二輪車安全運転全国大会への道 バイクイベント関連



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スズキ グラディウス & カワサキ ER-4n・・・試乗インプレ 

京都モーターサイクルショー 2010(9月18日・19日)

CIMG4279.jpg

CIMG4282.jpg

ってことで試乗してきました



えーと・・・恐らく万人には受けないであろう変人向けのインプレです

普通の人には参考にならない?1速走行のみのインプレです(笑)


SUZUKI グラディウス400ABS
KAWASAKI ER-4n



2台の試乗インプレ

・・・の為にワザワザ燃費の悪いバイク・・・CB400SF REVOで行ってきました
どう違うのかをより知りたかったんで



まずはずっ~っと出た時から気になってて乗りたかった

yay.jpg

スズキのグラディウスから



跨ってすぐ思った事。。

うほっ!スタイリッシュな外観とは違いタンクでけぇ

かなりタンクがデカイ・・・もちろんCB400SFよりも幅広
同じスズキのGSR400のタンクもかなりデカイけどそれに近い。
が、ニーグリップしやすい

足付きもCB400SFと同じくらい・・・だったと思ふ。

そしてVツインエンジン・・・元気良すぎ
加速がCB400SFよりもあり、なんか軽い。
REVOは暴れ馬的にドンッと加速がくるけどコイツはグゥィーンとくる。
ドンツキもレボに比べたら全然緩やか・・・だけど回した分以上に加速する感じ。旋回もGSR400のように無理やり曲がろうとせず自然に曲がってくれる。

中上級者向け・・・という感じのバイク。
GSR400もイイと思ったけどグラディウスのほうがもっとイイ

が、あの顔は僕の好みではない。

・・・でも全国大会中型クラスがコレに変われば即決できるかも
それくらいいいバイクでした



続いて試乗したのは・・・

11ER400BBF_BLK-b.jpg

カワサキさんのER-4n
Ninja400Rの列が混んでたんでコッチに。



グラディウスに続き跨って思ったのがタンクでけぇ。。
で、形状がイマイチでニーグリップしにくい

足付きはCB400SFやグラディウスに比べると高かった気がする。。
(CB400SF・・・755㎜ グラディウス・・・785㎜ ER-4n・・・785㎜)

ER-4nは並列2気筒・・・パラレルツイン
乗り味はまろやか・・・というよりかなり大人しい。
前に前に行こうとするグラディウスとは正反対。
僕は物足りなかったけど始めてバイクに乗る人なんかには良さそう

そしてやっぱり顔は僕の好みではない。

・・・全国大会中型クラスがコレに変われば・・・泣く。
けどZRXに比べたら普通に乗りやすそう^^;



と、2台試乗したインプレはこんな感じです。

昨年までは何度も試乗出来たんですが今年は3回までの制限ありと

CIMG4283.jpg

混み具合がすごかったんで・・・
あと一人で行ったんで待ち時間が寂しく耐え切れず
この2台の試乗で終わりました^^;



しかし・・・
某雑誌ではCB400SFとグラディウスのインプレが互角くらいだったし
コイツはかなりいい出来のバイクだと思われます。

が、僕が乗るには見た目が少々小さすぎるのかも?

やはり僕が次ぎに買うとすれば大型バイク
750㏄クラスでかっちょええのがもうちょっと出てきてほしいです。
でも今出てくれると買えないので数年後に出てきてほしいです

今大型バイクで気になってるのはCB750です。
買えないので今度HMSに行く時があれば乗ってみようかな

[ 2010/09/19 08:32 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

第26回 大阪モーターサイクルショー2010・・・♪ 

3月20日(土)

『第26回 大阪モーターサイクルショー2010』
に行ってきました

大阪モーターサイクルショー2008の記事
大阪モーターサイクルショー2009の記事


CIMG2813.jpg

今年は二輪駐車場(※駐車料金300円)に特選中古バイクコーナーが

それには目もくれずメイン会場のインデックス大阪2号館に

CA3A1547.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん 早く到着し過ぎました。

と言うのは冗談で開館20分前頃に到着し、いつものように並んで入りました
※写真はある方からの頂き物です。いつ頃からバイクを館内に入れてるのでしょうか・・・
  僕らお客に見せるまではちゃんとカバーが掛けられてるんですね♪


開館直後に入ってからは毎年恒例各ブース巡りです
アンケートに答えて貰える物を貰い回ります(笑)

それが終わってから、やっと館内をゆっくり見回ります



ここからは写真をメインにお送りします



CIMG2827.jpg

今年は過去2年大阪会場には来なかったアプリリアのバイクが


CIMG2836.jpg

で、それに反して驚いたのがドゥカティのブース・・・。(左はビモータのバイク)
今年はドカのバイクがたったの3台
規模の縮小っぷりがすごすぎる。。
(去年一昨年は10台以上の広いブースでした


CIMG2899.jpg

トライアンフの3気筒バイク、ストリートトリプルSE・・・スピードのほうだっけ?^^;
乗ってみたいけどなかなか試乗する機会がないなぁ


CIMG2867.jpg

BMWの1番目だってたバイク
BMWブースは台数も多く1番広かったような?


