
   8/24位
 
・・・見事に全部減点を頂きました
たらればを言ってもしょうがないですが
もし雨が降ってなくいつも通りの装備でいけたら・・・

いつも通りの運転が出来る強い気持ちがあれば結果は付いてきてました。
減点も全て0に出来た・・・けど出来なかったのは僕の才能が無さ・・・
と挫折しかけましたがそうじゃなく普段からの練習では問題なく出来てます。

それが緊張する場面で出来なかったのは
結果にこだわり回りの人や天候にも左右された気持ちの弱さ
やる前から既に結果は見えてたんでしょう。

精神的な弱さが浮き彫りになった今大会でした。


凹みに凹んだけど、大阪府大会には出て良かった。
自分の弱点を再確認出来たから
そして、まだ時間はある。

京都府大会では悔いのない今持ってる納得いくの走りを披露します。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
この1年、技術向上に必死で精神面強化の事・・・忘れてたよ( ̄- ̄;)

[ 2009/05/21 18:25 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

二輪車安全運転奈良県大会に応援へ・・・! 

先週土曜日、5/16は

二輪車安全運転奈良県大会

奈良の橿原運転免許センターまで応援に行ってきました


朝から晩まで降水確率が70~80%とかなり高め
でも結局朝から夕方くらいまではほとんど雨も降りませんでした

DSCF8615.jpg

一般的に安全運転大会は
女性クラス 高校生クラス Aクラス(~400㏄) Bクラス(401㏄~)
に別れてます。

今回僕が応援に行ったメンバーさん達のクラスは高校生クラス以外の組


(。´・ω・)ん


なんか高校生クラスの人数がめちゃ多い・・・
京都では3人前後だったのに^^;

どうやらバイク通学OKの学校が団体として参加されてました。

京都や大阪なんて高校生はバイク乗ったら停学なんて高校が多いからなぁ・・・。
(※ちなみに大阪大会は専門学生が同じ様に団体で参加されてました)



大会の進行は各都道府県により様々で
奈良は午前中からいきなり『法規履行走行』から・・・

法規履行走行ってなにと聞こえてきそうですが
簡単に言えば教習所での課題抜きの卒業検定のようなもの

DSCF8619.jpg

教習所の試験以上に上から厳しくチェックされます
乗車方法から始まり安全確認や指示器のタイミング
その時の3秒や30メートルもチェックされ走行ラインや乗車姿勢も・・・。

いわゆる基本中の基本です。
これは頑張ると言うよりも見せる競技・・・普段からの積み重ねですね


ちなみにBクラス・・・

DSCF8617.jpg

CB1300が5台もいたような・・・

ただ奈良の出場選手の人数は他府県に比べたら4分の1以下・・・
特にA,Bクラスの参加人数がめちゃくちゃ少ない。。

A=6人 B=7人
その代わりに、人数が少ない分競技種目は恐らく関西一

一本橋 レムニー 障害物 千鳥 ブロックスネーク コーナリング
ブレーキング コース走行 コンビネーションスラローム



昨年見に行った大会や今年僕が出た大阪大会は
競技が始まれば流れるように途切れることなく最後まで進みますが
奈良の場合はお昼休憩が挟まれてました。

自分の走りが出来てた人、失敗しちゃった人・・・様々・・・。

DSCF8626.jpg

応援メンバーさん結果は優勝×2に準優勝×2と好成績

さすがですがやはりその裏では悔しがってる人も・・・。
おめでとうの気持ちよりもその悔しがってた人の気持ちが
痛いほどよく分かり、僕もめちゃ悔しかった

油断からくるミスだったり、バイク自体厳しい競技での失敗だったり・・・

無理なバイクでの参加で「もう出ない」と悔しがられてましたが
頑張ってるとこを見てただけにこれで終わってほしくないです。



そんなお方と近々、バイクハンデなしの全員同じバイクに乗る大会に・・・

仮想白バイ大会に出てきます(雨なら行かないかも)

僕も久しぶりの大型バイクでしかも乗るのは白バイとキタ
僕はお遊び気分で行くので楽しんで弾けてきますよ~



そんなこんなで奈良大会に参加された方々
思いは様々でしょうけど、お疲れ様でございました
鈴鹿への切符・・・僕も掴めるようにやってやります

・・・

この日・・・見学疲れからか8時に就寝・・・。
そして翌日は大阪大会です。

続く

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
さて・・・僕の今の技術でどの程度白バイを扱えるのか・・・楽しみです♪
まだもうちょい先ですけどね。

