二輪車安全運転全国大会への道 トライアルスクール



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めろんがトライアル雑誌の表紙に載りました(笑) 

土曜日はくろれぼちゃんで初の本格的に雨の中での練習
詳細は後日に回すとして・・・

今日も雨降ってますやん

今年に入ってから初めての週末土日雨ですねぇ。。


パソコンにこうして向かいながらのんびりとした日曜日を送ってるわけですが



衝撃的なタイトルで始まったこの記事(笑)



昨年末に『トライアル』と出会ってからトライアルというのをもっと知りたくて

CIMG2691.jpg

ちょくちょくとトライアル雑誌を定期的に買っております


はい、ワタクシめろんが表紙になっております


ちなみに・・・
青の服を着てるのは全日本チャンピォン9度の黒山健一選手
赤の服を着てるのはガッチスクールでお馴染みのチーム三谷に所属する
今年大阪モーターサイクルショートライアルデモをする柴田暁選手



はい・・・表紙に「なった」ではなく「載った」です(笑)


でも、本当に上の写真の中の僕はいます。。


1番下の雑誌の1番左・・・

CIMG2693.jpg

カワサキの帽子を被りカメラを構えてるのがワタクシなのです(笑)
一緒に行ったVTRiderさんも載ってますやん

一般書店に並ぶようなメジャーな雑誌ではありませんが
見つけた時はちょっと嬉しかったり

多少欠けてますがギリギリ雑誌デビューを果たしました( *´艸`)クスクス

T1 Top of the hill『トライアル』 動画でお届け初観戦記♪
T1 Top of the hill エンデューロと高さ30m崖登り動画!


[ 2010/03/07 10:36 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

ガッチスクールで初めての傾斜地S字走行♪ 

ガッチトライアルスクール
後半編です




午前中の楽しい練習もあっという間
途中小雨なんて降りましたがなんとか天気も曇りをキープ

お昼ご飯を食べたら休憩返上でバランストレーニングです

CIMG7553t.jpg

スタンディング
トライアルの基本中の基本です

室内バランス練習用マシン「トラッパー」を購入してから
毎日バランス練習をしてる成果が出たのか

前回は10秒ソコソコしか出来なかったのに対し
今回は余裕で1分以上乗ってられるように


でもまだ100発100中の成功率ではありませんが
その辺の精度を上げていかなければいけませんね

隣のお連れさんも調子が良いと1分以上・・・
もともと僕よりも芯を探し止まれる能力が高いので僕よりも動きません
揺れが大きくなりすぎるとすぐバランスを崩してますけど、侮れません。。



そして、お昼からの
後半戦がスタートです

いよいよ平地以外での走行・・・傾斜地でのS字走行

まずは講師の三谷さんにお手本を見せていただきその後挑戦


1回目はビビッテしまいやっぱり失敗
高低差がつくと急に難易度が変わり上がります

でも
傾斜がついても平地でやってた時と同じ様にバランスを保ち腕で曲がらず
バイクをターン側に倒し半クラッチに意識を置いて走る


という事前アドバイスを思いだし落ち着いて怖がらず走れば走れました




そんな初めての傾斜地での走行動画を



・・・た、楽しい




一方・・・お連れさんは

CIMG7563t.jpg

1人別メニュー
平地で曲がれないのに傾斜地が曲がれるはずありませんからね

後半はだいぶバランスも取れ体重移動で曲がれるようになってました

講師の三谷さんも飽きないように
前輪、後輪だけを通すコースを作ったりと充実した練習が出来たようです。



飽きないではなく楽しんでもらう練習・・・



僕らも後半は同じ傾斜地での練習ばかりでしたが
(難易度はコース幅を狭められたりと徐々に上げられましたが)
それでも僕はとっても楽しかった


講師三谷さんは言う・・・

ここで同じ練習ばかりしてるけどトライアルではこれがすべて。
これをしっかりできるようになっておかないと後で楽しくなくなる。
だから今はコレを走り込んで基本を身に付ける事


僕もその通りだと思います


何事も基本ができてなければ応用に対応できるはずがありません。
同じ練習ばかりしてる僕らに気を使ってのお言葉でしたが
僕は基本練習がとっても大好きなので終始楽しかったです


