上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
二輪車安全運転全国大会への道 2009年04月



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めちゃ硬い?Ninja 250R ハンドルバーエンド交換! 

前回の記事のNinja 250Rの写真を見た方で
バイクの違いに分かった人はいましたかね~


Ninja 250Rのハンドルバーエンドを交換しました


ノーマルだとハンドル回りが真っ黒で地味です

DSCF8305.jpg

まず・・・
ハンドルバーエンド・・・サイドキャップ交換にあたって最も重要なことは・・・



形状が適合する物を正しく買う事



すんご~くバカらしい当たり前な事ですが
ワタクシ間違えて買っちゃってたりしましたから・・・シクシク


ちなみに
Ninja 250Rに適合する正しい物はこれ

DSCF8312.jpg

M8バーエンドネジ穴付車種に適合の品です。

これでようやく交換可能になりスタートです(笑)




いよいよ交換なんですが・・・

Ninja 250Rノハンドルバーエンドは外すのがめちゃくちゃ硬い

という声をよく耳にします。

なのでここはRBにお願いして無料で外してくれると言う事なので・・・


・・・


って、この日は残念ながら雨が降ってたので
どの程度の硬さなのか自分で挑戦です



硬いのは噂で聞いてたので
まずドライバー1本では絶対に無理だろう

って事で・・・

ドライバーの付け根部分にメガネレンチを入れ

DSCF8306.jpg

右手ドライバーは回さずに押し、左手メガネレンチは下に力を加え


えいっ


・・・


ネジ穴をなめることなく簡単に外れてくれました

DSCF8307.jpg

簡単にと言ってもそれなりに力を加えてますが
フルパワーじゃないと無理!ということはなかったです

車載工具ではドライバーネジ穴が違うので無理だと思います



あとは取り付けるだけです

・・・

取り付けた色はやっぱり・・・

DSCF8308.jpg

赤色です

なかなかに赤のバランスが良くなってきました



ノーマルバーエンドは結構重たく
交換したのはアルミのバーエンドなのでかなり軽いです。

交換してから150㎞以上走ってますがハンドルの振動もノーマルと比べても
ほとんど変わってないと言ってもいいと思います

ただ

高速道路100㎞巡航になるとノーマルよりも痺れる可能性アリですかね
まぁノーマルでも十分痺れるのでそんなに変わらないのかも


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ninja 250Rのハンドルはノーマルでも軽いのに更に軽くなりました^y^

スポンサーサイト
[ 2009/04/30 18:20 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

講習会 + 昼飯(ローソン) = リラックマお皿(×2) 

3月からの講習会や練習会でのお昼ご飯のおかげで・・・
kawaちゃん5P援助サンクス

ついに・・・

DSCF8386.jpg

4,000円以上購入で・・・2皿分・・・



キタ━━━゚.+:。ヽ(*゚ ロ ゚)人(゚ ロ ゚*)ノ゚.+:。━━━━!!



[ 2009/04/29 20:33 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

再び!・・・Ninja 250R SE にエンジンプロテクターを! 

今年も近づいてきた安全運転大会・・・

まだ一度も話題にしてませんが5月くらいからその話ばかりになると思うので
Ninja 250Rネタが続きます。

その大会に向けての追い込み練習
もうすでに始まってたりしますが
早めにエンジンプロテクターを取り付けたい

って事でスクールやらなんやらで色々と忙しく中々日が折り合わなかったけど
日曜日にカウルに穴を開けるホルソーを持ってGakさんに来ていただきました。
応援にkawaちゃんも参戦に来てくれました。
(  ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄ )



カウルに穴を開けるのは2回目・・・(前回の様子

DSCF8334.jpg

穴あけ済みのお連れさんのNinjaカウルを参考に・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん
本当なら前日に
穴を開ける箇所を僕がもう決めて手伝いに来てもらったら穴を開けるだけ
こうする予定だったんですが・・・

土曜の晩に回転寿司に行って酔ってしまい目が逝ってしまって疲れてしまい
カウル穴あけ位置決め開始予定9時に寝てしまったという・・・




穴が開いたカウルを参考にすれば簡単
だと思ってたけどメジャーとかで正確な位置を決めるのがなかなかに難しい

さぁ~どうする・・・( ̄‐ ̄;)

ここでkawaちゃんが穴開け位置近辺カウル裏側に線が入ってるのに気付く

「お連れさんのに合わせてめろんさんのに合わせればいけるんじゃ?」

若者の知恵を借りkawaちゃんの案にあっさりと賛成

DSCF8336.jpg

ここまで決まれば、あとはトントン拍子で進みます

前回は穴あけ工具がバッテリー型で
穴あけも最後の方は力弱くなりちょいと特殊な開け方をしましたが

今回は・・・

DSCF8338.jpg

Gakさんが延長コードを持ってきてくれてたので準備万端



あとは開けるだけ

ですが、穴あけ工具は使った事がないので
今回も僕は見てるだけで失敗しても責任は僕!って事でおねがい

DSCF8341.jpg

さすが電気の力

カウルもあっさりと穴が開きました

DSCF8342.jpg

カウル裏側のスポンジは無理やり外して穴の部分を適当に切り取り。

Ninja 250Rにプロテクター本体とレギュレーターを付属ステーで上にずらし
ここまでの作業は2時間くらいだったかな。

すべての作業が終了して後は取り付けるのみ



が・・・



片側のカウルのボルトの位置が合いません(笑)

どうやら穴を開けた位置がちょいとだけずれてた模様

まぁこれはしょうがありません
言ったらこういうジャンル素人2人と凡人めろんですから。

逆に言えば穴のズレを2,3㎜内に押さえた方が凄い



でも・・・



ズレ原因のカウルをちょいとヤスリで削り・・・
取り付けて・・・
あかん、まだずれてる
ヤスリで削って・・・
再度取り付けを試みて・・・
あかん、まだずれてる
再びヤスリで削って・・・
またまた取り付けを試み・・・
あかん、まだずれてる
またヤスリで削り・・・

5回くらい繰り返したような(笑)

そしてこの工程が何げに一番時間が掛かってしまったという(●´w`○)

DSCF8344.jpg

お連れさんのよりも若干穴が大きく形も多少おかしくなりましたが
これはまた後日ヤスリで修正しようかと

てことで
Gakさんkawaちゃんの協力のおかげで無事に
エンジンプロテクターの取り付けが完了しました\(*T▽T*)/

この日は寒かった上に小雨も降ってる中のお助け作業、ほんとありがとうね~

そして夕方に僕も小雨降る中、練習会に向かったとさ・・・



DSCF8346.jpg

カウル黒部分に黒のプロテクターなので付いてるかどうか分かりませんね(笑)

そしてまたプチカスタムもしちゃってますがどの箇所か分かります
次回はそのプチカスタムのお話を・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
助けて貰ってばかりですがライテク関係ならいつでも練習に付き合います♪そんなに上手くないですが・・・^^; 本気練習仲間募集^y^

[ 2009/04/28 19:26 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R K&Nエアフィルターに交換 2千と1万㎞の違い 

Ninja 250R×2のエアクリーナーエレメントの交換をしました。

僕の方には先日に届いたK&Nのエアフィルター

DSCF8315.jpg

お連れさんの方には僕の走行2,000㎞超えの僕が使ってた中古品を・・・(笑)

はい・・・案の定、お連れさんからクレームです

「なんで自分のだけ新品なんセコイ・・・

ごもっともな意見(>y<)スマンスマン
でも最初に僕が試したかったので次ぎ交換時期が来たら買います



てことで交換作業開始

作業は超簡単で・・・
サイドカバーを外してから

DSCF8316.jpg

エアフィルターが入ってるボックスのボルト3点を外すだけ

あとはエアフィルターエレメントを引っこ抜くだけなんですが・・・

僕の走行距離2000㎞超えNinja 250Rの方は驚きはなかったけど


お連れさんの10000㎞超えのNinja 250Rの方を見てビックリ



汚れ具合が全然違ってました

DSCF8318.jpg

 左2つ カメラフラッシュなし   右2つカメラフラッシュあり
左側のが2000㎞走行のエレメント 右側のが10000㎞の走行エレメント

DSCF8320.jpg

汚れ方が雲泥の差です

こりゃガソリンの汚れなのかな
もしや右に2回倒してるのでその時にガソリンで汚れたのかも

10000㎞走行のエアフィルターの方はフィルターの役目を果たせなかったと



僕はK&Nのエアフィルターを装備です

DSCF8325.jpg

フィルターの薄い側(写真右側)から挿入
その時は淵にグリスをタップリと塗ります


DSCF8326.jpg

K&Nのエアフィルターはクリーナーキッドで繰り返し洗って使えるので
ノーマルを買い変え続けるよりはいいはず?です。


※長い目で見ればですが^^;
K&Nエアフィルター&クリーナーキッド約9,000円
ノーマルエアフィルター 900円
5000㎞で交換としたら値段が10倍違うので・・・

