FC2ブログ
二輪車安全運転全国大会への道 KLX125 いろいろ



KLX125のフロント異音改善&エリミメンテ後は閉店するショップ巡り 

12月25日(土)

KLX125エリミネーター125のメンテナンスお願いに行ってきました。

CIMG5344.jpg

エリミネーターの方は
ブレーキフルード液が汚れて、かなり減っており
パッドは残ってたけどおかしい?という疑問を見てもらいに

結果、普通にパッドが減ってたというオチでしたが

CIMG5346.jpg

ブレーキパッド&フルードは新しいのに交換

CIMG5347.jpg

以前いつ換えたのかは忘れたけど今回で2回目

距離は23,500㎞でした。
なにげに我が家で1番乗ってる息の長いバイクです



KLX125のフロントからの「ヒュンヒュン」異音・・・

この対策って単なるグリスアップだけかと思ってたのですが
一部を削って加工していた模様

工賃はメーカー保証で無料
メカの方々って大変ですよね



そんなこんなでこの後
ピンクナンバーコンビで大阪へ・・・

阪奈道路も流れが速く、なにより寒すぎ

到着したのは
来年に閉店してしまう・・・

CIMG5348.jpg

バイクセブン東大阪店

その後は

CIMG5349.jpg

これまた来年1月に閉店してしまうドライバースタンド鶴見店

まぁ1年に1回くらいしか行かないところだったけど
無くなってしまうと思うと寂しいものですね。

・・・
なんかこの間、たまたまユーチューブかなんかで
バイク全盛期の峠の映像を見たけど、アレ・・・ヤバスギ(笑)

それを思うと今のバイク人口って相当少ないんですね

・・・なのに
その頃のバイクへのイメージは残ったままという・・・



今回買った物は

CIMG5366.jpg

お連れさんの物ばかりでした

僕のサイズ・・・XLとかの物はほとんどなし
こういう時は損した気持ちになります。



ユニクロで買ったフリースXLは女物で泣きましたけどね

[ 2010/12/27 22:10 ] KLX125 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒュンヒュン♪泣き虫KLX125にGIVIのトップケースを・・・! 

19日(日)・・・

帰ってきたお連れさんと車で、またあの場所へ行ってきました

CIMG5306.jpg

バイクじゃなくて車で行ったのは


KLX125に取り付けたいアレを買うため


・・・でも
僕が前回12月頭に来た時から激安価格セールで
どんどん無くなっていってたので、残念ながらもう無いだろう



そう思ってたのに

CIMG5308.jpg


欲しかった物が奇跡的に一つ残ってるというミラクルが


CIMG5314.jpg
GIVI ジビ/E26N モノロックケース(汎用ベース付属) E26N

小さな車体のKLX125に丁度いい大きさのGIVIのトップケース

僕が行った時は大小15~20個はありましたが
まさか1番欲しかった大きさの物が残ってるなんて

お連れさんの日頃の行いが良かったからなんでしょう



ちなみにKLX125のリアキャリアはまだ買っておりません(笑)



とりあえずお店で即リアボックスをキープしてお買い物の続き・・・

タイヤコーナーで

Σ( ̄□ ̄;

こんなの売ったらイカンだろ・・・
閉店セールで血迷ったか!?ドライバースタンド!

と思い、よく見たら・・・ジロー (;¬ ¬)

CIMG5307.jpg

NOT FOR SALE・・・展示品の非売品でした

「125」なんていうサイズがあるんですね。



結局、この日このドライバースタンドで3時間もお買い物(笑)
奈良のNさんに遭遇もし、たっぷりとお買い物を楽しんでました

色々と久しぶりに買い込んだのですが
その紹介は、また機会があれば・・・ということで・・・

CIMG5316.jpg

お連れさんがワゴンセールの底に埋もれてた
定価840円のカワサキさんのキーホルダーを見つけ出す

そんな高いもんイラン・・・と思ったけど
100円だったのでついつい・・・


そんなこんなで3時間も商品を見続けた結果
眼が鬼のように疲れたみたいで夕方から痛くて大変でした



ドライバースタンドは大阪の鶴見店も閉店らしいですね。
バイクセブン東大阪店も閉店になるし・・・

バイク用品店の閉店は悲しいですが閉店セールには興奮してしまいますね。。
そしてこの味を占めてしまうと、もう普通のセールでは満足できません



あ・・・

タイトルの『ヒュンヒュン♪泣き虫KLX125』ですが
またNinja 250Rの時みたいにヒュンヒュンと鳴き出しました。。
ほんと耳障りなあの音・・・

カワサキ品質とかなんとか言いますが・・・( ̄  ̄;) うーん


・・・でも僕はホンダ党ではありません。

[ 2010/12/22 18:07 ] KLX125 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