CIMG2888.jpg

全体的に黒ベースな大人の雰囲気漂うハーレーブース
やはり客層も御年配の方が多かったです。


CIMG2822.jpg

ここまでが外国車メーカーです


CIMG2821.jpg

これは入り口付近にあったバイク?クルマ?
価格は450万円僕はちょっと恥かしくて乗れません


CIMG2882.jpg

一角のスペースに静かに置かれていたバイク。


そして・・・

CIMG2844.jpg

カワサキブースの新型Z1000
首がない感じがしますね(笑)
こいつは写真移りが悪いけど生で見たらカッチョイイばいくでした
でも・・・跨って上から見たタンクの形状がちょっと・・・


CIMG2891.jpg

こちらも新型でお値段も一気に跳ね上がったヤマハV-MAX
直線だけで良いからブン回してみたい


CIMG2905.jpg

こちらもヤマハブース・・・今年は電動自転車も


CIMG2907.jpg

スズキのVツインマシン・・・グラディウス
赤黒がカッコイイこいつは試乗したいバイク



と、こんな感じで一通り見終わって帰り際に

CIMG2925.jpg

トライアルIASクラスガッチさんのトークショー
こんなすごいライダーが僕の事を覚えてくれてるだなんて

トーク中と最後の○×ゲームで
いきなり1問目で間違え「えぇ?!( -∇-) 」と反応していただきました(笑)

残り4問は全部解ったのに・・・先生の前でまさかの大失態

トーク中は後ろのモニターにガッチさんの競技中の映像が
あぁ・・・トライアルしたい。



最後の最後に・・・

CIMG2933.jpg

試乗会を覗きに行き帰りましたとさ

にしてもCB1100は絵になってカッチョイイゾ。。
僕のCB400SFなんて景色をマッチせずなバイクなのに



今年の大阪モーターサイクルショー2010

公式入場者数
・3月20日(土) 11,080名
・3月21日(日) 16,104名
・3月22日(月・祝) 14,072名
合計 41,256名(前回 40,624名 101,56%)

出展者数 2号館内・出展
・出展・出品 91社
・お宝バザール出品 10社
・特選中古バイクコーナー 7社
・出版社 1社合計 109社(前回 59社)

車両出品台数
261台(前回206台)


・・・( ̄  ̄;) うーん

人数はもっと増えるかと思ったんだけどなぁ。。
さて来年はどうなることやら。

僕はもちろんまた行きたいと思います


最後まで見て頂きありがとうございましたm(__)m
[ 2010/03/26 18:26 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

【速報】第26回大阪モーターサイクルショー2010に・・・♪ 

本日3月20日・・・

『第26回大阪モーターサイクルショー2010』

に行ってきましたホームページ

僕自身の参加は今年で3年連続の3回目です。

CIMG2816.jpg

朝一のオープンセレモニーにも間に合いました
別にこれが目的じゃありませんが・・・



詳しい詳細は明日明後日とまだあるので後日に回しますが・・・
(ただ今日は疲れてるだけというほうが正しいですけど^^;)


CIMG2852.jpg
今年の目玉?HONDA CB1100


今年は結構楽しかったです


CIMG2855.jpg
VFR1200


昨年は2時には帰ってましたが、今年は3時過ぎまで。
もう一度見に行きたいくらいです

2時半からはダンロップブースで・・・

CIMG2922.jpg

小川友幸選手のトークショーも
僕の事ももう完璧に?覚えていただいてて嬉しかったなぁ



歩き疲れましたが楽しかった
また来年も行こうと思います。

後日詳しくレポートします



そして・・・
明日はちょっと遠くに遠征してきます。
が、関西は今晩から明日の朝に掛けて大荒れだそうな

って・・・今気象庁見たら午前6時以降の降水確率10%

大丈夫そうですな
一応始めてくろれぼちゃんでツーリング!になるのかもしれません

でも混みそうで嫌だな。。
だって2日間で20万人来るかもしれないから・・・

[ 2010/03/20 20:35 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

神戸観光・・・カワサキワールド~MOSAIC~夜景 

もう3度ほど記事にして紹介してるカワサキワールド
今回が最終章です

昨日の記事入館直後にフライトシュミレーターを体験してからは

CIMG2478.jpg

入り口のカワサキヒストリーコーナーからゆっくりと見て回りました

ここカワサキワールドは意外に子連れのお客さんが多い
そしてこのコーナーは子供には不人気・・・ガラガラだったりします^^;