50,000㎞以上走ったら元がやっとこさ取れる計算です(笑)

DSCF8328.jpg

ノーマルを換え続けるよりもK&N製を装備する方が高いですが
その代わりのカスタムをしてるという満足感は得られます

ちなみに交換後に走りましたが
違いが全く分かりません
燃費の違いはまだ分かりませんが
目に見えて分かる違いは恐らく出ないでしょう。

ノーマルよりは多少吸気効率はUPしているはずですが
ほぼ自己満足に近い?カスタム

カスタム感を味わうかノーマルのままにするかは自分次第



・・・
エアクリボックスを外した時・・・


カランカランッ


DSCF8317.jpg

謎の7㎜ボルトが降ってきた

・・・現在全力で捜査中である。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
意外と放置しがちなエアフィルター!?こまめな交換が必要ですね♪

[ 2009/04/27 18:16 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

ユニクロ×カワサキ(Ninja 250R)コラボTシャツ 

掲示板で教えてくれてありがとう。
昨日買っちゃった

DSCF8330.jpg

値段も1,500円
2,500円くらいはすると思ってただけに即決
XLも丁度1着しかなかったし

さて・・・狙い過ぎのこのTシャツ・・・いつ着ようか。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
自分の乗ってるバイクの商品だと買っちゃいますね~^^;

[ 2009/04/26 07:58 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R カウル外し・・・よーい・・・ドン! 

せっかくなんで・・・
Ninja 250Rのカウルを外し終わるまでのタイムを計ってみた。

スタート

[ 2009/04/25 11:57 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

ウェビックの謎・・・そして届いたモノとは・・・! 

土曜日の天気予報・・・ですね。
しかも兵庫の降水確率が90%になってるし・・・


2007年の11月からずぅ~~~~っと継続して参加してきた
『グッドライダーミーティング』を休む事に決意


4/25はグッドライダーミーティング兵庫だったけど
さすがに雨の中、高速道を片道100㎞走れません

安全運転講習会に危険を犯してまで行くのは無謀ですからねぇ。。
これも時の運・・・仕方ありません
皆勤賞継続という肩の荷も下り・・・というか負担でもなんでもないんですけど(笑)



ゆっくり休むか・・・

いやいや、そうはいきません
講習会に行かないなら別にやる事が

まず・・・万が一、雨が止んでくれたら
昨日届いたコイツの取り付けお願いに行かなきゃなりません。

DSCF8285.jpg

お連れさんのちびにんにんのリアブレーキパッド

パッド交換はサービスマニュアルもあるし僕でも出来そうだけど
ブレーキの類は怖いしここはお連れさんの意見通りRBにお願いです。



そして



上のとは別に僕のNinja 250R用に届いたもの・・・。



なんか当初、ウェビックから送られてきたメールでは
在庫がなく5月下旬発送でしたが・・・
2転3転して、もう届きました

・・・てかウェビックの受付担当って黒○○子さん一人なのか・・・
毎回この方ばっかりだけど・・・
もしそうだとしたらすんごい仕事量だろうに。。
てか一人で対処するには無理があるんでないか・・・

ウェビック・・・ 最大の謎 。。。



届いたのは・・・

DSCF8288.jpg

K&N/リプレイスメントフィルター NINJA250R


そこそこいい値段しましたが1万円以上で送料無料にあやかって
ポイントもちょいとあったので購入しちゃいました

中身は・・・

DSCF8290.jpg

( ̄ェ ̄;) エッ・・・
英語ばっかで日本語の説明書が入ってません。

想定内と言えば想定内ですが昔に買って置いてたK&Nフィルターケアキッドには
ちゃんと日本語の説明書が入ってたので期待はしちゃってました

なんか付属のグリスみたいなの塗って装備してやればいいんかい
ゼンゼンワカラン(;´д`;)けど適当に取り付けしてみます

まぁXJR1300の時みたいに
体感も燃費もほど変わりないだろうカスタムだけど
楽しみであります



あとは時間があれば
ユニクロにNinja 250RコラボTシャツなんか見に行けたらいいなぁと

あとは・・・
カウルに穴を開ける予定もあるし
大会に向けての練習会もあるし
なかなかに忙しく充実した週末になりそうです。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ウェビックは安いしバイク店にその時ないものも買えるし便利ですね♪

[ 2009/04/24 17:30 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

百円を楽しめる人は、培倶を楽しめる人だ。by EKチェーン 

引き続き土曜日のお話・・・。

RSタイチ阪奈本店エリミネータータイヤ交換を終え
ジャスコで買い物をして一度帰宅。

それから
Ninja 250R×2に乗り換えRSタイチ京都店



18日は京都店に江沼チェーン(EKチェーン)さん来店で
チェーンのクリーニング&グリスアップをしてくれるみたいなので
これは行かなきゃならんと・・・

上のがお連れさんのNinjaのチェーン
DSCF8248.jpg
下のが僕のNinjaのチェーン

なんか汚れたオイルのハナクソみたいなのがいっぱい・・・
メンテナンススタンドを買ったけどここはプロにお任せ



RSタイチ京都店到着~

DSCF8250.jpg

誰か知ってる人がいそうな気がしたけど誰もいなかったなぁ

お店入り口付近でチェーンクリーニングをしてたので見学。

DSCF8252.jpg

なんたって 100円 ですから飛びつかないわけにはいかんでしょう

一番上の写真みたいに汚れ切ったチェーンはガソリン代を考えてもお得



1台が終わったらすぐにやっていただけました
天気がよくみんなツーリングに行ってたんでしょう・・・

DSCF8251.jpg

チェーンクリーナーを吹き、エアーで浮かして?(なんか機会使ってシューッと)
ウエスで拭き取り注油し指で馴染ませてました。

手・・・汚れるのに100円で申し訳ないくらいです

DSCF8254.jpg

3名でローテーションしながらチェーンクリーニング
僕が行ったのは夕方で涼しくなってきた時間でしたが
昼間は暑かったでしょう・・・ご苦労様のありがとうございました


DSCF8256.jpg


江沼チェーンスタッフさんに感謝

そうそう
EKチェーン新作の

EKチェーン(江沼チェーン)/メタルグリーンチェーン
EKチェーン(江沼チェーン)/メタルグリーンチェーン
なるものが

まさにカワサキ、ライムグリーン車に乗る人だけのためのチェーン



XJR1300の時に一度チェーン交換を考え価格を調べたら
チェーンが23,000円ほどで工賃がスプロケと同時で1万超え

でもNinja 250Rだとチェーンのサイズが小さいので良いので
価格も13,000円ほどで、この日は工賃も無料ときた・・・

1万円も違うとは
お連れさんが本気で交換しようかと悩んでました(笑)

「せっかく洗ってもらったのにいきなり交換とかナシやろ



13,000円は冷静に考えたら高い買い物
でも大型と比べるとめちゃ安く感じてしまう。
エリミネーターのタイヤの値段なんか大型に比べたら3回分(笑)

小型中型の利点とは言え・・・金銭感覚がちょいと麻痺中

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ninja250R用に買ったモノが間もなく到着!高かったのか安かったのか^^;


[ 2009/04/22 19:25 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

エリミネータータイヤ交換と夏場のおすすめインナーパンツ 

エリミネーターが我が家に来て約2年半
走行距離も16,000㎞を超えたところで、そろそろタイヤが・・・

DSCF8116.jpg

と言っても後輪は溝もまだまだあり5,6分は残ってます。
この辺は大型と違いさすがの小型車・・・経済的バイク

が・・・

前輪は溝の減りに加えてタイヤ自体の劣化も

DSCF8115.jpg

溝が2分ほどしかなく、溝に亀裂が・・・。

て事でRSタイチにタイヤ交換に
エリミネーターは
チューブありのタイヤですがチューブレスタイヤと同じ工賃の1,050円でした。
(工賃半額日に購入したので1,050円 普段は一本で2,100円)


エリミネーター・・・アメリカンのタイヤ、興味ない人も多いかと思いますが
換えたタイヤはIRCタイヤから・・・

DSCF7653.jpg

ダンロップのD404 Kabukiというサブネームも(笑)

ブリヂストン大好き派なんでブリちゃんにしたかったんですけど
エリミネーターの場合、サイズ的にもIRC純正タイヤかこのダンロップのタイヤ
2種類の中からしか選べないという・・・