終了間際に雨

CIMG2289.jpg

最後の方は少し濡れたけど終了間際で助かりました

最後はコース内でエンスト・・・。
何度も最スタートを試みキックスタートを頑張るもエンジン始動せず

どうやらガス欠だった模様

ひとり全然休憩しなかったからかなぁ(笑)

[ 2010/02/04 18:15 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

今年1回目のガッチトライアルスクールに参加☆ 

1月31日・・・2010年1回目の

『GATTIトライアルスクール』に行ってきました

CIMG2238.jpg

↑今回お連れさんがレンタル車両として使用したヤマハのトライアル車


主催:TEAM MITANI →ホームページ
塾長:小川友幸選手(07国際A級スーパークラスCHAMPION)
    →ホームページ



前回の開催場所は東名阪自動車道の鈴鹿で降りてから
10分ほどの場所にある
『四日市天白トライアルパーク晃基コース』
今回は同じく東名阪自動車道の鈴鹿から更に東の四日市
そこから10分ほどの場所『四日市岡山トライアルパーク』

前回参加したガッチスクールの記事

CIMG2241.jpg

今回僕が使用したバイク・・・
Montesa モンテッサ COTA 4RT

CIMG2231.jpg

赤黒でカッチョイイ



話は戻って・・・
この日も前回同様早起きで5:45分起床
今回はVTRiderさんとも一緒に我が家から車で相乗りして出発

道も空いててかあっという間に到着でした

早速受付でガッチスクール塾長の小川友幸さんと御挨拶
僕の事を覚えてくださっててました

「ブログ見たよ♪」

とまで言われる(休憩中に)

憧れる超一流プロライダー様に喋りかけられただけでも照れるのに
こんなブログを見てくださっただなんて・・・(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

CIMG2258.jpg

そんな小川友幸選手の御挨拶で
今年1回目のガッチトライアルスクールが開催されました



この日の講師は前回同様に
チームミタニの代表・監督でもある三谷知明さん

あ、ちなみに今回の入門クラスは全員で6名でした(前回は3人)

まず最初にエンジンの掛け方・・・キックスタート
それからスタンディングの練習を簡単にして

早速課題練習に

CIMG2262.jpg

半クラの位置をシッカリと把握する練習をして円を描く練習です

トライアルはバランスと半クラ命


曲がりたい時も曲がりたい方向にシッカリ加重をかけ
バイクを先に倒してからハンドルが付いてこなければいけません



CIMG2267.jpg

姿勢とバランスをちゃんとステップに乗せてやらないと上手く扱えません



その後、↑写真の木の間をすり抜ける低速スラローム練習と8の字練習を

その時にガッチさんから頂いたアドバイス

「上半身の力は抜けてるけど曲がる時に腰が使えてないから
まだ少しハンドル・・・手で曲がってる」


と教えて頂きましたなるほど~



めろん8の字練習動画です



この動画は午前中の時のもの。
この日の終わりにはもっと小さな円を描け綺麗に回れるようになりました

自分的に気付いたポイント
真後ろを振り向く感じにする。
そしたら腰も自然とひねってより楽で安定した姿勢に。




CIMG2271.jpg

お連れさん!250バイクに乗るの巻
し、姿勢がイビツですな
(奥は中級クラス:普通に岩越えジャンプとか・・・スゴイ

DSC02527.jpg

そんなこんなでやっぱり楽しいトライアル

あっという間の午前中でした。
オンロードとはまた違う技術を要するけど
オンに通じるところもあるトライアル
本当に楽しくて仕方ありません


そして午後からは・・・
いよいよ平地以外での練習!ハジメテの山場走行練習です



続く。

[ 2010/02/02 18:51 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

デモンストレーション動画!『トライアル』に、もう夢中・・・♪ 

おはようございます

外はめちゃくちゃ寒そうです
今日は『グッドライダーミーティング京都』に行く日なのに



頭の中は、あの楽しかったトライアルで頭がいっぱい

CIMG1628.jpg
(写真はガッチこと小川友幸選手)

