二輪車安全運転全国大会への道 CB400SF Revo いろいろ



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SF REVO 買取査定に回り、下取でさようなら! 

昨年末はCB400SFからの乗り換えを決断してからは大忙し

毎年コロコロと乗り換えてる僕が言うのもなんですが
『乗り換え』って毎度心身ともに疲れます


1年2ヶ月間でしたが決して雑に扱わず大切にしてきたバイクですし
過去に乗ってきたバイク、XJR400Rから始まり
XJR1300・Ninja 250R、そして今回のCB400SF REVO・・・

心優しい僕(爆)は
何年も何年も大切に同じバイクに乗り続けてる方を見ると
ふとした時に自分自身のスタイルってどうなのかな?と思う時も。

けど将来は長く付き合っていけるバイクと出会いたい

それよりも今は自分の決めた道を突き進みたい
まぁ毎回同じ理由での乗り換え決断ですけどね( ̄- ̄;;;



そして乗り換えるに当たっての大きな事と言えば

自分のバイクの査定金額ですね。

CIMG5372.jpg

今回は赤男爵をはじめ、何店か回りました

これが1番疲れたかもしれません

僕は駆け引きというのが大嫌いだし苦手です。

でもどの店でも絶対に言われる言葉・・・

「どのくらいで買い取って欲しいという希望金額はありますか

特に感受性の高い僕は相手の声や顔、表情等をつい観察してしまいます。
その探られてる感じが嫌いだし疲れます。。



買い取り金額に関しては各店それぞれの思惑と言うか
それなりにリスクも背負うことになるので、どの店がどうとか
・・・ほんとはめっちゃ愚痴りたいんですが(笑)言わないでおきます

が、何店か回った結果の上下金額の開き・・・13万円・・・もありました。
(赤男爵各店ではなく某他社の大手店等)

その1番低い査定をした某社で金額を言われた時の僕の顔は
お連れさん曰く、とてつもない悲しみに満ち溢れ倒れそうな顔をしてたそうな(爆)

そうですか・・・トボトボ。。とヘルメットを忘れて
ノーヘルで帰りそうになくらいのテンションでしたから・・・(笑)



で、結局決めたのは、いつもお世話になってるレッドバロンです。

ここは営業マンがコロコロ代わるので
僕がバイク生活に復帰してから知ってる人は、もう店長さんしかいません

なので今回は僕が店長さんを直々に指名して話を進めました。

買い取り金額は各店のほぼ真ん中くらいでしたが
あーだこーだと乗り換えの経緯とか各店の査定結果とかのお話をし
他店の最高買取金額+αで下取していただける事に

貧乏人ならではの足を使い走り回った行動力と情でしょうか・・・
お金があるならこんな各店を回るしんどいことはしたくなかったんですけど^^;

これでくろれぼちゃんを安心して引き取っていただけます

CIMG5391.jpg

3,4時間掛けて全部のガードやらを取り外した、どノーマル

で、このくろれぼちゃん・・・
実はあの大分遠征での初転倒で結構なダメージを負ってたそうで

フレームが若干、曲がってるそうな。

多少ならOKという、ここで言っちゃうとダメかもしれないので言えませんが
そういう規定値の幅というのがあるそうで
僕のこのくろれぼちゃんはフレーム修正車になるそうな


あのたった1回の転倒で5~7万もマイナス
しかもちょいと10,000㎞をオーバーしただけでもマイナス査定


くろれぼちゃんは10,680㎞で見事マイナスです



あとこの事で色々と面白い・・・いや怖い話が聞けたのですが

このフレーム曲がり規定値を知ってて、隠して他人に売った場合

銘銘が長くて忘れちゃったけどなんかの罪に問われる可能性があるそうで
もちろんフレームのズレが規定値以内なら問題ないみたいですが
規定外であろうものなら裁判沙汰に

が・・・そんな事を知らず買った側は気付かないようなら・・・


これが『個人売買』の恐ろしいところですよね


転倒してなければ極上車としてヤフオクにでも売ってたかもしれませんが



と、長々書いちゃいましたが
結果、僕はある程度まで満足の行く形で今回の買取項目を終えました。
かなりの労力で疲れましたが、また色々と知れて良かったのかも。

CIMG5399.jpg

お別れの日・・・乗って行った時間だけ

・・・ほんまもんの雨男かよ。。

最後に濡れて、また汚しちゃったけど
CB400SF REVOこと、くろれぼちゃん・・・ほんま今までありがとうな





で、次期バイクは触れてるようで触れてませんが
言う必要もないかもしれませんね。

ちなみに納車はもう今週末ですたぶん。

[ 2011/01/07 18:55 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう!CB400SF REVO ドナドナ・・(*´・Å・`*)ノ~ 

