二輪車安全運転全国大会への道 2009年03月



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大苦戦!Ninja 250Rリアフェンダー×2 取り付け! 

今朝起きたら左目がジンジンと痛む・・・。
さすがに昨日の晩、暗闇の中150㎞ほど走ったので
相当の疲れが溜まってたみたいです

薬のお陰か痛みはマシになったので
リアフェンダー取り付けの為の足回り洗車後を・・・



足回り洗車後はすぐ帰宅して早速取り付け開始

DSCF7713.jpg

Ninja 250R 2台同時進行です (  ̄ー ̄)人( ̄ー ̄ )



まずはチェーンカバーの取り外しから。

DSCF7717.jpg

ボルト2箇所外すだけで、お連れさんでも楽勝です

で・・・

次の工程が一番心配してた箇所・・・

リアブレーキホースステーの取り外し

DSCF7719.jpg

上の3箇所・・・ガッチリと取り付けられてます。

このエーテックのインナーフェンダー取り付け方法は
前もって色々と情報を仕入れてましたが
みんな結構さらりと流す感じで「簡単に取りつけ出来ました~」と・・・。

それが逆に不安

リアキャリパーを外せば簡単に作業できるらしいんですが
こんな怖い事は知識も技術もない僕には出来ません

って事でキャリパーを外さない方光で作業開始



まず・・・上画像の黄色丸のボルト
これがまぁ~大変で・・・キャリパーが邪魔で六角レンチが綺麗に入らない

なんとかこじ入れ、狭いスペースで手で回せないので
メガネレンチで工夫して回して取り外し成功

次に上画像黄色四角の止め具

こりゃ人の手で外せるような硬さじゃない
このブレーキホースステーは今後使う事がないので強引に・・・

DSCF7722.jpg

ペンチを使ってフルパワーで・・・
これがほんと硬いのなんので・・・二度とやりたくない作業



・・・でもやらなきゃなりません、お連れさんの分(笑)

気合を入れて、ヨシやるか



・・・



( ´ д ` ;;; )え・・・



ここで大きな大きな落とし穴・・・・・



DSCF7723.jpg

なにこのスペース・・・・・・(2つ上の画像を参考に)

な、な、な、なんと

ローダウンされてるせいでスペースがめちゃくちゃ狭くなってたんです


・・・( ̄  ̄;) うーん の連続


なんかその時の苦労を思いだしただけでしんどくなってきた
ってことで、ローダウンで取り付けする人は少ないでしょうから・・・省略

ない知恵を振り絞りありとあらゆる方法を使い
最終的には見事取り外し成功(*TーT)人(TーT*)

もう二度とやりたくありません



そしてやっとリアフェンダーを被せます

これもお連れさんの方のは大変でした

もう上のステー取り外しで精魂尽き果て気味だったので半ば強引に・・・(笑)

割れたらゴメン!エイッ!!

DSCF7724.jpg

で・・・無事取り付け成功~~~

無事というか・・・お互い強引に付けたため、ちょいと傷がいきましたが(´ー`)


後はボルト類の取り付け・・・。
2台とも同じボルトの位置がずれてて一箇所ボルトは付けれてませんが
走行にも影響のない箇所なのでそこは今秋末に取り付け予定。

ってことで・・・

トータル作業時間3時間

ローダウンしてる方のNinja250Rがすんごく大変でした
記憶から消し去りたいくらいしんどかった作業です



それくらいしんどかったので完了後の喜びもヒトシオ

DSCF7734.jpg

ローダウンされたNinja 250Rにリアフェンダー装備・・・極自然です



そして

僕の赤色インナーフェンダー取り付け後容姿は・・・

DSCF7728.jpg

こんな感じに

なかなかいい感じではありませんか
こっちから見た場合は

・・・

反対側から見た場合は・・・

DSCF7726.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・どうなん、これ(; ̄- ̄;)

明らかに全体的な色合いのバランスが崩壊しちゃってる(笑)
そして、違うバイクのパーツを強引に取り付けたかのようなこの容姿

ま、いっか

フロントフェンダーを赤ニンの物を使えばましになるかな・・・。
色のバランスはさておき、それなりに満足してるめろんでした。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
赤が好きでもここはもう少し考えるべきだったかな?(笑)

[ 2009/03/31 18:20 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

気温2度の中、和歌山一泊ツーから無事帰宅 

つい先ほど帰宅

DSCF8009.jpg

帰りは気温2度とか・・・激さむでした
しかも夜の運転

我ながらよく頑張りました

でも、まさかこんな夜遅くになるとは・・・超計算違い


走行距離は二日間で 616㎞


楽しかった和歌山ツーリング
ツーリングレポートはまたリアフェンダー取り付け記事後にゆっくりと

[ 2009/03/30 22:48 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R リアフェンダー取り付け前に洗車場へ! 

金曜の晩は寝るのが遅くなっちゃったので
今日は9時ごろ起床

雑用を済ませてお昼頃に・・・

DSCF7702.jpg

高圧洗浄機のある洗車場に
リアインナーフェンダー取り付け前にサス回りの汚れた箇所を綺麗に

洗車場でこういうのを使うのは始めてなのでドキ(*´д`*)ドキ

お金を入れて・・・

さて、ノズルを引いて・・・

って・・・ノズルないんですけど?

どうすんのこれ



ピィ~ッ



ブワァァァ




うわぁ~
うわぁ~




DSCF7706.jpg

これ・・・勢い・・・強すぎ(笑)

しかも自分で調整とかもできないし水出っぱなし(;´д` )アワワ

あまり長く水を掛けると痛めたりしそう?なので半分以上が床掃除という・・・。


やってみ

DSCF7712.jpg

ヘッピリ腰な床掃除(笑)

料金は400円で5分間だったかな~・・・
実際には2分も使ってない

でも、この高圧なお陰で・・・

DSCF7715.jpg

ピカピカに



さてさて、Ninja 250Rにやっとこさ、エーテックのリアフェンダー取り付け

・・・ですが、このお話は次回に。
(取り付けはめちゃくちゃ苦労しましたがなんとか完了!
でも穴の位置がずれてたのでボルトひとつ未装着のまま^^;)




で・・・明日からは半年ぶりの一泊ツーリング
行き先は・・・

和歌山

に決定
高速道路料金1,000円、そんなの関係なしです(笑)
準備もまだ全く出来てないので今から大忙しでございます

あ・・・ちなみに僕のニンジャに赤のインナーフェンダー

感想は・・・「・・・です(笑)
かなりやっちゃった感が^^;


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ninja 250R×2 初のお泊りツーリング、気を付けて楽しんできます

[ 2009/03/28 20:28 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

お泊りツーリングへ・・・四方六方八方「三方」? 

今週末に お泊りツーリング に行ってきます

これを最後に次ぎ行けるのは夏が過ぎた  ・・・

ということは今年のゴールデンウィークも昨年に続いてどこにも行かず。
・・・なので今回行くお泊りツーはぜひとも楽しんで来たいと



で・・・

どこに行くのかって



まだ決めかねております(笑)



宿が取れるか非常に心配であります( ´ー` )

いつもこんな調子なので今回も必ず数多くの見所をスルーしてる事でしょう♪



DSCF7691.jpg
先週の日曜日の月ヶ瀬で唯一綺麗に咲いてた桜の木



で・・・

昨晩、わしはお連れさんにある提案を出した

お連れさんの出身地でもある三方五湖に以前から行ってみたかったので・・・



「三方五湖行こかと・・・。



そしたらお連れさん・・・( ´д` )←こんな顔に・・・。



チッ・・・こんな近場じゃ嫌ってか?
もっと遠くに行きたいってか?
はぁ・・・メンドクセー・・・と思ってたら・・・



どこそれ?

え?そんなんも知らんの?京都の上の方にあるとこ!
三方五湖やで?



( ; ´ д ` ; )←またこんな顔に・・・。


嫌なのか?・・・じゃあどこまで行きたいねん
そう言おうと思ったら・・・

もしかしてそれ福井のトコの?

あ、あそこ福井か・・・そうそう、そこ。


・・・それ、みかた五湖って読むねんで( ´д` )←すごい呆れ顔



(;´-`).ぇ・・・・・・・・・





みなさんはこの会話の流れの意味がお分かりで





そうワタクシ・・・

『三方五湖』の読み方を「みかた」ではなく「サンポウ」と読んでました







ま、まじで・・・?ず~~~っと「さんぽう五湖」やと思ってた・・・。

( *´艸`)クスクス 常識やろ


( ; ´ д ` ; )モウソコニハイカン


・・・僕は三方五湖の読み方を「さんぽう五湖」と・・・
この記事を見るまでそう読んだ読んでた人がいることを信じてます。。。
ね?ジロー (;¬ ¬)


行き先は和歌山の本州最南端か三重の志摩の方かなぁ・・・。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
って事で明日の午前中までに場所決め&宿取りしないと^^;

[ 2009/03/27 21:07 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R SEに赤のリムストライプとタンクパッドを! 