[ 2009/05/20 17:53 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

奮起 

凹んでる場合じゃないな・・・

[ 2009/05/19 18:13 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

大阪府大会終了・・・自分に失望 

日曜日の二輪車安全運転大阪府大会を終えて・・・

DSCF8638.jpg

さっき昨年の大会後の気持ちをもう一度読み返してみた・・・。
昨年大会直後 ・ 昨年大会総評

そこには

来年はライディングテクニックに自信が持てるよう力をつけ
何より緊張や回りに左右されない強い気持ちで挑みたいと思います。


と書き終えてた自分がいた。



この1年ライディングテクニックを付けるべく
悔しさをバネに必死に頑張って練習してきて
そこそこ自信もつけました。

が・・・

昨年と同じ様に・・・
家まで我慢できずに帰り道のヘルメットの中で大粒の涙を呑みました。
この1年間何やってきたんだか・・・かっこ悪すぎます。

結局昨年の教訓を何1つ活かせてない自分への怒りと情けなさ・・・。



自信をつけたはずなのに直前に出てくる弱気な気持ち、不安

回りに大きく左右され自分で自分の首を締め
結果ばかりを求めすぎて自滅
一度リズムを崩しリカバリーが全くできない気持ちの弱さ

勝負する前に完全に空気に飲み込まれ
自分自身にも負けてました。

自暴自棄、自分への大きな失望




どう頑張ればいいのか分からない。
精神的にも強くなれる自信もない。

でもまだ時間がある。

これは本当に救われる。
もうこんな思いを持ったまま来年に向けて挑む事なんかできません。
これが京都府大会後だと思うとゾッとする・・・。

これをチャンスだと信じ、京都府大会では結果の事を考えず
自分自信の持ってる力を出し切り、満足の出来る終え方をしたい。
言うのは簡単なんだけどなぁ^^;

敵は最初から回りにはいなくて自分自身が敵でした・・・。



本番の京都府大会まで今の自分になにができるかな・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
しょうもない反省文を読んでくださり申し訳ないです、ありがとうございますm(  )m

[ 2009/05/18 19:12 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

攻撃型プロテクターから完全保護プロテクターに♪ 

丈夫でニーグリップもしやすくてプロテクター内蔵の

革パンが欲しい

そう思い続けて早1年以上・・・。



でも高いし男物は全然安くならないわで手が出ない



って事で
下半身のライディング装備はジーパンを穿くことが多い。

もちろんジーパンだけだと膝やスネがむき出しで危ないので

DSCF8614.jpg

このKIJIMAのニープロテクターを着けてたんですが

こんのプロテクターがまた悪い奴でして・・・
ニーグリップする内側にボタンみたいなネジみたいなのが見えると思います。



これが車体に当たって傷が付いちゃうんですよね



なので見苦しいけど
カウルとプロテクター接地部分ににテープなんか貼ったりして補強を。
この記事の一番下の写真参照^^;)



でもそれ以外は問題なかったので我慢して使ってたんですが・・・
ブーツ買って使いだしてから
プロテクターをブーツインするとぎゅうぎゅうで足が痛い



ってことで・・・

新しく買いました

革パンではなく、またプロテクターを^^;

DSCF8611.jpg

コミネの可動式ニープロテクター

これがなかなか。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
傷は付かないわブーツ穿いてもキツキツにならないわで文句なし
膝周りも覆うようにガードされてるので安心安心

ま、まぁしいてマイナス点を言うと見た目がデカイ事くらいか(笑)


これでいつの日か革パンを買う日までは十分コレでいけそうです


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
男物の革パンってなんで10~20%より安くならないんですかね><

[ 2009/05/17 17:24 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

わしの腰を寝ぼけて踏んでまた寝る人・・・。 



ぐぅわぁぁぁ・・・


「痛いなぁ~お前~・・・ナニスンネン・・・



早朝5時ごろの出来事・・・。

痛みで目が冷める。


どうやらお連れさんが起きる時に寝ぼけてふらついて
おもいっきり丁度僕の腰辺りを踏み付けた
ようだ・・・。
(※めろんはうつ伏せでしか寝れない人だったり♪)


そして、お連れさんは再び布団の中へ・・・・・。


訳ワカランし~~~

(お連れさん談)
起きようと思ったけど寝ぼけすぎてるのが分かったからまた寝た。

・・・

お前、まずわしの腰心配せーよ。。
てか、いい気持ちで寝てて踏み潰されたのはハジメテ




6時半頃に起きて痛みはあまりなかったけど
今になりちょいと痛くなってきたし・・・。

明日大丈夫かな


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
仰向け寝で股間だったら本気で死んでたな・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

[ 2009/05/16 17:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

大阪で大会前最後の講習会・・・そして大会日間近! 

同じネタ続きですが今日も講習会ネタです。

5月10日・・・先週日曜日に
いつもの大阪安全運転講習会に行ってきました

僕はもちろんNinja 250Rで参加
お連れさんは原付(貸し出し)で参加しました



流れはいつも通りなので省略。

今回の講習会から今年指導員になられた方も数名おられ
顔見知りの為、なかなか楽しかったです



課題の成果と反省点

まず、一本橋

だいぶと安定して出来るようになってきました。
今回は落ちなかったしすべて20秒越え
目指せ30秒と意気込んでた目標を変更して
まず絶対に落ちないを条件に常に20秒越えを目指す
これをやっていけばタイムは自ずと伸びるはず