タイヤの値段は前後合わせても1万円行きません
やっす~



開店直後に行き20分ほど待ちですぐに交換作業に(先週は2時間以上待ち)

DSCF8243.jpg

後部座席は相変わらずゴージャス座布団仕様のままです

ポイント2倍金券2倍じゃないと店内もガラガラ
って事でゆっくりとお買い物です

そして・・・

約1時間半後にタイヤ交換完了
中のチューブの空気入れ部分が錆びてたのでついでに交換(1,500円×2)

DSCF8245.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん
なんか変なタイヤパターン・・・てかあんましかっこよくないぞ

でもこれで当分は安心です
乗り心地もよくなり前輪が氷の上を走ってるかのような感覚も消えました
次ぎの交換は溝が減ってからじゃなくてタイヤが劣化してからだろうなぁ~・・・。

さて・・・これで安心して?林道に特攻できます




そしてタイチで買った、これからの季節のオススメ品

この前ちょいと「ジーパンライダーにおすすめ」とか言いましたが
すべてのライダーにオススメできる商品・・・

コチラ

DSCF8267.jpg

RS TAICHI/フィールドセンサーメッシュアンダーパンツ(レザーパンツ用)


これ・・・最高です
レザーパンツ用とか書いてますがジーパンにも何にでも使えます。

先日の暑い講習会の時にジーパンの下に穿いて行きましたが
全く蒸れずにべた付かずサラサラをキープ
このメッシュインナーパンツ自体にもベタベタしたりせずに超快適

夏のジーパンは汗ベトベトで1,2週間に一度は洗濯しちゃってましたが
今年はこいつが大活躍してくれそうです


これに似た物はスポーツ用品店になら売ってるかもですが
ホムセンやジャ○コとかは中々メッシュのインナーが売ってないので
4,000円は超えるものですがそれ以上の価値は余裕であると思います

これで後はジェットヘルメットがあれば今年の夏は快適かな


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
でも夏場はこのメッシュインナーパンツ・・・土日用に二個欲しいなぁ
いつも最後まで見てくれてありがとうございます♪

[ 2009/04/21 18:08 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

疲れきったよ・・・初夏の講習会! 

4/19の講習会・・・

日中は30℃近くまで上がってたでしょうあづいぃ

相当疲れてたみたいで8時半におやすみ


そして自分が薄っぺらい『紙』になってしまぅた夢を見て



「うわぁぁぁ(゜ロ゜;)



驚きと恐怖と自分の声に目覚める(笑)

ガタンゴトンガタンゴトン・・・終電の電車の音が・・・。
なんだ、まだ夜中か・・・トイレに行き再び眠りに

・・・( ̄  ̄;) うーん
なんでこんな夢見たんだろう・・・よっぽど疲れてたのか



DSCF8269.jpg

そんな日曜日の講習会in大阪
参加費 2,000円 グッドライダー防犯登録者は1,500円



平成21年度で今年最初の講習会って事で
課題や最後のコース走行のコースが変更されてました

昨年は
(直列パイロンスラ・一本橋・歩競路) (ブレーキング・8の字・千鳥・歩競路)

今年からは
(直列パイロンスラ・Uターン) (ブレーキング・一本橋・歩競路)


応用千鳥走行ななくなったのは残念だけど
昨年大会終了後から猛練習して出来るようになったのでヨシとしますか。
たぶん転倒者が多かったのでなくしたんだろうなぁ


ちなみに、お連れさんは原付で受講



はじめての立ち走行一本橋
バランス感覚を掴む為にはスタンディングがいいみたいですね。
原付・・・僕も今度本気で受講してみようかな



僕のほうは
まず、ブレーキング・・・。
やっぱりリアブレーキ踏み過ぎで後輪ロックにリアポンピング
回数を重ねたらキッチリ制動できるようになるけど・・・( ̄  ̄;) うーん
ここ最近は毎回同じミスを繰り返してるので次回はロックさせないことに意識を

そしてスラローム・・・。
そこそこ速いタイムは出せてるらしい・・・。
が、問題は自分の求めるライディング追求であって
タイム、速さはどうでもいい。
はじめの内は侵入が上手く出来ずスラローム前半はリズムが掴めない事が多い。
1本目の侵入の仕方と前半のリズムをどう掴むかがポイントか・・・

最後に一本橋・・・。
たいぶ安定して出来るようになってきた
タイムもやっとこさ自己最高の24秒を記録
以前は「落ちるかも」と常に思ってたけどそれは完全になくなった。
19 23 24 足付き 24秒
今回は一度も落ちなかったのが良かったかな~
次回は1発目から20秒超え、そして自己タイムの更新を


最後のコース走行は以前も今回も中級クラスで走ってましたが
今回コース走行途中・・・ついに中級クラスの首を言い渡されました。

ちなみにコース走行はNinja 250R一速全開走行で走りましたが
かなりいいですね~
切り返しの細かい所は大型バイクに引けを取りません。
むしろ車格を活かして大型よりも素早く切り返し加速も出来ます。

が・・・

直線距離が長いと
1速だとうるさすぎるは音だけで加速しないはで2速に上げざるを得ません
12,000rpmまで回せるけど1速だと9,000rpmくらいが限界かな

と、長くなりましたが僕はこんな感じでした


DSCF8273.jpg

でも、今回の講習会はほんっと暑くて暑くて

最近は寒い中の講習会とかばかりだったので
体が慣れてないせいか、フルフェイスの熱気ムンムンで倒れそうに
まだ4月ですよ・・・。
これからのことを考えると・・・( ̄  ̄;) うーん
講習会用と暑い日用にジェットヘルメット買うしかないのかなぁ。

しばらく高い買い物はないと思ってたけど
やっぱり出てくるんですよね~欲しい物って
ちょい前にお連れ号のリアパッドついでに注文しちゃったパーツもあるし・・・

でも、これで欲しい物はないはず


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
なんでこう次々欲しい物って出てくるんでしょうね・・・もうないと思っても。


余談ですが愚痴・・・
[ 2009/04/20 18:14 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

今日の晩御飯・・・♪ 

は、これ

DSCF8274.jpg

炎天下の中の講習会・・・
体が慣れてないせいか体力もすぐ底に

楽しかったけどすんげ~疲れた



心に決めたよ・・・アレ買おう・・・。



ジェットヘルメット・・・。



今日の更新も超手抜き( ̄- ̄;)体力ないなぁ
[ 2009/04/19 19:45 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

今日はタイチハシゴに明日は講習会 

今日は天気良かったですね~

みなさんはどこにツーリング行かれたんでしょ

僕はRSタイチをハジゴしてきました
大阪阪奈本店~京都店


そして装備品をゲット

ジーパンライダーにはかなりおすすめできる品
何か分かっちゃうと思いますが来週に紹介を・・・。

DSCF8258.jpg

そして明日は講習会でございます。

Ninja 250Rで講習会初の1速解禁

お連れさんのNinjaでも1速でノーマルポジションで全開走行した事がないので
明日はなかなかに楽しみです


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
明日も安全運転でバイクライフを楽しみましょう( ・ ー ・ )ゝ

[ 2009/04/18 20:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

めろんタクシーで樹齢300のしだれ桜を見に・・・! 

先週土曜日・・・
全国的に見ても完全に春の陽気・・・快晴

この日の主役はNinja 250Rではなくエリミネーター125

DSCF8114.jpg

朝からタンデムでRSタイチまでエリミネーターのタイヤ交換に

開店前に到着予定も・・・用事で警察署に寄り予想以上に時間が掛かる

そしてタイチの到着したのが10時20分頃

・・・

めっちゃ混んでるし~
11日はポイント2倍で金券も2倍デーだったのでみなさんお買い物

エリミネーターのタイヤは購入済みで後は交換して貰うだけでしたが・・・
2時間待ち・・・



てことで、折角大阪まで来たけど
天気も良く2時間待ちは勿体無いので奈良に逆戻り

ジパングツーリング最終号に載ってた
奈良の近鉄橿原線 九条駅前のケーキ屋『はぁーと』でケーキを食べ

国道25号線から天理ダムへ・・・

この道は何回も通ってたはずなのに
今回はじめて、この通り道に滝がある事に気付く

DSCF8128.jpg

桃尾の滝
(国道から滝まで1キロもないけど道が荒れてるので注意が必要

DSCF8132.jpg

それにしても滝って不思議だ・・・。
たしかこの日以前一週間以上は雨も降ってなかったはずなのにこの水量・・・
何日も流れっぱなしで水が涸れないのはなんで

そして・・・

天理ダムに到着

DSCF8135.jpg

満開を過ぎ、8,9分咲きだったけど綺麗です


「満足満足さ、帰ろか


エ━エ━ェ━o┤*´Д`*├o━ェ━エ━エ


ケーキ食って滝見て桜見て
十分スペシャルコースなのに・・・(ノ_<。)うっうっうっ



そしてエリミネーターめろんタクシーが向かった先は・・・

奈良県宇陀市室生にある大野時へ

大野寺は奈良県を代表する桜の名所の1つ

DSCF8140.jpg

樹齢300年の小糸しだれ桜
中で見るには入場料300円が必要


「もうこれでええかさ、帰ろ帰ろ


エ━エ━ェ━o┤*´Д`*├o━ェ━エ━エ


やっぱ無理か
てことで折角なので中に入る・・・



DSCF8158.jpg

オオー(*゜o゜ * )(*゜o゜ * )