22日の日曜日
天気予報は雨降水確率も70%

あれっでも朝から雨降ってませんけど

とりあえず10時頃から・・・

DSCF7669.jpg

リムストライプの取り付け

リムストライプの取り付けはコレで3回目 
1回目がXJR1300に・・・2回目はちびにんにんに・・・

あと・・・

新しいタンクパッドも

DSCF7667.jpg

一度は別物を付けましたが激安品だったので粘着力が弱く
すぐに剥がれてくるので買っちゃいました(;´д` )b




外は結構寒かったけど作業開始

DSCF7671.jpg

「もったいない~」って聞こえてきそうです(・_|チラ

貼り付け部分の汚れを綺麗に落として貼っていくだけです

お連れさんのNinja 250Rへは緑7㎜のリムストライプ
めろんのNinja 250R SEには赤10㎜のリムストライプ


幅か太かったせいか?簡単に取り付け完了
作業時間 30分前後


タンクパットも取り付け・・・

DSCF7670.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ちょいとイマイチかも
デザイン的には前の安物の方が良かっただけになんか残念



赤色のリムストライプは施された僕のNinja 250Rは・・・

DSCF7681.jpg

ライムグリーンが減った分はちょいと寂しく見えるけどいい感じかな



あとはサイドカバーにも白ラインを入れたくて
どうにかしようと挑戦したりしましたが・・・失敗

型は取れても貼るシートの方は何で切ればいいのん
ハサミだと真っ直ぐ切れずにいがむし
カッターだと曲線が切れない

そもそも型を取らずぶっつけ本番したのがいけなかったのか(>y<)

不器用大雑把な僕に出来るわけないか・・・って事で、もう放置でいっか



リムストライプ取り付け後・・・

DSCF7688.jpg

降水確率70%の天気予報を掻い潜って月ヶ瀬まで桜の開花視察に
(写真は梅の木)
桜の木はまだ蕾~1,2部咲きでした。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
今週末は待ちに待ったリアフェンダー×2の取り付けちょいとだけ不安

[ 2009/03/26 20:17 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R リアフェンダー再々塗装とプチ装飾 

21日の日曜日・・・快晴

関西では気温も暖かかったし多くのライダーがツーリングに行ってたでしょう

でもこの日お連れさんが出張前入りしなければいけなかったので
遠くには行けずお昼までの少しの時間、近所をプチお散歩

DSCF7659.jpg

めざせ抹茶アイス

・・・でしたが、まだシーズン早すぎでやってませんでした



お昼過ぎにお連れさんを見送り・・・



ちびにんにん用のツヤのないリアフェンダー再塗装の為に
たか~いデイトナのクリアースプレーを買いに・・・

3/20にリニューアルされた
ライダーズスタンド 草津2りんかん

クネクネの宇治川ラインから行きたかったんですが
ガソリン残量が少なく、道中安いスタンドがないのでいつもの信楽経由で山道を

DSCF7662.jpg

なんかいい感じ。
ちなみにワタシ・・・この木・・・枝垂桜と思ってまして・・・

枝垂桜だけなんで葉が花より先になるんだろ不思議だなぁ

なんて眺めてました・・・。


出張から帰ってきたお連れさんに嬉しそうに見せると・・・

これ枝垂桜じゃなくて柳の木やで
オバケが出る木


・・・


相変わらずの知識のなさを露呈




ちなみにライダーズスタンド 草津2りんかん
リニューアル前と比べたら店内の並びが変わっただけで
品は変わらず・・・でした。

デイトナのクリアースプレーを買い、とんぼ帰り

で・・・

DSCF7665.jpg

早速、クリア塗装に入ります



これが正真正銘のリアインナーフェンダー最後の塗装
出張中のお連れさんに代わって最後の仕上げに



・・・



DSCF7666.jpg

ぜんっぜん違うし見違えまくりや~ん
違いは明らかでツヤツヤしました

塗料の垂れ・・・少々やっちゃいましたがまぁヨシでしょう。

あとは週末に磨き上げをして取り付けるだけ
この段階まで持ってくるのに1ヵ月以上掛かってるような・・・( ̄- ̄;)



ちなみに・・・

一番上の写真でバイクの変化に気付いた人~
どれくらいいたでしょう(・_|チラ

Ninja 250Rにプチなカスタムを施しました

カスタムと言うか装飾のほうが正しいのかも



DSCF7664.jpg

これだけ近づけばお分かりに

赤のラインだけではありませんよ~(もう一度上の写真をよく見れば簡単)

低価格で出来る上に見た目もちょいと変わって
なにより夜の安全性が向上します
(これ、白バイにもやられてます)

一石二鳥以上なお得感が


そして・・・
リムストライプももう貼っちゃってるので
上の写真でライムグリーンリムストライプ最後の見納めでございます。

って事は・・・次の記事は・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
これから立て続けに赤色が加わって・・・見た目的にちょい不安(笑)

[ 2009/03/25 18:52 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

SIDIのブーツ購入・・・たらこ唇仕様! 

サムライジャパン
WBC優勝おめでとう

野球好きなんで色々言いたいですけど
前置きが長くなりそうなので全略

でも感動した、イチローはすごいなぁ
あの精神力が欲しい(笑)




さてさて本題に入りブーツ購入のお話です

どのメーカーの物を買ったかはタイトルに出ちゃってますが
最初はお連れさんが買ったブーツと同じ物を買えそうでした。

というのも、そのお連れさんが買った日にちょうどオークションで見つけて・・・
しかもその日が終了という・・・
これはもう巡り合わせの運命だと。

・・・

結果はちょいと高くなりすぎて落とせずに買えなかったという


ま、いいか♪
それなら憧れの人と同じメーカーのブーツを買おう



と、こんな理由で・・・

DSCF7475.jpg

あっさりSIDIのブーツを購入
MADE in italy イタリア製でございます

付属の説明書とかステッカーとか

DSCF7477.jpg

全部英語なので読めませんよ~



そして・・・
中身は・・・

ジャーン

DSCF7478.jpg
SIDI VERTIGO

人生で初めてのロングブーツでございます

ちょっと前まではショートブーツのアルパインスターズのが欲しかったんですが
スクールとかでみなさんの装備を見てるとロングブーツの方が意外と多くて

最初は全く興味もなく『ロングブーツ=サーキット』というイメージでしたが
スクールに通いだして1年以上・・・
皆の装備を見てジワジワと欲しくなって爆発したという感じに(笑)


後ろから見たSIDI ヴェルティゴ

DSCF7480.jpg

好きな色・・・赤黒がふんだんに使われております

で・・・

の後姿の写真を見てなんか想像できます

お連れさん曰く・・・



うひょひょひょ、ワシの方がカッコイイやろ


まぁカッコいいけど・・・


こっちの方が良かったか?ぷぷ(笑)


下の赤いやつ・・・たらこ唇にしか見えへんやん
( *´艸`)


・・・




お連れさんがこんな事言うから・・・

頭の中で常にこんなたらこ唇顔のイメージが焼き付いてしまったやん。。。


DSCF7697.jpg



ちなみに僕が買ったのは昨年のモデル

・・・

今年のモデルから赤いたらこ唇が白色に変更されております

なんでなん(笑)

イタリアのお方がクレームでも出したんでしょうか(>y<)
さすがにイタリアンジョークでは済まされなかったのか(・_|チラ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
僕の後ろを走る方はぜひとも↑の顔を思い出してください。

[ 2009/03/24 18:39 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

初ETCで第25回大阪モーターサイクルショーに! 