CIMG2480.jpg

1983年 世界のバイク・オブ・ザ・イヤー GPz900R(Ninja)

CIMG2484.jpg

カー・オブ・ザ・イヤーとかは聞いた事があるけど
現在も『世界のバイク・オブ・ザ・イヤー』というのはあるんだろうか


CIMG2493.jpg

カワサキのヘリコプターまで


その後は海洋博物館なんかを見学したりしてから最後に・・・

CIMG2496.jpg

この日は子供に人気だったこのゲームを閉館前にやっとプレイ


こうして2ヶ月連続のカワサキワールド来館が終了
バイクコーナーには新型のZ1000があるかと期待してたんだけどなぁ
またその内見れるかな・・・。

3月の大阪モーターサイクルショー2010で見てきますか
ちなみに
お昼に行われるトライアルデモンストレーションは
以前の動画で紹介した柴田暁選手ですよ~


CIMG2498.jpg

カワサキワールド・・・2回来たらもう満足かな^^;
次ぎ来る時は数年後になるでしょう・・・またその時まで



その後向かった先は
前回は南京町中華街でしたが

CIMG2504.jpg

今回はカワサキワールドすぐ横にある神戸モザイク

ショッピングしたり遊んだりご飯食べたりするところです。

CIMG2503.jpg

って・・・人多っ

年齢層も若者ばかり。。
しかもアジア系の言葉があちこちでとびかってたし。。

すんごく疲れました

CIMG2509.jpg

でも景色はとっても綺麗でした
ポートタワーが工事中で赤色がないのがちょっと残念だったなぁ。。

DSC02569.jpg

やはり山に囲まれて育った田舎っ子には少々場違いでもあり
人ごみに疲れましたが、たまには良かったのかな。


宿泊先に戻る途中の海沿い船着場付近で歌を歌ってた外人さん
どこかでラジオが流れてるのかと思ってたくらい綺麗で素朴な歌声
神戸観光の締めに相応しいナイスなシチュエーションでした。

また聴きに行きたいなぁ・・・



2日目は神戸セーフティーラーダースJAGE練習会
[ 2010/02/23 19:20 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

神戸1泊観光&練習会・・・の前にKLX125交通安全祈願 

2月21日(日)は・・・

2010年 第2回 KSR(神戸セーフティーライダース)JAGEジムカーナ練習会

第1回 参加詳細記事

に参加してきました


開始は8時半と早目なので、この寒い季節に早朝移動は厳しすぎる
前回同様に前日前入りです。

って事で、1月20日(土)早速神戸に・・・


と、その前に・・・



CIMG2446.jpg

近くのお寺にKLX125交通安全祈願に行きました

この『海住山寺』・・・
行くまでの道がすんご~~~い上り坂

KLX125で1速、5000回転弱で時速14㎞/hで頑張って登りきる(笑)

CIMG2450.jpg

海住山寺敷地内の国宝五重塔

お目当ての・・・

CIMG2454.jpg

交通安全守護札をKLX125とくろれぼちゃん用に2枚購入

そして帰りは急な下り坂
も、KLX125はエンブレのみで1速安定走行ブレーキいらずだったそうな。。

同じ125㏄のエリミやCB400SFだったら
エンブレだけでは制御できずスピード上昇で滑り落ちていくのに

CIMG2455.jpg



交通安全祈願が終わったら神戸に向け出発~

今回は寄り道せずに予約したホテルまで高速でひとっ飛び
チェックイン14時前の13時半に到着したけど
早めのチェックインでバイクも敷地内に無料駐車
車だと神戸では確実に1,000円~1,500円なのでこういう時はお得気分です


そして前回同様に・・・


CIMG2458.jpg

またまた カワサキワールド です(笑)