それから ブレーキング

今回は時速50㎞からのブレーキングに挑戦
も・・・Ninja 250Rは加速力がない為、短い直線で時速50キロを出すのが大変
少しでも遅れたりブレーキ開始位置までに55㎞くらい出しておかないと
速度不足になっちゃう
ブレーキ開始位置前にスピード不足が分かるとブレーキング動作にも焦りが出て
いつもの後輪ロックになってまう
ブレーキング速度50キロ指示の場合はいかに早く55キロキープできるかかなぁ。


そして 直列パイロンスラローム

今回は1速と2速でのタイムの違いを試してみた
結果はほぼ同じ・・・むしろ直パイに限っては2速の方が安定
あとは侵入からいかにリズムを上手く取れるか、かな。
入りをミスすると最後までなかなかリズムが掴めませんから


DSCF8583.jpg

最後のコース走行はなんかみんなめちゃ頑張ってはりました
僕は体力を温存しまくり・・・後ろの方でフォームチェック
落ち着いて自分のライディングの欠点に気を付けながら走りました。



そうそう
この講習会の指導員さんでよく鍛えてくださる指導員さん
その方が、全国大会の審判に行かれるそうで・・・

「うまなったな~!鈴鹿で待ってるからな♪」と肩をポンポン

ゴールデンウィークでの白バイ講習会の時にも
安全運転協会のいつも良くしてくださるお偉いさんになぜか名前覚えられてて

「おっちゃん楽しみにしてるねんからな~♪」と・・・。

もちろん嬉しいのは嬉しいけど
ちょいプレッシャー
たしかに技術面だけを見れば自分でも随分成長の実感があるけど
精神面だけを見たら・・・( ̄  ̄;) うーん

正直メンタル面はさほど成長がないような・・・。
でも大会まで残り少しの期間もまだあることだし
精神的、気持ちを高めていくしかないなぁ・・・



ちなみに
コース走行で余力を残したのは
夜からまた別の練習会があったから^^;

その夜の練習会は、この日で終了

そして明日は朝から雨予報ですが、その練習メンバー達の本番・・・大会日。
わし、めちゃ楽しみ。
全員が入賞してほしいし出来る技術を持っておられる人ばかり

明日はパワーを貰いに元気をあげに応援に行ってきます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
いよいよ週末から本各的に全国各都道府県各地で大会がスタート!

[ 2009/05/15 19:56 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

今年も二輪車安全運転大会に・・・。 

ブログカテゴリーにある『二輪車安全運転大会』・・・。

書きたいことは山ほどあるんですが昨年から色々とあってか
なかなか書く気にならなかったけど少しづつ書いていこうかと思います。



1ヵ月ほど前だったかなぁ・・・
全日本交通安全協会から正式に

『全国二輪車安全運転大会』の告知がありました。

09全国poster

今年は8月1日と2日

二輪車安全運転大会は、『二輪車運転者の安全運転技能と交通マナーの
向上を図ることにより、交通事故を防止しようとするもの』です。




昨年は鈴鹿で行われた全国大会2日間共見学に行きましたが
あの熱さはいまだに脳裏に焼き付いてます。(ほんまに暑かったし

その時に秘めた想いは今も変わらず持ち続けてるし
昨年僕が出場した府大会での悔しさも
その瞬間から1日たりとも忘れたことがない位モチベーションを保ててます。

その大会後は僕のバイク生活も一変

今年に入ってからはチラホラ言われてそうですが交流も減らしました。
影で何と言われても、これが自分で決めた道だから仕方ない。。

最近はツーリングという言葉も忘れ練習に明け暮れる日々・・・。
(と言っても週一くらいですけど^y^)

まぁロングツーリングはもともと苦手なので
近場で練習は自分に合ってるのかなぁと・・・好きでやってますからね



大会へ当初思い続けてきた『僕も鈴鹿の舞台に立ちたい』という気持ち。

これが少しづつ変わってきてるんですよねぇ。
その変わってきた思いがまた重いプレッシャーに

・・・

勝負の世界に立ってるプロのアスリート達は
日々何を求め、考え戦ってるんだろうか・・・。

自分の為?支えてくれる周りの人々や家族の為?名誉の為?生活の為?



めろんは遊びの趣味に対してに何を言ってるんだ?(・_|チラ


とか思われるかもしれないけど
片目でこの秋免許更新を控えた身でそんな気楽に考えられないんですよね。

片眼しか視力が出なくても頑張れば普通の人と同じ舞台に立てる

これが昨年想ってた思いだけど今年はコレ+αかなぁ。
今ある、今までのバイク生活に後悔を持ちたくない!その為に全力で





先週から本格的に全国各都道府県での大会が始まりだしまた。
今週末には関西でも3箇所開催されます・・・雨の中

一緒に練習して来た人達も出るし僕はもちろん応援に

そして

頑張って切磋琢磨してきた仲間達と
支えてくださった色々な人達への恩返しの気持ちと一緒に
大きい舞台に行けたらなぁ・・・

これが一番最高ですね


DSCF8609.jpg

もちろん京都府大会は申し込み済み。
昨年とは随分挑む気持ちが違ってます。
頑張ります。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
雨もまた時の運・・・味方に付けるか敵にするかは自分次第ですねb

[ 2009/05/14 18:34 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

講習会で大型バスの死角と内輪差の勉強を! 