ピークはちょいと過ぎてるみたいだけど、こりゃすごいわ。

DSCF8162.jpg

なんか花が付いてる一枝が千羽鶴のように綺麗な束に

樹齢300年の小糸しだれ桜の古木が2本の他に
樹齢100年の紅しだれ桜30本も・・・

DSCF8152.jpg

でもこっちは完全に見頃が終わっちゃってる感じかな

大野寺はみんなそっちのけでメインがしだれ桜になっちゃってます(笑)

DSCF8163.jpg

大野寺の対岸にある日本最大の磨崖仏
分かり難いですが岩に仏さまが描かれております。



そんなこんなで土曜日はエリミネーターで
あちこちお連れさんを乗せて走り回り接待をしておりました
ちょいと前に誕生日だったから特別に!です

DSCF8172.jpg

距離も200キロ以上は走ったかなぁ~
エリミでロングツーリングに行ったのかな~り久しぶりでした

本当は新品タイヤで皮剥きツーなはずだったんだけど・・・。
タイヤ交換予定を先延ばしにしちゃったので今週末はさてどうしましょ。。
桜の次のお楽しみは・・・


エリミネーター 2年半所有 走行距離 約16,000㎞


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
エリミのシートを快適仕様にしてから後部座席が楽で心地良いらしい(;¬ ¬)

[ 2009/04/17 18:09 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

桜舞散る 

関西のほとんどの桜が2,3日前の大雨で
見事なくらい散っちゃいましたね

大阪の造幣局の桜は今が見頃みたい?ですが・・・
あの大雨によく耐えたなぁ~と・・・

DSCF8137.jpg

明日は、
先週土曜日に樹齢300年の枝垂桜を見にツーリングに行ったお話でも・・・

今日は手抜きでお届けしましたm(__)m
[ 2009/04/16 18:30 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

ライダーズコンテスト詳細・・・Ninja 250R走行動画♪ 

門真教習所イベントの続き

お昼が過ぎて会場内はマッタリモード・・・
というかなんであんな人来なかったんだろう・・・宣伝不足



場内はマッタリな雰囲気でも
2時から始まる 『ライダーズコンテスト』 にドキドキ・・・(´д`*)

まずはお部屋で説明ミーティングを行ってからコースに


ちなみに今回行われたライダーズコンテスト・・・プチ大会は
2種目
「コース走行」 と 「原付で遅乗り一本橋(約5m)」でした。


まずは全体で2周だけ試走しコースの確認をしてから
一人ずつスタートです

僕はかなり最後の方で最後から4番目くらいでした。
待ち時間が長すぎで緊張



そしてスタートです
お連れさんが動画撮ってくれてたので久しぶりに動画を



もちろん理想とはほど遠い走りですが
それなりに無事走り終えれたのでまぁ~良かったかな
ただ、集中と緊張とで体がガチガチになってました


【結果】
位 42秒台 VTR250
1位  45,8秒 車種忘れ^^;
2位 +0,1秒 ZRX400R
3位 +1,4秒 ホーネット600S
4位 +1,6秒 Ninja 250R 

3位と0,2秒差で悔しいけどあともう少しが今の僕の実力なんでしょう。
まぁ今回は順位よりもそれなりな気持ちで走れたことが収穫



全員が走り終え・・・

DSCF8228.jpg

もはやみんな疲れ果てた状態(笑)
そんな中、遅乗り一本橋を原付でタイム測定

もう自分のバイクじゃないのでほとんどの人がリラックス状態に



そんな中、模範演技として教官さんがリクエストに応えてくださいましたが・・・



これでみんなの緊張感も完全に吹き飛びちょいとしたお遊びモードに(笑)
半数以上がこうなることを期待してたでしょう( *´艸`)クスクス



そしてみんなの集中力も飛んで行き・・・
失敗者続出  ぶーん((((((( ´ー`)  あっ ( ´Д`)オチター

僕は感動の10年以上ぶりに原付に乗り・・・見事コースアウト
良い感じで行けそうだっただけにちょい残念でした。

お連れさんも前輪がゴールしてたのに無意味に粘りコースアウト
完走してたらスラローム部門と2冠達成できてたかもしれないのに

でも最後は楽しみながら技術向上を目指す
という、一番大切な事に気付けてよかったと思います




そして表彰式・・・
は、結果を言っちゃってるのでアレですが

お連れさんが優勝したレディーススラローム部門優勝発表の時・・・

「優勝は・・・○○(お連れさんの苗字)さん

当然僕は・・・
うわ~・・・同じ苗字の人いたんかぁ~さぞや悔しいだろうな(´ー`)


てか、勘違いして立つなよ~恥かしいから( *´艸`)


「え?」みたいな顔で・・・ガタッ


うわーーー(爆)立ってしまいよった~
一世一代の勘違い キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



・・・あれ

・・・あれれ・・・○○って一人だけ

スタスタスタ~((((((( ´▽`)

「( ̄△ ̄;)エッ・・・(≧◇≦)エーーー!」

ここからはちゃんと喜びましたよ(笑)



僕の結果も次ぎに繋がる大きな自信にもなったし
お連れさん本人曰くの「最初で最後の優勝」も見れたことだし
バイクに乗ることって楽しい心から思えるいい1日になりました


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
18歳の教習以来ぶりに原付に・・・侮るなかれバランスとるの難しすぎ><

[ 2009/04/15 19:13 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

教習所でイベント!体験大型教習や試乗会! 

優勝報告をし終えたところで日曜日を振り返る・・・

行ってきたのは大阪の門真自動車教習所の一日開放イメント

八尾カワサキの春の大試乗会や

DSCF8185.jpg

JAF主催のECOドライブやトヨタプリウス試乗会
教習所主催のペーパードライバーレッスン(車)や無料体験(車・バイク)
そしてライダーズコンテスト
などなど。
         


目的は『ライダーズコンテスト』でしたが
お昼過ぎからだったので午前中はのんびりと試乗です

DSCF8174.jpg

朝から人が多くなるんだろうなぁ~と思い
気合を入れて朝一に行きましたが結構ガラガラ・・・

試乗ものんびりな感じで右回りだけだったので・・・

DSCF8184.jpg

ZRX1200DAEGをタンデムで試乗 右はGSR400

2台の試乗のみということだったので試乗終了
ZRX1200DAEGのプロモDVDを頂きました



そして・・・
11時からは安全運転講習会(座学)
日々の安全運転意識を高める為に参加・・・

する予定でしたが・・・

バイクの無料体験に空きがあると言う事で
折角なのでお連れさん大型二輪初体験に・・・


「最初怖いんでCB400からでいいですかぁ?