神戸ポートタワー・・・
前回来た時は上の方が見えてたけど今回時は全てが覆われてました



前回の記事
モーターサイクルギャラリー編 その他いろいろ編




今回は入館直後に前回乗れなかった

DSC02546.jpg

神戸空港離発着体験 フライトシュミレーターに

も・・・( ̄  ̄;) うーん
『初級』しか選べなかったのかな?・・・
体験というよりは体感で自動で全て勝手に動いてくれました

ちょっと残念。。



CIMG2477.jpg

奥 ZZR1400   手前 コンセプトモデルZZR-Xを横目に
もう一度入り口からゆっくり見て回る事に・・・



今日はここまで、続きはまた明日に
[ 2010/02/22 18:20 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

閉館前でも・・・見所満載!『カワサキワールド』いろいろ編 

『カワサキワールド』

「モーターサイクルギャラリー」バイク編は前回お届けしましたが

今回はその他の見どころ・・・面白かったとこなどを




モーターサイクルギャラリーを出てすぐ目の前に飛び込んでくるのが・・・

CIMG2133.jpg

0系新幹線の実物・・・デカクて結構な迫力

客室や運転背気に入れたりもします。
・・・って、これ川崎重工が作ったって事なんでしょうか
なにかしら関わったのか・・・説明文とかどっかにあったのかなぁ



そのほか会場内数箇所に

CIMG2141.jpg

クイズなんかあったりします
時間がなかったのでこの「環境編」しかできませんでしたが



そして何気に凄かったこのロボットくん。。

CIMG2146.jpg

左のバンザイしてる一見頭の悪そうなロボット・・・

ランダムに回されたルービックキューブを自分で分析し元に戻すという。。

頭悪そうなんて言ってすいません。。
僕には一生できそうにありませんよ( ̄- ̄;;;;




他にはこれまた実物大のヘリコプター

CIMG2148.jpg

の、中にも入れます。

CIMG2147.jpg

メーターが多すぎてワケワカリマセン



CIMG2150.jpg

ジェットスキーなんかも



これ・・・

一度乗ってみたい




という夢が・・・

CIMG2152.jpg

少しだけ叶えられるのが、ここカワサキワールド

もちろん無料です



こんなクレーン?みたいなレバーを操作して
玉を6箇所通過ポイントに通らせたらクリアーというゲームも

CIMG2143.jpg

制限時間70秒
で・・・ワタクシ一回目から残り53秒残しクリアー
という快挙達成

お連れさんは3回目で8秒残しやっとこさのクリアー(¬y¬)ぷぷ
行ったらぜひやってみてくださいな



そんなこんなでカワサキワールドの半分くらいは楽しめたかな?

スルーしたコーナーもあったので残念

神戸海洋博物館(同館内)に至っては全スルー

それでもたっぷりと楽しめました

CIMG2155.jpg

神戸ポートタワーは休業中~


[ 2010/01/30 23:02 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

『カワサキワールド』モーターサイクルギャラリーZZR-X! 

1月23日 in 神戸海洋博物館・カワサキワールド

CIMG2073.jpg

に、到着したのが閉館1時間前の4時ごろ・・・

ちょいと急ぎ足の見学に

一目散にモーターサイクルギャラリーのコーナーに



『125 B8M』
CIMG2075.jpg

キサワカなバイクがお出向かえ・・・いい味出てます

CIMG2077.jpg←クリックで拡大できます。
・・・これモトクロッサーだったのか。。



『メグロ ジュニア S2』
CIMG2079.jpg

CIMG2080.jpg
最近ツーリングに行ってないけどツーリングに行くとおじさんが
高確率で話題に出てくる「昔はメグロに乗っていた」っていうあのメグロ
その正体は目黒製作所でカワサキさんが合併吸収したんですね



『250A1 SAMURAI』
CIMG2085.jpg

CIMG2086.jpg
米国輸出用!SAMURAI・・・サムライ・・・アメリカ人は何を思ったのか



そして後ろを振り向けば・・・



『900 Z1』
CIMG2089.jpg

なんか現在では超プレミアがついてる言わずと知れたバイクですね

CIMG2090.jpgクリックして右下注目
・・・す、すごいですね・・・製造番号00001・・・生産第1号車
こ、これをオークションにかけたら一体幾らの値が付くのだろうか。。
Zが好きな人はノドから手が出るほど欲しいバイク



その他にも色々なカワサキの旧車達が・・・


『KZ1300・KZ1000D』
CIMG2095.jpg

このZ1300はこの夏に乗ったバイク (その時の記事
さて・・・ワタクシ今年も乗る事ができるのでしょうか(笑)