昨年末某日・・・

CIMG5409.jpg

29日がRS京都に参加だったので大忙しでした
「サミシイ」とか言う暇もなかったような^^;

後姿はちょい切なかったかなぁ。。

ってことで明日はRS京都参加のくろれぼちゃんラストランの振り返りを

[ 2011/01/04 20:29 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SF REVO ラストラン ・・・ 

DSC05073a.jpg
[ 2010/12/29 20:42 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

2,500㎞持たず、短命BT016・・・REVOフロントタイヤ交換! 

10月半ばに交換したばかりのブリヂストンBT-016・・・

CIMG5246.jpg

溝はまだある!と言えばあるんですが・・・
もうサイドはほとんどありません

講習会で走った回数も5,6回

これでもグリップは全然大丈夫だから
と言う方が僕も回りには数多く居られます(笑)

が・・・

CIMG5249.jpg

こういう形状になったタイヤ・・・
そしてBT-016・・・

僕の走り方だと相性が悪すぎるっ

この相性の悪さ・・・雨の中、走れる自信がありません




ってことで、交換に踏み切りました




交換したのは先日行ったドライバースタンド

そして次のタイヤは
またまたブリヂストンの、今度はツーリングタイヤのBT-023



に、するつもりだったんですが。。
売り場をよぉ~く見てると下の隅の方にありえない価格のタイヤが

そのタイヤはダンロップのロードスマートで
しかもサイズはレボのフロントサイズの120/60




・・・( ̄  ̄;) うーん・・・と、ちょっとだけその場で悩んだふりをして・・・



CIMG5265.jpg

即決(笑)

サイドに頼れる溝があるので、これで雨も安心して練習できます

CIMG5257.jpg

フロントだけ地面から伝わってくる振動とかがまろやかになり
乗り心地良すぎ

なんかリアタイヤ・・・お尻には乗り心地の悪さが
でもリアはまだ溝が残ってるのでもうしばらく我慢です。。

春前かGW前後には再び前後のタイヤ交換になるだろうし
それまで我慢で頑張って練習して、はよタイヤを減らします



BT-016とは相性が悪すぎて少々スポーツタイヤがトラウマに。。
スポーツというよりスポーツツーリング向けですけど

もう次からはツーリングタイヤです。。
理由は、減るのが早いから!ではなく、相性が悪いから・・・
というおかしな理由ですが

地蔵乗りが改善されれば
スポーツタイヤで、よりグリップさせ走れるんでしょうけど
今の僕の走りでは、やはり宝の持ち腐れとなってしまいました



昨日早速、某所でガッツリ走り込んできました
走ってる最中でも考えすぎる癖はなかなか抜けませんでしたが(笑)

タイヤの形が綺麗な円形だと走りやすいです
グリップも増したような間隔すら覚えます。。
一本橋の切り返しもやりやすくなった気がします

転倒してから怖がって走ってたので交換して良かったです

[ 2010/12/06 18:53 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SF revo オイル交換 MAXIMA マクスム4ウルトラ 

CB400SF revo・・・
気付けば前回オイル交換時から3,000㎞を超えている

太陽に当たった時に見ることが多く、まだ綺麗と思ってたオイルも
日影で見てみると(;¬_¬)・・・

CIMG4620.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん、これはイカン

って・・・なにげに前回オイル交換時から半年も経ってるし
講習会等で1,2速アケアケで練習してるんで
オイル交換サイクルはもうちょい早めたほうがいいのかもしれません

