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二輪車安全運転全国大会への道 ER-4n いろいろ



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ER-4n インプレ?8の字練習!全開慣らし運転・・・30㎞ 

ER-4nにエンジンガードを取り付けた後はコソ練場で8の字です

CIMG5573.jpg

ちなみにER-4nの慣らし運転距離
・第1段階 0~800㎞   ~4000rpm
・第2段階 800~1600㎞ ~6000rpm


Ninja 250RにKLX125と全く同じ1,600㎞・・・

カワサキ車は基本、慣らし運転距離は1,600㎞なのかな
ヤマハのXJR400R・XJR1300は1,000㎞でホンダCB400SFは500㎞

実際にホンダのCB400SF REVOに乗ってたわけですが
あのエンジンの回る感じの心地良さ車みたいでしたし。



「さ、頑張ってさっさと1,600㎞走って全開走行するぞー



が普通の今まで通りな流れですが、今回に限っては無縁な話です。
バイクには可愛そうですけど

今のアタリの付いてない状態で乗ってナンボなバイクなので。

なんたって今年の一般Aクラスの大会車両ですからね



「慣らしはシネェ!」といっても乱暴に乗るわけでもなく
しかも乗り手がアクセルの開けれない僕なので( ̄- ̄;;;;;

CIMG5572000176711.jpg

ま、8の字なんかしてまうと普通に4000回転は超えてますけど(笑)

そういやNinja 250Rの慣らしでは回転数を気にしすぎてしまったため
慣らし後も目線が落ちてしまうという恐ろしい癖
付いたのは記憶に新しいところ


癖・・・


CIMG5572000260696.jpg

今は乗り方のフォームというか、そういうのに取り組んでて
腰の使い方と上半身をイン気味に入れて走るのに取り組んでますが・・・

気合を入れるとすぐいっこ上の写真のリーンウィズに戻ってます。

これも癖ですよね。



あと大きな疑問、ラインどり

帰って動画をチェックして見ると
理想のラインを全然走れないないんですよねぇ・・・



繋がりが無い・・・





気付けば走る事、30㎞

パトカーが横を2回も通過して何か言われのかな、とびびってましたが
気温2℃の中、頑張るバカを微笑ましくスルーしてくださったのでしょう。。



今回の8の字練習で自身の走りを動画に撮り、
帰宅後から毎日見て研究してますがこのまま走ると危険

そう感じました。

今の疑問を持ちながら走っても変な癖が染み付くだけなんですよね。。

やっぱりプロのインストラクターさんや尊敬する指導員さんに見ていただく必要がそれも、定期的に

これはよく耳にします。

僕は、その上手くなる為への決められた道・・・
上手く言い表せないけど・・・これに乗るのが嫌でした。
この道に乗らなければ上手くなれない!と言われてるようで。。

こういう硬い考えが過去に一部で噂にまでなったとかなってないとか

が、3年目でこの考えも限界です
4年目の今年に変われなければ、今後このまま平行線な技術のまま終わる。

しょうもないプライドは捨てなければ。。

全国大会優勝・・・今までのままでは絶対に無理なんです。



CIMG5581.jpg

赤おにぎりの記念すべきオドメーター100㎞です

今は感動すら覚えない、走行距離100㎞

バイク乗りはじめの頃は100㎞なんて未知の世界だったなぁ・・・
明日は練習会!行って帰って100㎞くらいかな?走ってきます

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[ 2011/01/21 19:01 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

ER-4nにエンジンガードとリアスライダーを取り付け! 

寒かった16日

朝、9時過ぎ・・・火災報知機を取り付けに大家さんがやって来る
この火災報知機取り付けって全室義務付けされたらしい。。

負担は全て大家さん・・・お国に御立腹でした
そのせいか、亀の存在に気付かれず・・・それはそれで少し寂しいって(笑)

天井にドリルで穴を開け取り付け
その開けた時のカスを撒き散らし、去っていく・・・その後僕は部屋掃除

って、この取り付け義務って一軒家もなんでしょうか
実家はまだっぽかったけど



それが終われば・・・よぉ~~~し

CIMG5540.jpg
ODAX オダックス/RENNTEC エンジンガード ER-6n

外は寒いけどエンジンガードの取り付けだっ

って工具箱、重いし
持って階段を下りる時、いつも足を滑らし大惨事になる光景が目に



さてさて、取り付け方法

は、僕が細かく言う必要もないでしょう。。
買えば説明書付いてくるし( ̄- ̄;;;

CIMG5545.jpg

強いて必要になってくるものといえば・・・


寒さと、あいまいな説明書に負けない気合 でしょうか(笑)