KLX125 曲がったノーマルハンドル → ZETA製へ交換 

先週・・・9月4日(土)

KLX125のハンドル交換をしていただきに行ってきました


CIMG4153.jpg


微妙に右後ろに曲がっちゃったハンドルともいよいよオサラバです


CIMG4111.jpg

建物は奈良の大極殿(復原)の裏側
奈良は現在平城遷都1300年祭で・・・盛り上がってるんだろうか


バロンに到着したら
早速ハンドル交換のお願い (予約してましたけど)

この日も相変わらずの猛暑日で暑く、
待合室でハンドル交換作業を見ながら大人しく待つ(*¬_¬)¬_¬)

CIMG4158.jpg

作業時間は1時間半くらいだったかな?

ハンドルに穴を開ける加工もお願いしたんで工賃は10,000円を超えましたが



CIMG4160.jpg


完成


CIMG4163.jpg

ZETAのハンドガードもしっかり装備されこれで転倒しても安心

ハンドルもZETA製で
ノーマルサイズより若干位置が下がりましたがほぼ同サイズ

CIMG4164.jpg

僕も乗ってみましたがノーマルと変わらず違和感なくいい感じ

これでハンドルが切れたまま転倒してもダメージはかなり少ないはず!

あとKLX125の気になる点は・・・
ハンドルが切れてない時の車体へのダメージ
ブレーキ&チェンジペダルとウインカーくらいかな

まぁそれはダメージを負ってから考えても問題なしでしょう!たぶん。





ちなみに

今回のハンドル交換はギリギリアウトだったかもしれないのです






CIMG4266.jpg

ハンドガードの取り付けがギリギリでした



隙間 1ミリ (笑)

僕の転倒による絶妙なブレーキレバー曲げのおかげで装備する事が出来ました


・・・ま、まじ危なかった~


「交換する前に買う前にちゃんと調べなさい

と、お連れ渋柿に怒られるとこでした(; ̄- ̄;)あ、あぶねぇ。。

[ 2010/09/14 18:36 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125 『ZETA』のハンドル回り一式がやっと我が家に☆ 

忘れもしない4月29日の
KLX125での転倒

その日にハンドルが曲がっちゃったわけですが

その後、京都府大会やら全国大会やらで忙しく
なかなかハンドルを調べたり注文できませんでしたが
先日にやっとこさ注文・・・

CIMG3521.jpg

それが我が家に届きました



ハンドルサイズもどうしようかと色々悩んだけど
やっぱり純正に近いのが1番良い

って事で全く同じサイズのはないんで
ハンドル一つ分くらい(2センチくらい)低い物にしました

CIMG3524.jpg

ハンドガードも注文
これでレバーが曲がったり折れたりの心配もなくなったかな

今週末取り付け

僕が転倒したんで貯めに貯めたウェビックでのポイントも
全部使い果たす事になっちゃいましたが

どんな感じに変わるのか楽しみです



レボのリアブレーキパッドも近日届くし
リコール部品交換もしなきゃいけないからこっちも近々行かないと。。

少しでも全国大会車両ZRXに近づけよう計画も進行しないと

[ 2010/08/31 19:06 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125で骨折中に林道に特攻してしまってた人・・・ 

5月3日

足負傷中も、まだ大きい病院に行く前のゴールデンウィーク中の事・・・

お連れさんも実家に帰ってたので暇~・・・
足は痛かったけど天気もかなり良かったので

CIMG3288.jpg

KLX125でちょっとお出かけしちゃいました。

向かった先は割りと近い場所の教習所で行われていた練習会。
RS京都の見学に

CIMG3286.jpg

上の方からコッソリ見学

みんな楽しそうだ・・・。
本当ならこの練習会に行こうと思ってただけに悲しくなり
1時間ちょっと見学して退散。。

帰ろう


ちなみにこの日はジェットヘルメットを着用
その着用時の公道での移動時は
風避けの為に必ずゴーグルを装備してるけど
忘れたのでスピード出せず(風で眼が開けられない)で裏道移動


