二輪車安全運転全国大会への道 ライテク練習・トラッパー



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【練習中】初めてKLX125で久しぶりに転倒したようです♪ 

本日、23日(祝・木)

お昼過ぎから、大分から帰宅したお連れさんと

CIMG5322.jpg

コソ練に行ってきました

数ヶ月ぶりに乗るKLX125はかなり乗りにくかった模様
ハンドルの幅とか車高の高さが気になったそうな。

まずはKLX125に慣れるように
基本練習であるフォームの確認、加速減速の練習を指令

最初はめちゃくちゃで
今までどないしてたんと突っ込みたくなるフォームだったけど
いい方を変えたアドバイスでガラリと改善

まぁ今までは自分の事ばかりで
お連れさんの事はほぼ放置でしたが、これからは少しずつ
教えようかと・・・



って・・・なんか危なっかしいなぁ・・・



と思った瞬間・・・



ガシャン



CIMG5323.jpg
Ninja250Rでコケタ時と同じ地味な転倒

(*´ェ`)あ・・・やっぱりコケタ

って練習メニューと全然関係ない折り返しでこけてどないすんねん



でもKLX125はめちゃ頑丈でステップの裏、サイドスタンドに傷がいった程度。

お連れさんもパッドの入ってる革パンで
転倒する瞬間に僕のように足も出さずに上手い転倒で無傷


CIMG5330.jpg


今後も転倒にめげず頑張ってほしいな~って思います
上手くなれば一般公道でも更に余裕が出て見える景色も違ってくるでしょうし
バイクに乗ること扱うことが楽しくなるでしょうし

前までは僕のモチベーションと同じくらいまで上がってほしかったけど
練習を強要しても上手くならないでしょうしね、本人のやる気がないと

そこは無理強いさせず、やる気のある時にシッカリ教えてあげようと思います

[ 2010/12/23 19:36 ] ライテク練習・トラッパー | トラックバック(-) | コメント(-)

眼精疲労痛でダウンしてたけど・・・復活後はやっぱり・・・ 

GRM大分の続き・・・

と、いきたいところでしたが
昨日、レポートを書こうと思ってた時間・・・朝から夕方、眼精疲労痛によりダウン

朝と昼に2度薬を飲んで、ようやく夕方に復活しまして・・・

CIMG5207.jpg

なんとか低速の練習には行く事が出来ました

ハンドルでバランスをとるの意味が体でだいぶ分かってきた気がします。
最初は意味は分かってましたが体では意味不明でしたから

目標!来年の春までに一本橋一分!ですね
今は余裕で出来ませんが、続けてれば出来るようになってる気がします

・・・最低でも春には1分の壁と格闘してる状態になりたいなぁ

CIMG5206.jpg

さてさて、本日は予定は特になかったんですが
大分遠征冷めやらぬまま・・・某所にお邪魔できる事になりましたー ̄)ニヤ

遠征ばっかりですが、僕自身のやるべき事を見失わないよう
現地ではまた色々と勉強してきます。

間もなく出発で山越え3,4つ
相当寒くなりそうだなぁ・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

[ 2010/11/21 07:20 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

・・・( ̄  ̄;) うーん、一本橋購入計画はひとまず中止。。 

さて練習に行くか・・・

お連れさんがいなくなってからは
講習会のない日はこのパターンばかりになってきました。

そしてコソ練場に到着~



・・・!Σ( ̄□ ̄;