「説明書方法と実際では全然ちゃうやん!なしてコレは書いてない!
 ってネジのネーミング勝手に変更すな、ややこしい;;」



と、愚痴りツッコミを入れながら・・・

CIMG5546.jpg

なんとか右側のエンジンガードの取り付けが完了

なんだかんだで片側だけで1時間近くかかってた気がします。。



よし、この勢いで反対側は30分だぜ



CIMG5551.jpg

って・・・ネジ・・・はまんねー

チェンジペダル・・・邪魔といえば邪魔でしたが
下に押しながらやればスペースは確保されたんですが

なぜか、このボルトが全然取り付けデキマセン

うぅ・・・こんな時にお連れさんがいてくれたら手伝ってもらえるのに



この箇所だけに・・・格闘すること1時間・・・



もうレッドバロンに持って行こうか、と諦め掛けましたが
なんとか取り付け完了(ノ_<。)



うぉぉぉぉ~し・・・



もう走りに行きたい

けど、もう一踏ん張りで

CIMG5556.jpg
アグラス/レーシングスライダー NINJA 400R

最後はリアのスライダーの取り付けです

こっちは・・・

CIMG5557.jpg

大きな問題もなく、数分で終了



取り付け・・・全部、オワッター\(*T ▽ T*)/



CIMG5566.jpg

普通のライダーはでかいエンジンガードが付いてると嫌みたいですが
(僕も若い頃は嫌だったし・・・というより存在すら知らなかったし
 なにより「オレはコケねえ!」という根拠のない自信家でしたし・・・爆)

1番最初の新車XJR400R納車30分後に転倒してましたけどね

今は・・・「よしっ、カッコ良くなった」・・・と(笑)

どこまで守ってくれるかは、情報が全くで回ってないので不安ですが
これで心臓部のエンジン回りは、ちょい転倒くらいではダメージないでしょう

あとは全国大会仕様のリアガードがどのくらいの大きさなのか?

これくらいでしょうか



さて、エンジンガードも付いた事だし・・・
これで転倒にビビルことなく安心して走れます
ガードなしで転倒した時の心のダメージは半端ないですからね

[ 2011/01/19 18:37 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

ER-4n エンジンガード×2 と KLX125 リアキャリア到着! 

昨晩・・・

CIMG5516.jpg

ウェビックで注文してた物が届きました

月末という話でしたが随分お早い到着で



まずは・・・

CIMG5521.jpg

KLX125用に買ったDAYTONA デイトナ/グラブバーキャリア KLX125

これはお連れさんが帰ってきてから・・・2月に取り付け予定



そして・・・
待ちに待ったER-4nのエンジンガード

CIMG5517.jpg

ER-4nのアフターパーツは全然出てませんが
(Ninja400Rのは色々出てるのに)

ER-6n用を使えるのが嬉しいところ

CIMG5520.jpg

こっちはリアに取り付けるNinja 400RとER-4n兼用の
AGRAS アグラス/レーシングスライダー


コレはもしかしたらイランかったのかもしれないけど。。

バイクを乗り換えた勢いで金銭感覚が麻痺してる中ついついポチッと( ̄- ̄;;;



とりあえず今日・・・極寒の中、頑張って取り付けします

の、前に本日は火災警報器の取り付けがあります。
一時ニュースで見ましたが絶対に付けないとダメになったんですよね。

・・・( ̄  ̄;) うーん

9時半に来るって行ってたからもうじきだけど・・・
来るのはたぶん大家さん 


か、亀飼ってるんがバレてまう・・・(笑)

[ 2011/01/16 08:12 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

ER-4n メンテナンススタンド使用可能なフックボルトを! 

ER-4n納車翌日は・・・

CIMG5476.jpg

早速メンテナンスってことで車体を綺麗に

※ちなみにETC(分離型)は
メーター回り等に上手く隠して取り付ける場所がなく
ハンドル左側にステーにて取り付けました。(↑写真右上)


さてさて、メンテナンスをするにあたってラクチンなアイテムと言えば・・・
メンテナンススタンドですよね

CB400SFの場合はフックボルトではなくスイングアームを利用して
スタンドを使えてましたが・・・さて、ER-4nは

CIMG5471.jpg

スイングアームが丸型棒状の為、無理なんですよね~

マフラーの排気口・・・めちゃ下向いてます
これも排ガス対策なんでしょうか・・・後ろの人は臭くなさそうです


さて、メンテナンススタンドはどうやって使おうか・・・


と、考えるまでもないボルトの穴が・・・(笑)


調べたところ、やはりメンテナンススタンド用フックボルトOKなネジ穴


でも買うの高いし・・・( ̄  ̄;) うーん


CIMG5472.jpg

ってNinja 250Rで使ってた時のボルト・・・普通に使えた

Jトリップ /アルミフックボルト 1997年以降のカワサキ車

しかも赤色だったので色のバランスが丁度゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!
何も付けてなく、なんか付け忘れっぽいネジ穴むき出しもね^^;