5/6・・・ゴールデンウィーク最終日

京都府警と京都府安全協会主催(関西ツーリングクラブ協力)
京都競馬場駐車場で行われた二輪車安全運転実技講習会

DSCF8514.jpg

先週ちょいとだけトライアルバイク体験記事を書きましたが
その他の内容を・・・



流れをざっと書くと

関係者方々の挨拶に始まり、体操、乗車前点検、ブレーキング
応用千鳥走行、オフセットパイロンスラローム、スラローム×2(間隔広い&狭い)

それが済んだら午前中最後に・・・
京都府の大型バス運転手さんに来ていただき
『バスの死角と内輪差の体験』をしました。


バスの回りに参加者全員散らばってもらい
運転席から見える人は退場で残ってる人全員死角に入ってる
という体験


大型バスは死角も多いので
運転席にはミラーもいくつも付いてるしサイドミラーも大きいのが2つほどあるけど
まさかこんなにも死角が広く見えてない範囲が広いとは・・・


死角に入った優秀な?方々

DSCF8506.jpg

僕は腕がかすってしまい脱落?

DSCF8508.jpg

・・・

これだけの人が
運転席から前を向いてミラーを見た状態で見えなかった

まさかこんなにも死角があるとは・・・
大型バスの運転手さんもすごいと思うけど
これだけ死角がある事を僕達ライダーも理解しておかないといけないですね。


そして、上の死角の範囲を覚えていただいて
次ぎはこのバスの内輪差を・・・



すごい内輪差です・・・

バスの後ろの方にも死角はあるし横にも死角はもちろん
内輪差を考えると大型バスの横を擦り抜けするのは自殺行為かと・・・。
特に左折レーン時に横になんか並んでしまったら
高確率で巻き込み事故に


講習会では自分の運転技術ばかりに目が行きがちになっちゃいますが
こういう場でこういう体験が出来た事に感謝

知ってることでも実際に目で見て体験するのとでは全然違いますね
ほんといい勉強が出来感謝です。



昼からはコース走行&トライアル体験



・・・( ̄  ̄;) うーん 体が硬いなぁ・・・。

このコース走行と5/4の走行練習会で随分タイヤが溶けちゃってました。
上のコース走行での左右大きいカーブ・・・。
寝かせて曲がるしかないので久しぶりに怖かったなぁ^^;
わしサーキット走行は無理だわ

ライン取りは重要なので頭では分かってても
ついつい突っ込み過ぎる癖があるので僕もまだまだ
結果的に大きく入った方が出口で直線作れますからねぇ。。
分かってるはずなのになかなか・・・これがまたおもしろいとこなんだけど

あと腕でハンドルを押さえてキレ角を妨げてる・・・( ̄  ̄;) うーん

まだまだ伸びしろはあるからガンバロ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
大型バスの死角に入らないように巻き込み事故に注意しなくちゃいけませんね。

[ 2009/05/13 19:21 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

今後アメリカンで林道に行く事はないでしょう♪ 

昨日の続きです


アメリカンでタンデムで林道へ・・・


目指すは、ここ
DSCF8606.jpg
ツーマプにも載ってる『雄大に広がる大和の山並み』を見に行こうと


今から思うと無謀な挑戦?だったけど
林道と言っても単なるちょい荒れ道・・・重心の低いアメリカンなら余裕だろうと・・・。



しかし



DSCF8568.jpg


こんな高低差があるとは完全に想定外


写真では分かり難いけどかなりの上り道・・・。
ちょうど道の真ん中に溝もあるわでこりゃヤバイ

DSCF8569.jpg

でも坂の途中まで来ちゃってるので
こんな場所でUターン出来ません

・・・

行くしかないか
目の前が頂上っぽいし・・・

・・・


そして溝にはまり立ち往生(笑)


見てたお連れさんがめちゃ焦ってるムリチャウ
僕もバイクから降りバイクを押すことに・・・。

お連れさんに後ろから押してもらっても溝から脱出できない(笑)

・・・( ̄  ̄ ) うーん

僕は結構冷静でアクセル全開空転しまくりでしたがなんとか脱出
(でも密かに焦ってて溝の脱出痕写真撮る気力なしに^^;)



そして・・・

頂上到着\(*T▽T*)/




Σ( ̄□ ̄;;;( ̄□ ̄;;;




DSCF8571.jpg
(帰りに撮影したのでバイクが向こう向いてます)

・・・

木が一本立ってるだけで景色が全然見えませんナンデヤー
しかも写真左側の頂上から下る道はもろに砂だけのダート道
ついでに崖っぷちという特典付きとキタ・・・。

こんなとこ落ちたら本気でやばいのでソロ運転に変更。



っていうか内心はもう帰りたかったんだけど
来た道を戻るのはなんだか悔しかったので



・・・

DSCF8570.jpg

そして行き止まり・・・。

下る道が一本あったけど木で通れませんでした

そして結局通って来た道を帰ることに・・・。



講習会練習続きだったので気分転換に来たはずが
全身汗まみれ

そしてバイクも・・・

DSCF8574.jpg

泥まみれのフルコーティング

DSCF8572.jpg

当然このまま見て見ぬふりできず・・・

DSCF8580.jpg

洗車場に

アメリカンでは二度と林道には突っ込まない

そう心に誓いました




結局・・・
ツーリングマップルに記載されてた『雄大に広がる大和の山並み』

薄々感付いてる人もいるでしょう・・・。



道・・・最初からおもいっきり間違ってました・・・



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
よく考えたらこんな危険な道の先の景色・・・あったとしても紹介せんわなぁ><