DSCF8190.jpg

って事で、まずはCB400から

ちなみに僕は大型二輪免許所有なので参加できず残念見学です

そしてお連れさんのスラローム・・・
この頃と同じでまたパイロン飛ばしのスラローム (*T▽T*)カワッテネェ~



そして・・・

人生ではじめての大型バイク!CB750に・・・

DSCF8194.jpg

って・・・起こせねえんかい(>y<) ぶっ!
笑っちゃあイケマセンが・・・ついつい。。

お連れさんよりも背が低い人で大型乗ってる人は一杯いるけど
普通に凄いと思います・・・。

DSCF8202.jpg

スラロームも6メートル間隔くらいに大きく取ってもらって楽しそうに走ってました
直線はそれなりのスピードで

「加速が凄かった(´ д ` * )」だ、そうです。
教官にも大変よくしてもらい楽しい貴重な体験が出来たみたいでした

お連れさんの大型免許挑戦
一時声が出て、この日で再熱するかと思いましたが
自分の合ったバイクに乗るのが一番 こういう結果に。

僕も前までは背中を押してましたがこれで良いと思います。
大型に乗りたいという気持ちも大切だと思うけど無理して乗ろうとしても
楽しめなきゃ意味ないですからねぇ・・・維持費などのお金も倍以上掛かるし。

僕自身も、乗りこなせられる技術と経済的な余裕が出来たらでいいかな~と。




それからお昼ご飯を食べ・・・

予想以上に人が来なかったので
何台でも試乗が可能に

ってことで・・・

DSCF8205.jpg

GTR1400とZZR1400に試乗

やっぱ1400㏄にもなるとトルクがすんごいですね。
GTR1400は見た目、車体も重いので図太いかと思いきや
走れば重さを感じさせないし、鬼のようなトルクで加速・・・

リッター超バイクを乗りこなす技術はないなぁと
小排気量になれたので大型で公道を走るのを考えると怖く・・・^^;


・・・
そして2時前・・・
いざ、ライダーズコンテストに・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
あぁ・・・久しぶりに教習所で教官にしごかれてみたいめろんさんでした。
今なら反抗せずに有難い言葉を受け入れられるだろうし(笑)

[ 2009/04/14 18:44 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

衝撃の新事実!優勝は優勝でも・・・ 

いや~・・・速報記事を見てくださった方は

優勝

に驚かれたことでしょう

本当なら順を追って話していきたいところでしたが

コメントの返信に困っちゃったり、騙してるみたいに思えてきたので^y^
予定を変更して真実からお届けします。





日曜日・・・門真自動車教習所で行われた

『ライダーズコンテスト「バッチテスト」』

に参加してきました
(内容はコーススラロームと原付で遅乗り)




驚きの点を2点



まず・・・



優勝したのは『めろん』ではありません。


工工エエェェ(  ´  Д  `  )ェェエエ工工



でも騙したのではなく優勝したのは事実




じゃあ誰が・・・




たぶん誰一人予想できなかったであろう・・・この人

DSCF8218.jpg

な、なんと・・・お連れさん・・・


ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!!×1,000


いくつかの運が重なり
下手也にもいつも通りミスなく走り通せた結果・・・

DSCF8231.jpg

レディーススラローム部門 優勝

というとんでもない快挙を・・・ウソヤロー

参加者は女性 7名 男性 22名

明らかにお連れさんよりも上手な方が3名は確実にいたのに・・・
タイム的にお連れさんよりも速くゴールされた方々は
発進時安全確認不足・車体接地・パイロンタッチ等でペナルティー(+10秒)

一方のお連れさんはペナルティーなしで遅いなりにもゴール



その結果、まさかまさかの優勝



正直、僕からしたらありえませんって(笑)
現時点でもろくにスラロームできてないのに

DSCF8232.jpg

ただ
日々の練習をし続けてきた結果・・・
お連れさんは講習会などで自分の不甲斐なさに何度も悔し泣きをし
時には僕にも怒られたりで練習に関しては辛い事の方が多かったはずです。

そんな中、今回誰もが予想できなかった優勝が転がり込んできて・・・。


名前を呼ばれた時は本人と同じ位に驚いたし嬉しかった。
数々の苦労を見てきただけに泣きそうにもなった。



ま、まぁ・・・
予想外の結果で先を越されたという気持ちもありますが(笑)
それだけは絶対にないと確信してたのになぁ~

結果が出てないのに『絶対』なんてありえないんですね^^;

まさかのまさか・・・
お連れさんに勇気をもらうとは思ってもいませんでした





継続は力なり・・・それが最高の結果として表れる・・・。

それもこれも今まで努力して頑張ってきた成果と
それを支えてきてくださった回りに入る方々のおかげ


ただ、レベル的に見ればお連れさんはまだまだ底辺にいてます。
これは僕が近くで見てるのでこれも間違いのない真実。

なので今回の優勝を更なる糧として、
これからも悔しくて泣いたり転倒もするだろうけど・・・
それでも頑張ればすべて水に流せる位の良い出来事が待ってる
というのを忘れず、楽しむ心を忘れないで
今後一層技術向上に向け頑張ってほしいと思ったりしてます
そして誰かがミスして優勝ではなくいつかは自分の真の実力で優勝を・・・

とか僕が言えた立場じゃないですなぁ(笑)



今朝から・・・
お連れさんのあだ名が「ちゃんぴょん」になりました( *´艸`)クスクス


あ・・・
ちなみに僕の成績は4/22位でしたクヤシイケドジュウブンダゼ
詳細はまた動画を添えて後日に


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
『継続は力なり』を棚から牡丹餅的にも証明したお連れさんでした♪

[ 2009/04/13 17:40 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

【速報】 ライダーズコンテスト 優勝!天変地異の前触れか・・・ 

DSCF8230.jpg

継続は力なり
頑張ってれば、辛かった事もいつかは報われる

運も実力のうち

[ 2009/04/12 20:28 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

後輪ブレーキが効いてないのに乗ってた人・・・ 

前回の記事で
書いてることと写真との違い・・・数人くらいは気付かれましたかな

フロントからの「ヒュンヒュン」異音

見てもらったのは僕のNinja 250Rですが
写真で使われてたのはお連れさんのNinja 250R




僕の方をRBで見てグリスアップしていただいてる間に
用事があったので久しぶりにお連れさんのNinja 250Rでタンデム走行


その時気付いた・・・

「お前のもヒュンヒュン鳴ってるやん( *´艸`)」

「自分が乗るからやん(;¬ ¬)」

「んなわけないやろ(;´д` )・・・・・・( ̄Λ ̄)んっ



スコスコ・・・



Σ( ̄Д ̄;)おい!!!



後輪ブレーキ効いてないやん




「(;´-`)ぇ・・・おかしいとは思ってたけど効いてると思ってた(´ー`)」


・・・ドンクサイにも程があるやろぉ~・・・



DSCF7915.jpg
(写真を挟んでみた※和歌山つーのときの)


3/7のお連れさんNinjaで初参加の講習会にて
その時にリアブレーキの踏みすぎでスコスコなりまして・・・。
踏みっぱなしでブレーキフルードが沸騰してその気泡で効かなくなったと
応急処置でなんとか直ったと思ってたんですが・・・
フルード交換した方がいいのかRBでも聞いたしなぁ・・・

先日のサーキット走行でビビリ踏みっぱなしで再発したのか・・・
それとも以前からこんな調子だったのか・・・


ってゆーか・・・


危険すぎます


制動も100%なブレーキングには程遠くフルブレーキングを発揮できないし
万が一の急制動時に・・・考えただけでも恐ろしい

ってことでお連れさんNinja 250R
フロントの鳴き部分注油とリアブレーキフルードの交換

をしていただいたと言う訳です

てかリアブレーキパッドも残り1~2㎜ほど
走行距離は10,000㎞・・・早いなぁ





今回は大事にならなかったので多目に見ましたが・・・
これは大いに反省しないといけないことです。

まずおかしいと思う、思ったならその時点で原因を必ず究明する

じゃないとその(悪い)状態のままでいると慣れてしまい
バイクに何らかの支障をきたしたり、大きな事故に繋がりかねません


バイクは自分から喋れませんが
異常がある時は大小なんらかの合図を出してくれるし・・・

自分の命はもちろん、
他人の命まで落とすかもしれない乗り物に乗ってるという自覚


そうならない為にも日頃から
バイクから出てる異常信号に気を配り、日々の点検を怠ってはいけない、と。



・・・
で、でもさすがに後輪ブレーキ効かないのは気付くやろ~・・・

甘やかしちゃあいけませんが、事故や転倒に繋がると嫌なんで
これから定期的にお連れ号Ninja 250R乗ってあげるか・・・


┐(; ̄- ̄;)┌ ヤレヤレ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
日頃からの定期点検を怠らず小さな異常でも感じたら即!究明をb


[ 2009/04/12 07:16 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250Rフロントからの異音原因!解決方法は・・・ 

ヒュンヒュンヒュン・・・


MY Ninja 250R SE フロント部分からの異音


これがほんっと耳に障る音で・・・
和歌山一泊ツーリングに行った時もずっと鳴りっぱなし・・・
ノイローゼになるわ・・・

ちなみに鳴りだしたのはNinja 250R SEで走行距離は1200㎞前後


先日RBへ見てもらいに持って行きました。

DSCF8107.jpg

持って行ったらすぐに原因発覚


スピードメーターセンサーケーブル根元部分の・・・

DSCF7675a.jpg

グリス切れ が鳴く原因らしい
(他にもゴミ等の異物が挟まってた時やパーツ劣化でも鳴るみたいですね)