3月20日(金・祝)
大阪モーターサイクルショーに行って来ました

行くのは昨年に続いて(昨年の様子はコチラ2回目です

去年は何時に出発したかな・・・
こういう時にブログは役に立つ。

前回は8時出発で大阪市内渋滞にぶつかったけど開催30分前に到着?
(□□ヘ)フムフム
って事で今年も同じ8時に出発

DSCF7486.jpg

阪神高速道路で初のETCレーンに

・・・料金所で止まらなくても良いし楽

なんだけど~・・・ETCゲート通過時速20㎞ってある意味危ないような・・・

後続車にめちゃくちゃ車間詰められるわ
隣のレーンから出てくる車は速過ぎるわ


危険がいっぱい

高速道路が間もなく本格的に土日1,000円になりますが
この辺をしっかり見直さないと事故が増えるような・・・。
普段高速を使わない慣れてない人が多数増えるでしょうし・・・




そんなこんなで高速を走り
南港北出口で降りて会場のインデックス大阪2号館へ

ちょうどいい時間に到着で・・・

DSCF7492.jpg

昨年と同じ場所にらいに並び開門を待ちスタンバイ

ここで「京都から来られたんですか?(笑)」
と、スクールで顔馴染みの大阪二輪車普及協会の方から声を掛けられ

3/20!この日だけのスペシャルゲストが来ることを教えて頂く

そのゲストとは・・・

この日、最後の勇姿
この日限りで引退を迎える・・・

DSCF7495.jpg

大阪府警高速隊の白バイ・・・ゴールドウイング

この後、隊員さんは消え(制服のまま帰宅?笑)・・・GLは策に囲まれる。

こんな高速道路用の白バイがあったとは・・・
そういえば高速道路って基本白バイは走らない
なんか高速道路は複面パトカーが多いイメージ




そうこうしてると10時前に会場入り口でオープニングセレモニー

・・・
って並んでるからほとんどの人が見れてない気が(笑)




昨年は入場と同時にカワサキブース直行でNinja 250Rに飛んでいきましたが

今年はのんびり見て回ろうって事で
適当に会場内をブラブラ

昨年は結構ぎゅうぎゅう詰め的な人ごみ感がありましたが
今年はベンチがセットされてたりとか・・・スペースが多い。

って事は・・・昨年よりも出展企業が減ってる

昨年は色々な物を配っててステッカーとか小物も沢山ゲッツできましたが
今年はやはり不況の影響でおまけ的な物がほとんどなし



会場内を回ってみて・・・
国産メーカーで人が多かったのは・・・

DSCF7568.jpg

ヤマハですかね~(ロッシ・・・カワイイ

新型のV-MAXが人気
跨りOK車が1台ありましたがつねに人だかりが出来てました。



あとスズキでは
ジェンマとか隼が人気でしたが・・・

僕が気に入ったのは・・・

DSCF7634.jpg

GSR400ABS
B-KINGみたいにタンクが異様にデカイのが気になっちゃいますが
最近こういうZ1000みたいなスタイルのバイクが好み
跨ったけどシートのふかふか感は過去最高絶品物
300㎞走っても痛くならないだろうなぁ・・・羨ましい



次にホンダ・・・

CBR1000Rも人気でしたが今年はこれか

DSCF7583.jpg

インジェクションになったVTR250(↑カウル付き)
僕としてはこのカウル・・・特に横のは・・・( ̄  ̄;) うーん
なんかの雑誌で予想してたフルカウルバージョンにしてほしかったかなぁ
ぜひともNinja250Rを意識して対抗してほしかった



そしてカワサキ
の目玉はZRX1200DAEGなんですが・・・

DSCF7517.jpg

このカスタムモデルが一番目が魅かれてたと思います
フロントのGPZ Ninjaなカウルがカッコイイ

まだまだNinja 250Rも人気がありました。



あと見てビックリしたのが・・・

DSCF7609.jpg

バイクのリサイクルで解体されたもの。
こんな事になっちゃうんですね
・・・って・・・展示のバイクって昨年発売されたばかりのジェ○マでは?^^;



と、ぷらぷら見て回り
お昼ご飯は外で弁当を食べ
2時ごろに会場を後にしました。

今年の大阪モーターサイクルショーは不況の煽りをそのまま受けたような・・・
そんなモーターサイクルショーだったような気がしました。

来場人数も昨年寄り若干増えたみたいですが・・・
さて、来年はどうなることやら。

もちろん楽しまさせていただいたので来年も行きたいと思います


その他の様子は後日機会があれば紹介します。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
大阪よりも規模の大きい東京モーターサイクルショーにも行ってみたいなぁ

[ 2009/03/23 17:36 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

シーズン前後のジャケットを洗濯機を活用して洗ってみた! 

みなさんはシーズン後のジャケット・・・洗ってます

僕の中ではジャケットって洗う物じゃないと思ってたけど
排気ガスとかで袖口とか・・・どうしても汚れるんですよね~

汚れたままで次ぎのシーズンも着たくない
で、昨年着続けたメッシュジャケットを放置しっぱなしでしたが

ちょいと洗ってみよう

って事で洗いました



洗濯機に放り込み~

は、さすがにジャケット痛むでしょうから・・・
洗濯機にお湯を溜めて・・・


右手でかき混ぜまくるヽ(`Δ´ )うぉぉぉ


水がすんごく黒くなったので水を流し、もう一度右手で混ぜ混ぜ混ぜ

・・・あんまり洗濯機に入れて回してるのと変わらないような^^;



(;´д`;)はぁはぁ・・・結構疲れる・・・



って事で横着めろんさん・・・
後の工程は洗濯機にお任せ~~~(すすぎ 脱水)


痛むかどうか・・・
一か八かの賭けみたいになっちゃいましたが^^;

乾かし終えたら・・・



DSCF7472.jpg

ぴっかぴかに

特に右の赤のはもう色がくすんで汚い赤色でしたが
新品の輝きを取り戻せました
痛みなどは一応なし

これで今年の暑い夏もこれで気持ちよく過ごせそうです



冬用のジャケットも同じ様に洗ったらピカピカになりました

あんまりジャケットのシーズン後のお手入れの話しは聞かないけど
クリーニングとか出してる人が多いのかな

意外とお家でも綺麗に洗えることが発覚?したので
皆さんもそろそろ冬用を洗ってみてはいかがでしょう

もちろん僕と同じ洗濯機を使うのは痛む可能性があるので自己責任で


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
洗濯機の「中を使って洗う」のはなかなかにアリだと思います♪

[ 2009/03/21 20:35 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

車体比較!ローダウンNinjaとノーマルNinja 

我が家は稀に見る同じバイクが2台・・・

Ninja 250R と Ninja 250R

でも同じバイクでも乗り味も違うし車格も違う。
マフラーも換えてないのに違いが分かる乗り味・・・これがまたおもしろい



乗り味は人により感じ方も違うので今回は車格の比較をしてみた

Ninja 250R フロントフォーク突き出し1㎝&2㎝ローダウン と
Ninja 250R SE ド・ノーマル



まずは正面から

DSCF7229.jpg

結構違って見えたりします。
右の僕の方が男前です(笑)



続いて背後から

DSCF7227.jpg

オケツの垂れ具合が全然違います。
お連れさんの方が垂れております(>y<)ぷぷ



最後にサイドビュー

DSCF7231.jpg

僕の方がなんかフェンダーレスしてるみたいでスッキリ見えます。

で・・・注目がマフラーで角度が全然違います



足付きの差も3センチくらいあるので
今お連れさんのを跨ると125㏄に乗ってるような錯覚に
(我が家のもう一台の125㏄エリミの足付きに近いという事です)

パット見は同じバイクですが
跨ると全然違うしよく見たら大きさも全然違うように見えます。

同じバイクでも
自分に合うように仕上げていけば、自分だけのバイクという愛着がでるんですね。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
大阪モーターサイクルショー行ってきましたが年々規模縮小?・・・

[ 2009/03/20 19:28 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

週末は大阪モーターサイクルショーとサイトソウ・・・ 

先週日曜日の3/15

Ninja 250R SEの1ヵ月点検に行ってきたわけですが

その時の走行距離は971㎞と
初回のオイル交換には丁度良かったのでついでにお願い



初回交換時の汚れたオイル・・・
どれくらいの金属のスラッジが出てるのか気になったので
取り出したオイルを見せていただきました

オイル交換をお店にお願いすると実際見る機会ってないですからねぇ


DSCF7465.jpg

網の上にのっているのはオイルエレメント

金属のスラッジ・・・もっと目で分かるくらいツブツブしたのが
出てくるのかと思ってましたが結構サラサラで綺麗でした




さて・・・
今週末は大阪で第25回大阪モーターサイクルショーがあります



昨年はNinja 250Rが発売前という事で
それを目的にハジメテ行きましたが
今年は特に大きい目玉もないですが行ってこようかと

昨年行った時にカワサキブースにいた担当のお方
今年も同じ人だったらいいのになぁ・・・。

ただ・・・

週末は天気・・・金曜日と日曜日が悪そうで
とりあえずどこかの日に楽しんできます




で・・・
これまたどこかの日に・・・

DSCF7470.jpg

リアフェンダーの再塗装をしなけりゃいけません

左のは僕のでピカピカとツヤがありますが・・・
右のはお連れさんのでコンパウンドで磨いたら色がくすんで・・・
安物のクリアーはイマイチ
って事でまたデイトナの高いクリアー買出し後に塗装します。