で、普通に帰っても面白くないので・・・

CIMG3301.jpg

裏道の裏道を選択してみた

田舎道は車も少ないのでのんびり自分のペースで走れるから
裏道を走るのはかなり好き



も・・・



CIMG3308.jpg

なんかちょっとだけ嫌な予感

足に怪我がなければワクワクする道だけど骨折肉離れ中ですからね^^;


CIMG3310.jpg

そして予想通り舗装道路から未舗装道路の林道に・・・


とりあえず行ける所まで行ってみよう


と、頑張って特攻するも・・・

CIMG3311.jpg

なんか道が急にめちゃ下り坂になってるな

負傷してなければ特攻してたけどさすがにヤバイと判断し別の道へ



そしてもう一方の別の道も・・・



CIMG3313.jpg

結構下ってるな

でも、ここは特攻した。。

が、その先がかなり急で行ったら転倒で足を更に痛め
連絡も出来ず死ぬと本気で思ったため来た道をUターン



ちなみに
めろんの携帯会社はソフトバンク。
で、ソフトバンクは電波が恐ろしいくらい悪い。もちろん圏外。
これも少し考えものだなぁ


で、結局裏道の裏道を諦め裏道で大人しく帰りましたとさ。


てか骨折してたんだよなぁこの時も
結果オーライとはいえもし転倒してたら
間違いなく誰かが来るまでその場から動けなかったかも。。

今思えば恐ろしい事をしちゃってたなぁ・・・と、ちょっと反省。

[ 2010/05/08 20:40 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125転倒でやはり車体にもあのダメージが・・・ 

「KLX125転倒でめろんが負傷した」とお伝えしましたが

KLX125の方の被害報告はまだだったのでここらで・・・


転倒当日はかなり軽症で済んだな~・・・って感じでした。

CIMG3246.jpg

フロントフェンダー部分にかすり傷

ちなみにこの白いステッカー・・・
知らない人もいるでしょう・・・オサレの為ではない

124㏄以下・・・原付2種を前から見て特定出来るように貼られてる物


なのです。
エリミネーターでしまなみ海道に行った時に初めて知りました( ̄ ̄;)


あとのダメージ箇所は・・・

CIMG3247.jpg

ステップ裏

やはりオフロードバイクはステップがかな~り丈夫に作られてる印象で
この傷のみでした。(チェンジペダルは無傷)


あとは、ちょっとだけブレーキペダルが曲がったくらい


これだけ・・・だと思ってましたが

お連れさんのバイクを倒しといて言えるような言葉ではありませんが・・・



昨日の5月1日

午前中にちょっとだけ10㎞ほどKLX125のダメージ確認として乗りました

CIMG3252.jpg


( ̄Λ ̄) んむっおかしい・・・


あんさんは何も気付かなかったのか

うん、全然

・・・



CIMG3250.jpg

ハンドルが微妙に曲がってました

(むぉ~・・・なんか可愛いはずのかものはしかも。くんがイライラする

やはりカワサキの方が言ってたように
KLX125のハンドルはかなり弱く作られてるようでした


でもまさか僕の転倒でハンドル交換のキッカケを作ってしまうとは。。



CIMG3257.jpg

お連れさん・・・相当ショックだったようで
いてもたってもいられずママンのいる実家へ帰ってしまいました。。




というのは嘘ですけど
まぁ今日のトライアルスクールも無くなったので
実家でゆっくりしておいでとなりました。

片道200キロ・・・6時間掛けて無事到着したようです



そしてめろんは今から洗濯を干すのであった・・・。
(その後はホムセン&スーパーに買出しにお出かけです

(※この日でハンドルカバーやっとこさ卒業しますた)
[ 2010/05/02 08:51 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125 一回目のオイル&フィリター交換で慣らし2段階目 