こんな楽しい事をなぜ今まで知る機会がなかったのか・・・

と言いつつモーターサイクルショーや試乗会のイベントや京都府大会で
トライアルのデモンストレーションって見た事はあったんですけど

平地&トラックと、こういう本場砂地とでは迫力が全然違う

見てて楽しいでは終われない



メインはもちろん目指せ!安全運転全国大会!!ですが
来年からはトライアルにも本格的参戦(しばしレンタル車両ですが)
あとは走る技術を更に付けるべくジムカーナ参戦なんかも

2010年もまたバイク三昧になっちゃいそうです。

あぁ~・・・トライアルバイク乗りたい。。。




そんな楽しかったGATTIトライアルスクール

スクール最後の締めに小川友幸選手によるデモ走行というのが
(この日は小川友幸選手と若い柴田暁選手)



その時の様子を動画でお届けしちゃいます



スンゴイですよね



これを見て燃え上がるのは僕だけでしょうか^^;

なんか簡単に止まっちゃって静止状態を保ってますが
これがまためちゃくちゃに難しい
ジャンプなんか僕がやっても全然上がらなかったし(笑)

そんな事を簡単そうに簡単にやってのける国際A級スーパークラス選手・・・
本当にスゴイです



今年のクリスマスプレゼント・・・

まぁワタクシ基本は物欲がないので
お連れさんもクリスマスプレゼントに困ってましたが
今年はしこたまトライアル関連のモノをお願いしようと思っております


この、トライアル・・・バイクが楽しいという気持ち


忘れず持ち続けていたいと・・・そう思うばかりです。

[ 2009/12/19 06:40 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

GATTIトライアルスクール!入門クラスで基礎練習♪ 

12月13日

TEAM MITANI主催の『GATTIトライアルスクール』(入門クラス)

CIMG1614.jpg

入門クラスの講師は三谷知明さん
でしたが午前終了前にトラブルがあり小川友幸さんに見ていただき
午後からは田中裕大さん、最後の最後に柴田暁さん
皆、[国際A級&国際A級スーパークラス]ってスゴイ

講師陣が入れ替わりでちょっと困惑した部分もありましたが
結果的に色々な方のお話が聞けてよかったです。

『入門クラス』だったので平地での徹底的な基礎練習


というか中級とか上級の参加者さん達・・・普通にスゴイ

とにかくパイロン系しか知らない僕にとってはすべてがスゴイ!でした



CIMG1637.jpg



まずは基本中の基本、エンジンを掛ける練習です

セルで一発♪ではなくキックスタートでエンジン始動なのです。

これも僕とお連れさんは初体験

僕は持ち前の吸収力で(笑)すぐに出来るようになりましたが
お連れさんは大苦戦

キックする時にシッカリと体重が乗って踏ん張れてないんだろう。。
この日、最後までキックスタートには苦戦してました



次ぎは走る練習ですがクラッチ操作のみの練習です


トライアルはクラッチ+ブレーキは指一本


ブレーキは2本掛けを多用してるので1本でも違和感はなかったのですが
クラッチが・・・指一本でスムーズにバイクを動かすのが難しい

指一本の方がハンドルを握ってられるし、
より繊細な半クラ微調整でコントロールできる。
と・・・。

女の人は力がないから2本ずつでもいい



(;´д` )ハァハァ・・・ワシも女性仕様がいいです。
クラッチ側が重くて指一本では半クラ状態が保てません

(かなり重くて指一本だと大変なのです・・・ほんと。。)



うわぁ~・・・トマンネ~~~(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘ブロロロロン
(重すぎて指1本でクラッチが切れなくなります・・・ほんと。。)



午前中は一本で耐え抜きましたが左人差し指&手の平死亡
午後からは2本掛けでやりましたなさけねぇぇぇ




午前終了前は停止状態でのスタンディング練習

ガソリンを使わずに出来るエコ練習・・・そして基本中の基本


これがまためちゃ楽しく燃える練習でした。


ステップの交互加重でバイクを直立させ安定させる。
股下で動く感じで上半身はぶれちゃいけない


ムズイ

こういう地味でコツコツやる練習はムキになりハマリます。
一本橋的な練習によく似てますからね(笑)