なんか・・・いつまで経っても取り付け出来そうにないなぁ


ちなみに僕のインナーフェンダーは・・・

DSCF7414.jpg

こんな感じに仕上げました
取り付けてみないとなんとも言えませんが今のとこいい感じ

来週か再来週にやっと付けれるかな。



DSCF7409.jpg

そしてタンクパッドは引退へ・・・。
安物はダメだなぁ

[ 2009/03/19 19:13 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

革パンに続いてブーツも半額で・・・いいなぁぁぁ 

本日お昼からのWBC日本韓国戦
負けてガックシ

買った瞬間マウンドに国旗・・・
優勝ならまだしも、ちょいと早いんじゃないかい
明日はキューバ戦で勝てばまた韓国と

頑張れサムライジャパン




先日お連れさんが免許更新に行って
ゴールド免許に。

僕は今年の秋に免許更新・・・。

はぁ・・・憂鬱だ
視力が足りてないので最悪原付ライダーになるかも。
免許更新・・・行きたくないな




で、これまた先日・・・

ついに



DSCF7426.jpg

アルパインスターの・・・



ちなみに、上記に誤りがありますがお分かりで

ちょいと前まではアル『バ』インスターと思ってて
パとバを間違えてたことに気付き・・・

この日気付いたのは正式名


アルパインスターではなくアルパインスターズだったんですね


複数形か・・・




で・・・中身は・・・




ジャーン

DSCF7428.jpg

ロングのちょいとレーシーなブーツ

かっちょえぇぇ



・・・いいなぁぁぁぁ( ; ´ д ` )


はい・・・僕のではありません
お連れさん用のです。

タイチで僕が欲しいブーツを探してたら・・・
値引きとかもなく当然サイズもない・・・

( ̄Λ ̄ ) んむっ?

・・・横を見たら旧モデルでしたが半額以下で売ってる

それが上のアルバインスターズ S-MX4のウーマンモデル

こりゃぁお得だし、いつか買うかもしれないから買っとけ
って事で購入に。


そういえば革パンも女性物だけ半額近くになってたし・・・
滅多に安くならない革パンにブーツが半額で買ってばかりなお連れさん・・・

なんて羨ましいんだ

・・・




((o(●´皿`●)o))セコインジャー




・・・クリックポチッ


羨ましさ激増により、欲しい病が我慢できず家に帰ってポチッと注文(笑)
今週末にそれが届く

・・・

ただし、このポチにより
当初予定してた僕のNinja 250R SEのタイヤ交換を見送る事に・・・
そして買う予定だった革パンも見送る事に・・・マタライネン

あともう一つ・・・2万弱くらいのモノ・・・これは近々買う予定

こうして今年の高額バイク用品お買い物は上半期が終わる前に終了しましたとさ。
最近マジで使い過ぎだから、もう抑えないと
お財布の紐はかた結びにグイグイッ



※ある諸事情でコメント受付なしにしてから早1ヶ月
 一方通行にしたので交流は減りましたが・・・。
 もうちょっとこのままでいかせて頂きますm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
さて買ったブーツメーカーは?そして次ぎに買う物はスクール用の・・・

[ 2009/03/18 18:24 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

安全運転講習会で・・・ありがとう白バイ隊員さん♪ 

3月15日、日曜日

大阪の安全運転講習会に行ってきました

雲一つない青空広がる最高な講習会日和
世間的一般ライダーからしたら春の陽気を感じるツーリング日和

DSCF7456.jpg

と言っても朝一は寒かった


気温3度の中、メッシュパンツ(笑)
もちろんインナー穿いてましたけど


お連れさんは原付で受講・・・って事で写真も動画もなし。
次回くらいから車載カメラ装備でやってみようかな



大阪の講習会は人数が多くこの日も50人ほどが参加

人数は多くても各課題がしっかりしてるのと
担当チーフの方がキッチリとされてて心地良い講習会(もちろん他も良いですが)
低速の練習、一本橋の測定があります

が、ガンガン走りたい人には向かないでしょうね




まずは
直列パイロンスラローム(パイロン5m間隔で10本)
これも測定があります。

が、納得のいく走りが出来ないのでタイムなんてどうでもよし

タイムが速くてもフォームもリズムも悪ければ意味がないと思ってます。
一応タイムは速いらしくリズムも良いし走れてる・・・とは言われてますけど
なんか違うんですよね~・・・僕の想い描いてるものと

なので女性白バイ隊員さんにアドバイスを頂いた
僕は切り返しが苦手なのでクイックイッと寝かせるように曲がりたい
と思ってたけど
寝かせるとリスクが付いてくるのでハンドルを切るように
というアドバイス

なるほど・・・コース走行では寝かせずに蛇角で曲がってるけど
直パイも同じ様な感じでやればいいのか・・・

直パイでそういう考えは持ってなかったのでかなりイイアドバイスになりました




続いて一本橋
これは練習してたので自己最高タイム更新に自信を持って挑みましたが・・・
思わぬ落とし穴

メッシュパンツの膝パッドが上にずれてニーグリップしにくい

・・・( ̄  ̄;) うーん

そういえばメッシュパンツでの講習会は何度かやってるけど
前回もニーグリップしにくかったなぁ・・・

もうその事が気になってアクセルも一定に出来ない
結局タイムも20秒前後を連発。

アドバイスは目線が上下してると・・・

なるほど・・・。
って事で以後講習会でメッシュパンツを穿く事はないでしょう・・・。




あとはブレーキング
前回から後輪ロックの癖は知ってたので、この日はそれを意識してトライ
ロックもほとんどせず前ブレーキも100%に近い状態でつかえましたが・・・
いつもの顔馴染みの指導員さんから

ブレーキ掛けてから止まるまで何処見てる

(゜ロ゜;)ハッ・・・えぇと、この辺(目の前下の道路)です。

せやろ^^目線は真っ直ぐ!これが自然と出来るようになったら本物や

なるほど・・・。
わし、頑張る

この日はいつになく良いアドバイスを色々と頂けました



DSCF7463.jpg
(この日お連れさんがゲットしたニ普協さんからの頂き物)



最後のコース走行・・・

最近目の調子が悪く、じつはこの日も後半目がしんどかった


頑張ってたけど・・・
コース走行中に・・・




(´・Å・`。)ポロッ




うゎコンタクト取れた~~~



僕は片目コンタクトライダーでコンタクト付けてない方の視力はありません。


視界ほぼ0に


それでも焦らず、すぐに左手を出して指示器と共にコースアウト(笑)


さて・・・ここからどうしましょ


どうされました?

(こ、この声とぼんやりした黒の容姿は・・・交通機動隊のお方


コンタクトが外れたのを説明し、その場で付けようと試みる・・・



も、そのお方の熱すぎる視線で超緊張と
コース走行でアドレナリン多量分泌の為か?手が震える・・・(爆)




・・・



コンタクトレンズ装着大失敗(笑)

地面に落下

+α で風に飛ばされ転がっていく
オワッタ・・・



なんとかレンズを白バイ隊員さんに頑張って見つけて頂き・・・
すいません、洗って向こうで付けてきます><


コースが見えないので指導員さんに誘導される。
・・・手のかかる30歳(´ー`)



無事装着し・・・
さて・・・バイクもコースど真ん中だしコレからどう復帰しよう(笑)




~(*ノ'‐')ノ [ニンジャ]よいしょよいしょ




!Σ( ̄□ ̄* うゎ~



交通機動隊のお方が僕のバイクを押して来てくださった

すいませ~ん><ありがとうございます~><(でも感激
そして、なぜか指導員さん4名ほどに取り囲まれチャチャ入れられまくる(笑)

最後の残りのコース走行一周は最後尾でのんびりと



お連れさんは僕が転倒したと思い焦ってたそうな^^;
もちろん他の人も僕が転倒したと思ってたらしい^^;

御心配&御迷惑をお掛けしました


こうして、この日僕の
Ninja 250Rは白バイ隊員さんのコーティングが施されましたとさ。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ninja 250RはVFR800Pに比べ激軽だった事でしょう♪
そんなVFR800Pが近々あの1300㏄バイク仕様にモデルチェンジか!?