[ 2009/05/12 18:50 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

エリミタンデムで息抜き・・・そして林道へ・・・ 

土曜日のお昼から・・・

ジェットヘルメットを買い求め久しぶりに大阪の高槻にある・・・

DSCF8559.jpg

レーシングワールドへ
一階にはトライアンフのお店があり写真のは試乗車

・・・でもこんな交通量の多い市街地ではビビッてデキマセン

このレーシングワールド高槻店の近くに
同じ高槻店の『2りんかん』なんかもあり行きましたが・・・

セールしてないとヘルメットめちゃ高いし~
というか、今はもうネット通販で買う方が安いのかもしれませんね




買うのは大会で頑張れたらにしよう・・・。



さて・・・
帰って練習しようかとも思いましたが
たまには息抜きせにゃならんって事で山に向かいます

R24を下りR307も下った2㎞ほど先にある府道321号線(和束井手線)に







DSCF8562.jpg

完全に道が封鎖され通れません

なんか作業も始まっちゃったりなんかで10分以上待機
後ろの車の人も降りてきてタバコなんか吸っちゃったり
僕らや郵便局員もヘルメットを外し小休止



それから山を越え府道5号に出て和束に到着で・・・

DSCF8563.jpg

和束茶屋で抹茶アイス(250円)を頂く


そして・・・



いざ、冒険へ・・・



DSCF8566.jpg

完全なる林道でございます。

DSCF8565.jpg

いくら重心が低く軽いバイクとは言え
やはりアメリカンバイク・・・しかもタンデム・・・

どう考えても無謀です

でも大人になっても冒険心は尽きる事はありません(笑)

DSCF8567.jpg

写真では分かり難いですが
道に沿って獣の足跡が点々と・・・

狼か・・・熊か・・・。

正直ビビリまくりでしたが
B型魂
ここで引き返したら負け・・・来た道を戻るのは悔しいので
突き進むしか選択肢はありません



さぁ・・・この後どうなるか。
明日に続く。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
アメリカンでしかもタンデム!林道へ行くのはやはり無謀な挑戦か・・・^y^

[ 2009/05/11 18:27 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

アンケートに御協力をm(__)m 結果 

[ 2009/05/11 06:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

誰かの仕業?・・・コンパウンドで落とせない傷は傷? 

今朝は朝一から足回りメンテナンス

メンテナンススタンドを購入してからチェーン&ホイール掃除が好きに

ゴールデンウィークの3日、雨の日にちょいと走っちゃってたので
汚れがもうこんなに・・・

DSCF8556.jpg

それを再びピカピカに



そして・・・



先日の白バイ講習会で・・・

マフラーに擦り傷のようなものが付けられてました

・・・

それは単なる汚れだと信じて
コンパウンドで落とそうとしましたが・・・

DSCF8557.jpg

・・・

全然落ちません(;´д` )

なんかザラザラしちゃってるし・・・
やっぱ傷つけられたんかなぁ・・・


いわゆる当て逃げか・・・
なんか明らかに擦れて行ったような痕だし・・・

ノーマルマフラーのままで今後も換える予定はないだけに
思いたくないけど恐らく同じライダーの可能性大だけに
ちょいと悲しい


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
その時、正直に言ってくれてたらなぁ・・・怒り通り越して悲しい(ノ_<。)

[ 2009/05/09 20:01 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

講習会ではじめてのトライアルバイク体験走行♪ 

5/6・・・ゴールデンウィーク最終日

白バイの講習会が雨で中止になるかと思ってたけど
降水確立の割に雨が降ってない ( ̄-  ̄ ) ン

朝一に京都府警交通課の方に問い合わせたら 決行 \(*T▽T*)/
(参加者でブログ見てくれた方で前日に中止?とか書いて惑わしてすいません♪)

なんとかお連れさんに起きてもらって
微妙に小雨降る中、出発



あ、行ってきた講習会は
京都府県警の方々と京都府安全協会様協力の講習会

やはり安全運転講習会なので顔見知りの人だらけ
ども(^ー^ )ノ ども(^ー^)ノ ども( ^ー^)ノ
交通安全協会の昨年大会以来良くしてくださるおいちゃんとも御対面



( ̄Λ ̄ ) んむっ



DSCF8513.jpg

奥にあるのはトライアルバイク・・・もしや・・・(* ´ д ` *)ハァハァ


前略・・・中略・・・



ってことで午前中の為ある講習内容は置いといて今日はトライアルな記事に
(講習内容はバスの死角など為になる講習だったので次回紹介)