10秒ちょっとは出来ました

けど腰でバランスを取るという癖を発見
今までステップ加重が全然出来てなかったのがよ~く分かりました



地面にどっしりと立つ感覚 by 小川友幸選手


なるほど・・・次回までには30秒立ってられるようになって驚かせなくては
お連れさんも5秒くらい出来てました。


が、これは平地での話なんですよね~


だから30秒出来たからOKではなく、どんな場所でも
ビシッと止まれる位のバランス感覚を身に付ける事が大切なのです



おもしろすぎるぜ!トライアル\(*T▽T*)/



CIMG1615.jpg



午後からはクルクル回る練習です

そうそう、僕が乗らせていただいたRTL260F・・・
めちゃトルクありよるんですよねぇ~

トライアルは基本1速使用なのでトルクは普通にCB400SFよりも↑

午後からはクラッチ側だけ禁断の2本掛けです


お連れさんは最初全然立って走れてなかったけど
少しずつ立って走れるように   でも曲がれない(笑)


簡易S字コースを走ったり極狭8の字を描いたり・・・


午後からはフリー練習みたいな感じでやりました

8の字とかも寝かせるキッカケがステップ加重だったり
バイクを寝かせて自分はバイクのセンターで腰を引く感じにしたり

思ってた以上に走れました

最後の方は砂利道が全然怖くなくなり普通に寝かせても曲がれるように
ステップ加重で体重がシッカリバイクに乗ってれば全然大丈夫なんだなぁ。。

CIMG1644.jpg

すべての事が新鮮でオンに役立ちそうな事ばかり

お連れさんも最後の方は大きくですが立って曲がれるようにまで
初日にして僕と差が付きすぎて悔しがってましたが
お連れさんもお連れさんで最後まで楽しそうでした

僕も休憩なしでず~っと走りっぱなし
最高に楽しい初トライアルスクールでした



来年も絶対参加したいと・・・
来年の今頃までの目標は初級の上くらいの技術を身に付ける事

目指すキャッチフレーズは『レンタルバイクのスゴイヤツ』です^y^
レンタル受講者って僕らくらいかもしれません(笑)



トライアル界のオールドルーキーここに誕生です(´ー`)



小川友幸選手・柴田暁選手によるデモ走行動画なんかを次ぎの記事で

[ 2009/12/17 19:21 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

初トライアルで『GATTIトライアルスクール』に初参加! 

12月13日・・・5時半前起床


待ちに待った『GATTIトライアルスクール』の日


主催:TEAM MITANI →ホームページ
塾長:小川友幸選手(07国際A級スーパークラスCHAMPION)
    →ホームページ




受付は8時半~で開催場所は鈴鹿インターから10㎞ほど行ったトコロ

トライアルに関しては右も左も分からないし
知ってる人なんて誰1人もいないだろう・・・

その小さな不安よりも楽しみで楽しみで
楽しみでなかなか寝付けず、夜中も起きたのはヒサシブリ



6時半に浜名湖に行った時と同じ様に車で出発

CIMG1593.jpg

『早起きは三文の徳』なんていうけど
この日の朝はまさにその言葉通りで・・・

CIMG1594.jpg

見た事のない素晴らしい朝焼けを見る事が出来ました w(*゜o゜*)w おぉ~



迷う事なく、8時ごろに会場に到着

車の中でシッカリと朝ご飯を食べる。
ゾクゾクとバイクを積んだトランポがやって来る

8時半前に会場に入る。。

CIMG1600.jpg

なんかすげ~ワクワクドキドキする

だってすぐ横で・・・

CIMG1607.jpg

なんて楽しそうなんだ

(*´ェ`)ボー...っと二人で見てると
チーム三谷の三谷英明さんが声を掛けてきてくださる

装備もめちゃトライアルする人の装備じゃなかったので
初参加の人というのがすぐわかったんでしょう^^;