CIMG4675.jpg

ビーテレ、不法投棄 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

捨てた奴、絶対地デジの液晶TV買いおったなー!
我が家はいまだブラウン菅なんだぞー

って、マジ邪魔
でも移動してる時に誰かに見られ通報され冤罪にっ!
なんて思うと動かせない(笑)
ここは、触らぬ神に祟りなし・・・か

そして某H氏の言葉を思いだす・・・

「一本橋・・・不法投棄で捕まるで



ここは一本橋購入計画はひとまず中止だ小心者ですから。。



それよりも今は、ある大きなプロジェクトに向けて頭がいっぱいなのです。
詳細はまた大分からの帰宅後に



ちなみに新しく履いたタイヤ・・・

ブリヂストン BT-016 の簡単インプレ

CIMG4676.jpg

って、なんかもう減ってきてます。。
そしてやっぱり前と同じ変なえぐれ方で減っていってます

CIMG4677.jpg

そして後ろは寝かせれてないのがバレバレで
端っこ1,5cmは綺麗なままです

結局、今の僕の走り方では
スポーツタイヤでもツーリングタイヤでも同じな気がします。
グリップ感もそんなに変わらない感覚・・・
むしろフロントのグリップが落ちたような感覚すらあります・・・

一般道で普通に走る時の乗り心地も明らかに落ちてます

僕には宝の持ち腐れかも・・・



しかし低速もなかなか上手くならないしなんか落ち込みます
でも上達するには練習あるのみなんですよね。

去年の全国後滋賀のスクールで御一緒した去年の滋賀代表様・・・
1年以上前に40秒出してたよねぇ・・・今年は60秒?
僕なんていまだ40秒に届かずですよ・・・。

自分は自分!人は人!だけど才能とセンス溢れる人達が羨ましいっす。。



(ノ_<。)うっうっうっ



って事で

CIMG4685.jpg


日本の和に触れ、心を沈めてきました(笑)


CIMG4683.jpg

将来は意外と典型的な寺巡りをするオジサンになってるかもです(笑)


CIMG4686.jpg

帰宅後は明日の為にハンドルカバーも装備したし
また頑張ってきます

悩むなら練習ですね。

[ 2010/11/06 19:36 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

白バイDVD鑑賞・・・低速練習!『一本橋購入計画』は? 

おはようございます、こんにちは。

昨日土曜日、関西は台風の影響がほとんどありませんでしたね

と言っても朝はまだ金曜日の雨で濡れてたので
バイクが汚れるのが嫌なんで路面が乾くまで・・・

CIMG4650.jpg

まだ見てなかった去年の全国白バイ大会DVD鑑賞

しかし去年のこの大会の映像編集・・・
今までで見てて1番面白かったような
(月刊オートバイ 2010/1月号付録)

そして去年、今年と夏の特練を共にした
平安クィーンズ 女性白バイ隊員 京都府代表・・・

CIMG4652.jpg

バッチリ映ってますやん
ブログプロフィール写真に手だけ写ってる人と同一人物です(笑)