[ 2009/03/17 18:07 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

分離型ETC×2・・・雨の中取り付けへ 

土曜日は朝から雨

でもETC取り付けの予約を10時からしちゃってて・・・

取り付け日を延長しようと思いましたが
土日で次ぎに行けそうなのが4月だったので
雨の中泣く泣く行くことに

DSCF7433.jpg

新車で始めて雨に打たれるのは抵抗アリですなぁ・・・。

ちなみにETC取り付け前のスクリーン内部はこんな感じ

DSCF7431.jpg



取り付けていただく場所はRS タイチ 本店

DSCF7434.jpg

開店時間10時の30分前に到着

ガラーンとしててサミシイ
・・・
っていうかジャケットも手袋も靴もびしょ濡れ


あ・・・


DSCF7436.jpg

カッパは以前転倒で破いちゃってたのでそこから雨浸入
はぁ・・・梅雨前のセール時に買うか・・・



開店10分前に店内に入らせて頂き
店内地下の休憩スペースで濡れた装備達を乾かし・・・

ETC取り付けをお願いし、作業に・・・

DSCF7437.jpg

雨だった事で2台同時での作業に
(本当は1台づつの作業で取り付け終了予定時間は5時間でした)



この日は土曜日でしたが
雨の影響で午前中の店内はほぼ貸し切り状態でのんびり見れました

1時間・・・

2時間・・・

お昼を食べて・・・

3時間半後・・・


作業終了


こんな感じで仕上がりました

DSCF7439.jpg

分離型タイプのETC機器です。
ETCカード未挿入時はランプが赤色。

前からパット見た感じ全然目立ちません

DSCF7438.jpg

本体はタンデムシート内部の収納スペースに

DSCF7440.jpg

RSタイチでは工賃が2りんかんなどに比べ易い代わりに
登録代行としてワイズギアが受け持つみたいでこのバッグ付き
(バッグの値段込みで工賃は他店と同じくらいか、ちょい安いくらい)

ワイズギアバッグの中見に

DSCF7443.jpg

ETC本体が

カードを入れたら・・・

DSCF7448.jpg

未挿入時の赤ランプから緑に



助成金ありでETC取り付け完了
ありでも分離型だったので2台で5万越え

高速を使うロングツーリングは年に1,2回なのに・・・。

ま、まぁこれから高速を使う時は楽になるからヨシとしますか



・・・



家に帰って部屋に戻ったら・・・



もわぁ~ん



足が異常に臭い (;´д` )
足と言うか・・・靴なんですけど^^;

もうこの臭さは災害レベル

あんまし防水効果がないみたいで・・・。

濡れた時に靴を脱いで乾かしておけば良かった・・・。

本日も外に干し中ですがいまだ悪臭取れず・・・
脱臭可能なのか、これ・・・(゜_、゜;)どよどよどよ~ん


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ETC初使用は週末の大阪モーターサイクルショーで♪

[ 2009/03/16 17:47 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

バイクカバーに尿をふりかけた犯人 

本日、雨の中・・・
Ninja 250R×2に、ETC×2
と取り付けてきました

(詳細は後日に回すとして・・・)



僕のNinja 250R SEが初めて雨に打たれ
作業の型のカウルの取り付けが・・・だったので
(上手く付けないとヒュンヒュンと異音が鳴っちゃいます

ETC取り付け後は大人しく家に帰って・・・



DSCF7451.jpg

カウルの付け直しがてら、カウル内部のエンジン周りをキレイキレイに

カウルの脱着も手馴れたもので
もう10分もあれば簡単に外せるようになりました

各部注油で気持ちイイ



明日はお楽しみの・・・



一本橋30秒超えれるように頑張ってきます





ミャァミャァ・・・


( ̄Λ ̄) んむっ





3歩下がる準備を・・・(´ー`)

[ 2009/03/14 20:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

リアフェンダー×2 性格診断塗装完了でございます♪ 

リアフェンダー塗装・・・ついに最終章


お連れさん用のリアフェンダーをこんな事にしちゃったので

結局こっちも塗装する事に



さて、お連れさんは何色を選ぶのか・・・(;¬ ¬)

パールホワイトにする♪と、一度は缶を持ったものの、結局は・・・

DSCF7340.jpg

黒に落ち着く
99工房の黒スプレーとクリアーとボカシ剤



さて・・・これからは僕の出番!
僕の方で散々失敗してきたリベンジだ!

と、思いましたが・・・

自分でやった方が失敗しようが成功しようが絶対に愛着湧くし
お連れさんも嫌そうじゃなかったので・・・よし、頑張れ



って事で僕は後ろで見守りつつ
僕の失敗経験を活かしアドバイス、サポート役に

まずは練習からした方がいい

って事で・・・

DSCF7341.jpg

シューッ

・・・


「なんかいけそう


ほう。
じゃぁしかと見届けてみましょう



シュー・・・



何回か繰り返し・・・

DSCF7349.jpg

う、うまい


「簡単やん

「いや、わしの犠牲・・・いや、アドバイスのおかげやろ



・・・



ただ、最初の1時間くらいは調子が良くても
同じ動作の繰り返しをしてると人間は集中力が切れる

DSCF7351.jpg

塗料タレ(笑)

も、乾かしヤスリでならし再度上からで何とか修復


「飽きてきた


(>y<) ぶっ!・・・こりゃぁまだまだ失敗の予感(笑)



も、なんとか塗料を無事塗り終えるヽ( ・ ε ・ )人( ・ ε ・ )ノ

で・・・ここからが僕の使ったデイトナ製の塗装と違うところで
僕の場合は塗料からクリアーの間は1週間開けましたが
お連れさんの99工房の場合はすぐにクリアーを吹きます




集中力・・・もうなくなってるんじゃね?( *´艸`)



「最後まで頑張れ~



DSCF7355.jpg

「あぁ・・・

予想通り(σ´ー`)σ-☆

最後にちょいとだけ失敗



3時間くらいだったかな~・・・

それでも大きな失敗もなく無事塗装完了

DSCF7367.jpg

めちゃくちゃ綺麗


に・・・見えるけど・・・



最後の乾かし中に横で、わし布団パタパタと主夫しちゃってしまったので




ホコリが上からコーティンぐぅ~




「あー!ホコリいっぱい付いたやん

「ぁ・・・ごめんごめん



・・・
このブログだけ読んでたら、僕のが失敗したから
お連れさんのも失敗しちゃえ~的な悪い奴に見えてしまいますね^^;

一応付っきりでアドバイスしたので、それでもかなり綺麗に出来たんですよ~
もちろん頑張って作業したのはお連れさんですけど


ま、まぁホコリは1週間後の磨き上げで綺麗になるかな~と






最後に片付けしたあとに・・・

「うわっ♪自分ふりすぎやろ~(笑)そりゃタレるわ



・・・



DSCF7360.jpg

・・・塗装って・・・めちゃ性格出ると思います

そして出来具合もやる前から性格で決まってる?(笑)

そりゃぁこんだけ吹き付けてればタレますわな・・・・・・。


やっと塗装も完了で取り付け・・・3連休頃になるかなぁ。。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
塗装はお金と時間がかかりますがそこらの性格診断より的確でしょう^y^

[ 2009/03/13 19:01 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

おぉ♪これが高見山ループ橋か!ん?・・・ 

塗装ネタで押してたので10日前の話になりますが
ロングツーリングに行ってきました

ETCの取り付けとリアフェンダーの取り付けが延期になったので・・・

「もう月ヶ瀬でいいか

「遠くに行きたい


(;´д`;)やっぱ無理か・・・


って事で・・・
急遽土曜日の晩にツーリングマップルとにらめっこ・・・( ̄  ̄;) うーん、どこいこ

ここが良さそう


R166にある『高見山ループ橋』を見に行こうツーリング


に決定


3月1日 日曜日

DSCF7238.jpg

まずは道の駅 針TRSに向け出発

そこから高見山ループ橋までは
R369-R370-道の駅 宇陀路大宇陀-R166にのったら20㎞ほど
と簡単のんびりルート

信号もほとんどなく交通量もかな~リ少なく走りやすいオススメの道



のんびり走ってるとそれっぽい大きいカーブの橋・・・ループ橋

これがループ?違うよな


「トンネル越えたっけ?」     「うん、越えたはず」 


じゃあ、もしかしたらあれやったんかも^^;
Uターンして逆戻り・・・

DSCF7240.jpg

杉の木だらけで全然橋が見えない

結局更に逆戻りして・・・


DSCF7243.jpg

おぉ(゚ロ゚屮)屮

逆、下り方面から見たら良い感じ
しっかし随分スケールのでかいループ橋だなぁ・・・

ループしてない気がするけど



でも満足満足

って事で先に進むと長いトンネルが・・・・・・

「あれ?・・・トンネル・・・・・・まさか(笑)」



・・・



DSCF7248.jpg


ループ橋、こっちやーん


うほ~こりゃ壮観、絶景
やっぱさっきのとこはなんでもない場所やってんな~

DSCF7253.jpg

他のライダーも走ってて気持ち良さそうだ

いや~これが高見山ループ橋かぁ~満足満足



・・・ループしてない気がするけど



って事でくるりと回って(「ん?!気のせいか・・・」)先に進み

後ろを振り返ると・・・


DSCF7257.jpg


す、すげぇ!さっきんとこ浮いてる
(ように見えてただけかも?^^;)


いや~高見山ループ橋素晴らしかったよ





その先の道も山の中をのんびり気持ちよく走る。
山は最高だな~やっぱ

DSCF7261.jpg

梅の木もちょくちょく綺麗に咲いててこりゃあかなりのオススメルート
(本当に何もありませんけど)