なんそれ・・・まだ1000ちょっとしか走ってないのに・・・どういうこっちゃ

原因は・・・
雨の日に走ったりするとグリスが飛んでいきやすい
 らしい。

・・・( ̄  ̄;) うーん
もう1台のお連れさんの方も雨で何度も乗ってたのになぁ。。

対処法は・・・
雨の日の後や定期的にグリスを塗ってやればOK




って・・・

ホイールを車体から外してのグリスアップ(←みたいです)なので
自分で出来るわけないやん( ̄ _  ̄ |||)どよ~ん


DSCF8108.jpg
グリスアップ、ホイール再装着後は車体チェック



・・・( ̄  ̄;) うーん
今回はメーカー保証で無料グリスアップしていただいたんだけど
次ぎ鳴った時もしてもらえんのかな
・・・
2年の保証期間が過ぎたら鳴くたびに有料でグリスアップか・・・



というか1回の雨ですぐ鳴くって・・・グリス塗ってなさ過ぎでしょ~
いや・・・それとも単に形状、作りが悪いという事か・・・。

もうちょい気にならない音だったら

これぞカワサキ品質

で済むんだけど・・・あのヒュンヒュンは本気で耳障りだからなぁ。。


雨の日は乗らないけど
スクールがあれば雨でもお構いなしに乗るし~・・・

ま、いっか・・・とりあえずあの耳鳴りから開放されたことだし
次ぎ鳴ったらまたその時に考えるとしましょう



てことで解決方法は

鳴ったらお店でグリスアップ

これしかないんかなぁ。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
今回の記事の写真の違い・・・これ分かる人は何人いるかな(・_|チラ

[ 2009/04/10 17:46 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250Rでメンテナンススタンド使ってみたインプレ! 

Jトリップ /赤ショートローラースタンド買ったのが1ヶ月前・・・

リアインナーフェンダーを装着しないとフックボルトが着けられない
フェンダー取り付け完了でついに・・・
と、思ったらフェンダーのボルト穴がずれててボルト着けれない



ちょいと前に購入した棒ヤスリで・・・

DSCF8013.jpg

穴を広げる為に削り・・・

やっと・・・

DSCF8016.jpg

スタンドフックボルト装着完了 \(*T▽T*)/

取り付けたのはコレ (※サイズに注意
Jトリップ/アルミフックボルト 1997年以降のカワサキ車



もちろんもう1台のNinja 250R・・・ちびにんにんにも

DSCF8014.jpg

装着 (こっちも穴がずれてたので削りました





それでは簡単に・・・

スタンドアップ&ダウン使用方法&インプレッション

買ったのはJトリップ /赤ショートローラースタンド



まず・・・

DSCF8024.jpg

車両前後移動を防ぐ為、輪ゴムなどでブレーキを軽くロック
(輪ゴム×10を使いましたが十分過ぎるくらいロックしてくれました)


それから・・・
サイドスタンドを出したまま・・・

DSCF8017.jpg

車体を真っ直ぐにして確実にフックに掛けてるのを確認

これがなかなか難しく左手だけで車体後部を持ち真っ直ぐにさせるのが難しい
Ninja 250Rの場合はダンデムグラブバーみたいに固定されてるものがなく
タンデム用の革の持ち手しかない

慣れるまで一人でやるにはかなり慎重にしないと反対側に・・・


確認後は、こころなしに自分側に向けた感じで
スタンドを踏むと車体が垂直になってくれるので・・・

DSCF8018.jpg

左手でタンデムシート持ち手を持って、あとは踏むだけ
(おもいきり踏まなくても軽く体重を掛ける感じで簡単に上がります)



レーシングスタンドとかはミスをしたら倒すリスクがあり
倒しちゃったと聞く事もあり不安でしたが・・・

ポイントを押さえて慎重にやれば、かな~り簡単でした


スタンドダウン時も
向こう側に倒れないように気を付け、スタンドを持ち上げるだけ

(これは一人でも全々大丈夫でした)

アップの時だけは
最初は誰かに反対側に立っててもらった方がいいかもしれません。




DSCF8019.jpg

早速チェーン注油しましたがめちゃくちゃ楽です
押して注油して押して注油の繰り返しで頑張ってたけど
あれはいつ一周したか分かり難いですから(僕だけ?)

これで色々とメンテしやすくなり、足回り等も磨きやすくなりました
センタースタンド標準装備の有難さを知った・・・


ちなみに・・・
微妙に置く場所に困ってたり
普通に部屋にダンボール敷いてその上に置いてたり(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ローラー付きメンテナンススタンド・・・なかなかにおすすめです



[ 2009/04/08 19:21 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

MY Ninja 250Rで初のサーキット体験走行~♪ 

THE K's MEET 2009 in 鈴鹿ツインサーキット

お昼の12時から
鈴鹿ツインサーキットフルコースを自分のバイクで走れる・・・

サーキット体験走行


しかしこれは事前予約が必要で僕は予約はしてませんでした
でも会場に着いたらやっぱし自分のバイクでサーキットを走りたい
先着120名までで店員に達しなかった時のみ当日予約も受付

でもこの人の多さに諦め気味

しかし
放送でまだ空きがあるとモッチさんが聞いてくれてたので受付に

KAZE会員 500円 お連れさん
   一般 1,000円 めろん   \(*T▽T*)/間に合いました




そしてサーキット体験走行

の前に・・・

DSCF8069.jpg

コース上で人文字でDAEGのマークを描く記念撮影
その時に撮影記念品としてカワサキタオルを頂く(※写真一番下)

撮影会が終われば・・・いよいよ

DSCF8072.jpg

サーキット体験走行がスタート

25台前後づつスタートで僕らは3番目の組・・・

みんな結構なスピードで走るのでお連れさん・・・→・・・

2009K`sMEET 030
(写真提供 モッチさん)
みんな自分の番はまだかとくぎづけ状態(笑)

そしていよいよ・・・

自分のバイクではじめてのサーキット走行デビューです

お連れさんだけ←不安そうだったので
モッチさんが気を使ってくださりお連れさんの後ろに(ありがとうございました

DSCF8073.jpg
※↑は前の組のNinja 250Rに乗られてた方

フルコース3周でしたが・・・

楽しかった~
直線もフル加速で100キロオーバーです

ここ最近、スクールに通いだしてからは
蛇角で曲がる走り方になったので車体を倒す事に多少の恐怖心がありましたが
これはぜひ一度、もうちょいスピードを出して走ってみたい・・・
カーブもスピードを出して曲がれるので講習会とはまた違う楽しさ


やる前は心配で不安そうだったお連れさんも
最初は怖かったみたいですが最後の方は楽しめたみたいで・・・

でも「サーキット走行」という言葉に対しての怖さもあってか
終わった後は足が震えてたらしい・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル



でも・・・

そんな頑張ったお連れさんとお連れさんを後ろで見てくださったモッチさん

DSCF8085.jpg

2人してジャンケン大会で商品ゲットという快挙
お連れさんはモンスターエナジーTシャツ!(※写真一番下)
モッチさんは「勝ったのに負けたみたい」という・・・メーカーのステッカー(笑)



それから会場内出展ブースや展示バイクなどを見て回り
モッチさん帰宅でお見送りしてから・・・

僕らももう一度会場内をブラリ

DSCF8063.jpg

ZRX1200Rの、このキャンディライムグリーンはお気に入り
僕がNinja 250R購入時期にZRX400DAEGなんかが出ててこの色があれば
すごく悩んでただろうなぁ~と。

あとは・・・

DSCF8081.jpg

ノジママフラーとか付けたカスタムNinja 250R
ライムグリーンだけで派手なんですががないと地味に見えてしまう(笑)

あと・・・

DSCF8091.jpg

今年からZX-6Rフルモデルチェンジで完全兄弟と化した
ZX-6R と ZX-10R

その他にも展示バイクが何台かあり商品を売ってる店もありで
楽しまさせていただきました

DSCF8109.jpg

エリミネーターのパーツリストも100円で買えたし



最後に・・・

DSCF8101.jpg

巨大カワサキ広告看板前で写真撮って帰路に

サーキットデビューも体験走行という形でしたが
自分のバイクで走れて良い経験に
また4月か5月に走る機会が作れるかも?しれないので
その時はブーツにプロテクターを装備してもうちょい頑張ってみたいです


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
サーキットを走った事のない方は機会があればぜひ走ってみてください♪

[ 2009/04/07 18:50 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

DAEGに乗った♪THE K's MEET 2009 試乗インプレ! 

