二輪車安全運転全国大会への道 ジムカーナ



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

JAGE近畿練習会!・・・迷って頑張るコース走行♪ 

2010年第2回 KSR(神戸セーフティーライダース) JAGE練習会

お昼を食べたら午後の練習です。

午後はフリー練習と2組交互でのゼッケン順コース走行

CIMG2554.jpg

今回のコース図はこんな感じ

ジムカーナの大会となると下見で歩いたりできますが
今回の練習会では数分見て覚えるだけ


見た位置もスタート一付近からだったのでパイロン間隔が全然ワカリマセン


第1ヒート・・・1走目から迷うことなく走れましたが
途中次のパイロン、ラインを見失い無駄に蛇行走行をしたり



でもだいぶCB400SFrevoの挙動とパワーに慣れてきたように思います。
もちろん満足のいく走りにはまだまだ程遠いですが

納車して4ヶ月かかりましたが・・・ここからが勝負です
なんせ、まだ寝かせながらアクセル開けられませんから



3走目くらいのコース走行動画です





ジムカーナの大会だと試走なしの2回勝負
安全運転全国大会だと試走ありの1発勝負

安全運転全国大会の場合は前もってコース図が分かってる状態です。
ジムカーナの大会は当日の朝にならないと分からない


『二輪車安全運転京都府大会』も朝にならないとコースは分かりません


いい練習になってると思います。
今年もまた京都府大会には他県のライバルが出てくる事でしょう
今年はなんとしても

京都人が京都府大会を優勝しなくちゃいけません

と、長くなりそうなのでこの話しはまた追々(笑)



この日の練習会には前回に引き続き
昨年全国大会出場の岡山B代表(全国4位)に兵庫A代表(全国6位)
更には岡山県大会ABの準優勝者まで

そんな全国頂点を目指す者同士が「ジムカーナ」という場で練習する・・・
これがまた楽しい

CIMG2558.jpg

そんな敵対心を持たずに一緒に練習する仲間と今年も全国に・・・



帰りは高速でひとっ飛び

CIMG2562.jpg

奈良の二条大路にある丸源ラーメン 肉そば 650円

そういえばあんまりラーメン屋には行かないけど
ここはたまに行く1番お気に入りの美味しいラーメン屋です

大阪門真にも新しく出来る?出来た?みたいで・・・
門真の講習会帰りは丸源ラーメン門真店に直行になりそうです奈良店はちょっと離れてるんで。。


[ 2010/02/26 18:32 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)

第2回 KSR(神戸セーフティーライダース)JAGE練習会 

2月21日(日)

この日は第2回 KSR(神戸セーフティーライダース)JAGE練習会開催日


第1回開催の前回(の記事)同様に6時半前起床で

CIMG2516.jpg

この日は綺麗な朝焼けが・・・

それになんてこんなに前日入りが楽なんだ・・・
会場までの移動距離約4㎞く、癖になりそう。。

CIMG2520.jpg

参加者の過半数がトランポでやって来ます

『荒らしを呼ぶ雨男』が嘘のように前回同様に快晴
2010年からは『晴れ男』でいいでしょう



快晴の中、今年2回目の
KSR(神戸セーフティーライダース)JAGE練習会が開催されました。

今回ももちろん ビギナー組 です

その他の走れる人組は放置プレイのコース走行で

CIMG2524.jpg

僕らビギナー組は午前中は旋回練習をしながらのプチ講習会に
JAGE近畿代表さんが色々と教えてくれました。


今回は目線、顔向きを早く向ける為に
視界を一部隠しての旋回練習を・・・




視界を一部隠してない場合は
上のように早く目線を送り過ぎると結構怖かったりするけど
視界を隠すと狭くなる分、早めに顔を向ける。
怖がらずに顔を向け、尚且つバイクも自然とそれに付いて行ってくれます。
それに早く先を見るとより早くアクセルを開ける事が出来ると。

あとはアクションを大げさに大きくとる!と。
頭もグイッと内側に入れる感じ!と。

この点は好き嫌いが出る部分。。
特に安全運転系の講習会では嫌われるタイプの走り方です
僕も以前は嫌いで避けてましたし・・・。


その僕の今までのやりもせずにただ忌み嫌ってた姿勢は
ジムカーナを愛する方々に対して失礼でした
まずはやってみる
そうする事で必ず新しく発見出来ることもあるし、その時は吸収し
合わないと思えばやらなければ良いだけの話しで