ただ、このルートの最大の弱点

帰り道でいいルートがない

DSCF7268.jpg

国道368号線
道幅狭くタイトなコーナーが続く(ツーマプ参照)

昔一度車で通って以来でバイクで通るのははじめて

・・・気合を入れて頑張るぞ(*´ー`)人(T-T*)

・・・

うほっ・・・
楽しい

←お連れさん

これも講習会のお陰?全然しんどくなくむしろ楽しかった

DSCF7275.jpg

R369とK81分岐店付近から見える屏風岩


知らない場所のロングツーリング・・・
知らない道は目が凄く疲れるのであんまり行けないけど
たまに行くのもいいのかも

走行距離 約240㎞






・・・!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






翌日の晩・・・





おさらいで地図を見直し・・・気付いてしまった



・・・



DSCF7313.jpg



高見山ループ橋・・・


スルーシテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ




上のループ橋っぽい写真(緑○)は
高見山ループ橋を見る前の・・・いわば前座だった

前座で満足してたみたいですけど、ナニカ


どうりでループしてないからおかしいと思ったよ(;´д` ) トホホ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
知らない場所へのツーリング・・・予習復習は計画的に

[ 2009/03/12 07:40 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

え?!Ninja 250R 08と09でならし運転方法が違う!? 

昨晩、当ブログ掲示版を見たら・・・


『Ninja 250Rの慣らし運転の回転ですが、
09モデルの取説には800kmまで4000rpmとなっていると思いますが、
6000rpmでも問題ないのですか?』




エッ? ( ; ゜ ⊿ ゜) マジ?



何かの間違いじゃないのと思いつつも、いてもたってもいられずに
取扱説明書をチェック

・・・

もしエンジン回転数4000rpmまで800㎞だったら
4000回転で50㎞しか走ってないし(笑)

笑い事じゃない・・・



恐る恐る見てみると・・・・・・



DSCF7407.jpg



エェェェェェェーーーーヽ| `Д´ ;|丿



一体全体どうなってるんだ・・・


あれ・・・まさかまさかの08年の取扱説明書見間違い

08年式の取扱説明書をチェック



DSCF7405.jpg



・・・(´ ェ ` ; )ボー・・・



思考回路が追いつかないって・・・


08年式Ninja 250Rと今年の09年式Ninja 250Rの
主な諸元の変更はないはず

じゃ、なんで

・・・( ̄  ̄;) うーん


単なる09年式の取扱説明書の記載ミス
それとも
09年式からのならし運転方法変更


このどちらかになる。

どちらにしてもカワサキさん・・・やっちゃってません?^^;
・・・何やら一波乱起こりそうな予感が





早速本日電話で聞いてみた。



㈱カワサキモータースジャパンお客様相談室・・・


まずは最初に08と09のエンジン部分について諸元変更がない事を聞いてみる
変更なしを確認

それから09年のNinja 250Rのならし運転時の詳細を聞いてみる
~800㎞まで4000rpm 800~1600㎞までは6000rpmを確認

・・・

って事は09Ninja250Rの取扱説明書に書かれてるのは間違いではない



じゃぁなんで08と09は違うのか・・・



慣らしの記載変更については
今年から変更したようで今後も変更した方でいくみたいです。

細かい理由としては
日本だけ販売してるバイクではないので諸外国に合わせて統一させた。
とのこと・・・。

街中や、そうでない快速道路など場所によって運転も変わってくる。
なので取扱説明書に記載されているならし運転は

おおよその目安
として考えてほしい、と。

そんなに神経質になる事はないとの事。

+2000rpmくらいだとエンジンへのダメージはないとの事。



・・・

目安と言われても2000rpmは結構違う気が・・・
それに目安と言うなら回転数を細かく記載する必要もないような・・・。

同じ様な答えばかり返ってきたので
「そうですかぁ・・・ありがとうございました。」と電話は切ったけど
無理やり言いくるめられたような

・・・なぁ~んか気持ちのいいもんではないなぁ・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
僕のNinjaは1段階6000rpmまでに抑え終了・・・次はどうしたら(笑)

[ 2009/03/10 18:11 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

初のNinja 250R×2で講習会に! 

・・・( ̄  ̄;) うーん

昨日今日と目の調子が悪く痛みでジンジンする

塗装のシンナー的な臭いでやられたのか
花粉か・・・。

DSCF7327.jpg

3月7日、土曜日

二輪車安全運転講習会、グッドライダーミーティング和歌山に行ってきました。

場所は和歌山の運転免許センター
遠い・・・

僕のNinja 250Rの走行距離は出発時点で、まだ550㎞と
慣らし1段階途中で6000回転までしか上げられずスピード出せない

京名和自動車道(無料)を通りましたが
ガンガン追い抜かれたり煽られたりで到着するまでの片道100㎞以上が大変でした

DSCF7329.jpg

Ninja 250R×2で初めての講習会です。



講習内容の流れは前回の和歌山時と同じで

ミーティング・乗車前点検・ブレーキング・スラローム
昼食
8の字・Uターン練習コース・コース走行




ブレーキングに関しては、やっぱりリアの踏みすぎが目立ちました。
ついつい踏みすぎでロックさせてしまうんですよね~
自己分析をすると
フロントが80%くらいしか使えてなくてリアが120%という感じ・・・。

フロントロックにビビッてる訳ではないんだけど・・・( ̄  ̄;) うーん
フロントブレーキのみの練習が次ぎの課題かな


スラロームは慣らし中なので直パイだけ2速でオフセットは1速
・・・1速でやると余裕で6000超えてまうよ




今回はお連れさんもNinjaで初参加
でも思い通りにも上手にも走れず、みんなの優しいアドバイスで
それでも出来ない自分に悔し泣き

午後からの課題でも8の字に指導員さんが付いてくれて練習

コース走行は僕も慣らし中なので
お連れさんに前後に付いてアドバイスしながら走りました。



スピードを出して曲がれない
Uターン気味のトコは手前ばかり見てハンドルが切れてない

曲がれないかも、こけてしまうかもという恐怖心が常に付きまとって
運転してる感じかなぁ・・・。

最初は誰でもヘタとは言うけど。。
その下手な期間は人によってまちまちで、早く抜け出せる人もいれば
お連れさんみたいに少しづつでしか進めない人も。


下手でも少しずつ継続して頑張る。
何もしないよりは絶対に良い事だし・・・無駄な努力なんてない、かな。

最後まで逃げずに頑張れたし




最後のコース走行でお連れさんに指導員さんが付いてくださったので
僕も自分の練習が出来ました
慣らしで回せないので、2速片手で運転しながらフォームチェック走行

慣らし運転中でも自分で課題をもっていい練習が出来ました

DSCF7332.jpg

僕もまだまだ課題は山積みで納得のいかない走りばかりだけど
やっと少し自信が持てるようになってきたかな~と。

こう思えるまで1年以上かかって転倒も何度もして悔しい思いもしっぱなしだけど
それでも辞められないんですよね~楽しいから

悔しくても出来なくても、それはいつか確実に身を結びますから。



帰りは和歌山ラーメン・・・のはずでしたが・・・

なぜか・・・

DSCF7334.jpg

マクドナルドに (;¬_¬)
一応右の山は和歌山の山々なのでマクドとニンジャと和歌山の記念撮影って事で。



帰り道に・・・

やっとこさ

DSCF7337.jpg

800㎞超えで慣らし1段階終了

後半はスクールで少々乱暴になっちゃいましたが、(急加速などは抑えましたが)
それでも丁寧に慣らせた方かな( ̄- ̄;)


この日の走行距離 約270㎞

あれ・・・片道120㎞くらいあったのか・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
講習会に飛び込む勇気・・・決して無駄になる事はないでしょう♪

[ 2009/03/09 17:42 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

いつ使える?J-TRIPスタンド購入♪ 

眩しい・・・


サンサン




なんで今日晴れてんねーん

・・・

雨予報やったからのんびり寝てETC取り付けもキャンセルしたのにぃぃぃ



なんか、すげぇ損した気分

昨日は和歌山へグッドライダーミーティングに行ってきて
慣らし1段階も終わってなかったので余力をだいぶ残して終了したはずなんだけど

帰ってお風呂上がったら・・・


モウダメ


二人揃って早々にダウン(笑)
やはり、『もう若くない』ってのを自覚せにゃならんお年頃か


・・・


こうして書いてる内に太陽が上って暖かくなってきてる。
出かけたくなるなぁ・・・。

梅でも見に行かなくちゃ的な気分になってしまう。

でもやらなくちゃいけないのよね~~~


・・・


塗装!