4/5 日曜日
行ってきました、カワサキ春の大試乗会・・・

DSCF8064.jpg

THE K's MEET 2009 in 鈴鹿ツインサーキット



鈴鹿ツインサーキットは鈴鹿サーキットの近くにあり
名阪国道にのり片道85㎞ほどで1時間半で到着

DSCF8087.jpg

昨年のカワサキコーヒーブレイクミーティングin神辺高原で知り合った
モッチさんのNinja 250R (試乗させて頂きました~感謝

そして・・・

9時半頃に到着したんですが
早々に受け付けを済ませ・・・

DSCF8026.jpg

試乗です
サーキット場での試乗は昨年のプレストヤマハに続き2回目でワクワク

やっぱり1番最初は・・・
今カワサキで注目株の・・・

DSCF8080.jpg

ZRX1200DAEGです
(写真はNojimaの展示車両・・・オーリンズがステキ

待ち時間もダエグは台数が多かったので(計4台)15分前後でした。


ZRX1200DAEG サーキット2周走った簡単なインプレ(2速走行)

DSCF8035.jpg

僕の身長は180㎝ありますけど
165㎝以上あれば足付きにも問題がなさそうなくらい足付きが良い
この点はさすがカワサキ、日本だけ仕様

あと重さ・・・
リッター超バイクは重さというのが付きまといなかなかに苦しいものがあるけど
サーキット2周を乗った感想としては1200㏄とは思えない軽さ
低速、停車時なども足付きが良いので重さはあまり気にならなかった

で・・・XJR1300を手放して以来乗った大型バイク・・・
トルク・パワーがありすぎだ(笑)
そもそもこれはDAEGインプレとは関係ない感想だけど^^;



そして続けざまに・・・

DSCF8046.jpg

これまたはじめて乗る、Z1000

これは試乗車が1台しかなく一番混んでて30分以上待ち

DSCF8048.jpg

Z1000 サーキット2周走った簡単なインプレ(2&3速走行)

このバイクも軽そうに見えて乾燥重量は余裕の200㎏オーバーと重い
なので「これはどうなんだ」と見てきた部分があるけど
DAEGに続いてこりゃ想像以上に軽い
フロントのほうがすんごい軽いのでハンドルも切り易い

ただ・・・DAEGに続いてパワーがありすぎだ(笑)

でも僕の場合はZ1000が一番ビビッときたかな



そして立て続けに最後の試乗3台目(チケット1枚で試乗3回まで)

DSCF8052.jpg

ER-6n

これは15分前後待ちで試乗できました。

DSCF8054.jpg

上2台に続き簡単なインプレとしては・・・

Ninja 250Rと同じツインなエンジンなので音もよく似てる
当然の如く、軽い・・・てか軽すぎる。
Ninja 250Rと乗り味が似ててちょいとパワーを足した感じかな。

DAEG・・・Z1000・・・と乗った後のせいか、どことなく物足りなさが

ただ・・・
僕みたいに講習会メインの人には合ってるバイクだな、と



ZRX1200DAEG・Z1000・ER-6n
と、簡単にインプレしましたがなんか重さ軽さだけのインプレに(笑)
まぁインプレなんて一人一人絶対に感じ方が違うのであくまでも参考程度に、と
僕の場合ほとんどがスクール目線ですし^^;

スクール目線+この3台・・・サーキット走行楽しい~

これが一番のインプレです (もし買うならZ750辺りがいいな~と




この試乗終了後に・・・


ついに・・・


DSCF8067.jpg

順番待ちをする緊張しすぎで直立不動なお連れさん(笑)

続きは明日に


※この日、声を掛けてくださったのりっくすさん、DAEG納車待ちのお父さん
 上の走行準備でバタバタしててあまり話せずですいませんでした。
 また機会を作って走りに行けると良いですね♪
 少しでしたが話せて嬉しかったです、ありがとうございました


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
いつもイベントで楽しましてくれるカワサキには感謝ですね~♪

[ 2009/04/06 17:53 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

本州最南端到達♪紀伊大島~橋杭岩~獅子岩~ 

和歌山ツーリング最終章

今回もまとめられず写真が多くなりそうなので
写真を中心に気楽に見ていただけたらと



2日目・・・白浜を満喫したら
めざせ本州最南端なんですが・・・

その前に寄り道です

道の駅 イノブータンランド すさみ

DSCF7883.jpg

ワクワクして行ったものの想像以上に規模が小さく田舎の公民館並
イノシシ×ブタのイノブータンの1匹でもいたらなぁ

でも・・・記念に・・・

DSCF7884.jpg

うり坊×Ninja 250Rの出来上がり

上のコラボは走行中、脱走しそうになりまくったので1分で終了致しました。



気を取り直し・・・本州最南端に

の、前に・・・やっぱり寄り道でR42から県道39号から国道371にのる・・・

桜100選 七川ダム (関西ツーマプ1P)

DSCF7903.jpg

おぉ~

僕の住んでる京都の南の方はまだ咲き出し始めの1~3分咲きですが
ここ和歌山の南の方はほぼ満開

さすが桜100選かなりの桜の木の数と美しさです。

DSCF7900.jpg



桜を満喫したら・・・

次ぎはR371をそのまま下って、超巨大な一枚岩

この辺も桜がとっても綺麗でしたが・・・その一枚岩・・・



でけぇ~( ゚ ロ ゚ 屮)屮



DSCF7920.jpg

ほんとにこれが一枚の岩?
なかなかに見応えアリです



そして、ついに目指せ!本州最南端



道中に見れた景色が最高
上地図の中心部から串本町を見下ろした景色が・・・

DSCF7924.jpg

うお~ すげ~ きれ~ を2人して連発です


そして、昔行ったことのある潮岬灯台を華麗にスルーして・・・


DSCF7934.jpg

やって来ました、本州最南端です

昔に車では来たことがあったけど、やはりバイクで来ると

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!な気分になります

DSCF7937.jpg

最南端から南の景色を眺めながらきんかんジュースを美味しく頂くグビグビ



そして次ぎに向かったのが紀伊大島なんですが・・・

その島に渡るまでの道、橋がオオーw(*゜o゜*)wで・・・

DSCF7943.jpg

こりゃあテンション上がります
で、でもなんで昔は気付かなかったんだろうか・・・^^;

DSCF7946.jpg

そして紀伊大島の最先端、樫野崎灯台

駐車場から徒歩で数百メートルなんですが
道中にあるお店で・・・

DSCF7949.jpg

きんかんソフトトルコアイスを頂く



それから最南端、紀伊大島を後にして
あとは国道42号線を北上です

てか、今こうしてブログ書いてても・・・
この日の内容が濃すぎで色々なとこ寄ったな~と・・・(笑)

そして見所はまだ続きます・・・



DSCF7971.jpg

橋杭岩
これ、1つづつ名前が付けられてて、岩だったり、島だったり・・・



あ、お腹空いた・・・



色んな名所が狭い間隔に次々あるのでこの日の昼食はまだ
もうこの場所で2時ごろだったかな。。

うりゃぁぁあとは北上だぁぁぁ

道中の道の駅 紀宝町ウミガメ公園
ツーリングマップルおすすめの・・・

DSCF7975.jpg

しらす丼を美味しく頂く

そして・・・

和歌山県最後の見所
国の天然記念物でもある獅子岩~

DSCF7988.jpg

もうこの時点で夕方です・・・家までまだ200キロ・・・(笑)



あとはR309~R169を北上
信号もほとんどなく、クネクネもありで晴れてたら・・・じゃなく
明るかったら走ってて気持ち良さそうな道が永遠と続く

道中の上北山村辺り・・・

DSCF8001.jpg

桜が満開
てか、ここの桜・・・桜100選 七川ダムよりも迫力があり綺麗だった。
上の写真では伝えられないけど桜並木のトンネルが最高でした

ここは道も混まないだろうし穴場的スポットみっけ

・・・

遠すぎて行きませんけど



数分後・・・

DSCF8004.jpg

真っ暗(↑ 道の駅 杉の湯川上)

あとは気温2,3℃の中、寒さに耐え頑張って帰ったと・・・。
見所を欲張りすぎた夜帰宅という結果です(笑)


この日の走行距離 366㎞
トータル二日間で 616㎞


知らない道を走るロングツーリング
僕の目にとってかなり厳しいものがありましたが(特に帰宅後2,3日)
またロングツーリングに行って、出会い、知らない道、景色を見て
バイクに乗ってるという事を噛みしめ楽しみたいな~と・・・
そう思えた今回のツーリングでございました。

これからは秋までお泊りツーリングは行けないと思うけど
秋には伊豆リベンジや九州なんかも行けたらいいな~と思ってます



長々と和歌山ツーレポを最後まで見て呼んでくださり
どうもありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
最近独り言的ブログになってますがそれでも見てくれてる方々に感謝です♪

[ 2009/04/04 10:45 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

やっちゃった・・・もしや、そろそろメンテのお時間で? 