・・・

そういや白バイ大会出場可能年数って
男性が2回 女性が3回 なんですね。

ってことは彼女は来年が最後ということか。

安協の元気なオジサマも来年が最後という噂もあるし・・・。
これは来年までに相当気合を入れ練習しなければなりませんな



DVD鑑賞後は・・・
プレクサスで車体をピカピカにしてから

CIMG4653.jpg

プレーキパーツを綺麗に

って・・・順番が逆だったな
ホイール掃除が二度手間になってもうたし。。



お昼過ぎ・・・路面が乾けば

CIMG4654.jpg

ザ・低速練習

とりあえず集中して50分間だけひたすら練習

・座る位置(前の方が良いのかも?)
・アクセル(右手)の握り方

なんとか11月中に40秒達成はいけるかなぁ・・・



そして『一本橋購入計画』ですが

ホムセンに売ってるサイズって
基本・・・長さ182㎝で売られてるのがほとんどなんですよねぇ。。

最悪2メートル物があったとしても2つでたった4メートル
3つ買うとなると5,000円はオーバーするし・・・( ̄  ̄;) うーん



でも・・・

ホムセンを歩き回って

CIMG4657.jpg

ついに、程よい長さの物を発見

とりあえず↑のを2つ繋げれば約5メートル

・・・でも普通に高いわなぁ

それに材質が『木』だとハンドリングがめちゃ軽くなるんですよね。
切り返しの練習には良いのかもしれないけど。。

さて、どうしたものか



って事で雨予報になってるけど今日も練習です

お連れさんがいないと一人寂しく練習しかやる事がありません( ̄- ̄;;;
今日は広めの場所でクルクル練習してきます

[ 2010/10/31 08:10 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

コソ練で1年越しにアドバイスの意味を理解する・・・。 

7月4日 コソ練に行った日・・・

その前の週の特練で
今年も白バイの全国大会に女性部門出場される方との特訓から
ヒントを得たので、もう一度自分で確かめながら走る必要を感じてました。



一人で落ち着いて、どう操作しているのか、どんなフォームで乗ってるのか
走りながら冷静に一つ一つの細かな事を見てみる

CIMG3649.jpg

(・`ω´・;)...んんっ

ある事に気付き、それに気を付けながら試してみる。。


Σ( ̄□ ̄; コレヤ


・・・それに気付いた事により
僕のクソ遅かった旋回スピードがやっと普通になったのです。(たぶん。。



姿勢(フォーム)です。



そして気付く・・・。
このアドバイス・・・1年くらい前にライバル様が僕にくれた唯一の助言。。

その時、僕はそのアドバイスの本当の意味を理解してなかったんだ。



自分ではちゃんと出来てる「つもり」だったから

みんなのアンパンマン様(謎)の「つもり」を僕に指摘して下さった助言は
効果絶大・・・。
と、同時に自分の自信過剰が見えてた事に恥かしさと器の小ささが
浮き彫りになり反省というか後悔というか、己の未熟さを痛感。

そりゃ一行に上手くならないはずだわ



が、今は違う。
心を入れ替え、謙虚に、そして自分を客観的に・・・。

ライバル様・・・
その時のアドバイスの意味をようやく理解できました。
随分時間がかかりました・・・幾度となく遠回りもしてきました。
でも1年越しにその時のアドバイスの本当の意味の理解に辿り着きました。
またどこかで一緒になれば並んで走ってくださいね。



そして
この日お連れさんが撮ってくれた動画を毎日見ながら研究中

切り返しが遅いと言われ続けてるけど
それ以前にもっと大切であろう部分があるじゃないか。。



立ち上がりの0,5秒~1秒の空白・・・


次はコレだ
アクセルを開けれてない原因はなんなのか
どうしたらアクセルを早く開けられるようになるのか



でも、これが次の正しい練習かどうかはまだわからない。。


きっと上手くなる為には
その時の自分に合った練習と修正を正しい順番でやらないと
なかなか思うようには伸びないんだと思う。(僕の場合は特に)

そして僕の場合は、
そんな正しい自分に合う練習を教えてくれる一人の良き指導者という存在はいません。
多くの周りの仲間にその時その時にアドバイスを頂く。
時に訳が分からなくなり自分を見失う事も多々あるけど
それが僕にとっての遠回りとは思わない。

一般的からしたら遠回り?そう思われても構わない。
僕は僕自身の自分の道を切り開き自分で歩いて進みます。

自分で自分の首を締める、エスカレーター逆走の型に時々ハマルのは問題ですけどね( ̄- ̄;;;
自分が目指す理想のライディング像・・・
それを見る自分の目を鍛え、何があっても本筋である芯は
見失わず持っていたいと思うのでした。


CIMG3671.jpg


そんなこの日の帰り道・・・

僕のくろれぼちゃんを

CIMG3702.jpg

お連れさん(カキ)に乗せてあげました。
400ccバイクは教習車以来なんで興奮気味でした

CIMG3701.jpg

自分のバイクをはじめてお連れさんに貸した気がします

[ 2010/07/09 19:33 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

練習中の大雨にもメゲズ・・・練習後は『山のたまご』へ☆ 

7月4日(日)