じゃないといつまでたってもこれが取り付けできない

DSCF7310.jpg

これ・・・
スイングアームのとこらへんに付けるフックボルト



って事は



先日ブログに登場したダンボールの中身は・・・

DSCF7308.jpg

Jトリップ /赤ショートローラースタンド


これでメンテナンスはラクチン?



の前に・・・お連れさんのリアフェンダー塗装し終えないと始まらないしなぁ・・・

しかも、まだ大事な取り付け作業も残ってるし



ETC取り付けにも来週くらいに行かなくちゃいけないし
塗装も今日?できたらやりたいし
リアフェンダーの取り付けもしなくちゃいけない

で、その取り付け前に手の届かない場所の汚れを落とす為に
洗車場に出向いて高圧洗浄機でぶっ放して汚れ落としたいし・・・


・・・( ̄  ̄;) うーん


なんてやる事が多く忙しいんだ

そんな事も全く気にせず寝続けるお連れさんが羨ましい・・・

のんびりしすぎで考えなさ過ぎ

で・・・その真逆が僕(笑)

焦り過ぎで考え込みすぎ^^;

『人生損してる』

お連れさんによく言われる・・・(笑)
当たってるな、これ。


ってか、めっちゃ晴れてるヤーン


太陽さん、予定通り休んでくれて良いのに (;¬ ¬)

さて・・・もう12時間寝てる人をそろそろ起こしてきますか・・・

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
晴れのお陰で「今日は何しよう~><」選択肢が増え焦るめろんでした

[ 2009/03/08 10:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

終わらなかった!><塗装失敗への道は続く・・・ 

日曜のロングツーリングは後回しで急遽!タイムリーネタ


今日は午後から雨も完全に止み
少し早く帰れたのでリアフェンダー塗装の仕上げ・・・

クリア塗装
をする事に



僕の方も赤塗装してから約1週間経過でクリア塗装もGOサイン

DSCF7312.jpg

クリア塗装は1時間が勝負だとか・・・

気合を入れて、いざ開始・・・



あっΣ( ̄□ ̄;



DSCF7318.jpg

見事なくらい手の指紋が・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん
完全にボケ進行してるな。。

でも、ちょいと乾かしてペーパーでならして再度上からクリア吹けば問題なし

本塗り塗装に問題があるので、これ以上綺麗には出来ないけど
なんとかクリア塗装も完成(クリアも塗料の垂れやっちゃいましたけど




さぁ・・・こっちもやりますか

DSCF7322.jpg

塗装はしないのでクリアー塗装のみ



が・・・この後に起こる悲劇は知る由もない・・・



お連れさんのはクリア塗装だけ・・・まぁ簡単に出来るだろう

と、なんの疑いも微塵の曇りもなくクリアーを吹きつける



( ̄ー ̄;)ん・・・なんかおかしくね?



ここでやめてれば良かったものを、気にせいだと信じさらにシュー




( ̄□ ̄|||)うわぁぁぁぁ




DSCF7323.jpg

完全に塗料をはじいてて、垂れまくってる

この塗装してない状態でクリア塗料はのらないと、判断・・・


(;´д` )(;´д` )(;´д` )
どうしよ、どうしよ、どうしよう・・・


この弾き具合・・・どう見ても塗料がのってない。
って事はこのまま乾いたとしても上から綺麗に塗り重ねるのは困難・・・
って事はこの状況をなかった事にしたい(笑)
でも、もう塗ってるからどうにかするしかない


って事は、もう2択しかない。


乾くのを待ってから削るか・・・今の瞬間拭き取るか・・・


(;´д`;)(;´д`;)(;´д`;)
どうしよ、どうしよ、どうしよ~~~


たぶん2,3分くらいだったはず・・・。
下の垂れてる場所をちょいと拭き取ってみた

・・・よしっ・・・イケル



答えは出た

このまま全部拭き取ってなかった事にする



(´д`;;;)~綺麗になってくれぇぇぇ・・・





・・・




DSCF7326.jpg

ぜんっぜんイケテねぇし・・・

(´ ェ ` ; )ボー・・・


・・・迷った1,2分が命取り・・・
即拭き取ってたらたぶん大丈夫だったはず
こっちも塗装しろって事か。。。

最後の最後に大きすぎる落とし穴( ̄- ̄;)


お連れさん帰ってきたら何て言おう(苦笑)


いつになったら取り付け出来るんだ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
今晩しっかりと誤って、塗装リベンジの場を頂きたいものです><

[ 2009/03/06 17:31 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250Rのシート・・・長距離はお尻が痛い! 

3月1日、日曜日・・・
当初の予定はリアフェンダー取り付け、もしくはETC取り付け
に行く予定でしたが、両方ともなくなったので

珍しく、近場のお散歩ではなく!走った事のない場所に・・・
ツーリングに行ってきました

DSCF7241.jpg

今年初の200㎞超えツーリング
そもそも200㎞以上のツーリングはいつぶりだか・・・記憶に無い(笑)

関西圏の皆さんにもお勧めしたい場所・・・道も良く走りやすい



内容は長くなりそうなので・・・
今日はWBC開幕戦をのんびり見たいので次回に後回しするとして・・・



Ninja 250Rのシート・・・お尻痛い



そもそもめろんさん、お尻の肉付きがよくないので人一倍?

お連れさんは200㎞超えても痛くないって・・・
僕はもう100㎞超えだすと痛くなってくるんですけど

100~150㎞くらいまでなら余裕で耐えられる痛さだけど
100キロ後半になってくると・・・

200㎞を超えたら

まぁ距離というか座り続けてる時間が問題なんでしょうけど・・・。

エフェックス:EFFEX/GEL-ZAB(ゲルザブ)

買おうかなぁ・・・

それとも・・・

この時みたいにゴージャスシート仕様にしてみるか・・・(笑)



でも~・・・

DSCF7304.jpg

なんか届いたからもうお金掛けたくないんよね~

届いた物もまた次回に後回し~
(もちろんバイク関係ですがNinja 250R用のパーツではない)

ゲルザブ欲しいけど・・・我慢しよう。。
お尻が痛くなる前に小まめに休憩しますか(;´ー`;)


Ninja 250Rライダーは全国にもう3,000人は超えてるだろうけど
・・・あんまり「お尻痛い」な声が聞こえてこないのはなんでなんだ~

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ロンツーでもお尻頑張れ~WBC日本代表も頑張れ~o(-`Д´-)

[ 2009/03/05 17:49 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

塗装は失敗?いえ、これで(も)成功です! 

前回からの続きです(σ ̄ー ̄)σ


塗装のタレ


これをどうするか・・・。
色々と調べてみたら『耐水サンドペーパーで凸部をならす』と書いてるのが多い。

サイトや情報誌ではペーパー番数がまちまちなんですよね~

1000番以上と書かれてるとこもあれば600~800番がいい、とか。



まずは、家にある1000番からやってみた

けど、全然平らにならないので800番でやりました。

ゴシゴシゴシ
DSCF7193.jpg


・・・( ̄  ̄;) うーん


あんまり平らになりませんけど

やりすぎで黒くなったのは下地が見えかけてるのかな^^;

とりあえずペーパーでならしてから再び上からペイントを塗り重ね・・・



Σ( ̄ロ ̄lll・・・なにこれ!?


DSCF7285.jpg

黒いツブツブが5箇所ほど・・・

触ってみたら・・・どうやらこの部分だけ塗料をはじいてるらしい。


(;´д` )なんでやねん


手の油分
と思ってもう一度ペーパーで磨いて塗り直してみたけど消えない・・・

2回繰り返したけど謎の黒ツブ消えずでギブアップ・・・
だって、もうこれ以上やるとこの付近だけ厚塗りでさらに失敗を招きそう

それが上の写真です。(すでに厚くなってて垂れそうな跡が><)



塗装のタレもあんまし消えなかったし
変な黒粒出現しちゃったし・・・( ̄  ̄;) うーん




集中力もなくなってきた事だし(笑)
これ以上やると大失敗で楽しかった塗装が凹んで終わりそうな気がしたので・・・



ま、いっか

って事で塗料タレ&黒ツブを気にせず仕上げに\(* T ▽ T *)/もういいワーイ



で・・・気付いてしまった・・・



DSCF7293.jpg

これで完成・・・綺麗に塗れたと思ってたけど・・・


( ̄△ ̄;)エッ・・めっちゃ綺麗な場所がある・・・


DSCF7295.jpg

キョロ((゚ー゚;)( ;゚ー゚))キョロ

なにこの違い・・・・・

単なる塗料の厚さと思ったので
上から塗り直し~



も、変わらず・・・むしろ綺麗だったとこがまたザラザラになった(笑)



( ̄Д ̄???)なんで



調べたらすぐ分かった



ゆず肌 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

で・・・これはどうすればいいんだ・・・(;¬ ¬)