『KZ1000P』
CIMG2104.jpg

米国向け白バイモデルでZ1ベースに15,000台生産されたそうな
その1万5千台の内、いまだに走ってるのは何台あるのだろう・・・



そして、市販された旧車だけではなく
昔のレースに使われたマシンも



『KR350』 右のオフ車は『KX250SR』
CIMG2105.jpg

1982年 FIM350㏄クラスGPチャンピオンマシン
ライダー:A-MANG!
・・・って誰?^^;・・・FIMって何?
親の世代でバイク好きだった方は知ってるんでしょうかね

30年後は・・・MotoGPってなに?V.ロッシって誰?と
その世代の若い子達が言ってるんでしょうか
ロッシは代々にも知れ渡りそうなライダーかな^^;



その他にも色々なバイクがありました。
ゆっくり見るには全然時間が足りません

跨ったり出来る最近のバイク・・・
Dトラ125・NINJA250RSE・ZRX1200DAEG・バルカンなんかもありました。



そして・・・



『ZZR-X』
CIMG2118.jpg

なんかちょっと前に雑誌で見た事ありましたが、試作車ですね

CIMG2119.jpg
ハンドルとかシートが動くですって~
いや~・・・すごいですね。
今月号で雑誌ヤングマシンがZZR-Xを仮想CGで予想してるらしいですが
さてカワサキさんはどう来るのか・・・楽しみです

CIMG2120.jpg

メーターもデジタルでカラーな時代になっていくのでしょうか

CIMG2123.jpg

というかブレーキどうなってんだろうか。。
そしてこの試作車・・・エンジンかかるんだろうか
ベースはやっぱりZZR1400

なんでも新しく見た事のないバイクには興味が湧きますね



そんなこんなで長くなりましたが最後まで見て下さりありがとうございます。
カワサキワールド・・・他にもバイク以外でも楽しいことがいっぱい

それは後日紹介するとかしないとか・・・。

また神戸でジムカーナ練習会がある時は
また前日入りでカワサキワールド行き決定です(笑)
[ 2010/01/26 19:25 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)

【動画】初のオフロードバイク!転倒6回から学ぶ事・・・ 

昨日の続き・・・

ホンダビジネス大阪さん(H&B大阪)主催の『オフロードごっこ』

の会場・・・プラザ坂下(HP)は他にもコースがいっぱい

CIMG1984.jpg

小さなオフロードバイクに乗る小さな子供・・・
スピードは僕ら素人よりも速いという。。



1日1,000円~4,000円(車種・大人子供による)で走れる環境。
こういう場所は京都や奈良や滋賀にも・・・結構色々な場所にあるんですね

しかも1日2,000円も払えば走り放題

羨ましい環境です、ほんと。。

僕が好きな安全運転パイロン系・・・上のような終日練習場は無いに等しい。
講習会や個人、団体が借りれる場所や日にちも限られてる。
ちゃんとした練習場があればな~と最近よく思います



と、話がそれましたが
日曜日のオフロードごっこ

の動画でも・・・





1日に6度の転倒

まさかこんなに転倒するとは思ってもいませんでした^^;
ま、僕の何も知らない間違った乗り方と技術では当然でしょうけど


小さいバイクでも、下が柔らかい土でも
転倒したら痛い



これはよ~く分かりました

プロテクターの重要さも

この場所と小さなバイクでも装備がなければ膝は間違いなく流血してました



CIMG1953.jpg

ちなみにお連れさんは一度も転倒していません

僕よりも速くは走れないのに・・・
持ってる技術にも差があるはずなのに・・・

なんででしょうね



言うまでもありませんね。

本当に上手い安全に運転するという事はそういう事なんでしょう

ま、今回の僕の転倒は楽しみながらの想定内転倒でしたから^^;
体へのダメージは想定外でしたけどね

バイクにはちょっとかわいそうだったけど・・・
オフロードバイクってほんと丈夫なんですねぇ



CIMG7463.jpg
(VTRiderさん、なんか面白い写真ありがとうございます^y^)

初めて乗った小さかったけどオフロードバイク・・・

笑いっぱなしで楽しく良い息抜きが出来ました
が、オフ車でのこういう走りはかなり体力を要する事が判明。。
滑る事にも恐怖心が埋め込まれ(特に前輪が^^;)
しばしお腹いっぱいな状態になるでしょう(笑)

でも時折あるオフロードスクールにも参加してみたいと思ってます


僕の場合は半年に1回くらいのペースで十分かもしれません(¬ー¬)フフフ

[ 2010/01/20 19:21 ] バイクイベント関連 | TB(0) | コメント(-)