変な偏見は持たずに、全てを素直に効き入れやってみよう

こう思ってからは僕の場合はいい方向に動き出してくれました。

レボにもだいぶ乗れるようになってきたと思います

CIMG2560.jpg

午後からはフリー練習会でジムカーナ計測走行に
この様子はまた明日にでも。。

[ 2010/02/25 18:21 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)

第1回 KSR(神戸セーフティーライダース)JAGE練習会 

1月24日

6時半前起床
この日はいよいよJAGE(二輪ジムカーナ主催者団体協議会)
ジムカーナの練習会

会場は兵庫県神戸のポートアイランド

CIMG2172.jpg

開始は8時半からと少々早め・・・も前日入りのおかげで10分で到着
めっちゃ楽です
さて・・・次回開催時はどうしようか・・・悩むところですな



8時半開始に向けこの日のコースが完成

CIMG2173.jpg

その次に初めて来た人はバイクの騒音チェックを・・・100db以下

それが、このステッカーですね。
なにげにくろれぼちゃん初のステッカーだったり



そして朝のミーティングが始まります・・・(´‐`;)ドキドキ

ジムカーナに慣れた人はタイムアタックで特に決められた練習はなし
ジムカーナビギナーは午前中に少し乗り方の説明や8の字の応用練習を

タイムアタックも3回計測したとしそのタイム差を3秒以内に収める
安定した走りが望ましい・・・3回目にもなるとやはりタイムが上がる・・・
即ち最初から出せるタイム!であると・・・。

いかに1回目から自分のベストタイムを叩き出せるかがポイントのようです。
(大会が午前と午後の1回ずつ・・・午後から雨よくある話ですもんね

そしていよいよ練習開始

CIMG7494.jpg

僕はビギナー組で乗り方などを主催者代表様に色々と教わります

ちなみにビギナー組と言っても
ニ輪者安全運転全国大会で入賞という成績を残した
岡山県代表に兵庫県代表が

そしてその方々よりも
速いスピード系を極めんとするジムカーナのシード選手様達・・・

すごい世界です、ほんと。。



午前中の最初の方は乗り方などのレクチャー・・・
やはり大切なのは 姿勢にフォーム でした。
乗り方は体から!のジムカーナ乗り。

今まで僕がやってこなかった乗り方ですね

そして案の定、もっと寝かせられる! と言われます

CIMG2188.jpg

もっと上半身も次ぎに行きたい方向に持って行けばいい!と。。

前までの僕ならその走り方は嫌いなのでやりません
で終わってたと思います。

でも今の僕の走り方はひとつひとつ丁寧すぎて速度は一向に上がらない

それでもいい。

前まではそう思ってました。
あの昨年鈴鹿での全国大会までは・・・。

でもそうは言ってられなかったんですよね~・・・。
低速だけでは絶対に全国大会の上位にいけないと。

なんせワタクシ全国大会ではスピード系種目だけで40点減点されてます。
それプラスで低速や法規でミスをしてしまうと取り返しがつきません

考え方が甘かったです。。

狙うのは上位ではなく一番上です。
だからこそ変な偏見を持たず何でも貪欲に取り入れよう
と・・・。


スポンジめろんです(笑)


まずは色々な事をなんでも嫌がらず吸収してみる
そして合わない部分だけを搾り出し、自分だけのスポンジになればいい

CIMG2174.jpg

この日のコースです
コース右上の方の「F」と「FR」は
ラインがあり、そのライン上をフトントタイヤとリアタイヤが通過すればいい
というセクションです。
あとは回転とかがあったり・・・まさにジムカーナなコースです


一度歩いただけなので覚えられるかどうかが不安
しかもスタート前の「ピッ ピッ ピッ ピーン」が緊張を誘います



では記念すべきめろんジムカーナ初出走動画を・・・





最後の方は迷いました
というか遅いですね・・・ゆったり流してるようにしか見えません( ̄- ̄;;;;

が・・・なんとかコースミスすることなく完走

とりあえず一回目はコレで十分ですね。
だってまだレボを扱いきれてませんから

まずはそこからです



ハジメテのジムカーナ

まさかこんなに楽しいとは思ってもいませんでした。
それもこれもやはり1人では無理・・・仲間のおかげなんです

本当に仲間という存在は感謝ですよね

[ 2010/01/28 18:16 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)