ペーパーで慣らして再度塗り重ね、とか
ペーパーで慣らしてコンパウンドで仕上げる、とか・・・

どっちが正しいんだー



もう、いっか



って事で全体的に均一に塗り直して(もちろんゆず肌気味)終了~



<<カメラフラッシュなしの場合>>
DSCF7289.jpg


<<カメラフラッシュありの場合>>
DSCF7292.jpg

お山の部分がちょいゆず肌気味
下の横ライン部分は塗料タレ跡多数

という失敗例のオンパレード塗装ここに終了

遠めからだと全く分からないけど、近づいて見たら・・・
「この塗装した人頑張ったんやな^^;」というのが丸分かりです(笑)



その失敗跡と仮付けしてみての全体のバランス色合い(←これ重要)を見て
サイド部分はカッティングシートで隠すかどうか決めようと思います

ちなみに塗った塗料の色は09ニンジャの赤色ではなく
カワサキ純正色のファイアークラッカーレッド
GPZ900R、GPZ750R、ZRX400、Z400FX、Z400GPに使われてる色



それなりの人から見たら大失敗なんでしょうけど^y^
僕の中では大成功とまでは行きませんでしたが


これでも満足できる出来具合・・・成功です


塗装・・・楽しかった~

お連れさんのも「色塗ったんで~♪次ぎは上手く出来るから^y^」と言ったら

「クリアーだけでいいでした。


ぇ━(´ν_.` )━残念、次ぎは自信あるのに(笑)


本塗り終了後の次ぎはクリアー塗装
これは一週間開けた方がいいみたいなのでクリアー塗装は週末に


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
不器用めんどくさがりな僕にしたら頑張れた方だったと思いますb
実物見たら引かれる可能性アリかも?

[ 2009/03/04 19:05 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

リアフェンダー塗装に挑戦!・・・失敗もまた経験 

エーテックのリアインナーフェンダーを塗装する事になり

クリアー前の塗装は一応終了・・・って事でそこまでの格闘記事を・・・

※注意
この記事での塗装方法はド素人塗装レポートの為、
失敗例の参考になるかとは思いますが、記事を参考に塗装をする場合は
自己責任で各自で調べてやる事をオススメします。

(あくまでも簡単な流れと悪い例の見本という事で・・・笑)



って事で
塗装をするにあたってアドバイスを頂いたり色々と調べたりしたわけですが

まぁ~・・・難しい・・・が、楽しい

色々と塗装方法の詳しいやり方、コツなどの情報を集めましたが
不器用な僕には無理そうだし、失敗してもま、いっか

こんな軽い気持ちで挑戦です(笑)
まぁ、この塗装は前回のフロントフォークと違って運転に影響でませんから^^;



さぁ~て・・・まずは・・・

下地・下塗り・本塗り・上塗り・クリアー・・・


(;´д` )ワケワカンネー


訳は分かるけど・・・メンドクセー
塗装に面倒臭いは失敗のもと・・・なので、この時点でもう(笑)


まずは最初に下地・・・サフェーサー(シルバー)を塗る


・・・( ̄  ̄;) うーん




却下。




って事でいきなり本塗りです


まずは塗料がのりやすいようにサンドペーパーでゴシゴシします。

これも却下しちゃおうかと考えましたが
ちょいと擦ってみたらすんげー擦り傷的なものが付いたのでやるしかありません。

DSCF7178.jpg

1000番で全体を磨く?削る?

一見傷だらけで超不安~(笑)


けど、もう後戻り出来なくなっちゃったので・・・イザ塗装開始

一定の距離でスプレーを噴射して・・・
連続で何度も吹らずに時間を置いて焦らずって事なので

まずは一回目・・・

取り付け後の見え難い場所から・・・

DSCF7179.jpg

吹っちゃったらもう、うわぁ~という感じです。

あ・・・ちなみに
当初はお山の部分だけ赤色にしようかと考えてましたが
マスキングやらそういうのが自分には無理と思ったのでもう全部赤です(笑)

次いてサイドも・・・

DSCF7180.jpg

・・・

すんげ~嫌な予感

でも、もうどうしようも出来ないので
30分以上我慢して、2度3度繰り返し・・・

DSCF7181.jpg

だいぶと痛々しく・・・いや、赤々しくなって参りました。
ヤケクソ感がプンプンするのは気のせいでしょうか(笑)





この時点で、ここまでの塗り方の失敗に気付いたんですよね~~~


が、時既に遅し


上写真の下部分をよく見たら塗料吹きすぎで垂れちゃってる跡がそこらじゅうに
写真では見難いですが実際はやっちゃった感が丸分かりです(笑)

上のお山部分は綺麗なのに・・・なんで

横のスイングアーム、チェーンに平行な部分・・・
ここも山の部分と同じ様に縦に縦に多目に吹き付けてたみたいです

やっちゃったよ~・・・


一番目がいく目立つ部分なのに(; ̄- ̄;)



ま、いっか・・・と、こんなノリです。



じゃあどうすれば良かったのか

・・・

DSCF7182.jpg

こうすれば良かったんです

そりゃあこの立ててやった方が塗りやすいわ・・・^^;

DSCF7183.jpg

もう失敗したし怖いもんなんてないワーイ\(*T▽T*)/


・・・


とりあえず散々吹き付けすぎて一缶消耗しちゃったよ

塗料垂れのダマが見苦しいので
サンドペーパーで削ってみて、またスプレーで吹いてみよう・・・

って事でこの日は終了~

塗装完成?は明日に続く。。。





さてと・・・

こんな失敗も予想通り過ぎて凹まず楽しく終えれた事だし

お片付けっと・・・





Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


DSCF7184.jpg

やっべ~床まで塗装しちゃってる

集中し過ぎて全く気付きませんでした(笑)

これは予想外の想定外だけど・・・ま、いっか


じゃ済まされないか^^;;;


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
完全なる失敗塗装!でもなぜか凹まず楽しかったという・・・♪
取り付け後に多いに凹む可能性アリ

[ 2009/03/03 18:16 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

初☆Ninja 250R×2でお散歩に 

週末は・・・忙しくなるはずだった

ETCの取り付けとか、リアフェンダー取り付けとか、タイヤ交換とか・・・。

予定というのも中々思い通りにいかないものですべて延期に
ETCとタイヤは物がなくて、リアフェンダーは塗装後に取り付け・・・

塗装の格闘記事は明日に回すとして・・・



土曜日はそんな合間を見つけて近場へお散歩です

DSCF7197.jpg

ハジメテのNinja 250R×2です

今回はいつものようにのんびり田舎道からいつもの信楽へ・・・

信楽=たぬきの置き物がいっぱい
そんないっぱいのたぬきの長であるたぬき仙人に会いに・・・。

DSCF7199.jpg

うほっ・・・仙人・・・ご立派すぎる(写真自粛)
よ~く見たら仙人たぬきの回りにいるたぬき、みなさん御リッパでした

おっ!さすが仙人・・・仙人の周りには色々なものの置物が

ん?変なタヌキ?・・・

DSCF7204.jpg

カッパ・・・

DSCF7205.jpg

鬼に仙人にゴリラ

お~このタヌキは可愛い

DSCF7207.jpg

けど・・・教育上というか風紀的な問題で、いいのかこれ(笑)

信楽のかわいいタヌキの置き物のイメージ変わっちゃったよ(´д` ; )



信楽狸の新しい一面も見れたことだしお次ぎは・・・

またまたいつも通り月ヶ瀬へ

全体的な梅の木の咲き具合はまだまだで、5,6分咲きと言ったところか。
車もバイクも多くなって混んできてます。
梅の木の見頃は来週~再来週がピークか

DSCF7214.jpg

白もイイけどもピンクがイイ

芝生でのんびり梅ノ木を眺めながらお菓子でも・・・

って・・・



DSCF7224.jpg

梅の木そっちのけでマジ寝してる人・・・

じゃ・・・
僕は暇だし・・・

よいしょよいしょとバイクを移動さして

DSCF7219.jpg

挟みこんでみた(笑)
青空じゃないのがちょいと残念



さて・・・お連れさんが寝る事は予想できたので持って来た物の
取り付け作業に移ります

この瞬間・・・ド・ノーマル卒業でございます。

DSCF7222.jpg

タンクパッド装備

イイ感じ

かと思いきや・・・このタンクパッド・・・
安物なんで粘着力が弱くすぐ剥がれて浮いちゃいます

一応、今は上からテープで押さえて様子見中
今週末テープを剥がしてまだめくれるようなら・・・( ̄  ̄;) うーん

余計な悩みの種が



お連れさんは1時間後起床

この日の走行距離 ちょうど100㎞

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
このタンクパッド・・・なかった事になる可能性大(涙)

[ 2009/03/02 18:08 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)