この日は残念ながら特練がない・・・
も、今何かを掴めそうな時に練習しないでどうする

って事で雨だろうが暑かろうがこの日は練習日
と決めてた当日の天気予報は曇り時々晴れで降水確率も20%

(≧ ≦)Ω ヨッシャ!イクゾ

田舎道を走りコソ練場へ向かう

CIMG3617.jpg

あちこちでじいちゃんばあちゃんの軽トラミーティングが行われてました


コソ練場に着いたら早速練習

CIMG3619.jpg

お連れさんは低速メインで
僕は苦手なスピード系練習を

( ̄-  ̄ ) ん~・・・閃けそうで閃けない。。



そして追い討ちをかけられる。。



CIMG3631.jpg

スコール・・・キタ-∵・┗|*´Д`|┛┗|´Д`*|┛・∵-ッ!!!

なんちゅう大雨・・・
ってゆーか、めっちゃ涼しくなってきたまさに恵みの雨

雨は30分ほどで止んでくれたので、すかさず濡れた路面でも練習



CIMG3655.jpg

同じ練習をクルクル繰り返し、決まったように同じパイロンに当たる
パイロンに当たらないように、を目標とした練習じゃなかったんで
おかまいなしでやってましたけど
ラインってまだよくワカラン。。



そして・・・!Σ( ̄□ ̄* 



閃いた・・・。
と言うよりもやっと「気付けた」のほうが正しいかな。

集中して約3時間ほど練習し切り上げ・・・



CIMG3685.jpg

ミニストップでパチパチコーラなパフェを食べ

再び走り出す



お腹空いたなぁ



その前により道。。

CIMG3690.jpg

時間は5時前・・・
まだお店空いてないから立ち寄ってみた。

CIMG3692.jpg

伊賀一の夫婦大杉があった

途中で大きく枝分かれしてるとかで?その名が付いたようです。
熟年離婚大杉とでも新たに名付けましょうか。。

CIMG3693.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん

カラスに見下されてるような気がするのは気のせいなのか。。



てか、お腹空いた。。
練習の後はやっぱり疲れが溜まりで早く休憩したい



CIMG3695.jpg

5時開店1番乗りで 山のたまご に到着

CIMG3697.jpg

若鶏おろしチキンカツ(880円)を美味しく頂きましたうんまぁ

ちなみに、前回来た時は人が多く結構待ってたんですけど
その時に隠しメニュー的おまけを頂いたりしたんですが

CIMG3698.jpg

なんと
顔を覚えてくれてたようで今回も頂けました


めちゃウマスな煮卵ですおぉヨシヨシ



・・・って、2回連続で頂けたら次も期待してしまいますやん(笑)

また今月中に行こうと思います



そんなこんなでこの日は100㎞ちょっと走りました。
けど練習込みだったんですんごい疲れました

が、最近は乗れば乗るほど色々な事に気付けて
以前のようにただ「練習したい」という時の気持ちと違う練習したい病です♪
「色々と試したい病」です

[ 2010/07/07 18:24 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

男2人で猛練習!・・・のはずがお花見プチツーリングに♪ 

4月11日(日)

この日、お連れさんは先日の転倒のショックで寝込んでしまったので
(というのは嘘でお友達と遊びに行った)

1人寂しく練習に没頭でもしようか・・・と思ってましたが

CIMG3107.jpg

VTRiderさんが声を掛けてくださり
お花見がてら一緒に練習する事になりましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

CIMG3109.jpg

奈良県月ヶ瀬・・・湖畔の里
桜も8分咲きと言ったところでしたが綺麗です
最高の見頃は今週末だと思います

梅の時期とは違い、人もだいぶ少なくなってたけどそれでもまだ多かった

スクールでよく会うバンディットの若武者とも遭遇 (・ε・)ノ おっー!
就活中のようだ。
なかなか厳しいこの御時世・・・きっと大変だと思うけど
今を、今後後悔する事のないよう自分の行く末を決めてほしい
そして今しか楽しめない最後の学生生活を楽しんでほしい