お昼からは2時間のコース走行
でしたが僕は1時間で切り上げてトライアルバイクにε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

もちろん人生で初めての体験なので不安交じりの超ドキドキ

まずは白バイ隊員訓練生のお方に教わりながら
エンジンストップ状態のままスタンディングバランス練習から
・・・
これが意外と難しくて全然できない
当然悔しくなり燃えるめろん

そして次ぎにエンジン始動で、もちろんスタンディングのまま8の字
これはなんとか出来たけど・・・
ハンドルが異常に切れる・・・てか、切れすぎ(笑)

もう楽しくてしょうがない



そして・・・いよいよ簡易コース走行に



またまた今日も動画です




めちゃくちゃ楽しい



もうその一言に尽きます
すべてがハジメテの事だらけで、それがまた楽しくて楽しくて

そして、コース走行よりも汗だくに
そして最後のバイクを降りたら・・・


( ´ д ` ; )ハァハァハァハァハァハァ・・・


異常な息の切れ具合(笑)
まぁ僕の場合は初めての経験で体の使い方が分かってなかったから
こんなに息切れを起こしてしまったんでしょうけど^^;

まさに全身を使ってバイクを操るという感じ



スタンディングでバランスをとる感覚が掴めてめちゃいい勉強になったし
また違ったジャンルのバイクで楽しむ事を発見できたいい経験になりました。

やっぱり何事も視野を広げて色々と取り入れていくべきなんですね~
そういう気持ちと姿勢で取り組めばまずマイナスになる事はないんだな~と。

こういう貴重な場を儲けてくださる京都府警様、交通安全協会様に感謝



もちろんオフ車が本気で欲しくなったのは言うまでもない(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
数ヵ月後・・・(自分のバイク)でピョンピョンしてたりして( *´艸`)

[ 2009/05/08 19:17 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250Rで走行練習会!直パイスラローム動画 

今年のゴールデンウィークもあっという間でしたねぇ・・・

みなさんは有意義なGW過ごせましたか
お仕事だったり、家族サービスだったり、ツーリングだったり・・・。

僕のGWはほぼ当初の予定通り・・・

・5/2 一人バイク整備で左膝負傷
・5/3 バイク店巡り~夜の練習会
・5/4 『RS京都』様主催走行練習会
・5/5 レディース練習会で中止にして日用品買出しに
・5/6 京都府白バイ安全運転講習会




今日は4日・・・『RS京都』主催による
滋賀県の某教習所で行われた慣熟走行練習会
の記事でございます。




これから当ブログは大会へ向けての練習記事ばかりになる可能性ありです
が、変わらず宜しくお願いしますm(__)m 月末はロングツーに行く予定ですが





って事で
講習会で良くしてくださるお父さんが行くとのことだったので
僕も約10ヶ月ぶりに参加してみることに

その10ヶ月前の前回参加時・・・XJR1300で転倒でカウル破損

それ以来、気持ちを入れ替え猛練習に励み満を持しての参加です

初級で

細かい話しは抜きにして
動画を撮ってもらったのでそれを



( ´△`)あ・・・

気付いた人は少ないはず
1回目の最後のパイロン・・・倒しちゃってますね

どちらかと言うと
ジムカーナ系走行会なので安全運転講習会に比べスピードが全然違います。
なので攻め走りでパイロンが倒れまくり・・・パイロン間隔もメチャクチャに

これがすごく嫌で頭の硬い僕は午前中お怒りモード
初級最後の組で走ってたのでパイロンがほとんど倒れてる時も



ただ、それはそれで割り切らなきゃいけないし
練習しに来てるわけで、その中でも課題を見つけて取り組まないと意味がない
お昼にご一緒した父さまにも意見を頂戴し反省

上手くなりたい気持ちが同じでも上手くなるの内容が違うんだなぁと。
前にも言ったけどスピード重視やフォーム重視に安全重視・・・

どの答えに正解も間違いもなく自分が思えばそれが正解なのかなぁ~と。
どんな環境の中でもやっぱ自分を磨くことを忘れちゃいけないなぁ~と



あと、ここ最近は安全運転講習会ばっかりで
まぁコース走行は最後にいつもやるんですけど
その走る距離が全然違う

これは僕の体力、集中力の問題ですが(笑)すんごい疲れました

なので最後の30分ほどは上級者の走りを見学



そんな上級者の走りを見て思ったんですが
僕と走り方が全く違う点

走行ラインと、その侵入スピードと寝かせる車体の角度の違い

簡単に図で説明したらこんな感じ。
DSCF8418.jpg
左がジムカーナ的走りな上級者の方々で右が僕

左は侵入から出口までバイクを寝かせたままでスピードもキープ
僕の場合はカーブ前にまずは車体を立ててから蛇角で曲がる感じ

もっと簡単に言えばグルリと回るのとカクカクッと回る、その違いかなぁ。



そういう走りをやろうとしたけど講習会で指導員さんに
蛇角で曲がるのを教えられ僕自身もその方法で練習してきたので
寝かせて曲がるのが怖くて出来なくなってました

寝かせればそれなりのリスクも付いてきますからね・・・。



動画を上げたいところですが無許可でできないので残念ですが
上級のトップクラスの走りをする人はなにもかもが異常ですんごいです(笑)