でもレッドバロンのオイルリザーブシステムもないし
レボはオイルを3リットルも必要とするし・・・。


高い・・・


CIMG4619.jpg

も、RSタイチのセール期間で運良く500円割引券を


今回も前回と同じく『MAXIMAのオイル』をチョイス

CIMG4628.jpg

グレードはMAXIMAオイル最上級のウルトラに

粘度は今回変更して 5W-50 をお願いしました
(前回は10W-40)

CIMG4630.jpg

しかし3リットルの量を目の当たりにすると多いですねぇ

交換終わって工賃込みで7,500円くらいでした。

CIMG4631.jpg

前のに比べるとシャリシャリと気持ち良さそうな音が



でもそれくらいの違いしかワカリマセン



粘度を50にし熱さに強く変えてみたはずなのに
エンジンもすぐ暖かくなってるし

「ま、まさか・・・」

と思って家に着いて領収書を見たら・・・

CIMG4649.jpg

( ´ Д ` )あ・・・


「5W50でお願いしますっ!」ってちゃんと言ったんですけどね。。

クレームでまた店まで行って交換して貰う時間もガス代ももったいないし
なにより用紙をちゃんと確認しなかった僕も悪かったし( ̄- ̄;;;

まぁ同じ銘柄の前回の粘度と近いんで今回はコレで



次のオイル交換は走行距離10,000㎞を目安にして
またメーカーを違う物に変えてみようと思います

違いを知りたければ高価な物を入れてみる!なんて聞きますが
その領域にはなかなか踏み込めません

結局次も価格は中間くらいの物になりそうです(; ̄- ̄;)
もっと安い物でもいいかも。。

[ 2010/10/29 18:01 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

CB400SF REVO くろれぼちゃん 納車してから丁度1年☆ 

そろそろかな・・・
と思って見返すと、もう過ぎてました(笑)

CB400SF REVO が我が家にきて1年と2日になってました

CIMG1078.jpg

・・・来たばかりの頃の方が何十倍も格好良く見えてしまう



怪我で1番乗る時期に2ヶ月乗れてなかったけど
走行距離は約7,400㎞

ツーリングはほとんど行ってないけどよく乗った方ですね
そして講習会にももう数え切れないほど行ってるんですが


転倒回数はいまだ 0回


現装備されてるバンパー類はもはや単なる重いお飾りになっております

転倒回数0・・・ツーリングライダーなら誇らしい事ですが
僕らパイロンバカにとっての転倒回数1年で0回というのはどうなんだろうか。。


誰かが言う・・・転倒から学べる事は多い・・・と。

が、時に一歩間違うと財布や体が痛い思いをする。


ヘルメットには『こけたらあかんで』ステッカーを貼ってる以上
僕自身こけたくないという気持ちが強く、時にその恐怖心が
自分のライディングを邪魔してるというのも分かる。。



・・・( ̄  ̄;) うーん



まぁこけないものはしょうがない。
小心者にビビリという性格もそうそう簡単には直らない(笑)

だからこそ今後必ず転倒するであろう時の為に
凹まない精神力を身に付け、転倒をプラスに変えれる様な
気持ちの準備をほんの少しでもしておかなければ・・・

そして気の抜けたしょうもない転倒だけは避けなければなりませんね。



でも僕みたいに講習会に通い詰めてる人で
こんなに転倒しない人って・・・いるんだろうか。。

そして1周年のくろれぼちゃんを祝うでもなく
やっぱりいつものこういうライテク談話になってしまうのでした( ̄- ̄;;;



転倒から気付ける事、学べる事って多いんだと思う。(単なる憶測)
なので僕の場合は普通に走ってて自分から気付ける事って少ないんです
あーだこーだと考えまくってるのに閃かない

が、今はなぜか自分への課題が鬼のように多く見つかってます
今後転倒するかしないかは分かりませんが、今の課題を見失わず
この、くろれぼちゃんと頑張っていこう

そう思うのでした。



ZRXに乗り換えるか?!って思った時も一瞬あったけど
なんだかんだでこの先も暫くはこいつと共に歩みそうです

[ 2010/10/20 19:02 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

鈴鹿へ・・・CB400SF REVO 『BT-016』 タイヤ交換 

10月16日(土)

