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二輪車安全運転全国大会への道 2009年02月05日



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Ninja 250R フロントフォーク・・・突き出過ぎ(涙) 

Ninja 250R一応カスタムになるのかな。

昨年11月に買ったBEETのハンドルUPスペーサーの取り付けと、
フロントフォーク10㎜の突き出し作業をしました

※注意
フロントフォーク突き出し手順については参考になるかとは思いますが
作業内容、方法は危なっかしい方法でやってます^^;
僕の作業方法を真似ての責任は負いかねますのであしからず




って事で・・・
今回もまぁ~大変で大変で
ただ・・・『フロントを浮かす道具』があれば1時間ほどで終わる作業だったなぁ

土曜日だったか・・・
夕方前から作業開始

事前に突き出し方法を聞きはしましたが今回は完全1人作業
お連れさんはこの日は実家へ帰郷中・・・
1人黙々と作業開始



まずは
両カウルとサイドカバーの取り外し
てこずる事なく数分で終了~
・・・( ̄  ̄;) うーん 作業は1人集中した方が早いのかも?(笑)

で、フロントフォークの突き出しなので
Ninja 250Rの場合はハンドルの取り付け下部分にあるので

ハンドルを外します。
DSCF6906.jpg
左右ボルト2つずつで簡単に外れます。


外れたらフロントフォークが(・ー・)ノ こんにちは
DSCF6908.jpg
このノーマルの時点で12㎜突き出しがされてます。


今回はここをプラス10ミリして22ミリの突き出しをするのが目的


突き出し方法は・・・
DSCF6907.jpg
上の両ボルトを緩めるだけ

超簡単ですね~( ・ - ・ * ) ヌフフ



では・・・ボルトを緩めましょう





スススー・・・((((( °ー°; ???





DSCF6909.jpg

(; ̄- ̄;)・・・

22ミリどころか40ミリオーバーしちゃったよ(笑)

まぁこっから修正しますか





( ` ヘ ´ # )フンガー





・・・・・





DSCF6911.jpg



(´・Å・`。)ま、まじか・・・。


さすがに笑えない・・・まさに緊急事態(笑)
数分間呆然・・・

これは人間のパワーでは無理か・・・
誰かに電話して助けを呼ぶか・・・でもすぐ駆けつけて来てくれるのも難しいだろうし・・・
それにこの状態はバイクにとってもよろしくない気が・・・



Σ( ゜ 0 ゜ ; ハッ・・・あれだ!



即エリミネータースタンバイで実家にある物の調達へ



(´д`;;;) ハァハァ・・・これでなんとかなるはず・・・
DSCF6912.jpg

ジャッキ

よし
これで無理なら諦めよう♪

って事でフロントをよいしょよいしょとジャッキアップ~


ガタンッ!!!

DSCF6914.jpg

うわ~・・・いがんだー
あぶねぇぇぇ

場所が悪いのか・・・

って事で・・・
DSCF6926.jpg
×から○の位置に変更するも・・・


ぐらぐらしてる~


・・・そうか・・・
サイドスタンド立ててる状態・・・即ち車体が斜め向いてるので
安定さすには難しいのは当然か・・・・・。



・・・( ̄  ̄;) うーん・・・って事は

DSCF6915.jpg

跨ったままジャッキアップするしかない

ジャッキの穴にドライバーを入れクルクルクル・・・
体が硬いから姿勢・・・かなりきつい

お~

フロントフォーク回復!
・・・
という喜びもつかの間・・・

DSCF6917.jpg

ハンドルUPスペーサーが届かない場所に・・・(笑)

こういう時にお連れさんがいてくれてたらなぁ

右ブレーキをしながら慎重に降り・・・足で物を寄せ無事解決

そして再び作業開始・・・
DSCF6918.jpg
この奥のネジが締めに悔いの何の・・・
なぜなら・・・
ジャッキで車体アップしてるので足はつま先状態

あれっ・・・

・・・しかもネジをきつく締めたら10ミリアップしたはずが9ミリになってるし・・・

反対側も同じ方法で
なんとか9ミリのフロントフォーク突き出しに成功



めっちゃ頑張った~~~



DSCF6925.jpg

なんとか無事、Fフォークの突き出しとハンドルUPスペーサー取り付け完了
一番上の写真、ノーマル時に比べると明るくなっていい感じに


フォークの突き出し過ぎの原因は
どうやらボルトを緩めすぎたのが原因だったみたいです。
はぶきましたが右側も緩めすぎで突き出し過ぎましたが^^;

それとジャッキアップも今回は1人で何とかなりましたが
する時は最低でも2人は必須かも・・・

近々買おうかな・・・レーシングスタンド



DSCF6943.jpg

これでお連れさんのちびにんにんはバランス的によくなり
以前はローダウンリンクロッドだけでリヤが2センチだけ下がって乗り味ダウンでしたが
今回はフロントも1センチ(正確には9ミリ^^;)下げバランス的には
ノーマルより多少落ちるでしょうが・・・

かなり乗り味の回復が出来たと思います

座った感じもたかが1センチでも以前はお尻が後ろにズレル感じでしたが
修正後ポジションはお尻が前に行く感じに^^

この今の感じはまた僕のが納車されたらノーマルと比べられるので報告しますが
ローダウンだけでは全くお勧めできませんがFフォーク突き出しも加えたら

車高も更に下がったので
足付き性に問題を抱えてる方にはかなりオススメできます


って事で今日は記事がとっても長くなりました。
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いつも最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m

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[ 2009/02/05 17:56 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | CM(0)






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