その中でも
男顔負け先頭グループを引っ張る1台の大型スーパースポーツ
ジムカーナライセンス持ちの女性のお方・・・

その走りっぷりは鳥肌モノで一目惚れ・・・(´ д ` * )マジスゲェ

スピードはもちろん力でバイクを扱ってない軽やかで綺麗なフォーム
あんな走りができる人・・・はじめて生でみたよ。。。
度肝抜かれました。



いつも講習会に参加しては走ってばかりで
まともに見学をした事がなかったので今回はすごい人達の走りを
目の前で見る事が出来、いい勉強になりました

ジムカーナと安全運転等の競技とはまた違うという見方もあるとは思いますが
自分の中でいい勉強、経験ができたと思います

明日は5/6に行われた白バイ講習会のお話・・・こんなんばっかです^y^
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ジムカーナライセンス所有者の走りを生で見たら一目惚れですよ・・・♪

[ 2009/05/07 18:02 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

【動画】Ninja 250Rで頑張れコンビネーションスラローム 

本日はこの年になっても心踊るこどもの日でございます

残念ながら関西では生憎の天気ですが
みなさんゴールデンウィークはどうおすごしで



僕は今年のゴールデンウィークはバイク三昧のツーリングなしの練習漬け

これはこれで好きでやってるので楽しいんですが
みんなのツーリングの記事などを見るとふと

バイクに乗るという本来の楽しさ を考えたりなんかもしちゃいます。



今日も明日も練習・・・
予定でしたが雨で中止になっちゃいそうなので・・・( ̄  ̄;) うーん

何しよう、どこ行こう

とりあえずブログなんか書いちゃってるわけですが
前に予告しておいたコンビネーションスラロームの動画なんかを



ライテクにのめり込んで講習会に通いだして1年5ヶ月・・・

なんとかこれだけ走れるようになりました



ちなみに・・・
約14ヶ月前のめろんさん的スラローム動画
↑今見たら結構笑えますね。

最初に比べたらだいぶ成長できたかな?

フォームも当初の変な硬いフォームから矯正で来てきてるし
スラローム中のブレーキングもリアだけ出なくフロントも使えるようになったし
車体も昔みたいに無駄に寝かせず蛇角で曲がれるようになったし

上のNinjaの動画も最後の赤パイロンが大回りになって失敗してますけど




最初は誰でも下手くそ
でも努力し続けたらそれなりに成果がちゃんと出てくれるんですね


始めは上手い人の走りを見て凹んでばかりで
楽しいことよりも転倒を繰り返し辛い気持ちの方が多かったけど
下手だからで諦めず目標を持って前を見続け今まで頑張ってきて良かったと。

もちろん目標とする場所への到達はまだまだ先にあるし
今の自分の技術にも満足なく納得も出来てないので
これからも前を見続けライテクを磨き、自分という人間を磨き続けます


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ライテクで頑張る気持ちの維持は身近に追いかける存在がいることです♪

[ 2009/05/05 10:46 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

ちなみに、痛めた足・・・ 

多少痛々しいです
[ 2009/05/04 20:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R 転倒危機一髪! 

みなさん、ゴールデンウィークはどうお過ごしで



昨日はNinja 250Rのメンテナンスデーとして
何もない平和な一日を過ごすつもりだったんですが・・・。

ライテク関連のスラローム動画な記事にする予定でしたが変更です



5/2 お連れさんはお仕事だったので
僕は朝から家事をこなし、用事が済んだら・・・

DSCF8399.jpg

10時過ぎ頃から早速磨き上げに

まずはプレクサスで表面全体をピカピカにしてから
次ぎはカウルを外して内面の磨き作業に

Ninja 250Rでカウルを外したことのある人は分かるかと思いますが
左カウルを外す時はサイドスタンドが邪魔になります



メンテナンススタンドで上げてるのでサイドスタンドを上げカウルを外す。


この時、頭の中から『メンテスタンド上げ中はサイドを必ず出す』が飛ぶ(笑)




カウルを外したら先日開けたカウルの穴をヤスリで多少修正して
エンジン部分周辺もキレイキレイにしてやり・・・

DSCF8401.jpg

ピカールなんかでまふりゃ~に輝きを取り戻させ

カウルを元に戻す

余裕でサイドスタンドの事なんか気にもしておりません(笑)




そしてお昼を挟んだ後はチェーン掃除
先週は雨の中、練習会に行っちゃってるので汚れが・・・

この前にタイチでチェーン洗浄してもらった手順を見てたので
手際よく出来ました

DSCF8403.jpg

我ながら惚れ惚れする綺麗さ



さてと・・・



いよいよメンテスタンドを下ろす時が(笑)



はい、もちろんサイドスタンドが出てるもんだと思い込み

なんの疑いもなく・・・




終わった~♪わし4時間もめちゃ頑張った~♪・・・ガタンッ

向こうに倒れないように慎重にこっち側に・・・
ふふ、まぁ~こんなもん余裕だな


ん?サイドスタンドってこんな傾いたっけ


!!!Σ( ̄□ ̄;)!!!


