二輪車安全運転全国大会への道 2009年01月27日



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

極寒!グッドライダーミーティング京都 

1月24日(土)
二輪車安全運転講習会 GRM京都

この日は寒く風は強いわ冷たいわでみんなプルプル

DSCF6842.jpg

それでも時折青空が見えただけましだったのかな。


今回は当ブログにコメントをくれ知り合ったkawaちゃんと大ちゃんパパも参加
他にもちょいと前にブログを発見され(笑)コメントくださる怪鳥さんとか
前回のGRM大阪で「ブログ見てます^^」と声を掛けてくださった方とか┤_・)ジ~
昨年大会に向けて奈良でいつもお世話になってる方とか・・・
いつもよく見る常連さんとか・・・

関西の二輪車安全運転講習会各地に顔を出してるお陰で
もう半分以上が知ってる人ばかり(笑)

顔見知りばかり・・・居心地良すぎて緊張感が下がりそう( * ´ ー `)ノどうもぉ~

しかもこの日はブロガーのHORI-Gさんと村さ来さん
が午前中見学に・・・見られると恥かしいので内緒にしてたはずなのに(笑)
(ろくに挨拶も出来ず、あ、挨拶はしたか^^;挨拶だけですいませんでした^^;)



スクール内容は



いつも通り大切なブレーキングから

教習所でやる急制動的な事と、
スタートして指導員さんが旗を上げたらフルブレーキ

講習会でいつも言われる事がやっぱりこの日も言われた・・・

・リアブレーキ踏みすぎ(後輪ロック常習犯)
・フロントブレーキ甘すぎ(前輪ロックにビビリ虫)

リヤの強く踏みすぎてしまう癖が中々抜けない
次回の講習会、もしくは練習で、
次ぎは前ブレーキだけ、後ろブレーキだけの練習を何度か繰り返してみよう。。
あと、自分のバイクが来たら前輪ロックの練習も




続いてやったのはスラローム

直列パイロンスラロームと
オフセットパイロンスラローム

直パイは2速・・・オフセットは1速で練習
直パイは現在試行錯誤なので悩みながらやってるとめちゃくちゃ
XJR1300に乗ってた時の癖でパイロン手前で車体安定の為、後ろブレーキを踏んでしまう。
そうするとNinja 250Rの2速だとスピードに乗らない。
かと言って今の僕にノーブレーキで素早く切り返せる技術がない。

・・・
これはまた色んな人に聞いてみて自分のやり方を見つけるしかない・・・か。

オフセットは250Rの1速でも結構走れた。
これは先週の1速走行の練習の成果か
でもまだまだ微妙なアクセルコントロールに慣れてないのでこれは経験を積むしかないかな。




という感じで午前中は終了

DSCF6843.jpg

午後からは
さむ~い風が吹く中、交差点での危険の実演などをしてから

8の字とコース走行

これがまた指導員さん同士の意思の疎通が出来てなく
あたふたしちゃってましたが、僕はなんとか切り抜ける^^;

・・・

DSCF6845.jpg

被害者?大ちゃんパパ・・・
組が別だったので詳しい状況は不明だけど・・・
あの指導員さん70歳なんよ・・・今回ばかりは大目に




それが終われば最後はコース走行

今回は色々な事を試せました。
片手で走ったり、1速全開走行したり、アクセルの遊びを考え握り変えたり・・・
上手な方に後ろを走っていただきライン取りを見ていただいたり

でもNinja 250Rの1速は900回転付近までしかパワーでない・・・
っていうか、音・・・唸りがものすごすぎ

遊び部分を取り過ぎて握り、アクセルを完全オフに戻せず
止まれず突っ込みそうになったり

ハイスロ・・・考えようかな




そんなこんなでこの日の講習会も終了
京都でやるグッドライダーミーティングの場所は狭い上に路面が悪い。
路面が悪いなら悪いなりに気を付けないといけないし、
それに対応した運転を学べるけど・・・
京都はその点は割り切らないといけないかな


あ、そうそう、今回はお連れさんもエリミネーターで参加できました。
125㏄以下のミッションバイクはNGという事なんですけど・・・
お願いしたらあっさりOKでました^^;

DSCF6846.jpg

動画で自分の走りを第三者的目線で見れないのは残念だけど
僕が納車したらお連れさんもNinja 250Rで技術を磨いていってくれると思いますb



でも本当にこの日は寒かった
それが一番強く残った今回のスクール・・・
出来れば次回2月はもうちょい暖かくなって欲しいと思います。

講習会に参加された皆さん、お疲れ様でした


最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

[ 2009/01/27 18:14 ] ライディングスクール | TB(0) | CM(0)