先週の土曜日

KLX125のオイル交換に行ってきました

CIMG3169.jpg

その行く途中に少しだけKLX125に乗りましたが(簡単インプレ
慣らし運転2段階目は1段階目と違って速い

回転数は7,000回転以下という縛りはあるものの
1段階目5,000回転以下と違い公道での流れにもすんなり乗れる

同じカワサキの125㏄エンジンのエリミネーターとは
大違いの加速力とパワー
車体が軽いからかなぁ・・・250㏄のNinjaと同じくらいに感じました。

これは楽しいバイクだ


CIMG3171.jpg

オイルとフィルターの交換は走行距離975㎞で交換

ちょうどいいくらいですね。
ってオイルフィルターってあんな場所にあったんだな


その後は
Ninja 250Rのタイヤ交換とくろれぼちゃんのオイル交換をやりに
RSタイチに・・・

行く予定も、作業予約がいっぱいで今日は無理と電話確認

・・・( ̄  ̄;) うーん、作業は今週末にしようか


ってことで

CIMG3173.jpg

お連れさんのUターン練習と低速練習に

KLX125で仮想一本橋練習をしたけど
まぁ~やりやすいこと
ハンドルもかなり軽いので頭が変にブレる事がありません。
これはかなり良い練習になるかもしれない・・・。

でもレボに活かす為の練習をしないとKLX125に慣れたら大変ですな



そんなこんなで
明日はまたまた講習会でグッドライダーズミーティング京都です。

会場はそんなに広くないし路面も悪いし
「京都の指導員」も存在しないという微妙な講習会ではありますが
自分自身への課題を忘れず、楽しんできたいと思います

なんかちょっとここ最近は無気力状態やなぁ。。
いつものことですけど・・・( ̄- ̄;
京都府の安協さんに会えば嫌でもテンション上がるかな・・・(笑)

[ 2010/04/23 18:47 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125 慣らし1段階終了で華麗に?走るお連れさん 

KLX125・・・先日の滋賀の講習会に行く途中に

慣らし運転1段階目(~5,000回転で800㎞)が終了しました


CIMG3151.jpg
慣らし1段階終了記念にオドメーター800㎞を撮るお連れさん

と言っても
慣らし運転2段階目(~7,000回転であと800㎞)・・・あと半分残ってますが

これでやっと公道での「流れ」に乗って走る事が\(*T▽T*)/


時速50㎞以下しか出せないで走る公道・・・
特に流れの早い大通りは怖すぎますから
(それから考えると50㏄原付はもっと怖いんだろうなぁ^^;)


さてさて、慣らし1段階が終わったお連れさん・・・
滋賀の会場までは宇治川ラインを走って行かなきゃいけないんですが
雨で視界が悪く前を走ってもらいましたが結構速い

CIMG3154.jpg

講習会中は班分けがクラス別だったので別れましたが
Ninjaに乗ってる時とは少々別人のようなはしりに見えた

あれ?・・・全然普通に乗ってるなぁ。。



そして、最後のコース走行中の待ち時間に
KLX125で走るお連れさんを撮影

お連れさんの走りを生で見た事がある人なら
ちょっとだけビックリな動画かも?しれません。





え・・・(笑)
ガクブル(( ; ゚ Д ゚ ; ))ガクブル 手が震えました(単なる手ブレ)

遅く見えますけど・・・驚きなんです

Ninjaでは車体は直立不動に立って全然寝てもいなかったのに
カーブ・・・コーナリングでは今にも止まりそうなスピードで
ハンドルでもチョコチョコ修正しながら汚く曲がってたはずなのに

なんで普通に乗れるようになってるん(;¬O¬)

右カーブの姿勢は若干おかしいけど
左カーブのフォーム・・・ちょっとハンドルを持ちすぎてるような気もするけど
普通に綺麗なフォームでくるりと回ってるやん
目線も下に落ちずに前を向けてる・・・。

KLX125でスピード系練習1度もしてないはずヤン

CIMG3156.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん

これは今の僕がKLX125に乗っても
お連れさんのように綺麗なコーナリングで走れないと思う。。
ブロックタイヤが怖いから

こ、これは本当に化ける予兆なのか・・・。

一行に成長していない走りばかり見てきたので
半ば諦め気味だったけど・・・

なんでKLX125で練習してないのに普通に走れてるんだ
Ninjaでは練習してても普通に走れてなかったのに・・・・・。


いつも嫌いな最後のコース走行が楽しかったみたいです

さて・・・
これからお連れさんの成長はどう伸びていくのか・・・
暖かく見守っていきたいと思います

[ 2010/04/17 19:36 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)