サイドスタンドがねぇぇぇぇぇ~~~
てか、出してないだけ



左手はタンデムシートの持ち手を持ってるので即フルパワー

心の中
(初倒しがコレ・・・惨め過ぎるぅぅぅはぁカウル割れるから修理せな

終わった・・・



そう思ったら
横にあるエリミネーターにウマイこと引っかかってる~\(*T▽T*)/キセキィィィ



すかさずチャンスと見て


フオオォォォ( ` _ ゝ ´)


・・・。
すぐさま車体確認

無傷

まさに不幸中の幸い
横にエリミネーターがなければ間違いなくバイクが寝転んでました

エリミにもカバーしてたのでそのおかげか?
両方ほぼ無傷でした

空想の自分だけの世界にあるエアスタンド・・・

たしか去年も似たような経験で倒してたな^^;



なにわともあれ助かったよ・・・(;´д` )



おぉ( ゚ ロ ゚;屮)屮



DSCF8404.jpg

ナンバープレートがひん曲がっとる(笑)

なんか必死さがにじみ出ててちょい恥かしいでございます( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
安全確認の『目視』がいかに重要か・・・というのがよく分かりました
これから本番なGW気を抜き過ぎないようにしたいですね。

[ 2009/05/03 08:00 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

うわぁぁぁバイクが倒れる~~~!!! 

みたいな感じになっちゃいましたバイク磨き終了時に・・・。
完全なる油断

倒れたような倒れてないような・・・
傷はないというかあるというか・・・

変なトコだけ曲がりました(>y<) ぶっ!



メンテナンススタンドでバイクを倒す経験談

たまに聞いたりしますが
あれはメンテナンススタンドが悪いのではなく
その人の油断で引き起こすことが原因なんだとよ~く分かりました(笑)

横に置いてたエリミネーターのアシストに感謝グッジョブ



さて・・・今から気を取り直して
お連れさんのNinja 250Rリアブレーキパッドの交換にイテキマス

詳細は3日朝にb
[ 2009/05/02 14:20 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

運転技術を学ぶ事   GW予定は・・・。 

先日、本屋で

『ライディングテクニック』という文字が目に入り迷わず購入

DSCF8397.jpg

ライテク関連本が発売されるとついつい買ってしまいます。



でもライテク本を見てもやっぱり技術の上達はないんですよね~・・・。
ある程度の知識収集にはもってこいだと思いますが

やはり向上心と受け入れる気持ちを持って練習しないと
いつまで経っても気持ち先行型だと思います。

まずは、ライテク本なり講習会などでの指導員さんなり回りのお友達なり・・・
教えてくださる方々の意見を素直に聞き入れる
その教えを自分で実践してから自分に合う合わないを見極めればいいかな~と。

人により受け取り方も違うので
何が正しいとか間違ってるとかの決まりはないはずですからね。



ライテク探求する人達の目標や行きつく先は人それぞれだろうけど
上手くなりたいと思う気持ちはみんな同じなはず



その為には一歩踏み出さないといけないわけで・・・
目標に向かって動く事が大切だし重要なんだと。

ツーリングしか行かないから技術はいらないし今のままでいい

若かりし頃の僕がその考えで、最終的に事故で廃車でしたから(笑)
幸いな事にまたバイク生活に帰ってくることが出来ましたが
そうじゃない人も沢山いると思いますから・・・。



バイクをこれからこの先、何年何十年と乗り続けていくのなら
事故をしない為の安全な走り方を学び続けなければいけない
んじゃないか
そういう気持ちを持ち続けて乗って行くのが
自分や他人の命に関わるバイクに乗る人の義務なんじゃないのかな~と。

みんなスクールに行きましょう!って事ではないですからね~

と、偉そうに言ってますが
これも単なる僕個人の意見なので違うと思えばスルーでも良いと思います
100人いれば100通りの考えがあるでしょうから



僕の場合は目の関係上、長く乗り続けていくのは困難なので
安全運転大会で結果を出したいが為の練習ですが
結果的に長く乗り続けられる技術も養えてるかな~と。
それにそれなりの結果がないと単なる戯言にも聞こえちゃうでしょうから^^;

結果を出したい本当の目的はブログのタイトル通りなんですけどね

最後まで読んでくれてありがとうございます。





なんか言いたい事、書いてる事がめちゃくちゃですが^^;

明日から本格的なゴールデンウィーク

毎年毎年大きな事故の話を聞くので
他人事と思わずに事故をしない、遭わない運転を心がけたいですね

【GWめろん予定】
・5/2 一人バイク整備 リアパッド交換(店)
・5/3 練習~夜の練習会
・5/4 走行練習会
・5/5 お連れさんのレディース練習会付き添い
・5/6 白バイ講習会

僕のGWはバイク三昧練習漬け
体力が持つか・・・非常に心配でございます (´ー`) ウフフ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
明日?はコンビネーションスラロームの動画でもお披露目(上手くないですけど^^;)

[ 2009/05/01 20:24 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。