あっ・・・   ( ´△`)



[ 2009/04/03 18:21 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

和歌山一泊ツーリング 夕日見れずも白浜を満喫♪ 

昨日の続きです。
当ブログ主は山に囲まれたトコに住んでる為、いつも山ばかりの写真ですが
今日は貴重な海ばかりの写真がふんだんに使われております




無事和歌山の白浜に到着し
とれとれ市場で海鮮丼をおいしく頂いたら予約をとったホテルに・・・

迷うことなく到着したはいいものの・・・

予約がありませんけど・・・

ちゃんと予約したのに!(予約番号を見せても確認取れず・・・)

部屋は開いてるので大丈夫です。

準備がかかるみたいだったので荷物とNinja 250Rを1台置いて・・・



白浜の夕日を見に出発です

向かった先は円月島

って・・・

DSCF7816.jpg

天気ワリィ~~~
午前中のあの青空はどこ行った・・・

この円月島の輪っかに落ちる夕日を見るのを楽しみにしてただけに
残念無念・・・。


まぁ仕方ない

白浜に行こう

円月島から南に2㎞下れば・・・白浜の象徴白砂の海岸に

DSCF7799.jpg

天気は悪いけどさすが白浜!浜も綺麗だし海の色もすごく綺麗

・・・てか、たった今、地図見てハジメテ気付いたよ。。
ここは白浜ではなく白良浜と言うのか



さて・・・ソロソロ日が落ちる時間帯・・・
もしかしたら夕日が見れるかもしれないからもう一度円月島に行ってみよう

・・・ってこの空じゃやはり見えるわけなく・・・


( * ´∀`)」<オォーイ


あれ?・・・お連れさんが消えた

と、思ったら・・・

DSCF7820.jpg

どっから下りてん(笑)


さて・・・夕日は見れなかったけど
気を取り直し、夜ご飯の買い出しに
(晩御飯付にしたかったけど予約は直前2日前だったので予約できず><)

DSCF7822.jpg

再びとれとれ市場に行きみかんジュースをゲッツしコンビニでお菓子を仕入れる
そしてホテルに戻り温泉に入りのんびりタイム





3/29(日)の走行距離 250㎞

そして翌朝・・・

DSCF7839.jpg

なにこの青空(笑)
夕日が見れなかった残念さを吹き飛ばすかのような快晴

早速朝食を頂く。

DSCF7841.jpg

うん、朝食は美味しかった

でもトータル的に見たら・・・( ̄  ̄;) うーん なホテルだったなぁ。。
予約が手違いで取れてなかったのは多目に見るとして・・・
露天風呂がぬるすぎで夜風で凍え死にそうに

でもまぁまた良い宿が取れなかったら来ようか。



では2日目・・・快晴の中、海沿いを気持ちよく出発

早速、前日(゜_、゜;)どよどよどよ~んとしてた円月島


(* ̄0 ̄*)(* ̄0 ̄*)オオォォォ~!!!


DSCF7848.jpg

こりゃあ素晴らしいわ
同じ景色でも一番上の写真とはえらい違い(笑)

まさにツーリング気分です


続いて昨日と同じく白浜の白良浜に


おおおぉぉ~w(*゜o゜*)ww(*゜o゜*)w


DSCF7864.jpg

南国気分
これだけ綺麗なら人でごった返す夏でも泳ぎに来たくもなるわなぁ

DSCF7861.jpg

折角なのでバイクも記念撮影
合成みたいになんか不自然。


お次に向かったのはここからちょいと南にある千畳敷

岩砂が長い間に海食されてできた広大な岩畳です。

DSCF7871.jpg

この日が平日の月曜日・・・でも観光バスとか人が結構いました
なのでここよりもうちょい下にある三段壁はスルー

でも白浜の見所を満喫でき満足満足

つぎに目指すは本州最南端
の、前に寄り道~・・・

続く・・・。

最後まで見てくれてありがとうございます^ー^
明日1回で終わらせられるかな^^;

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
移動中終始Ninja 250Rフロントからの異音に苦しめられてました><
ETC付けて貰ってからなので今週タイチに・・・。

[ 2009/04/02 18:41 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

和歌山ツーリング 目指せ!かえる大橋&とれとれ市場♪ 

日曜日から和歌山県まで
紀伊半島をくるりと回って一泊ツーリングに行ってきました

3部構成にまとめてツーレポを書いていきます。



3/29(日)出発日
天気も雲は多いけどまずまずのツーリング日和

8時半過ぎに出発で国道24号線を南下

DSCF7739.jpg

今は無料区間の京名和道路 五條北ICから
終点の高野口ICまで突き進む

高野口を降りたら国道24号線に戻り・・・
ではなく!北上して広域農道を選択

これがまた大正解で信号も少なく快走路
まさにツーリングしてるなぁ~と思えるような道

DSCF7744.jpg

道中は綺麗に咲いた梅や桃の木が多数出現
上の梅の木もすんごく綺麗で・・・写真でそれが伝えきれないのが残念なくらい

大きいアップダウンもあったりでプチ北海道気分
広域農道を突き進み県道63号を下り県道9号から
紀伊半島をぐるりと回っている国道42号線に合流


あとはR42をひたすら南下して行くんだけど意外と見所がないんですよね~
もっと下調べして行ったら色々あるんでしょうけど^^;
和歌山市内もお昼前に通過しちゃったので昼食予定だった和歌山ラーメン
スルーで持ってきたおにぎりをコンビニ店内で頂く



そして・・・目指すは印南町のかえる大橋

昔、ジパングツーリングに紹介されてて
行きたいと思ってて・・・時が過ぎ忘れ去る(笑)



レイニイさんのブログで紹介されてるのを見て思いだし
これは今行くしかないと・・・

可愛いかえる橋・・・
日曜日だし人気があると思って多少の混雑を覚悟!

国道42号から県道27~28号と・・・裏ルートから攻めてみた

・・・

でかっ♪

・・・

遠くから見え、急いで現場に直行サキコサレテタマルカ~(┌ ´Д`)┘

DSCF7751.jpg

ジパツーで・・・かえるがかえる橋を見る図を撮ってたので
それを真似たレイニイさんの真似をさらにしためろんさん(笑)

・・・


ってゆーか観光客が誰一人いないんですけど~・・・


こない可愛いかえるちゃんなのになんで
かえるグッズを買う気満々だったけどお店も何にもない・・・

そういえばこのかえる大橋・・・ツーリングマップルにも載ってないし。。
このカワエェかえる大橋を維持、存続の為にも今後印南町の発展と活性化を臨んで・・・
昭文社のツーマプ担当、発行人の黒木茂夫様・・・
是非とも2010年度版のツーリングマップルには載せていただきたいと・・・

DSCF7760.jpg

赤い蛙の目が子供に恐れられてるのか?・・・
というかなんで上の可愛いかえるが黄色でライムグリーンちゃうねん



かえる大橋に大満足して
再び国道42号線を南下する

R42から国道424号にちょいとだけ反れて道の駅 みなべうめ振興館

目的は・・・

DSCF7764.jpg

うめソフト(210円)
今年最初のソフトクリームでございます
これオススメでうまうまでございました

DSCF7766.jpg

↑・・・梅観音・・・言葉通りお肌が梅の種でございます・・・

(゜_、゜;)どよどよどよ~ん



R42に戻って再び南下で和歌山で有名な白浜を目指します
R42から県道の33号線にのると

反対車線が・・・大渋滞

その距離なんと5㎞

暖かいとは言え、まだ20℃にも届いてないのに・・・海水浴



渋滞の原因は・・・

DSCF7787.jpg

この場所が原因だったみたいです
車一杯で観光バスも一杯停まってました。

バイクのほうがメインになっちゃいましたが・・・

ここ

DSCF7767.jpg

魚協直営の海鮮市場・・・とれとれ市場
ツーリングマップルには人気スポットと書かれてるけど
まさかここまで人気があって、こんな広い場所だとは

中は人で溢れかえって賑わってましたが
早速・・・

DSCF7773.jpg

サーモンイクラ丼とタイとハマチの山かけ丼・・・共に680円
ウンマーでした

食べ終わったら丁度・・・

DSCF7780.jpg

マグロの解体ショー

ちょいと見てから・・・ふぅ・・・人ごみに疲れて一時退散

この日の夜は白浜で一泊でとれとれ市場からも近かったので
4時半頃だったかな・・・一旦荷物などを置きにホテルに向かいました

ホテルにて・・・

ちょいとしたトラブル発生~~~


長くなったので、この続きはまた明日・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
かえる大橋の印南町活性化の為に皆も行ってツーレポで広めよう♪
とか言いつつ・・・正直一度行けばお腹一杯かも?次ぎ行くのは何年後?^^;

[ 2009/04/01 17:56 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。