と、エールを送れたかは定かではないけど(笑)
講習会バカ2人(VTRiderさんすいませぬ)はその場を後に・・・

CIMG3110.jpg

すぐ隣のブリヂストンブース
月ヶ瀬に来たのは2回目らしい・・・。

( ̄_J ̄)ん

前回来たのも知ってる(笑)
そう言えばその時もこの組み合わせだったぞ →その時の記事


アンケートに答え、飲み物を頂き、空気圧のチェックをしていただく

そして、練習に・・・


ちなみに・・・梅で有名な月ヶ瀬の梅林の今は・・・

CIMG3111.jpg

人1人居ません・・・( ̄- ̄;;;

CIMG3112.jpg

にしても、のんびりとしたいいところです

帰りは高山ダムの方から

CIMG3115.jpg

道中、目に止まったピンク色で綺麗なサクラ
も、写真撮るのが下手なので綺麗さが半減しておりますが。。

CIMG3117.jpg

そう言えば「ダム」と呼ばれる近くにはサクラが多い気がしますね。
天理ダムとかも綺麗だし

そんなこんなで2人のサクラお花見プチツーリングでございました・・・



・・・って練習目的で行ったはずなんです(笑)

練習もちゃんとやりましたよ~
距離にして3㎞も走ってない気もしないでもないですけど
低速の練習を

でも、今回はいつもとは違う場所で練習しましたが
地主さんらしき人が現れ・・・「怒られるかも」と思ってたら
なんと、快く承諾?してくださいまして^^;

まぁ低速の練習だったし、なによりその練習の目的が「安全運転大会」・・・。
やはり響きが良いのかもしれません

一度正式にオファーしてみるのもありなのかもしれないなぁ。。


でも、もっと欲を言えば・・・
その為の練習場を提供してくださる教習所があれば・・・。
月ヶ瀬は広場だけだし、と言ってもそんなに広くないし・・・
なにより遠いのでなかなか人は集まらない(練習は皆でやりたいですから)

一時、某教習所で話が出たんですけど。。
近々機会があるのでまた聞いてみようと思います
誰かが動かないとバイクで練習する場は確保できそうにないですから。。

[ 2010/04/09 18:44 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

バイク本棚破壊で思い出す・・・危険予知トレーニングKYT 

バキッ

うわっ・・・

なにしてんねん

CIMG2658.jpg

修 復 不 可 能 



・・・



昨晩の出来事である。。

バイク用の本棚を破壊してしまいました


原因はコレ・・・

CIMG2661.jpg

トラッパー(笑)

上の写真で破壊原因は大体分かったとは思います( ̄- ̄;;;;;


トライアルたるもの平地ばかりのコースなんてほとんどない
大抵は高低差がついてるもの
だからこそ高低差がある場所でもバランスを保てる技術を
鍛えておかなければ



まぁ発想は間違いではないでしょう。。
が、試した場所が悪かった


ちなみに上の写真・・・



フロントだと大丈夫だったんです(笑)




CIMG2659.jpg

全体重が掛かるリアで試したのが失敗だったのです


乗ろうとした時・・・

あれっ
これ、もしかしたらヤバイんじゃねーか


危険を予知できてたにも関わらず

ま、大丈夫か
・・・で、記事一番上に・・・。



昨年グッドライダーミーティング大阪で代表のチーフさんが
『危険予知トレーニング(KYT)』について話されてたのを思い出す。。

交差点等の様々な場所に潜む危険を予想し
指摘し合い危険予知能力を高める訓練

「ま、大丈夫か」という考えは一般道において危険極まりない考え



いい勉強になりました^^;

それに下り姿勢の時は
フロントに体重が乗ってるもんだと勘違いしてた事にも気付く。
だから乗る前に「あれっ?」と気付いた違和感だったのです。

何かに気付いたら立ち止りスルーせず見直すことも必要なんですねぇ・・・。


CIMG2665.jpg

30センチくらいのつっかえ棒を買うまでは
キモかわいいカエルのケロちゃんの住まいとなりました・・・。

[ 2010/03/02 18:43 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)