で、J-TRIPのショートローラースタンドを使うわけですが・・・



バイク中心の持ち手が無く、一人でスタンド上げれません



CIMG5475.jpg

お連れさんに、反対側から支えて貰わないと上げれませんでした・・・

スタンドを上げる時って
右手でスタンドを持ってフックボルト位置を確認、セットするんですけど
その時って左手で車体を真っ直ぐに保たないといけないんです。。

NinjaやCBの時はタンデム用のグラブバーがあるので、
それを持てば簡単でしたけど、ER-4nのグラブバーはサイドにあるので

慣れの問題かもしれませんけど・・・

しかも、この赤おにぎり・・・
見た目はスマートのくせに結構重いのです
あの忌まわしきZRXよりもです。



とりあえず・・・ウェビックで注文していたエンジンガードが予定よりも
かなり早く到着しそうなので日曜日に取りつけ出来るかもしれません

スタンドを一人で立てる事

なんかコレが不安ですわぁ

『エンジンガードを取り付ける為に転倒した赤おにぎり・・・』
こんなタイトルにならないようにしないと(; ̄- ̄;)

[ 2011/01/14 19:19 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年最初の大安吉日に・・・Kawasaki ER-4n納車! 

2011年で1番最初に来る『大安』1月9日

ER-4nを引き取りに行くのは翌日の10日予定でしたが
縁起も良いという事で9日の日曜日に

CIMG5449.jpg

KLX125のフロントからまたヒュンヒュンと鳴くのが再発したので
KLX125タンデムで引き取りに行きました。


念願の・・・


CIMG5463.jpg

赤い色のバイクです\(TーT*)/


過去バイクを振り返ると・・・

・XJR400R・・・赤色を買うと決めてたけど店にあったシルバーに一目惚れ
・XJR1300・・・赤色が良かったけど車体赤色なし。購入翌年赤色発売・・・
・Ninja250R・・・ライムグリーンの魅力に引かれる・・・初年度は赤色なし
・CB400SF・・・今度は赤!と決めてたはずが予算の都合とタイミングで黒


ってことで今回は黒と赤の二択しかありませんでしたが
迷うことなく赤色に決めました
黒にして、全国大会で赤色だったら変な感じになったかもしれないし


とりあえず・・・即カスタムです

CIMG5460.jpg

ハンドルカバー装備っ(笑)

見た目なんて気にしてられません


しっかし・・・

CIMG5468.jpg

このおにぎりメーター・・・

スピードメーターもMAX220㎞で頂点が110㎞
おにぎりの右半分は必要なさそうですねぇ。

『ER-4』という表示はキーをONにしたら表示されて
時間は短いけどカッチョイイ・・・でも『ER-4㎞』ってどうなんでしょう(笑)



そんなこんなでガソリンを入れてから真っ直ぐ無事に帰宅

CIMG5470.jpg

今年の全国大会に向けて
この、命名・赤おにぎり・・・と共に頑張っていく事となりました


早速エンジンガードも注文し今月末には届くそうなので
それまで無茶は出来ませんが、僕の走りでは転倒しないという噂なので
普通に走ろうとは思ってます(笑)

でもどうせなら全国大会車両仕様のエンジンガードを取り付けたい。。

どういうのを装備するんだろうか
特にリアガードなんかは市販物だと横幅が全く無いものなので
応用千鳥走行なんかは簡単になってしまう。

一般Aクラスの時だけパイロン幅を狭めるのか・・・
それとも、やっぱり特注のエンジンガード装備なのだろうか

キニナリマス。。
[ 2011/01/11 18:13 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

次期バイクは全国大会Aクラス車両・・・Kawasaki ER-4n 

CB400SF Revoに換わる次期バイクは・・・

CB1300SF

ではなく・・・
Ninja 250Rの兄貴分、Ninja 400Rでもなく・・・

CIMG5368.jpg


第44回 二輪車安全運転全国大会 一般Aクラスで新しく使用される車両・・・


CIMG5370.jpg

Kawasaki ER-4nです。



いつまでもZRX400を引きずってられません。
未練タラタラしい男はキモチワルイですもんね

一般Bクラスで挑戦したい気持ちはめちゃくちゃあります。
けど一般Aクラスで満足に結果も残せてないのにBクラスに転向しても・・・

そもそも一般Aクラスは一般Bクラスへステップアップする為に
用意されてるクラスではありませんよね

「今年Aクラス最後で来年はBクラスに」なんて言った自分が恥かしいです。。

今の僕に来年の事なんか考えてる余裕なんてどこにもないのに・・・
一年一勝、全身全霊を掛けて



そして今までは全国で「入賞できたら嬉しい」程度しか考えてませんでした。
なんとも生温い目標です。。

どうせ目指すなら入賞でも表彰台でもなく一番上です

優勝

それ相応な人物になるよう突き進みます



こうして再び我が家のバイク、全カワサキファミリーとなりました
僕も新年早々にER-4n乗りとなります。

こんなどうしようもない男ですが今年も皆と全力で突き進みたいと思います。

[ 2011/01/09 17:25 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)






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