早速受け付けを済ませ、
開始9時半まで講師の方々や参加者さんの朝のウォーミングアップを見学

って・・・僕ら以外の参加者さんすべてがトランポ

やっぱトライアル車両を買うならトランポ必須なんだなぁ。。


あとは、このスクールには『ちびっ子』なクラスがあるので

CIMG1611.jpg

子供さん達がいっぱいいました。
8人ほどいたかな・・・その中で5,6名は自転車でした

そうそう、トライアルの世界って一線で活躍してる人は結構若い人が多い。
こうやって若い内から英才教育を受け、その中から今後のトライアル界を
背負っていく人材を見出してるんでしょうねぇ・・・



いよいよ開始の9時半に

やはりスクールと言えば朝のミーティングは欠かせませんね

そのミーティングで僕ら2人初参加という事で紹介される

「よろしくお願いしま~す

皆様から暖かい拍手を頂戴する

オフロードバイクが初でトライアルに
「珍しい~♪」という声が参加者さんの方から聞こえてきた(笑)



なんかすごくいい空気だった。
初参加で不安であろう僕達を紹介してくださった事もそうだし
参加者さん達からも なんだ、こいつら? 的な空気は一切感じず
すんごく穏やかな角のない空気・・・

TEAM MITANIの国際A級ライダー講師さん達が作り上げてきた
このスクールの良さ、楽しさ
そういうのが溢れ出てる空気

この時点で今日はもう最高の1日になるなと確信しました。



はいはい、前置きがいつも通り長いですね~^^;

クラス別けは ちびっ子 入門 初級 中級 上級 の5つ

それぞれのクラスに1人スーパーな講師付き
スクール名にもなってるGATTIこと小川友幸大先生は各クラスを巡回。

というもので、僕らはもちろん「入門クラス」

入門クラスは
僕とお連れさんと上級クラスに参加された方の彼女さんの3名でした



いよいよ初トライアルバイクに・・・

CIMG1609.jpg

お連れさんはTL125

で、僕は・・・

tlm200

TLM200



で・・・レンタルを予約してたはずが・・・




w( ̄Д ̄*)wオオッ!すげぇぇぇぇぇ!!!




CIMG1617.jpg

めちゃくちゃ本格的トライアル車両(RTL260F)に\(*T▽T*)/


もうホッペタ垂れ下がりまくり

スクールが終わった後に小川友幸さんとお話して分かったんですが


本当はTLM200だったけど他でレンタルしてたから
僕の練習用バイクを持ってきた
 




キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!




Σ(*゜ェ゜*)ハッ

CIMG1641.jpg

よくよく考えたら「2」って昨年2位だったからこその2ではないか

しかもめちゃめちゃ『GATTI TEAM MITANI』って書いてある。。。。。



わし・・・初参加でとんでもないバイクに乗らせていただいてたんですね
他の参加者さんも僕が贅沢物の羨ましいヤツに見えた事は間違いないなぁ(笑)

スクールが終わってから聞いてよかった( ̄- ̄;;;

はじまる前から聞いてたら絶対にこかしちゃいけないプレッシャー
思う存分楽しめてなかったかもしれませんから(; ̄- ̄;)



この日、本当に倒さなくて良かったと心から思います(笑)



肝心な内容は次回に
[ 2009/12/16 18:20 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

トライアルのスクールに初参加してきました♪ 

本日12月13日(日)

トライアルスクールに初参加してきました

参加したのは『GATTI ガッチトライアルスクール』
(細かい内容等はまた後日にゆっくりたっぷりと)

CIMG1612.jpg

(※写真はお連れさん)



トライアルという全く知らず、バイクの種類も違う知らない世界

参加しての率直な感想は・・・



最高に楽しかった



この言葉以外は見つからずガッチリと120%当てはまります

『バイク』ってこんなにも楽しい乗り物だったんだ・・・と。
ライテクに悩み凹みで楽しいと思えてなかった事が不思議。。

ず~っと笑顔笑顔の連続でした

ここ最近の凹んでる僕を知ってる人からしたら上の感想は嘘みたいでしょ?

正直、今年最高に楽しかった日かもしれません

それくらい楽しく幸せな1日でした。



一時はめげそうになり楽しく思えなかったCB400SFでの安全運転大会ロード・・・
なんかまた頑張れそうな気がします。

また楽しく乗れそうな気がします。

[ 2009/12/13 21:56 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)