タイヤ交換直前に、やる事と言えば

CIMG4574.jpg
※交換前のタイヤ

ブレーキロックの練習でしょう


ってことで交換日の午前中に秘密のスペースで
リアブレーキロックの練習をしました

CIMG4578.jpg

その練習で思ったのが
故意にリアロックをさせようとすると結構強く踏まないとロックしない

ってことは
ブレーキング練習でリアロックしてしまうのは
相当強く踏み過ぎてるという証拠なんですねぇ・・・



余談ですが、めろんはとっても不器用でして
ピアノを弾くのは右手と左手、同じ動きしかできません。

同様にブレーキング時、フロントを強く引き込もうとすると
それとリンクして右足が強く踏み込みよるんです(; ̄- ̄;)


理屈では分かってても体が違う動きをする。
・・・( ̄  ̄;) うーん、奥深しバイク操作にブレーキング。。



しかしこのロック練習は・・・キキーッという音と路面に線書きという
旗から見たら、まず好印象は与えないであろう練習。。

なので、ほどほどにして鈴鹿のバイク屋さんへ向かう

お店の名前は『D.Project Racing』

CIMG4581.jpg

「!Σ( ̄□ ̄* あ、ここ知ってる!見たことある!」

という方はきっと数名おられるかと思われます

この世界では知らない人はいないであろう
某教習指導員さんのブログで紹介されてた御店でございます

超速くて上手い方に少しでもお近づき&運気を頂こうと(笑)

過去、XJR1300・エリミ125・Ninja250RとすべてRSタイチにお願いでしたが
今回はコチラにお邪魔させていただきました。



到着したのは12時過ぎ・・・。
12時から1時間休憩と前々から聞いてたにもかかわらず
その時間に突撃してしまう、礼儀なき子めろん( ̄- ̄;;;;;

「バイクを置いてそこらでお昼食べに時間潰してきぃ♪」

と言われたので、近くのスーパーでご飯買って食べて
適当に時間を潰し交換作業を見たかったんで1時過ぎに戻る



。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!



なんと、丁度タイヤ交換作業が終わるところでした

み、み、見逃したー
・・・というより休憩時間だったはずなのに
なんか作業してくれてはったー・・・も、申し訳ない


CIMG4583.jpg

このタイヤの溝パターン、゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!!

CIMG4582.jpg


交換作業を見逃してしまうという、ちょっとした失敗感ありですが
ちゃんと御礼を言ってブリヂストンハンドタオルというお土産まで頂きました

次ぎ交換するのは・・・Ninjaはまだまだないだろうし
エリミもまだいけるしKLX125か、またまたくろれぼちゃんになりそうですが
次回もまたお願いしようと思います


交換後は・・・

CIMG4587.jpg

その前の週にF1日本GPが行われた鈴鹿サーキット・・・

の、隣の

CIMG4585.jpg

STEC、鈴鹿HMS(この日は中級)をちょいとだけ見学し帰路につきましたとさ。



・・・タイヤ、BT-016のインプレが何一つないという・・・(笑)

[ 2010/10/19 19:21 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

CB400SF REVOの新しいタイヤはBT-023!じゃなく・・・ 

くろれぼちゃんのタイヤを新しく換えました

ブリヂストンが好きなんでBT-023にしようかと迷ったけど

結局・・・

CIMG4588.jpg

まぁ今回は5月のGW前まで持ってくれたらかなりいい方でしょう

次はBT-023にします。
今回は体験って事でBT-016にしました

全国大会車両のZRXがツーリングタイヤだから
僕は断固としてツーリングタイヤを履き続けます

・・・という頭でっかちな頑固な考えはイカンでしょうしね

でも溝パターンが少ないんで雨の日怖いです。
でもとりあえず早く雨の日に乗っておきたいです。



で、今日は早速練習に行ってきたわけですが・・・
やはり体力がないんで、もうオツカレです

腰の使い方もだいぶ解るようになってきた
・・・ようで、まだヨーワカラン
なんとなくは解るけど、この「なんとなく状態」って危険ですからね。
また次回滋賀で色々と質問しなければなりませんな。。

よりあえず右手の筋が痛くて腱鞘炎になりそう



ってことでインプレはまた後日



じゃ明日も練習です(爆) \(*T▽T*)/わ~い♪

[ 2010/10/17 19:12 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)