初のジムカーナ!デビュー戦で問答無用の洗礼を・・・ 

23日、土曜日前入りで本日24日・・・


ジムカーナデビューをしてまいりました


デビュー戦と言っても大会ではなくタイムアタックをしただけですが

CIMG2212.jpg

なんとかコースを走りきれた・・・



その程度で、まだまだ技術もないので全然でしたが楽しかったです

それだけでも大収穫です
ジムカーナもスピード系練習も始めたばかりで
レボに乗り換えてからまだ日も浅いし・・・。
まだまだこれから・・・凹んでなんかいられません

CIMG2220.jpg

回りが上手い方ばかり・・・
僕は一番底のレベルでした

泣きそうなくらい悔しかった。。

こんな思いをしたのは講習会デビューをした時以来・・・久しぶりでした。
初心に帰れた気がします・・・
初心を忘れてたんですね^^;

この悔しさを必ずバネに変え突き進みます。
・・・( ̄  ̄*) うーん・・・珍しく凹んでない(笑)

これからも頑張ります



23日は初のカワサキワールドに♪
24日ジムカーナデビュー記と共に詳細は後日に

[ 2010/01/24 21:38 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)

ジムカーナ初観戦記・・・近畿DUNLOPライスポジムカーナCUP! 

11月22日・・・日曜日

Ninja250R(タンデム)で神戸ポートアイランドまで行ってきました
(くろれぼちゃんで行かなかったのは燃費の悪さと要オイル交換なので^^;)



モトクロス・・・トライアル・・・に続いて



ジムカーナ初観戦です




CIMG1396.jpg

『近畿DUNLOPライスポジムカーナCUP!神戸ポートアイランド認定大会』


ジムカーナ・・・
初めて行くにはな~んか近寄りがたいイメージがあったんですが
この半年で多くの知り合いもでき、見学&応援に行こう!と・・・


会場まではやっぱり迷いに彷徨いましたがなんとか会場発見


ちょうどお昼休憩時だったので
ライムグリーンを見て僕らと分かったようでウェルカムして頂きました

そしてコースも一緒に歩いてもらえました


・・・( ̄  ̄;) うーん、全然覚えられないぞ


ジムカーナのコースは複雑で
講習会のような最後のコース走行ではなく回転などの難しいセクションが


ジムカーナ・・・
正直速さだけのイメージを持ってましたが、こんなの技術が無ければ絶対走りきれない高い技術があってこその速さなんだ・・・と。



CIMG1397.jpg

計測は2回で第1ヒート・2ヒートの2回きり
走る前のウォーミングアップはあるけどコースは下見のみ

コースはその日行かなきゃ分からない



そして午後からの第2ヒートがはじまる前に

まさに雨男ぶりの本量発揮

やはり雨になったら滑ったりで転倒されてる方もいましたが
雨の時だからこその素晴らしい走り・・・( ̄  ̄;) うーん 、スゴイ

結果的にはほとんどの方が午前中のタイムを上回る事は出来ずで
僕もドライ路面でのスンゴイ走りを見れず、その点は残念でしたが



CIMG1400.jpg

↑写真はA級クラスの某有名選手・・・カッコイイィ



雨の日の走りで思いだすのが僕の今年の全国大会

の時の、あの技術の無さを恐ろしいまでに痛感させられたコース走行・・・
雨に怖がり全然は知れなかった自分・・・

その時の自分を照らし合わせながら選手、仲間の走りを見学



雨の時だからこその走り・・・みんなスゴイ丁寧だ・・・
長い直線の後のカーブの手前のブレーキングなんか挙動を乱す事なく
減速を完了しスムーズに次ぎのカーブに侵入してる


誰1人として、僕のような情けない走りをしてた人はいませんでした。

CIMG1408.jpg

雨だから・・・
という理由もあったのかもしれませんが
会場内もピリピリした大会独特の緊張感に重い空気もなく
活き活き走ってる人が多かったのが印象的でした



ハジメテのジムカーナ観戦・・・
選手のみなさんに色々とおもてなしをして頂きでありがとうございました

来年の大会までには
「僕も出てみようかな?」と思えるような
そんな技術を身に付けていきたいと思っております。

この冬に必ずレベルアップしてみせる



そんな今は悩めるライディング・・・
昨日もチラッと書きましたが、土曜日は・・・。
不安と楽しみな気持ちです

[ 2009/11/25 18:35 ] ジムカーナ | TB(0) | コメント(-)






